携帯

【23年版】携帯電話のブラックリストはいつ解除に?方法や費用は?

さいむくん
さいむくん
携帯電話の料金を滞納したから、ブラックリストに登録されちゃった…。

ブラックリストから解除される方法はないかな…?

手続きの費用はいくらなのかな。

そもそも、ブラックリストにいつまで載るのかや、どんな悪いことが起きるのかもわからないよね…。
ともだち
ともだち

携帯電話の利用料金や本体料金を滞納し、ブラックリストに載ってしまってお困り方はいませんか?

ブラックリストに載ってしまうと携帯電話の契約ができなくなったり、クレジットカードの利用やローンを組むことができなくなってしまいます。

この記事では、いつブラックリストから解除されるのかや、解除の方法や費用について分かりやすく紹介しています。

携帯ブラックを解除したい方へ

携帯ブラックは滞納・未払いがある限り消えません。

支払いが難しいのなら、弁護士に相談して借金を減額・免除してもらいましょう!

手続きによっては、携帯ブラックが解除されるケースもあります。

無料・匿名OKのLINEから手軽に相談してください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 携帯電話のブラックリストには2パターンある
  2. 携帯電話のブラックリストを解除する方法!解除はいつできる?
  3. ブラックリストからの削除は誰に依頼する?費用はいくら?
  4. ブラックリストに載ると起きること
  5. ブラックリストに載ってしまった場合の対処法
  6. まとめ

携帯電話のブラックリストには2パターンある

せんせい
せんせい
さいむくんは、携帯電話の利用料金と端末代金のどちらを滞納したのかな。
両方だったような気がするんだけど、どちらを滞納したかの違いが重要なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
携帯電話のブラックリストには、2つのパターンがあって、それぞれ違うところのブラックリストに載ることになるんだ。

そもそもブラックリストとは、支払を滞納したことが個人信用情報機関に登録されることをいうんだ。

そして、利用料金を滞納した場合と、本体代金を滞納した場合では、それぞれ信用情報を管理している個人信用情報機関が異なるんだ。

行為 登録されるリスト 登録機関名
利用料金を滞納 携帯ブラックリスト 電気通信事業者協会(TCA)
テレコムサービス協会(TELESA)
端末料金の分割払いを滞納 金融ブラックリスト 株式会社シーアイシー(CIC)
日本信用情報機構(JICC)
全国銀行協会(KSC)

利用料金を滞納した場合のブラックリスト

せんせい
せんせい
携帯電話の利用料金を滞納した場合に登録される機関は、電気通信事業者協会(TCA)とテレコムサービス協会(TELESA)の2つの機関だね。

この2つの機関に加盟しているのは、主に大手携帯キャリアだよ。

ドコモ・au・ソフトバンクだね。

だから、この2つの機関にブラックリストとして載ると、大手携帯キャリアの間で、携帯の利用料金を滞納したことが情報共有されるんだ。

大手携帯キャリアが加盟しているから、この2つの機関に登録されることを「携帯ブラックリスト」ともいうよ。

電気通信事業者協会(TCA) 主に大手携帯キャリアが加盟している
テレコムサービス協会(TELESA)

端末料金の分割払いを滞納した場合のブラックリスト

せんせい
せんせい
携帯電話の端末料金を滞納した場合に、登録される機関は、下記の3つだね。
株式会社シーアイシー(CIC) 主にクレカ会社が加盟している
日本信用情報機構(JICC) 主に消費者金融が加盟している
全国銀行協会(KSC) 主に銀行や保証会社が加盟している
この3つの機関には、クレジットカード会社や消費者金融、銀行や保証会社などが加盟しているよ。

つまり、金融機関の間で、携帯の分割払いを滞納したことが情報共有されるんだ。

金融機関が加盟しているから、この3つの機関に登録されることを「金融ブラックリスト」ともいうよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、端末料金はなぜ携帯のブラックリストじゃないんですか?

携帯電話の端末料金なのに?

携帯電話の端末料金は分割払いでしょ?

ローン扱いになるんだね。

ローンを滞納すれば、この金融ブラックリストの方にのってしまうんだよ。

せんせい
せんせい

債務整理をした場合もブラックリストに掲載される

せんせい
せんせい
ちなみに、債務整理(さいむせいり)をした場合にも、ブラックリストに載るよ。

債務整理というのは、後で詳しく紹介するけど、借金を減らしたり無くしたりする手段のことだ。

債務整理には、自己破産、個人再生、任意整理の3種類の手段があるんだ。

債務整理をした場合、携帯ブラックリストと金融ブラックリストで、扱いが異なるんだ。

利用料金は自己破産するとブラックリストから消える

せんせい
せんせい
携帯ブラックリストに載ってしまっている状態で自己破産をすると、携帯ブラックリストからは情報が削除されることになるよ。
なんで、携帯ブラックリストから消えるんですか?

借金を約束通り返せない人は信用できないし、ブラックリストから消す意味ないよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
携帯ブラックリストを解除する方法で紹介するけど、携帯ブラックリストは、利用料金の滞納を完済したら解除されるんだ。

そして、自己破産は借金を免除する手続きだよね。

滞納していた通信料の支払いが自己破産によって免除されるから、携帯ブラックリストから消えるわけだね。

自己破産で携帯ブラックリストから消えることは、TCAとTELESAの規約にも明記されてますね!
ともだち
ともだち

【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 電気通信事業者協会
【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 テレコムサービス協会

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

端末料金は債務整理すると5~7年ブラックリストにのる

せんせい
せんせい
債務整理をすると、5~7年間、金融ブラックリストに記録が載ることになるよ。
借金はお金に関することだし、金融ブラックリストから消えないのは当然か。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
金融ブラックリストに登録されてる間は、携帯電話を分割支払いで購入できなくなるから注意してね。

携帯電話を購入する場合にも、信用情報を確認するから、金融ブラックリストに載ってると分割支払いを受け付けてくれなくなるんだ。

もし、携帯電話を買いたい場合には、一括払いか中古で購入しよう。

携帯電話のブラックリストを解除する方法!解除はいつできる?

さいむくん
さいむくん
携帯ブラックリストに載ってしまった場合には、解除する方法とかあるんでしょうか。
さっきもちょっと話したけど、解除する方法はあるよ。

例えば、利用料金の滞納を完済するのが、1つの手段だね。

これから、解除する方法について紹介するね。

せんせい
せんせい

料金の滞納は滞納を完済する

せんせい
せんせい
すでに話したけど、利用料金の滞納を完済すれば、携帯ブラックリストから解除されるよ。

ちなみに、滞納の履歴も残らないよ。

携帯ブラックリスト自体、利用料金の滞納をする人の情報を共有するものだから、ちゃんと支払いきれば、その情報はもういらないってことだね。

本体代金の滞納は完済して5年待つ

せんせい
せんせい
本体代金を滞納して、金融ブラックリストに載っている場合には、滞納を完済して5年待てば解除されるよ。
携帯ブラックリストと違って、滞納を完済してもすぐ消えないんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
各信用情報機関が一定期間設けているからだね。

それに、金融ブラックリストは、お金に関する信用情報だからね。

クレジットカードやローンの審査の場合にも、参考にする情報だから慎重に扱われるんだ。

だから、すぐに消すことは難しいんだと思うよ。

携帯電話を解約して5年待つ

せんせい
せんせい
どちらのブラックリストも、契約解除後5年以内に情報が削除されるから、携帯電話を解約して5年待てば、一応ブラックリストから解除されるね。

でも、その間、携帯電話の端末は一括でしか購入できないし、端末が用意できても携帯電話キャリアに携帯電話の契約を断られてしまう可能性が高いよ。

携帯なしで5年間も待たなきゃいけないから、ちょっと現実的な手段とはいえないね。

【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 電気通信事業者協会
【参考:不払者情報の交換 – 一般社団法人 テレコムサービス協会
【参考:CICが保有する信用情報 – 割賦販売法・賃金業法指定信用情報機関
【参考:信用情報について – 指定信用情報機関 株式会社 日本信用情報機構
【参考:個人情報の取扱い – 一般社団法人 全国銀行協会

ブラックリストからの削除は誰に依頼する?費用はいくら?

さいむくん
さいむくん
ブラックリストから削除できるなら、早くやってほしいな!

でも、どうやって誰がどうやって削除するんでしょうか。

ブラックリスト情報の削除は、信用情報機関が行ってくれるよ。

ブラックリストの削除を依頼できるのかどうかや、費用が必要なのかどうかについて、今から詳しく説明していくね!

せんせい
せんせい

情報の削除は信用情報機関が行う

せんせい
せんせい
まず、さっきも言ったとおり、ブラックリストの情報の削除は信用情報機関が行うんだよ。

さっき紹介した解除方法の条件を満たせば、自動的に削除してくれるわけだ。

僕から何もアクションを起こさないでも、削除してくれるのはありがたいですね!
さいむくん
さいむくん

情報の削除自体は無料でできる

さいむくん
さいむくん
でも、ブラックリストから削除するのってお金がかかったりしないんですか?

手数料とか取られるイメージがあるんですが。

紹介した解除条件を満たせば、信用情報機関が自動的に削除してくれるから、手数料とかのお金はかからないね。

仮に期間が過ぎても掲載されているような場合は、携帯電話の会社にいえば、信用情報機関に連絡して削除してもらうことができるよ!

その前に本当にまだ記録が残っているのか、確認しようね!

せんせい
せんせい

自分がブラックリストに載っているかを確認するときには費用がかかる

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、自分が金融ブラックに載っているかを確認する場合には、費用がかかることだね。

費用としては、だいたい500~1000円ぐらいかかるよ。

確認する方法については、窓口、郵送、インターネットの3種類があるよ。

詳しくは、以下のリンクを参考にしてみてね。

【参考:情報開示とは – 割賦販売法・賃金業法指定信用情報機関
【参考:開示全般についてのQ&A – 指定信用情報機関 株式会社 日本信用情報機構
【参考:本人開示等の手続き – 一般社団法人 全国銀行協会

会社名 窓口 郵送 インターネット
株式会社シーアイシー(CIC) 500円
現金のみ
1,000円
ゆうちょ銀行で発行の定額小為替証書
1,000円
クレジットカード一括払い
日本信用情報機構(JICC) 500円
現金のみ
1,000円
定額小為替証書、クレジットカード
1,000円
クレジットカード、各種コンビニ、ペイジー
全国銀行協会(KSC) 窓口での対応不可 1,124円~1,200円(セブンイレブンのみ1,124円)
各種コンビニ
1,000円
クレジットカード、PayPay、キャリア決済
ちなみに、携帯ブラックに載ってるか確認するためには、TCAやTELESAに問い合わせるんじゃなくて、自分が契約してるキャリアに問い合わせることになるよ。

実はTCAやTELESAは、CICなどのように開示制度を用意してないんだ。

キャリアに問い合わせる際には、特に費用はかからないよ。

だから、気軽に問い合わせできるね。

参考にau,softbank,docomoの3キャリアの問い合わせ先について記載しておくから、気になったら利用してみてね。

ともだち
ともだち
キャリア名 電話番号 受付時間
au 0120-996-437 9:00~20:00
softbank 0800-919-0157
docomo 0120-800-000
さいむくん
さいむくん
ブラックリストに載ってるかどうかを確認するのには、費用がかかるんですね。

そういえば、ブラックリストに載ってるとカードの審査に落ちるわけですよね?

もしかして、無料で作成できるクレジットカードを作るのを何回か試す方法で確認すれば、無料で確認できるのではないですか?

それはやめた方がいいね。

クレジットカードの審査を申し込んだ時点で、申し込んだ記録が信用情報機関に6ヶ月間保管されるんだ。

短期間で何度も審査した記録が残ってごらん…審査が通らないってことはわかるよね?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
大人しく問い合わせして確認することにします…。

ブラックリストを削除できるは「嘘」なので注意する

せんせい
せんせい
さっきも説明したけど、信用情報は機関が削除してくれるのを待つしか方法がない。

だから、ブラックリストを削除できる!と言ってるようなサイトの情報とかは、不安につけこんだ「嘘」だから注意してね。

信用を回復するのに、そんな楽な方法はないってことだね。

報酬と引き換えにブラックリストから削除するように交渉するという業者は、詐欺の可能性が高くて、とても危険だから騙されないようにした方がいいですね!
ともだち
ともだち

もしブラックリストを削除できるとすれば時効援用だけ

せんせい
せんせい
自分からアクションを起こして、ブラックリストから削除してもらえる方法は一応1つだけある。

それが時効なんだ。

例えば、時効が成立すると、端末代金の滞納がなくなるから、ブラックリストに載ってた端末代金の滞納の情報を消してもらえる可能性があるんだ。

この時効を使うには、最後に支払った日から5~10年以上経過してる必要があるよ。

他にも注意すべき点があるから、詳しくは以下のリンクを参考にしてみてね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ブラックリストに載ると起きること

さいむくん
さいむくん
ちなみに、ブラックリストに載るとどんなことが起こるんですか?

ローンとかクレジットカードが使えなくなるとかはわかるけど、他にもありそうですよね。

ブラックリストに載ると起こることについて、ここで一気にまとめて紹介するね。
せんせい
せんせい

完済するまでは新たな携帯電話の契約ができなくなる

せんせい
せんせい
さっきも少し話したけど、携帯ブラックリストに登録されると、完済してブラックリストから削除されるまで、新たに携帯電話の契約ができなくなるよ。

大手携帯キャリアで、利用料金の滞納情報が共有されるからだね。

格安SIM業者のなかにはTCAやTELESAに加入していても、不払者情報を交換していない会社もあるから、この業者を使えば、携帯電話の契約ができる可能性があるかもしれないね。

例えば、IIJmioは不払者情報を加入していない会社の例だね。

一部の格安SIM業者以外の大体の携帯キャリアは、不払者情報を交換してるから、新たに携帯電話の契約をするのは難しいですね。
ともだち
ともだち

完済したあとも滞納した会社では契約できなくなることも

せんせい
せんせい
ただ、利用代金を完済したとしても、滞納した会社では契約できなくなることもあるよ。

滞納情報が滞納した会社内の顧客リストなどに載るから、社内ブラックリストともいわれるね。

こうなってしまったら、他の携帯キャリアで契約するしかないだろうね。

キャリアとしては、長いこと滞納したりした人とは契約したくないのは当然のことですね。

でも、滞納した後に同じキャリアと契約できた例もたくさんあるから、あくまで「断られやすい」という程度に考えておくといいかも…。

ともだち
ともだち

携帯電話の分割払いを利用できなくなる

せんせい
せんせい
携帯ブラックリストを解除されても、金融ブラックリストに載ってる場合には、携帯電話の分割払いが利用できないよ。

携帯電話回線が用意できても、携帯電話端末が用意できない状態になることもあるわけだ。

ただ、後でも紹介するけど、分割払いを使わずに一括払いで支払うなら携帯電話端末を用意できるよ。

最近は、携帯電話端末の値段も上がってきてるから、分割払いを使えないのは辛いですね。
さいむくん
さいむくん

クレジットカードやローンの利用ができなくなる

せんせい
せんせい
金融ブラックリストに載ってる場合には、クレジットカードやローンの利用ができなくなるよ。

クレジットカードやローンの申込みを受けた金融機関は、申し込んだ人が信用できるかを確認する。

そのときに、金融系の機関全体で信用情報が共有されてるから、ブラックリストに載っていると断られてしまうわけだね。

携帯電話の端末代金を滞納したばっかりに、車やバイクのローン組めない、なんてこともありえるわけですね…。
さいむくん
さいむくん

ブラックリストに載ってしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
金融ブラックリストに載ってしまうと、その間はいろいろとデメリットがあるんですね…。

金融ブラックリストに入ってる間はどうやって過ごせばいいんでしょうか。

ブラックリストに載っている間でも、携帯電話を使用する方法はいくつかあるんだ。

以下からはその具体的な方法を紹介するね。

せんせい
せんせい

滞納分を完済する

せんせい
せんせい
当たり前だけど、滞納を完済すれば、携帯電話の契約を新しくできるよ。

でも、お金がないから滞納してる人には難しいし、そもそも金融ブラックリストにも入ってる場合には、端末を用意できないってこともあるよね。

先生、僕は今お金を払えないわけだから、この方法は現実的じゃないよ!

今できる方法を紹介してほしいです~!

さいむくん
さいむくん

プリペイド式携帯電話を利用する

せんせい
せんせい
プリペイドSIMやプリペイド携帯電話を使えば、携帯ブラックリストに入っていても、携帯電話を使えるよ。

プリペイド携帯電話は、信用情報の確認をしないで契約できるから、携帯ブラックリストに入っていても大丈夫なんだ。

悪用をされないために本人確認書類の提出を求められたりするけどね。

プリペイド携帯電話は、色々な携帯キャリアが展開してて、大手キャリアだとソフトバンクが提供してるよ。

【参考:シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)をご購入するお客さま – Softbank

プリペイドSIMはコンビニや家電量販店でも買えたりするから、意外と簡単に手に入るよ!
ともだち
ともだち

本体代金を一括で支払う

せんせい
せんせい
金融ブラックリストに入っている場合には、端末代金を一括で支払えば、携帯端末を用意できるよ。

現金一括で支払う場合には、クレジットカードやローンを組むことはないからね。

最近は端末料金が高くなってきていて難しいかもしれないけど、安い端末もあるから、探してみてね。

中古の携帯電話を購入する

せんせい
せんせい
本体代金を一括で支払うのと同じような話だけど、中古の携帯電話を購入すれば、携帯電話端末を用意できるね。

ただし、クレジットカードの使用や分割払いの使用はできないだろうから、一括で購入するものだと思ってね。

中古の携帯電話端末なら安いだろうし、なんとか用意できそうですね!
さいむくん
さいむくん

10万円以下の携帯電話を購入する

せんせい
せんせい
10万円以下の携帯電話を購入するのも1つの手段といえるね。

10万円より高くなってしまうと、携帯電話端末のローンの審査が厳しくなるんだ。

10万円以下ならローンの審査が通るかもしれない。

ただし、ローン審査が通らない可能性も十分あるから、そこは理解してね。

それからさっき紹介したように、短期間に何度もローンの申請をすると、それだけでブラックリストに載ってしまいかねないからね!

最近のiPhoneとか人気の機種を選ばなければ、10万円以下の端末は結構ありそうですね。
さいむくん
さいむくん

滞納が完済できないなら債務整理する

せんせい
せんせい
滞納が完済できないとわかったら、債務整理をしてしまうのがオススメだ。
債務整理をしたら、ブラックリストに載ってしまうって話でしたよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
滞納を放置していると、どのみちブラックリストに載ってしまう。

それだったら、債務整理をして返済の負担を軽くした方がいいよ。

債務整理には、主に3種類あって、それぞれの説明は表を参考にしてみてね。

どの債務整理方法がいいかなどの債務整理に関する細かい説明は、弁護士に相談してみるのが一番オススメだ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
ここまで話してきた内容をまとめようか。
まとめ
  • 携帯電話のブラックリストには、金融ブラックリストと携帯ブラックリストと2つの種類がある。
  • 携帯電話のブラックリストを解除する方法は、滞納を完済したり、5年待つ方法がある。
  • 携帯電話のブラックリストは、自分から削除するのではなく、信用情報機関が削除してくれる。
  • 携帯電話のブラックリストに載ってしまうと、新たに携帯電話の契約できなくなったり、クレジットカードやローンが使えなくなる。
  • 携帯電話のブラックリストに載っていても、携帯電話を用意する方法はいくつかある。
携帯電話のブラックリストの恐ろしさがよくわかりました…。

滞納を完済するめどが立たないから、弁護士に相談してみることにします!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール