支払督促

ニッテレ債権回収からのハガキは無視しても平気?対処法を解説

さいむくん
さいむくん
ニッテレってところから支払督促がきてるけど、全く身に覚えがないぞ…。

これは詐欺じゃないのかな。

無視しても大丈夫かな?

ニッテレって会社、債権回収の専門業者みたいだよ。

放置してたら大変なことになるんじゃ…?

ニッテレから連絡がくる理由や、対処法について知りたいよね。

ともだち
ともだち

ニッテレ債権回収から連絡がきて、このようにお悩みの方はいませんか?

ニッテレ債権回収は、法務大臣の許可を受けた正規の債権回収業者であり、dカードやマツダオートローンなどの債権回収を行っています。

そのため、ニッテレ債権回収からの連絡を無視していると、給料などを差し押さえられてしまいます。

今回は、ニッテレ債権回収から連絡がくる理由や、連絡がきた場合の対処法について詳しく解説しています。

また、返済ができない場合の解決策についても紹介しています!

無視も連絡もNGです!

ニッテレ債権回収からのハガキを無視するのはNGです!かといって自分から連絡をするのもやめましょう。

自分で連絡をすれば時効が適用されず、無視をすれば財産を差し押さえられる可能性があるからです。

正しい対処法は弁護士に相談すること。

まずは「時効を主張できるか」「返済できない場合どうしたらいいか」弁護士に相談しましょう。

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. ニッテレ債権回収はdカードやマツダオートローンの債権回収会社
  2. ニッテレ債権回収から連絡がきた場合の対処法
  3. ニッテレ債権回収からの連絡を無視しているとどうなる?流れを解説
  4. ニッテレ債権回収に対しても時効はある!でも無視しているだけでは成立しない
  5. ニッテレからの請求を支払えない場合の対処法
  6. ニッテレ債権回収からの連絡に身に覚えがない場合・詐欺かどうか確かめる方法
  7. ニッテレ債権回収株式会社に関してよくある質問Q&A
  8. まとめ

ニッテレ債権回収はdカードやマツダオートローンの債権回収会社

さいむくん
さいむくん
ニッテレ債権回収なんて聞いたこともないんだけど…。

どういう会社なのかな?

そもそも「債権回収会社」って何なんだろう?

ニッテレ債権回収株式会社の概要・業務内容

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収(ニッテレ・サービサー)は、債権の回収を専門に行っている正規の業者だ。

ちなみに、日本テレビとは全く無関係の会社だよ。

そもそも債権は譲渡することができ、譲渡された後は、譲り受けた者が債権者になるんだ。

ニッテレ債権回収に債権回収を依頼する代表的な業者には、dカードマツダオートローンなどがあるね。

ということは、僕がどこかから借金をしていて、その借金を滞納していたから、ニッテレに債権が譲渡されたってことですね。

ニッテレ債権回収からお金を借りた覚えはないと思っていたけど、そういう事情があったのか。

さいむくん
さいむくん
会社名 ニッテレ債権回収株式会社
本社 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目16番20号 芝浦前川ビル 5F
TEL 03-3769-4611(代表)
FAX 03-3769-4118
代表取締役社長 小林 英利
営業許可 平成11年6月1日(許可番号 法務大臣第7号)
事業内容
  • 特定金銭債権の受託とその管理・回収及び買取業務
  • 上記以外の正常債権の受託(集金代行)業務
  • 事務代行業務
  • 法務手続きの代行その他債権の管理・回収全般にかかわる業務
事業所 札幌、仙台、東京、大阪、名古屋、福岡など全国各地

他にもニッテレ債権回収に債権回収を依頼する業者がある

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収は大手業者だから、ほかにも色々な企業が債権の回収を依頼するんだ。

公表されているわけじゃないけど、主に次のような企業がニッテレ債権回収に依頼すると言われているね。

ニッテレに債権回収を依頼する主な企業
  • NTTデータシステム
  • ソフトバンク
  • オリックス銀行
  • ヨドバシカード
  • クレディセゾン
  • SMMオートファイナンス
  • 九州日本信販
  • ビューカード
  • ローソンCSカード

ニッテレ債権回収から連絡がきた場合の対処法

さいむくん
さいむくん
ニッテレ債権回収からの連絡を無視しているとヤバいってこと、よく分かりました…。

ニッテレ債権回収から通知がきたら、どう対処するのが正解なんですか?

まずは正規の通知か確認する

せんせい
せんせい
まずは、本当にニッテレ債権回収からの正規の連絡なのかどうか確認しよう。

ニッテレ債権回収をかたった架空請求の手口は常に一定数あるんだ。

身に覚えがない連絡が来た時は、まずは架空請求を疑ってみよう。

正しい請求かどうか確認する方法はこのあと『ニッテレ債権回収からの連絡に身に覚えがない場合』で紹介するね。

無視をせずに請求内容を確認する

せんせい
せんせい
次に、請求の内容について確認しよう。

正規の業者かどうかを確かめるときに、ついでに請求内容について問い合わせてみるといいよ。

場合によっては、すでに支払いを済ませているのに、行き違いでニッテレ債権回収から連絡がくることもあるみたいです。

二重払いをしてしまわないためにも、きちんと請求内容を把握しておくことは大切ですよね。

ニッテレ債権回収が債権の内容を把握していないときは、もともとの債権者に確認することも大事なんでしたね!

ともだち
ともだち

期日までに支払いをする

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収からの連絡には、支払期限が記されているはずだ。

この期日までに、余裕をもって支払いをしよう。

もしすでに支払期日が過ぎている場合には、遅延損害金が発生していることにより、記載されている金額では足りない可能性がある。

だから、支払期日を過ぎているときは、支払うまえに、必ずニッテレ債権回収に支払うべき金額を確認するようにしよう。

一括支払いが難しければ分割払いの交渉をする

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収から請求が来た段階では、元々の借金の残額をすべてまとめて請求されているはず。

場合によっては数十万円という金額になっているかも。

もしも一括で支払うのが難しかったら、分割払いができるか交渉するのもひとつの手だね。

そうか!じゃあ早速ニッテレに電話してみます!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあ待って。ニッテレに直接頼んでも分割に応じてくれる可能性は非常に低いよ。

こんな時こそ、借金問題の専門家である弁護士の出番だ。

弁護士に相談すれば、分割払いの交渉や、その他借金減額の相談など今の状況に合わせて解決策をアドバイスしてくれるからね。

最後の返済から5年以上経過していれば時効援用をする

せんせい
せんせい
また、ニッテレからの連絡は、覚えがないほど昔の借金についての請求である可能性もある。

もしも最後の返済から5年以上経っている借金であれば、実は時効が成立しているから支払わなくてもいいんだ。

ただし、時間が経っているからといって放っておけばいいってわけでもない。

実際に時効を成立させて返済義務から逃れるためには、時効援用(じこうえんよう)という手続きが必要になるよ。

時効援用については『ニッテレ債権回収に対しても時効はある!でも無視しているだけでは成立しない』で詳しく解説するね。

それでも支払いが困難なら債務整理を検討

せんせい
せんせい
時効も成立していなくて、支払いが難しい場合には弁護士に相談して債務整理をするべきだよ。

債務整理とは、法律の力を使って借金を合法的に減らす手続きのことだ。自己破産とかが有名だね。

ちょっと怖いイメージがあるかもしれないけど、借金で生活が苦しくなってしまった人を救うための国が認めた制度だから安心だよ。

債務整理の詳しい内容については『債務整理をして返済額を減額・免除してもらう』で改めて説明するね。

ニッテレのハガキを紛失した場合でも再発行を依頼できることも

さいむくん
さいむくん
そういえば、ニッテレ債権回収からきたハガキ、詐欺かと思って捨てちゃったんですよね…。

そんな場合はどうすれば…?

そんなときも、ニッテレ債権回収に連絡をして、再発行できないかお願いしてみよう。

基本的に、再発行や、SMSまたはEメールを送ってくれるはずだよ。

とにかく、絶対にそのまま放置することだけはしないようにね!

せんせい
せんせい

ニッテレ債権回収からの連絡を無視しているとどうなる?流れを解説

さいむくん
さいむくん
ニッテレ債権回収に問い合わせてみたら、どうも本物の請求みたい…。

でもお金はないし、返済はできないなぁ。

このまま放置していても大丈夫ですかね?

ブラックリストに登録される

せんせい
せんせい
ニッテレからの連絡を無視していると、ブラックリストに登録されてしまうよ。

ブラックリストというのは、消費者金融や銀行、クレジットカード会社などが加盟している個人信用情報期間に、金融事故情報が登録されることだね。

ブラックリストに載っている間は、新たな借入れやクレジットカードの利用など、借金ができなくなってしまうんですよね。

というより、そもそも一定期間にわたって滞納をしていたからニッテレ債権回収に債権が譲渡されたわけで…。

ニッテレ債権回収から連絡がくる段階では、もうすでにブラックリストに載っていると考えていたほうがよさそうですね。

ともだち
ともだち

遅延損害金が加算される

せんせい
せんせい
支払いを滞納している間、遅延損害金(ちえんそんがいきん)が膨らみつづけるよ。

遅延損害金とは、支払いが遅れたことに対するペナルティのようなお金で、元々の利息とは別に加算されるんだ。

期日までに支払えば発生しなかったお金だから、すごくもったいないよね…。
さいむくん
さいむくん

ニッテレから手紙や電話で催促を受ける

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収に債権が譲渡されると、今度はニッテレ債権回収が債権者ということになる。

そのため、支払いを滞納していると、ニッテレ債権回収から手紙や電話で督促を受けることになるよ。

もともとも債権者からの催促が止んで、やっとほっとしていたのに、今度はニッテレ債権回収から取り立てを受けるのか…。
さいむくん
さいむくん

無視をしていると自宅への訪問や職場への電話を受けるケースも

せんせい
せんせい
ニッテレからの連絡を無視していると、自宅への訪問や職場への電話を受ける可能性もあるんだ。

自宅への訪問は『居住地の確認』といった書類が届いて、予告があった上で行われるよ。

自宅への訪問や職場への電話を受けると、家族や同僚にも借金についてバレて気まずい思いをしてしまう。

もちろん、基本的に職場にまで連絡をしてくることはないけど、携帯への電話など、余りにも無視をしていると、相手も職場に電話せざるを得なくなるからね。

そうなる前に、必ず弁護士に相談して正しい対処をするべきだよ。

裁判となり財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
さらに連絡を放置していると、ニッテレ債権回収が裁判所に訴え出て、財産の差押えを受けることになる。

そもそもニッテレ債権回収は、こうした法的手段もいとわない、債権回収のプロだからね。

差押えとなれば、不動産や動産(不動産以外の財産)のほか、給料や貯金などの債権まで差し押さえられてしまうんですよね…。

そうなれば、かなり会社には居づらくなりますよね。

ともだち
ともだち

ニッテレ債権回収に対しても時効はある!でも無視しているだけでは成立しない

さいむくん
さいむくん
そういえば、ニッテレ債権回収に譲渡された債権、もともとは随分前にした借入れなんだよなぁ…。

これってもう、時効が成立しているんじゃないかな?

時効が成立したら、もう返済しなくてもいいんですよね?

最後の取引から5年で時効が完成

せんせい
せんせい
確かに、最後の取引から5年が経過すれば、時効により借金の返済義務は消滅するよ。

例えば2017年8月31日にした返済が最後の場合、2022年8月31日の経過により、時効が完成することになるね。

5年が経過した後に時効の援用が必要

さいむくん
さいむくん
なるほど!

僕の場合、もう既に時効が完成してます!

やった!

ではニッテレ債権回収からの連絡は、このまま無視していても大丈夫ですか?

いや、時効の援用という手続きをしてはじめて、時効の効果が生じるんだ。

時効の援用とは、債権者に対し、「時効が完成したのでもう返済義務はありません」と主張することだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
「言った・言わない」の水掛け論になることを防ぐために、内容や配達記録が記録される内容証明郵便で行われることが一般的みたいですね。

時効を援用する具体的な方法や、注意点などについては、以前にも教えてもらいましたね!

時効の完成が妨げられる時効障害とは

さいむくん
さいむくん
なるほど。

じゃあ、最後の取引から5年が経過して、時効の援用ってのをすれば、ようやく返済義務がなくなるんですね。

実は、最後の取引から5年が経過していても、まだ時効が完成していないというケースがある。

これが、時効障害(じこうしょうがい)と呼ばれるものだ。

時効障害には①時効の更新と②時効の完成猶予、の2種類があるよ。

せんせい
せんせい
時効の更新 これまでの時効進行がリセットされてゼロに戻る
時効の完成猶予 時効の進行が一時的にストップする
さいむくん
さいむくん
せっかく5年経過したのに、まだ時効が完成しないなんて!

そういえば、例えば督促から6か月間は時効が完成しなかったり、裁判で判決が出ればそこから10年間は時効が完成しないって聞いたことがあります…。

そうなんだ。

一番気をつけたいのは、債務の承認だね。

例えば、借金のうち一部でも返済をしてしまうと、この債務承認をしたことになり、そこからまた5年経過しなければ時効が完成しないんだ。

時効が完成するためにはかなりハードルが高いし、法的に効果のある援用をするのも難しい。

時効制度を利用したいと考えている人は、無理にひとりでこなそうとするのではなく、弁護士に相談してみることをおすすめするよ。

せんせい
せんせい

ニッテレからの請求を支払えない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
ニッテレ債権回収からの連絡を無視するとマズいのは分かったんですが、お金もないし、返済はできそうもないです…。

どうしても返済できないときは、どうしたらいいんですか?

ニッテレに正直に事情を伝える

せんせい
せんせい
まずは、ニッテレ債権回収に正直に事情を伝えよう。

そうすれば、返済期間を長くしてくれたり、一時的に返済を猶予してもらえる可能性もあるよ。

ニッテレ債権回収の側としても、裁判などはコストがかかるから、極力避けたいと考えるはずですよね。

でも債務者から無視されたら強硬手段に出るしかなくなっちゃいますもんね…。

ともだち
ともだち

債務整理をして返済額を減額・免除してもらう

せんせい
せんせい
どうしても返済が厳しい場合には、弁護士に依頼して、債務整理をしよう。

債務整理とは、①任意整理、②個人再生、③自己破産という方法によって、借金を減額したり、免除してもらう手続きのことだよ。

任意整理|分割払いに戻してもらい利息もカット

せんせい
せんせい
任意整理とは、債権者と直接交渉をして、一括返済を求められている借金を再び分割払いに戻してもらったり、今後の利息をカットしてもらったりする交渉のことだ。

債務整理のなかでも特にコストが低くて、費用は借入先1社あたり5万円〜、期間は1、2ヶ月〜で行えるのが特徴だ。

任意整理だと、どの借金を整理するか自分で選ぶことができるんですよね。

だから、保証人のついている借金はそのまま返済することにして、保証人に迷惑がかかるのを避けることもできます!

任意整理のメリットや手続きの流れ、具体的な減額シミュレーションについては、こちらの記事でも紹介しています!

ともだち
ともだち

個人再生|裁判所に再生計画を認めてもらい借金を大幅減額

せんせい
せんせい
個人再生なら、元本ごと大幅に減額をすることができ、最大で10分の1にまで減額することも可能だよ。

具体的な手続きの内容は、原則3年(最長5年)の具体的な返済計画を作成し、これを裁判所に認めてもらう、という流れだね。

裁判所を通じた手続きだから、費用が50万円~と少し高額なのがネックですね。

でも、債務整理手続きを弁護士に依頼すれば、受任通知の効果によって債権者からの督促が止まるから、その間に費用を積み立てることもできますね!

大幅な減額を目指したいんだったら、やっぱり任意整理より個人再生ですね。

さいむくん
さいむくん

自己破産|免責許可により返済を免除

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所から免責許可(めんせききょか)を出してもらい、借金の返済義務を免除してもらう手続きだ。

いわば、借金をチャラにできるってことだね。

生活に必要不可欠な財産以外は没収されてしまうけど、他の債務整理とは異なり、完全に借金から解放されるメリットはとても大きい。

このままニッテレ債権回収からの連絡を無視していても、どうせ差押えを受けてしまうわけだから、いっそ自己破産をするのもアリですね。

自己破産のメリットやデメリット、家族に与える影響について、以前にもお話してくれましたね!

さいむくん
さいむくん

ニッテレ債権回収からの連絡に身に覚えがない場合・詐欺かどうか確かめる方法

さいむくん
さいむくん
なるほど、事情は分かりました。

そうは言っても、急にニッテレ債権回収が現れて、何かちょっと怪しい感じもしますよね。

もし身に覚えがないような場合には、どう対処すればいいんですか?

ニッテレ債権回収を騙る詐欺が増加しているので要注意

せんせい
せんせい
確かに、ニッテレ債権回収を騙る詐欺も増加しているんだ。

だから、ニッテレ債権回収から連絡がきても、すぐに支払いをするのではなく、本当にニッテレからの連絡なのかどうか確認する必要があるよ。

ニッテレ債権回収に直接問い合わせる|ニッテレの事業所・電話番号一覧

さいむくん
さいむくん
やっぱり詐欺もあるのか!

じゃあ、ニッテレからハガキが届いたら、そこに書かれてる番号に電話してみたらいいですよね。

それじゃ、詐欺業者に繋がってしまう可能性があるよ!

だから、ハガキやSMSなどに書かれている番号に電話するのではなく、以下の正規事務所の番号に自分から電話するようにしよう。

ニッテレから電話がかかってきたときも、同様に、一度電話を切ってから自分でかけ直すようにしよう。

せんせい
せんせい
ニッテレ債権回収株式会社の電話番号一覧
  • 0120-481-215(東京サービシングセンターより発信)
  • 0120-206-006(札幌サービシングセンターより発信)
  • 0120-374-888(札幌サービシングセンターより発信)
  • 0120-760-874(札幌サービシングセンターより発信)
  • 0120-821-451(札幌サービシングセンターより発信)
  • 0120-680-575(福岡サービシングセンターより発信)
  • 0120-545-808(福岡コールセンターより発信)
  • 0120-152-105(福岡コールセンターより発信)
※SoftBankの場合
  • 0032069000 または +32(0)69000

債権者に問い合わせる

さいむくん
さいむくん
ニッテレ債権回収に電話してみました!

そしたら、「債権の内容の詳細については知らない」って言うんです。

これっておかしくないですか?

ニッテレ債権回収は、債権を譲り受けた場合であっても、具体的な内容については知らないこともあるんだ。

例えばdカードから債権を譲受けて、債権の金額は把握していても、具体的にどのようなカード利用履歴なのかまでは知らないって感じだ。

だから、ニッテレ債権回収の主張に身に覚えがない場合には、もともとの債権者に対しても連絡をして、どのような請求内容なのかを確認するようにしよう。

せんせい
せんせい

ニッテレ債権回収株式会社に関してよくある質問Q&A

せんせい
せんせい
最後に、ニッテレ債権回収株式会社に関してよくある質問をまとめてみたから参考にしてね!

ニッテレからのハガキ・電話を無視しているとどうなる?

A.自宅への訪問や職場への電話を受ける可能性があり、いずれは財産の差し押さえにまで発展します。

ニッテレ債権回収株式会社は借金回収のプロです。絶対に無視をしてはいけません!

ニッテレからの請求が支払えない時はどうしたらいい?

A.弁護士に相談してアドバイスをもらいましょう。

弁護士に相談をすれば、分割払いの交渉や債務整理の手続きをしてくれます。

ニッテレ債権回収からの請求が時効になっているかどうか確認する方法は?

A.弁護士に相談をするのが一番です。

借金の時効は最後に返済日から5年が経過します。

しかし、ニッテレからの請求は、もともとは他の会社からの借金です。

契約開始からかなり時間が経っているものについて請求を受けるケースもあり、自身で時効の成立を判別するのは難しいです。

また、実際に時効が成立するだけの期間が経過していた場合には時効援用の手続きが必要になり、弁護士の助けが必要不可欠です。

そのため『時効かも?』と思ったらまずは弁護士に相談をしましょう。

本物の請求か詐欺かどうか見分ける方法は?

A.届いた郵便物やメールに記載されている会社名をインターネットで掲載し、住所や電話番号などが一致しているか確認しましょう。

また、ニッテレのような債権回収会社は法務大臣の許可を得て営業している会社なので、総務省のホームページから営業許可商号を確認するのもオススメです。

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。
まとめ
  • ニッテレ債権回収は正規の債権回収業者
  • ニッテレ債権回収の連絡を無視していると給料や預金などを差し押さえられる
  • 借金問題を解決したい人は弁護士に相談して債務整理してもらおう
今回は、ニッテレ債権回収から連絡がくる理由や対処法について解説してきた。

ニッテレ債権回収から督促を受けるということは、すでに、もともとも債権者に対して長期間にわたって支払の延滞をしていた、ということだ。

このまま放置していると、裁判所に訴えられて、財産の差し押さえを受けてしまう。

だから、ニッテレ債権回収から連絡がきたら、すぐに弁護士に相談して、借金問題を解決する方法がないか聞いてみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール