支払督促

ZOZOのツケ払いは何ヶ月まで滞納できる?滞納のリスクと対処法

さいむくん
さいむくん
今月もzozoのツケ払いが払えなさそうだなあ。

まあでも、ちょっとくらいなら滞納しても大丈夫だよね?

いやいや、ツケ払いは借金みたいなものだから、そのまま放置しておくのは危ないよ。

長いこと滞納していると、裁判所からの手紙が届く可能性もあるみたい。

すぐに正しい対処をするべきだよ!

ともだち
ともだち

ZOZOTOWNのツケ払いは、まとまったお金を用意できなくても高額な買い物ができるのでついつい利用しすぎてしまいますよね。

たしかにツケ払いは便利ですが、借金の一種。

長期間の滞納を続けていると、弁護士からの請求を受けたり、裁判を起こされるリスクもあります。

裁判を起こされると、給料の一部や銀行口座の預金などが差し押さえを受けるなど厳しい措置を取られてしまうので注意しましょう。

この記事では以下の3点を中心にzozoのツケ払いについて詳しく解説します。

  • zozoのツケ払いは何ヶ月までなら滞納しても大丈夫か
  • zozoのツケ払いを滞納した時のペナルティ
  • zozoのツケ払いが支払えない時の対処法
zozoのツケ払いを滞納しているあなたへ

zozoのツケ払いは便利ですが実態は立派な借金です。

このまま滞納し続ければ裁判を起こされる可能性がありますし、勝てる見込みはありません。

しつこい取り立てをやめさせるためにも、一度弁護士に相談しませんか。

24時間受付中の無料LINE相談なら、zozoでの買い物ついでにサクッと利用できますよ。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

zozoのツケ払いを滞納した人のつぶやき

せんせい
せんせい
ツイッターなどで検索すると、さいむくんのようにzozoのツケ払いを滞納している人はたくさんいるよ。

いくつか実例を紹介しておくね。

長期間の滞納によって実際に弁護士から『裁判を起こすぞ』という手紙がきてる人は多いなあ。

ツケ払いの滞納によって弁護士事務所に借金の回収が委託されて、弁護士から手紙が届くというのは本当のようですね…。

ともだち
ともだち

zozoのツケ払いを滞納するとどうなる?何ヶ月までなら大丈夫?

さいむくん
さいむくん
ツケ払いを滞納するとマズイことはわかりましたけど…具体的にはどのくらいなら待ってもらえるんですか?
未納分はできるだけ早めに支払った方がいいけれど、何ヶ月までなら大丈夫なのかは気になるよね。

具体的に何ヶ月くらい滞納すると弁護士から手紙がくるのか解説していくね。

せんせい
せんせい

【滞納1日~数週間】メールやSMSで督促を受ける

せんせい
せんせい
ツケ払いの支払期日を1日でもすぎると、メールやSMS・手紙などで支払いの督促を受けることになるよ。

督促を送ってくるのは、ZOZOTOWNではなくGMOペイメントサービスというZOZOのツケ払い分を回収している代行業者だ。

ホームページを確認すると、以下のような連絡先からメールやSMSが送られてくるようだね。

【SMSの発信元番号】 ※発信専用
docomo・auの場合:0120577744
Softbankの場合  :0032069000 もしくは 0120577744
旧イーモバイル・PHSの場合:ランダムな携帯番号

【自動音声案内の発信元番号】 ※発信専用
05031962888
05031962899
05031385555
05031384444
05031317635
0345663071

【その他の発信元番号】
0120886855
0120382604
【引用:zozoツケ払いご利用者の皆様へ – GMOペイメントサービス

また、メールで督促が送られてくる場合には『@gmo-ps.com』というドメイン名から送られてくるよ。
せんせい
せんせい

【滞納1~2ヶ月】法的措置に入るという警告が始まる

せんせい
せんせい
最初のうちは『期限を過ぎているので支払ってください』くらいの優しめの文言で督促を受ける。

滞納が1~2ヶ月の長期に渡ると『法的措置を検討する』などといった警告が始まるよ。

ちなみに、こういった強い文言で督促を受けても無視を続けていると、あるタイミングでピタッと督促が止まるケースもある。

これは決して時効になったとか諦めてくれたとかそんな都合のいい話ではない。

実際に法的措置に入る準備をしていると思った方がいいよ。

ツケ払いは立派な借金だから、そう簡単に見逃してもらえるはずはないですね。
ともだち
ともだち

【滞納3ヶ月以上】弁護士から請求が届くようになる

せんせい
せんせい
滞納から3ヶ月ほど経つと、弁護士から請求が届くようになるよ。

ツケ払いの滞納だと、主に弁護士法人マーシャルアーツというところから手紙がくるケースが多いようだね。

なんで弁護士なんか出てくるんですか?ツケ払いと弁護士なんて、全然関係ないじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それが関係大アリなんだよ。

あんまり長いこと滞納していると、GMOペイメントサービスもこれ以上メールや電話で督促をしても払ってもらえなさそうだと判断する。

そうすると、GMOは弁護士事務所に借金の回収業務を委託するんだ。

契約上支払う約束をしているものを滞納しているんだから、法律の力を使って無理やり回収しようとするのも正当な行為ってわけさ。

【滞納6ヶ月以上】裁判を起こされ未払い分を回収される

せんせい
せんせい
弁護士からの督促もさらに無視を続けていると、いずれ裁判を起こされて未払い分を無理やり回収される恐れがあるよ。

zozoのツケ払いの限度額は10万円だから、裁判を起こされるとしたら少額訴訟という手続きで進められることになるね。

少額訴訟とは

  • 60万円以下の請求をする際に利用できる制度
  • 原則1日で審理が終了する簡易的な裁判
訴訟を起こされると、簡易裁判所への出頭が命じられることになる。

また、支払っていない側に非があるのは明らかだから、ほぼ確実に敗訴となって未払い分を回収されてしまうね。

だからこそ、せめて弁護士からの介入通知を受け取ったくらいの段階でなんとか対処しておかなくてはいけないよ。

せんせい
せんせい

【参考:少額訴訟 – 裁判所

zozoのツケ払いを滞納したときのペナルティとは

せんせい
せんせい
ここまで紹介した通り、zozoのツケ払いを滞納しているといずれは裁判を起こされる恐れがある。

裁判以外に、ツケ払いを滞納するとどんなペナルティがあるのかひとつずつ確認しておこう。

滞納を解消するまではツケ払いが利用できない

せんせい
せんせい
支払い期限が過ぎているのにもまだ払っていないツケ払いの残高があるうちは、ツケ払いが利用できないから気をつけてね。

ツケ払いの滞納が確認された時には、それ以降の利用が制限されるとZOZOのホームページにも記載があるよ。

・支払期限を過ぎてもお支払いの確認ができない場合、それ以降のご利用が制限されます
【引用:ツケ払い・GMO後払いに関する注意事項 – ZOZOTOWN

買い物をしたい時には、必ずツケ払いの滞納を解消してからにするのがオススメだよ。
せんせい
せんせい

zozoでの買い物は引き続きできる

せんせい
せんせい
ツケ払いを滞納している状態でも、ZOZOでの買い物自体はこれまで通り可能だよ。

なぜなら、これまで紹介したようにツケ払いの運営元はZOZOTOWNではなくGMOペイメントサービス。

購入者がツケ払いを選択した時点で、ZOZOTOWNはGMOペイメントサービスから代金(売掛金)を回収してる状態なのさ。

ツケ払いを滞納したとしてもZOZOには実質の被害がないから、ツケ払いを滞納している状態でも買い物自体はできるってわけだね。

遅延損害金は発生しない

せんせい
せんせい
ZOZOのツケ払いを滞納しても、遅延損害金は請求されないよ。

遅延損害金とは、支払いが遅れたことによる罰金のようなもの。

消費者金融などからの借入や、クレカのリボ払いなどは支払いが遅れた際には滞納日数に応じた遅延損害金を請求されるけど、ツケ払いではその心配はないよ。

ただし、滞納した金額に応じて回収事務手数料というものが請求されるから気をつけてね。

また、ツケ払いにつきましては初回の支払期限2週間後より、以下の回収事務手数料のお支払いが必要となります。
<回収事務手数料>
・1万円以上:220円(税込)
・5千円以上1万円未満:165円(税込)
・5千円未満:110円(税込)
【引用:ツケ払い・GMO後払いに関する注意事項 – ZOZOTOWN

ブラックリストになる心配は少ない

せんせい
せんせい
zozoのツケ払いを滞納したからといって、ブラックリストになる可能性は低いよ。

ブラックリストとは、滞納などの情報が信用情報機関というところに登録された状態のこと。

カード会社や金融機関は、契約や更新の審査の際に信用情報機関に問い合わせる。

その時に、ブラックリストになっていることがバレてしまって、『返済能力がない』とみなされて審査に落ちてしまうってわけさ。

だけど、zozoのツケ払いを運営しているGMOペイメントサービスは、日本国内に3つある信用情報機関のいずれにも加盟していない。(2023年8月現在)

だから、ツケ払いを滞納しても信用情報機関には滞納情報は記録されないから、他のカードやローンの審査には影響が出ないのさ。

裁判を起こされたら勝訴の見込みはほぼない

せんせい
せんせい
ツケ払いの金額は数万円程度の少額のケースが多いし、裁判を起こすのにかかる費用や手間を考えると実際に裁判を起こされる可能性はそこまで高くない。

とはいえ、もし裁判を起こされたら、支払うべきお金を払っていない側に非があるのは間違いない。

確実に敗訴になって、未払い分を強制的に回収されてしまうから覚悟しておこうね。

zozoのツケ払いが支払えない時の対処法4選

せんせい
せんせい
zozoのツケ払いの滞納は、他のカードやローンの滞納に比べるとリスクは少ない。

とはいえ、早めに解消するに越したことはないよ。

ここでは、ツケ払いが支払えない時の対処法を4つ紹介しておこう。

①親・兄弟など頼れる人に相談する

せんせい
せんせい
まずは、親など周りの人に正直に相談して、お金を借りられないか聞いてみよう。

zozoのツケ払いは金額も数万円程度であるケースがほとんどだから、多少叱られることを覚悟すれば借りられない金額ではないはずだよ。

親には内緒にしておきたいなあ…。消費者金融から借りてしのぐっていうのはどうでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは避けるべきだね。

zozoのツケ払いでは利息や遅延損害金は発生しないけれど、消費者金融からお金を借りたらそうもいかない。

年利15~18%ほどの高金利で利息を取られてしまうし、滞納したら遅れた日数に応じてどんどん遅延損害金が膨らんでしまうよ。

返せるアテもないのに消費者金融からお金を借りるのはとてもリスクが高いから、避けるべきだよ。

②短期・日雇いのアルバイトなどでお金を稼ぐ

せんせい
せんせい
ここまで紹介したように、zozoのツケ払いは滞納したからといってすぐに裁判を起こされるようなリスクはない。

その点を考えると、短期のアルバイトなどでお金を稼いで支払うのが一番賢明ともいえるね。

短期や日雇いのアルバイトだと、以下のようなものがオススメだよ。

  • タイミーなどの日雇い派遣バイト
  • UberEatsなどの配達員
  • 試験監督
  • イベントスタッフ
  • キャンペーンスタッフ
  • アンケート調査 など
今は本業のスキマ時間を使って働ける仕事も色々あるから、ネットなどで探せばいいものが見つかりそうですね。
ともだち
ともだち

③不用品を売ってお金を作る

せんせい
せんせい
手元にあるいらないものを売ってお金を作れば、ツケ払いの支払いにあてられるね。

メルカリなどのようにインターネットを活用して家にいながら不用品を買い取ってもらえるサービスがオススメだよ。

ただし、メルカリなどだと現金化するのに時間がかかる。

滞納はできる限り早く解消した方がいいから、すぐに現金化してもらえる質屋や中古買取ショップに持ち込むのも検討するべきだね。

④弁護士に相談して債務整理を検討する

せんせい
せんせい
ツケ払いだけの滞納なら、アルバイトによる収入や不用品を処分して作ったお金でなんとか解消できるはず。

だけど、それ以外にも借金があって返済していくのが苦しい場合には、弁護士に相談して債務整理を検討してみるのもオススメだよ。

債務整理とは、法律の力を借りて借金を減額する手続きのこと。

インターネット上では『借金救済制度』なんて呼ばれたりもしているね!

破産法や民事再生法といった法律で守られている合法的な手続きだから、安心して利用可能だよ。

債務整理については『ツケ払い以外の借金減額にも役立つ債務整理とは?』で詳しく解説するね。

zozoのツケ払いが支払えない時のNG行為

せんせい
せんせい
さて、ここでは『ツケ払いが払えないからといってこれだけは避けるべき』というNG行為について紹介していくよ。

ここで紹介したような行為をとると、借金がさらに膨らむこととなったり、深刻なトラブルに巻き込まれる恐れも出てくるから絶対にやめてね。

リボ払いや借金でしのぐ

せんせい
せんせい
ツケ払いが使えないからといって、クレジットカードの分割払いやリボ払いで買い物を続けるのは危険だよ。

分割払いやリボ払いで買い物をすると、今よりも借金を増やすことになってしまうからね。

また、ツケ払いを支払うために消費者金融などから借入をするのも避けるべき。

ツケ払いでは利息や遅延損害金は発生しないけれど、消費者金融などからの借金は年15~18%という非常に高額な利息が発生するのさ。

最悪の場合には、借金を借金で返し続けてどんどん利息ばかりが膨らんでいくという自転車操業に陥ってしまう可能性もある。

リボ払いが支払えない時には、クレカやローンに頼らないで今持っているお金のみで生活できるように心がけよう。

踏み倒しを狙う

せんせい
せんせい
zozoのツケ払いを滞納している人の中には、そのまま支払わないで放置し続ければいつか時効になるだろうと考えている人も多いはず。

たしかに、zozoのツケ払いのような借金は、借り入れた時から5年ほどで消滅時効となる決まりがある。

とはいえ、実際に時効になって踏み倒せる可能性は非常に低いよ。

なぜなら、時効には『時効の更新』というルールがあって、時効が成立する前に裁判を起こすなどの法的措置をとると時効までのカウントがリセットされるんだ。

ツケ払いの回収を任されている弁護士法人などは、時効が成立する前に絶対にこのような法的措置をとってくるはず。

時効を狙って滞納を続けるのは、リスクを大きくするだけの行為だから避けるべきだよ。

SNS上での個人間融資

せんせい
せんせい
中高生などの未成年や、ブラックリストになっていて消費者金融からお金を借りられない人をターゲットに、SNS上での個人間融資が流行っているけど、とても危険だよ。
これらを安易に利用すると、個人情報を悪用されたり、高額な利息を要求されたりと、思わぬ犯罪に巻き込まれるリスクが高いよ。

こういった個人間融資は、闇金業者などの違法業者が個人を装って行っているケースが非常に多いのさ。

せんせい
せんせい

【参考:SNS等を利用した個人間融資にご注意ください – 金融庁

ともだち
ともだち
お金に困っている藁をもすがる気持ちで個人間融資に手を出してしまう人もいますよね…。

でも、そもそも、お金を貸す側の気持ちを考えてみるといい。

会社に所属の確認などもせずに、見ず知らずの人にお金を貸すなんてどう考えてもおかしくない?

冷静になって考えてみれば、個人間融資は怪しいとわかるはずだよ。

ツケ払いが支払えないとしても、今日紹介したようにまっとうな方法で解決しようね。

ツケ払い以外の借金減額にも役立つ債務整理とは?

せんせい
せんせい
最後に、ツケ払い以外の借金も解決できる債務整理について簡単に紹介していくね!

法律の力を使って借金を合法的に減額できる手続き

せんせい
せんせい
債務整理とは、破産法民事再生法といった法律で定められた合法的な手続きだ。

以下の3つがあって、手続き内容や減額効果が異なるよ。

任意整理 弁護士を通じて債権者(お金を借りている相手)と交渉して、借金にかかる利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所に申し立てて、借金額に応じて最大で10分の1にまで借金を減額する
自己破産 裁判所に申し立てて、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにする
え!自己破産って借金がチャラになるんですか?!

じゃあ僕も自己破産しようかな!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあまあ落ち着いて。

たしかに自己破産をすればツケ払いの滞納分も含めたほとんどの借金はチャラになる。

だけど、その分一定以上の価値がある財産が借金の穴埋めとして没収されたりと、色々リスクはあるんだ。

それぞれの債務整理の詳しいメリット・デメリットについては、以前話したことがあるから、こちらの記事を参考にしてね。

弁護士に相談すれば自分に合った債務整理を提案してもらえる

せんせい
せんせい
債務整理の手続きは複雑で、借金の内容や収入状況によってどの手続きが適しているかは異なるんだ。

だけど安心して。弁護士に相談をすれば、自分の状況や希望に合わせて最適な債務整理を紹介してくれるよ。

また、複雑な法律の手続きや書類の準備などもほとんどすべてを代行してくれるよ。

弁護士に債務整理を依頼すれば取り立ても止められる

せんせい
せんせい
実は、弁護士に債務整理を依頼するメリットは借金を減額できるって点だけじゃないんだ。

弁護士に債務整理を依頼すると、すぐに債権者からの取り立てを止められるんだよ。

これは受任通知のおかげだね。

受任通知とは

債務整理を依頼された弁護士が、債権者に対して『わたしが債務整理を担当することになりました』と知らせる手紙のこと

受任通知を受け取った債権者は、それ以降取り立てを行ってはいけないと貸金業法によって決められているんだ。

債務整理を依頼された弁護士は、基本的にその日のうち、遅くとも数日中には債権者たちに受任通知を送ってくれるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金に悩んでいる人の多くは、取り立ての電話やメールにも困っているはずだから、とてもありがたいですね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • zozoのツケ払いの滞納が3ヶ月ほど続くと弁護士から督促の手紙が届くようになる
  • ツケ払いの滞納を半年以上放置していると裁判を起こされて銀行口座の残高や給料が差し押さえられる可能性が高くなる
  • ツケ払いの滞納や借金に悩んでいる場合には弁護士に相談して債務整理を検討するのがベスト

借金問題は、人それぞれによって悩みの重大さや放置した時のリスクは異なってくる。

だからこそ、借金問題の専門家である弁護士に相談するのがオススメだよ。

借金問題に関してであれば、ほとんどの弁護士事務所が無料で相談に乗ってくれる。

また、LINEで匿名・気軽に相談できる窓口もあるから、ぜひ利用してみてね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール