携帯

ドコモの携帯料金踏み倒しは危険!滞納のリスクを徹底解説!

さいむくん
さいむくん
今ドコモの携帯を使っているんだけど、料金が高いから乗り換えようと思っているんだよねえ。

未払いの料金も残っているけど、これってどうにか踏み倒せないかなあ?

また人聞きの悪いことを…。

残念ながら、携帯料金の未払いが残っている状態で他社で契約することはほぼ不可能なんだよ。

それに、携帯料金を滞納し続けることにはとても大きなリスクがあるんだ。携帯料金の滞納については先生が詳しいから、ちょっと一緒に聞いてみよう!

ともだち
ともだち

さいむくんのように、携帯料金の踏み倒しを考えている人もいるかもしれませんが、結論からいうと携帯料金の踏み倒しを狙うのは絶対にやめたほうがいいです。

踏み倒しはほぼ不可能であるうえに、携帯料金を滞納することはとても大きなリスクが伴います。

この記事では以下の3点について詳しく解説していきます。

  1. ドコモの携帯料金を滞納した際に発生するリスク
  2. 携帯料金を滞納しないために重要な対策
  3. 携帯料金を支払えない場合の対処法
ドコモの携帯料金を払えないあなたへ

ドコモの携帯料金を払えずに踏み倒すと、いずれ裁判になり、給料などの財産を差し押さえられます。

滞納しないための対策もありますが、料金を払えないなら、裁判や差し押さえになる前に弁護士を通してドコモと話し合いましょう!

匿名で利用できるLINEでの無料相談も受け付けていますので、まずは相談だけでもお気軽に!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

ドコモの携帯料金を滞納した際に発生するリスク

せんせい
せんせい
ともだちが言ってくれたように、ドコモに限らず携帯料金を滞納することはとても大きなリスクが伴うんだ。

滞納した期間に応じてどんなことが起きてしまうか、順番に説明していくからよく理解しておいてね。

携帯料金を滞納した際に発生するリスク
  1. 延滞利息が発生する|滞納した日から
  2. 回線を止められてスマホが使えなくなる|滞納から1ヶ月後
  3. 強制解約となる|滞納から2ヶ月後
  4. 裁判を起こされ財産が差し押さえられる

①延滞利息が発生する|滞納した日から

せんせい
せんせい
まず、携帯料金を滞納し始めた日から延滞利息が発生する。遅延損害金とも呼ばれるようなものだね。

延滞利息は、大手キャリア(NTTドコモ・au・ソフトバンク)だと年利で約14.5%となっているんだ。

1万円の利用料金を1ヶ月滞納した場合の延滞利息

滞納料金(1万円) ÷ 365日 × 滞納日数(30日) × 14.5%= 約119円

1ヶ月滞納してしまうと、おおよそ滞納料金の1%が延滞利息として加算されるようなイメージですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
さらに、端末代金を分割で支払っている場合には残高に対して年利約6%の延滞利息も別途でかかるよ。

端末料金の残高が6万円残っていて、1ヶ月滞納した場合の延滞利息

分割払い残高(6万円) ÷ 365日 × 滞納日数(30日) × 6% = 295円

1ヶ月程度の滞納なら大した額にはならないように感じるかもしれないけど、期間が長引くほどどんどん延滞利息は膨らんでいく。

携帯料金を滞納しすぎてとても払えない金額になってしまったという相談を弁護士が受けることも多い。

とにかく早めに完済することをおすすめするよ。

せんせい
せんせい

【参考:延滞利息についての説明はどこに記載されていますか?- NTTファイナンス

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

②回線を止められてスマホが使えなくなる|滞納から1ヶ月後

せんせい
せんせい
滞納した後の扱いは会社によって異なるんだけど、ドコモで利用料金の滞納を続けると以下のような流れになる。
  1. 当初の支払い期限日の翌日に、翌月15日に再び引き落とす旨のメールが届く
  2. 再引き落とし日にも残高不足で引き落とされなかった場合は、回線停止予告のメールが届くと共に、払込用紙が郵送される
  3. 払込用紙に記載された期日までに支払わなければ利用停止となる
最初の期限日の翌月15日に再度引き落としが行われて、それでも支払わなければ回線が止められてしまう。

最後に送られてくる払い込み用紙の期限日はおよそ1週間後くらいに設定されているから、滞納し始めてから1ヶ月後には利用停止になってしまうと思っておこう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
回線が止められてしまえばメールや電話はもちろんインターネットも使えなくなってしまいますね。

Wi-Fiがあればとりあえずはなんとかなりそうだけど、その後に待ち受けているリスクを考えればこの時点でどうにか支払ったほうがいいなあ。

③強制解約となる|滞納から2ヶ月後

せんせい
せんせい
ともだちが言ってくれたように、『回線は止まってもWi-Fiがあればどうにかなるしまあいいか…。』と軽い気持ちで滞納を続けてしまう人が多いんだよね…。

でも、滞納から2ヶ月ほど経つと、ドコモを強制解約されてしまうんだ。

家族の携帯も同名義で契約している場合は家族の分も一緒に解約されてしまう

ここまでくると生活への影響も決して無視できないものになるね。

携帯が解約になったら家族にも料金の未払いがバレるのは避けられないですね…。

どうにか強制解約の前に対処しなきゃと思います…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
また、料金の未納が原因で強制解約になってしまうと、携帯電話各社のブラックリストに登録されてしまうんだ。

TCA(電気通信事業者協会)という会社が携帯料金を滞納した人の情報を集めていて、大手キャリアをはじめとしたほとんどの携帯会社がTCAと連携をしている。

TCAに滞納記録が残っているうちは、他の会社での契約もまず不可能なんだ。

今の未払いを踏み倒して他の会社に乗り換えようなんて手は使えないわけですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さらにいえば、強制解約されてしまうと、再びドコモで契約することは難しい可能性があるよ。

さきほどのTCAの情報は滞納分を完済すれば削除してもらえるけど、携帯会社ごとに独自に強制解約者のリストを作っているのさ。

ドコモで審査をして、審査が通るケースもあるみたいだけど、それもドコモ次第。

どんな基準で再契約できるかは公開されていないから、同じ会社で再契約するのは難しいってことを覚悟しておこう。

【参考:不払者情報の交換 – TCA(電気通信事業者協会)

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

④裁判を起こされ財産が差し押さえられる|滞納から3ヶ月~5年

せんせい
せんせい
強制解約されたとしても、もちろん滞納分の支払い義務がなくなるわけではない

ドコモから支払いを求める督促状(とくそくじょう)が繰り返し届くことになるんだ。

この督促状も無視し続けていると、最終的には裁判を起こされて財産や給料が没収されてしまう危険があるのさ。

ええ、恐ろしいですね…給料とかで無理やり支払わされてしまうわけですね。

ちなみに、どれくらい経つと裁判を起こされるんでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それが明確には答えられなくて、滞納から3ヶ月で起こされたり、借金が時効となる5年が経つ目前に起こされたりすることもある。

滞納期間が長くなればなるほど延滞利息も膨らんでいく。

だから、それを見越してあえて遅めに裁判を起こして回収しにかかってくるケースもあるね。

督促が届かないからといって安心していても、ドコモ側も必ず滞納者はデータベースに記録している。

そのため、支払い義務から逃れられることはほとんどあり得ないと言っていい。

いつ裁判を起こされるかわからない状況に怯えながら生活をするのはあまり賢明とは言えない。

強制解約された後でもとにかく早めに完済するべきだね。

補足|端末代金の分割払いを滞納すると信用情報に傷がつく

せんせい
せんせい
一つ大切なことを付け足しておくと、端末代金の分割払いが残っている場合はたとえ1日であっても滞納するのは危険だ。

というのも、分割払いというのは元から携帯会社に借金をしている状況。

その状態で滞納してしまうと、強制解約などをされるよりも前に信用情報に傷がついて今後のカードやローンの審査に通らなくなってしまう恐れがあるんだ。

信用情報とは

個人のお金の貸し借りや滞納に関する情報。信用情報機関という会社に信用情報が記録されている。

借金の滞納や債務整理などをした履歴が事故情報として記録され、一定期間ローンやカードの審査に悪影響を与える。

いわゆるブラックリストってやつですね…。

一回信用情報に傷がついたら、どれくらいカードやローンの契約ができないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的に、一度ブラックリストに載ってしまうと完済してから5年間は事故情報が消えないんだ。

信用情報はあくまで審査の際の参考になるだけだけど、基本的に事故情報が残っている間はカードやローンの契約はできないと思っておいたほうがいいね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ドコモの未払い料金がある状態で他社に乗り換えるのは危険

さいむくん
さいむくん
携帯料金を滞納すると大変なことが起きるんですね…。

なるべく早めに未払い料金は清算しようと思いますけど、ちょうど格安スマホのキャンペーンが明日までなんだよな。

たとえば、とりあえず他社に乗り換えておいて、それからドコモに未払い分を払うっていうのは可能ですか?

うーん…未払い料金がある状態でも一回だけ乗り換えるのは可能だけど、あまりおすすめできないな。

他社に乗り換えたところでドコモの料金の支払い義務が消えるわけではない。

それに、乗り換えたことで支払いを忘れてしまって、気づいた時には高額に膨れ上がった延滞利息を請求されるなんて危険もある。

③強制解約となる|滞納から2ヶ月後』で解説した通り、契約解除後の携帯電話の未払い料金はTCAという会社に記録される。

TCAのホームページにもしっかり記載がある通り、他社に乗り換えるために自分から契約解除を申し出た場合であっても、未払い情報は各キャリアに共有されてしまうのさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
つまり、ドコモからA社に乗り換えることはできても、その時に未払い情報がTCAに登録される。

さらに何ヶ月後かにB社に乗り換えようとした時に未払い情報があることが発覚して、膨れ上がった延滞利息に気づく上にB社への乗り換えができない、なんてこともあり得るわけですね。

なるほど…僕は乗り換えたら忘れてしまいそうだからちゃんと未払い料金を払ってからにしよう…。
さいむくん
さいむくん

かなり前の滞納分が請求された場合はどうなる?

さいむくん
さいむくん
まずはドコモの未払い料金をどうにかしないと他社に乗り換えるのも難しいんですね…。

そういえば、僕の友達で『昔の携帯料金を請求されたけど時効にした』っていう人がいたんですけど、そんなことってあるんですか?

最後の返済から5年以上経過していれば時効の可能性も

せんせい
せんせい
まれにそういうこともあるね!

実は、携帯料金の滞納だけでなく、基本的にすべての借金は最終返済日から5年が経過すると時効が成立するのさ。

(債権等の消滅時効)
第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。
【引用:民法第166条 – e-Gov法令検索

時効は時効援用をしないと効果が得られない

さいむくん
さいむくん
やっぱりそうなんだ…。

そうしたら、5年以上昔の料金の支払いを迫られたら無視しちゃっていいんですか?

そういうわけにもいかない。

最終返済日から5年経過というのは時効が成立するために必要な条件でしかなくて、実際に時効を成立させるためには時効援用という手続きが必要なんだ。

せんせい
せんせい
時効援用とは

時効が成立するため借金を支払わないことを主張する手続き。具体的には、債権者に対して時効を援用する旨を記載した手紙を送る。

せんせい
せんせい
時効援用の手続きは自分でも行えるけど少し複雑な手続きだし、そもそも実際に時効が成立しているかどうかの見極めが難しいんだ。

いくら昔の借金であっても、督促の電話に応じて借金を認めるような発言をしていたり、1円でも返済を行っていたりすると時効が成立しない可能性もある

時効かも?と思ったら弁護士に相談するのがベストだね。

(時効の援用)
第百四十五条 時効は、当事者(消滅時効にあっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含む。)が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判をすることができない。
【引用:民法第145条 – e-Gov法令検索

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

ドコモではなく債権回収会社から連絡が来ることも

せんせい
せんせい
滞納してすぐであればドコモから直接支払いを迫る督促状が届く。

ある程度時間が経ってからだと、債権回収会社が代理で連絡してくる場合もあるんだ。

債権回収会社とは

借金の回収を専門に行っている会社。法務大臣から許可を受けている厳格な組織。

資本金5億円以上、取締役に1名以上の弁護士がいる、暴力団組織との関わりがない、などの条件がある。

ドコモの滞納料金だと、ニッテレ債権回収株式会社というところから連絡がくる場合が多いね。

ドコモにはドコモの仕事がたくさんあって、いつまでも未納の人を追っかけているわけにも行かないから債権回収会社に回収を依頼するのさ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
たしかに、ホームページを見る限りちゃんとしてる会社ですね。

なんか、債権回収会社って闇金みたいに怖い響きだけど本当はすごくしっかりした組織なんですね…。

よく勘違いされるんだよね(笑)。

債権回収会社は厳格な組織なだけあって、督促状を送ってくる時は必ず『どこの会社の代理なのか』が記載されている。

もし身に覚えが無い内容であっても、債権回収と名前のつく会社から連絡がきた場合はすぐに弁護士に相談するのが一番だよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

滞納分の請求には延滞利息が加算される

せんせい
せんせい
ドコモの携帯料金を滞納した際に発生するリスク』でも解説した通り、滞納したその日から延滞利息が発生する。

つまり、滞納したまま5年間放置していたとしたら5年分の延滞利息が加算されてしまうんだ。

5年分の延滞利息…考えただけでゾッとしますね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効が成立しているならまだいいものの、延滞利息まで含めたらなかなか支払うのが難しい可能性が高い。

そんな場合には、あとで説明する『携帯料金を支払えない場合の対処法』を参考にしてね。

携帯料金を滞納しないために重要な4つの対策

せんせい
せんせい
これまで見てきた通り、とにかく携帯料金の滞納はリスクが高い。

携帯料金を滞納しないためにとるべき重要な対策を4つ、提案しておくね。

  1. 格安SIMを利用する
  2. 契約プランやオプションを見直す
  3. 無料の通話サービスを利用する
  4. 携帯料金以外の月々の固定費を見直す

①格安SIMを利用する

せんせい
せんせい
まず携帯料金を下げるために一番なのは、格安SIMを利用することだね。

主な格安SIM

名前 特徴
楽天モバイル
  • 月額0円~ (7月1日より月額980円~)
  • 使ったデータ量に応じて料金が変わる段階制
  • 楽天リンクのアプリ利用なら無料で24時間通話可能
Y!モバイル
  • 月額2,178円~
  • 2回線目以降は900円~からで家族契約がお得
UQモバイル
  • 月額1,628円~
  • 節約モードでデータ消費を抑えられる
LINEMO
  • 月額990円~
  • LINEがデータ消費なしで利用可能
OCNモバイルONE
  • 月額550円~
  • 古い端末のセールが不定期にある

※2022年6月時点の料金

格安SIMは、その名の通り月々の利用料が安く、会社やプランによって差はあれど基本的に3,000円以内に抑えられるんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんなに安いのか!でも、格安SIMってなんだか怖いんですよね。

電波も悪そうだし、セキュリティ面とかも心配…。

格安SIMのほとんどが三大キャリア(au、NTTドコモ、ソフトバンク)の回線を借りて運営されているから、繋がりやすさでいえばドコモとそこまで変わらないよ。

セキュリティなどももちろん心配いらない。格安SIMのメリット・デメリットをまとめておいたから、参考にしてみてね。

せんせい
せんせい
メリット
  • 月々の利用料が安い
  • 料金プランがシンプルでわかりやすい
デメリット
  • キャリアメールが使えない場合が多い
  • 店舗や電話でのサポートが少ない
  • 通信が混み合う時間帯では速度が少し遅くなる
ともだち
ともだち
今は電波状況もかなり改善されているし、デメリットもあまり気にならないな。

大手キャリアの2年契約などの契約解除料も全社で撤廃されたし、一度検討すべきですね!

【参考:ソフトバンク、2022年2月から解約金不要に-KDDIも2021年度末に – CNET JAPAN

②契約プランやオプションを見直す

せんせい
せんせい
今契約している携帯をそのまま使う場合でも、契約プランやオプションを見直すことで月々の料金をかなり抑えられるんだ。

今は自宅にWi-Fiがある家庭も多いよね。

携帯電話自体の電波でネットを使う頻度が少ないのに、データ使用量使い放題のプランに入っていたりしたら大きな無駄になるから、一度確認しておこう。

あとは有料のオプションに要注意。

ドコモに限らず、携帯各社はどうにかオプションに加入してもらって月々の料金を多く払ってもらおうという施策をたくさん打っているんだ。

特に危ないのが、契約時に『初月だけ無料だからとりあえず加入してもらって、もし使わなかったら解約してくださね』という形で進められるオプションだね。

たしかに、オプションに加入していること自体を忘れてしまっていて月々余計な料金をとられていたこともあったなあ。

各キャリアごとに、自身の加入しているオプションや契約プランを確認できるサービスがあるはずだから、一度見直したほうがいいですね!

ともだち
ともだち

【参考:ドコモのオプションを解約|加入状況の確認方法と不要かどうかの見分け方 – bitWave

③無料の通話サービスを利用する

せんせい
せんせい
無料の通話サービスを利用するのも料金を抑える上で大切だね!

有名なものだと、LINEやSkype、Viber Messengerなど。

特に何も考えずに通話放題のプランに加入している人は、通話放題を解約してこれらの無料通話サービスを利用すれば毎月1,000円以上の節約になるよ!

④携帯料金以外の出費を見直す

せんせい
せんせい
料金プランなどを確認して携帯料金の節約がある程度できたら、月々の固定費をはじめとした出費を見直すのも大事だね。
  • 動画配信などの月額制サービス
  • 生命保険などの各種保険
  • ギャンブルでの散財
  • コンビニなどでの日々の浪費
今確認してみたら、ほとんど使ってないのに動画配信サービスに3つも登録していました…。

1つだけ残して解約すれば毎月2,000円くらい浮くな…もっと早く気づけばよかった…。

さいむくん
さいむくん

携帯料金を支払えない場合の対処法

せんせい
せんせい
携帯料金を滞納しないための対策を紹介してきたけど、どうしても支払えないっていう場合もある。

次は、『どう頑張っても今月分の携帯料金が支払えない!』って時に滞納せずに解決する方法を紹介していくね。

事前に携帯電話の回線休止手続きを取る

せんせい
せんせい
滞納してしまいそうなことが事前にわかった時には、回線休止手続をとるのがおすすめだ。
回線休止手続きとは

長期間携帯電話を使う機会が無い場合に400円程度の月額料金を払うことによって電話番号とメールアドレスを保管しておけるサービス。

海外出張の際などにも使われることが多い。

あまり知られていないサービスだけど、便利ですよね。

ドコモ、au、ソフトバンクの三大キャリアじゃないと使えない点だけ注意しないとだな。

ともだち
ともだち

キャリアの相談窓口に相談する

せんせい
せんせい
各キャリアの相談窓口に電話で支払い期限を延長してもらえないか相談してみるのもひとつの手だよ。

必ずしも応じてもらえるとは限らないけど、黙って滞納するよりは遥かにマシ。

今はコロナウイルスの影響で失職してしまったなどで支払いを待っている人も多いし、期限までの支払いが無理そうだったら一度電話で相談することをおすすめするよ。

ドコモの相談窓口
  • ドコモの電話番号から:151
  • 一般電話から:0120-800-000

弁護士に相談して債務整理を検討する

せんせい
せんせい
携帯料金がどうしても払えない時の解決方法としては、弁護士に相談して債務整理(さいむせいり)を検討するのも有効だよ!
債務整理とは

借金で生活に困っている人を救済するための制度であり、合法的に借金を減額できる。
任意整理、個人再生、自己破産の3種類があり、それぞれ特徴や利用条件が異なる。

  1. 任意整理:業者に直接交渉して利息や遅延損害金をカットしてもらう
  2. 個人再生:裁判所に申し立てをして最大で10分の1まで借金を減額する
  3. 自己破産:裁判所に申し立てをしてすべての借金を帳消しにする
携帯電話は今や生活必需品。

そんな携帯料金が支払えない人は、何らかの原因で収入が途絶えたとか、他の借金の返済に追われているとか、重大な問題に追われている可能性が高い。

借金問題や法律の専門家である弁護士に相談すれば、現状を抜け出すためのアドバイスがもらえるはずさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債務整理の相談であれば、どこの弁護士も基本的に無料で受け付けてくれるんだよ。

さいむくんも、借金で悩んでいるって言ってたよね?

今はどうにか返済できているとしても、利息などで必要以上にお金を支払ってしまっている可能性もあるんだよ。

弁護士に相談すれば、実際に債務整理をするかどうかは置いておいても、効率的な借金の返済方法を教えてもらえるかもしれない。

LINEで気軽に相談できる窓口がある事務所も多いし、一度相談してみたらいいよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 携帯料金を踏み倒すことはほぼ不可能
  • 携帯料金は1日でも滞納すると大きなリスクがある
  • 借金などで携帯料金の支払いが困難な場合には弁護士に相談するべき
携帯料金はどうにか踏み倒せると思ってたけど、なんて愚かだったんだ…。

借金も今はなんとか返済できているけど、自分の返済方法よりもいい手段があるかもしれないんだね。

一度弁護士の先生に相談してみるよ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール