任意整理

複数社からの借入れも任意整理できる?メリットは?おまとめローンとも徹底比較!

さいむくん
さいむくん
複数の借入先がある場合でも任意整理はできるの?
特定の借入先だけ任意整理できるのか、複数の消費者金融やクレジットカード、ローンをまとめて任意整理できるかも気になるね。

最近だとおまとめローンもあるし、どっちがいいのかな?

ともだち
ともだち

任意整理を検討中の方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、複数社からの借り入れがある場合に任意整理をするメリットや、複数社まとめて任意整理できるかどうか について解説します。

また、任意整理ではなく、個人再生や自己破産をすべき人の特徴についても紹介しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

そもそも任意整理とは?基礎知識をおさらい!

せんせい
せんせい
任意整理とは、消費者金融やクレジットカード会社などの債権者と直接交渉して、今後発生する利息をカットしてもらう手続きのことだ。
確か、自己破産で借金をチャラにされるよりはいいと考えて、交渉に応じてくれるんだったよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

利息こそがこれらの会社の利益の根源ではあるんだけど、債権者としては、せめて元本だけでも回収したい!と思うものだから、近年では任意整理に応じる業者も増えているんだ。

任意整理は、個人再生や自己破産とは異なり、裁判所を通じた手続きではないんだよね。

だから、これらの手続きと比較して、金銭的・時間的コストが小さいことが特徴なんだ。

債務整理に必要なコストをまとめると、次のようになるね。

ともだち
ともだち
手続名 期間 費用
任意整理 2か月~4か月 借入先1つあたり3万円〜5万円
個人再生 半年~1年 50万円〜65万円
自己破産 半年~1年 50万円〜120万円

複数社をまとめて任意整理できる?

さいむくん
さいむくん
先生、僕は複数の消費者金融やクレジットカード会社からの借り入れがあるんだけど、複数の借入先をまとめて任意整理することはできるの?
任意整理は債権者と直接交渉する手続きだから、1度の任意整理で複数の借入先を同時に交渉することはできないんだ。

この点は、1度手続きを行えば、すべての債務が整理の対象となる個人再生や自己破産とは異なるところだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど!じゃあ、複数の借入先については、それぞれ交渉しないとダメなんだね。
そうだね。

複数の借入先への任意整理を同時に弁護士に依頼することはできるけど、それぞれの手続きは別個に行われるから、すべて同じ結果になるとは限らない点は注意だね。

せんせい
せんせい

複数の弁護士・司法書士に債務整理を依頼できる?

さいむくん
さいむくん
債務整理を弁護士や司法書士にお願いするとき、複数の専門家に依頼をすることはできるの?
複数の法律事務所などに相談をすることは、むしろおすすめだね。

医療分野でいうセカンドオピニオンのように、様々な観点から債務整理の見通しを聞くことは大切だ。

特に今は初回相談を無料で受けている法律事務所も増えているから、これから債務整理をしたいという人は、2,3箇所に相談しに行ってみてもいいかもしれない。

せんせい
せんせい

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

ともだち
ともだち
とはいえ、借金問題って時間との戦いだからなぁ。早めに相談した方がいいね!
一方で、複数の法律事務所などに、ひとつの案件を同時に依頼することはおすすめできない。

例えば、A社の任意整理をB・C・D弁護士3人に別々に依頼するみたいなことだね。

そうすると、債権者としては誰が代理人なのか分からなくなって、手続きが無駄に混乱してしまうからね。

債務整理手続きの途中で弁護士などを変えること自体はできるから、今の弁護士などに不満がある人は、他の事務所に相談に行ってみるのもいいね!

せんせい
せんせい

借入先が複数社ある人が任意整理するメリットとは?

さいむくん
さいむくん
借入先が複数社ある場合、任意整理ではなく、問題の一挙解決が可能な個人再生や自己破産をする人が多いって聞いたことがあるんだけど…。

僕みたいな多重債務者が任意整理をするメリットってあるのかな?

返済が元本に充てられる!自転車操業からの脱却

せんせい
せんせい
任意整理により、今後発生する利息をカットする内容で債権者と合意に至るケースが多い。

そして、金利の支払いが免除されるということは、今後の支払いは全て元本の返済に充てられるってことだ。

なるほど!特に消費者金融やクレジットカードは金利手数料が高いから、正直これまで金利だけを支払う月とかも多かったんだよね…。

債務整理をして金利をカットできれば、月々の返済で確実に元本が減っていくから、完済への道をしっかり歩んでいくことができるね!

さいむくん
さいむくん

一部の借入先だけ選んで任意整理することも可能

せんせい
せんせい
任意整理では、複数社の借り入れがある場合でも、一部の借入先を選んで手続きすることができるんだ。

そのため、保証人がついている債務を整理の対象から外すことによって、保証人に迷惑をかけないで済むんだ。

保証人に迷惑?どういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理に限らず、 債務整理をすると減額された金額について、保証人に請求が行くことになるんだ。

個人再生や自己破産では整理の対象を自分で選べないから、もしも保証人のついている債務がある場合には、保証人に迷惑がかかることを避けられない。

また、住宅ローンや自動車ローン返済中の場合には、 そのローンを債務整理すると住宅や自動車を手放さなければならなくなる。

そこで、これらのローンを整理の対象から外せば、今まで通り財産を手元に残すことができる。

なるほど!

任意整理って1社ごとに手続きをしないといけないから面倒だなと思っていたんだけど、逆にそれはメリットでもあるんだね!

さいむくん
さいむくん

他の債務整理と比較して期間・手間がかからない

せんせい
せんせい
のちほど詳しく紹介するけど、債務整理にはほかにも個人再生や自己破産があって、これらと比較すると任意整理は早く・簡単に終わらせることができるんだ。

それぞれに必要な期間をまとめると、次の表のようになるよ。人によってケースバイケースだから、あくまで参考程度だけどね!

任意整理 3か月~6か月程度
個人再生 6か月~1年程度
自己破産 半年~1年以上
任意整理は債権者と直接交渉する手続きだから、これまでの取引履歴や今後の返済計画、収入に関する書類などを揃えて弁護士に渡すだけでいいんだ。

個人再生や自己破産では、これらに加えて、不動産の登記に関する書類や家計簿など、用意しなければならない書類がとても多いんだよね。

少しでも早く・簡単に借金問題から解放されたい!って人は、まずは任意整理を検討してみるといいかも!

ともだち
ともだち

弁護士費用が安くなることもある

さいむくん
さいむくん
でも先生、複数社を債務整理する場合、「借入先1社あたり5万円」でも、積み重なって大きな金額になっちゃわない?
そうだね。でも、さっきも話したように、任意整理は何もすべての借金を整理する必要はないんだ。

例えば、月の返済が厳しい業者だけ債務整理するんでもいい。あるいは、滞納が続いてしまって、一括請求を受けている業者だけでもいいんだ。

もし他にも返済が苦しいとなれば、追加介入といって、さらに他の貸金業者と任意整理する方法もある。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
それに、最近では費用の後払いに応じる法律事務所も増えているし、複数の借入れ先の任意整理を依頼する場合には、割引きをしてくれる事務所もあるもんね。
そうだね。

任意整理に必要な具体的な費用については、弁護士に相談した際に見積もりをもらうことができるから、まずは弁護士に相談してみてね!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債務整理を弁護士に依頼すると、弁護士が受任通知というものを借り入れ先に送付するんだ。

受任通知の到達後は、金融機関は取り立て行為をすることができなくなるよ。

だから、まずは弁護士に依頼して督促をストップさせて、これまで返済に充てていたお金を弁護士費用として積み立てれば、今までと変わらない生活をしながら費用を払えるね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借入先が複数社ある人は他の債務整理を検討すべき?

さいむくん
さいむくん
なるほど。借入先が複数社ある場合であっても、任意整理をするメリットってたくさんあるんだね!

それにも関わらず、個人再生や自己破産をする人も多いのはなぜなんだろう。

人によっては、これらの手続きのほうが向いている場合があるのかな?

債務整理の種類

任意整理で元本自体を減額することは難しい

せんせい
せんせい
多重債務者が個人再生や自己破産を検討する場合が多い理由の一つに、任意整理で元本自体の減額をすることが難しい、という点が挙げられるんだ。

だから、任意整理によって利息や手数料をカットすることができても、なお支払いが厳しい場合には、個人再生や自己破産を検討することになるね。

個人再生が向いている場合

せんせい
せんせい
借入総額が大きい人だと、任意整理によって利息をカットしたとしても、その後の返済が難しい場合もありうる。

そうした場合には、借金の元本自体を大幅に減額できる個人再生がおすすめだね。

個人再生をした後も残る最低弁済額は以下の表の通りだ。かなり減額できるでしょ?

ただし、これはあくまで目安であり、さいむくんの財産によっても返済額が左右されるから、参考程度にね。

100万円以下の場合 その基準債権額
100万円以上500万円以下の場合 100万円
500万円超1500万円以下の場合 基準債権の5分の1
1500万円超3000万円以下の場合 300万円
3000万円超5000万円以下の場合 基準債権の10分の1

自己破産が向いている場合

せんせい
せんせい
任意整理や個人再生は、手続き終了後も返済を続けていかなければならない手続きだから、全く返済の目途が立たないという人は、自己破産を検討することになる。

自己破産は、免責が認められれば借金の返済義務が免除される代わりに、不動産や自動車などの財産を処分しなければならないなど、大きなデメリットもある。

どの債務整理を検討すべきかの判断はとても難しいから、ひとりで悩んだりせずにまずは弁護士に相談してみてほしいな!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

借入先が複数社ある場合、おまとめローンも検討すべき?

さいむくん
さいむくん
先生、最近、複数の借入れを一本化するおまとめローンってやつの広告をよく見かけるんだけど、あれじゃだめなのかな?
確かにおまとめローンで一元化をすれば、金利の負担を減らせたり借金の管理が楽になるなどのメリットはある。

だけど忘れちゃいけないのは、結局のところ、おまとめローンは高額な借金にすぎないってことなんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そうだよね。当然、借金の返済義務は残るし、もしも返せなくなったときには債務整理を検討することになるんだ。

借金問題から早く解放されたいんだったら、やっぱり債務整理したほうがいいかもね。

おまとめローンと債務整理の具体的な比較については、以前にもお話ししてくれたよね!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 借入先が複数ある場合でも、任意整理はできる
  • 状況によっては個人再生や自己破産を検討すべき
  • どの債務整理をすべきか悩んだら、弁護士に相談してみよう
今回は、借入先が複数ある人が任意整理をした場合のメリットについて紹介してきた。

任意整理で元本自体を減額することは難しいけれど、消費者金融やクレジットカードなど金利が高いところから複数借り入れがある場合には、任意整理によって利息を大きく減額することができる。

ただし、利息をカットできてもその後の返済が厳しい!という人は、個人再生や自己破産を検討した方がいいね。

どの債務整理を検討すべきか悩んでる人は、一人で悩まずに、まずは借金問題の専門家である弁護士に相談してみてほしいな!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール