支払督促

ジェーピーエヌ債権回収会社とは?請求が来た場合の対処法と時効

さいむくん
さいむくん
なんか「ジェーピーエヌ債権回収株式会社」から連絡が来たんですけど、これってなんですか?
さいむくん、まさかずっと滞納していないかい?

ジェーピーエヌ債権回収から連絡があるということは、非常に危険な状態だよ。

ジェーピーエヌ債権回収会社からいつ裁判で訴えられたり、給料などを差し押さえられてもおかしくないよ。

また、時効が成立しているケースもある。

ただし、自分で連絡してしまうと時効の効果が得られない可能性もあるから、まず弁護士に相談するのがベストだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
お金がなくてどんどん滞納しています…。借金をどうにかしたいです!

さいむくんのように返済ができずに悩んでいませんか?

このまま放っておくと実は時効だったのに時効の効果を得られなくなったり、一括請求や給料の差し押さえを受けたりと、大変なことになりかねません

今回は「ジェーピーエヌ債権回収株式会社」とは何か、連絡が来たらどう対応したらいいのかなどわかりやすく解説していきます。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. ジェーピーエヌ債権回収株式会社とは?
  2. ジェーピーエヌ債権回収から送られてくる通知で危険度がわかる
  3. ジェーピーエヌ債権回収から連絡があった場合の対処法
  4. 時効の効果を得る時効援用って何?
  5. ジェーピーエヌ債権回収からの借金が返済できない場合は債務整理
  6. ジェーピーエヌ債権回収からの請求を無視した場合のリスク
  7. ジェーピーエヌ債権回収の詐欺に注意
  8. まとめ

ジェーピーエヌ債権回収株式会社とは?

さいむくん
さいむくん
先生!「ジェーピーエヌ債権回収株式会社」ってなにを行っている会社なんですか?
ジェーピーエヌ債権回収株式会社とは、債権回収会社のひとつだよ。

債権回収会社(サービサー)とは、法務大臣より許可を得た借金の取り立て専門の民間企業なんだ。

債権とは、お金を取り立てる権利のことだね。債権管理回収業に関する特別措置法にもとづいて、債権回収を行ってるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債権回収会社は、債権者(お金を貸してくれた人)から未回収分(滞納分)の借金を買い取り、譲渡を受けてから債権回収会社が直接取り立てをするんですよね!
だから連絡がきたのかぁ。でも、借金の取り立て専門の業者…?怪しくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
怪しくないよ。法務省のHPにも営業許可をした会社としてのっているよ。

法務省営業許可【引用:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧 – 法務省

ただし、ジェーピーエヌ債権回収株式会社を名乗る詐欺もあるから、すぐに連絡をするのは得策じゃない

詐欺については「ジェーピーエヌ債権回収の詐欺に注意」で詳しく解説するね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
通知が来たらどうすべきかすぐ知りたい人は「ジェーピーエヌ債権回収から来た通知・状況によって対処法は異なる」を確認してみて!

ジェーピーエヌ債権回収に委託している会社の例

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収株式会社はセゾンカードでよく知られるクレディセゾンというクレジットカード会社の子会社が株主となっているよ。

だからクレディセゾンから委託されて債権管理(借金管理)や債権回収(借金回収)を行うことが多いよ。

その他、ジェーピーエヌ債権回収株式会社に委託・譲渡を行う会社はこんな感じだよ。

ジェーピーエヌ債権回収株式会社が債権(借金)管理・回収を委託される会社の例
  • 楽天KC(国内通販、KCカード)
  • りそなカード
  • ワイジェイカード(Yahoo!JAPANカード)
  • トヨタファイナンス(TS CUBICカード)
  • 出光クレジット
  • セブンCSカードサービス
  • ローソンCS
  • しんきん保証基金
  • レタスカード
他にも、WOWOWの放送料金や、電気料金の回収、ローンやキャッシングなど、ジェーピーエヌ債権回収株式会社が回収する債権は幅広いよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、通知が来たってことは、このどれかの借金を返済してないってことですね…。

ジェーピーエヌ債権回収から手紙が届いたケース

せんせい
せんせい
こんな感じでジェーピーエヌ債権回収から連絡が来るんだね。

ジェーピーエヌ債権回収の会社概要

せんせい
せんせい
最後にジェーピーエヌ債権回収株式会社の概要もざっと話しておくね。

ジェーピーエヌ債権回収株式会社は、クレジット業界最大手の株式会社クレディセゾンのグループ会社だよ。

滞納している借金の管理回収業務と滞納に関するサポート業務を幅広く取り扱っているよ。

ジェーピーエヌ債権回収株式会社の会社概要
商号 ジェーピーエヌ債権回収株式会社(ジェーピーエヌサービサー)
JPN COLLECTION SERVICE CO.,LTD.
住所 〒170-6053 東京都豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 53階
電話番号 電話番号 03-6830-5180(代)
設立 平成6年4月1日
代表取締役社長 代表取締役社長:宮武 信夫
弁護士 伊藤昌毅(第一東京弁護士会所属)
従業員数 599名(2022年3月31日現在)
株主 株式会社セゾンパートナーズ(株式会社クレディセゾン100%子会社)
取引銀行 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、GMOあおぞらネット銀行
営業許可証 平成12年6月6日(法務大臣 許可番号 第34号)
業務内容 債権管理回収業務/非特定金銭債権の集金等代行業務/現地調査代行業務/貸倒償却資料の作成/文書の作成代行業務/リース物件等引揚・処分業務/バックアップサービシング業務
主要取引先業種 金融機関、クレジットカード会社、リース会社、保証会社、サービサー、官公庁、独立行政法人、その他

センター一覧

東京センター 〒351-0022
朝霞市東弁財1-2-16 JPN朝霞台ビル
電話番号 048-450-2200
東京事務センター 〒112-0014
東京都文京区関口1-43-5 新目白ビル2F
電話番号 03-6625-0100
新潟センター 〒951-8055
新潟市中央区礎町通二ノ町2077 朝日生命新潟万代橋ビル9F
電話番号 025-210-3333
関西センター 〒532-0011大阪市淀川区西中島5-9-8 新大阪DTKビル
電話番号 06-6305-6260

【参考:会社概要 – ジェーピーエヌ債権回収株式会社

ジェーピーエヌ債権回収から送られてくる通知で危険度がわかる

さいむくん
さいむくん
ジェーピーエヌ債権回収株式会社から送られてくる通知ってどんなものがあるんですか?
主に以下のような通知がくるよ。
せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収株式会社から送られてくる主な通知
  • 債権譲渡通知書(債権者が第三者に変更されたことを知らせる)
  • 督促状
  • 催告書
  • 訴訟予告通知書・最終通告
  • 支払い依頼通知
  • 債権(借金)の受託通知書
  • 借入残高のお知らせ
  • 電話のお願い
  • 連絡のお願い
  • 業務委託の通知

督促状・催告書・訴訟予告通知書・最終通告書

せんせい
せんせい
割と初期に来るのが督促状だね。督促状は支払いを求める通知だからまだソフトだよ。

催告書(さいこくしょ)になると内容証明郵便で届く上に、法的措置を匂わせてくる。

メッセージとしては、放置してると裁判するよってことだね。

催告書以外にも、訴訟予告通知書(そしょうよこくつうちしょ)だったり、最後通告書(さいごつうこくしょ)っていったタイトルで来ることもあるよ。

やばいです!!僕に来たのはこれかもです…。ところで、内容証明郵便ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
内容証明郵便とは、「いつ・誰が・誰に・どんな内容の」郵便を送ったのか証明できる特別な郵便のことだよ。

裁判で有力な証拠となり得るだけでなく、借金の時効をストップさせる力もあるんだ。

こうした催告書や訴訟予告通知書などが送られてくると裁判や、給料の差し押さえリスクが現実的になる。

早めに弁護士に相談しよう。

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

補足|債権譲渡通知書

せんせい
せんせい
最初に来る通知は、債権譲渡通知書(さいけんじょうとつうちしょ)だね。

今後はジェーピーエヌ債権回収株式会社が債権者という立場になり、借金を回収しますよって連絡が来るんだよ。

注意してほしいのはこれはジェーピーエヌ債権回収からではなく、元の借り入れ先から来るって点だね。

さいむくんが、誰にお金を返していいのかわからなくならないように、送ってくれているんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。また、ジェーピーエヌ債権回収株式会社自体が、弁護士に債権回収を委託しているケースもある。

そういう場合は弁護士法人駿河台法律事務所から催告書・最終通知書等の請求書、ショートメールや電話が来るケースもあるよ。

通知の例

『ジェーピーエヌ債権回収株式会社より委託を受けました下記債権につき、弁済の督促を致しましたが、未だに貴殿との解決には至っておりません。

このまま前向きな回答がなされない場合は、法的手続による回収が必要と判断し、裁判所へ訴訟提起の上、財産(預貯金、給料・賞与、自動車、不動産など)の差押え等の強制執行手続に着手せざるを得ません』

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

ジェーピーエヌ債権回収から連絡があった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
先生、それでジェーピーエヌ債権回収から連絡があったら、どうしたらいいんでしょうか?怖いんで電話しときましょうか?
ちょっと待って、さいむくん。真っ先に電話をすると、時効だった時に時効がリセットされる恐れがあるよ。

ジェーピーエヌ債権回収から連絡があった際の対処法を教えてあげるね。

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収から
連絡があった際の対処法

 

  • ジェーピーエヌ債権回収から来た通知・状況によって対処法は異なる
  • いきなりジェーピーエヌ債権回収に電話はしない
  • まずは時効が成立しているか確認する
  • 時効が成立してなければ借金を返済する

ジェーピーエヌ債権回収から来た通知・状況によって対処法は異なる

せんせい
せんせい
結論からいうと、ジェーピーエヌ債権回収から来た通知内容や状況によって、対処法が異なるんだ。

例えば、送られてきた通知が請求だけなのか、「法的措置」を匂わせているかによっても異なるよ。

時効が成立している場合 電話・自宅訪問での取り立て 借金の返済を待ってもらうなど交渉しない
借金の額などを確認しない
催告書・支払督促・訴状での請求 時効援用の旨を主張する
時効が成立していない場合 電話・自宅訪問での取り立て 返済の相談をする
催告書・支払督促・訴状での請求 裁判や差し押さえのリスクがあるため弁護士に相談する
すでに裁判で訴えられている 弁護士に相談をして出廷する
先生、なんですかこれ…頭がおかしくなります…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自分で判断するのは難しいから、本当は弁護士に相談するのがベストなんだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

いきなりジェーピーエヌ債権回収に電話はしない

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収株式会社から通知があった際に、まず避けるべきことを先に伝えておくよ。

それは、慌てて相手に電話したり、支払いの相談をすることだ。

ええっ…連絡しないことで取り立てがひどくなったり、裁判になったらどうするんですか…!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんの意見ももっともだけど…電話をすることで時効の効果が得られなくなる恐れがあるからなんだよ。

だから焦って電話をしてしまう前に、まずは弁護士に相談するのがベストだよ。

時効については「時効の効果を得る時効援用って何?」で詳しく解説するね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

まずは時効が成立しているか確認する

せんせい
せんせい
まずは通知に記載されている最後の返済日や取引日を確認しよう。

例えば、最終取引日や、最終弁済期、最終弁済期日なんて書かれている。

なんのために確認するんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効が成立しているかどうか確認するためだよ。消費者金融の借金は、最後の返済予定日から5年で時効になるんだ。

例えばこんな感じだね。

最後の返済日 2020年1月28日
時効が成立する日 2025年1月29日
最後の返済日が終わった翌日から時効は進行する。時効の成立は、2025年1月29日になるね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
時効って、あの殺人事件とかで出てくる時効ですか?借金にも時効とかあるんですね?
借金にも時効はある。時効が認められれば、借金そのものがなくなるから返済もしなくていいんだ。

消滅時効とかって呼ばれるけど、覚えなくていいよ。

せんせい
せんせい

(債権等の消滅時効)
第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。
二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。
【一部抜粋:民法 – e-Gov

借金の時効は裁判をしていると10年

さいむくん
さいむくん
やった!!じゃあ僕は借金踏み倒していいってことですね!
さいむくん、ちょっと待って。ちゃんと時効が成立しているかどうか確認しないといけないよ。

それに、過去に裁判で訴えられて判決を取られていると、時効は10年に延長される。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
10年!?ひどくないですか?いつから10年なんですか?
裁判で判決が出てそれが確定した日の翌日から10年経過しないと時効にはならないよ。

それに、時効が成立しただけじゃ時効の効果は得られないよ。詳しくは「時効の効果を得る時効援用って何?」で解説しよう。

時効は注意しないとリセットされたりする。下手に行動するよりも、まずは弁護士に相談することが重要だよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
万が一、ジェーピーエヌ債権回収から電話があっても、一旦弁護士に相談するって伝えるだけにしよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

時効が成立してなければ借金を返済する

せんせい
せんせい
滞納の期間が5年未満の場合は当然時効を迎えていないから、支払い義務が残る

返済しなければならないよ。

一括請求を受ける可能性があるから、分割で返済したいのなら、ジェーピーエヌ債権回収会社と今後の返済条件を話し合おう。

ええっ…債権回収の会社が交渉で分割なんか認めてくれますかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今の収入や月いくらなら返済できるのか交渉する余地はあるよ。

ただし、相手はプロだから、不利な条件で分割返済を認める、なんてこともある。

どうしても返済が苦しいなら、借金を減額・免除できる債務整理(さいむせいり)を弁護士に相談してみよう。

ジェーピーエヌ債権回収からの借金が返済できない場合は債務整理」ではさらに詳しく解説するね。

時効の効果を得る時効援用って何?

せんせい
せんせい
借金には時効があるって話をさっきしたよね。でも、借金は時効を迎えるだけじゃ、借金自体がなくなることはない。

時効援用(じこうえんよう)といって、債権者に時効だから返済しませんって宣言をしないと、時効の効果を得られないんだね。

ふーん、なんだか面倒なんですね。どうやってやるんですか?僕にもできるかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん。時効は、場合によってはリセットやストップしたりすることがある。取り扱いが難しいんだ。

ここでは時効援用を主張する方法と、時効がリセット・ストップする行為について教えてあげるね。

一歩間違えると、時効の主張が難しくなるから、まずは弁護士に相談するのがベストってことは覚えておいてほしいな。

時効の援用をするざっくりとした流れ
  1. 信用情報機関に開示請求し時効を確認する
  2. 「時効援用通知書」を作成する
  3. ジェーピーエヌ債権回収会社に内容証明郵便で時効援用通知書を送付する
  4. ジェーピーエヌ債権回収会社から時効援用通知書を受け取った連絡が来る場合がある
  5. もし連絡があった場合、債務の承認をしないように対応する
  6. 時効の援用成立

時効援用は時効援用通知書を送付する

さいむくん
さいむくん
先生、時効援用って、相手に「時効だから借金は返しませんよ」って宣言することですよね?

じゃあ今すぐ電話してそういっていいですか?

さいむくん、ちょっと待って。

時効援用をする場合、「時効援用通知書」ってやつを債権者に内容証明郵便で送付しなければならないよ。

口頭で伝えても、裁判になったとき、証拠にはならないからね。その点、内容証明郵便という形にすれば、郵便局がその内容を証明してくれんだ。

せんせい
せんせい

時効援用通知書のテンプレ

せんせい
せんせい
じゃあ、時効援用通知書がどんな感じなのか、例を見せてあげるね。

時効援用通知書

令和〇年〇月〇日

〇〇県〇〇〇〇 〇ビル〇階(ジェーピーエヌ債権回収の住所を記載)
株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇殿

東京都〇〇区〇〇(自分の住所)
〇〇〇〇 印(自分の氏名・印)
電話番号〇〇〇-〇〇〇〇(自分の電話番号)

前略 貴社の私に対する下記の債権は、最終弁済日の翌日(平成〇年〇月〇日)から5年以上が経過しており、時効が完成しています。つきましては、私は下記債権につき、本通知書をもって消滅時効を援用します。

また貴社におかれましては、本通知書を受領後速やかに、個人信用情報機関に対し、時効期間の起算点において完済の登録をなされるようお願い申し上げます。


契約番号 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
契約締結日
借入人氏名 〇〇〇〇
生年月日 昭和〇〇年〇月〇日
借入額 〇〇万円
最終弁済日 平成〇年〇月〇日

以上

ポイントは、「消滅時効を援用する」ってしっかり書くことだよ!実際に作成したら、弁護士に確認してもらってもいいね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ふーん、これを内容証明で送るんですね。送った後は何をすればいいんですか?
特にないよ。でも、債権回収会社から返信が来るケースもまれだ。

契約書の返却をしてくれる所もあるけど、ほとんどは内容証明を送っても別に特に反応はないんだよ。

ただ、時効が成立しない場合は、相手から反論があるよ。いずれにしても弁護士に相談しながら進めた方が安全だね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

支払督促や訴状は期日までに返送をする

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収からの請求を無視し続けると、支払督促や訴状が届くことになる。

支払督促や訴状が届いた場合は、期日までに返送をしよう。

支払督促(しはらいとくそく) 債権者が裁判所を通じて支払を促す手紙のこと。
簡易裁判所から特別送達(裁判関連の人に重要な書類を届ける郵便のこと)で届く。
送達から2週間以内に同封されている異議申立書を返送する
訴状(そじょう) 裁判所から届く「あなたは訴えられましたよ」という手紙。
第一回口頭弁論(最初の裁判)の1~2週間前までに同封されている書類に期日の記載があるので、答弁書に必要事項を記載して返送する

【参考:訴状が届いたら – 愛知県弁護士会
【参考:民事訴訟の相手方(被告)となった方へ – 裁判所

もし時効援用をするなら、同じく支払督促や訴状に「消滅時効を援用する」ってしっかり書いて返送してね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、これって返送するとどうなるんですか?
さいむくんが裁判に参加することになるよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええっ?返送しない方がいいんじゃ…。
さいむくん。どちらにも共通しているのは、無視をすることで財産を差し押さえられてしまう点だよ。

返送をすれば裁判になるけど、裁判は自分の意見を主張する場だ。裁判を避けたいなら、こういう通知が送られる前に対処しよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

時効がリセット・ストップする行為には注意する

せんせい
せんせい
ここまでは、時効について話してきたけど、注意してほしいのは、時効がリセット・ストップする行為をしないことだ。

時効の更新や猶予と呼ばれているものだね。

時効の更新 カウントしていた時効期間が振り出しに戻り、再スタートすること
時効の猶予 時効が成立する直前であっても一定期間時効のカウントが止まり、完成までの期間が延長されること
詳しく教えてあげるね。
せんせい
せんせい

時効がリセットされる時効の更新

せんせい
せんせい
時効の更新は、進行していた時効期間が振り出しにもどり、また1から時効を数えなおすことだよ。
どんなことをしたら時効が振り出しに戻るんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大きく以下の3つあるよ。
①債務の承認 自分に支払い義務があることを認めたとき
②強制執行 差し押さえを受けたとき
③裁判で確定判決が出る 裁判で不服申し立てができない判決が出たとき
とくに「債務の承認」はよくしてしまいがちだから十分な注意が必要だよ。

債務の承認ってのは、借金を認める行為のことなんだ。例えば、こんな行為をしたとき、債務の承認に該当してしまう。

せんせい
せんせい
債務の承認に該当する行為
  • 支払いに関する相談をしてしまう
  • 返済の分割払いをお願いする
  • 請求に対して少しだけ支払ってしまう
さいむくん
さいむくん
ちょっと待って!これって案外普通にやってる可能性があるよ!
そう。だから注意してほしいんだね。

ジェーピーエヌ債権回収から連絡があった時も、時効を確認せずに返済を相談すると、時効は更新されてしまう

だから一度弁護士に相談してほしいんだ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

時効がストップする時効の猶予

せんせい
せんせい
進んでいた時効が一時的にストップしてしまうのが時効の猶予だね。

これは、簡単に言うと時効期間が到達しても時効が完了せず、延長されるということだよ。

例えば、極端な話、明日で時効成立って時に、内容証明郵便が届いたりすると、そこから時効が6ヶ月延長しちゃうんだね。

マジですか…刑事ドラマの時効前の逮捕みたいな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。例えばこんな時に猶予されちゃうよ。
催告 内容証明郵便で請求を受けたとき
強制執行 差し押さえを受けたとき
仮差押え 差押え前提として、借金をしている人が財産を売却などできないように対策として差押えの前にする手続き
裁判上の請求 裁判を起こすこと
注意してほしいのは、内容証明郵便による請求だね。

「催告書」なんかがその例で、届くとその時から時効が6ヶ月延長されてしまう。

その延長期間、相手は裁判を起こす準備をしている可能性が高い。

そういうものを受け取ってしまう前に、弁護士に相談したほうがいいよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

ジェーピーエヌ債権回収からの借金が返済できない場合は債務整理

せんせい
せんせい
もしジェーピーエヌ債権回収会社からの借金がどうしても返済ができない場合は債務整理を検討しよう。

債務整理は法律で定められた借金が減額できる方法だよ。手続き方法は3種類あるから紹介するね。

①任意整理 裁判所を通さず直接交渉し、利息をカットする手続き
②個人再生 裁判所を通し、借金を最大10分の1まで減らせる手続き
③自己破産 裁判所を通し、すべての借金をなくせる手続き

任意整理:利息をカットする

せんせい
せんせい
任意整理は、貸金業者と直接交渉を行う手続きだよ。

将来の利息をカットすることができるんだ。残った借金は原則3~5年で完済しなければならないよ。

利息をなくし元本のみの返済になる。元本なら3~5年で完済できるって人や、手数料が高額なリボ払いなどの借金の減額におすすめだよ。

個人再生:元本から最大10分の1減額する

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に認めてもらうことで、借金を最大10分の1まで減額できる手続きだよ。

減額された借金は原則3年で完済しなければならないから、きちんと返済していけるようある程度安定した収入が必要だよ。

だけどこれまでの借金の悩みから3年程で解放されると考えたら返済も頑張れるね!

自己破産:借金の返済義務がなくなる

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所に認めてもらうことで、すべての借金の返済義務なくすことができる手続きだよ。

自己破産は返済能力がなく、最後の手段で用いられるんだ。

効果が絶大だからこそ手続き方法によっては、一定以上の財産を没収されたり、資格や行動に制限がかかったりするよ。

だけど本当に返済ができなくて生活もままならない状況なら自己破産で人生をやり直せるよ!

ジェーピーエヌ債権回収からの請求を無視した場合のリスク

さいむくん
さいむくん
もしジェーピーエヌ債権回収会社からの連絡を無視し続けていたらどうなっちゃうんですか?
そうだね。最悪、給料などが差し押さえられることになる。

さいむくんにはそんな「最悪」を体験してほしくないから、リスクを話しておこうか。

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収からの請求を
無視した場合のリスク

 

  1. 自宅に取り立てに来る
  2. 遅延損害金も含めて一括請求を受ける
  3. 裁判になり給料を差し押さえられる

自宅に取り立てに来る

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収からの請求や通知を無視し続けていると、当然何度も連絡が来たり、取り立てを受けたりする。

また、注意してほしいのは、自宅を訪問しにくるケースもあるってことだよ。

えっ…自宅来るの?怖っ…!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。現地調査ってやつだ。

そもそも取り立てとして、朝8時以降から夜9時までは電話や訪問は貸金業法で許されている行為なんだよ。

逆に言えば夜9時~朝8時まで取り立ては禁止なんだ。その時間帯に来るのは間違いなく闇金だね。

取り立て行為の規制【引用:貸金業者関連の法令について – 埼玉県

【参考:貸金業法 – e-Gov

いくら正規の債権回収会社だからって、自宅まで来るのは相当怖いんですけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

それに、自宅に来て「少しだけ払ってほしい」とか言われて払っちゃったり返済を待ってもらったりすると、時効が更新される恐れがあるから注意をしないといけないね。

さっき話していた、債務の承認ってやつですね…。注意しないと。
ともだち
ともだち

遅延損害金も含めて一括請求を受ける

せんせい
せんせい
無視し続けていると、遅延損害金も含めて今までの滞納分すべて一括請求されるよ。

遅延損害金とは、借金の返済が遅れたことに対する罰金のようなものだよ。返済日の翌日からどんどん加算されるんだ…。

ひえ…遅延損害金っていくらくらい加算されちゃうの…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
遅延損害金の上限金利は20%と法律で定められているよ。

ただし、各貸金業者によって設定されている金利は異なるんだ。

例えば、ジェーピーエヌ債権回収株式会社に委託するPayPayカード(Yahoo!Japanカード)の遅延損害金は年率14.6%で設定されているよ。

試しに下記の条件で計算してみるね。
ともだち
ともだち
遅延損害金の例
  • 100万円を延滞
  • 遅延損害金は年率14%
  • 滞納日数は2年×365=730日

遅延損害金の計算方法:返済の遅れている金額×年率÷365×延滞日数
100万円×0.14÷365×730日=28万円

せんせい
せんせい
100万円を2年延滞して遅延損害金の年率が14%のとき、遅延損害金は28万円、トータルで128万円請求されることになる。

通常、月の返済が遅れただけでここまでひどくなることはない。恐ろしいのはこんな風に一括請求を受けた時だよ。

元本に対して滞納日数分の遅延損害金、いかにヤバいかわかるよね。

しかも、債権譲渡された場合に、どのような計算で遅延損害金が加算されるのかも業者によって対応が異なるみたいですね。

柔軟な対応をしてくれればいいんだけど…いずれにしてもここまできたら弁護士に相談した方がいいですね…。

ともだち
ともだち

【参考:PayPayあと払いを利用するには年会費や手数料はかかりますか – PayPayカード

裁判になり給料を差し押さえられる

せんせい
せんせい
無視し続けていると、裁判を起こされ給与を差し押さえられてしまう可能性があるよ。

無視をしていると裁判所から「支払督促」や「訴状」が届くようになる。

これに異議申し立てをしないと、ジェーピーエヌ債権回収の言い分が正しいことになるんだ。

そうなると判決が出て、給料などが差し押さえできる状況になってしまうんだよ。

差し押さえられるって、どうなっちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
給料の差し押さえは、会社に通知が行くんだ。

給料がいくらかにもよるけど、税金などを引いた手取り額の4分の1が債権者に支払われることになる。

そ…そんな…会社に行きづらくなってしまいます…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、それどころじゃないぞ。

給料の差し押さえは完済まで続くし、差し押さえを取り消すには時間も労力もかかるんだ。

こうなってしまうまでに弁護士に相談をして、手を打たないといけないよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

ジェーピーエヌ債権回収の詐欺に注意

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収から通知が来ても、実は詐欺であるケースがあるから注意が必要だよ。
そんなぁ…どうやって偽物を見分けたらいいんですか?
さいむくん
さいむくん

ジェーピーエヌ債権回収の詐欺の手口|電話・メール・SMS

せんせい
せんせい
ジェーピーエヌ債権回収会社の詐欺の手口は①電話②メール③SMSの3種類だよ。

これからそれぞれの手口についてくわしく説明するね。

電話

せんせい
せんせい
電話による手口では、ジェーピーエヌ債権回収会社を名乗り架空請求してくるよ。

以下を言われたら疑おう。

  • お問い合わせ電話番号として「03-5904-8690」という番号を使用
  • お客様担当として「シライシ」という担当者名を名乗る
  • 住所は東京都豊島区東池袋のグレイスロータリービルを名乗る
そもそもジェーピーエヌ債権回収の住所は全然違いますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。他にも実在の弁護士を名乗ったりと巧妙だから注意が必要だね。

もし不審な点があるなら、一旦電話を切って、もう一度自分からジェーピーエヌ債権回収に問い合わせてみよう。

メール

せんせい
せんせい
メールはこんな内容が送られてくるよ。当てはまる場合は疑おう。
  • 「株式会社ユニバース」という社名が文面に記載
  • お問い合わせ電話番号として「03-6709-2732」という番号が記載
  • お客様担当として「茂木」という担当者名が記載
  • メールの文面が、情報コンテンツの運営会社から「身辺調査」「法的手続き」の依頼を受けたので連絡するようにといった内容

SMS

せんせい
せんせい
SMS(ショートメール)による手口では、ジェーピーエヌ債権回収株式会社を名乗ったSMSが携帯電話に送られてくるよ。

以下の文面が送られてきたら疑おう。

  • 「ジェーピーエヌ相談窓口」という文言が記載
  • 送信先の電話番号が「03-6914-1928」「03-5904-9485」

ジェーピーエヌ債権回収がSMSで請求するケースも

せんせい
せんせい
注意したいのは、本物のジェーピーエヌ債権回収会社がSMSで案内する場合もあるよ。

発信元電話番号は以下をみてね。

本物の発信元電話番号
  • 025-210-3335
  • 048-498-2251
  • 06-7662-7185
  • 048-450-2205
  • 048-498-2230
  • 048-497-7701
  • 048-497-3392
  • 06-6305-7301
  • 025-210-3321
  • 025-210-3323
  • 025-210-3328
  • 025-201-7226
  • 048-450-2201
Softbankのみ「0032069000」「21053」が表示されるみたいだね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
SMSが送られてきたからといって、すべて詐欺というわけではないんですね!

ジェーピーエヌ債権回収の詐欺を見抜く方法

せんせい
せんせい
債権回収の詐欺でよくあるケースを教えてあげるね。
債権回収詐欺でよくあるケース
  • 出会い系やアダルトサイトの利用料の回収を行っている
  • 目隠しシールのないハガキや携帯電話などでの請求をしてくる
  • 連絡先が多数ある
  • 担当者の連絡先が携帯電話の番号になっている
  • 振込先に個人名義の口座を指定してくる
  • 「法務省認可通達書」「法務省認可特殊法人」など記述がある場合があるか行政機関はこうした通達は出していない
  • 裁判所の代理で債権回収を行っていると主張する
これは愛知県の弁護士会が注意喚起している内容だよ。該当したら詐欺の可能性が高いから、無視した方がいい。

心配なら、ジェーピーエヌ債権回収に確認するといいよ!

せんせい
せんせい

【参考:架空請求にご注意ください – 愛知県弁護士会

法務省などのサイトで問い合わせ先を確認する

せんせい
せんせい
もし不審な催促がきたら法務省などのサイトで記載されている問い合わせ先かどうか確認しよう
そうですね!また相談窓口もあるから不安なら相談してみてもいいね!
ともだち
ともだち

【参考:債権管理回収業の営業を許可した株式会社の一覧 – 法務省
【参考:架空請求や不当請求でお悩みの方 消費者ホットライン
【参考:債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求に御注意ください – 法務省

元の債権者に債権譲渡をしたか確認する

せんせい
せんせい
もしジェーピーエヌ債権回収を名乗る請求が来た場合、債権譲渡通知書が届いているか確認しよう
債権譲渡通知書って、さっき言ってた債権譲渡したよって通知ですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。債務者保護のために、元の借り入れ先は債務者に債権譲渡通知書を送付しないといけないって決まってるんだ(民法467条)。

だから、正式に債権譲渡された借金であれば元の債権者から通知がくるはず

通知が来ていない場合は以前借入していた会社に連絡して債権譲渡の事実を確認しよう。

A社→B社へ債権譲渡され、そのあとB社→C社へ債権譲渡される場合もありますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。債権譲渡通知書が来ているかどうか、わからなければ元の借り入れ先に確認するようにしよう。

いずれも先に弁護士に相談するのが賢明

せんせい
せんせい
何年も前の借金だと忘れているだけなのか、本当に詐欺なのか判断もつきにくいよね。

でも少しでも心当たりがあるのなら、一度弁護士に相談してみた方がいいよ。もしかしたら、時効が成立しているかもしれないからね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の内容をまとめてみました!
まとめ
  • 滞納から5年以上経過していたら時効が使える可能性がある
  • 焦ってジェーピーエヌ債権回収に電話をすると時効の効果が得られない可能性があるので、まず弁護士に相談をする
  • ジェーピーエヌ債権回収の借金を返済できないのなら、債務整理を検討する
  • ジェーピーエヌ債権回収からの通知を無視すると最悪給料などが差し押さえられる
最後の返済から5年以上経っていたら、時効が成立している可能性があるよ。

ただし、自分から債権回収会社に連絡してしまうと時効が更新される恐れもあるから、必ずや弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
怖いからいますぐ弁護士に相談してきます!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール