借金返済

FXのレバレッジ取引は要注意!借金をしないために気をつけること

さいむくん
さいむくん
ねえねえ、色々と広告が出ているけれど、FXって本当に儲かるのかな?

少ない金額からも始められそうだし、ちょっとやってみようかな?

いやあ、さいむくんは借金癖もあるし、危ないと思うよ。

たしかに、FXは誰でも気軽に手を出せる。だけどその分、きちんとした知識がないとすぐに損をしてしまうんだ。

気がついた時には莫大な借金を抱えることになるケースもあるはずだよ。

借金トラブルについて詳しい先生のところに話を聞きに行ってみよう!

ともだち
ともだち

FX(外国為替証拠金取引)は、あらかじめ預けておいた証拠金を担保として投資をおこなう仕組み。

レバレッジを効かせることによって、少額の投資資金で大きな利益を出すことが可能です。

また、証拠金を上回る前に損失を確定させる『強制ロスカット』という仕組みによって大きな損失は出づらいという広告も多いです。

しかし、実際には『強制ロスカットが間に合わなかった』などの理由により証拠金を超えた損失となり、追加の保証金(追加証拠金)が必要になります。

この追加証拠金を用意したり、負けを取り返そうとすると、多額の借金を背負ってしまうケースもあるので注意が必要です。

この記事では、以下の3点を中心にFXによる借金について詳しく解説します。

  • FXで借金を抱える可能性があるケース
  • FXで借金を抱えないためにとれる対策
  • FXで借金を抱えてしまった時の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

FXで借金を抱える可能性があるケース

せんせい
せんせい
ともだちが指摘してくれたように、FXはリスクのある投資だよ。

正しい知識がなければ、払いきれないほどの借金を抱えることになるケースもあるんだ。

FXで借金を抱える可能性がある代表的なケースは、以下の4つだね!

  1. レバレッジを効かせすぎて強制ロスカットが間に合わなかった
  2. 生活費など必要なお金を元手にしている
  3. FXの資金のために借金を繰り返してしまった
  4. FX会社がシステムトラブルを起こした
それぞれ簡単に解説していくね!
せんせい
せんせい

①レバレッジを効かせすぎて強制ロスカットが間に合わなかった

せんせい
せんせい
FXで借金を抱えてしまう原因として一番大きいものが、レバレッジの効かせすぎで強制ロスカットが間に合わなかったってパターンだね。

FXは、預けた証拠金を担保として、証拠金以上の取引ができる「レバレッジ」という仕組みによって少ない元手で大きな金額の取引ができる。

日本のFXでは、最大で25倍までのレバレッジが認められているんだ。

つまり、簡単にいえば元手が10万円でも250万円の取引ができるってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

夢のある話に聞こえるかもしれないけれど、これが実は落とし穴ってわけさ。

元手に対して大きな金額を動かせる以上、利益も大きくなるけどその逆に損失も大きくなってしまうのさ。

自分の賭けたお金がちょっとでも、払いきれないほどの負債を抱える可能性もあると覚えておいてね。

でもでも、調べたら『強制ロスカット』っていうのがあるから、その心配はないんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん

強制ロスカットとは

証拠金の保有率が一定の割合を下回った時に、強制的に決済を行う仕組み。投資家の想定を超える大きな損失を防ぐためにシステム。

せんせい
せんせい
たしかに、強制ロスカットによって証拠金を大きく上回る損失は出にくい仕組みにはなっている。

とはいえ、強制ロスカットも万能ではない。会社によって異なるけれど、ロスカットをするかどうかの判定は10~30秒ごとに行われている。

その間も為替は変動し続けているから、瞬間的に大きな変動が合った場合には強制ロスカットが間に合わずに、結果として大きな損失がでてしまう可能性があるってわけさ。

な、なるほど…。思っていたよりも厳しい世界なんですね…。
さいむくん
さいむくん

②生活費など必要なお金を元手にしている

せんせい
せんせい
FXをする上で大切なことは、余っているお金(余剰資金)の範囲内で投資をすること。

生活費など、必要なお金をFXに回し始めたら赤信号だよ。

FXは、為替の相場変動を読んで行う投資。為替の動きはさまざまな要素が絡んでくるから、確実に儲かる手段なんてないんだ。

いくら経験と知識が豊富なプロのトレーダーであっても、読みを外すことはあるくらい予測が難しいのさ。

だから、生活費などの必要なお金をFXに回すことはとても危険なのさ。

FXは、投資という側面もあるけれど、見方を変えれば競馬やパチンコと同じようなギャンブルみたいなものだと覚えておいてほしいよ。

③FXの資金のために借金を繰り返してしまった

せんせい
せんせい
生活のためにとっておかなくてはいけないお金でFXをするよりもさらにマズイのが、借金によってFXの元手を作っている状態だね。

先ほども話したように、FXは儲かる時もあれば失敗する時もあるギャンブルのようなものだ。

FXは、利益が出る時は大きく出やすいから『借金をしてもいつかは取り返せる』と錯覚してしまいがちなのさ。

いつかは取り戻せると追加で証拠金をつぎ込み続け、気づいた時には莫大な借金を抱えることになっていたというケースも少なくないよ。

FXに手を出すなら、リスクをしっかりと理解した上で余剰資金の中で取引をするべきだよ。

④FX会社がシステムトラブルを起こした

せんせい
せんせい
可能性はあまり高くないけれど、FX会社のシステムトラブルによって損失が出てしまうというケースもあるね。

実は、『システム障害によって注文ができなかった』などによって想定外の損失が出てしまった場合には、その損失は補填されないと規約に明記している会社が大多数なんだ。

損失の補てんができない事項について
金融商品取引業者は、法令諸規則で定められている場合を除き、損失の補てんを行うことを禁止されています。
お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引所等の障害の場合、お客様の注文は過誤処理の対象とはならず、当社は一切の補てんを行いません。
また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、いわゆる「機会損失」に該当する場合、当然に約定すべき約定価格やお客様の損失が確定できません。このような「機会損失」については、損失の補てんができません。
【引用:FXにおけるシステム障害の定義 – 松井証券

その一方、FX会社によっては、規約内に『システム障害によりロスカットができなかった場合は本来ロスカットされたはずの損失に修正する』と明記されているところもあるよ。

会社内でシステム障害が発生した際の対応については、実際に取引をする前に確認しておいた方が安心といえるね。

せんせい
せんせい

FXで借金を抱えやすい人の特徴

せんせい
せんせい
強制ロスカットなどの仕組みによって、FXは『比較的安全』といわれることもある。

そんなFXで借金を抱えてしまう人には一定の共通点があるといえるよ。

ここでは、FXで借金を抱えやすい人の特徴について解説していくね。

感情的になりやすい

せんせい
せんせい
FXの取引において損失を抑えるためには『このくらいの損失が出たらすぐに取引を中止する 』という損切りをうまく行うことが重要だ。

長期的に利益を出してトレーダーとして成功している人の多くは、一時的な感情に左右されずに、あらかじめ決めたルールにしたがって機械的に取引を行っている。

一方、感情的になりやすい人は損切りがうまくできずに、ムキになって証拠金をつぎ込んだりと損失を大きく膨らませてしまいがち。

そうすると、もちろん借金を抱えることになるリスクも大きくなるのさ。

FXで借金を作らないためには、感情に流されずに冷静にトレードすることが何よりも重要だよ。

競馬やパチンコなどのギャンブルが好き

せんせい
せんせい
競馬やパチンコなどのギャンブルが好きな人がFXに手を出すととても危険だよ。

FXはレバレッジという仕組みによって少ない資金で大きなリターンを狙いやすい。

だからこそ、ギャンブル好きの人にとっては、取引をするスリルや利益が出た時の快感がたまらないんだ。

厚生労働省の調査でもわかるけれど、ギャンブル依存症の人は投資資金を増やすために借金を抱えやすい傾向がある。

ギャンブル好きな人は、FXに手を出すと沼にはまりやすいということを覚えておいてね。

ビギナーズラックで運良く利益を得た経験がある

せんせい
せんせい
FXは、基本的に『買う』と『売る』の二択で行動する投資だから、割とビギナーズラックが発生しやすい。

始めたての時期に大きな利益を出すと、『自分には才能がある』『FXは簡単に稼げる』などといった勘違いに陥りやすいんだ。

とはいえ、やはりビギナーズラックで勝ち続けることはやはり難しい。

勘違いからさめないまま無理な投資を続けてしまい、気がついたときには借金地獄におちいってしまうという可能性も十分にあるから気をつけてね。

FXで借金を抱えてしまった場合の末路

せんせい
せんせい
これまで説明してきた通り、FXは大きな借金を抱えてしまうリスクもある。

ここでは、FXで借金を抱えてしまった場合の末路を紹介しておくね。

貸金業者から度重なる督促を受ける

せんせい
せんせい
貸金業者からの借入によってFXの資金を工面していた場合には、当然ながら貸金業者には返済をしなくてはいけない。

FXがうまくいかず返済額を用意できなければ、貸金業者から繰り返し電話やメールで督促を受けることになるよ。

督促に応えられず支払いを怠っていると、自宅まで押しかけて返済するように迫られる可能性もあると覚えておいてね。

そんな…普通の消費者金融でもそんな闇金みたいなことするんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さすがに闇金みたいな暴力的な取り立てはしないよ。

でも、昼間などの常識的な時間、かつ連絡が取れないなどの「正当な理由」があれば、自宅への訪問は認められているんだ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
一 正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として内閣府令で定める時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること。
【引用:貸金業法第21条 – e-Gov法令検索

とにかく、放置しても借金の督促から逃れることはできない。

借金の返済が難しくなってしまったら、早めに弁護士に相談するのがオススメだよ。

せんせい
せんせい

借金の一括請求を迫られる

せんせい
せんせい
貸金業者からの借金は、基本的に毎月決められた金額を少しずつ返済していくよね。

だけど、2ヶ月以上の長期にわたって返済を怠っていると、借金の残額をすべて一括で返すように迫られる可能性があるんだ。

これは、長期の滞納によって『期限の利益』を失ってしまうからだね。

期限の利益とは

決められた期日まで借金などの支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利のこと。分割払いは期限の利益を持っているあいだのみ成り立つ。

長期間の滞納によって期限の利益を失ったら、残りの借金をまとめて請求されても文句がいえないのさ。

カード会社や消費者金融の利用規約には、『○○日以上の滞納があると期限の利益を失う』と書かれいるケースがほとんど。

滞納が長引くと払いきれない額を急に一括請求される可能性があるから、そうなる前に対処しないといけないよ。

せんせい
せんせい

第12条(期限の利益の喪失)
会員が次のいずれかに該当する場合には、当社からの通知、催告がなくても当然に当社に対する債務について期限の利益を失い、残債務全額をただちに支払うものとします。
(中略)
ショッピング等の利用代金について支払期日に弁済金の支払を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めてその支払を書面で催告されたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき。
【引用:AC利用規約 – アコム

給料や銀行口座などの財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
借金の一括請求を受けてもさらに払わずにいると、いずれは借入先から裁判を起こされるんだ。

裁判を起こされて判決が通ると、毎月受け取る給料や銀行口座の残高などの財産を借金返済にあてるために強制的に回収されてしまうよ。

給料などの差し押さえは、借金の未払い分を支払い切るまで続くことになる。

そうするとこれまで通りの生活も非常に困難になるから、必ず差し押さえを受ける前に弁護士に相談して借金を解決してね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

実際にFXで借金をした人の声

FXで借金を抱えないためにとれる対策7選

せんせい
せんせい
FXで借金を作らないためには、あらかじめ正しい対策をとっておく必要があるよ。

ここでは、FXで借金を抱えないためにとれる対策を紹介しておくね。

  1. 為替変動が激しい時を避ける
  2. レバレッジを低く設定する
  3. マイナーな通貨は保有しない
  4. 事前にデモトレードで充分に練習をする
  5. 損切りのルールを作って感情的にならないようにする
  6. 週をまたいでポジションをもたないようにする
  7. FXをするなら余剰資金で行い借金はしない

①為替変動が激しい時を避ける

せんせい
せんせい
為替相場の動きが激しい時は、普段よりも予測が難しい。

相場が乱高下している時だと、リスクを抑えるためにレバレッジを低く設定している場合でも強制ロスカットが発生してしまうケースもあるんだ。

為替変動が激しいと、大きな利益を狙えそうという気持ちもわからなくはない。

だけど、予想外の損害を出す可能性も高くなるから、為替変動が激しい時は取引を控えるべきだよ。

②レバレッジを低く設定する

せんせい
せんせい
FXは、レバレッジを高くすれば少ない元手(証拠金)でも、多額の取引ができる仕組みになっている。

だけど、レバレッジを高くするとその分損失も大きくなりやすいのさ。

日本のFX業者だと、レバレッジは最大で25倍まで高くできる。

でも、リスクを抑えるためにもレバレッジは1~3倍くらいにしておくのがオススメだよ。

③マイナーな通貨は保有しない

せんせい
せんせい
ドル・円などのようなメジャー通貨は、取引をしている人も多いからこそ情報も手に入りやすく、また大きな変動も起きづらい。

それに対して、南アフリカランド・スイスフラン・トルコリラなどのマイナーな通貨は、情報量も少なく相場の変動も激しいんだ。

予測が難しく相場の動きも激しいとなると、やはり大きな損失になる可能性はあるよ。

マイナーな通貨の取引は、経験が豊富なトレーダーであっても失敗する可能性が高くなる。

初心者のうちは、マイナーな通過には手を出さないことをオススメするよ。

④事前にデモトレードで充分に練習をする

せんせい
せんせい
デモトレードとは、証券会社が提供しているサービスだ。

仮想の資金を使って実際の取引と同じように注文を行えて、注文方法や操作の練習ができるんだ。

事前にデモトレードで練習をしておけば、本番の取引での値動きにも落ち着いて対応できるようになるはずだよ。

デモトレードは、FX証券口座に登録をすれば無料で利用できるものが多いですよね。

大きな損失を出して借金を抱えないようにするためにも、実際に取引を始める前に十分に練習しておいてね!

ともだち
ともだち

⑤損切りのルールを作って感情的にならないようにする

せんせい
せんせい
FXで借金を作らないようにするためには、とにかくリスクを抑えることが大切。

そのためには、『このくらいまで損失が出たら注文を確定させる』という損切りのルールをしっかりと作って守るのが重要だよ。

あらかじめ決められた損切りルールを守らずに負けを取り戻そうと熱くなってしまうと、さらに損失が膨らむ恐れもある。

FXなどの投資では、長期的に利益を出せるように取引をするのが重要。

そのためにも、損切りのルールを必ず作っておいて、感情的にならないようにしようね。

⑥週をまたいでポジションをもたないようにする

せんせい
せんせい
FX会社は基本的に土日休み。だから、通常は平日しか取引できないんだ。

つまり、金曜の営業終了時に持っていた通貨は、そのまま翌週に持ち越される。

だけど、為替相場は土日のあいだも常に変動しているから、週が明けた時には相場が激しく動いていて大きな損失になる可能性もあるんだ。

また、それと同様に夜寝ている間も基本的にポジションを持たないのがオススメだよ。要するに取引を持ち越さないこと。

起きた時には大きく相場が動いて損失になるって可能性もあるからね。

想定外の損失を防ぐためには、土日や夜間にはポジションをもたないようにするべきだよ。

⑦FXをするなら余剰資金で行い借金はしない

せんせい
せんせい
そして何より大切なことが、FXをするなら余剰資金のなかで取引を行うことだ。

FXのために生活費を切り崩したり、クレジットカードを利用したり、まして消費者金融からの借入を元手に取引したりするのは絶対に避けるべきだよ!

FXの世界では、年間10~20%でも利益が出せれば凄腕のトレーダーと言われる。

それに対して、消費者金融からの借金の年利はおおむね15%程度だ。

つまり、借金を元手にFXで儲けようと思ったら借金の利息分も利益を出さなきゃいけないけど、それはとても難しいってわけさ。

FXで少しでも利益を出したかったら、余剰資金の範囲内で行わないといけないよ。

FXの借金を返せなくなった場合の対処法

せんせい
せんせい
さて、それでは最後に、FXによる借金を返せなくなった場合の対処法を紹介していくね。

知人・友人から一時的にお金を借りて返済する

せんせい
せんせい
返済できないほどの借金を抱えてしまった時には、周囲の頼れる人から一時的にお金を借りて返済するというのも一つの手だね。

FXで借金を抱えてしまった場合の末路』でも紹介した通り、消費者金融からの借金を放置すると財産の差し押さえなどの大きなリスクが発生する。

その末路を考えたら、一時の恥としのんで周りの人に頼んでお金を借りた方がまだマシなはずだよ。

ただし、親族や友人などからお金を借りるときにも、トラブル防止のために借用書などをしっかり作っておこうね。

借り換えローンやおまとめローンで少しでも金利を下げる

せんせい
せんせい
消費者金融からの借金を返すのは大変なのは、その金利にある。

消費者金融からの借入だと、一般的に年15%くらいの金利が発生するんだ。

複数の会社から借入がある場合にはその分利息の負担も増えてしまうから、借り換えローンやおまとめローンに頼ると少し返済が楽になる可能性があるよ。

借り換えローン
  • 消費者金融や銀行などが提供しているサービス。
  • 他社よりも低い金利で借り換えることで、利息を抑えられる
おまとめローン
  • 同じく消費者金融や銀行などが提供しているサービス。
  • 複数社からの借入を一本化してまとめることで、金利を下げ利息を抑えられる可能性がある
ただし、借り換えローンやおまとめローンも、新たに借金をすることには変わりない。

根本的な解決にはなりづらいため注意が必要だよ。

せんせい
せんせい

弁護士に相談して債務整理を検討する

せんせい
せんせい
借金の返済ができない時に一番オススメなのは、弁護士に相談して債務整理をすることだね!

債務整理とは、法律の力を使って借金を合法的に減額する手続きだ。

ネット上の広告でもよく『借金減額制度』なんて呼び方で紹介されているね。

広告だけみると少しうさんくさく感じるかもしれないけれど、破産法民事再生法といった法律によって定められている正式な制度なのさ。

債務整理には任意整理・個人再生・自己破産と大きく分けて3つの手続きがある。

3つのうちどれでもFXが原因の借金を解決可能だけど、その人の状況によってはオススメできない場合もあるんだ。

一つずつ簡単に紹介していくね。

任意整理:1年以上返済しているなら利用できる

せんせい
せんせい
任意整理とは、貸金業者などの債権者に対して直接交渉して、将来かかる利息をカットしてもらう手続きだね。

利息をカットしてもらったあとの借金は、原則3~5年の期間で完済するように約束する形が多いかな。

また、基本的に任意整理は弁護士などの専門家に依頼して、貸金業者との交渉などは全部おまかせして進めることになるよ。

こちらとしては利息をカットしてもらったらありがたいですけど、そんな都合のいい話を受けてくれるものなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債権者からしても、今のままだとまったく返済できる見込みがないような状態で、自己破産などをされてすべての借金が帳消しになったら大損だよね。

だったら少しでも負担を減らした上で回収できる分だけでも返してもらえた方がいいって感じかな。

ただし、任意整理はあくまでも債権者との交渉。

これまでまったく返済していないような状態であれば、ほぼ確実に利息のカットには応じてくれないね。

任意整理をするまでに1年以上返済をしている業者であれば、応じてくれる可能性があると思っていいよ!

個人再生:負債総額200万円以上ならおすすめ

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に申し立てて、借金の総額に応じて最大で10分の1にまで減額できる制度だ。

個人再生によって減額された借金は、原則3年で完済できるように求められる。

収入や借金額のバランスを考えた上で、現実的に返済できるような計画を弁護士と協力して立てることになるよ。

また、個人再生には最低弁済額というものがあって、借金の総額によって減額できる幅が決まっているんだ。

個人再生にかかる費用も考えると、借金の総額が200万円くらいあるのであれば、十分な減額効果が期待できるといえるかな!

自己破産:FXでも自己破産はできる

せんせい
せんせい
自己破産は名前くらい聞いたことはあるんじゃないかな?

自己破産は一番強力な債務整理で、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにできる制度だ。

自己破産によって借金の返済を免除してもらうことを免責(めんせき)とも呼ぶよ。

税金や社会保険料の未払い分など、一部の支払いを除いたほとんど借金は自己破産によって免責してもらえるんだ。

ただし、その分持ち家や車など、一定以上の価値がある財産は借金の穴埋めのために回収されてしまうというリスクもあるね。

うわさで、FXや株みたいな投資とかギャンブルが原因だと自己破産ができないと聞いたことあるんですけど、実際のところどうなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
結論としては、FXや株のように投資・ギャンブルが原因の借金であっても自己破産によって免責可能だよ。

ただし、投資・ギャンブルが原因の借金は『非免責債権(ひめんせきさいけん)』といって、本来は自己破産でも免責対象にならない借金であることは確かなんだ。

とはいえ、実際の運用上では、裁判所の判断によって投資・ギャンブルが原因の借金も自己破産による免責が認められるケースが多いよ!

裁判所の判断によって本来は免責されないはずの借金を免責してもらえることを『裁量免責(さいりょうめんせき)』と呼びますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り!

裁量免責を受けるためには反省文を提出するなど、しっかりと生活を立て直す意思を示すことが重要だ。

だけど、しっかりと反省をして生活再建の意思を示せば、FXによる借金でも自己破産はできると覚えておいてね!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • FXはレバレッジという仕組みによって想定外の損失を被るリスクがある
  • FXによって借金を背負ったまま放置するといずれは財産の差し押さえなど悲惨な末路が待っている
  • FXが原因の借金でも債務整理は可能なので返済が難しい時には早めに弁護士に相談しよう

FXって楽に儲かると思っていたけど、借金を背負わされるリスクもあるんですね…。

そもそも僕は他のところから借りているお金もあるし、一度弁護士に相談してみようかな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
現段階で借金があるのならFXは絶対にオススメできないね…。

借金問題であれば、ほとんどの弁護士事務所が無料で相談を受けてくれるし、LINEで気軽に相談できる窓口もあるから話だけでも聞いてもらうのがいいよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール