借金返済

微課金・重課金・廃課金の定義や基準・課金を方法を紹介

スマホゲームやオンラインゲームにどれだけ課金するかによって「無課金・微課金・重課金・廃課金」など様々な名前がつきます。

微課金程度では心配ありませんが、重課金廃課金となってくると金銭的リスクだけでなく、日常生活にも大きな影響をおよぼします。

さいむくん
さいむくん
ねえともだちよ、最近とあるスマホゲームにハマってるんだけど、課金してガチャを回したりしてるのね。

そのことを別の友達にはなしたら、「さいむくんは微課金か、かわいいね」と言われたよ。

微課金てなんだろう?一体俺のどこがかわいいの?

ああ、ソーシャルゲーム、いわゆるソシャゲに課金している人は「課金勢」なんて呼ばれるんだけどね。

さいむくんはわずかに課金をしているだけだから、ランクの低い「微課金」て呼ばれたんじゃないかな。

もちろん、課金しすぎるのは褒められた行為じゃないから、「ランクが低い」とか「かわいい」とか言われても気にする必要はないけどね!

ともだち
ともだち

ソシャゲでは、「その人が毎月どのくらい課金しているか」で呼び名がつきます。

この記事では「無課金」や「重課金」などの言葉の意味や基準課金しすぎた人の末路など幅広い情報をお伝えしていきます!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

無課金・微課金・重課金・廃課金の定義や基準を紹介

ともだち
ともだち
まずは、月々の課金度合いによって変わる4つの呼び名について紹介しよう。
呼び方 課金度合い 金額の目安
無課金 課金していない 0円
微課金 少し課金している 数千円
重課金 かなり課金している 3~10万円程度
廃課金 生活が破綻するほど課金している 10万円以上
「月〇円以上課金したら重課金」などの基準については、正確なものがあるわけではないけど、ある程度一般的な基準があるから、それについても紹介していくね。
せんせい
せんせい

無課金

せんせい
せんせい
その名の通り、一切課金していない人だね。

もちろん、課金できないゲームを遊んでいるわけではなくて、「課金制ゲームだけど課金していない人」のことを差しているよ。

ちなみに、無課金勢が課金しない理由は以下のよう。

無課金勢の言い分
  • 一度でも課金したら引き返せなくなりそう
  • 課金するほどハマっていない
  • ログインボーナスなどで十分に楽しめる
「ゲームはゲーム」と線を引いて楽しんでいる人が多いようだね。

もちろん、勝負するとなったら課金勢の方が有利が気がするけど、ログインボーナスやデイリーミッションなどで課金分を稼ぐ、などの意見も見られたよ。

ともだち
ともだち

微課金

せんせい
せんせい
次は微課金。無課金は一切課金していない人だから、1円でも課金している人は微課金勢という扱いになるね。

「微課金の基準」だけど、「2~3000円程度」という意見や、「5000円程度」など様々な意見があったよ。

トータルでいえば「数千円程度課金しているのは微課金」という基準が成り立ちそうだね。

微課金で留まっている人の特徴
  • 無課金、微課金でも十分楽しめるゲームをしている
  • 課金はするが、金銭感覚がしっかりしている
総じて、自分で自分をコントロールできる人が多いようだけど、そんな人でも期間限定のイベントがあるときは多めに課金することもあるみたい。

何にせよ、課金はこのくらいにしておいた方がよさそうだね。

ともだち
ともだち

重課金

せんせい
せんせい
次は重課金。微課金の説明をしたから、重課金はどの程度なのかなんとなく想像がつくかな。

これもあいまいな基準ではあるけど、「借金はしないけれど、一般的に見ても明らかにつかいすぎだと思われる程度の課金」だそう。

「おこづかいを全部課金してしまう人」なんて情報もあったから、数万円程度課金していると重課金と呼ばれるのかもね。

決して褒められたものじゃないけど、収入の範囲内でやりくりができているなら、まあ周りがとやかくいうことじゃないのかな…。
ともだち
ともだち

廃課金

せんせい
せんせい
ラストは廃課金。

高額を課金するという点では重課金と似ているけど、こちらは「生活が破綻するレベルで」や「借金をしながら課金している」というのが定義になるみたい。

廃課金の「廃」は「廃人」の廃ね。まさに人としての生活を失うほど課金してるってことだ。

同じ金額を課金していても、収入の範囲内でやりくりをできている人は重課金、収入の範囲を超えて生活に支障がでたり、借金を作ってしまっている人は廃課金と呼ばれる傾向にあるよ。

日本人の一般的な収入から考えてみると、「毎月10万円以上課金している人」は廃課金と呼ばれやすいみたい。

ありがとうございます。
さすがに僕も廃課金まではいってなかったです。
さいむくん
さいむくん

多くの人が課金しすぎてしまう理由とは

インターネットでの調査によると、全体の約4割が課金をしたことがあるそう。

【引用:スマホゲームの課金に関する調査 – アスマーク

半数近い人が課金を経験しているようですが、それには一体どんな動機があるのでしょうか?

課金すれば他のユーザーより上に立てるから

ともだち
ともだち
課金する人で一番多いのは、「課金することで強い装備やスキルを手に入れることができるから」だよね。

誰だってハマってるゲームだったら極めたいし、対戦だったら勝ちたいよね。

課金することで強くなれるなら、少しくらい課金してもいいかな、と思う人が多いんだよ。

俺もそうだけど、オンラインの世界で強いとか、地位が高いっていうのは、すごく満たされるというか?

人に頼られたり一目置かれたりすると、自尊心が保たれるんだよ。

ネットにはもう一つの世界が広がっているってことか…。

さいむくん
さいむくん

期間限定などの言葉に弱いから

ともだち
ともだち
現実世界でもまったく同じことが言えるけど、人は「期間限定」という言葉にとても弱いよね!
課金したくなるフレース
  • 今週なら入会金が無料
  • 今週だけ50%オフ
  • 今週だけ限定バージョンが手に入る
限定というキャッチフレーズは非常に強力だ。ゲームの世界のガチャや買い物だって同じことが言えるよね。

「普段は課金しないけど、限定だし今回は課金しよう」なんて人だって出てくるんじゃないかな?

ともだち
ともだち

課金すればどんどん先に進めるから

せんせい
せんせい
ゲームによっては「スタミナ」などが設定されていて、「時間が経って回復するのを待つ」か「課金してすぐに回復するか」どちらかを選ばなければいけない場合があるんだけど。

「今このゲームにハマっていて、どうしても早く進めたい、早く遊びたい」なんていう人はやはり課金しちゃうんだね。

マンガが読めるアプリなどでも、1日1話までしか読めなくて、続きを読むなら課金しなきゃいけない、なんていうシステムありますよね。

人の心理をよくわかっているというか、課金せずにはいられませんよね…。

さいむくん
さいむくん

ゲームに課金しすぎるとどうなる…?

せんせい
せんせい
なんとなく想像がつく人も多いと思うけど、課金しすぎたらどうなってしまうのか、先生と一緒に確認していこうね。

ゲームばかりで友達がいなくなる

せんせい
せんせい
まず、ゲームにハマりすぎると友達がいなくなるよね。

学校の友達や職場の同僚、色々な人からのお誘いも「ゲームがしたいから」でお断り。

日頃の会話もゲームの話ばかり、そんな振る舞いをしていたら「誘っても乗らない人」「ゲームばかりでつまらない人」のレッテルを張られてしまうよ。

元の人格が明るいとか、おもしろくて友達が多い人はいいけど、そうでない人は十分に注意しないとね。

寝不足で体調不良、仕事や学校の効率がダウン

せんせい
せんせい
これは課金しているしていないには直接関係がないけど。

少しでも長くゲームがしたいから、「夜中まで遊んだり」「わざわざ早起きをして」ゲームをする人もいるよね。

寝る直前までゲームをしていたら脳が覚醒しちゃって熟睡できないし、睡眠時間が短くなれば仕事や勉強に支障が出るよね。

それを埋めるためにコーヒーを飲んだりエナジードリンクを飲めばさらに体調が悪くなる。

それだけじゃない、ゲームのしすぎて体力がなくなればさらなる体調不良を招くはずだ。
ともだち
ともだち

イライラしやすい性格に

せんせい
せんせい
体調不良や寝不足にも関わってくるけど、ゲームのしすぎが原因でイライラしやすい性格になることもある。
ゲームくんの特徴
  • ゲーム内でのランクや評価がすべて
  • ゲームで負けるとイライラする
  • ゲーム内で煽られてイライラする
夢中になってゲームをやること自体は悪いことじゃないけど、それがきっかけで気が短くなったり、ゲームの結果で一喜一憂したりするのは望ましくないよね。

あくまで「ゲームはゲーム」と割り切って楽しめる範囲内で遊ぶのが一番いいよ。

ともだち
ともだち

課金を絶対にやめるにはどうしたらいい?

せんせい
せんせい
もうだいぶ課金しちゃったし、これからやめるにはどうしたらいいか知りたいっていう人のために、「課金を絶対に止める方法」を紹介するね。

本人の強い意思が大切だから「絶対」はちょっと言いすぎかな…。

まずはクレジット払いをやめること

せんせい
せんせい
まずは一番大事!クレジット払いをやめよう。課金する上で一番危険なのは、「金銭感覚が狂うこと」だ。

クレジットで課金しすぎたら翌月の請求がきつくなるけど、そのきつさをカードで補えばとりあえず生活はなんとかなる…。

問題を直視せず、先延ばしにしているうちは課金はやめられないだろうね。

まずはデビットカードやiTunesカードなど、自分の手持ちもお金に影響を与えるような支払方法に変えよう。

「これを使ってしまったら給料日まで現金がない」とか「物理的にお金がないので課金出来ない」などの状況になれば誰でも課金はやめるはず。

「もう絶対課金はしないぞ!」って意気込んだり覚悟を決めたり。そういうのは誰でもできるんだよね。

でもみんな自分に負けて課金してしまう。

それだったら、課金したくてもできないようにシステムを変える方からはじめないとね!

ともだち
ともだち

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

他に熱中できる趣味を見つけること

せんせい
せんせい
「ゲーム以上に夢中になれるものを見つけること」これが一番効果が高いうえにベストな解決方法だよね。

元々、課金しすぎてしまう人は、何かに猛烈にハマったり、情熱を注いだりできる性格の持ち主なんだから、同じように楽しめるものを何か見つけられるはず。

それが「課金できないゲーム」だとしたらそれでもいいし、スポーツでもなんでもいい。

まずは、他に興味が持てるものがないか、探してみることからはじめてみよう。

新しい楽しみを見つけるためには、日頃の人付き合いなども重要になってくるからね!
ともだち
ともだち

課金しすぎて作った借金は債務整理で解決しよう

せんせい
せんせい
すでに課金しすぎて高額な借金を作ってしまった。

生活にもかなり影響が出てしまっているんだけどどうしたらいい?なんて相談も結構寄せられる。

もちろん「課金をいますぐやめて地道に返済しなさい」と言いたいところだけど、それだけではもう完済は不可能な人もいるはずだよね。

そういう人には「債務整理」をおすすめしているよ。

債務整理とは「法律の力を使って借金問題を解決する手続き」のことで、誰もがそれを利用する権利を持っているよ。

任意整理 貸金業者と直接交渉して利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減額する
自己破産 裁判所を通じて借金をゼロにする
「毎月返済はできているけど一向に借金が減らない」って人は任意整理を、「利息がカットされたくらいでは返しきれない」って人は個人再生を「もう収入がないから少しも返済できない」っていう人は自己破産を選ぶべきかな。

債務整理に詳しく知りたい人は以下の記事をチェックしてみてね。

本当に困っている人は、まず弁護士事務所に相談するんだよ!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、おつかれさま!無課金や課金について色々紹介したけど、理解できたかな?
呼び方 課金度合い 金額の目安
無課金 課金していない 0円
微課金 少し課金している 数千円
重課金 かなり課金している 3~10万円程度
廃課金 生活が破綻するほど課金している 10万円以上
重課金と廃課金をわけるのは、金額というよりは、その人の経済力を超えてしまっているかや、借金があるかどうか、によってわけられるんだ。
ともだち
ともだち
今日のまとめ
  • ゲームをしすぎると友達がいなくなる、体調を崩す
  • 仕事の効率が落ちる、イライラしやすくなる
  • 借金を作ってしまう
さいむくん
さいむくん
ソシャゲなどは、課金したくなるようにうまく作られているんだね。

ゲームにのめり込みすぎてしまうと、お金を払っても勝ちたいとか、そういう風に思ってしまいがちだけど、しっかり気を引き締めて、線を引いて遊びたいと思いました!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール