ブラックリスト

債務整理でブラックリストに登録されるといつからカードが使えなくなる?

せんせい
せんせい
さいむくんは日ごろクレジットカードを使っているかい?
もちろんですよ!ネットショッピングや携帯代の支払い、コンビニの買い物にも使ってます。

でも、使いすぎちゃって限度額いっぱいになってるし返済もキツいから、そろそろ債務整理したいなぁって考えてたんですよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと無責任っぽくも感じるけど、どうしても返済が苦しいなら債務整理を考えたほうがいいかもしれないね。

ただし、債務整理をするとこれまで使っていたカードはもちろん、任意整理の対象になっていなかったカードも使えなくなることもあるから慎重な判断が必要だよ。

ええっ!限度額いっぱいになったカードだけ債務整理しようと思ったのに、ほかのカードまで止まっちゃうのは困ります!

一体、いつからカードが使えなくなるんですか?

さいむくん
さいむくん

借金の返済が苦しくて生活が難しい方や現実的に返済できないほど多額の借金を抱えてしまった方を救済するために、借金を減額・免除することを「債務整理」といいます。

債務整理にはいくつかの種類があります。任意整理・個人再生・自己破産の3つです。

いずれも「借金が減額・免除される」という意味では有利な手続きですが、反面、さまざまなデメリットも生じます。

そのひとつとして挙げられるのが「クレジットカードが使えなくなる」という点です。

債務整理をすると、クレジットカードはいつから使えなくなるのでしょうか?

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

債務整理後いつからカードが使えるようになる?

さいむくん
さいむくん
債務整理すると「カードが使えなくなる」というのは本当ですか?
正確にいえば、法律やシステムによって「カードが使えなくなる」というわけじゃないんだ。

債務整理をすると、個人のお金に関する信用情報を管理する「信用情報機関」に不利な情報が登録されてしまう。

いわゆる「ブラックリストに登録された」という状態だね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
つまり「ブラックリストに登録されるとカードが使えなくなる」ってことですか?
そのとおり!ただし、ブラックリストの登録には期限がある。

登録されて一定年数が経つと情報が削除されて新たにカードを使えるようになる可能性があるんだ。

せんせい
せんせい

ブラックリストになってしまう期間は5~7年

せんせい
せんせい
ブラックリスト」と呼ばれている情報を管理している信用情報機関は3つ。

クレジットカード会社なら「CIC」か「JICC」がメインだね。銀行系のカードだと「KSC」が管理していることもあるよ。

信用情報機関によってブラックリストに登録される期間が違うんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!信用情報機関には債務整理のほかにも「滞納」などの情報も集まるけど、どの情報にもすべて保存期間が設けられているんだ。

【信用情報機関別・債務整理でブラックリストに情報が登録される期間】

情報の種類 CIC JICC KSC
任意整理 5年
個人再生 5年 7年
自己破産 5年 5年 7年

※KSCに関しては2022年11月4日から登録期間が10年から7年に変更されました。

【参考:一部情報の登録終了および登録期間の短縮について – 全国銀行信用情報センター

さいむくん
さいむくん
だいたい5~7年はブラックリストに登録されたままになるみたいですね。
この期間は新たなローンやカード発行がほとんど断られると覚悟しておいたほうがいい。

ブラックリストに登録されると「約束どおりに借金を返さない人だ」と判断されやすくなってしまうからね。

せんせい
せんせい

自分がブラックリストかどうか確認する方法

さいむくん
さいむくん
債務整理から時間が経ったら「あなたをブラックリストから削除しました」って知らせてもらえるんですか?
残念だけど、そういった通知はもらえないんだ。

だから、各信用情報機関に対して自分から「私の情報を教えて」と請求しなくちゃならない。

各機関の問い合わせ先などをまとめておこう。

せんせい
せんせい
【株式会社シー・アイ・シー(CIC)】
所在地 〒160-8375 東京都新宿区西新宿一丁目23-7 新宿ファーストウエスト15階
電話 0570-666-414
営業日時 月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法 郵送・窓口・オンライン
サイト 情報開示とは – CIC
【株式会社日本信用情報機構(JICC)】
所在地 〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
電話 0570-055-955
営業日時 月曜日~金曜日・午前10時~午前12時・午後1時~午後5時
請求方法 郵送・窓口・スマートフォン
サイト 信用情報開示制度について – JICC
【全国銀行個人信用情報センター(KSC)】
所在地 〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
電話 0120-540-558
営業日時 月曜日~金曜日・午前10時~午後4時
請求方法 郵送のみ
サイト 本人開示の手続き – KSC

ブラックリストがローンやカードを利用できなくなる仕組み

さいむくん
さいむくん
債務整理をすると自分にとって不利な情報がブラックリストに登録されるって理屈はわかったけど、なんでそれだけでローンやカードが使えなくなるんですか?
それは金融関係の業者が審査の際にブラックリストの情報を閲覧しているからだよ。
せんせい
せんせい

審査の際にブラックリストであることがバレてしまう

せんせい
せんせい
銀行や貸金業者にローンやカード発行を申し込むと、さまざまな情報から「このひとは信頼できる人なのか?」という審査を受ける。

年齢・職業・勤務先・勤続年数・家族構成・年収などを自己申告するのもそのためだけど、さらに「信用情報」も大きな判断材料になっているんだ。

他社の借入について滞納や債務整理があると、審査の際にかならずバレてしまうよ。

過去に金融事故を起こした人は審査に通らない

せんせい
せんせい
審査の際に滞納や債務整理といったネガティブな情報がみつかると「このひとは約束どおりに借金を返してくれないかもしれない」と判断されてしまう。

そんな人にお金を貸したりカードを使わせたりするとあとで損をしてしまうかもしれないから、審査で「お断り」になるのも当然なんだよ。

すると、ボクがよく審査落ちしちゃうのは信用情報機関のせいなんですね。

ひとこと文句を言いたくなってきたんですけど…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関はあくまでも信用情報を提供しているだけだよ。

その情報をもとにローンやカード発行の可否を判断しているのはあくまでも銀行や貸金業者なんだ。

信用情報機関が提供しているのは客観的な情報だけで「貸さないほうがいい」といったアドバイスはしていないから、信用情報機関にクレームを言ってもムダだよ。

債務整理後カードが使えなくなるタイミング

さいむくん
さいむくん
債務整理をするとすぐにカードが使えなくなるんですか?いきなり止められちゃうと困るんですよね…
カードが使えなくなるタイミングは、どの方法で債務整理するのかによって異なるよ。
せんせい
せんせい

任意整理の場合

せんせい
せんせい
消費者金融やクレジットカード会社との話し合いで、これから発生する予定の利息をカットしてもらったり、返済をゆるやかにリスケしてもらったりするのが「任意整理」だよ。

任意整理してしまったカードは弁護士に依頼してすぐ

せんせい
せんせい
任意整理でカードが使えなくなるのは、クレジットカード会社に弁護士からの「受任通知」が届いたタイミングだよ。
「受任通知」ってなんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
弁護士が代理人として正式に依頼を引き受けたことを知らせる通知だよ。

受任通知を受け取った貸金業者は、以後、本人への取り立てが禁止されるんだ。

取り立てができなくなると同時に、クレジットカード会社はカードを強制解約するよ。

任意整理していないカードはうまくいけば次回の更新まで

せんせい
せんせい
任意整理の対象になっていないカードも使えなくなるケースが多い。

ほかのクレジットカード会社のカードが使えなくなるのは、何らかの機会に信用情報を確認されたときだよ。

どういうことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たとえば、ほかのカードも滞納してしまった、さらに融資を受けたくて限度額の引き上げを申請したといったケースが考えられるね。

もし任意整理をさとられないまま上手に使っていれば、カードの有効期限がきて更新するまでの間は使えるはずだよ。

個人再生・自己破産の場合

せんせい
せんせい
任意整理にはほかにも「個人再生」や「自己破産」があるけど、どちらも裁判所を介した手続きで面倒な点も多いので弁護士にまかせるのが一般的だよ。

だから、これらの手続きを利用する場合も銀行や貸金業者に弁護士からの受任通知が送られたタイミングでカードが使えなくなるんだ。

ということは、個人再生や自己破産の場合でもほかのカードは次回の更新まで使えるんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ところがそうはいかないんだ。

個人再生や自己破産はすべての借金を対象にした手続きだから、その時点で利用している事実があるカードについてはすべて整理の対象になる。

だから、利用額0円のカードをのぞいてすべてのカードが使えなくなるよ。

また、一部では官報の情報もデータとして収集しているから、弁護士に依頼しなくてもカードが使えなくなることもあるんだ。

クレジットカードが使えない人におすすめの対処法

さいむくん
さいむくん
債務整理したいけど、クレジットカードが使えなくなるのは困るなぁ…
そんなときはここで挙げる方法で上手にやり過ごしていこう。
せんせい
せんせい

代用できるカードを利用する

せんせい
せんせい
ネットショッピングなどの決済にクレジットカードを使っていて「今さらほかの方法にするなんて不便だ!」と感じるなら、代用になるカードを利用してみよう。

銀行口座の残高分しか決済できない「デビットカード」やプリペイド式のカード、アカウントのウォレットにひも付けられたバーチャルカードを上手に活用すれば解決できるはずだよ。

ブラックリストにも貸し付けをしている業者を利用する

せんせい
せんせい
貸金業者のなかには、ブラックリストに登録されても独自の基準で審査して貸付をしている業者も存在している。

古くから営業している地域密着型の消費者金融などに多いから、どうしてもお金が必要なときの最終手段として知っておくといいかもしれないね。

チラシなんかでみかける「ブラックOK」ってヤツですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんが言っているのは、多分ヤミ金業者じゃないかな…大々的に「ブラックOK」なんてアピールしている業者は危険だから避けたほうがいい。

それに正規の貸金業者でも高い金利が設定されていることも多いから、生活再建を目指すなら利用は控えよう。

もう分割払いやローン、カードには一切頼らない!

せんせい
せんせい
これは究極論かもしれないけど、ローンやカードに一切頼らないライフスタイルを確立すれば困ることはない。

現金で買い物をして、お金が足りなければ貯めるか諦めるかの二択にすれば、よほどのトラブルや人生の大きなイベントがない限り、借金せずに生きていけるはずだよ。

給料からの自動積立でいざというときのためにお金を貯めておくのもいいですね。
ともだち
ともだち

ブラックリストを恐れて債務整理しないのはやめておこう

さいむくん
さいむくん
こうやってみていくと、カードがつかえなくなるのも困るし、債務整理はやめておこうかな…って気になっちゃいます。
実はその考え方がもっとも危険!

一定のデメリットはあるけど、過度な借金をムリに返済していれば多額の利息に苦しめられて破綻する可能性が高いんだ。

それに債務整理を考えているならすでに滞納が発生しているんじゃないかな?

滞納が続いている状態ならすでにブラックリストに登録されているから、債務整理を避けても意味はない。早めの債務整理で解決したほうが利口だね。

せんせい
せんせい

まとめ

せんせい
せんせい
債務整理をすると、それまでは使えていたクレジットカードが使えなくなるよ。

これは債務整理によってブラックリストに登録されてしまうことが原因だけど、一定期間が過ぎれば情報が削除されるから、また使えるようになるんだ。

債務整理でブラックリストに登録されると
いつからカードが使えなくなる?
  • 債務整理の情報がブラックリストに登録される期間は5~7年
  • カードは弁護士からの「受任通知」が送られるとすぐに強制解約されてしまう
  • ブラックリストに登録されている間は審査に落とされてしまう
  • 任意整理の対象になっていないカードは次回更新までは使える
  • 「ブラックリストに登録されたくない」と考えて債務整理を避けるのは危険

ブラックリストに登録される期間が過ぎたら、各信用情報機関に情報開示をもとめて自分の信用情報を確認しよう。

債務整理やブラックリストのことでわからないことや不安があれば、まずは弁護士に相談してアドバイスをもらうことをおすすめするよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール