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【M&A News】Origamiをメルカリが子会社化-スマホ決済市場の淘汰

先日、メルカリによるOrigami Payを運営するOrigamiを子会社にしたと発表されました。

Origami Payは、スマホ決済のパイオニア的存在でしたが、2019年のスマホ決済、特にQRコード決済領域におけるポイント還元施策などの影響を受け、市場シェアの獲得競争に負けた格好になったともいえます。

(ITmediaによるニュース)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2001/23/news118.html

メルカリによると100%取得で金額は非公表とのことですが、2018年期に25億円もの営業赤字をだしていることからするといわば投げ売りに近いのかもしれません。

(メルカリによる適時開示)
https://pdf.irpocket.com/C4385/xFFN/LYLf/PUkE.pdf

スマホ決済市場は、PayPayが100万店を超える利用店舗を獲得したのに対し、Origamiはわずか十数万店舗にとどまるとされています。

公開情報による時価総額だと400億円以上のバリュエーションがついていただけに投資家にとってはかなりのダメージがあったといえるでしょう。

ただ、このような事例をもってスタートアップやITベンチャーへのリスクマネーの投下が躊躇されることは望ましくなく、この事例を糧に盛り上げていって欲しいところです。

追記

0円譲渡だっというニュースも出ているようです。真偽の程は確かではありませんが、かなり低廉名譲渡価格であったことは現実味を帯びています。

メルペイとの統合などメルカリ側にも相当程度手間とコストがかかることを考えればメルカリとしても大きな決断だと思います。良い方向へ作用することを期待しましょう。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/07027/

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この記事の監修者

赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。
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