目次
リベルタの概要
リベルタの基本情報
はじめに、株式会社リベルタの基本情報を紹介します。
上場予定日は2020年12月17日、市場はジャスダック、想定時価総額は32.6億円です。
会社名 | 株式会社リベルタ |
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設立日 | 1997年2月12日 |
上場日 | 2020年12月17日(承認日:2020年11月12日) |
市場 | JASDAQ スタンダード |
証券コード | 4935 |
業種 | 化学 |
決算期 | 12月 |
ホームページアドレス | https://liberta-j.co.jp/ |
発行済株式総数 | 2,608,000 株(2020 年 11 月 12 日現在) |
上場時発行済株式総数 | 2,908,000 株 ※公募分を含む。 ※新株予約権の権利行使により増加する可能性がある。 |
公募株数 | 300,000 株 |
想定価格 | 1,120円 |
想定時価総額 | 32.6億円 (※上場時発行済株式総数×想定価格で計算) |
資本金 | 18,055 千円(2020 年 11 月 12 日現在) |
1単元の株式数 | 100 株 |
監査人 | 太陽有限責任監査法人 |
主幹事証券会社 | 野村證券 |
引受幹事証券会社 | みずほ証券 |
リベルタの沿革
リベルタは、1997年東京都において創業しました。
その後、商品の取り扱いジャンルの幅を広げ業容を拡大、2017年には創業20周年を迎えています。
1997年2月 | 通信会社向け商品企画商社として、東京都台東区東上野に設立。(資本金1,000万円、夢みつけ隊㈱ 100%出資) |
1997年4月 | 初となるオリジナル美容商品「はいてみたら」(ベビーフットの前身)販売開始。 |
1998年2月 | 輸入販売業務を開始。 |
2000年3月 | 米国軍用ウォッチ「Luminox」の国内独占販売権を取得しLuminox総代理店となる |
2000年7月 | 東京都渋谷区本町に本店を移転。 |
2002年10月 | 東京都渋谷区桜丘町に本店を移転。 |
2003年4月 | 東京都渋谷区に「Luminox」の直営店『Luminox TOKYO』オープン。 |
2004年5月 | 東京都渋谷区代官山に本店を移転。 当社グループ会社の管理及び当社グループ会社取扱商品の小売を目的として、㈱リベルタホールディングス(代表取締役 佐藤透、本社 渋谷区代官山)が設立される。 |
2004年8月 | ㈱リベルタホールディングスが夢みつけ隊㈱より当社株式全株を取得し、当社を子会社とする。 |
2004年11月 | 楽天市場に自社ショップ『代官山お買い物通り』を出店。自社通販事業を開始。 |
2005年5月 | オリジナル商品である「ベビーフット」販売開始。 |
2005年9月 | ㈱リベルタホールディングスより会社分割により小売を事業とするL-AGE㈱(代表取締役 佐藤透)、 「Luminox」等の販売を事業とするL-STYLE㈱(代表取締役 佐藤透)、 輸入車の販売を事業とする L-GARAGE㈱(代表取締役 佐藤透)が設立される。 |
2006年3月 | 口臭予防ハミガキ「デンティス」販売開始。 |
2007年4月 | 東京都渋谷区渋谷に本店移転。 輸出事業開始。 当社が、㈱リベルタホールディングスを吸収合併し、L-AGE㈱、L-STYLE㈱、L-GARAGE㈱の100%親会 社となる。 |
2008年5月 | 名古屋市中区栄に2店舗目となる直営店『Luminox NAGOYA』オープン。 |
2008年7月 | スイスデザインウォッチ「Libenham」販売開始。 |
2010年2月 | 中国における当社グループ会社取扱商品の輸入販売を目的として、中華人民共和国上海市に現地法人上海李瑠多貿易有限公司を設立。 |
2010年9月 | 米国における当社グループ会社取扱商品の輸入販売を目的として、現地法人LIBERTA USA.INC.を設立。 機能衣料オリジナル商品「Heatech(現 HeatMaster)」を発売、機能衣料市場へ参入。 |
2011年2月 | 当社が、L-AGE㈱、L-STYLE㈱、L-GARAGE㈱を吸収合併。 |
2011年9月 | 福岡市中央区大名に直営店『Luminox FUKUOKA』オープン。 東京都中央区銀座にLibenham直営店『Libenham GINZA』オープン(2017年8月退店)。 |
2011年12月 | 決算月を3月から12月に変更。 |
2012年2月 | 東京都渋谷区桜丘町に本店移転。 |
2012年7月 | 大阪市西区に直営店『Luminox OSAKA』オープン。 |
2012年10月 | 医薬部外品、並びに化粧品製造販売業許可を取得。 |
2012年12月 | LIBERTA USA.INC.を清算。 |
2015年2月 | 広告代理店事業を行う100%子会社としてL-AND㈱(代表取締役青島舞友)を設立。 |
2015年3月 | Luminox直営店『Luminox OSAKA』を大阪市浪速区に移転。 |
2016年2月 | PB商品の企画事業を行う100%子会社として㈱LAPLUS(代表取締役筒井安規雄)を設立。 |
2016年3月 | Luminox直営店『Luminox FUKUOKA』を福岡市中央区天神に移転。 |
2016年4月 | 大阪市中央区なんばCITYにLibenham直営店『Libenham collection』オープン(2019年7月退店)。 |
2017年2月 | 創業20年を迎える。 L-AND㈱の全株を売却。 |
2017年3月 | 日用雑貨品オリジナル商品「カビダッシュ」を発売。日用雑貨品市場へ参入。 |
2018年7月 | 100%子会社㈱LAPLUSを吸収合併 |
2019年8月 | 少年少女スポーツクラブなどのスポーツ団体向け販売を行う子会社としてVIVAネットワーク㈱を設立。 |
リベルタの事業内容
リベルタは、「喜びを企画して世の中を面白くする」を経営理念に掲げ、日用品や衣料品、健康食品など様々なジャンルの商材の企画・開発・販売などを行う企業です。
また、リベルタは、自社ブランドの企画・開発・販売だけでなく、国内外のブランドと代理店契約を締結することで、他社ブランドのセールス・マーケティング分野の代行ビジネスも展開しています。
以下は、リベルタの事業系統を表した図です。
① ビジネスモデル
リベルタは自社で市場の情報を分析し、自社ブランドでの生産を行う「ファブレス」と、国内外のブランドと独占販売契約を締結することで、セールス・マーケティング代理運営を行う「代理店運営」の2軸でビジネスを展開しています。
また、自社ブランドに関して展開されている「ファブレス」という事業モデルですが、これは、自社で製造工場を保有せず、製品の企画、デザイン、設計、開発、販売を軸に事業を展開するモデルです。
このように、製造を外部委託することで、経営・セールスマーケティング・開発などの製品のコアとなる領域への集中が可能となり、企業としての経営効率を高めることができます。
商品の取扱いジャンルは多岐に渡りますが、主要なジャンルは、フットケアや口臭予防などニッチなニーズに特化した「化粧品・コスメ」、家庭用洗剤を取り扱う「トイレタリー」、機能性を重視した衣料品を取り扱う「機能衣料」などです。
② 主要な販路
リベルタが展開する商品の販路は、国内外に広く展開されています。
国内における販路は、百貨店、量販店、ドラッグストア、通販が中心であり、販売店舗への卸売と自社EC、直営店を活用した販売がメインです。
また、一部の商品は全国サッカースクールなどのスポーツ団体へ向けて、2019年8月に設立したVIVAネットワークを通じて販売が行われています。
海外においては、コスメジャンルを中心にトイレタリージャンル、機能衣料ジャンルの商品を北米、欧州、アジア中心に60か国以上への輸出しています。(2020年10月末現在)
また、この輸出は、商社などを一切介さない現地の代理店との直接取引であり、現地のニーズを素早く、正確に把握し対応が可能となる点が特徴です。
リベルタは、対顧客コミュニケーションを行う専門部署が内製化されており、顧客データベースを活用した商品情報の発信、顧客満足度などが、数値化された指標で管理されており、
顧客満足度とリピート率が高いヒット商品を生み出すための環境整備に注力されています。
有価証券報告書情報
連結の経営指標(過去2期分)
第24期の連結の業績は以下の通りです。
- 売上高:42.0億円(前年比△5.9%)
- 経常利益:1.2億円(前年比△168.0%)
- 当期純利益:0.7億円 (前年比△206.3%)
期 | 第23期 | 第24期 |
決算年月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(千円) | 4,449,822 | 4,203,757 |
経常利益(千円) | 316,381 | 118,045 |
当期純利益(千円) | 221,428 | 72,297 |
純資産額(千円) | 627,016 | 688,071 |
総資産額(千円) | 2,210,387 | 2,408,732 |
自己資本比率 | 28.4% | 28.4% |
営業キャッシュフロー(千円) | △38,615 | 45,527 |
投資キャッシュフロー(千円) | 3,277 | △47,526 |
財務キャッシュフロー(千円) | △39,041 | 124,432 |
現金・現金同等物の期末残高(千円) | 322,197 | 443,620 |
従業員数 | 91人 | 91人 |
単体の経営指標(過去5期分)
過去5期の業績を見ると、売上高は、第20期と比較して約1.4倍に増加していますが、第22期以降は概ね横ばいの推移となっています。
また、利益に関しては、過去5期は全て黒字で計上されていますが、第23期と比較すると第24期は減収減益となりました。
期 | 第20期 | 第21期 | 第22期 | 第23期 | 第24期 |
決算年月 | 2015年12月 | 2016年12月 | 2017年12月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(千円) | 2,941,869 | 3,076,410 | 4,127,698 | 4,387,121 | 4,173,962 |
経常利益(千円) | 17,995 | 13,055 | 247,633 | 292,856 | 108,859 |
当期純利益(千円) | 4,785 | 8,666 | 138,730 | 203,560 | 63,343 |
資本金(千円) | 13,075 | 13,075 | 13,075 | 13,075 | 18,055 |
発行済株式総数 | 2,300,000 | 2,300,000 | 2,300,000 | 2,300,000 | 2,608,000 |
純資産額(千円) | 322,114 | 330,781 | 469,511 | 627,071 | 677,375 |
総資産額(千円) | 1,625,725 | 1,748,500 | 2,225,561 | 2,205,922 | 2,396,698 |
自己資本比率 | 19.8% | 18.9% | 21.1% | 28.4% | 28.3% |
従業員数 | 55人 | 67人 | 77人 | 91人 | 91人 |
株主構成
上位10位までの主要な株主は、以下の通りです。
株主 | 所有株式数 | 比率 | ロックアップ |
株式会社モア | 1,100,000 | 41.37% | 90日間 |
佐藤 透 | 822,000 | 30.91% | 90日間 |
筒井 安規雄 | 170,000 | 6.39% | 90日間 |
石田 幸司 | 170,000 | 6.39% | 90日間 |
二田 俊作 | 170,000 | 6.39% | 90日間 |
リベルタ従業員持株会 | 80,000 | 3.01% | 180日間 |
北條 規 | 50,000 | 1.88% | 90日間 |
山﨑 豊和 | 19,000 | 0.71% | 90日間 |
佐藤 貴子 | 13,000 | 0.49% | 90日間 |
佐々木 聡 | 13,000 | 0.49% | 90日間 |
新規上場(IPO)の募集・売出し情報
公募・売出し・調達額情報
想定価格は1,120円、吸収金額(調達額)は10.7億円と予想されています。
仮条件 | 未発表 |
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公募・売出価格 | 未発表 |
想定価格 | 1,120 円 |
初値 | – |
公募株数 | 300,000 株 |
売出株数 | 530,000 株 |
オーバーアロットメントによる売出し株数 | 124,500 株 |
吸収金額(調達額) | 10.7 億円 (※オーバーアロットメントを含む株数×想定価格で計算) |