借金返済

借金返済を滞納して内容証明が届いた場合の対処法!無視は差し押さえ

さいむくん
さいむくん
借金返済を滞納してたら内容証明郵便ってのが届いたんだけど、これ一体何なのかな…。無視しててもいいのかな。
内容証明郵便に特別な効力があったりするのかな。届いた後の手続きの流れについても知りたいよね。
ともだち
ともだち

借金の返済を滞納し、内容証明を受け取った方で、このようにお困りの方はいませんか?

内容証明郵便とは、裁判の前提としても利用される特別な郵便方法で、無視していると差押えなどの手続きに移行してしまう可能性があります。

この記事では、内容証明郵便がもつ効力や、 内容証明郵便を無視していると起きることについて紹介しています。

また、借金の時効を援用し、返済義務をなくすための内容証明郵便の書き方についても解説しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

借金返済を滞納していると内容証明郵便が届く 

さいむくん
さいむくん
内容証明郵便って聞いたことはあるけど、実際にはどんな郵便なのかよく分からないんですよね…。

普通のはがきで届く督促状とは何が違うんでしょうか?

内容証明郵便とは裁判でも証拠になる特別な郵便

せんせい
せんせい
内容証明郵便とは、差出人が作成した郵便を郵便局で複写して保管する、特別な郵便のことだよ。

配達証明がついているから、「誰が」「どんな内容を」「いつ」「誰に」送付したのかを証明できるんだ。

一般書留でも配達証明をつけることができますよね。どうしてわざわざ内容証明郵便を利用するんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
どんな内容を送付したのかを証明できる点が内容証明郵便の特徴だね。

例えば、「あなたには100万円貸しているから、返せ」という郵便が送られてきたとき、受取人がゼロをひとつ消して、「10万円貸している」と改ざんすることも可能だよね。

内容証明郵便であれば、郵便物の内容を郵便局が証明してくれるから、このような改ざんを防ぐことができるんだ。

なるほど。改ざんが不可能だからこそ、裁判でも強力な証拠になりうるってわけか。
さいむくん
さいむくん

【参照:内容証明 – 日本郵便

普通郵便の督促状との違いは?

せんせい
せんせい
債権者から普通郵便で届く督促状の場合、その内容としては、「返済日を過ぎているので早く支払いをしてください、といった程度のものが多い。

一方で内容証明郵便で送られてくる内容は、一括返済を求めるものや、このままで訴訟手続に移行する旨など、少しハードな内容のものが多いんだ。

債務者側から「不意打ちだ!」と裁判などで反論されたときに、内容証明郵便であれば送付内容を証明できますもんね…。

つまり、内容証明郵便が届いたってことは、もう裁判や差押えになるのも時間の問題ってことか…。

さいむくん
さいむくん

内容証明郵便の効力

さいむくん
さいむくん
内容証明郵便の概要についてはわかったんだけど、他にはどんな効果があるんですか?

裁判の証拠になる

せんせい
せんせい
まずは、裁判になったときに有力な証拠になるということだ。

以下からも紹介するように、債権者から債務者に対する通知のなかには、法的な効果を生じさせるものが多いんだ。

そして、「言った・言わない」といった紛争になることを避けるために、債権者からの通知は内容証明郵便によって行われることが多いんだ。

時効が更新される

せんせい
せんせい
債権者からの通知には、時効の完成を遅らせる目的もあるんだ。

借金にも時効があって、業者からの借入れの場合には最後の取引から5年で時効が完成するんだけど、債権者からの通知によって時効の進行が6ヶ月間ストップするんだ。

相手も裁判の準備をしていることが考えられるから放置は危険だよ。

借金の時効が成立するための条件や、時効が完成しない時効障害については、以前にも詳しくお話してくれましたね!
ともだち
ともだち

確定日付が得られる

せんせい
せんせい
内容証明郵便により、確定日付(かくていひづけ)が得られるんだ。

確定日付とは、受取人に送付された書類が、郵便局に提出された日に作成されたことを法律的に証明できることをいうよ。つまり、いつ作成されたのかがわかるんだね。

その確定日付ってのを得られると、どういう効果があるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確定日付があれば、その日付の段階で返済が遅滞していたことを主張することができるし、遅延損害金(返済が遅れた際に加算されるペナルティのようなもの)の計算の基礎とすることができるね。

精神的なプレッシャーになる

せんせい
せんせい
それから、普通郵便ではなく内容証明郵便を利用することによって、債務者にプレッシャーを与えることもできる。

個人で内容証明郵便を受け取る機会はそうそうないからね。

内容証明郵便には、債権者の名前だけではなく、法律事務所や弁護士の名前が附されていることも多いみたいですね。

弁護士から内容証明郵便が届いたら、精神的にかなりビビっちゃいますね…。

ともだち
ともだち

内容証明郵便を絶対に無視してはいけない理由

さいむくん
さいむくん
内容証明郵便って、法的にも精神的にも大きな効果があるんですね…。

内容証明郵便が届いたらどうしたらいいんですか?なんか怖いし、無視してもいいですか…。

債権者(や法律事務所等)から内容証明郵便が届いたら、絶対に無視してはいけないよ。

以下からは内容証明郵便を無視するリスクについて解説するね。

せんせい
せんせい

裁判を起こされる

せんせい
せんせい
債権者が内容証明郵便を送るときは、裁判になることも辞さない姿勢だということだ。

つまり、内容証明郵便を無視していたら、債権者は裁判所に訴えて、強制執行(きょうせいしっこう、借金の場合いわゆる差し押さえ)手続きに移行することになるよ。

内容証明郵便の次には、裁判所から督促状や訴状が届くことになるんですね。

この段階であれば、まだ債権者と裁判外の和解(当事者同士の話合い)に応じてもらえる可能性があるかも…。

内容証明郵便が届いたら、すぐに弁護士に相談して、交渉の代理をお願いしたほうがいいですね。

ともだち
ともだち

財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
内容証明郵便を無視し、さらに裁判所からの通知を無視していると、裁判になり財産を差し押さえられることになる。

差押えの対象は、①不動産、②動産(不動産以外の財産)、③預金や給料など債権、の三種類だ。そして借金問題の場合、特に給料を差し押さえられることが多いね。

給料の差し押さえって、会社に通知がいくんですか…?

差し押さえを受けてもクビになることはないみたいだけど、会社には相当行きづらくなりますね…。

そんなことになる前に、とにかく早く対応するようにしなくちゃ。

さいむくん
さいむくん

時効の援用をする場合にも内容証明郵便を活用しよう

せんせい
せんせい
内容証明郵便は、債権者だけではなく、債務者の側から送付することもあるよ。それは、時効の援用をする場合なんだ。
じこうのえんようとは?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効に関係することだよ。

以下からは、借金に時効が成立するための条件や、時効の効果を得るために内容証明郵便を利用する方法について解説するよ。

借金の時効は5年で成立する

せんせい
せんせい
さきほども少し紹介したように、業者からの借金は、最後の取引から5年で時効が成立するんだ。

時効は2020年の民法改正の影響を強く受けたんだけど、業者からの借入れについては、改正の前後ともに基本的に5年で成立すると考えていいよ。

(債権等の消滅時効)

第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。

一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。

二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。

【引用:民法166条 – e–gov

最後の取引っていうと、通常は契約書に書いてある最終返済日のことですね。

民法は初日を含まないから、最終返済日の翌日から5年が経過したときに時効が完成するんですよね。

ともだち
ともだち

時効の効果を得るためには時効の援用が必要

せんせい
せんせい
でも、ただ5年経過するだけでは借金は消滅しないんだ。

時効の効果を得るためには、時効の援用(えんよう)をしなくちゃいけない。

時効の援用とは、「時効の効果を受けます!」という意思表示のことだよ。

債権者に、「時効を迎えたから時効援用をします、借金は払いませんよ」と伝えないといけないんだ。

(時効の援用)

第百四十五条 時効は、当事者(消滅時効にあっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含む。)が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判をすることができない。

【引用:民法145条 – e-gov

時効援用を内容証明郵便で行うべき理由

せんせい
せんせい
時効援用の方法は、特に法律で定められていない。

だから口頭ですることもできるんだけど、一般的には内容証明郵便で行われるね。

それは、内容証明郵便が、「どんな内容を」「いつ」送付したのかを証明できるからだよ。

そうか!

時効の援用をする書類では、そこに書かれている内容が重要になるし、時効が完成した後に送付していないと意味ないですもんね。

さいむくん
さいむくん

時効援用をする内容証明郵便の書き方や文例

せんせい
せんせい
時効援用を内容証明郵便で送付するときの文面も、法律では特に決まってないんだ。

法的に効果のある内容にするために、次の項目を記載することが一般的だね。

時効援用で盛り込む内容
  • 時効援用の日付
  • 債権者(受取人)の情報
  • 債務者(差出人)の情報
  • 債権を特定するための情報
  • 消滅時効援用の意思表示
これらの情報を踏まえて文例を作成してみると、次のようになるね。
ともだち
ともだち

時効援用通知書

令和〇年〇月〇日

東京都〇〇区〇〇 〇ビル〇階
株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇殿

東京都〇〇区〇〇
〇〇〇〇 印
電話番号〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

前略 貴社の、私に対する下記の債権は、最終弁済日の翌日(平成〇年〇月〇日)から既に5年以上が経過しており、時効が完成しています。そこで私は、本件通知をもって、下記債権につき消滅時効を援用します。

貴社におかれましては、本通知書を受領後、速やかに、個人信用情報機関に対して時効期間の起算点における完済の登録をなされるようお願い申し上げます。

契約番号 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
借入人氏名 〇〇〇〇
生年月日 昭和〇〇年〇月〇日
当初借入額 〇〇万円
最終弁済日 平成〇年〇月〇日

以上

さいむくん
さいむくん
各項目の具体的な内容や、記載すべきポイント、援用のタイミングについては、以下の記事でも紹介してもらいましたね!

債権者から内容証明郵便が届いたら弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
債権者から内容証明郵便が届いたら、差押えまではもはや秒読みと言っても過言ではない。

放置しているとほぼ確実に裁判に発展することになるし、借金問題で債務者側が裁判に勝つことは極めて難しいんだ。

そうなると、少しでも自分に有利になるように和解をしてもらえないか交渉するしかないですね…。

かと言って自分で債権者と交渉できる気もしないし、弁護士に代理人になってもらうほうがいいですね。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 内容証明郵便は、「誰が」「どんな内容を」「いつ」「誰に」送付したのか証明できる
  • 債権者から内容証明郵便が届くと、裁判リスクがかなり高い
  • 時効援用をする際にも内容証明郵便を活用しよう
  • 債権者から内容証明郵便が届いたら、すぐに弁護士に相談しよう
今回は、借金返済を滞納して内容証明郵便が届いた場合の対処法などについて紹介してきた。

債権者が内容証明郵便を送ってくるのは、債務者にプレッシャーを与えたり、時効の進行を一時的にストップさせたり、裁判の準備をしている可能性がある。

つまり、このまま放置していると、財産の差し押さえを受ける可能性がかなり高いということだ。

だから、債権者から内容証明郵便が届いたら、絶対に無視することはせず、とにかくすぐ弁護士に相談するようにしてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール