目次
概要
基本情報
はじめに株式会社I-ne(アイエヌイー)の基本情報を紹介します。 上場予定日は2020年9月25日、市場はマザーズ、想定時価総額は205.3億円です。
会社名 | 株式会社I-ne(アイエヌイー) |
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設立日 | 1999年1月7日 |
上場予定日 | 2020年9月25日(承認日:2020年8月20日) |
市場 | マザーズ |
証券コード | 4933 |
業種 | 化学 |
決算期 | 12月 |
ホームページアドレス | https://i-ne.co.jp/ |
発行済株式総数 | 6,600,000 株(2020年8月20日現在) |
上場時発行済株式総数 | 8,313,600 株 ※公募分を含む。 ※新株予約権の権利行使により増加する可能性がある。 |
公募株数 | 1,713,600 株 |
想定価格 | 2,470円 |
想定時価総額 | 205.3億円 (※上場時発行済株式総数×想定価格で計算) |
資本金 | 475,000 千円(2020年8月20日現在) |
1単元の株式数 | 100株 |
監査人 | 有限責任 あずさ監査法人 |
主幹事証券会社 | SMBC日興証券 |
引受幹事証券会社 | SBI証券 みずほ証券 大和証券 楽天証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 マネックス証券 |
沿革
アイエヌイーは、2007年に美容関連商品の企画、販売を目的とした会社として設立されました。
複数の消費財ブランドを展開しており、主要な商品であるボタニカルシャンプー・トリートメントの「BOTANIST」シリーズのシャンプー・トリートメント市場におけるマーケットシェアは、ヘアケアカテゴリー部門で第3位となっています。(民間調査会社であるインテージ社の調査)
2007年3月 | 美容関連商品の企画、販売を目的として、株式会社I-neを設立 |
2012年5月 | 提携会社の株式会社メインラインからヘアアイロン『SALONIA』を発売 |
2013年5月 | 提携会社の株式会社Tenderlyから『Natural Healthy Standard』を発売 |
2015年1月 | ボタニカルシャンプー・トリートメントの『BOTANIST』を発売 東京支店を設置(東京都品川区) |
2016年7月 | 提携会社である株式会社メインライン、株式会社Tenderlyを吸収合併 |
2016年9月 | 子会社である台灣艾恩伊股份有限公司を設立 |
2016年11月 | 株式会社Brighterを吸収合併 次世代飲料リラクゼーションドリンクの『CHILLOUT』を発売 |
2017年6月 | 本社移転(大阪市中央区) |
2017年10月 | 連結子会社の株式会社VUENを設立 |
2019年7月 | 日本コカ・コーラ株式会社との共同出資により、合同会社Endianを設立 |
2019年11月 | 本社移転(大阪市北区) |
2019年12月 | 子会社である台灣艾恩伊股份有限公司を解散 |
2020年7月 | 子会社である艾恩伊(上海)化粧品有限公司を設立 |
事業内容
① 事業内容と事業セグメント
アイエヌイーは、「Chain of Happiness」という経営理念のもと、ヘアケア製品、美容家電、化粧品、健康食品関連の商品などの開発、販売を行う企業です。
アイエヌイーは、商品の直販、通販、卸売業者を経由した手段などで消費者へ販売し、商品の製造に関しては外部へ製造委託するモデル(OEM製造)でビジネスを展開しています。
アイエヌイーは、親会社と連結子会社4社によって構成されており、事業セグメントは、販売地域を基礎とした「国内事業」と「海外事業」の2つの事業に分類されています。
どちらのセグメントも、自社で開発した商品を複数のルートで販売することで事業運営がなされています。
主要事業のビジネスモデルは、以下の図の通りです。
② 主要な商品
(1) BOTANIST(ボタニスト)
「BOTANIST」は「植物と共に生きるボタニカルライフスタイル」をコンセプトとしたブランドです。
2015年に植物由来の成分と、植物を生活に取り入れた「ボタニカル」をテーマとしたテーマとしたシャンプー・トリートメントブランドとしてスタートしました。
このブランドは、当時シャンプー・トリートメントとしては珍しかった透明パッケージを特徴としたブランドです。
2016年からは、ヘアミルクやヘアオイルなどのインバスアイテム、2017年からはボディーソープを発売するなど商品ラインアップを拡大しています。
なお「BOTANIST」は、シャンプー・トリートメント市場におけるマーケットシェアは、民間調査会社であるインテージ社の調査において、ヘアケアカテゴリー第3位となっています。
(2) SALONIA(サロニア)
「SALONIA」は、2012年ヘアアイロンから始まった美容家電ブランドです。
ブランドコンセプトに「BEAUTY is simple 続けられるキレイを。」を掲げ、商品開発を行っています。
現在、「SALONIA」は、ヘアアイロンだけではなくドライヤーなど周辺商品へも展開しています。
また、取扱い開始当初はインターネットを活用した国内の消費者への直接販売が中心でしたが、家電量販店への販売網を拡大し、多くの大手家電量販店で取り扱われるようになりました。
「SALONIA」のヘアアイロン市場におけるマーケットシェアは、現在、国内第1位となっています。(民間調査会社であるGfK Japan社の調査)
(3)その他ブランド
「BOTANIST」、「SALONIA」以外で取り扱いが行われているブランドは以下の通りです。
- skinvill(スキンビル)
skinvillは、2013年7月に誕生したスキンケアブランドです。
「汚れなき肌へ、肌 運命を変える。」「全ての女性を汚れなき肌に導く。」をコンセプトに掲げ、「ホットクレンジングジェル」を中心とした数々のスキンケア製品を開発・販売を行っています。 - NICOLESS(ニコレス)
「NICOLESS(ニコレス)」は、2018年11月に茶葉から生まれたニコチン0(ゼロ)の次世代型タバコです。
この商品は、中国福建省産の茶葉を使用した独自製法 により、ニコチン0を実現した商品です。 - CAROME(カロミー)
「 CAROME.(カロミー)」は、2019年4月にタレントのダレノガレ明美氏と共同開発した リキッドアイライナーです。
このアイライナーは、汗・水・涙に強い耐水性フィルムと、こすれ・ヨレに強い密着性フィルムを配合し、「落ちにくさ」を実現したアイライナーです。 - CHILLOUT(チルアウト)
「CHILLOUT(チルアウト)」は、2016年11月に当社にて発売したリラクゼーションドリンク「CHILLOUT(チルアウト)」を2019年10月に日本コカコーラとの合同会社 Endian(エンディアン)にてリニューアルし、再販売した商品です。
「CHILLOUT」には、AI技術を用いて開発したオリジナルのフレーバーが採用されており、新しいアイデアを考えたいとき、落ち着いてゆったり仕事をしたい時を飲用シーンとしたリラクゼーションドリンクとして販売されています。
有価証券報告書情報
連結の経営指標(過去2期分)
13期の業績は以下の通りです。
- 売上高:212.1億円(前年比+3.1%)
- 経常利益:6.5億円(前年比+137.7%)
- 当期純利益:4.6億円(前年比+186.4%)
期 | 第12期 | 第13期 |
決算年月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(百万円) | 20,571 | 21,206 |
経常利益(百万円) | 273 | 649 |
当期純利益(百万円) | 162 | 464 |
純資産額(百万円) | 1,305 | 1,775 |
総資産額(百万円) | 10,617 | 9,440 |
自己資本比率 | 12.3% | 18.3% |
営業キャッシュフロー(百万円) | △257 | △853 |
投資キャッシュフロー(百万円) | △130 | △277 |
財務キャッシュフロー(百万円) | △402 | △1 |
現金・現金同等物の期末残高(百万円) | 2,954 | 1,822 |
従業員数 | 234人 | 240人 |
単体の経営指標(過去5期分)
過去5期の業績を見ると、売上高は4年で約3.2倍増加しています。
一方で、利益に関しては、第11期に一時的に赤字に転じましたが、第13期は経常利益、純利益共に5年間で最高益を達成しています。
期 | 第19期 | 第10期 | 第11期 | 第12期 | 第13期 |
決算年月 | 2015年12月 | 2016年12月 | 2017年12月 | 2018年12月 | 2019年12月 |
売上高(百万円) | 6,607 | 15,584 | 20,647 | 20,557 | 20,912 |
経常利益(百万円) | 242 | 198 | △24 | 255 | 559 |
当期純利益(百万円) | 121 | 62 | △43 | 133 | 393 |
資本金(百万円) | 10 | 200 | 200 | 200 | 100 |
発行済株式総数 | 1,000 | 1,320 | 1,320 | 1,320 | 6,600,000 |
純資産額(百万円) | 171 | 1,315 | 1,252 | 1,305 | 1,619 |
総資産額(百万円) | 4,314 | 7,377 | 10,675 | 10,578 | 9,216 |
自己資本比率 | 3.9% | 17.8% | 11.7% | 12.3% | 17.6% |
従業員数 | 56人 | 135人 | 240人 | 233人 | 240人 |
アイエヌイーは、2018年12月にビッグデータからヒット商品を生み出す、最先端AI予測システム「インサイトスコープ”KIYOKO(キヨコ)”」を独自開発したことを発表しました。
「KIYOKO」は、世界239カ国のニュースサイトや口コミサイト、SNSといった約2,000万件を超えるあらゆる媒体から消費者の潜在的ニーズを読み取り、消費者インサイトをビックデータから解析するアイエヌイー独自のシステムです。
このニュースからは、アイエヌイーがリサーチ・マーケティング分野への投資を強化していることと、海外への販売網の拡大に非常に意欲的であることが推測できます。
2018年12月の最先端AI予測システム「”KIYOKO(キヨコ)”」の開発に関する記事
株主構成
上位10位までの株主は、以下の通りです。
株主 | 所有株式数 | 比率 | ロックアップ |
YBO株式会社 | 3,715,000 | 52.82 | 180日間 |
大西 洋平 | 2,885,000 | 41.02 | 180日間 |
SMBC事業開発3号投資事業有限責任組合 | 89,060 | 1.27 | – |
伊藤 翔哉 | 70,000 | 1.00 | 180日間 |
今井 新 | 70,000 | 1.00 | 180日間 |
杉元 将二 | 70,000 | 1.00 | 180日間 |
藤岡 礼記 | 70,000 | 1.00 | 180日間 |
橋本 恒平 | 25,000 | 0.36 | 180日間 |
門河 充 | 5,000 | 0.07 | 継続保有 |
小松 悠 | 5,000 | 0.07 | 継続保有 |
新規上場(IPO)の募集・売出し情報
公募・売出し・調達額情報
想定価格は2,470円、吸収金額(調達額)は60.8億円と予想されています。
仮条件 | 未発表 |
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公募・売出価格 | 未発表 |
想定価格 | 2,470円 |
初値 | – |
公募株数 | 1,713,600 株 |
売出株数 | 428,400 株 |
オーバーアロットメントによる売出し株数 | 321,300 株 |
吸収金額(調達額) | 60.8億円(※オーバーアロットメントを含む株数×想定価格で計算) |