支払督促

アコムの催告書を無視すると財産の差し押さえに!流れや期間を解説

さいむくん
さいむくん
アコムからの借金を返済できそうにないよ…。このまま滞納していると、財産の差押えとか受けちゃうのかな?
滞納をしてから差押えを受けるまでの流れや、差押えの対象について知りたいよね。

アコムから督促がきたとき、どうやって対応するのが正解なんだろう?

ともだち
ともだち

アコムからの借金でお困りの方で、このようにお悩みの方はいませんか?

比較的、アコムは滞納者に対して優しい対応をすることで知られていますが、滞納期間がは6か月以上に及ぶと給料や預金などの財産を差し押さえられてしまいます。

今回は、アコムの債権回収の方法や、差押えまでのスケジュールなどについて、分かりやすく紹介しています。

また、借金を返済できない場合の対処法についても解説しています!

アコムの返済が苦しい…という方へ

アコムも近年対応が厳しくなりつつあるので、差し押さえを回避するため早めに対応しましょう。

弁護士に依頼することで取り立てを止め、借金を減額できます。

借金が減額できれば、余裕をもって生活ができ、月の返済で悩むことはありません。

匿名・無料・相談だけでもOK!LINEで気軽にご相談ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. アコムは滞納者に対する対応は甘いほうである
  2. 差押えとは強制的に財産を没収する手続きのこと
  3. 差押えを受けるとどうなる?差押え対象になる財産とは
  4. アコムの差押えが行われるまでの流れとは?期間はどれくらい?
  5. アコムから催告書が届いた場合の対処法
  6. アコムの借金も減額できる!支払いが厳しいときは債務整理しよう
  7. アコムの取り立ての手口は?
  8. まとめ

アコムは滞納者に対する対応は甘いほうである

さいむくん
さいむくん
アコムへの借金返済を滞納していると、どんな取り立てを受けるんだろ…。

昔はサラ金でも家まで回収に来たりしていたみたいだけど、アコムはどうなのかな?

アコムの取り立ては頻度も低く、優しいように見えるが…

せんせい
せんせい
アコムの取り立ては、比較的穏やかなものだよ。

手紙が送られてくることはほとんどないし、基本的には電話やアプリ内での通知で督促をしてくる方法だね。

そうなんですね!安心しました。

例えば一時的な出費がかさんで返済が厳しいような場合には、しっかりとアコムに事情を伝えれば、1,2か月くらいは待ってくれるかもしれませんね。

さいむくん
さいむくん

貸金業法を守って取り立てているので違法ではない

さいむくん
さいむくん
そもそも取り立てって違法だったりしないんですか?

どうしても怖い見た目の荒くれ者が押しかけてくるイメージがあって…。

さっきも言った通り、アコムの取り立てのアクションは比較的優しい。

家まで押しかけてきたり脅しを受ける様なことはないから安心していいよ。

そもそも、人を脅したり困惑させるような取り立ては法律によって禁止されているんだ。

せんせい
せんせい

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
【引用:賃金業法 – e-Gov法令検索

ともだち
ともだち
アコムも金融庁に登録のある正規の賃金業者ですもんね。

非常識な時間帯に電話をくりかえしかけてきたり、家まで押しかけてくる様なことはしないってことですね。

さいむくん、だからといって滞納していいわけではないからね!

返済できなくなった人に対する対応は厳しい

せんせい
せんせい
そうだね。だけど、アコムもボランティアでお金を貸しているわけじゃないから、滞納が続くと督促も厳しくなるよ。

それに、任意整理の交渉をする場合でも、比較的厳しい条件を出してくることが多い。

他の消費者金融では最長で5年くらいの分割払いに応じてくれるところも多いんだけど、アコムの場合には最長で4年分割になることが多いね。

場合によっては、マックスで3年分割くらいになることも多いみたいですね。

少しくらいの延滞なら大目に見てくれるけど、滞納が続くと厳しい対応をする、というのがアコムの基本姿勢のようです。

ともだち
ともだち

他社での借金滞納でアコムから連絡が来ることも…

せんせい
せんせい
実はアコムから督促がくるのは、アコムから借入れをした場合だけではないんだ。

これは、他の債権者からお金を借りている場合でも、その債権者に対して返済の滞納をしていると、その債権がアコムに譲渡されるからなんだ。

債権が譲渡されるということは、譲渡以降はアコムが債権者になるってことですね。

そういえば、auじぶん銀行バンクイック、地方銀行からお金を借りる時、保証人(保証会社)がアコムになっていることがありました。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうそう。

アコム以外のこうした会社からお金を借りていて、滞納によりアコムが代位弁済(だいいべんさい・保証人が肩代わりすること)をすると、それ以降はアコムから取り立てがくることになるよ。

差押えとは強制的に財産を没収する手続きのこと

さいむくん
さいむくん
借金の滞納をしていると差押えになるってよく聞くんですが、そもそも差押えって何なんですか?
差押えとは、債権者が裁判所に訴え出て、債務者の財産を強制的に回収する手続きのことだよ。

回収された財産は、例えば不動産や動産(不動産以外の財産)は競売でお金に換えられて、借金の返済に充てられることになる。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
場合によっては、執行官という役人が財産の調査のために家にやってくることもあるみたい。

借金を滞納していたから仕方ないとはいえ、強制的に財産を没収されるのはツラいね。

差押えを受けるとどうなる?差押え対象になる財産とは

さいむくん
さいむくん
そうはいっても、僕は不動産なんてもってないし、高価な財産も特にもってないからなぁ。

このまま滞納を続けて、裁判所による差押え命令が出たところで、特に困らないんじゃないかな?

差押えの対象となるもの

せんせい
せんせい
差押えの対象は、主に、不動産・動産・債権だ。

借金の滞納をする人はあまり財産をもっていないケースが多いから、債権が差し押さえられることも多いよ。

以下から、差押えの対象となる財産の内訳について、詳しく紹介していくね。

給与の一部が受け取れなくなる

せんせい
せんせい
「債権」のなかには、給料を受け取る権利も含まれるんだ(民事執行法152条)。

給料債権が差押えの対象になると、①手取り給料の4分の1、または②33万円を超過した分が差し押さえられる。

そしてこの差押えは、借金の全額を返済し終わるまで差し押さえられ続けるんだ。

給料も差押えの対象になるんですか!そうなると、会社にも連絡がいくことになるし、会社にいづらくなるなぁ。

給料が差し押さえられたことを直接的な原因としてクビにすることは法律上禁止されているみたいだけど、それでもかなり気まずいですね。

さいむくん
さいむくん

場合によっては預金口座の全額が差し押さえられる

せんせい
せんせい
さらに、「債権」のなかには、銀行に預けてあるお金も含まれるよ。つまり、預金も差押えの対象になりうるってことだ(民事執行法146条2項)。

銀行預金というのは、僕たちが銀行に対してお金を預けている預金分を「いつでも返してもらうように請求できる」という債権だからね。

しかも銀行預金に対する差押えは、給料に対する差押えのような上限金額の定めが法律上置かれていないんですよね。

つまり、預金全額を差し押さえられる可能性もあるってことだ!

ともだち
ともだち

不動産や自動車などは競売にかけられる

せんせい
せんせい
不動産や、自動車・オートバイのように高額な財産も差押えの対象になる。

これらの財産は競売(けいばい・公的なオークション)にかけられて、お金に換えられたあと、債権者に渡されるよ。

しかも競売って、市場価格よりも安い金額で落札されることが多いって聞いたことがあります。

自分の物を取上げられた挙句、安く買いたたかれるなんて、たまったもんじゃない…。

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

差押えの対象とならないもの

さいむくん
さいむくん
ここまで見てきた感じだと、ありとあらゆるものが差押えの対象になりそうだ…。

差押えを受けたあとは、どうやって生きていけばいいんですか…?

生活に必要不可欠な財産は手元に残る

せんせい
せんせい
実は、生活に必要不可欠な財産については、差押禁止財産(さしおさえきんしざいさん)といって、差押えの対象から外すことになっているんだ(民事執行法131条)。

主な差押禁止財産は、次の通りだよ。

差し押さえられない財産
  • 66万円までの現金
  • 生活に不可欠な衣類、寝具、家具台所用具、畳や建具など
  • 職業・学業において欠かせない道具、器具
  • 1か月間に必要な食料など
  • 実印・勲章
  • 仏像・位牌など
なるほど。

執行官が家に来ることがあるのは、債務者がどのような財産をもっていて、その中に差押禁止財産があるのか調査するためなんですね。

ともだち
ともだち

債務者以外の名義となっている財産は差し押さえられない

せんせい
せんせい
差押えの対象となるのは、債務者名義の財産だけだ。だから、家族名義の財産は差押えの対象とはならないよ。

ただし、執行官が間違えて差押えてしまうこともある。そういうときは第三者異議の訴えという手続きが必要となり、かなり面倒だ。

自分以外の名義なら差し押さえられないんですね!ひらめいた!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん。差押えを回避する目的での名義変更などは、財産隠しとして禁止されているんだよ。

もし財産隠しを行うと、強制執行妨害目的財産損壊等罪(刑法96条2項)という罪になり、3年以下の懲役または250万円以下の罰金、もしくはその両方が科せられるんだ。

だから、財産隠しは絶対にやらないこと。そもそも差押えは予告なく行われるから、財産隠しは不可能だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

アコムの差押えが行われるまでの流れとは?期間はどれくらい?

さいむくん
さいむくん
生活に必要不可欠な財産は残せるとはいえ、差押えってやっぱ怖いな…。

アコムの借金をどれくらい放置していると差押えになっちゃうんですか?

借入金額などで異なってくるけど、以下から一般的な差押えまでの流れについて紹介していくね。
せんせい
せんせい

アコムとの取引を停止される|滞納から1か月

せんせい
せんせい
まず、1か月ほど滞納をすると、アコムとの取引を停止される。

この段階で、まだ借入限度額に枠があったとしても、もうアコムからお金を借りることはできなくなるんだ。

ブラックリストに載る|滞納から3か月

せんせい
せんせい
3か月ほど滞納すると、ブラックリストに登録されるよ。

ブラックリストとは、消費者金融や銀行、ローン会社などが加盟している個人信用情報機関に金融情報が登録されることの通称だ。

ブラックリストに登録されると、その間、新たな借入れやローンの利用ができなくなってしまうんですよね。

信用情報は共有されているから、アコムからの借入れだけではなく、例えば携帯電話の本体代金の分割払いなどもできなくなっちゃう…。

さいむくん
さいむくん

アコムから催告書が届き一括請求を求められる|滞納から4か月

せんせい
せんせい
4か月ほどの滞納で、アコムから催告書が届き、借金残額の全額を一括で支払うように請求されるよ。

これは、滞納によって「期限の利益」を失うからなんだ。

期限の利益とは、「毎月返済日にきちんと払うから、分割で払わせてね」といえる債務者の利益のことだよ。

全額を一括!?そもそも毎月の支払いも難しいのに、一括でなんて支払えるわけないよ…。

でも、約束を破って滞納していた以上、仕方ないか…。

さいむくん
さいむくん

裁判や差押えが行われる|滞納から半年~1年

せんせい
せんせい
滞納から6か月以上経ってしまうと、アコムとしても法的手段に出るしかなくなってしまう。

つまり、アコムが裁判所に訴え出て、差押え手続きが行われてしまうんだ。

半年って、結構あっという間だよね…。

少しくらい滞納しても大丈夫って思ってたけど、返済できない事情があるなら、すぐにでも弁護士に相談するなどのアクションを起こさないと!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

アコムから催告書が届いた場合の対処法

さいむくん
さいむくん
アコムの借金を放置していると、あっという間に差押えまで手続きが進んじゃうんですね…。

アコムへの返済が厳しいときに、アコムから催告がきたらどう対応するのが正解なんですか?

まずは正規の請求か確認する

せんせい
せんせい
まずは、請求に身に覚えがある場合でも、本当にアコムからの連絡なのか確認しよう。

アコムが公式にアナウンスしているように、アコムを騙る詐欺が増加しているんだ。

また、アコムの債権回収会社であるアイアール債権回収から連絡がきたときも、同じように確認しよう。

アコムから電話がきたときは、一度切って、こちらからアコムに掛け直したほうがいいですね。

ハガキやSMSが届いたときも、そこに書かれている番号に電話するんじゃなく、以下の公式番号に電話したほうが安心だ!

ともだち
ともだち
アコムの相談窓口 0120-07-1000
アイアール債権回収の相談窓口 03-6870-6850

【参照:当社を装った詐欺の手口 – アコム
【参照:悪質業者による架空請求にご注意ください – アイアール債権回収

アコムの相談窓口に連絡する

せんせい
せんせい
期日までに返済ができない事情があるときは、正直にアコムに事情を話そう。

最初に紹介したように、アコムは比較的債務者に優しい業者だから、事情次第では返済を猶予してくれたり、分割回数を増やしてくれるかもしれない。

アコムとしても、全く音沙汰のない債務者に対しては法的手段に出るしかないですもんね。

裁判などは手間暇もかかるし、アコムもきっと避けたいはず。だから、まずはさきほどの公式相談窓口に事情を話してみます!

さいむくん
さいむくん

借入れから時間が経っているときは時効が完成していないか確認する

さいむくん
さいむくん
先生、僕はアコムからお金を借りてからかなり時間が経っているんですけど、これってもう時効なんじゃないですか?

時効が成立すれば、もう返済しなくてもいいんですよね。

確かに、アコムからの借金にも時効はある。

最後の取引から5年が経過し、時効の援用をすれば、借金の返済義務はなくなるよ。

時効の援用とは、「時効が完成したからもう返済しません」という意思表示のことで、一般的には内容等の証拠が残る内容証明郵便で行われる。

時効の援用に関する具体的な方法については、以下の記事でも紹介しているよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
だけど、時効が完成する前に督促をしたり、差押え手続きが行われると、時効の完成が遠のくんですよね。

時効障害っていうやつだ。

例えば裁判の判決が出たら、これまでの時効の進行がリセットされて、今度は10年経たないと時効が完成しないことになっちゃう。

そのほかにも、一部でも返済をすればそこから5年経たないと時効が完成しなかったり、トラップがたくさんあるみたい。

そうなんだ。アコムもプロだから、こうした時効障害については熟知している。

だから、時効が完成していないか気になる人や、実際に時効援用をしようと考えている人は、無理に自力で手続きをするのではなく、弁護士に任せるほうが安心だよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

アコムの借金も減額できる!支払いが厳しいときは債務整理しよう

さいむくん
さいむくん
返済したい気持ちはあるんだけど、返済する余裕はないし…。

どうしても返済できないときは、どうすればいいんですか?

そんなときは、債務整理を検討しよう。

債務整理には、主に①任意整理、②個人再生、③自己破産、の3種類があって、それぞれの特徴を簡単にまとめたのが次の表だ。

以下からは、それぞれの具体的な内容を解説していくよ。

せんせい
せんせい
債務整理の種類

任意整理で再び分割払いに戻してもらい利息もカットする

せんせい
せんせい
任意整理とは、再び分割払いに戻してもらったり、利息をカットしてもらえるよう、債権者と直接交渉することだ。

裁判所を通じた手続きではないから、費用は借入先1社あたり2~5万円、期間は早くて1,2か月と、コストを抑えつつ借金問題を解決できるメリットがある。

一方で、元本の減額が難しいというデメリットもありますね。

だけど、アコムなどの消費者金融は金利が高いから、利息をカットできれば十分大きな減額効果がありますね!

ともだち
ともだち

個人再生で借金額を最大10~5分の1程度に減額できる

せんせい
せんせい
個人再生は、3年間(最長5年間)での分割払いの計画を立てて、裁判所にこれを認めてもらい、借金の大幅な減額をすることだ。

実際にいくら減額されるのかは、債務者の状況や手続きの方法によって異なってくるんだけど、例えば最低弁済額基準が用いられる場合には、次のような減額効果がある。

100万円未満の場合 借金総額
100万円以上500万円以下の場合 100万円
500万円超1500万円以下の場合 借金総額の5分の1
1500万円超3000万円以下の場合 300万円
3000万円超5000万円以下の場合 借金総額の10分の1
最大で10分の1にまで減額されるんですね!

個人再生ならマイホームやマイカーを残す方法もあるって聞いたことがあるし、これだけ大幅に減額してもらえるのはありがたい!

さいむくん
さいむくん

自己破産が認められれば返済義務がなくなる

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所に免責許可(めんせききょか)を出してもらい、借金の返済義務を免除してもらう手続きだ。

債務整理のなかでは、唯一、手続き後に借金が残らない方法だね。

自己破産って、何もかも失ってしまうっていうイメージがあったんですが、実際には生活に必要な財産などは手元に残すことができるんですよね。

どの道このまま延滞していても差押えを受けちゃうから、いっそ自己破産をしたほうがいいのかも。

自己破産で手元に残せる財産や、手放すことになる財産については、以下の記事でも教えてくれましたね!

さいむくん
さいむくん

アコムの取り立ての手口は?

さいむくん
さいむくん
アコムが賃金業法の範囲内で取り立ててくるというのはわかったのですが、具体的にどんな形で取り立ててくるのか気になります。
そうだね。借金をしている人にとっては気になるポイントだよね。

アコムがどんな方法で取り立てをおこなうか以下でくわしく解説するよ!

せんせい
せんせい

メールやショートメール・電話・郵送物が多い

せんせい
せんせい
支払期限の日を超えて2~3日経つと、メールやショートメールで連絡がくるよ。

最初のうちは「いつもアコムをご利用いただきありがとうございます。お支払いについてご連絡があります。」というように優しい物腰のメールがくる。

何かの手違いで支払いが遅れてしまうことなんてアコムにとってはよくあることだろうし、いきなり怒られることもないからこの段階で早めに対応するようにしよう。

もしメールに気付かなかったらどうなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合は携帯に電話がかかってきたり、自宅に郵送物が届くようになる。

郵送物によって家族にバレないように封筒にはアコムの名前じゃなく「ACサービスセンター」と書くなど債務者(お金を借りている人)にも配慮のある対応を取ってくれるよ。

とにかくアコムも支払いをしてほしいだけだから、電話で脅したりしない。

事情によっては支払いを待ってくれるケースもあるから、これに気付いたらとにかく一度アコムに連絡を入れようね。

無視をしてると職場に電話してくることがある

せんせい
せんせい
携帯への電話や郵送物を無視していると次は職場に電話がくるんだ。
困ります!職場の人には借金を秘密にしているんです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もしさいむくんが不在だったとしても、さいむくん以外に「アコムの者だ」とは名乗らないから大丈夫だよ。

さいむくんの許可なく第三者に借金のことを口外することは賃金業法で禁止されているんだ。

じゃあバレることはないんですね!安心です!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
でも、何度も所属や身分を明かさない個人から電話がくる状況は怪しすぎるよね…。

状況的におかしいし、上司にも説明を求められる可能性もあるから安心せずに早めに対応したほうがいいよ!

無視をしてると自宅訪問される可能性がある

せんせい
せんせい
例外的ではあるけど、あらゆる手をつくしてもさいむくんと連絡が取れない場合、確認のために自宅へ訪問するということもあり得るよ。

「正当な理由」のない自宅訪問は、貸金業法で規制されている。

ただし、いつまでも連絡が取れないというなら、連絡や所在確認のために自宅訪問される可能性があるよ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
一 正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として内閣府令で定める時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること。
【引用:賃金業法 – e-Gov法令検索

怖い人がくるのは法律で禁止されているんですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。訪問によって脅されることや玄関先に張り紙を貼られるようなことはないよ。

あくまで法律の範囲内での訪問となる。

ただ、誰でも自宅に来られるのは嫌だと思うからそうならないためにも滞納してしまったら早めにアコムと連絡を取り合うようにしようね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

放置していると支払督促が送られる

せんせい
せんせい
それでも放置していると、半年ほどで「支払督促」を受けることになるよ。

支払督促は裁判所を通して強制執行(財産を差し押さえることで強制的にお金を返してもらう方法)の権利を得る手続き。

アコムにとっては、書類審査のみで裁判所に出向く必要もなく、手数料も裁判の約半額なので使いやすい手続きなんだ。

最短約1ヵ月でさいむくんの給料が差し押さえられてしまうよ。

そんな簡単に差し押さえの権利を得る方法があるなんて…。何とかなりませんか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
支払督促が届いたらすぐに弁護士に相談することだね。

支払督促を受けてから2週間以内だと「督促異議の申立て」をすることができる。

そうすればひとまず差し押さえは実行されず、裁判所で話し合うことで、弁護士がアコムと和解に持ち込んでくれるはず。

和解の結果、アコムが分割払いを認めるなどしてくれる場合もあるからね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • アコムへの返済を6か月以上滞納すると差押えのリスクがある
  • 差押えの対象には給料や預金も含まれる
  • 借金問題を根本的に解決したいなら債務整理をしよう
今回は、アコムから差押えを受けるまでの期間や、差押えの対象などについて解説してきた。

アコムは比較的債務者に優しい業者だけど、もちろんプロだから、滞納している債務者には容赦なく差押えなどの法的手続きに移行する。

およそ滞納から半年が経過すると差押えのリスクが高くなるから、早めに弁護士に相談したほうがいいね。

どの債務整理をすべきかの判断は難しいから、まずは弁護士に相談にいってみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール