支払督促

催告書が届いたら?対処法や無視するリスク・督促状との違いを解説

さいむくん
さいむくん
ねえねえ、今日ポストを開けたら『催告書(さいこくしょ)』なんてものが入っていたんだよね。

これ以上滞納したら法的措置をどうのこうのとか書かれているんだけど、とりあえず捨てちゃっても大丈夫かなあ?

こらこら!また借金を滞納しているのかい?

催告書が届いたら無視は絶対にダメだよ!

正しい対処をとらないと相手方から裁判を起こされて銀行預金や給料なんかが差し押さえられるかも!

借金問題に詳しい先生のところに、催告書が届いた時の対処法を聞きに行こう!

ともだち
ともだち

催告書とは、借金や税金などの支払いを催促する手紙。

通常の督促状(とくそくじょう)を無視し続けていると届くもので、督促状と同じく支払いをうながす手紙ですが、意味は大きく異なります。

催告書は「内容証明」で送られ、法的措置への移行が間近に迫っていることを表しています。

未払いになっているお金の支払いを求める手紙という意味では督促状と同じ。

ですが、催告書が届いたということは、そのまま放置していると財産の差し押さえを受ける可能性があるため、早急に対処が必要です。

この記事では、以下の3点を中心に催告書について詳しく解説していきます。

  • 催告書が届いた時の対処法
  • 催告書を無視した時に発生するリスク
  • 催告書が届いた際にオススメの債務整理とは

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

催告書が届いたらどうする?届いた時の対処法

せんせい
せんせい
催告書は、いわば債権者(さいけんしゃ)からの最終通告。

催告書に記載がある通り、このまま放置していると裁判を起こされる可能性もあるから早急に正しい対処をしようね。

具体的にとるべき対処は以下の通りだよ。

  1. 過去に滞納など心当たりのある請求かどうか確認する
  2. 時効が成立していないか確認する
  3. 支払えるのならすぐに支払う
  4. 支払えない場合は弁護士などの専門家に相談して債務整理をする
  5. 税金・保険料の未納で催告書が届いた時には役所に相談
それぞれ詳しく解説していくね!
せんせい
せんせい

①過去に滞納など心当たりのある請求かどうか確認する

せんせい
せんせい
まったく自分に関係のない催告書が、誤って届く可能性は正直低い。

だけど、届いた内容について本当に自分が過去に滞納した支払いかどうかを確認しておこう。

催告書に記載されている債権者の名前に見覚えがないんですけど…。これって架空請求ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債権者の名前に見覚えがない場合でも、以下のような原因で催告書が送られてきている可能性があるよ。
  • 過去に利用した後払いサービスなどの滞納
  • 滞納が長引いたことによって、他の会社に債権(借金を回収する権利)がわたっていて、知らない会社から請求を受けている
  • 親族や知人の借金の連帯保証人になっていたせいで自分が請求を受けている
このように、身に覚えがない名前の会社から請求をうけるケースは多い。

もしも身に覚えがない請求の場合は、催告書に載っている会社に直接問い合わせてみよう。

ただし、問い合わせる際には実在する会社かどうか、インターネットで調べるなどしてちゃんと確認してからにしてね。

もしも架空請求だった場合には、連絡をしただけで個人情報の悪用などの被害に遭う恐れもあるから気をつけよう!

せんせい
せんせい

②時効が成立していないか確認する

せんせい
せんせい
催告書は、かなり時間が経っている未払い分の支払いについて送られてくるケースもある。

催告書に記載されている支払いが古いものであったら、時効が成立していないかどうか確認しよう。

実は、借金やクレカの未払いなどは、最終支払い日から5年が経過していると時効が成立するんだ。

えっ!じゃあ5年経っているものだったらそのまま放置してもいいってこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、それはダメだよ。

実際に時効を成立させて支払義務をなくすためには、『時効援用』という手続きをとる必要があるんだ。

時効援用の手続きは複雑だし、本当に時効が成立する条件が整っているかを確かめるのも素人には難しい。

『時効が成立するかも?』と思ったら、弁護士などの専門家に相談するのが安全だよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

③支払えるのならすぐに支払う

せんせい
せんせい
催告書の内容が心当たりのある請求で、時効も成立していない場合にはどうにか支払う必要がある。

催告書に記載された金額を用意できるのであれば、少しでも早めに支払ってしまおう。

一括で支払うのが難しければ、分割払いができるかどうか相談をしてみるのもオススメだよ。

④支払えない場合は弁護士などの専門家に相談して債務整理をする

せんせい
せんせい
催告書の請求額が用意できず、分割払いにも応じてもらえなかった場合もまだ諦めなくて大丈夫。

どうしても支払えない時には、弁護士などの専門家に相談して債務整理(さいむせいり)を検討しよう!

債務整理とは

法律の力を使って借金を合法的に減額する手続き。
任意整理・個人再生・自己破産の3種類があって、それぞれ減額効果や手続き内容が異なる。

インターネットの広告などでは『借金救済制度』なんて呼ばれたりもしているね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ああ…なんかよく見かけますね。でも、借金を減らせるなんてそんな都合いいことあるんですか?

詐欺みたいなものだって思って怖くて手を出せないんですけど…。

安心して!債務整理は破産法や民事再生法といった法律によって定められた正式な手続きだから危ないものではないよ!

奨学金や、車・住宅のローンなど、僕らの生活と借金は切っても切り離せない関係にある。

きちんと計画を立ててお金を借りても、事故や病気などのやむを得ない事情によって予定通りに返済ができなくなる可能性は誰にだってあるよね。

借金でつまずいてしまった人がやり直せるための制度が債務整理なのさ。

債務整理の詳しい内容については『催告書が届いた場合におすすめの債務整理とは?』で改めて説明するね。

せんせい
せんせい

⑤税金・保険料の未納で催告書が届いた時には役所に相談

せんせい
せんせい
催告書は、税金や保険料・年金を滞納し続けた場合にも送られてくるケースがあるんだ。

これらの税金などの滞納で催告書が届いた際には、すぐに役所に相談しよう!

きちんと相談して事情を説明すれば、分割払いや支払い猶予など、少しでも支払いが現実的になるような手段を提案してくれるはずだよ。

また、税金や年金の滞納をしていると、裁判などをすることなく急に口座残高や給料が差し押さえられる恐れもあるんだ。

そうならないためにも、税金などを滞納した時には早急に役所に相談してね!

催告書とは?届いたら危険!すぐに対処しよう

せんせい
せんせい
ともだちが言ってくれたように、催告書が届いたら無視は禁物。

すぐに正しい対処をとらないと裁判を起こされて財産の差し押さえを受けるリスクがあるよ。

ここで、催告書とは一体なんなのか、改めて詳しく解説していくね。

催告書とは『法的措置に踏み切る直前』であることを示す


【引用:催告書について – 札幌任意売却相談室

せんせい
せんせい
催告書は、借金や税金などの未払いが続いて、繰り返し届く督促状も無視をしていると送られてくるよ。

文面は債権者によってさまざまだけど、共通していえるのは『このまま滞納が続くと法的措置に移行する』という文言が記載されていること。

つまり、簡単にいえば『これ以上無視をするなら裁判を起こして強制的に借金を回収するぞ』という債権者側の意思表示ってわけさ。

催告書と督促状は何が違う?

せんせい
せんせい
催告書とよく似ているものに督促状があるね。

督促状は、当初の支払い期限を1日でも過ぎた場合に送られてくる書類。

それに対して、催告書は『督促状を繰り返し無視した場合に送られてくる』と思ってもらえるといいかな。

督促状を送付した後も未納の市税が納付されない場合は、原則として「催告書」が送付されます。
【引用:催告書について – 横浜市

『借金を返せ!』という書類だって点は督促状も催告書も一緒だけど、催告書の方がより厳しい内容ってわけですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。その上、督促状との大きな違いは、『内容証明郵便』という特殊な郵送方法で送られる点。

内容証明郵便ってのは、いつ・誰が・どんな内容を・誰に送ったのか、郵便局が証明してくれる、証拠力が高い特殊な郵便なんだ。

債務者側も『そんな請求を受けていない』と言い逃れができなくなるのさ。

そういう意味でも裁判を視野に入れた対応というのはわかるよね。

債権者が催告書を送るのは支払いをうながすため

さいむくん
さいむくん
債権者が催告書を送るのは、もちろん借金を返して欲しいという理由が大きいんですよね?

だったら、そんな予告をしないでさっさと裁判を起こして回収しちゃった方がいいんじゃないですか?

なかなか目の付け所がいいね。

たしかに、裁判を起こして差し押さえをすればすぐに借金の回収はできる。

だけど、裁判を起こすのは手間も時間もかかるから、債権者としてもどうにか素直に支払って欲しいものなのさ。

さっきも話した通り、また、催告書は多くのケースで裁判を踏まえて『内容証明郵便』という特殊な郵送方法で送られる。

「受け取ってない」何て言い逃れはできないよね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど。債権者側も、できれば裁判などせずに穏便に済ませたい。

だけど、いつまでも支払ってもらえない人に対しては催告書を送って『本気で回収するぞ』という意思表示をするってわけですね。

催告書を無視したら発生するリスク

せんせい
せんせい
さて、ここで催告書を無視しているとどうなるか、そのリスクについて解説しておこう。

①一括請求を受ける

せんせい
せんせい
クレジットカードのリボ払いや分割払いなどの滞納分は、最初のうちは支払い期限をすぎている分だけを分割で払うように請求される。

だけど、催告書が届いた後も無視を続けていると、未払い分をすべて一括で支払うように請求される恐れがあるよ。

これは、長期の滞納によって『期限の利益』を失うからだね。

期限の利益とは

決められた期日まで支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利のこと。
期限の利益によって分割払いが成り立つため、期限の利益を失った債務者は未払い分を一括請求されてしまう。

期限の利益なんて、聞き慣れない言葉ですね…。

それにしても、未払い分を一括請求なんてされても、払えっこないですよ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
カード会社や消費者金融などの規約には、『〇〇日以上の滞納で期限の利益を失う』とほぼ必ず書かれているんだよ。

一度期限の利益を失って一括請求されたら、分割に戻してもらうのは非常に困難。

そうなる前に、弁護士に相談するべきだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

②裁判所から支払督促や訴状が届く

せんせい
せんせい
催告書を無視し続けると、いよいよ債権者は法的措置に踏み切ってくる。

具体的には、裁判所から『支払督促』や『訴状』といった手紙が送られてくるよ。

これらの裁判所からの手紙は、早急に対処しないと勝手に裁判を進められて、強制的に借金を回収される恐れもある。

裁判所から手紙が届いたら、すぐに弁護士に相談してね!

③裁判により財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
支払督促や訴状が届いたあとも放置をしていると、いよいよ裁判によって以下のような財産が差し押さえられてしまうよ。
  • 給与の4分の1
  • 銀行口座の預貯金
  • 車・バイク・不動産 など
給料が差し押さえられたら会社にも通知がいって周囲の人に借金についてバレる恐れも大きくなる

さらに、未払い分を完済しきるまで給料の差し押さえは続くから、生活へのダメージもとてつもなく大きいといえるね。

せんせい
せんせい

催告書が届いた場合におすすめの債務整理とは?

せんせい
せんせい
催告書が届いた時には、弁護士に相談して債務整理をすることで、問題が解決に向かう可能性が非常に高い。

ここでは、債務整理をするとどれだけいいことが起こるか簡単に解説していくね!

借金が減額・免除できる法的な手続き

せんせい
せんせい
債務整理は、法律の力を使って借金を合法的に減額できる手続き。

おおきくわけて3種類があって、それぞれ以下のような特徴があるよ。

手続き名 概要 特徴
任意整理 債権者と直接交渉して、利息をカットしてもらう ・減額後の借金は3~5年で完済する必要あり
・利息のカットのみのため、借金の内容によってはあまり減額効果が期待できない
・整理対象の借金を選べる(保証人などに迷惑をかけずに済む)
個人再生 裁判所に申し立てて、借金額に応じて最大で10分の1にまで減額する ・減額後の借金は原則3年で完済するよう求められる
・すべての借金が整理対象になるため、保証人に迷惑がかかる可能性もある
・住宅ローンを返済中の家を残せる
自己破産 裁判所に申し立てて、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにする ・ほぼすべての未払い分がチャラになる代わりに、持ち家など一部の財産が没収される
・税金や保険料など、一部の支払いに関しては免除されない
・すべての借金が整理対象になるため、保証人に迷惑がかかる可能性もある
自己破産くらいは聞いたことがあるかな?

自己破産はほぼすべての借金の返済義務がなくなるという強力な手続き。

だけど、その分お金に換えられる価値のある財産の多くが没収されるというデメリットもあるね。

それぞれの債務整理についてもう少し詳しく知りたかったら、以前のこちらの記事を参考にしてね。

せんせい
せんせい

弁護士に依頼すると取り立てが止まる

せんせい
せんせい
債務整理のいいところは、借金を減らせる点だけではない。

実は、弁護士に債務整理を依頼すると、債権者からの取り立てをストップできるんだ。

これは、受任通知のおかげだね!

受任通知とは

債務整理を依頼された弁護士が、債権者に対して『わたしが債務整理を担当することになりました』と知らせる手紙のこと

手紙だけで取り立てを止められるなんて、弁護士って半端ないですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実は、受任通知はただの手紙ではなくて法的な効力があるものなんだよ。

具体的には、貸金業法第21条によって、受任通知を受け取った債権者はそれ以降取り立てを行ってはいけないと決められているんだ。

債務整理を依頼された弁護士は基本的にその日のうちか数日中には受任通知を送ってくれる。

だから弁護士に相談すればすぐに取り立てを止めてもらえるってわけさ!

催告書が届くほど滞納をしている人は、取り立てにも悩んでいるはず。

取り立てのストレスから解放されるのはありがたいですね!

ともだち
ともだち

一括の請求も分割払いにできる

せんせい
せんせい
催告書が届くほど長い間滞納していた場合は、多額の借金を一括で返済するように求められているケースも多い。

一括で支払うのがどうしても無理な場合でも、弁護士に相談して債務整理をすれば分割払いに変更できるのさ。

具体的には、任意整理や個人再生をすれば現実的に返済ができるところまで利息や元本を減らして、計画的に返済をしていけるのさ。

一括で払えないほどの請求を受けて途方にくれてしまっている人は、ぜひ一度弁護士に相談してみて欲しいよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

催告書の支払い期限を過ぎたらどうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
今あらためて確認したら、催告書に書かれている支払い期限を過ぎていました…。

これってもうどうしようもないのかな?!裁判を起こされるのを待つしかないのか…?

大丈夫。

たしかに催告書には支払い期限が書かれているけれど、これは『この日までに払ってくれなかったら法的措置に踏み切るよ』という目安のようなもの。

支払い期限を過ぎてしまっていても、早急に債権者に相談をすれば差し押さえをまぬがれられる可能性もあるよ。

通常の借金の場合は弁護士に、税金や保険料の未納の場合は役所に、早急に相談してね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 催告書は法的措置に踏み切る事前予告のようなもの
  • 催告書が届いたあと放置をしていると財産の差し押さえを受ける恐れがある
  • 催告書が届いたら早急に支払いを行うか、弁護士に相談して債務整理を検討するべき
  • 税金や保険料の未納で催告書が届いた場合にはすぐに役所に連絡して分割払いができないか相談しよう

借金の滞納で催告書が届いた際には、弁護士に相談して債務整理を依頼すれば問題が一気に解決する可能性が非常に高い。

また、税金や保険料などの滞納は債務整理で直接解決はできない。

けれど、税金以外の未払い分を整理したり、今後の生活の立て直しに向けた有益なアドバイスがもらえるはず。

ほとんどの弁護士事務所が借金問題に関しては無料で相談にのってくれるし、LINEで気軽に相談できる窓口もあるから、ぜひ一度問い合わせてみてね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール