目次
スペースマーケットの概要
スペースマーケットの基本情報
はじめに株式会社スペースマーケットの基本情報を紹介します。上場日は2019年12月20日、市場はマザーズ、想定時価総額は58.3億円、上場時の時価総額は146.5億円でした。
会社名 | 株式会社スペースマーケット |
---|---|
設立日 | 2014年1月8日 |
上場日 | 2019年12月20日(承認日:2019年11月15日) |
市場 | マザーズ |
証券コード | 4487 |
業種 | 情報・通信業 |
決算期 | 12月 |
ホームページアドレス | https://spacemarket.co.jp/ |
発行済株式総数 | 10,693,800 株(2019年11月15日現在) |
上場時発行済株式総数 | 11,213,800 株 ※公募分を含む。 |
公募株数 | 520,000 株 |
想定価格 | 520円 |
想定時価総額 | 58.3億円 (※上場時発行済株式総数×想定価格で計算) |
初値 | 1,306円 |
上場時時価総額 | 146.5億円(※上場時発行済株式総数×初値で計算) |
時価総額 | 99.8億円 (2020年9月9日現在) |
資本金 | 100,000 千円(2019年11月15日現在) |
1単元の株式数 | 100株 |
監査人 | EY新日本有限責任監査法人 |
主幹事証券会社 | 大和証券 |
引受幹事証券会社 |
みずほ証券 |
スペースマーケットの沿革
株式会社スペースマーケットは、2014年に東京都で創業しました。
遊休不動産を有効活用するためのサービスである「スペースマーケット」を事業の中心として運営し、2017年には、日本初となるシェアリングエコノミー認証を取得しています。
また、スペースマーケットは、2019年12月に東証マザーズへ上場しました。
2014年1月 | 東京都中野区で設立 |
2014年4月 | 遊休不動産等のスペースを貸し借りできるマーケットプレイス「スペースマーケット」の運営を開始 |
2015年6月 | 「スペースマーケット」iOS版アプリをリリース |
2015年9月 | 「スペースマーケット」のiOS版アプリが2015粘土グッドデザイン賞を受賞 |
2016年1月 | 6社共同で、シェアリングエコノミーの普及活動を目的とした「一般社団法人シェアリングエコノミー協会」を設立し、代表取締役社長重松大輔が共同代表理事に就任 |
2016年2月 | 本社を東京都新宿区に移転 |
2016年7月 | 「スペースマーケット」にて宿泊用スペースの取り扱いを開始 |
2017年1月 | 「スペースマーケット」Android版アプリをリリース |
2017年7月 | シェアリングエコノミー協会による第1号シェアリングエコノミー認証取得 |
2018年7月 | ゲストが利用するスペースでのイベント運用を行える機能「スペースマーケットEVENT」をリリース |
2019年11月 | 協働して事業やソリューションを開発・推進するパートナーシップ「スペースマーケット・パートナーズ」を立ち上げ |
2019年12月 | 東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
スペースマーケットの事業内容
スペースマーケットは、「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」をビジョンに掲げ、空き家や廃校などの遊休不動産を貸し借りするプラットフォーム「スペースマーケット」の運営を行う企業です。
「スペースマーケット」は、インターネット上で運営されているプラットフォームであり、遊休不動産を保有する提供者(ホスト)と、遊休不動産を使用することを希望する利用者(ゲスト)は、スマートフォンを利用して簡単にスペースの取引ができるサービスです。
以下は、スペースマーケットが運営する主要なサービスと事業系統を図式化したものです。
- プラットフォームサービス
- 法人向けソリューション
① プラットフォームサービス
スペースマーケットの「プラットフォームサービス」は個人がネットを利用して簡単・手軽にスペースの貸し借りをできるような仕組みを運営するサービスです。
プラットフォームサービスは大きく「スペースマーケット」と「スペースマーケット EVENT」に2分されて運営が行われています。
- スペースマーケット
「スペースマーケット」は、遊休不動産の有効かつ柔軟な利用を促進するために提供されているサービスであり、ウェブ上のプラットフォームとしての機能を担っています。法人による利用が多く見込まれる、会議室・セミナー会場を中心に、レストラン、カフェ、お寺、廃校など全国で12,200件以上の遊休不動産が「スペースマーケット」上に掲載されており、スペースの利用を希望するゲストは、それらの場所を貸しスペースとして利用できます。サービスのフロートしては、はじめに、ゲストがホストに対してスペース利用についての依頼をウェブのスペースマーケット上で行います。
その後、ホストによる簡単な審査に通過すると、ゲストはスペースを利用することができるようになります。
スペースの利用後、ゲストは、使用時間単位で計算されたスペース使用料金をスペースマーケット宛に支払い、スペースマーケットによって手数料などを精算した料金がホストに対して支払われるフローとなっています。このように「スペースマーケット」を利用した遊休不動産の取引は、ネット上で完結する利便性の高いシステムであり、流動性の高いサービスであるといえます。
- スペースマーケット EVENT
「スペースマーケットEVENT」は、イベント運営のサポート業務を行うウェブ上のサービスです。イベントの主催者や幹事が行う、参加者の募集管理や会場手配、集金などをスペースマーケット側が代行する形でイベント運営のサポートをウェブ上で行います。
このようなイベント運営における裏方の業務を「スペースマーケットEVENT」が代行することで、イベントの主催者や幹事は、イベントの企画や表側の運営に集中して取り組むことができます。
② 法人向けソリューション
スペースマーケットが運営する「法人向けソリューション」は、法人によるイベント企画や運営までをワンストップで支援するサービスです。
前述した、プラットフォームサービスは、「スペースの貸し借り」や「イベントの裏方作業のサポート」をスポットで提供するサービスでした。
一方、法人向けソリューションは、会場の選定、イベントの企画・プロデュース、当日の運営までイベント運営における全てのフローに関わるサービスとなっています。
スペースマーケットは、法人向けソリューションで「映画館で開催するベンチャー企業のコンセプト」、「お寺で開催する大企業とスタートアップの合同祈願祭」など様々な法人向けイベントの企画・運営を行ってきました。
有価証券報告書情報
経営指標(過去3期分)
第6期の業績は以下の通りです。
- 売上高:8.7億円(前年比+51.1%)
- 経常利益:0.3億円
- 当期純利益:0.5億円
期 | 第4期 | 第5期 | 第6期 |
決算年月 | 2017年12月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(千円) | 392,638 | 578,247 | 873,897 |
経常利益(千円) | △148,188 | △271,923 | 32,023 |
当期純利益(千円) | △148,598 | △274,213 | 45,823 |
純資産額(千円) | 83,156 | 551,835 | 879,914 |
総資産額(千円) | 282,272 | 1,083,453 | 1,418,947 |
自己資本比率 | 29.4% | 50.9% | 62.0% |
営業キャッシュフロー(千円) | △153,698 | △278,964 | △75,042 |
投資キャッシュフロー(千円) | △1,502 | △7,295 | △2,472 |
財務キャッシュフロー(千円) | △6,412 | 896,644 | 132,144 |
現金・現金同等物の期末残高(千円) | 150,933 | 761,318 | 815,947 |
従業員数 | 39人 | 51人 | 54人 |
経営指標(過去5期分)
過去5期の業績を見ると、売上高は4年間で12倍近い増加を見せています。
また、利益に関しては、第5期まで赤字を計上していましたが、第6期には黒字に転換しました。
また、スペースマーケットは、2019年10月1日付で普通株式1株につき300株の株式分割を実施しています。
期 | 第2期 | 第3期 | 第4期 | 第5期 | 第6期 |
決算年月 | 2015年12月 | 2016年12月 | 2017年12月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(千円) | 75,633 | 224,948 | 392,638 | 578,247 | 873,897 |
経常利益(千円) | △70,511 | △159,672 | △148,188 | △271,923 | 32,023 |
当期純利益(千円) | △70,805 | △160,011 | △148,598 | △274,213 | 45,823 |
資本金(千円) | 63,826 | 253,747 | 253,747 | 625,192 | 241,128 |
発行済株式総数 | 24,920 | 31,413 | 31,413 | 35,646 | 11,213,800 |
純資産額(千円) | 15,737 | 235,566 | 83,156 | 551,835 | 879,914 |
総資産額(千円) | 52,911 | 395,342 | 282,272 | 1,083,453 | 1,418,947 |
自己資本比率 | 29.7% | 59.6% | 29.4% | 50.9% | 62.0% |
従業員数 | 19人 | 29人 | 39人 | 51人 | 54人 |
スペースマーケットは、2016年8月にはオプトベンチャーズ、リクルートストラテジックパートナーズなどから4億円の資金調達を実施しており、2019年1月には東京建物やJTBなどから8.5億円の資金調達を実施しました。
これらの資金調達は、開発強化やサービス拡大を目的としたものであると発表されています。
なお、以下は、2016年と2019年の資金調達の詳細について執筆された記事のURLです。
上場時の株主構成
上位10位までの株主は、以下の通りです。
株主 | 所有株式数 | 比率 | ロックアップ |
重松 大輔 | 4,086,000 | 34.84% | 180日間 |
株式会社ダブルパインズ | 1,500,000 | 12.79% | 180日間 |
オプトベンチャーズ1号投資事業有限責任組合 | 1,247,700 | 10.64% | 90日間 |
CA Startups Internet Fund2号投資事業有限責任組合 | 771,000 | 6.57% | 90日間 |
鈴木 真一郎 | 752,700 | 6.42% | 180日間 |
壺内 靖二郎 | 734,700 | 6.27% | 180日間 |
株式会社マイナビ | 335,700 | 2.86% | 180日間 |
オリックス株式会社 | 256,200 | 2.18% | 90日間 |
みずほ成長支援投資事業有限責任組合 | 205,200 | 1.75% | 90日間 |
東京建物株式会社 | 171,000 | 1.46% | – |
上場時(IPO)の募集・売出し情報
公募・売出し・調達額情報
公募価格は590円、吸収金額(調達額)は12.2億円とされています。 また初値は、1,306円となりました。
仮条件 | 520円 ~ 590円 |
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公募・売出価格 | 590円 |
想定価格 | 520円 |
初値 | 1,306円 (公募価格比+121.4%) |
公募株数 | 520,000 株 |
売出株数 | 1,274,700 株 |
オーバーアロットメントによる売出し株数 | 269,200 株 |
吸収金額(調達額) | 12.2億円(※オーバーアロットメントを含む株数×公募価格で計算) |