支払督促

パルティール債権回収は2chでしつこいと評判?取り立ての対処法

さいむくん
さいむくん
最近パルティール債権回収からの連絡がしつこくてさ…。

2chで口コミ見てたら、やっぱりしつこいって人多いんだよね。

ぼく、お金ないから裁判とか差し押さえとかなっても大丈夫だと思うけど、早くあきらめてくれないかな…。

さいむくん、ずいぶん余裕だねえ。

そんなさいむくんに1つ教えてあげるけど、差し押さえって何度でもできるんだよ。

滞納している借金を全額完済できるまでね。

だから、終わらない取り立てと縁を切るためにも、早く手を打ったほうがいいと思うなあ。

「別に平気だぞ」って虚勢を張るよりも、解決のために動いた方が、後ろめたい気持ちにならずに済むよ!

今回はパルティール債権回収について、取り立てを放置するリスクや対処法なんかを解説するから、よく聞くんだよ。

せんせい
せんせい

楽天カードなどの借金を回収しているパルティール債権回収ですが、2chでは「取り立てがしつこい」といわれているようです。

ただ先生のいうように、差し押さえは何度でもできるので、完済できるまで取り立てを受けることになるかもしれません。

今回は、こちらのポイントを中心に解説します。

  1. パルティール債権回収ってなに?
  2. パルティール債権回収からの督促を放置するリスク
  3. ケース別!パルティール債権回収からの督促への対処法
お金は返ってきません

パルティールは放置していると自宅訪問や差し押さえといった対応を取ります。

差し押さえられたお金は返ってきません。

家族や職場にバレるリスクもあるため、早急に弁護士に相談してください。

無料・匿名OK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. パルティール債権回収ってなに?
  2. パルティール債権回収はしつこい?2ch(5ch)の口コミ・体験談
  3. ケース別!パルティール債権回収の督促への対処法
  4. パルティール債権回収の督促を無視するリスク
  5. パルティール債権回収はこんな方法で督促してくる!
  6. パルティール債権回収からの請求は本物?詐欺か本物かの見分け方
  7. パルティール債権回収の借金を返済できない場合は弁護士に相談しよう
  8. 差し押さえに関するよくある質問
  9. まとめ

パルティール債権回収ってなに?

せんせい
せんせい
パルティール債権回収といえば、楽天カードやアプラス、イオンカードなどを滞納した際に、連絡して来る債権回収会社だよね。

それじゃあ、まずパルティール債権回収ってなんなの?ってところから解説するよ。

法務大臣から許可された借金を回収している会社

せんせい
せんせい
パルティール債権回収をひと言でいえば「法務大臣から許可された借金回収会社」といったところかな。

この借金を回収することを債権回収っていうんだ。

パルティール債権回収のような債権回収会社は、「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)」という法律にのっとって営業している正規の会社だ。

ちゃんと、法務省から認可された会社なんだよ。

【参考:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧‐法務省

怪しい業者ではないから、借金を滞納している自覚がある以上は放置せず、何かしらの対応をしたほうがいいね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どういう仕組みなんですか?
さいむくんが、借金を滞納し続けると、貸金業者はこれ以上の回収は無理と判断して、債権回収会社に借金を回収する権利を売却するんだ。

例えば、楽天カードが「借金100万円返してくれない!でも負債を抱えててもしょうがないから、パルティールに、手数料を払って80万円で買い取ってもらおう」ってするわけ。

そうすると、債権回収会社は手数料を得て、80万円で借金を回収する権利を得て、元の借金100万円を請求して利益を出すって感じだね。

これはあくまでも一例だから、いくらくらいで買い取ってるのかってのはわからないよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金を回収する権利を買い取ると、債権者(お金を貸した側)は借入先から債権回収会社に変わりますね。

先生が話してくれたように、例えば、楽天カードの借金を滞納していると、債権者が楽天カードからパルティール債権回収に変わるみたいな。

パルティール債権回収の会社概要

せんせい
せんせい
じゃあ、パルティール債権回収の会社概要を紹介するよ。
商号 パルティール債権回収株式会社
PARTIR Servicer Co.,Ltd.
本社所在地 〒141-0031
東京都品川区西五反田七丁目17番3号
TEL:(代)03-4330-9988 / FAX:03-4330-9977
お問い合わせ窓口 お客様相談センター
TEL:03-4334-0600
設立年月日 2007年8月23日
営業許可日 2008年2月21日
許可番号 法務大臣 第113号
事業内容 特定金銭債権の買取、債権管理、回収、管理・回収受託
社員数 197名(2023年1月1日現在)
役員 代表取締役社長  朝倉 英雄
常務取締役    松川 尚記
取締役(弁護士) 福井 達也
監査役      山根 秀樹
執行役員     谷口 幹彦
執行役員     内村 光宏
執行役員     張替 智宏
株主 Jトラスト株式会社 100%出資

【引用:会社概要‐パルティール債権回収株式会社

パルティール債権回収会社営業所一覧
  • 東京営業所
  • 関西営業所:大阪
  • 東海営業所:愛知県
  • 山陰営業所:鳥取県
  • 四国営業所:香川県
  • 九州営業所:福岡県

【参考:営業所ネットワーク – パルティール債権回収会社

パルティール債権回収会社に出資してるJトラスト株式会社は、保証会社や証券会社、不動産事業なども手掛けてるんだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
正規の会社だから、許可番号が記載されてますね!
そうだね。法務省の認可を受けたのは、2008年と比較的新しいね。

逆に、許可番号がのってない会社は違法だと思ってね。

せんせい
せんせい

パルティール債権回収に依頼している会社

せんせい
せんせい
パルティール債権回収に依頼している会社は、主にこんな感じだよ。
パルティール債権回収に依頼している会社
  • 楽天カード
  • アプラス
  • イオンクレジットサービス
  • 武富士(TFK)
  • トヨタファイナンス
  • ライブドアクレジット
  • 全日信販
  • プライム
  • 新生セールスファイナンス(旧:帝人ファイナンス)
  • シティカードジャパン
よく知られているのは楽天カードだけど、そのほかにも様々な会社の借金を回収しているんだ。

もしパルティール債権回収から連絡が来たら、まずはこの中のどれかの督促と考えてもいいかもしれないね。

せんせい
せんせい

パルティール債権回収はしつこい?2ch(5ch)の口コミ・体験談

せんせい
せんせい
パルティール債権回収についてざっくりわかったところで、パルティール債権回収に関する2ちゃんねる(5ちゃんねる)の口コミや体験談を紹介しよう。

パルティールはしつこい!

0779名無しさん@お腹いっぱい。
2022/11/27(日) 18:50:44.99ID:18dDzIWia
俺はパルティールだけは認めてるわあそこはガチよ
電話番号も豊富で携帯と家にランダムでガチャしてきやがる
着拒しても追いつかねーw今日も昼過ぎに仕事の電話かと出たらパルだったよw久々に喋ったわ
【引用:【永久】 滞納中の人達 117通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

0786名無しさん@お腹いっぱい。
2023/01/05(木) 12:05:19.83ID:1NlL6J1Ua
パルティール家電と携帯交互に掛けてきやがるw
【引用:【永久】 滞納中の人達 118通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

0172名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/03(日) 19:58:45.67ID:dT4/7j3R0
2010年に50万枠で楽天カード新規発行後すぐ100万になり天井張り付き
発行後半年で滞納開始。電報や手紙やら集中攻撃くらって3ヶ月で音沙汰なし
2015年に裁判所から特送が届き後に債務名義取られてすぐパルティーに債権譲渡された
パルティーからも裁判起こされしょっちゅうA4封筒で手紙が来る
>>160 時効前に裁判されるよ

0174名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 00:37:07.72ID:2w+L7+Lq0
>>172
パルティールしつこいよな
【引用:【永久】 滞納中の人達 74通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

さいむくん
さいむくん
やっぱりパルティールはしつこいんですね…。
お金を貸して返してくれないとなり、連絡がつかないのなら、何度も連絡せざるを得ないよね。

逆に言えば、支払いをしないからしつこく取り立てを受けちゃうってことだね。

せんせい
せんせい

パルティールは訪問して来る

0739名無しさん@お腹いっぱい。
2023/01/02(月) 11:39:49.25ID:WRxuSv96a
年明け早々に訪問て…なかなかやるやんけパルティール
【引用:【永久】 滞納中の人達 118通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

0820名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/03(水) 17:00:50.41ID:7iBofhr80
油断してたらパルティールの訪問だった。
ドア越しに払えませんの一点張りであと話聞かずに無視したけどこれでよかったよね?
【引用:【永久】 滞納中の人達 72通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

0005名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/15(火) 21:47:35.20ID:pt4nxO0e0
パルティールとやらが自宅に来たんだが、あいつら何度も来るんかな

0183名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 13:20:28.36ID:E5sjXPYI0
>>160
楽天といえば最後に払ってから6年後
パルティールへ譲渡、1年半くらい手紙くるだけだったが先日訪問きた。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 16:29:29.99ID:IgINgvx7d
パルティールは結構訪問くるよ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 19:57:36.44ID:2w+L7+Lq0
パルティールぐらいだな訪問あったの。何であんなにしつこいのかな
【引用:【永久】 滞納中の人達 74通目 【滞納】‐5ちゃんねる掲示板

さいむくん
さいむくん
ひえっ…借金の督促って訪問するケースあるって聞いたことありますけど、本当に訪問してくるんですね…。

でも本当に来られたら、実家暮らしだと家族にもバレそうでヒヤヒヤしますね…。

そうだね。

別に訪問してきても、闇金のように違法な取り立てはしないよ。

でも連絡が取れないなどの「正当な理由」があれば、訪問による取り立ては違法じゃないんだ。

特にパルティール債権回収は積極的に訪問しているみたいだね。

パルティールからすれば、連絡が取れない以上、住所に住んでるかどうかもわからんから、確認しに来てるのかもね!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ケース別!パルティール債権回収の督促への対処法

さいむくん
さいむくん
2chではパルティールってしつこいとか、嫌われてますけど…訪問とか差し押さえは、避けたいな…。

じゃあパルティールが連絡して来たり、訪問して来たりしたらどうしたらいいんでしょうか…。

そうだね。

パルティールは2chじゃ結構色々言われているけど、やっぱりあまり舐めないほうがいいよ。

さいむくんが思う通り、訪問や差し押さえを受ける恐れがあるからね。

ケース別にパルティール債権回収の督促への対処法を解説するよ。

せんせい
せんせい
パルティールから
連絡があった場合の対処法

 

  • 身に覚えがない場合→詐欺か確認する
  • 最後の返済から5年以上経っている場合→時効援用する
  • 返済できそうだけどすぐには払えない場合→パルティール債権回収に相談する
  • 返済できない場合→債務整理をする

身に覚えがない場合|詐欺か確認する

さいむくん
さいむくん
そういえば、僕も急にパルティールから請求来て、身に覚えがありませんでした…。
法務大臣から許可された借金を回収している会社」でも解説した通り、債権回収会社ってのは、貸金業者などから借金を回収する権利を買い取ってるんだ。

買い取られる(債権譲渡)と、今度返済はパルティールにしていくことになる。

法律上は元の借り入れ先から債権譲渡を報告しないといけない(民法467条)から、債権譲渡の通知が来てない場合は、詐欺の可能性もあるね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
さいむくんみたいにその通知自体、見ないで捨てた可能性があるので、身に覚えがなくても無視しないほうがいいですね。
そうだね。身に覚えがなくても、まずは詐欺かどうか確認しよう。

本当にパルティール債権回収からの督促だった場合は、ひょっとしたら時効が成立するかもしれないからね。

もしパルティールから請求が来た場合は、本当にパルティール債権回収からの請求なのか、まずは確認してみよう。

詐欺かどうかの確認方法は「パルティール債権回収からの請求は本物?詐欺か本物かの見分け方」で解説するから、参考にしてね。

せんせい
せんせい

最後の返済から5年以上経っている場合|時効援用する

せんせい
せんせい
もし最後の返済日から5年以上経っている場合には、時効援用をして、借金の返済義務をなくそう!
借金にも時効なんてあるんですね、知らなかった…。時効援用ってどういう意味なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金は、最後の返済から5年以上経過すると時効になる。

でも単に時間が過ぎただけじゃ、時効の効果は得られないんだ。

時効援用は、時効の効果を使って借金の返済義務をなくす手続きだよ。

簡単にいうと、パルティールに「時効だからもう払いませんよ」と宣言するってわけ。

援用しないと時効は認められないから注意してね。

でも、最後の返済日から5年以上経ってるなんて分からなくないですか?

なんか確認方法とかないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
よく聞いてくれたね。最後の返済日は、届いた請求書のこれらの項目で確認できるよ。
  • 弁済期日
  • 最終弁済期日
  • 約定弁済日
  • 最終約定弁済期日 など
なるほど!よし、さっそく確認して時効援用するぞー!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
待って待ってさいむくん!

借金の時効はリセットされてゼロからやり直しになるケースもあるんだ。

ざっくりいうと、これらのケースで時効がリセットされるんだ。

つまり、下記のような行為を受けたり、したりすると時効は1から数え直しになったり、延長されたりしちゃうんだね。

  • 差し押さえを受けると時効はリセットされる
  • 借金の存在を認めると時効はリセットされる
  • 裁判で判決が下されると時効は10年に延長される
  • 内容証明郵便が届くと時効は6ヶ月延長される
特に、借金の存在を認める行為は要注意。

知らず知らずのうちにやりがちで、本人が自覚しないまま時効がリセットされてしまうからね。

例えば、こんな行為があてはまるよ。

せんせい
せんせい
  • 利息だけでもいいので返済してもらえませんか?という求めに応じる
  • 返済を求められたときに「少し待ってもらえませんか」という
さいむくん
さいむくん
そっか、そもそも借金してなければ何の話?ってなって、こんなリアクションはとらないんですもんね。

だから先生があげた行為は、借金の存在を認めたとみなされちゃうんですね!

そうだね。

特にパルティールから請求が来て、慌てて連絡してごらん。

パルティールからの請求に対して、「返済を待ってほしい」なんていってしまうと、せっかくの時効もなくなってしまうからね。

だから、「時効かも」と思ったら弁護士に相談して時効援用をしよう!

借金の存在を認める行為についてこちらの記事でも解説しているから、参考にしてね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

返済できそうだけどすぐには払えない場合|パルティール債権回収に相談する

せんせい
せんせい
借金が時効じゃないし、返済できそうだけどすぐには払えないな…って場合は、パルティール債権回収に相談してみよう。

場合によっては、滞納分の分割払いに応じてくれるかもしれないよ。

とはいえ、すでに滞納してしまっている事実は変わりないから、相談する際は次のポイントを意識しよう。

  • 払えない理由を伝える(例えば収入が減少したなど)
  • どんなスケジュールなら払えるかを伝える(月いくらくらいなら払えるなど)
当たり前だけど「理由もなしに払えないので分割にして」じゃ応じてくれるわけないよね。

返済スケジュールを立てるのが苦手なら、得意そうな友人知人に手伝ってもらうなどして作成するのもありだね。

きちんと現実的なスケジュールを提案できれば、返済してくれると信頼を得られるかもしれないよ。

せんせい
せんせい

返済できない場合|債務整理をする

せんせい
せんせい
分割払いにしても返済できそうにない場合には、債務整理(さいむせいり)で借金を減額・免除しよう。

債務整理はざっくりいえば、法律にしたがって借金を減額・免除できる手続きのことで、大きく3種類に分けられるよ。

債務整理の種類

任意整理 債権者と交渉して利息カット、残りを分割払いする
個人再生 裁判所の許可で元金をカット、残りを分割払いする
自己破産 裁判所の許可で借金の返済義務そのものをなくす
債務整理をすると、家や仕事・財産を失うとかネガティブなイメージもあるかもしれない。

これは手続きによって異なるけど、仕事を失ったり、無一文になるってことはまずないよ。

基本的には信用情報に記録が残り、5年ほどクレカやローンが組めなくなるくらいかな?

何より手続きを開始すれば、取り立てが止まるってのも大きなメリットだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに、月の返済を増やせない以上は、もう借金を減額するしかないですよね。
そうだねぇ…。

借金がそこまで高額でないなら、任意整理が一番リーズナブルかな。

ただ、借金の額や今後返済していけるかどうかによって、適した手続きも異なる。

もし債務整理を考えるなら、「そもそも債務整理すべきかどうか?」ってことから、一度弁護士に無料で相談してみよう。

LINEで手軽に相談できるところもあるから、2chで体験談を探すついでにやってみてね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

パルティール債権回収の督促を無視するリスク

さいむくん
さいむくん
先生、債務整理って方法があるのもわかったんですけど…2chを見ると、別に滞納してても平気そうでしたよ?
うーん…まぁさいむくんがそう思うなら止めないけど…口座などを差し押さえられて、「生活できない」ってなっても、助けられないよ。

取り立てを無視してても大丈夫っていうなら、本当に大丈夫かどうか、パルティール債権回収の督促を無視するリスクを解説するよ。

耳が痛いだろうけど、よく聞いてね。さいむくん。

せんせい
せんせい

訪問予告通知書が届いて訪問される

せんせい
せんせい
2ちゃんねる(5ch)の口コミでもあったように、パルティール債権回収は連絡がつかないと、積極的に訪問する特徴があるよ。

その際は、事前に訪問予告通知書が届くみたいだね。

同居家族がいる場合は、訪問によって借金を知られてしまうかもしれないよね。

家族に借金を知られるのはイヤだな…。怒られそうだし…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
訪問するのには、そうやってプレッシャーを与える意味もあるかもしれないね。

遅延損害金が加算される

せんせい
せんせい
また、請求される借金には遅延損害金(ちえんそんがいきん)が加算されたものが含まれるよ。

単に元本だけの請求にはならないってことだね。

遅延損害金は、支払い期限を守れず返済が遅れた際に発生するもので、損害賠償金の一種だ。

滞納すると加算されるってことは、元の貸金業者から滞納してる時から加算され続けてるってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。そういうことになる。だから滞納をしていると借金はどんどん膨らんでしまうんだね。

例えばパルティール債権回収が楽天カードから借金の回収権を買い取った時点で50万円残っているとするじゃない?

そしたら、遅延損害金はその50万円に対して発生するんだ。

遅延損害金には計算式があって、自分でもおおよその金額を計算できるからやってみよう。

遅延損害金の計算式

返済の遅れている金額×遅延損害金の年率×滞納日数÷365日

※遅延損害金の年率は14.6~20%が一般的

例えば50万円を20%の年率で3ヶ月滞納したとすると、遅延損害金は2万4657円になりますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
遅延損害金は、滞納している金額や期間に対応してどんどん高額になっていく。

ともだちの計算式では2万5000円で済んでるけど、同じ50万円を6ヶ月滞納すれば、4万9315円になるんだ。

たった3ヶ月で2万円以上増加するのが遅延損害金のおそろしさなんだね。

借金の一括返済を求められる

せんせい
せんせい
また、滞納が続くと、支払い残高の一括返済を求められるよ。

もっとも、債権回収の場合は、借金の回収権を買い取った時点で、一括返済を求めてくるケースが多い。

一括返済を求められるのは、多くの場合、分割払いの権利を失うからなんだ。

分割払いの権利は、難しい言葉では「期限の利益」ともいうよ。

期限の利益

返済期限が来るまでは返済しなくてもよいとする債務者のための権利

期限の利益が認められている間は分割払いにできる

元の貸金業者から借りている段階で、滞納すればこの期限の利益を失ってる可能性がある。

そして債権譲渡をされた場合、契約が引き継がれるからそのまま、一括返済を求められるってワケだね。

せんせい
せんせい

裁判所から支払督促が届く

せんせい
せんせい
パルティールからの請求を無視し続けると、パルティールもいよいよ法的措置に踏み切ることになるだろうね。

なんせ何度いっても返済してくれないし、連絡を無視されてるわけだから、裁判に訴えるしかないってわけだ。

パルティールの請求を無視してると、今度は裁判所から支払督促(しはらいとくそく)が届くよ。

支払督促は、通常の裁判をしなくても判決と同じ支払い命令を得るための手続き。

無視すると、「差し押さえ(強制執行)を実行してよい」という仮の宣言がつけられる。

つまり、支払督促を無視すれば、自分の財産が差し押さえられるのをただ見守るしかないんだよね。

そんな…もし支払督促が届いたらどう対処すればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
支払督促が届いたら、2週間以内に異議申し立て書を作成して、急いで裁判所に提出しよう。

とはいえ裁判所の書類の作成を自力でするのは大変だから、支払督促が届いたらすぐ弁護士に相談してね。

ちなみに異議申立書を送ったら裁判で話し合い、送らなかったら差し押さえだ。

もうさいむくんに選択肢なんてないんだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

裁判を起こされて給料などを差し押さえられる

せんせい
せんせい
支払督促が届いても放置すると、裁判を起こされて給料などを差し押さえられるよ。

高価な財産があればそれも没収されるけど、没収されやすいのは主に給料・預貯金だ。

他にも滞納額によっては、車や不動産などが差し押さえられる可能性もある。

差し押さえられる範囲
預貯金 借金を完済できるだけの金額
給料

手取り額44万円以下 手取り額の4分の1
手取り額44万円超 手取り額ー33万円の残り
例)50万円ー33万円=17万円
預貯金の差し押さえは、借金を完済できるだけの金額が差し押さえられる。

借金が100万円ある場合、口座に80万円しかなければ、全額を失うことになるね。

預貯金の差し押さえは、今口座が空っぽでも、パルティール債権回収が裁判所に申立てさえすれば何度でも差し押さえできるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
給料の差し押さえはどうなっちゃうんですか?
給料の差し押さえは全額完済できるまでずっと続くよ。

長期間にわたって手取り額が減ることになるんだ。

それに、給料の差し押さえに関しては二次的なリスクもある。

せんせい
せんせい
  • 給料の差し押さえによる二次的なリスク
  • 手取り額が長期間減るため同居家族にバレる
  • 裁判所から通知が行くので会社にもバレる
  • 差し押さえた給料は、会社から債権者に支払われるためバレる
さいむくん
さいむくん
そっ…そんな…。会社にバレるのはかなり恥ずかしい…。
そうだね。差し押さえられたお金は、当然戻ってこない。

実際、差し押さえられてから慌てて相談する人もいるけど、後の祭りだよ。

じゃあどうしたらいいのか。

やっぱり差し押さえを回避するには、債務整理がおすすめなんだ。

パルティール債権回収の借金を返済できない場合は弁護士に相談しよう」では依頼するメリットを解説するね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
いやいやまだ大丈夫でしょって思ってる人は「差し押さえに関するよくある質問」も参考にしてみてね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

パルティール債権回収はこんな方法で督促してくる!

さいむくん
さいむくん
先生、僕急に怖くなってきました…。
そうだね。でも危機感が生まれたなら、ちゃんと対策を講じれば大丈夫だよ。

実際、パルティールがどんな方法で取り立てをしてくるのか、ここで解説しよう。

この段階なら、まだ対策を講じることができるからね。

せんせい
せんせい

書面による督促やタイトル一覧

せんせい
せんせい
パルティール債権回収では、初期の段階では主に書面による督促を行っているようだね。

パルティール債権回収から送られてくる書面のタイトルをざっと紹介するよ。

  • 通知書
  • 催告書
  • 通告書
  • 重要なお知らせ
  • ご入金のお願い
  • ご通知並びに法的請求前のご確認
  • 債権譲渡および債権譲受通知書
  • 訪問予定のお知らせ
  • 和解に関するご提案
これらのタイトルの書面がパルティール債権回収から送られてきたら、すぐに対策を講じよう!
せんせい
せんせい

ショートメッセージによる督促

せんせい
せんせい
また、パルティール債権回収はショートメッセージによる督促も行っているよ。

送信元の番号は決まっているから、だまされないように気を付けてね。

【送信元】
当社からのSMSは、以下の電話番号または番号から送信されます。
・0343340600
・0032069000
・21094
【引用:SMS(ショートメッセージサービス)の送信元番号の変更について‐パルティール債権回収株式会社

パルティール債権回収を名乗っていても、送信元がこれ以外の番号なら詐欺と分かりやすくていいですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

もし上記以外の番号から督促のメッセージが送られてきた場合は、パルティール債権回収のお客様相談センターに連絡してね。

パルティール債権回収からの請求は本物?詐欺か本物かの見分け方

せんせい
せんせい
もし、パルティール債権回収からの請求に身に覚えがないとか、怪しいという場合は、確認しよう!

ここでは、パルティール債権回収からの督促が詐欺か本物か、見分けるポイントを解説するよ。

実在する債権回収会社を名乗る詐欺は近年横行していて、パルティール債権回収の公式も注意を促しているんだ。

債権回収業者や弁護士を装い、不当に債権を請求する行為が発生しています。
【引用:架空請求にご注意ください!‐パルティール債権回収株式会社

本物かどうか法務省のホームページで検索する

せんせい
せんせい
法務大臣から許可された借金を回収している会社」でも解説した通り、債権回収会社は、法務省の認可のもと、営業を行っている。

法務省でも、営業を許可した債権回収会社の一覧が紹介されているよ。

まずは、こちらのページで、送り主の債権回収会社が本物かどうか検索しよう。

【参考:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧‐法務省

パルティール債権回収は113番にきちんと掲載されているね。

法務大臣から許可を得た正規の会社はすべてこのページに掲載されるよ。

例えば、法人番号や電話番号が合ってるかどうか確認しよう!

ページ内で検索しても見つからない場合は詐欺の可能性が高いから、注意してね。

せんせい
せんせい

パルティール債権回収【引用:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧‐法務省

ともだち
ともだち
また、こちらのページでは、実際に債権回収会社を名乗っていると情報提供があった業者を一覧で紹介しています。

合わせて参考にしてくださいね。

【参考:債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例一覧‐法務省

請求内容で詐欺か本物か確認する

せんせい
せんせい
先に紹介したページで実在するかどうか調べる以外にも、請求内容で確認する方法もあるよ。

債権回収会社は基本的に、金融機関などからの借金の回収を請け負ってる。

例えば、アダルトサイトの料金を請求したり、法務省から依頼を受けたりすることはないんだ。

また、正式な許可を受けて営業している債権回収会社が行わない請求があって、法務省のページでも紹介されているよ。

6.法務大臣の許可した債権回収会社は、次のような方法により請求や督促を行うことはありませんので、注意してください。
(1) 目隠しシールのないハガキでの請求や督促
(2) 連絡先として多数の電話番号を列挙
(3) 請求書面で、担当者の連絡先として携帯電話を指定
(4) 個人名義の口座を回収金の振込先に指定
【引用:債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求に御注意ください‐法務省

債権回収会社を名乗る詐欺の手口はどんどん巧妙化しているそうなので、常に最新の手口を知っておくのも、有効ですね。
ともだち
ともだち

パルティール債権回収の借金を返済できない場合は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
さてここまでパルティールについて解説してきたけど、もうパルティール債権回収の借金を返済できない場合は弁護士に相談しよう。

ここでは、弁護士に相談・依頼するメリットを3つ紹介するよ。

  1. 債務整理が必要かどうか判断してもらえる
  2. 依頼することで取り立ては止まる
  3. 弁護士費用は分割払いであるケースも多い

債務整理が必要かどうか判断してもらえる

せんせい
せんせい
弁護士に相談すると「返済できない場合|債務整理をする」で紹介した債務整理が必要かどうか、客観的な立場で判断してもらえるよ。

債務整理自体は、最近ネットで聞くから、知ってる人も多いと思う。

過剰なCMからウサンクサイと感じる人も多いだろう。

しかし、債務整理は昔からある方法だし、返済額が増やせない以上、借金を減額するしかないんだね。

債務整理をしたほうがいいだろうってのはわかってると思うけど、実際ネットの情報で、したほうがいいと判断するのは難しいよね。

最近は無料で弁護士に相談できるから、「そもそも債務整理をする必要があるかどうか」ってことから聞いてみるのがおすすめだよ。

確かに、自分で考えてても、借金を減らしたいって思いばっかり先走っちゃって、自分の状況に合ってるかなんて考えないもんな…。

でも相談したら、債務整理したほうがいいっていわれるんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
と思うでしょ?でも、弁護士も依頼者とトラブルになるのは避けたい。

だから本当にしたほうがいい時しか、いわないよ。

もし不安なら無料相談で何人かの弁護士に相談してみるのも手だね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

依頼することで取り立ては止まる

せんせい
せんせい
また、弁護士に債務整理を依頼すると、取り立てが止まる。

しつこい電話も自宅への訪問も止まるんだ。

これは受任通知がパルティール債権回収に届くからなんだね。

受任通知は簡単にいえば、債務整理の依頼を受け付けた宣言。

宣言がパルティール債権回収に届けば、法律によって直接の取り立てを禁止されるよ。

だから、電話も訪問もピタリとやむんだ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第二十一条第1項第九号‐e-Gov法令検索

取り立てって結構ストレスになるから、法律で禁止してくれるのはうれしいですね!
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士費用は分割払いであるケースも多い

せんせい
せんせい
弁護士に依頼して債務整理となると、弁護士費用が心配な人もいるよね。

ただ、弁護士費用は分割払いができることがほとんど。

その上、さっき話したように、取り立ては止まるから、月々の返済も止めてしまって問題ないんだ。

そうなんですか!?てっきり返済と弁護士費用が必要なのかと思ってました…。

でも返済をしなくていいなら、その分を弁護士費用に回していけばいいので、そこまで無理ってわけでもなさそうですね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

分割払いでも払えそうにない場合は、格安で債務整理を引き受けてくれる法テラスって選択肢もある。

お金がなくても、何とかなるものなんだよ。

どっちにせよ放置してても借金からは逃げ切れないから、早めに相談してね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

差し押さえに関するよくある質問

せんせい
せんせい
最後に、差し押さえに関するよくある質問を紹介するね。

パルティールから請求が来てても、差し押さえを受けても平気って思ってる人もいるかもしれないけど…それは本当に正しい情報なのかな?

ここで解説しておくね!

口座を空にしておけば給料などは差し押さえできないですか?

せんせい
せんせい
口座を空にしておけば、給料が差し押さえられないって思ってる人がいるみたいだけど、そんなことないよ。

給料の差し押さえは、口座に入ったお金が引かれるわけじゃない。

給料の差し押さえは、裁判所から勤務先に通知が行き、勤務先が給料を差し引いて、パルティールに支払うんだ。

だから口座を空にしても避けることはできないよ。

またすでに説明したように、職場にはもれなくバレるし給料も減る。

最初はそれでいいだろうけど、滞納している借金と関係ない支払いは、減った給料から今まで通り引かれ続けるよね。所得税とか社会保険料とか通信費とか。

そこからさらに家賃も光熱費も引かれるわけだけど、生活できそうかな?

下記に、裁判所が公開している、給料が差し押さえられる場合の流れも貼っておきますね!
ともだち
ともだち

差し押さえの流れ【引用:債権執行手続について – 裁判所

差し押さえられる財産がないから大丈夫ですか?

せんせい
せんせい
差し押さえられるめぼしい財産がないから大丈夫って人もいると思う。

確かに今、預貯金も給料もめぼしい財産もないっていうなら、差し押さえは受けずに済むかもね。

でも借金は残ってることになるから、収入が増えてきて忘れた頃に差し押さえられるってケースもあるよ。

裁判所から支払督促が届く」でも解説したけど、支払督促を無視すると裁判になる。

パルティールの言い分が認められてしまうと、パルティールは差し押さえの権利を獲得してしまうんだね。

その権利にも10年という時効があるけど、再度支払督促などを受ければ、再度差し押さえができてしまうし、終わりがないんだ。

次請求されるのは延滞料がめちゃくちゃ加算された金額かもしれない。

自分が死んでしまうと、今度借金は家族に相続されてしまう。

結局、完済するか、債務整理するかしないと、借金とは縁を切れないんだね…。

生活保護なら差し押さえはされないですよね?

せんせい
せんせい
生活保護費そのものの差し押さえは、差押禁止債権といって、法律で禁止されているよ(民事執行法第152条)。

でも注意したいのは、口座に生活保護費が入っている場合。

裁判を起こされて給料などを差し押さえられる」でも解説したけど、口座も差し押さえを受ける恐れはあるよ。

その時口座に入ってるお金は、生活保護費だろうと何だろうと関係ない。

差し押さえられる場合、口座のお金が何のお金なんていちいち確認してくれないんだ。

だから絶対差し押さえられないとはいえないな。

ちなみに銀行口座の差し押さえに予告はないから、知らぬ間に生活費までなくなる恐れがあるよ。

生活保護の場合は、法テラスで費用をかけずに自己破産できる。早めに相談しよう。

勤務先がわからなければ給料は差し押さえできないですよね?

せんせい
せんせい
勤務先がわからなければ、給料が差し押さえられないと思ってる人がいるようだけど…勤務先なんて分からなくても、給料は差し押さえられるよ。

「第三者からの情報取得手続き」って精度で、裁判所が命令をして、債務者の勤務先を開示させることができるんだ。

実際にこんな感じで、情報が知られてしまうんだね。

第三者からの情報取得手続き【引用:第三者からの情報取得手続について – 裁判所

裁判所の命令に応じないと6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金さ。

また、債権者は裁判所を通せば、銀行に口座情報を開示させることができる。

差し押さえられる財産がないから大丈夫ですか?」でも紹介した差し押さえの権利があればね。

だから勤務先の情報も知られる可能性があるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
借金から逃げ切るのって…結構大変なんですね…。
そうだね。常に借金のことを考え続けるのもしんどいよね。だから弁護士に相談した方がいいんだよ。

変な話、返済ができないのなら自己破産してチャラにするしかないんだ。

最近ではLINEで無料相談できる所もあるから、「返済が苦しい」ってことから相談してみよう。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • パルティール債権回収は法務大臣から許可された借金回収会社
  • パルティール債権回収は積極的に自宅訪問をする
  • 時効援用・債務整理には注意が必要
  • 今がダメでも差し押さえは何度でもできる
  • 弁護士に依頼すればしつこい取り立ても止まる
今回はパルティール債権回収について解説してきたよ。

繰り返しになるけど、返済額を増やせない以上は、借金を減額するしかないんだね。

2chでは滞納している人も多いけど、それで安心したりマネはしないほうがいいよ。

仮に差し押さえられても、書き込んでいる人はさいむくんの人生の責任など取ってはくれない。

自分で何とかするしかないんだ。弁護士はそのお手伝いをしてくれるよ。

滞納してても平気だと思わずに、借金と縁を切って自由な生活を手に入れよう!

せんせい
せんせい

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール