借金返済

督促・催促・催告の違いは?強制力や文面の違い・放置するリスク

さいむくん
さいむくん
ねえねえともだちよ、お金がないからとある支払いをずっと無視してたんだけど、とうとう「今月中に払わないと法的措置を取る」なんて手紙が届いたよ。

これって本当に裁判とか起こされるかな…。

ああ、それは催告書ってやつだね。

相手方はもう法的措置を取るとまで言ってるってことは、結構な期間支払いをしてなかったんじゃない?

普通は最初に、督促状っていう優しめの内容で支払いを求める手紙が届くんだけど、放置してたんでしょ?

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
督促状?催告書?なんだそれ?

手紙の内容をちゃんと確認してなかったのがわるいけど、あんまり違いがわかってないかも!

この記事では「催促・督促・催告の違いや、督促状と催告書の違い」「放置するのが危険な理由」などをわかりやすく解決していきます!

生活が苦しくなる前に!

借金の取り立ては督促状→催告書に変化することで深刻になっていきます。

放置をしていると、口座や給料などが差し押さえられる可能性があります。

弁護士に相談することで、取り立てを止めて借金の減額・免除ができます。

無料・匿名OK!生活が苦しくなる前にLINEで今すぐご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

催促・督促・催告の違いは?それぞれの意味を調べる

せんせい
せんせい
まずは、催促(さいそく)、督促(とくそく)、催告(さいこく)、それぞれがどんな意味を持っている言葉なのか、辞書を参考にしながら理解していこうか。

催促

せんせい
せんせい
まずは催促。これは日常でもよく使う言葉だよね。

「Aさんが書類を出してくれないので、急いで提出するように催促しておきました」とかね。

催促の意味を辞書で調べるとこんな感じ。

物事早く済ませるように急かすさまを意味する語。「督促」などとも言う。

【引用:催促 – Weblio

あれ?督促などともいう、って書いてありますね。言い方は違っても、意味はほとんど同じなのかな…。
さいむくん
さいむくん

督促

せんせい
せんせい
じゃあ次は督促。

なんとなくのイメージだけど、催促より督促の方がもうちょっと法的に真面目なイメージがあるかな。

それじゃ辞書を見てみよう。

1 約束の履行(りこう)や物事の実行をうながすこと。せきたてること。「図書の返却を督促する」

2 税法上、租税が期限までに納付されない場合、その納付を催告する行為。また、強制徴収の認められる公法上の金銭債権についても行われる。「督促状」

【引用:督促 – Weblio

先生のイメージ通りでしたね。

催促はお願いに近いようなニュアンス、督促に関しては、少なからず「警告」に近いような言葉なんだ。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

催告

せんせい
せんせい
じゃあ最後は催告。催促や督促に比べるとちょっと出番が少ないようなイメージがあるね。

どういう意味なのか、ちょっと辞書で見てみよう。

相手方に対して一定の行為をするように請求すること。債務者に対して債務の履行を請求するなど。

【引用:催告 – Weblio

高圧的な印象がありますね!「お願い」というよりは、もう「命令」に近い感じだ…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

督促状と催告書の違いはあまりない

せんせい
せんせい
じゃあ、それぞれの言葉の意味がわかったところで、督促状と催告書の違いも理解しておこう。

まあなんとなくわかると思うんだけど、そこまで明確な違いはないんだけどね…。

どちらも法的な強制力があるわけではない

せんせい
せんせい
督促状も催告書も、何かをお願いする書類であることは間違いないけど、法的な強制力があるわけじゃないから、明確に何かが違う、と言い切れないんだよね。
督促状・催告書、どう違う?
  • 督促状…ちょっと支払いが遅れたときなどに届く書類
  • 催告書…督促状を無視したときに届く、警告の内容も含めた書類
催告書の場合、「このままお支払いいただけない場合には法的措置を取ります」などの強い文言が用いられていたり、「内容証明郵便」などを用いて、郵便局に手紙の内容を記録したりするんだよね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
催告書は出す側も本気ってことですね…。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

督促状と催告書の文面の違い

せんせい
せんせい
それぞれの違いの簡単な例文にしてみたから参考にしてね。

督促状

まずは督促状から!

督促状

〇月〇日にご請求申し上げました代金につきましてですが、〇月〇日時点で入金の確認ができておりません。

大変恐縮ではございますが、至急ご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。

また、入金可能日につきまして、弊社まで一度ご連絡いただけますと幸いです。

今後もお支払いいただけない場合、誠に遺憾ではございますが、法的措置を取らざるを得ない場合もございますこと、ご了承くださいませ。

内容としては督促状でもゾッとするものがあるけど、これはまだ優しい方なんですね!

催告書の方が気になるな…。

ともだち
ともだち

催告書

せんせい
せんせい
前提として、内容は一緒だとしても、催告書は裁判を見据えたメッセージの強い書類であることを理解しようね。

催告書は内容証明郵便で送られることも多い。

内容証明郵便とは「誰が・誰に・どんな内容の手紙を送ったか」が郵便局に記録される郵便のことね。

本人が受け取ることが必須だから、あとになって「そんな手紙は受け取っていない」っていう言い訳もできないんだよ。

裁判の証拠になるってこと。それでは例文を見てみよう。

催告書

〇様、〇の代金に関してですが、〇月〇日がお支払い期限となっております。ですが、未だにお支払いの確認がとれておりません。

これまでの度重なる当社からのお支払いの求めにも応じていただけていないこともあり、当社は〇様に対し、本書をもって代金の支払いを催告いたします。

〇月〇日までに〇円を下記銀行口座にお支払いください。

期限内にお支払いいただけない場合、誠に遺憾ですが、法的措置を取らせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。

なるほど…。最終警告みたいなニュアンスも感じますね。

「ここで言うことを聞いてもらえないなら、裁判を起こしますよ」という、強いメッセージが込められている。

普通の人だったら焦って、なんとかしなきゃって思いますよね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

督促状を放置するのは非常に危険!

いうまでもないですが、督促状を放置するのは非常に危険です!

放置するとだんだん文面がきつくなる

せんせい
せんせい
最初は優しい文面だった催促が、時間が立てばきついものに変わっていくよね。
だんだん怖い文面になるよ
  • お支払いのご確認ができませんでした
  • お支払いのご確認がまだとれておりません
  • 度重なるご連絡にもかかわらず、まだお支払いいただけてません
  • 〇日までにお支払いいただけないようであれば…
電気料金とかスマホ料金の支払い忘れとか、誰でも経験があるよね。

最初は、「支払ってもらえてますか?」の確認からはじまり、最後には裁判を起こされる。

「どうせハッタリだろ」と思って無視していると本当に訴えられちゃうからね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

分割払いができなくなり、一括での返済を求められる

せんせい
せんせい
ローンの返済が遅れている場合などは、元々分割払いだったものが、一括払いに変わってしまったりするから注意しよう。

例えばローンの支払いをしばらくしていなかった場合、債務者(借主)に代わって、保証会社が貸金業者に支払いをすることがある。これを「代位弁済」と呼ぶんだけどね。

その後は求償権を持った保証会社から取り立てを受けることになる。

もちろん、保証会社は分割支払いには応じてくれないから、一括での支払いを求められる。

保証会社が関係しなくても貸金業者から普通に一括での返済を求められることもある、それを「期限の利益を喪失する」と呼ぶよ。

最終的には裁判を起こされる

せんせい
せんせい
もちろん、ありとあらゆる書類を無視していたら、最終的には裁判を起こされるよ。

「無視していたらなんとなく踏み倒すことができた」なんてのはありえないから注意してね。

裁判を起こす目的は、「約束を守って欲しいから(お金を払って欲しいから)」だから、裁判を起こされそうになってから慌てて連絡してもまだ間に合うよ。

業者がこちらの要求に応じてくれるかはさておき、「必ず返済するから分割払いにしてください」と誠意を持ってお願いした方がいいね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

それを放置すると財産の差し押さえが

せんせい
せんせい
裁判の呼び出しすらも無視してしまうと、原告側(訴えた側)の訴えが全面的に認められてしまうんだよね。

ほとんどのケースでは「原告の言う通り、全額を一括で払え」ってことになってしまう。

「じゃあその支払いも無視したらいいじゃない」って?それは無理だよ。

自分が所有している財産や給与口座を強制的に差し押さえられてしまうから。

給与口座が差し押さえられたら会社の人にもバレてしまうから気を付けてね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

税金類の差し押さえは以外に早い

せんせい
せんせい
税金類の差し押さえは意外に早いから覚えておこう。

市役所などからカラフルな封筒が届いたことはないかい?ああいうのを放置しているとやがて差し押さえにあうよ。

「あれ?銀行口座の中身が少ないな」って思ったときにはもう手遅れだけど(笑)

督促状が来て困ったら弁護士に相談を

せんせい
せんせい
督促状や催告書が届いて困っている人は弁護士に相談しよう。

返済をしていくのが不可能なら、債務整理をして借金は解消するべきだ。

債務整理とは「法律の力を利用して借金問題を解決する手続き」のことで、誰でもそれを使う権利があるよ。

残念ながら、税金類の借金は債務整理の対象にならないから、税金以外の借金を減らすことで、税金の支払いが加速していくように工夫しよう。

もう十分わかってると思うけど、とにかく無視や放置はダメなんだ。困ってるなら弁護士に相談してね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理の種類
任意整理 貸金業者と直接交渉して利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減額する
自己破産 裁判所を通じて借金をゼロにする

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、お疲れさま!督促と催促、催告について理解できたかな?今回の内容を振り返ってみようか。
今日のおさらい
  • 催促、督促、催告の言葉の意味はそこまで違いはない
  • 督促状と催告書では、催告書の方がメッセージが強い
  • 督促状を無視するのはやめた方がいい、時効を迎えるのも不可能
  • 無視し続けると裁判になり、財産や口座を差し押さえられる
  • 返済が困難になってしまったなら弁護士に相談して債務整理を
よくわかりました!

普段クレジットカードの支払いを忘れたときに届くのは督促状だったんだね。

「お支払いはお済みですか?」って感じで優しい内容だったよ。

ずっと無視していると催告書に切り替わって、法的手段を取ることをちらつかされたり、裁判を見据えて内容証明郵便を送ってくるわけだ。

なんにせよ、無視はよくないね。無視してる人は裁判を起こされないように、早めに連絡してね!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール