個人再生

個人再生の和解とは?任意整理と個人再生の違い!和解の内容まで解説

さいむくん
さいむくん
前に任意整理をして借金を減額してもらったんだけど、やっぱり返済がきびしいなぁ…。

どうにかして、もう一度借金を減らしてもらうことってできないんでしょうか?

任意整理した場合にも、もう一度借金を減らす2つの方法があるんだ。

その方法としては、もう一度任意整理をする(再和解)か、裁判所で個人再生手続きをしてもらう、2つの方法があるよ。

今回は、一度任意整理した後にどうしたら借金もさらに減額できるか、その方法について解説するね!

せんせい
せんせい

「任意整理をしたけどやっぱり返済がキツイ」

「一度でも任意整理してしまったけどさらに借金を減額する方法はないかな」

このように借金の返済に困っている人はいませんか?

実は、一度任意整理をしても、もう一度借金を減額する方法があります。

そこで今回は、再び借金が減額できる二度目の任意整理と個人再生について解説します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理と個人再生の違い

さいむくん
さいむくん
そもそも、任意整理と個人再生の違いがわからないんだけどなにが違うんですか?
簡単に任意整理と個人再生を比べるとこんな感じになるよ。
せんせい
せんせい
任意整理 個人再生
内容 利息をカット 借金を大幅に減額
裁判所 手続き不要 手続き必要
官報 のらない のる
保証人への影響 ケースによる 避けられない
財産 没収されない 没収されない
利用条件 ない ある

任意整理では債権者との和解を行う

せんせい
せんせい
任意整理では、借入業者などの債務者と直接交渉して利息などをカットしてもらって借金を減額するんだ。

だから、いくら減額できるかどうかは、債権者との交渉次第ってことになる。

あとで詳しく説明するけどこの直接交渉することを「和解」というよ。

任意整理の場合には、直接交渉するから裁判所での手続きがない。

そうすると、裁判所の費用がかからず、弁護士費用しか発生しないから、費用を安く抑えられそうですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。任意整理の費用の相場は、2~5万円×借入数になるよ。

個人再生では裁判所を通して借金を減額してもらう

せんせい
せんせい
個人再生は裁判所に申し立てて、裁判所の判断で元本から大幅に借金を減額してもらう制度だよ。

だから、任意整理より減額効果が大きく、借金を5分の1~10分の1まで減額することができる。

裁判所を使うってなるとすごく大変なイメージがあるからちょっと不安です…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所で行う手続きだから、費用も高額になったり、たくさん書類の提出をしなければならない。

でも、弁護士に依頼すれば、さいむくんはアドバイスにしたがって必要な書類を用意するだけで大丈夫だよ。

ただ、個人再生の費用は、弁護士費用と裁判所費用を合計して60~80万円くらいかかってしまう。

えっ、任意整理と違ってそんなに費用がかかるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも個人再生は、減額効果が大きいから200万円以上の借金なら利用した方が結果的に支払う金額を少なくすることができるよ。

実は、個人再生の場合には、返済しないといけない最低額が法律で決まっている。

一番簡単な算定基準である最低弁済額基準ってやつで考えてみると、たとえばこのくらい減額することができるよ!

借金総額300万円 利息15% 36回払いの場合
個人再生しない場合 個人再生した場合
借金額 300万円 300万円(100万円に減額)
利息 74.4万円 0円
毎月の返済額 10.4万円 約2.8万円
支払総額 374.4万円 100万円
こうやってみると個人再生しない場合には約374万円支払うのに、個人再生すれば100万円の支払いでいいんですね!

つまり、374万円ー100万円=274万円も減額できたってことになるんですね!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
274万円も減額できるのに個人再生にかかる費用は、60~80万円だから200万円近く支払総額を減らせる。

だから、個人再生は、減額効果が大きいから任意整理のように利息カットだけじゃ完済できないような人におすすめだよ!

任意整理での和解とは?

さいむくん
さいむくん
任意整理について調べてたら「和解」って言葉が出てきたんだけどどういう意味なの?
「和解」とは、お金の貸し借りだったり、日常のトラブルが起こってしまったときにお互いゆずり合って、争うことをやめる契約を意味するんだ。

たとえば、任意整理の場合だと利息をカットしてあげるから、そのかわり必ず残りの借金を3年以内に完済してねって約束した場合には、和解をしたってことになる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど!

お互いに妥協案をだして、その内容で今後やっていくからもう争うのをやめようってことにするんですね!

任意整理は、業者と直接交渉して話し合いで今後の返済内容を決めるからまさに「和解」ってことになるよ。
せんせい
せんせい

任意整理での和解では何を決める?

さいむくん
さいむくん
任意整理の和解では、実際になにを決めるんですか?

交渉次第で借金を減額できるってことは、わかったけどあんまりイメージがわかないなぁ。

任意整理の和解をするときには、返済総額、返済期間の2つを決めることになるよ。

その2つに加えて、期限の利益喪失条項と清算条項というのを契約書の中に書くことになる。

簡単にまとめてみると下記の表のようになるよ!

任意整理の和解で決める内容
返済総額 今後返済する総額について決める

例:利息をカットするのか、それ以上減額するのか など

返済期間(分割回数) いつまでに完済するのか決める

一般的には3~5年(36~60回払い)

期限の利益喪失条項 もし返済しない場合には、年15~20%の遅延損害金(期日までに返済できなかった場合の罰金のようなもの)を返済額に加えて、一括で払うことを約束する
清算条項 和解で決まった内容を守れば、それ以外にはなにも請求されないことを約束する

つまり、任意整理の減額後の金額を完済すれば、それ以外の返済について一切の返済義務がないことを確認するもの

借金返済の総額

せんせい
せんせい
和解をするときに一番大切な内容になるのが、借金の返済総額だね。

任意整理の場合、利息だけしかカットされないことがほとんどなんだ。

でも、交渉次第では元本や遅延損害金などが減額してもらえて、返済額が少なくなることもある。

自分で交渉して良い条件にしてもらえるのは、難しいから交渉のプロである弁護士に相談してみようね。

返済期間

せんせい
せんせい
次に大事な内容は、いつまでに完済するのか、つまり返済期間だね。

一般的には返済期間を3〜5年で設定するよ。

だから、それ以上完済までかかってしまうようであれば、任意整理で和解してもらうことが難しくなってしまう。

期限の利益喪失条項

せんせい
せんせい
債権者側に有利な内容として期限の利益喪失条項が和解の内容に必ず入ることになる。

債権者である業者も「減額すれば、借金の滞納をせずに完済できるよね?」ってことで減額に応じてくれる、もしその約束を破った時の罰を内容にいれておくんだ。

たとえば、返済を2回以上しなかった場合には、借金の残額に加えて、罰金(法律上、遅延損害金という)をあわせて一括で払うことになる。

滞納したら一括で払わないといけないんですか!?それに罰金の約束もするみたいだし、任意整理って怖いんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理したのに滞納してしまうと、残額+遅延損害金を一括で支払えと請求されてしまう。

この借金の返済をしなかったときの遅延損害金は、多くの場合年利15〜20%になるからかなりの金額になってしまう。

そして、遅延損害金は、借金を滞納したときから計算するよ。

だから、たとえば、100万円の借金の返済を2ヶ月遅れると、下記の表のように3.4万円の遅延損害金が発生してしまう。

借金残額 100万円
滞納期間 2ヶ月
遅延損害金の年利 20%
遅延損害金 100万円×20%×2ヶ月(31日×2)=約3.4万円
支払額 103.4万円
この遅延損害金と残額を合わせると約103万円も一括で支払わなきゃいけなくなるんですね。

月々の返済にも困っていたのに一括なんて、とてもじゃないけど払えません…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だからこそ、任意整理した場合には滞納せず、しっかり返済を続けることが大事だよ。

そもそも任意整理は、今後返済できる金額で和解をするから減額後の金額で返済を続ければ、一括で請求されることがないから安心してね。

遅延損害金の計算方法

借金額×遅延損害金(年利15~20%)÷365日(1年)×滞納日数=遅延損害金

清算条項

せんせい
せんせい
最後に清算条項という内容が和解の内容の中に入れられるよ。

清算条項とは、和解で決まった内容さえ守れば、それ以外にはなにも請求されないことを約束することを内容とするものだよ。

なんでそんな内容を和解で約束しておかないといけないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あのときは減額してあげたけど、やっぱり返せって言われないようにするために清算条項をいれるんだ。

しっかり毎月返済してやっと完済したのに、やっぱ減額分も返せって言えてしまったら任意整理をした意味がなくなってしまう。

だから、お互いに和解の内容を守ろうねってことを証拠に残る形で残すための内容なんだ。

任意整理での和解後に返済が厳しくなった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
一度、任意整理してもらったんだけどコロナで収入が減っちゃって返済がきびしいんですよね…。

一括で請求されるのも怖いし、どうにかできないんでしょうか…。

再度任意整理(再和解)を行う

せんせい
せんせい
任意整理をしたけどやっぱり返済がきびしいという場合には、もう一度任意整理できないか、弁護士に相談してみよう。

任意整理は、業者と直接交渉する手続きだから回数制限がないんだ。

回数制限がないならもう少し減額してもらえることになるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実際にもう一度同じ業者と交渉する場合には、一度任意整理しているからさらに減額してもらうのはむずかしい。

返済できるだろうってギリギリの条件にしたのにそれでも返済できなかったからもう信用してもらえない。

そうなると二度目の任意整理を断られて、返済できないのなら一括で支払えって言われてしまうんだ。

再和解するのって難しいんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もし再和解に応じてくれたとしても、一回目の任意整理と同じ返済額であったり、下がったとしても少ししか毎月の返済額を下げてくれない。

だから、もし断られてしまった場合には、個人再生や自己破産の手続きを利用して、借金を整理してみることになるよ。

あとで詳しく説明する個人再生なら、なんと成功率も93%あるから、弁護士に相談して一緒に手続きをすれば借金を減額することができるよ!

追加介入を行う

せんせい
せんせい
任意整理の場合には、どの借入先と交渉するか選ぶことができるよ。

だから、複数社からの借入れがある場合、一度目の任意整理では、任意整理をしなかった借入先があるという場合がある。

そんなときには、まだ任意整理をしていない借入先を任意整理することで全体の借金額を減らすという方法があるよ。

この新しく任意整理することを「追加介入」というよ。

この追加介入を行えば、減額することなく返済していた借入先の返済額も減額できるから、なんとか毎月の返済ができるようになるってことですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たとえば、A社、B社、C社から100万円ずつ借り入れしていたとしよう。

一度目にA社とB社を任意整理をして、追加介入でC社の任意整理をしたときには毎月の返済額はこうなるよ。

毎月の返済額
一度目の任意整理 A社 100万円の36回払い

=月々約2.7万円

B社 100万円の36回払い

=月々約2.7万円

追加介入 C社 任意整理前 100万円+利息25万円

=総返済額125万円

125万円の36回払い
=月々約3.5万円

C社 任意整理後 100万円の36回払い

=月々約2.7万円

毎月の合計返済額 追加介入前 月々約8.9万円
追加介入後 月々約8.1万円
今回は、100万円で計算したけど、借金額が大きいほど、追加介入したときの毎月の返済額が変わってくるよ。

だから、まだ任意整理をしていない借入先がある場合には、どのくらい返済額が減るのか弁護士に聞いてみよう!

せんせい
せんせい

個人再生を行う

せんせい
せんせい
もし二度目の任意整理がむずかしかったら、個人再生を検討してみよう。

個人再生は、任意整理したあとでも利用できる制度なんだ。

それに借入業者が任意整理に応じず、借金を減額しないといっても裁判所で行う手続きだから、強制的に裁判所の判断で借金を減額してもらえる。

任意整理後に個人再生を行う場合の注意点

せんせい
せんせい
任意整理後にも個人再生をすることができるけど、そのときの注意点を教えておくね。

個人再生の費用が高額になるかも

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所を通さないといけないから任意整理と違って裁判所の手数料がかかってしまう。

それに加えて、手続きが複雑でたくさんの書類を用意しないといけないから弁護士費用も高くなってしまうんだ。

だから、弁護士費用と裁判所費用を合計して60~80万円くらいかかってしまうことになるよ。

でも、個人再生は減額効果が高いから、費用を払ったとしてもメリットが大きいですね。

相場としては、200万円以上借金が残っている場合には、費用を払ったとしても最終的に支払う金額を少なくすることができるんですよね。

ともだち
ともだち

ブラックリストに登録される

せんせい
せんせい
個人再生をすると信用情報機関というところが管理する信用情報に過去の債務整理の情報(事故情報)が記録されてしまうんだ。

信用情報とは、金融機関や消費者金融が新しいクレジットカードやローンの審査をするときに参考にする情報なんだ。

この信用情報に事故情報が記録されることをいわゆるブラックリストにのるって呼ばれているよ。

ブラックリストにのるとクレジットカードやローンの審査が通らなくなるって聞いたことがあります!

なんでブラックリストにのってしまうと審査が通らなくなっちゃうんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もうお金を返してくれるっていう信用がないって判断されてしまうからなんだ。

さいむくんもお金を貸してあげたのに、一度返ってこなかったことがあったら、もう一度貸したいとは思わないよね?

同じように個人再生をして借金を減額した記録があると、過去に返せなかったことがあったことがバレて、クレジットカードやローンの審査が通らなくなってしまうんだ。

これは個人再生に限らず、任意整理でも同じことが起きるよ。

個人再生が認められるハードルが高い

せんせい
せんせい
任意整理をした後に個人再生をすると個人再生が認められるためのハードルが高くなってしまうことがある。

個人再生をするには、今後の返済計画を裁判所に提出しなければならない。

その返済計画について債権者である借入業者も同意しないと返済計画が正式に通らないんだ。

任意整理に応じてくれなかった借入業者が同意してくれることなんてあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
しっかりとした計画を立てて、納得してもらえれば同意してもらえるよ!

実際にも令和2年の個人再生を申し立てた人の93.6%なんだ。だから、任意整理に応じてくれなかったとしてもあきらめず、弁護士に相談してみよう!

個人再生の成功率【参考:再生既済事件数―事件の種類及び終局区分別―全地方裁判所 – 裁判所

まとめ

さいむくん
さいむくん
一度任意整理をすると、もう一回借金を減額するのって難しいんだね。
そうだね。たしかに難しいことも多いけど突然のリストラやケガで返済できなくなることもあるかもしれないね。

そんなときのために今回もしっかりおさらいしておこう!

ともだち
ともだち

今回のまとめ
  • 任意整理の和解の内容は主に4つ
  1. 返済総額
  2. 返済期間
  3. 期限の利益喪失条項
  4. 清算条項
  • 任意整理後に再任意整理も可能
  • 再任意整理できない場合には個人再生を検討する

任意整理 個人再生
内容 利息をカット 借金を大幅に減額
裁判所 手続き不要 手続き必要
利用条件 ない ある
せんせい
せんせい
2回目の任意整理や個人再生が必要になる前に一度弁護士に相談してみよう。

問題が起こる前に相談することで良い解決ができるかもしれないからね

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール