債務整理

家賃は債務整理できる?注意点と払えない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
収入が減って家賃が払えなくてさ…債務整理がいいって聞いたんだけど、滞納した家賃も債務整理で減額できるのかな?
さいむくん、家賃が払えなくて困っているんだね。答えとしては「債務整理はできる」かな。

結論をいうと、賃貸では、債務整理しようとしてまいと約3ヶ月間家賃を滞納すると追い出される可能性があるよ。

だから早めに対処することが重要なんだ!

今回は賃貸を追い出されそうな場合の対処法なども含め、家賃を債務整理する際の注意点を解説するよ。

せんせい
せんせい

今回のポイントはこちら。

  • 家賃を債務整理する際の注意点
  • 家賃が払えない場合の対処法
  • 賃貸を追い出されそうな場合の対処法

賃貸に住んでいれば毎月必ず発生する家賃。借金とは違うようですが、もしも滞納してしまったら債務整理できるのでしょうか?

家賃を滞納しそう・家賃を滞納してしまっている方はぜひご覧ください。

この記事の内容
  1. 滞納した家賃は債務整理できる?どうなる?
  2. 任意整理する場合は分割交渉をする
  3.  個人再生で家賃を減額する場合
  4. 自己破産で家賃の返済義務をなくす場合
  5. 家賃を滞納し続けるリスク
  6. 家賃を滞納してる場合の対処法
  7. 万が一賃貸を追い出されそうな場合
  8. 債務整理をする際の注意点
  9. 家賃の問題は弁護士に相談するのがおすすめ
  10. まとめ

滞納した家賃は債務整理できる?どうなる?

せんせい
せんせい
最初に話した通り、家賃滞納中でも、債務整理はできるよ。

滞納してる家賃を任意整理する場合は、滞納分の家賃を分割払いにできないか大家さんと交渉。

また、物件と契約している保証会社が滞納分の家賃を支払った場合は、肩代わり分の一括請求を分割払いにしてもらう交渉になるよ。

個人再生・自己破産では手続きする借金を選べないから、手続きの対象になるね。

任意整理 大家・保証会社との分割交渉
個人再生・自己破産 自動的に減額・免除される

滞納した家賃は債務整理できる

せんせい
せんせい
滞納した家賃は「非免責債権(ひめんせきさいけん)じゃないか」っていう人もいるけど、債務整理できてしまうんだね。

ひめんせきさいけんってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
非免責債権は、簡単にいうと減額できない借金のこと。

わかりやすいものでは税金や養育費なんかがそうだね。でも、滞納した家賃は非免責債権にはあたらないんだ。だから、債務整理で減額できるんだよ。

同じように、家賃は借金じゃないけど、支払うものとして債務整理の対象になるんだ。

債務整理をしたことで賃貸を追い出されることはない

せんせい
せんせい
債務整理を理由に、賃貸を追い出されることもないよ。

実は以前は、自己破産を理由に賃貸から追い出すことができるって法律だったんだ。

だけど、2004年に破産法や民法が改正されたことで、自己破産を理由とした賃貸物件の解除はなくなったんだね。

自己破産をすると家を失うってイメージは、こういう所からきてるのかもしれないですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。でも今は、「大家や管理会社は、債務整理を理由に借主を追い出してもいい」なんて法律はないからね。

ただし注意したいのは、「滞納した家賃」を債務整理すると、今後の更新を断られる可能性があるってこと。

債務整理で家賃を減額すれば、大家さんも退去してほしいと思うかもしれない。

そんな…じゃあ無理じゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。債務整理はできるけど、方法を考えたほうがいいんだ。

一応「家賃を滞納してる場合の対処法」「万が一賃貸を追い出されそうな場合」で対処法も解説するよ!

債務整理関係なく家賃を滞納していると解約の恐れがある

せんせい
せんせい
債務整理をしてようがいまいが、家賃を3ヶ月ほど滞納していると退去を求められる可能性があるんだ。
なんで3ヶ月なんでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
家賃を滞納した時点で、契約にもとづいて家賃を払うという義務を果たさない債務不履行の状態なんだ。

だから本来は1回の滞納でも追い出すことは可能なんだけど、借主は路頭に迷ってしまうよね。

だから実務上は、1回の滞納で退去が認められるってことはないんだ。

この3ヶ月ってのは、「信頼関係が破壊された」と判断される期間だからなんだね。

信頼関係の破壊ってなんですか?必殺技っぽい…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
賃貸の契約は、貸主と借主の信頼関係の上に成り立つものとされている。

継続的に家賃を支払い、その代わりに部屋を借りるわけだからね。

だから、法律上、賃貸契約の解除には「信頼関係が壊れた」といえるだけの事情が必要なんだ。

どれくらい滞納が続けば「壊れた」と言えるのか、法的根拠はない。

基本的には、借主の事情を考慮して決められるけど、一般的には3ヶ月くらいの滞納で契約を解除されるケースが多いんだよね。

別に滞納1ヶ月で追い出してもいいんじゃないですかね?契約書にそう書いてあったりしますよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうすると、借主に色々訴えられたりするから、大家さんも注意して退去を求めるんだよ。

それに、家賃保証会社による強引な契約解除や、予告のない契約解除は違法だと、最高裁でも判断されているんだ。

困ってるなら弁護士に相談した方がいいし、家賃を滞納してるのなら3ヶ月経って契約解除にならないように対処したほうがいいよ。

【参考:「家賃滞納で明け渡し」条項は違法 最高裁が初判断日本経済新聞

任意整理する場合は分割交渉をする

せんせい
せんせい
ここからは、家賃滞納中の任意整理や、家賃を任意整理する場合について解説していくよ!

ではまず、任意整理で家賃を減額する場合について。任意整理とは(債権者)と減額の交渉をする手続きで、利息のカットに落ち着くケースが多いね。

家賃滞納中でも任意整理はできる

せんせい
せんせい
家賃を滞納していても任意整理はできるよ。要するに、家賃以外の借金を任意整理するって選択もとれるんだ。

自己破産などは、裁判所を通して行う手続きだから、すべての借金が手続きの対象になるんだ。

一方、任意整理はあくまでも任意の交渉だから、借り入れが複数ある場合、減額せずに支払いを続けたい借金は、手続きから除外できるんだ。

だから、借り入れと家賃を任意整理してもいいし、借り入れだけ任意整理してもいい。

でも払えないなら、家賃も任意整理したほうがよくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かにそうなんだけど「債務整理をしたことで賃貸を追い出されることはない」で話した通り、債務整理をすれば、次回の更新を拒否されるかもしれない。

だからもし家賃の滞納を解消するなら、他の借金を減額して、家賃の支払いにあてるのが1番だよ。

家賃だけ任意整理するなら分割交渉をする

せんせい
せんせい
家賃を任意整理する場合は、基本的に、大家さんや管理会社との滞納分の分割交渉になる。

すでに保証会社が肩代わりしている場合は、肩代わり分の請求を分割払いにしてもらう交渉になるんだ。

任意整理は利息のカットだけど、家賃に利息はないですもんね…。

任意整理って呼べるかわからないけど、分割の交渉をする余地はありそうですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただし、分割交渉に応じてくれるかはその大家さん次第だね…。場合によっては退去を条件に分割に応じるってケースもある。

 個人再生で家賃を減額する場合

せんせい
せんせい
次に、個人再生で家賃を減額する場合について解説するよ。

個人再生とは、裁判所の許可で、元金を最大で10分の1に減額する手続きだね。

減額された借金は、返済計画に沿って、3年間の分割払いで返済していくよ。

家賃滞納中でも個人再生はできるがその後住み続けられるとは限らない

せんせい
せんせい
個人再生をした場合、借金はもちろん滞納中の家賃も減額してもらうことはできる。

ただし、「債務整理をしたことで賃貸を追い出されることはない」で解説したように、大家さんからしたら家賃が払われなかったことには変わりないから、更新などを断られる可能性はある。

そんな…方法はないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一応、個人再生の返済が完済した後に、任意で支払うのは問題ないよ。

今後も住み続けたいなら、そうしたほうがいいかもしれない。

でも、個人再生の返済が終わるのは3年後。3年を待たずに更新が拒否されるってことは考えられるよね。

100万円以下の借金だと個人再生では減額されない

せんせい
せんせい
それに、100万円以下の借金では、個人再生だと減額できないんだ。

減額される基準の1つに最低弁済額(さいていべんさいがく)基準ってのがあって、借金が100万円以下だと全額返済しないといけないんだよね。

【最低弁済額基準】
負債総額 最低弁済額
借金額が100万円以下 減額されない
借金額が100万円~500万円 100万円にまで減額される
借金額が500万円~1500万円 5分の1にまで減額される
借金額が1500万円~3000万円 300万円にまで減額される
借金額が3000万円~5000万円 10分の1にまで減額される
じゃあ借金がトータルで100万円以上あるならいいけど、家賃だけを個人再生するなら、滞納した家賃が100万円以上じゃないと使えないってことですね…。
さいむくん
さいむくん

そもそも申告しなかった場合は分割返済できない

さいむくん
さいむくん
完済が3年後になっていずれ追い出されちゃうなら、そもそも手続きのときに家賃を申告しなければいいのでは?
いやいや、そうすると今度は返済ができないよ。

それに、手続きの際に申告しなかった債権者には3年間返済できないんだ(民事再生法第232条第3項)。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
滞納から3ヶ月で退去って考えると、やっぱり個人再生で減額するのは難しいのか…。
家賃を個人再生するのは得策ではないね…。個人再生は借金を大幅に減額できるけど、家賃も対象になってしまうからね。
せんせい
せんせい

自己破産で家賃の返済義務をなくす場合

せんせい
せんせい
次に、自己破産で家賃の返済義務をなくす場合について解説するよ。

自己破産は、裁判所の許可で借金の返済義務をなくす手続きだね。

自己破産では申し立て前後で異なる

せんせい
せんせい
自己破産で滞納家賃の扱いは、申し立ての前後で異なるんだ。

手続きを申し立てる前に滞納していた家賃は手続きで免除されるけど、申し立て後に発生した家賃は免除されないんだね。

手続き申し立て前 支払い義務は免除される
手続き申し立て後 支払い義務は免除されない
手続き後に発生した家賃は、どうして免除されないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そもそも、自己破産では手続き前の借金しか免除されないんだ。

自己破産の申し立ては、「すでに支払い期限が来ている借金を支払えていない状態である」と認められないといけない。

申し立て後に発生する家賃は支払えないかもしれないけど、申し立ての時点では、まだ支払い期限が来ていないよね。

だから、手続きの申し立て後に発生する家賃は免除されないんだ。

支払い義務がなくなっても住み続けられるかは別問題

せんせい
せんせい
債務整理をしたことで賃貸を追い出されることはない」でも話したように、「大家や管理会社は、債務整理を理由に借主を追い出してもいい」なんて法律はない。

これは自己破産でも同じで、手続きしたことを理由に追い出してはいけない。

でも、支払い義務がなくなってもすみ続けられるかは別の問題。

次の更新を拒否される可能性もあるし、大家さんや管理会社の方針によるんだ。

もし継続して住み続けたいなら、自己破産の手続き後に任意で返済していくというのも1つの方法だね。

手続きをする際の滞納してる家賃の支払いは弁護士に相談する

せんせい
せんせい
ちなみに、追い出されたくないからって手続き開始前に滞納した家賃を払うと、自己破産の許可が下りないおそれがあるんだ。

自己破産や個人再生では、すべての貸主(債権者)を平等に扱わないといけないって決まってるんだ。

だから、一部の債権者に優先して返済したと判断されると、手続きが認められない可能性があるよ。

ただ、判断するのは裁判所。滞納した家賃を優先して払っても、生活に必要な支払いだと判断されて、自己破産の許可が下りるケースもあるんだよね。

裁判所によって判断が分かれるから、ここは弁護士に相談しよう。

先生、ここまで家賃の債務整理について聞いてきましたが、結局債務整理をすると、今後の更新にも影響する可能性があるってことですよね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから、任意整理で家賃だけ除外して今まで通り返済するか、自己破産後に任意で返済するって方法に落ち着くとは思うよ。

家賃を滞納し続けるリスク

せんせい
せんせい
ここでは、家賃を滞納し続けるリスクを解説するよ。
家賃を滞納し続けるリスク
  • 滞納約3ヶ月で退去を求められる
  • 滞納3~6ヶ月で保証会社から一括返済を求められる
  • 保証会社によっては信用情報に傷がつく
  • 連帯保証人がいる場合は請求を受ける
  • 裁判を起こされる可能性がある
  • 最終的に強制執行を受ける

滞納約3ヶ月で退去を求められる

せんせい
せんせい
今日何度も話しているように、家賃を滞納し続けると約3ヶ月で退去を求められる可能性が高いよ。

とはいえ、いきなり荷物を勝手に廊下に出したりカギを変えるって感じの退去は違法なんだ。

勝手に室内に入るのは住居侵入罪だし、カギを勝手に交換する行為も不法行為とする判例がある(大阪簡易裁判所平成21年5月22日判決)。

実際に部屋から追い出すとなると、大家さんが裁判所に明け渡し請求ってやつを申し立てて、裁判所の執行官って人が追い出すことになる。

一応時間はあるけど、早めに次の住まいを見つけたほうがいいよ。

滞納3~6ヶ月で保証会社から一括返済を求められる

せんせい
せんせい
また、滞納から3~6ヶ月くらいすると、保証会社から一括返済を求められるよ。

賃貸物件は、家賃の支払いが滞った際に肩代わりしてくれる家賃保証会社と契約しているケースが多いんだ。

家賃保証会社は、借主に代わって滞納分の家賃を支払うんだけど、その肩代わり分を一括で請求されるんだよね。

これは、退去してようが、してまいが請求されるからね。

肩代わりしてくれたからって、支払い義務がなくなるわけじゃないんだ!残念…。
さいむくん
さいむくん

保証会社によっては信用情報に傷がつく

せんせい
せんせい
まず、一般的に家賃を滞納しても信用情報に傷がつくことはないんだ。
信用情報
  • クレジットカードやローンの返済状況などの記録
  • 「傷がつく」とは一般的に、信用情報に債務整理や滞納などの記録が追加されることをいう
貸金業者は、信用情報に加盟してるから、滞納すると傷がつきますよね。

そして、信用情報は借り入れの審査の際に参照とされる情報だから、借金を滞納すると審査に通らなくなるんですよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

家賃を滞納しても信用情報に傷がつくことはないけど、家賃保証会社によっては、滞納分の肩代わりのタイミングで信用情報に傷がついてしまうよ。

家賃保証会社は、大きく「信販系」と「独立系」に分かれているんだ。

家賃保証会社の種類 概要 主な会社
①信販系 信用情報を確認し、記録にもとづいて審査を行う
②独立系 信用情報を確認せず、独自の基準で審査を行う
信販系ってのは、主にクレジットカードを発行している会社が運営している家賃保証会社だ。

信用情報機関(信用情報を管理している団体)に登録しているんだね。

だから、家賃を滞納すると、「滞納しています」という情報を信用情報機関に申請されて、信用情報に傷がついてしまうんだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
独立系っていわれる、信用情報が参照できない家賃保証会社なら問題ないんですね。

連帯保証人がいる場合は請求を受ける

せんせい
せんせい
もし、家賃保証会社でなく連帯保証人がいれば、滞納分の家賃は連帯保証人に請求がいくよ。

ただし近年は、連帯保証人ではなく保証会社への加入を求められるケースが多いけどね。連帯保証人がいる場合は、注意が必要だよ!

裁判を起こされる可能性がある

せんせい
せんせい
また、滞納が長引くと裁判を起こされる可能性がある。具体的には、これらの請求だね。
物件の明け渡し請求 部屋の退去を求める
未払い家賃の請求 滞納した家賃の支払いを求める
滞納約3ヶ月で退去を求められる」でも話したけど、明け渡し請求ってのは簡単にいうと、裁判所の許可をもらって強制的に追い出すことだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
裁判所の力で追い出すなんてできるんですね!怖いなあ…。
まあ、強制的に立ち退かせるには裁判所の力を借りるしかないんだよね。
せんせい
せんせい

最終的に強制執行を受ける

せんせい
せんせい
そして最終的には強制執行になる。
滞納した家賃の強制執行(差し押さえ) 給料などを差し押さえられる
退去の強制執行 家を退去させられる
賃貸からの強制退去の場合は、執行官と呼ばれる国家公務員とか鍵屋とかトラックとか来て、鍵を変えられたり、荷物を運び出されてしまうよ。
せんせい
せんせい

家賃を滞納してる場合の対処法

さいむくん
さいむくん
そんな…先生、じゃあ家賃を滞納したらもうどうしようもないってことですか?
一応対処法もあるから、家賃を滞納していて、どうしても支払えない場合、どうしたらいいのか紹介するね。
せんせい
せんせい

まず分割払いの相談をしよう

せんせい
せんせい
まずは、なるべく早く分割払いの相談をしよう。
ええっ…大家さんや管理会社がそんなんで納得してくれますかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
というのも「裁判を起こされる可能性がある」で話した通り、家賃の請求とは別に、追い出すにも裁判所の手続きが必要で、なかなか手がかかるんだ。

だから、分割払いを認める方が楽なんだね。もし相談するときは、これらのポイントを忘れずに伝えよう!

  • なぜ支払えないのか
  • いつなら支払えそうか
何度も滞納をするとそれこそ信用してもらえなくなってしまう。

ポイントをふまえて早い段階で相談すれば、分割払いが認められるかもしれないよ。

せんせい
せんせい

住宅確保給付金を利用する

せんせい
せんせい
また、家賃を滞納してしまって、支払いが難しいって人は早めに、住宅確保給付金を申請しよう!

住宅確保給付金は、生活困窮者自立支援制度のひとつ。

離職などにより住居を失う可能性が高い人に、家賃額を原則3ヶ月間支給している制度だよ。

制度の詳細については、厚生労働省のホームページを見てみてね。

ただし、条件はけっこう厳しいから、もうどうにもならないって人は早めに次の住処を見つけたほうがいいよ。

【参考:住宅確保給付金ー厚生労働省
【参考:住宅確保給付金 申請・相談窓口厚生労働省

万が一賃貸を追い出されそうな場合

せんせい
せんせい
ここでは万が一、賃貸を追い出されそうな場合の対処法を3つ紹介するよ。
万が一賃貸を追い出されそうな場合
  1. 家賃の安い公営住宅に申し込む
  2. 初期費用が安いUR賃貸を利用する
  3. 生活保護を受給する

家賃の安い公営・市営住宅に申し込む

せんせい
せんせい
家賃の安い公営・市営住宅に申し込む方法もあるね。

低所得者向けに割安で提供されている賃貸住宅だけど、メリットとデメリットがあるんだ。簡単に紹介するね。

メリット
  • 家賃が周辺の相場より安い
  • 近隣にスーパーや医療機関があるなど、立地がいい場合が多い
デメリット
  • 入居するには収入基準がある
  • 住んでいる途中でも収入が増えれば引っ越しを求められる可能性がある
  • 築年数が古いとエレベーターがない場合がある
相場より安い家賃で住めるのはうれしいけど、必ず入居できるとはかぎらないのか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今の家賃が払えないとか、債務整理後でお金がないのなら、早めに申し込んだほうがいいね。

初期費用が少ないUR賃貸を利用する

せんせい
せんせい
UR賃貸を利用すれば、初期費用を抑えることができるね。

UR賃貸は「都市再生機構」という独立行政法人が管理している公的な賃貸住宅なんだ。

地方公共団体が運営している公営住宅とも違うんだけど、国の政策として運営されている。

だから、これらの初期費用を抑えて入居できるんだ。

  • 仲介手数料
  • 礼金
  • 更新料
ただ、UR賃貸の実際の家賃は、一般的な賃貸物件より2割くらい高いといわれているんだ。

なので、利用する前には実際の家賃も含めてよく検討してね。

せんせい
せんせい

生活保護を受給する

せんせい
せんせい
今の賃貸が追い出されそうとか、収入が少ない、収入がないような場合は、生活保護を受給しよう。

生活保護を受給すれば、生活保護の範囲で家賃や引っ越し費用を支給してもらえるよ。

生活保護を受給できる条件
  • 収入が少ない・働くことができない
  • 預金など高価な財産がない
  • 親族からの援助が受けられない など

いずれにしても、どうにもならないのなら、住んでいる地域の福祉事務所に相談してみよう。

他にも、生活困窮者自立支援制度など、サポートしてくれる制度があるからね。きっと何かしらの対策を教えてもらえるよ。

せんせい
せんせい

【参考:生活保護制度厚生労働省
【参考:相談支援や生活保護などの生活支援のご案内厚生労働省

債務整理をする際の注意点

せんせい
せんせい
では、実際に債務整理する場合の注意点を3つ解説するよ。
債務整理をする際の注意点
  1. ブラックリストになるため支払い方法を変更する
  2. 口座凍結を受ける場合は引き落とし口座を変更する
  3. 債務整理後は賃貸契約ができないケースもある

ブラックリストになるため支払い方法を変更する

せんせい
せんせい
債務整理をするとブラックリストになるため、支払い方法をクレジットカードに設定しているものは、支払い方法を変更しよう。

ブラックリストになると、クレジットカードは使えなくなってしまうんだ。

特に、家賃の支払いをクレジットカードにしている場合は注意が必要だよね。

家賃を滞納していても、手続き開始後の家賃は支払っていかないといけない。

そんな時に、クレジットカードが停止になり、支払ができないとなるとまた家賃を滞納することになるからね。

だから、支払い方法を変更しておこう。この辺は、債務整理をする際に、弁護士からも話があるから、ちゃんと確認しておこうね。

口座凍結を受ける場合は引き落とし口座を変更する

せんせい
せんせい
債務整理をする際、整理する対象に銀行がある場合、引き落とし口座を変更しておこう。

銀行から借り入れがある場合、債務整理が開始されると口座が凍結されて、引き落としができなくなってしまうからだね。

口座を凍結されちゃうと、光熱費はもちろん、家賃まで引き落としができなくなってしまう。

だから、口座引き落としに設定している支払いは、引き落とし口座を変更すれば大丈夫だよ。

銀行はどうしてそんな嫌がらせをするんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理が開始されると、銀行側も、口座にあるお金は返してくれよってことで、口座を凍結してしまうんだね。

これ自体は、民法で許された行為(民法505条)だし、銀行の契約書にも書かれているはずだよ。

タイミングとしては、弁護士に債務整理を依頼した段階で凍結されるのが一般的。詳しくは、弁護士にアドバイスをもらいながら進めてね。

債務整理後は賃貸契約ができないケースもある

せんせい
せんせい
債務整理をすると家賃保証会社の審査に通らない状態になってしまう。

だから、債務整理後は、家賃保証会社によっては、賃貸契約ができないケースがあるから注意してね。

保証会社によっては信用情報に傷がつく」で話していた話ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ、さいむくん。賃貸契約する際は、家賃保証会社とも契約するのが一般的。

でもクレジットカードを発行する「信販系」の家賃保証会社は、審査の際に信用情報を確認する。

審査に通らない可能性が高いんだ。

もし、賃貸を契約するなら、審査の際に信用情報を参照としない「独立系」と呼ばれる家賃保証会社を選ぼう。

家賃保証会社は、賃貸のサイトに書かれているケースもあるからそこから選んでみよう。
せんせい
せんせい

家賃の問題は弁護士に相談するのがおすすめ

せんせい
せんせい
家賃の問題は弁護士に相談するのがおすすめ。

その理由を3つ紹介するよ。

家賃の問題は弁護士に相談するのがおすすめ
  1. 大家さんや管理会社とのやり取りを任せられる
  2. なるべく周囲に知られずに手続きを進めてくれる
  3. 家賃以外にも借金がある場合は取り立てを止められる

大家さんや管理会社とのやり取りを任せられる

せんせい
せんせい
まず、弁護士に依頼すれば、分割払いの交渉の代理人をお願いできるんだ。

大家さんや管理会社とのやりとりを任せられるんだね。

弁護士は債務整理だけじゃなくて、法的トラブルの際に代理人として、相手方と交渉したり話し合ったりしてくれる。

だから、分割払いの交渉ややり取りがスムーズに進む可能性が高いんだ。

なるべく周囲に知られずに手続きを進めてくれる

せんせい
せんせい
いざ債務整理をするときも、安心だよ。

郵便物を法律事務所の名前が書いてないものにしてくれるなど、なるべく周囲に知られずに手続きを進めてくれるんだ。

家賃以外にも借金がある場合は取り立てを止められる

せんせい
せんせい
また、家賃以外にも、借金がある場合は取り立てを止められるんだ。

これは受任通知のおかげなんだよね。

受任通知
  • 担当弁護士から債権者に送られる通知
  • 債務整理の依頼を受け付けた旨や、これまでの貸し借りの記録の開示を求める内容が記されている

受任通知を受け取ったあとの取り立ては、法律(貸金業法第21条第1項第9号)で禁止されているからなんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
先生、でもこれは、貸金業法だから、家賃保証会社の取り立ては止められないんじゃないですか?

家賃保証会社は貸金業じゃないし、家賃保証会社の取り立てを止める法律はないですよね?

いい所を突いてくるね(笑)確かに、家賃保証会社の取り立てを規制する法律は2023年現在存在しない。

でも家賃保証会社の違法な取り立ては問題にもなってるんだ。

弁護士が間に入れば、とりあえず連絡は弁護士に来るから、家賃保証会社も直接取り立ててくる可能性は低いよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど…今日は家賃についても聞いたけど、やっぱり複雑ですね…。
そうだね。どの手続きが適しているのか自分で判断するのは難しい。

特に退去が関わってくる問題だから、不安なら無料相談で相談してみたほうがいいよ。

せんせい
せんせい

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう!

まとめ

  • 滞納した家賃も債務整理できる
  • 滞納が3ヶ月続くと強制退去になる可能性が高い
  • 滞納しているのが家賃だけなら任意整理は分割交渉になる
  • 個人再生では家賃分も3年間の分割払いになる
  • 自己破産では家賃分の支払いも免除される
  • 家賃を債務整理しても住み続けられるかは別問題

今回は、滞納した家賃を債務整理する際の注意点を中心に解説したよ。

ただ事実として、家賃を滞納すると結構危ないんだ。

個人再生では完済までに時間がかかるし、自己破産で返済義務がなくなったとしても住めるかは不明。

任意整理の分割交渉だって必ず成功するとはかぎらないんだ。

滞納から3ヶ月経つと退去させられる可能性が高いから、もし支払えないと思ったらなるべく早く弁護士に相談しようね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール