個人再生

個人再生中でも貯金はできる!個人再生で残せる財産の例を紹介!

さいむくん
さいむくん
先生、僕個人再生を考えてるんだけど…個人再生をすると貯金とか財産はどうなるのかな?

自己破産みたいに没収されたり、処分されたりする?

さいむくん、ついに個人再生をする気になったんだね。安心して。

個人再生では、原則、自己破産のように強制的に財産を没収されたりはしない。

返済額が決められるんだけど、さいむくんが持っている財産に左右されることになる。

だから、返済額が増えるようなら、自分で財産を処分する必要は出てくるかも。

あくまでも、強制的に処分されることがないと覚えておこう。

せんせい
せんせい

個人再生で気になるのが、どんな財産が残せるのか、貯金はどうなるのという部分かと思います。

この記事では、個人再生で残せる財産や貯金はどうなるのか、個人再生で失う可能性のある財産の例などを解説します。

個人再生の不安は無料相談で解消!

個人再生では、手続き中でも手続き後でも貯金ができます。自己破産のように、没収されてしまう心配もありません。

ただし、貯金のタイミングによっては、返済額が増えてしまう可能性もあります。

個人再生の手続きで不安があるのなら、無料で弁護士・司法書士に相談してみませんか?

「本当に個人再生でいいのかな?」という疑問も含めて、無料・匿名OKのLINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生は貯金があってもできるし財産も残せる

せんせい
せんせい
まずは、個人再生のおさらいだ。

個人再生は、裁判所に認められることで、借金を元本から最大10分の1にまで減額できる方法だよ。

減額した借金は原則3年で完済することになるんだよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。財産に関しては、自己破産と比較するとわかりやすいよ。
自己破産 借金の返済義務がなくなる代わりに、一定以上の財産を没収されて、債権者に平等に分配される。
個人再生 財産を強制的に没収されることなく、借金を減額できる。
ローン返済中のものは、担保としてローン会社に回収されるけど、個人再生ではそれ以外のほとんどの財産が残せると考えていいよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
でも、個人再生の弁済額は、持ってる財産によって左右されるんだよね?

自己破産と比較すると、強制的に財産を処分されることはないにせよ、弁済額によっては、自分で財産を処分する必要があるってことだよね?

そうだね。自分で処分せざるを得ない財産はある程度選べるってことだね。

前提として、財産を強制的に処分されるわけではないってことは覚えておこう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そうなると、弁済額がどうやって決まるのかをまず考えた方がいいのかな?
その通り。今から個人再生の弁済額がどう決まるのか、わかりやすく教えてあげよう。
せんせい
せんせい

個人再生で決まる残せる財産と弁済額

せんせい
せんせい
個人再生は、貯金があってもできるし、自己破産のようにいくら以上を没収ということもない。

ただ、個人再生では財産の金額に応じて、返済する金額が決まるんだね。財産が多ければ、返済額も大きくなる。

だから残せる財産を知るためには、返済額が決まる基準を知っておこう。

個人再生で返済額が決まる基準は3つある

せんせい
せんせい
個人再生で返済額が決まる基準は3つあるんだね。
個人再生で返済額が決まる基準3つ
  1. 最低弁済基準:借金の総額
  2. 清算価値保障基準:財産の総額
  3. 可処分所得基準:可処分所得2年分
でもこの3つは、個人再生の手続きの種類によって異なるんだ。個人再生の手続きの種類は2つ。
せんせい
せんせい
小規模個人再生(しょうきぼこじんさいせい)
  • ①と②を比較して、金額が高い方が返済額となる
  • 個人再生のほとんどがこれ。
給与所得者等再生(きゅうよしょとくしゃとうさいせい)
  • ①~③を比較して、金額が高いものが返済額として採用される
  • サラリーマンなど収入が安定している人が利用できる
  • 返済基準に可処分所得2年分が含まれ、返済額が増えやすい
  • 債権者の同意が不要
せんせい
せんせい
給与所得者等再生は、収入が安定している人が利用できるけど、返済額が増えてしまいやすいんだね。

だから、ほとんどは「小規模個人再生」なんだよ。

令和2年の司法統計でも、小規模個人再生は全体の92%を占めているんだ。

最低弁済基準

せんせい
せんせい
個人再生の返済額を決める基準の1つがこの最低弁済額基準(さいていべんさいきじゅん。民事再生法231条2項、241条2項5号)だよ。

個人再生では、単に借金が減額されただけでは、債権者にとってメリットはない。

だから、最低限返済する金額を決めようってことだね。表を見るとわかりやすいと思うよ!

借金総額 最低弁済額
100万円未満 借金総額
100万円以上500万円以下 100万円
500万円超1500万円以下 借金総額の5分の1
1500万円超3000万円以下 300万円
3000万円超5000万円以下 借金総額の10分の1
借金総額に応じて、最低限返済する金額がまとめられるんだ。

借金を減額する代わりに、文字通り、最低限弁済してほしい金額のことだね。

これは比較的わかりやすいよね?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど!じゃあ、僕の借金が300万円なら、100万円に減額できるってことだね!
先生、100万円未満と、5,000万円超は個人再生できないの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生の条件は借金が5,000万円以下までなんだ。

また、借金が100万円未満の場合だと、全額の弁済ってことになるから、100万円未満の場合、個人再生をする意味はないんだね。

清算価値保障基準

せんせい
せんせい
個人再生で財産と関わりがあるのが、この清算価値保障基準(せいさんかちほしょうきじゅん)。

これは、個人再生を申し立てた人の財産がいくらなのかってことだね。

最低弁済基準で話した通りだけど、自己破産では、財産が強制的に没収・分配されるのに対して、個人再生で借金だけが減額されるっていうのは、債権者にとって納得できないよね。

だから、自己破産を基準に、分配されちゃうような財産が、トータルいくらなのか計算して、①の最低弁済額基準と比較して、金額が大きい方で返済額を決めるんだね。

清算価値保障基準の具体例
  • 借金の総額は500万円
  • 最低弁済基準だと返済額は100万円
  • 預貯金、退職金、保険解約返戻金など合わせると資産は300万円
  • ①最低弁済基準100万円と②清算価値保障基準300万円を比較
  • 清算価値保障基準300万円の方が高額なので返済額は300万円に決定
清算価値保障基準
この例だとわかりやすいかも。

①最低弁済基準と、②清算価値保障基準を比較して、金額が大きい方が弁済額になるんだね。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
なるほど。

さいむくんが3000万円の家に住んでいるのに、借金500万円を個人再生で減額してくださいっていわれても、自宅を売れよってなるもんね。

可処分所得基準

せんせい
せんせい
最後は可処分所得基準(かしょぶんしょとくきじゅん)。

可処分所得とは、給料から社会保険料・所得税・住民税・生活費などを差し引いた手取りのことだよ。

この可処分所得基準は、手取り額の2年分のことを指しているんだ。

ということは、手取りが25万円だった場合、可処分所得は600万円ってことになるね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

給与所得者等再生では、①最低弁済基準、②清算価値保障基準、そしてこの③可処分所得基準の3つを比較するんだ。

給与所得者等再生の例
  1. 借金500万円
  2. 最低弁済基準では100万円までに減額
  3. 清算価値保障基準、つまり持っている財産は300万円
  4. 可処分所得基準で、手取り2年分が600万円
  5. この最低弁済額基準・清算価値保障基準・可処分所得基準の3つを比較する
  6. 弁済額は全額弁済
ええええ!個人再生の意味とは…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。だから財産をたくさん持っている人は、弁済額も高額になりやすい。

とはいえ、これは個人再生の給与所得者等再生の話。

小規模個人再生なら、①最低弁済額基準、②清算価値保障基準での比較になる。

だから小規模個人再生を選択する人が多いんだね。

ということは…財産がなければ単に借金が減額されて終わるってこともいえるんだね?

僕は財産もないから勝ち組かも!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん、勝ち組の使い方、間違ってるぞ…

清算価値保障基準に含まれる財産の範囲

ともだち
ともだち
とりあえず、個人再生の弁済額が決まる基準はわかったけど…その弁済額の基準に含まれちゃう財産はすべてなの?

その範囲はどこまでなの?

つまり、清算価値保障基準に含まれる財産ってことだよね?

それは自己破産を基準に考えると、どの範囲かわかるよ!これが清算価値保障基準に含まれる財産の範囲となるよ。

せんせい
せんせい
清算価値保障基準(弁済額)に含まれる財産の範囲
  • 99万円を超えた部分の手持ちの現金
  • 20万円を超えた部分の預貯金・保険の返戻金など
  • 20万円を超える価値のあるもの(ローンを完済した持ち家・車など)
  • 退職金見込み額を8分の1に分けて20万円を超えた部分(退職が近い場合は4分の1)
清算価値保障基準(弁済額)に含まれない財産の範囲
  • 99万円以下の手持ちの現金
  • 20万円以下の預貯金
  • 20万円以下の価値のあるもの
  • 生活に欠かせない家財・寝具 など
せんせい
せんせい
例えば、自己破産では、99万円以下の現金は残せるけど、99万円を超えた部分は没収される。

だから、現金を120万円持っていた場合、99万円を超える21万円は没収される。

個人再生だと、この21万円の部分が清算価値保障基準に含まれる財産の範囲、つまり、弁済の基準の1つになるんだ。

じゃあ、弁済額に含まれない純粋に残せる部分は、99万円以下の現金やら、20万円以下の預貯金、20万円以下の価値のもの、なんだね。
ともだち
ともだち

個人再生中でも貯金はできる

さいむくん
さいむくん
先生、僕が気になるのは…個人再生中でも貯金はできるかどうかってこと。
できるよ。法律上、個人再生中に貯金をしてはいけないという決まりはないからね。

再生計画通りに、弁済を守れるなら、貯金をしても問題はないよ。

ただ、注意してほしいのは、貯金は個人再生の手続きが終って、弁済が開始してからにしたほうがいいよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どうして?
個人再生で、清算価値が確定するのは、個人再生が認められた時だ。

もし手続き中に、貯金で財産が増えれば、弁済額も増える可能性があるからだよ。

せんせい
せんせい

住宅ローンが残る持ち家は住宅ローン特則で残せる

さいむくん
さいむくん
先生、個人再生では財産が残せるといいながら、ローン返済中のものは、没収されるっていってたじゃない。

じゃあ、住宅ローンが残る持ち家も…ローン会社に引き上げられちゃうの?

さいむくん、安心して。この住宅ローン返済中の持ち家だけは残せるのが、個人再生の強みなんだ!

個人再生には、住宅ローンが残る持ち家を残す住宅ローン特則(住宅資金特別条項。民事再生法第196条)という制度があるよ!

せんせい
せんせい

 

住宅ローン特則とは

制度を利用することで、住宅ローンが残る持ち家を、個人再生の整理対象から除外することができる。

住宅ローンは弁済額の基準には含まれないが、住宅ローンが減額されることもない。

個人再生で減額された金額とは別に、住宅ローンを返済する必要がある。

さいむくん
さいむくん
でも家が残せるならいいじゃない!
ただし、住宅ローン特則の条件を満たす必要があるよ。その条件を見てみよう。
せんせい
せんせい

住宅ローン特則の条件

せんせい
せんせい
住宅ローン特則の条件は、民事再生法第196条に定められてるけど、めっちゃ難しいから先生がわかりやすく話すよ。
住宅ローン特則の条件
住宅について ①申し立てた人名義の建物であること(共有名義可)
②申し立てた人が居住用として利用している
③床面積2分の1が居住用スペースであること
(※事業用・投資用の不動産・別荘等は対象外)
④建物が2棟以上ある場合、そのうちの1棟が居住用であること
ローン・抵当権について ⑤居住用に借りたものが住宅ローンで分割払いあること
⑥対象となる住宅に抵当権が設定されている
⑦住宅ローン以外の抵当権が設定されていない、つまり住宅ローン以外で自宅を担保に借金をしていないこと(※住宅ローン以外の抵当権が設定されていると利用不可)
その他 ⑧税金などの滞納で住宅が差し押さえになっていない
⑨保証会社による代位弁済から6ヶ月以内
そんなに難しくはないと思うけど…基本的に個人再生を申し立てた人名義の家で、その人が自宅として利用している建物じゃないといけないよ。

また、ローン・抵当権については、建物のローンが住宅ローンであることや、住宅ローンとして抵当権が設定されているならOK。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
じゃあ、別のことで大金を借りるために、自宅に自宅用以外の抵当権が設定されているとダメなんだね。
そういうこと。事業用の資金とかだね。

そして、税金を滞納したことで差し押さえられたりすると、所有権を主張できなくなっちゃうからこれもNG。

税金の滞納を解消するか、差し押さえた官公庁と、分割払いなどを相談して調整しないとダメだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、代位弁済(だいいべんさい)は?

 

代位弁済とは

借金を滞納してしまった場合に、保証人ならぬ保証会社がすべての借金を一括返済してくれること。

返済先は借金をしている業者ではなく、保証会社に代わる。

先生位弁済が起きた場合、6ヶ月以内でないと、住宅ローン特則は利用できないんだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、住宅ローン特則が利用できない場合、どうしたらいいの?
それについての対処法は「個人再生で財産を残す方法3つ」で教えてあげよう!
せんせい
せんせい

返済計画に支障がでる財産は処分も必要になる

せんせい
せんせい
個人再生では、減額分を3年で完済しないといけない。

裁判所には、個人再生を認めてもらうために、「再生計画」というのを提出するんだ。

月々、いくらくらいを返済していくのかってことだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。ただ、この再生計画に無理があると、個人再生は認められない。

だから、再生計画に支障が出るようなものは、その段階で処分しないといけなくなることもある。

具体的にどんなものが対象になるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、生命保険の保険料とかだね。

保険料の支払いが圧迫していて、弁済額を支払えないんじゃないかと裁判所に突っ込まれそうな場合は、その生命保険を解約しなくちゃいけなくなることもあるよ。

個人再生で財産を失うケースと財産を残す方法

さいむくん
さいむくん
先生、住宅ローンについてはさっき聞いたけど、他のローンが残るものはどうなるの?例えば車とか…。
そうだね。個人再生では、財産は残せるといったけど、ローン返済中のものは残せない可能性がある。

個人再生で失う財産についても教えてあげよう。

せんせい
せんせい

ローン返済中のものは引き上げられる

せんせい
せんせい
ローン返済中のものは、所有者が誰かによって、引き上げられる可能性があるよ。

例えば、車なんかがいい例だね。

車の所有者が僕じゃない…なんてことあるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あるよ!

ローン会社からしたら、ローン返済中なのに、さいむくんが自己破産なんかしちゃ困るでしょ?

だから、車の所有者をローン会社に設定して担保にするんだね。これを、所有権留保(しょゆうけんりゅうほ)というよ

所有権留保【引用:よくあるご質問 – トヨタファイナンス

ええっ…じゃあローン返済中の車は、個人再生をすると、ローン会社に引き上げられるってことか…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうことだね。

個人再生・自己破産は任意整理と違って、すべての借金が整理の対象になるから、ローン返済中のものだけ除外ってわけにはいかないんだ。

まとめると、こう!

ローン完済 車取られない
ローン返済中だけど所有者は自分 車取られない
ローン返済中で所有者はローン会社 車取られる
ローンを完済しているか、所有者が自分であれば、個人再生をしても車は失わない。

注意したいのは、ローン返済中で、かつ所有者がローン会社のときだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみに、ローンが完済した車でも市場価格で売却して、20万円以上の価値がある場合、弁済額にカウントされるから覚えておこう!
じゃあ、車に所有権留保があったら、車を残すことはできないの?
さいむくん
さいむくん

個人再生で財産を残す方法3つ

せんせい
せんせい
一応車を残す方法はいくつかある。これだよ!
ローン返済中の財産を残す方法
  1. 第三者弁済でローンを完済して手元に残す
  2. ローン会社と別除権協定を結ぶ
  3. 任意整理を検討する
まーた難しい言葉が出たぞ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
1つずつわかりやすく教えるね!

①第三者弁済でローンを完済して手元に残す

せんせい
せんせい
1つめは、個人再生の手続きを開始する前に、第三者弁済(だいさんしゃべんさい)でローンを完済して手元に残す方法だね。

第三者弁済とは、借金をしている人以外の第三者が、借金をしている人の代わりに弁済することだよ。

じゃあ、さいむくんの親が、さいむくんの代わりに車のローンをすべて完済すれば、ローンはなくなるし、車もローン会社に回収されないわけだ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
第三者弁済には色々細かい決まりがあるけど、おおむねその通りだよ。

ただし、同居している家族が支払うと、家計が一緒だと判断される可能性があるから、一度弁護士に相談したほうがいいね。

あれ、でも個人再生の前に、特定の借金だけ返すといけないみたいな…えーとなんだっけ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
偏波弁済(へんぱべんさい)だね。

個人再生や自己破産では、すべての債権者を平等に扱わないといけないんだ。

だから、特定の借金のみ返済すると、個人再生が認められない可能性がある。

ただし、第三者弁済は、借金している本人が支払うわけじゃないから、偏波弁済にはあたらないんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

住宅ローンに第三者弁済は使える?
さいむくん
さいむくん
屁理屈に聞こえるけど、まぁいいか。

じゃあさ、住宅ローン特則が使えない人も、第三者弁済すれば、住宅ローンの残ってた家を残せるの?

それは難しい問題だ。

というのも、その建物の所有者を変更しないと第三者弁済ができないんだね。

でも、所有者を変更すると…それは名義変更に該当して、個人再生が認められない可能性があるんだ。

ようは、誰かの物にして、自分の財産じゃないように振舞って、財産を隠したと疑われてしまう。

よって、個人再生において、住宅ローンの場合、第三者弁済はできないんだ。

せんせい
せんせい

②ローン会社と別除権協定を結ぶ

せんせい
せんせい
もう1つの方法は、ローン会社と別除権協定(べつじょけんきょうてい)を結ぶことだね。

 

別除権協定とは

ローン会社と個別に交渉をして、もともとの借金をちゃんと返すから、引き上げないでねって約束すること。

裁判所に認められれば、車は引き上げられずに済むけど、結構ハードルが高い。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どうして?
例えば、仕事で車を使うといったようなケースでないとなかなか認められにくい。

それに、ローン会社だけでなく、他の債権者にも納得してもらう必要があるよ。

だって、ローン会社だけに返済するってなったら、不公平じゃない?

裁判所に黙って返済すれば偏波弁済になるけど、ちゃんと債権者が納得してくれれば問題ないんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、住宅ローンも別除権協定を結ぶのは難しいの?
そうだね…住宅ローンの場合、住まいがないと生活が成り立たなくなるから、住宅ローンに関しては、別除権協定を結ぶのも1つの方法かもしれない。

でも詳細は、弁護士に相談した方が確実だよ。

せんせい
せんせい

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

③任意整理を検討する

せんせい
せんせい
最後は、「任意整理を検討する」だね。

個人再生や自己破産のように、裁判所を通す債務整理は、すべての借金が整理対象になる。

でも、任意整理は貸金業者と直接交渉を行う方法だから、借入先が複数ある場合、整理する対象を選べるんだね。

なるほど。

家や車を残したければ、任意整理する業者から、ローン会社を除外すればいいんだね。

保証人がいる借金なども除外できるね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただし、減額は利息のカットが一般的で、これまた3~5年で元本を完済することになる。

個人再生と比較すると減額効果は薄い。借金が100万円くらいならおすすめだね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

個人再生で財産隠しをするとどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生、弁済額を上げたくないとか、車を失いたくないとかなら、誰かにあげたり、名義を変えちゃえばいいんじゃないかな?
さいむくん…それは財産隠しという行為に該当するよ。

そもそも財産なんか隠せないし、隠しても何もいいことはないって教えてあげよう。

せんせい
せんせい

個人再生では財産を申請しないといけない

せんせい
せんせい
個人再生・自己破産では、財産目録といって、どんな財産があるのか申請しなければいけないんだ。

参考までにこういうやつだね。

財産目録【引用:申立て等で使う書式例(千葉) – 千葉地方裁判所

それだけじゃないよ。

毎月、収支がどうなってるのか、家計簿をつけて提出もしないといけない。

弁護士だって、依頼された以上はちゃんと個人再生が認められるように、細かく財産のチェックをするんだ。

弁護士と裁判所で二重のチェックを受けることになるから、まず財産を隠すのは難しいってことはわかるよね。

せんせい
せんせい

財産隠しを行うと個人再生が認められない

せんせい
せんせい
先生し手続き中に財産隠しが発覚した場合、まず個人再生は認められない。

手続き中だけでなく、個人再生が認められた後に発覚した場合は、個人再生の減額は取り消されて、借金は元通りになるからね。

それに、せっかく弁護士に依頼して費用と時間をかけて手続きするわけでしょ?

取り消されたらその弁護士費用だって戻ってこないよね?個人再生の弁護士費用の相場は40~50万円。こんなバカらしいことはないよね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。そして、場合によっては詐欺再生罪に問われる可能性もある。

実際に、詐欺再生罪で逮捕・懲役を受けている実例もあるから、財産隠しなんてやっちゃダメだよ!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

【参考:てるみくらぶ社長、債権者に資産隠した疑い 再逮捕へ – 朝日新聞デジタル

個人再生で財産隠しに該当する行為はこれ

せんせい
せんせい
最後に、個人再生で財産隠しに該当する行為を教えておくね!
個人再生で財産隠しに該当する行為
  • 口座にある貯金を自宅のタンスに隠す
  • 自分の財産を家族や知人の名義に変更する
  • 貯金が少ない口座だけを弁護士に教える
  • 所有する財産を破損させて価値を下げる
特に、口座に入っているお金を隠そうとしても、そうはいかないよ。

通帳も提出する必要があるから、いついくらくらい引き落としているのかもすぐバレちゃうからね…。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
まるで…国税局みたい…。確かに、弁護士に依頼して借金が減らないんじゃ意味ないもんね…。

財産隠しはやめておこう…。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

財産の計算が複雑な個人再生は弁護士に依頼しよう

せんせい
せんせい
いつもの内容にはなるけど…清算価値の計算や、個人再生の再生計画の作成など、個人再生ではお金の計算が多く、専門的な書類も用意しないといけない。

それに、別除権協定なども、専門知識が求められるから、ローン返済中の財産を残したいなど希望があれば、弁護士に相談してね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、今日の内容どうだった?さ、まとめるぞ!
まとめ
  • 個人再生は貯金があってもできるし、個人再生が終わった後貯金をすることもできる
  • 個人再生では、ローン返済中のもの以外の財産は残せる。強制的に処分されたりはしない
  • 個人再生では、残った財産によって弁済額が左右される
  • ローン返済中の財産は①第三者弁済、②別除権協定、③任意整理を検討する3つの方法で残せる可能性がある
  • 財産を正確に申告せず、名義変更等行った場合、個人再生は認められない
  • 個人再生の手続きは複雑なので弁護士に依頼しよう
今日も難解な内容だったな!

でも、財産が処分されないってことや、貯金も通常通りできるってことがわかった!

今日の話を聞いても半分も理解できなかったから、手続きは先生に任せるよ!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。

個人再生は1年くらいかかるし、手間もかかる上、手続きにミスがあればやり直しになったりもする。

まずは弁護士に相談したほうがいいね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール