滞納

携帯料金を未払いでも新規契約は難しい?対処法や契約タイミングなど

Pocket
LINEで送る

さいむくん
さいむくん
携帯料金をどうしても払えなくて、滞納しちゃった…。滞納したら、すぐに強制解約とかされちゃうのかな。不安だよ。
携帯電話の料金を滞納すると、どうなっちゃうんだろう。

強制解約以外にも、例えばクレジットカードを使えなくなったり、何か悪いことが起きたりするのかな。

ともだち
ともだち

携帯料金を滞納しても、すぐに強制解約されることはありませんが、携帯電話の新規契約をできなくなったり、滞納をし続けると財産の差し押さえを受けるリスクがあります。

この記事では、強制解約になるまでの流れや、強制解約後に新規契約ができるまでの期間に、ブラックリストに載ってしまった場合の対処法も解説しています!

携帯料金の未払いで解約された後に新規契約はできる?

さいむくん
さいむくん
携帯電話の料金の未払いが原因で強制解約されたとして、もう1回携帯電話を契約できたりするんでしょうか。
結論からいうと、強制解約後に新しく携帯電話を契約するのは難しいよ。

今からその理由について説明するね。

せんせい
せんせい

料金未払いと端末代未払いは分けて考える必要がある

せんせい
せんせい
実は、料金未払いと端末代未払いは分けて考える必要があるんだ。
なんでですか?携帯電話の料金を滞納してることには変わりないと思うんですが…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
どちらの代金を滞納したかによって、ブラックリストに載る場所が変わるんだ。

さらに、ブラックリストに載った場所によって、できなくなることも変わるよ。

ちなみに「ブラックリストに載る」というのは、ブラックリストが存在していてそこに名前が載るわけじゃなくて、滞納などの信用情報が機関によって登録されて共有されてる状態をいうよ。
ともだち
ともだち

料金未払いの場合、他社への乗り換えは難しい

せんせい
せんせい
まず、利用料金未払いの場合には、携帯ブラックになって新たに携帯電話を契約をするのが難しくなるよ。
携帯ブラックってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
携帯ブラックというのは、2つの情報機関に利用料金未払い情報が共有されている状態をいうよ。
携帯ブラックを管理している機関 携帯ブラックになると起こること
電気通信事業者協会(TCA) 新たに携帯電話の契約ができなくなる。
テレコムサービス協会(TELESA)
この2つの機関には、大手キャリアが加盟しているから、大手キャリアの間で料金未払情報が共有されている状態といってもいい。

だから、他の会社でも、新たに携帯電話の契約をするのが難しくなるんだ。

せんせい
せんせい

端末代金未払いの場合、乗り換えはできてもクレカ決済ができない

せんせい
せんせい
次に、端末代金未払いの場合には、金融ブラックになって分割払いやクレジットカードの利用ができなくなるよ。
金融ブラックって何ですか?携帯ブラックと何が違うんでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
金融ブラックというのは、携帯ブラックとは違う機関が管理している情報にネガティブな情報がのることなんだ。金融ブラックを管理している機関はこんな感じだよ。
金融ブラックを管理している機関 金融ブラックになると起こること
株式会社シーアイシー(CIC) 携帯端末の分割払い、クレジットカード決済が使えなくなる。
日本信用情報機構(JICC)
全国銀行協会(KSC)
この3機関に、端末代金未払い情報が共有されている状態をいうよ。

携帯ブラックとの違いは、情報共有される機関と登録されるとできなくなることが違うんだ。

金融ブラックになると、携帯端末代金の分割払いとクレジットカードの利用ができなくなるんだ。

銀行や消費者金融、クレジットカード会社といった金融系の会社が、3機関に加盟しているから、ローンのような分割払いやクレジットカードが使えなくなるわけなんだ。

せんせい
せんせい
携帯ブラック 新たに携帯電話の契約ができなくなる。
金融ブラック 携帯端末の分割払い、クレジットカード決済・ローンの審査が通らないなど。
さいむくん
さいむくん
携帯ブラックの場合より、制約が大きくなってしまうんですね…。

強制解約された後に新規契約できるタイミングは?

さいむくん
さいむくん
携帯料金を滞納しちゃって、強制解約されたとして、新規契約は今後一切できないんですか?

それは困るんですが…。

今後一切できないということはないよ。ただ、一定の条件を満たさないと、新規契約をすることはできないよ。

その条件について、今から説明するね。

せんせい
せんせい

料金未払いの場合、滞納分を支払えばすぐに可能

せんせい
せんせい
まず、利用料金未払いで携帯ブラックになってしまった場合には、滞納分を支払えば、すぐに携帯ブラックから消えて、新規契約できるようになるよ。
滞納分を支払うだけでいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。

携帯ブラックの意味は、利用代金を滞納したまま、他のキャリアに移って携帯電話の契約をすることを防ぐところにあるんだ。

だから、滞納分を完済したら、携帯ブラックから消されて、新規契約ができるわけだね。

料金未払いの場合、解約から5年経過すれば他社とは契約できる

せんせい
せんせい
滞納分を完済する以外でいうと、利用料金未払いの場合、解約から5年経過すれば、携帯ブラックから消えて、他の携帯キャリアで新たに契約できるよ。
これは、TCAとTELESAの規約にも書いてあることだよ。

【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 電気通信事業者協会】
【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 テレコムサービス協会】

同じ携帯キャリアで契約するのはダメなんですか?

他の携帯キャリアは嫌なんですよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
同じ携帯キャリアは難しいだろうね。

携帯キャリアは、携帯ブラック以外に、自社で独自に携帯電話に関する不払いなどの情報を保管しているんだ。これを「社内ブラック」というんだ。

料金未払いをしてしまうと、社内ブラックに半永久的に載ることになるから、同じ携帯キャリアでの契約は難しいと考えられるね。

とはいえ、携帯ブラックになった後に同じキャリアで契約できた例もあるみたいだから、あくまで「新規契約しづらくなる」という感じに捉えておけばいいね。
ともだち
ともだち

端末代金未払いの場合、完済後5年は分割払いを利用できない

せんせい
せんせい
端末代金未払いで金融ブラックに載ってる場合、完済後5年は分割払いを利用できなくなるよ。
なんで、携帯ブラックと違って、金融ブラックは完済しても復活しないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
携帯ブラックと金融ブラックでは、記録を管理している機関や条件が違うんだね。

それに、金融ブラックの信用情報は、携帯だけでなくクレジットカードやローンの審査にも参照される情報なんだ。恐らく、慎重に扱われているから、保有期間や条件が異なるんだと思うよ。だから、携帯ブラックと違って、完済しても5年間は金融ブラックに載ったままで、分割払いを利用できないんだ。

まとめて表にするとこんな感じですね。
ともだち
ともだち
登録されているブラックリストの種類 携帯電話の新規契約が可能なタイミング
携帯ブラック 滞納を完済したとき
解約から5年経過したとき
金融ブラック 完済後、5年を経過したとき

携帯料金の未払いを放置するリスク

せんせい
せんせい
携帯料金の未払いを放置してると、実は携帯電話の契約ができなくなるだけじゃなくて、最悪の場合には裁判沙汰にまで発展しちゃうんだ。

今から詳しく携帯料金の未払いを放置するリスクを説明するから、しっかり理解してね。

携帯電話の契約ができなくなる

せんせい
せんせい
これはちょこちょこ触れている話だけど、携帯料金の未払いを放置すると携帯電話の契約ができなくなるよ。

端末も用意できなければ、キャリア通信を使うこともできなくなるからね。

実は、あとから説明するように携帯電話を利用する手段はあるけど、基本的にこれまでと同じように携帯電話を利用するのは難しくなると思っていいね。

少額訴訟で裁判になる可能性もある

せんせい
せんせい
強制解約された後も、いつまでも滞納を放置しておくと、携帯キャリアが代金回収のプロの債権回収業者に頼んで、債権回収業者から少額訴訟を起こされる可能性があるよ。
少額訴訟って何ですか?普通の裁判と何か違うんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
少額訴訟というのは、60万円以下の額の事件について簡易裁判所に訴えを起こして始まる裁判のことをいうよ。民事訴訟法という法律に規定されているよ。

この少額訴訟は、普通の裁判と違って、裁判が始まった日に判決が下されるんだ。さらに費用も安いから、かなり使いやすいんだよ。

(少額訴訟の要件等)
第三百六十八条 簡易裁判所においては、訴訟の目的の価額が六十万円以下の金銭の支払の請求を目的とする訴えについて、少額訴訟による審理及び裁判を求めることができる。ただし、同一の簡易裁判所において同一の年に最高裁判所規則で定める回数を超えてこれを求めることができない。

(一期日審理の原則)
第三百七十条 少額訴訟においては、特別の事情がある場合を除き、最初にすべき口頭弁論の期日において、審理を完了しなければならない。
2 当事者は、前項の期日前又はその期日において、すべての攻撃又は防御の方法を提出しなければならない。ただし、口頭弁論が続行されたときは、この限りでない。

(判決の言渡し)
第三百七十四条 判決の言渡しは、相当でないと認める場合を除き、口頭弁論の終結後直ちにする。
【引用:民事訴訟法 – e-gov

少額訴訟が起こされるとなにがまずいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
少額訴訟が起こされる段階まで、滞納を放置していると、裁判でほぼ確実に負けて、裁判所から滞納料金を一括で支払うように判決が下されるんだ。

この判決にも応じないとなると、滞納料金を強制的に回収するために、給料や財産が差し押さえられ強制的に没収されてしまうんだ。

一括で支払うように言われて、従わなければ国家権力で強制的に支払いを回収されるのか…。こわいな…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
少額訴訟が起こされるともう手遅れになっちゃうから、どうしても滞納を完済できないときは、すぐに弁護士に相談しようね!

携帯料金の未払いで強制解約されるまでの流れ

さいむくん
さいむくん
携帯料金の未払いの怖さが身にしみてわかりました…。

でも、携帯料金の未払いをしたら、すぐに強制解約されちゃうんですか?

未払いだからといって、すぐに強制解約されるわけではないよ。支払催促、利用停止と段階を踏んで、強制解約になるんだ。

強制解約になる流れについて説明することにしようか。

せんせい
せんせい

督促がくる(支払日の当日以降)

せんせい
せんせい
まず、携帯電話の未払いをすると、支払日以降に料金を支払うように携帯電話会社から支払催促がくるよ。

支払催促はメールかハガキなどで連絡がくるね。ハガキで来るときは、コンビニとかで料金を支払える伝票がついていたりするよ。

支払催促の段階で未払いを解消すれば、普通に今後も携帯電話を使えるよ。

最初の段階はただの払い忘れかもしれないから、かなり優しい対応なんですね。
さいむくん
さいむくん

利用停止の通知がくる(滞納から1週間ほど)

せんせい
せんせい
支払催促がきても放置していると、滞納してから1週間ぐらいで、利用停止の通知がくるよ。

利用停止の通知は、一定の期日までに料金を支払わないと利用停止になりますという警告みたいなものだよ。

この時点でも、一定の期日までに料金を支払えば、普通に今後も携帯電話を使えるよ。

余裕を持って待ってくれるんですね。ありがたい。
さいむくん
さいむくん

利用停止される(滞納から2~3週間)

せんせい
せんせい
利用停止の通知を無視して、料金を支払わないでいると、滞納から2~3週間後ぐらいで、携帯電話回線の利用が停止されるよ。

携帯電話回線が使えなくなるから、電話もメールもネットもできなくなると思ってね。

この時点で、支払を済ませれば、まだ強制解約は回避できるよ。

強制解約される(滞納から2か月以降)

せんせい
せんせい
利用停止されても、なお滞納を続けると、強制解約されることになるよ。

だいたい、滞納から2~3ヶ月ぐらい経つと強制解約になるね。

強制解約になるまでは、滞納から約2~3か月経ったらってってことですね。

2~3ヶ月あれば、滞納分も何とか支払えるかも。というより、何とかしなくちゃ!

さいむくん
さいむくん

ブラックリストに載ってしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
仮になんだけど、ブラックリストに載ってしまった!という場合には、携帯電話を持つ方法はないんでしょうか?

さっき、携帯電話を持つ方法があるみたいなことを言ってましたよね。

携帯電話を持つ方法はいくつかあるから、今からブラックリストに載ってしまったときの対処法について教えるね。
せんせい
せんせい

滞納分を完済する

せんせい
せんせい
すでに説明したことだけど、滞納分を完済すれば携帯ブラックが解消されて、携帯電話の契約ができるようになるよ。

ただ、社内ブラック(滞納した会社のNG顧客リストのようなもの)にもなっている場合には同じキャリアは使えないし、金融ブラックにもなっている場合には携帯電話端末を用意するのが難しくなる。

そもそも、ブラックリストに載るまで滞納してるような場合には、完済が難しいだろうから、この手段は現実的とはいえないね。

格安SIMを利用する

せんせい
せんせい
携帯ブラックの場合でも、格安SIMを使えば携帯電話の契約ができる場合があるよ。
携帯ブラックって、利用料金の滞納情報を携帯キャリアで共有してる状態のことをいうんですよね?

格安SIMでも共有されてるだろうから、無理だと思うんですが…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
格安SIMを提供している会社には、TCAやTELESAに加盟していても、滞納情報を共有していないという会社がいくつかあるんだ。

だから、携帯ブラックでも関係ない場合があるわけだ。

例えば、有名なキャリアだとIIJmioやイオンモバイルなんかはTELESAに加盟しているけど、滞納情報の共有をしていない会社の例だね。

他にも不払者情報の交換というページに載っていない会社であれば、TCAやTELESAに加盟していても、携帯電話の契約ができる可能性があるよ。

プリペイド式携帯電話を利用する

せんせい
せんせい
あとは、プリペイド式の携帯電話を使用する場合も、携帯ブラックに関係なく、携帯電話を利用できるよ。
プリペイド式の携帯電話?

聞きなれない言葉だけど、普通の携帯電話と何が違うんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
プリペイド式の携帯電話というのは、料金を前払いして使える「プリペイドSIM」というのを使って、前払いした分だけ利用できるものだよ。

普通の携帯電話とは月々の料金を支払わなくていいところが違うね。

このプリペイド式の携帯電話を使うときには信用情報はチェックされないから、携帯ブラックに関係なく携帯電話を利用できるんだ。

プリペイド式の携帯電話ってどうやって手に入れればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
手に入れる方法はいろいろあって、web申し込み、コンビニや家電量販店で買うこともできるんだ。

例えば、ソフトバンクが提供するプリペイド式の携帯電話はweb申し込みで購入できるよ。さっき紹介した、IIJmioなんかは、コンビニや家電量販店でプリペイドSIMが売っていたりするよ。

滞納が完済できないなら債務整理する

せんせい
せんせい
どうしても、滞納が完済できないという場合には、債務整理(さいむせいり)をするのがオススメだ。
債務整理ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理というのは、借金の支払い額を減らしたり、支払を免除してもらうための手続きをいうよ。

これをすると、金融ブラックになるデメリットはある。でも、滞納を完済できない場合にはブラックリスト入りしちゃうから、どうせなら滞納分の支払いを楽にできる債務整理がオススメだよ。

この債務整理には、下の表のように種類があって、それぞれ違う手続きなんだ。どの手続きを取ればいいかは状況によって異なるから、債務整理を検討するならいち早く弁護士に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
最後に今回の内容をまとめようか。
今回のまとめ
  • 携帯電話の未払いで強制解約されると、利用料金の滞納の場合には携帯ブラック、端末代金の滞納の場合には金融ブラックに載って、携帯電話の契約ができなくなる。
  • 強制解約されても、代金を完済したり、5年待ったりすれば、携帯電話の契約をすることができる。
  • 携帯電話の未払いを放置していると、最悪の場合には、強制的に財産が没収されることになる。
  • 携帯電話の未払いは、すぐに強制解約につながるわけではなく、滞納から約2~3か月後。
  • ブラックリストに載っていても、格安SIMやプリペイド式携帯などを使えば、携帯電話を利用できる。
  • 滞納を完済できないようなときには、弁護士に相談して債務整理を検討する。
携帯電話料金の滞納を完済するために、今からお金を用意しなきゃ。

お金が用意できないとわかったら、すぐに弁護士に相談します!

さいむくん
さいむくん
Pocket
LINEで送る

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:10:00~19:00
まずは借金が減るか調べたい方はこちら