支払督促

裁判所から支払督促!時効の援用はできる?具体的な方法を紹介!

さいむくん
さいむくん
裁判所から支払督促(しはらいとくそく)が届いたんだけど、この借金随分昔のものだし、もう時効が成立してるんじゃないかなぁ。
支払督促に対して時効の効果を主張する事ってできるのかな?

っていうかそもそも本当に時効は完成してるのかな。

ともだち
ともだち

裁判所から借金の支払督促が届き、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、支払督促が届いた場合の対処法や、時効を援用する方法について、わかりやすく紹介しています。

また、時効が完成しないパターンや、支払督促を無視してはいけない理由についても解説しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

裁判所から支払督促が届いた場合の流れや対処法

せんせい
せんせい
裁判所からの支払督促を無視していると、財産や給料を差し押さえられてしまうよ。

ではまず、裁判所から支払督促が届いた場合の流れや対処法について解説していこう。

支払督促が届いたあとの流れ

せんせい
せんせい
裁判所からの支払督促は、債権者が債務者に対して督促をしても効果が無い場合に、代わりに裁判所から督促をしてもらうようお願いすることで送付される。

この段階では、裁判所は債権者の主張しか聞いていないから、支払い督促に対しては債務者に反論の機会が与えられる。この点は、後ほど詳しく紹介するね。

支払督促を無視していると、債権者から「仮執行宣言(かりしっこうせんげん)の申立て」がなされるんだよね。

そして、これも無視し続けてると、強制執行により財産が差し押さえられちゃうんだ。

ともだち
ともだち

裁判所支払い【引用:簡易裁判所の「支払督促」手続をご存じですか? – 政府広報オンライン

異議申し立てをする

さいむくん
さいむくん
支払督促に対して、債務者はどんな反論ができるの?
支払い督促に対する反論のことを、異議申し立てという。

異議申し立ての例としては、「そんな借金はした覚えがない」とか、「既に完済した」といった内容があるね。

そして、「時効が完成しているから、もう返済する必要はない」と反論することも可能だ。

支払督促に対して異議申し立てをすると、支払督促の効果がなくなり、急に財産を差押えられることもなくなる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、とりあえず何か適当に異議を出しておけばいいか!
いやいや。異議申し立てをすると、そのまま裁判に移行することになるんだ。

「何か反論するんだったら、きちんと裁判で決着をつけましょうね」ってことだ。

だから異議申し立ての段階で弁護士に相談して、しっかりと内容を詰めておく必要があるよ。

せんせい
せんせい

申し立ては2週間以内に行う

さいむくん
さいむくん
異議申し立ては、どのような方法で行うの?
支払督促と一緒に異議申し立てに関する書類が送られてくるから、異議申し立て書類を作成し、簡易裁判所に送付するんだ。

ここでひとつ注意があって、異議申し立ては、支払督促が届いてから2週間以内にしなければならないんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
2週間って、長いようであっという間だよね…。

こちらも弁護士に相談する必要があるし、支払督促を受け取ったらすぐに行動しなくちゃ!

支払督促に対して時効の援用が可能

さいむくん
さいむくん
支払督促に書いてある借金、もう随分前から音沙汰なかったし、もう時効が完成していると思うんだよなぁ。

先生、支払督促に対する異議申し立てで、時効が完成していることを主張することもできるんだよね?

確かにできるよ。

異議申し立ての書類のうち、「分割払いにしたい」にはチェックをせず、理由欄に「消滅時効を主張する」と記載すればいい。

だけど、そもそも時効は本当に完成しているのか確認する前に、まず時効の基礎知識について確認しよう。

せんせい
せんせい

そもそも時効とは?

せんせい
せんせい
時効(ここでは、消滅時効)とは、一定期間の経過によって、債務を消滅させてしまう制度のことをいう。

借金の場合、消滅時効が完成するために必要な期間は、次のうちいずれか早い方だ。多くの場合、最後の取引から5年と考えていていいよ。

(債権等の消滅時効)
第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。
二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。
【引用元】e-gov

時効に関する規定は、2020年の民法改正で大きな変更があったところなんだよね。

一般的には、2020年4月1日よりも前にした契約については旧民法が、それ以降の契約については新民法が適用されるみたいだ。

とはいえ、貸金業者からの借入れの場合、いずれにせよ基本的に最後の取引から5年が消滅時効の完成に必要な期間みたいだね。

ともだち
ともだち
2020年3月31日以前の契約 旧民法規定が適用
最後の取引から原則5年
※貸金業者からの借金の場合
2020年4月1日以降の契約 改正後の民法規定が適用
最後の取引から5年

時効は援用しなければ効果がない

さいむくん
さいむくん
うーん。どうも僕の場合、やっぱりもう時効は完成しているみたいだぞ。

それなのに、どうして貸金業者は支払督促なんて送ってきたんだろう?

時効は、単に時間が経過するだけでは意味がなくて、時効の効果を受ける意思表示をして初めて効果があるんだ。その意思表示を、「時効の援用(じこうのえんよう)」というよ。
せんせい
せんせい

(時効の援用)
第百四十五条 時効は、当事者(消滅時効にあっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含む。)が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判をすることができない。
【引用:民法 – e-gov

せんせい
せんせい
「裁判をすることができない」というのは、時効は援用をしなければ法律的には意味がないってことだ。

だから、時効の援用がなされるまでの間は、たとえ時効完成に必要な期間が経過していたとしても、まだ債務は残っていることになる。

時効援用の方法

さいむくん
さいむくん
時効の援用って、どのようにしたらいいの?
裁判所から支払督促が届いた場合には、異議申し立ての際、理由欄に「消滅時効を主張する」と記載すれば大丈夫だよ。

その後、裁判でも時効の援用をするんだけど、その際には時効が完成していることを証拠で証明しなければならない。

この点は、弁護士に任せておいたほうが安心だ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
支払督促が届く前だったら、例えば債権者からの電話に対して口頭で伝えるだけでもいいの?
法律上、時効援用の方法については特に決まりがないんだ。だから、口頭で時効援用をしても構わない。

だけど、口頭だと「言った・言わない」の水掛け論になって、余計なトラブルが増える可能性があるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
じゃあ、内容証明郵便を使うなど、証拠が残るような方法にしたほうがいいね。

内容証明郵便なら、同じ内容の書面を3通作成してそれぞれを郵便局・差出人・相手方が同じ書面を持つことになり、裁判でも証拠として使えるもんね。

時効が完成しない?時効障害事由とは

せんせい
せんせい
ここまでは、時効が完成するために必要な期間と、時効援用の方法について紹介してきた。

だけど残念ながら、時効完成に必要な期間が経過しているはずなのに、時効が完成していないパターンがあるんだ。

特定の事情がある場合に、時効の完成が妨げられることがある。これを、時効障害事由というよ。

以下からは、時効障害事由の具体例について紹介していこう。

時効の更新(中断) 時効の進行がリセットされ、再びゼロからスタートする
時効の完成猶予(停止) 時効の進行が一時的にストップし、前回の続きからスタートする
時効障害事由には様々なものがあり、改正民法の時効障害事由を挙げると次の通りだ。

どれも、うっかりやってしまいそうなものばかりだよね。

だから、時効に関しては細心の注意が必要で、できる限り弁護士に相談することが望ましいんだ。

以下からは、代表的な時効障害事由について、詳しく紹介していくよ。

せんせい
せんせい
時効障害事由となる事情
  • 債務承認
  • 裁判上の請求
  • 支払い督促
  • 強制執行および担保権実行
  • 仮差押え、仮処分
  • 裁判外の催告
  • 協議を行う旨の書面による合意
  • 天災等の発生

時効の更新(中断)

せんせい
せんせい
時効の更新とは、これまで進行してきた時間の経過がリセットされて、またゼロからスタートしてしまうことをいう。

旧民法では時効の中断と呼ばれていた。

例えば、債務の承認、つまり債務者が自らの債務の存在を認めると、時効の進行がリセットされ、その翌日から再びゼロからスタートする。

例えば時効完成前日に、債務者が債権者に「確かに俺は5年くらい前にお金借りたよね」とか、「支払いを猶予してほしい」なんて言っちゃうと、その翌日からまた5年経たないと時効が完成しないのか。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
さっき先生が、支払督促の異議申し立てに「分割払いにしたい」にはチェックをしてはいけないと言っていたのは、そのためだったのか。
もしそのチェックをしてしまうと、たとえその段階で消滅時効の完成に必要な期間が経過していたとしても、債務の承認をしたことにより、時効が完成しなくなっちゃうもんね。
ともだち
ともだち

時効の完成猶予(停止)

せんせい
せんせい
時効の完成猶予とは、時間の経過の進行が一時的にストップすることだ。旧民法では時効の停止と呼ばれていた。

例えば、裁判外の催告、つまり債権者による債務者に対する支払督促がなされると、6ヶ月間は時効の進行がストップする。

ということは、債権者から直接支払督促のハガキがきたりすると、そこから6ヶ月間は時効が完成しないのか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いくら6ヶ月延長したとはいえ、この期間相手は訴訟を申し立てる準備をしている可能性が高い。

裁判を申し立てられれば、裁判をしている間は時効がストップするし、判決が出れば時効はリセットされるどころか、10年経過しないと時効を迎えられなくなる。

支払督促が来た時点で時効は延長されるワケだから、反論として時効援用を主張した方がいい。

6ヶ月もあると安心するのではなく、なんらかの手段を講じる準備をした方がいいね。

支払督促を絶対に無視してはいけない理由

せんせい
せんせい
先ほども紹介したように、裁判所からの支払督促を無視していると、あっという間に財産の差し押さえをされてしまうよ。

支払督促への異議申立期間は2週間ととても短く、うっかりしているとすぐに過ぎてしまう。

本来は時効が完成していて支払う必要のないお金かもしれないのに、差し押さえを受けるなんてツラすぎる!

そんな目に合わないためにも、支払督促が届いたらすぐ弁護士に相談すべきだね!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 裁判所からの支払督促が届いたら、2週間以内に異議申し立てをしよう
  • 借金の時効は基本的に5年で完成するが、時効障害に注意しよう
  • 支払督促や時効に関する主張は、弁護士にお願いしよう
今回は、裁判所からの支払督促と時効の関係について紹介してきた。

これまで説明してきたように、支払督促にはすぐに対応する必要があるし、時効に関しては難しい規定がたくさんある。

異議申し立てなどは自分で行うこともできるんだけど、法的に正しい主張や時効援用をするためには、無理をせず弁護士への相談をおすすめするよ!

せんせい
せんせい

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール