支払督促

アイ・アール債権回収とは?放置は差し押さえ?取り立て方法は?

さいむくん
さいむくん
アイ・アール債権回収って会社から、請求が来たんだけど…僕アイ・アール債権回収会社なんて所から借りてないぞ…。

これって詐欺なのかなぁ…。

さいむくん、アイ・アール債権回収会社って所から請求が来たのかい?

アイ・アール債権回収会社は、法務大臣の許可を受けたちゃんとした会社で、アコムなどの借金の回収を行ってるんだ。

放置をすれば、給料などが差し押さえられる可能性があるから、すぐに対処しないと危険だよ!

今日はアイ・アール債権回収会社と、差し押さえのリスクを教えてあげる!

せんせい
せんせい

アイ・アール債権回収会社は、アコムなどの借金の回収を行っている会社です。

放置をすれば、給料などを差し押さえられるリスクがあります。ただ、時効である可能性もありますので、下記の点を解説していきます。

  • アイ・アール債権回収会社とは?
  • アイ・アール債権回収会社から連絡が来た場合の対処法
  • 借金の時効と時効の効果を得る方法
  • アイ・アール債権回収会社の借金が返済できない場合の対処法
  • 借金を放置するリスク
まずは相談してください!

アイアール債権回収に連絡をすると「時効が主張できない…」といったリスクがあります。

早期に弁護士に相談しておくことで、借金減額や時効の主張が可能です。

「いくら減額できるの?」「そもそも時効なの?」など不安なことは相談しましょう。

匿名・無料・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. アイ・アール債権回収とは?
  2. アイ・アール債権回収からの連絡を無視はNG!放置するリスクとは
  3. アイ・アール債権回収から連絡が届いた場合の対処法
  4. 時効援用をすることで借金は消滅する
  5. 借金が返済できない場合は債務整理がおすすめ
  6. アイ・アール債権回収の借金について弁護士に相談・依頼するメリット
  7. アイ・アール債権回収の請求を無視した場合のリスク
  8. 時効援用・債務整理などをするとブラックリストはどうなる?
  9. まとめ

アイ・アール債権回収とは?

さいむくん
さいむくん
アイ・アール債権回収ってどんな会社なんですか?

そもそも債権回収会社っていうのがあやしい感じがして怖いんですけど…。

確かに、債権回収会社から連絡が来たら、不穏な感じがして、ちょっと怖いよね。

じゃあここでは、アイ・アール債権回収会社がどういう会社なのか、債権回収について、わかりやすく教えてあげよう!

対処法を知りたい人は「アイ・アール債権回収から連絡が来た場合の対処法」を読んでも問題ないよ!

せんせい
せんせい

アイ・アール債権回収は借金を回収する会社

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収は、借金を回収する会社なんだ。

債権回収会社(サービサー)とは、法務大臣に認められた民間の業者なんだ。

債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)にしたがい、借金を回収しているんだね。

債権回収会社になるには、下記の厳しい条件を満たさないといけない。

債権回収会社になるための条件
  • 資本金は最低でも5億円
  • 常務に従事する取締役1名以上は弁護士であること
  • 暴力団の関与がないこと など

アイ・アール債権回収は、こうした基準をクリアしてる。

つまり、国から認められた業者だよ。決して怪しい業者ではないから安心してねよ。

せんせい
せんせい

債権回収会社【引用:サービサーとは株式会社住宅債権管理回収機構

さいむくん
さいむくん
アイアール債権回収が、正規の業者ってのはわかったんですけど、どうして僕に請求してくるんですか?
例えば、さいむくんが消費者金融から借りたお金を返さなかったとする。

消費者金融もいつまでも返済されない借金を抱えていたくないよね。

だから「借金を回収する権利」を債権回収会社に安く譲渡するってわけだ。

債権回収会社も、貸し付けてない借金を回収することはできない。でも権利があれば、別だよね。

つまり、消費者金融などが、借金の回収を債権回収会社に譲ってるから、身に覚えがない債権回収会社から請求が来るってワケだ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

【参考:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧法務省

アイ・アール債権回収は主にアコムの借金を回収している

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収は主にアコムの借金を回収しているんだ。

というのも、アイ・アール債権回収は、アコムの100%子会社だからね。

だからアコムの借り入れを返済しないと、アイ・アール債権回収が回収するってワケだね。

アイ・アール債権回収に依頼している会社一覧

せんせい
せんせい
他にも、アイ・アール債権回収に借金の回収をお願いしている会社はこんな感じだよ。
アイアール債権回収が
依頼を受けている会社一覧

 

  • アコム
  • スルガキャピタル
  • スルガ銀行
  • アプラス
  • アフレッシュクレジット
  • 株式会社かんそうしん
  • ジェイシーケークレジット株式会社
  • 中部債権回収
  • 三菱東京UFJ銀行

アイ・アール債権回収の取り立て方法

さいむくん
さいむくん
先生、親会社がアコムなんて…本当にちゃんとした取り立てを行ってるんですかね?

ドアを強くノックしたり、怒鳴られたりするんじゃ…

さっきも話したけど、アイアール債権回収は、法務省に認められたちゃんとした業者なんだ。

それに、取り立ても法律があるし、ちゃんとしたルールが存在してるんだよ。債権管理回収業に関する特別措置法でもこんな風に定められている。

せんせい
せんせい

(業務に関する規制)

第十七条 債権回収会社の業務に従事する者は、その業務を行うに当たり、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない。

2 債権回収会社の業務に従事する者は、その業務を行うに当たり、相手方の請求があったときは、当該債権回収会社の商号、自己の氏名その他法務省令で定める事項を、その相手方に明らかにしなければならない。

【引用:債権管理回収業に関する特別措置法 – e-Gov

また、債権回収会社が加盟している一般社団法人全国サービサー協会でも、取り立てのルールを定めて規制を行ってるんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
何より違法な取り立てをすれば、アコムのイメージも悪くなりますもんね。

アイ・アール債権回収の取り立ての手順や流れ

せんせい
せんせい
一応、アイ・アール債権回収の取り立ての手順や流れ、送付される書類のタイトルなどを紹介するよ。
アイ・アール債権回収の取り立ての流れ
  1. まずは電話やハガキ、封書などでの督促・請求
  2. 一括返済の督促
  3. 簡易裁判所を経由して支払督促などの送付
  4. 無視をすると財産の差し押さえ

アイ・アール債権回収から届くハガキや封書のタイトルはこんな感じだね。
せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収から届く
ハガキや封書のタイトル

 

  • 請求書
  • ご相談をお待ちしております
  • 特別和解のご提案
  • 催告書
  • 訴訟等申立予告通知
  • 債権譲受通知書
  • 債権譲渡通知書

さいむくん
さいむくん
いやいや、もうタイトルが怖いですって…。
債権譲渡通知書は、元の貸主(債権者)である業者から通知が来るから、一応アイアール債権回収に譲渡されたって知ることもできるよ。

いずれにしても、不穏な手紙だから、早急に対処するに越したことはないね。

せんせい
せんせい

さいむくん
さいむくん
アイアール債権回収の取り立てはしつこいって聞くんですが、どうなんですかね?
そうだね。借金を返済してほしいから連絡をしてくるわけだ。

何かしらのアクションを行いわない限りは、向こうも取り立てをしてくるだろうね。

対処法については「アイ・アール債権回収から連絡が来た場合の対処法」で解説しよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

アイ・アール債権回収の会社概要

せんせい
せんせい
最後に、アイ・アール債権回収の会社概要も紹介しておこう。
詳細情報
会社名 アイ・アール債権回収会社
許可 2001年6月22日
(法務大臣許可番号 第51号)
設立 2000(平成12)年6月27日
資本金 5億2,000万円
本社所在地 東京都千代田区麹町三丁目4番地 トラスティ麹町ビル7F
03-5215-6511(代表)
株主 アコム株式会社 100%出資
主な業務 債権管理回収事業

【参考:会社概要アイアール債権回収株式会社

アイ・アール債権回収からの連絡を無視はNG!放置するリスクとは

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収から連絡がきたということは、すでに長期間なんらかの借金を滞納していたはず。

ただでさえまずい状況なのに、アイ・アールからの連絡を無視しているととっても痛い目にあってしまうんだ。

アイ・アールからの連絡を放置するリスクについて詳しく解説していくね。

電話や書面だけでなく自宅訪問を受ける恐れがある

せんせい
せんせい
アイ・アールからの請求は、最初のうちは電話や手紙で行われる。

だけど、何度連絡されても無視をしているといずれ自宅に訪問されて督促を受けるケースがあるんだ。

意外かもしれないけれど、昼間などの常識的な時間であれば自宅への取り立ては貸金業法でも認められているんだ。

自宅に取り立てが来てしまえば、家族や周囲の人に借金について知られる可能性も高くなるね。

支払うまで遅延損害金が増え続ける

せんせい
せんせい
債権回収会社からの請求も、消費者金融などからの請求と同じように、支払い期限をすぎると遅延損害金が発生するんだ。
遅延損害金とは

支払いが遅れたことに対する損害賠償金のようなもの。利息制限法で定められた上限金利の年20%近い高金利で課されるケースが多い。

遅延損害金は、支払い日数に応じて増えていってしまう。

今は支払えないからと放っておけば、どんどん借金が膨らんでいって手がつけられなくなるのさ。

とにかく早めに対処することが大切だよ。

せんせい
せんせい

一括返済の請求を受ける

せんせい
せんせい
もともとの借金は分割払いの約束だったとしても、債権回収会社から請求を受けた時点で一括返済を求められるケースがほとんどだよ。

なぜなら、債権回収会社に債権が移った時点で、債務者は『期限の利益』を失っている可能性が高いからだね。

期限の利益とは

決められた期日まで支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利のこと。期限の利益があるおかげで分割払いが成立するので、期限の利益を失った債務者は一括請求されてしまう恐れがある。

あまり知られていないことだけど、ほとんどの消費者金融や銀行などの利用規約には「数ヶ月の滞納で期限の利益を喪失する」と書かれている。

消費者金融などが債権回収会社に債権を譲るのは、およそ滞納から数ヶ月が経過したあと。

つまり、債権回収会社に債権が移った時点で、その債権については期限の利益がなくなってしまっているケースがほとんどってわけさ。

一括では払えないと言っても、分割払いに応じてもらえる可能性はとても低い。

支払いが難しければすぐに弁護士などの専門家に相談しないといけないよ。

せんせい
せんせい

裁判を起こされて給料などの差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
債権回収会社からの一括請求を無視し続けていくと、いずれは法的措置に踏み切られてしまう。

具体的にいうと、裁判を起こされて給料の一部や銀行預金などの財産を強制的に回収されて、未払いの借金の支払いにあてられてしまうのさ。

ともだち「いわゆる差し押さえってやつですね。

差し押さえと聞くと、不動産とか車とかにされるってイメージですけど、給与が差し押さえられるなんて意外ですね。」

たしかにそうだね。

でも実務上は、給料や銀行口座の残高が一番差し押さえを受けやすいよ。

家や車などを差し押さえたら、換金する手間がある。その反面、給料や口座残高はそのままお金として回収できるから手続きも楽ってわけさ。

基本的に、これらの差し押さえは借金の未払い分を払い終えるまで続く。

給料や口座残高を強制的に回収されたら、これまで通りの生活は困難になってしまうよね。

だからこそ、差し押さえを受ける前にしっかりと専門家に相談するのが大切だよ!

せんせい
せんせい

アイ・アール債権回収から連絡が届いた場合の対処法

身に覚えがない場合は架空請求を疑う

せんせい
せんせい
アイ・アールから請求の連絡が来た場合には、必ず原債権者(もともとの借金をしていた相手)の名前が書いてあるはず。

もしも原債権者の名前がまったく知らない会社になっていたら、一度架空請求を疑ってみた方がいいね。

実際に債権回収会社をかたった架空請求の被害も起きているのさ。

アイ・アールから連絡がくるのは、SMS・ハガキ・電話が多いから、それぞれについて本物かどうかの見極め方を伝授しておくね。

先生、とりあえず、アイアール債権回収って会社があって、ちゃんとしてるのはわかりました!

じゃあ、連絡が来た場合は、どうしたらいいんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。じゃあここでは、アイ・アール債権回収から連絡が来た場合の対処法を解説するよ!

とはいえ、対処法は状況によって異なる!

時効が成立している場合 ・時効援用の旨を主張する
・借金の返済を待ってもらうなど交渉しない
・借金の額などを確認しない
時効が成立していない場合 ・返済の相談をする
・裁判や差し押さえのリスクがあるため弁護士に相談する
すでに裁判で訴えられている ・弁護士に相談をして出廷する
うーん、先生、複雑ですよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
とりあえずざっとこんな感じだね!
アイ・アール債権回収から連絡が
来た場合の対処法
  1. 本当にアイアール債権回収かどうかを確認する
  2. 時効かどうかを確認する
  3. 時効でない場合は分割の交渉か債務整理を検討する
  4. 支払督促や仮執行宣言付支払督促はすぐに弁護士に相談する
  5. 【注意】すぐに電話して確認するのは避ける

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

本当にアイアール債権回収かどうか確認する

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収自体は、ちゃんとした業者だ。でもアイアール債権回収をかたった詐欺があるのも事実。

なので、まずはアイ・アールからの通知が詐欺ではないか確認しよう。

アイ・アール債権回収では行わない
請求内容の一例

 

  • インターネット動画視聴料等の回収
  • ビットコインの運営手数料の回収
  • 仮想通貨などの資産運用に関する月会費の請求
  • 副業サイトの損害に対する請求
  • 出会い系やアダルトサイトの請求

法務省でも下記のような請求方法は詐欺の可能性があると、注意喚起していますね!
ともだち
ともだち

 (1) 目隠しシールのないハガキでの請求や督促
 (2) 連絡先として多数の電話番号を列挙
 (3) 請求書面で,担当者の連絡先として携帯電話を指定
 (4) 個人名義の口座を回収金の振込先に指定

【引用:債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求に御注意ください法務省

せんせい
せんせい
こうした請求を受けた時は、アイアール債権回収に確認すると共に、消費生活センターや警察に相談しよう。

振り込んだり、個人情報を渡してはダメだよ。

【参考:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧法務省
【参考:悪質業者による架空請求にご注意くださいアイアール債権回収株式会社

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

時効かどうかを確認する

せんせい
せんせい
実は、貸金業者などからの借金は、最後の返済予定日から5年以上経っていたら時効が成立する可能性があるんだ。
マジですか?ラッキー!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、単に時効を迎えただけじゃ、借金がチャラになるってわけじゃない。

実際に時効を成立させて返済義務からのがれるためには、『時効援用』という手続きが必要だよ。

例えば、届いたハガキや封書にある下記の部分を確認してみよう!

記載されている日から5年以上経過していれば、時効の可能性はあるよ。

  • 約定返済日
  • 代位弁済日
  • 債権の弁済期
  • 約定延滞発生日
  • 保証実行日 など
ただし、注意してほしいのは、時効が成立する可能性のある日が誤ってる場合もあるってこと。

だから、時効援用をするなら、弁護士に一度確認するのをおすすめするね。

具体的な時効援用のやり方については、このあと「時効援用をすることで借金は消滅する」で解説するね!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

時効でない場合は分割の交渉か債務整理を検討する

せんせい
せんせい
最後の返済予定日から5年が経っていない場合は、時効援用はできないよ。

そうなると、アイアール債権回収からの請求を支払う他ない。

そんな…無理ですよ…なんか延滞料みたいなものもついて、一括返済しろっていわれてるんですよ…!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。アイ・アールに対して分割払いの交渉をするってのも、方法の1つだよ。

誠意をもって交渉してみれば、収入に応じた分割返済を認めてもらえるかもしれない。

それでも返済が厳しいのなら…債務整理(さいむせいり)を選択肢に入れてみよう。

債務整理とは、国から認められている借金の減額手続きのこと。

債務整理については、このあと「借金が返済できない場合は債務整理がおすすめ」で詳しく解説するからね!

【注意】すぐに電話して確認するのは避ける

せんせい
せんせい
ここで大事な注意点!

アイ・アールからの連絡を無視し続けるのはダメだけど、すぐに電話をして確認するのも避けるべきなんだ!

実はこれは時効に関わってくることなんだね。アイ・アール債権回収からの請求に対して、支払いを相談すると、時効がリセットされる恐れがあるんだ。

時効は難しいから、アイ・アール債権回収に連絡する前に、弁護士に相談すべきなんだよ。

この後わかりやすく解説するね!

時効援用をすることで借金は消滅する

せんせい
せんせい
時効かどうかを確認する」でも話したけど、5年以上昔の借金であれば、時効援用という方法で借金をチャラにできる可能性があるよ。

借金は、時効を迎えるだけじゃ返済しなくていいですよとはならないんだ。時効援用って手続きが必要なんだね。

ここでは、時効援用についてや、時効援用の方法を解説しよう!

時効援用とは時効の効果を得ること

せんせい
せんせい
時効援用とは、お金の貸し手からの請求に対して「時効をむかえたから借金の支払いはしない」と宣言することだよ。

貸し手に宣言をしないと、時効期間が過ぎていても借金の支払いはなくならないんだ。

そんな面倒なことをせずに、時効になれば勝手に時効と認められればいいのに…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効になってもちゃんと借金を返済したいって人もいるんだ。

そういう人の権利を守るために、時効の権利を使うなら使う人が宣言することになってるんだよ。

ちゃんと返済したいなんて人もいるんですね…本当かなぁ?
さいむくん
さいむくん

借金は最後の返済日から5年で時効になる

せんせい
せんせい
これは、「時効かどうかを確認する」でも解説したけど、貸金業者からの借金は、最後の返済日から5年で時効になるよ。

過去に裁判・すでに判決を取られていると時効は10年になる

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、裁判を起こされて相手が勝訴して判決を取られたりしている場合。

時効は判決の日から10年に延長されるよ。

そんなっ…僕が裁判起こされたことってどうやって調べればいいんですかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的に請求書には書かれてないんだ。もし不安なら、弁護士に相談するのが確実だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

時効援用が成立する要件3

せんせい
せんせい
上記の話を踏まえた上で、時効援用が成立するには3つの要件が必要なんだ。3つの要件は以下のとおり。
時効援用の3つの要件
  1. 最終返済日から5年以上経過している。
  2. 裁判を起こされたことがない(あるいは裁判から10年経過している)
  3. 返済の相談をするなど返済の意思を示していない。

前提として、時効が成立していること。

そして、裁判を起こされていないとか、裁判から10年経過して、延長した時効も過ぎていること。

そして、返済の意思を相手に示していないことだね。この行為があると、時効がリセットされてしまっているわけだ。

いずれも、時効がリセットされたり、延長されたりしていなければ、時効援用は可能だよ。

せんせい
せんせい

時効援用通知書等で時効を主張する

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、アイ・アール債権回収に時効を主張するのって、どうやってやるんですか?

電話して時効援用をするっていえばいいんですかね?

時効援用の効果を得るには「時効援用通知書」をアイ・アールに送る必要があるよ。

時効援用通知書とは「時効の援用を利用することを貸し手に知らせる」ための手紙なんだ。

ちゃんと書面にして、内容証明郵便ってもので送るのが一般的だね。

内容証明郵便とは、誰が・いつ・誰に・どんな手紙を送ったのか、郵便局が証明してくれる特別な郵便さ。

普通の郵便だと相手は受け取ってないって言い逃れできてしまうからね。

せんせい
せんせい

【参考:内容証明日本郵便株式会社
【参考:e内容証明(電子内容証明)日本郵政株式会社

さいむくん
さいむくん
手紙くらいなら自分でもできそうだな。
もちろん、自分で作成することは可能だ。でもさっきも話したけど、そもそも時効かどうかの判断は難しい。

仮に自分で作成したとしても、一度弁護士に相談して、お墨付きをもらったほうがいいよ。

やり方が違っていて、「時効が成立しなかった」なんて嫌でしょ?

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

支払督促:異議申立書を2週間以内に返送する

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収からの請求が、支払督促という手紙で来た場合は、同封されている異議申立書を2週間以内に返そう。

支払督促は、簡易裁判所経由で送られる督促状だ。

支払督促【引用:簡易裁判所からの支払督促 – NPO消費者サポートセンター

無視をすると今度は仮執行宣言付支払督促(かりしっこうせんげんつきしはらいとくそく)というものが届く。

しかし、無視してはいけないよ。通常、差し押さえをする際は、裁判をしないとできない。

でもこの仮執行宣言付支払督促は、裁判なしで差し押さえができてしまう。

つまり、支払督促は差し押さえの手前だと考えた方がいい。

だから、届いた支払督促の異議申立書には、時効援用をする旨を記載して返送しよう。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうすれば、時効援用したことになるんですか?
そうだね。時効援用が認められば、相手も支払督促を取り下げる。

でも、時効じゃなかった場合は、裁判で争うことになるからね。いずれにしても、弁護士に相談すべきだよ。

せんせい
せんせい

訴状:答弁書を12週間以内に返送する

せんせい
せんせい
催告書や督促状を無視していると、「訴訟等申立予告通知書」ってものが届くことがある。

これは、アイ・アール債権回収から、「一括返済するか、どうやって返済するのか連絡をちょうだい。

もし対応しないなら、裁判しちゃうよ。」って通知なんだ。

またまた、そんなこといって、脅しですよね?
さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
いや、アイ・アール債権回収の場合、結構本当に裁判を申し立ててきたりする。

これは時効が過ぎていてもだよ。こちらが時効援用しないことには、時効の効果は得られないわけだから、請求は自由なんだ。

だからこちらがちゃんと時効援用を宣言しないといけない。

訴状が届いてしまったら、答弁書というものに時効援用の旨を記載して、1~2週間以内に返送しよう。

とはいえ、ここまできてしまったら自分で対応するのは難しい。早急に弁護士に相談するんだよ。

【参考:民事訴訟の相手方(被告)となった方へ大分地方裁判所

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

時効が更新・猶予される行為に注意する

せんせい
せんせい
【注意】すぐに電話して確認するのは避ける」でも触れたけど、時効はリセット・ストップするケースがあるんだ。

時効の更新や猶予といわれている。時効がリセット・ストップする行為があると、時効成立まで時間がかかってしまう。

中には、自分でリセットしてしまうケースがあるから注意が必要だ。

時効の更新 時効がリセットされて最初からのカウントになる。
時効の猶予 時効が一時的に中断されるので、成立までが延長される。

時効の更新:時効がリセットされる

せんせい
せんせい
時効の更新とは、時効のカウントがゼロになって再スタートすることだよ。

時効が更新されてしまうケースはこれ!

時効が更新されるケース
  • 差し押さえ
  • 裁判で判決が出る
  • 債務の承認 など

この中で、さいむくんが注意すべきは③の債務の承認だね。

債務の承認とは、簡単にいえば、借金があることを認めることだよ。

せんせい
せんせい

(承認による時効の更新)

第百五十二条 時効は、権利の承認があったときは、その時から新たにその進行を始める。

【引用:民法第152条について – e-Gov法令検索

せんせい
せんせい
具体例をあげるとこんな感じだね。
債務の承認に該当する行為
  • 請求に対して、支払いを待つよう伝えたり、返済を相談する
  • 借金の一部のみ返済してしまう など

ひどくないですか?請求されたら、そりゃ返済を待つようにいっちゃいますよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。知らず知らずのうちに自分で時効をリセットしてしまう恐れもある。

だから、時効は弁護士に相談すべきなんだね。自分が知らないことで不利になるから、法律の専門家を味方につけたほうがいい。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

時効の猶予:時効がストップする

せんせい
せんせい
時効の猶予とは、時効の完成までのカウントが一時的に中断されることを意味するよ。

時効が中断して、成立までの期間が延長してしまうんだね。時効が猶予されてしまうケースはこれだね!

時効が猶予されるケース
  • 差し押さえ
  • 裁判を起こされる
  • 催告・内容証明郵便による請求 など

とりあえず、裁判や差し押さえをされてはいけないってのはわかりました…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これらは相手の出方次第だから、こちらでは注意しようがないけど…強いて言うなら催告書による請求、内容証明郵便による請求に注意しよう。

催告書が送付されると、時効は6ヶ月中断・延長されてしまう。

時効成立予定日 2020120
内容証明を受け取った日 2020110
時効成立日 2020711
半年なら、逃げ切れるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
何のための半年だと思う?時効が中断されている間に、相手は裁判の準備をしている可能性が高い。

裁判になって、判決が出れば時効は更新されるし、財産も差し押さえられてしまう。

だから「半年くらい大丈夫か」と考えず、すぐに弁護士に相談して対策を練るべきだよ!

時効援用の費用の相場は2~5万円

さいむくん
さいむくん
とりあえずめちゃくちゃヤバいことはわかりました!!

弁護士に依頼しようと思うんですが…お金はいくらかかりますか?

弁護士に依頼した場合の時効援用の費用の相場は2~5万円くらいだよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
う~ん…何ともいえない金額というか、高いような気もするな…自分でやったらいくらくらいなんですか?
自力でやれば内容証明郵便だけで1500円くらいだ。ただし、さっきも話したように時効援用は簡単じゃない。

そもそも時効かどうかの判断もそうだし、援用をしても裁判に発展するケースもある。

「自力でやって時効援用できませんでした」ってなるくらいなら、成功率を高めるためにも、弁護士に依頼したほうがいいと、先生は思うな。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに…2~5万円で借金がチャラになると思えば…。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

借金が返済できない場合は債務整理がおすすめ

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、借金が返済できない場合は、何か対処法はないんですか?

時効でない場合は分割の交渉か債務整理を検討する」で解説していた債務整理ってやつを教えてください!

OK!債務整理は、法律で認められている借金を減額・免除する方法だよ。3種類あるからざっと紹介するね。
せんせい
せんせい
任意整理 貸金業者と交渉して利息をカットしてもらう
残された借金は35年で返済する
個人再生 裁判所に認めてもらうことで、元金から最大で10分の1まで減額できる
減額された借金は3年で返済する
自己破産 裁判所に認めてもらうことで借金の返済義務がなくなる
せんせい
せんせい
大きなメリットは、借金が減額されて返済が楽になるだけじゃない。

アイ・アール債権回収から請求される際は、一括返済を求められるよね。

任意整理なら利息をカットして、3~5年の分割払いにできる。利息のカットで難しいなら個人再生がおすすめ。

そもそも収入が少ないとか、働けないのなら自己破産がおすすめかな。

こんな風に債務整理には種類があるんだけど、借金や収入、本人の希望によっても適した手続きは異なる。

どの手続きが合ってるのかは、弁護士に相談するのが一番だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

アイ・アール債権回収の借金について弁護士に相談・依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
アイ・アールの借金について弁護士に相談するメリットはありますか?
メリットは主に5つあるよ。
せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収の借金を
弁護士に相談・依頼するメリット

 

  1. 時効が過ぎていれば時効が更新される行為を避けて時効援用ができる
  2. 時効が過ぎてない場合は、債務整理で分割払いができる可能性がある
  3. 書類作成・交渉・裁判など手続きを任せられる
  4. 時効援用か債務整理か、適した手続きを提案してもらえる
  5. 弁護士に依頼することで取り立ては止まる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼するメリットは、適した手続きを提案してもらえたり、手続きをしてもらえたりするだけじゃない。

大きなメリットは、依頼することで取り立てが止まる点だよ。

それは「受任通知」の効果だね。弁護士は依頼をすると、貸金業者(債権者)に受任通知を送付する。

受任通知ってのは、「債務整理を弁護士が担当しますよ」って通知なんだけど…これには法的に取り立てを禁止する効果があるんだ。

(取立て行為の規制)

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
中略
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。

【一部引用:貸金業法 – e-Gov

だから取り立ては止まるし、生活を立て直すこともできる。

返済も止めてしまって問題ないし、今までの返済分を弁護士費用にあてることもできる。

メリットが大きいんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
弁護士にそんな力があったなんて…!

確かに、返済分を弁護士費用にあてられるのなら、無理なく依頼できそうですね!

借金があっても、弁護士への依頼をためらうのは、費用の問題だよね。

最近の弁護士事務所は、無料相談・分割払いが多い。時効援用か、債務整理をすべきかどうか、費用はいくらなのか…。

まずは無料相談で聞いてみればいいよ。依頼をするかどうかはそれからでも遅くはないからね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

アイ・アール債権回収の請求を無視した場合のリスク

さいむくん
さいむくん
先生、僕は一応弁護士に相談するつもりなんですけど…興味本位で聞きます。

もしアイ・アールからの請求を無視したらどうなるんですか?無視して逃げ切る方法とかないんですか?

残念だけど、逃げ切る方法はないんだ。

アイ・アール債権回収からの請求を無視するとこんなリスクがあるんだ。

さいむくん
さいむくん
アイ・アール債権回収からの請求を
無視するリスク

 

  • 一括返済を求められる
  • 請求を無視すると裁判を起こされる可能性がある
  • 最後は給料などを差し押さえられる恐れがある

せんせい
せんせい
アイ・アール債権回収としても、さいむくんが支払わないならと強硬策に出てくる。

すなわち裁判を起こしたり、財産を差し押さえたりするワケだ。

給料の差し押さえが恐ろしいのは、給料が満額受け取れないだけじゃない。

完済するまで続き、その上、会社にも差し押さえの事実が知られることになるよ。

えええっ…会社は無関係なのにどうしてですか!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差し押さえの命令が下されると、会社は給料の一部を債権者に支払うからだよ。

つまり、差し押さえを実行するのは会社になるんだ。当然知られることになるからね。

…わかりました…放置はしませんよ…。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

時効援用・債務整理などをするとブラックリストはどうなる?

さいむくん
さいむくん
時効援用や債務整理をしたら、ブラックリストも消えるんですか?
ブラックリストにのる期間は、手続きによって変わるんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
一応ブラックリストについて復習しておこうか?

ブラックリストってのは正確には信用情報のことだよね。

信用情報ってのは、借金の返済状況・滞納・債務整理など、借金のあらゆる情報を管理してるんだよね。

信用情報は審査の際にも参照とされるんだ。だから滞納などのネガティブな情報を見られちゃうと、審査が通らなくなっちゃうんだったね。

信用情報にネガティブな情報がのると、一定期間は消えない。その間は新規の借り入れができないんだね。

解説ありがとう。今ともだちがいった通り。

手続きによって、信用情報にネガティブな事故情報が記録される期間は異なるんだ。

信用情報機関には、①CIC、②JICC、③KSCの3つがある。加盟店はこんな感じだね。

せんせい
せんせい

信用情報機関

CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社系
JICC(日本信用情報機構) 消費者金融系
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 銀行系

自己情報の掲載期間

CIC(株式会社シー・アイ・シー) JICC(日本信用情報機構) KSC(全国銀行個人信用情報センター)
時効援用 援用から5 抹消される 援用から5
債務整理 5 5 5~7
債権譲渡 譲渡から5 譲渡から1年以内
代位弁済 完済から5 5 完済から5
せんせい
せんせい
そもそも借金を2~3ヶ月滞納すると、各信用情報機関に延滞として記録される。

この記録は信用情報機関によっても異なるけど、完済から5年くらい残るケースが多い。

でも、さいむくんの場合、もう借金はかなり滞納して、アイ・アール債権回収から連絡が来てる状況だ。

そうすると、債権譲渡の記録が残るんだね。

債権譲渡になっても、JICCなら1年以内に消えるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。でもブラックリストじゃなくなったからって、請求が来なくなるわけでも、返済義務がなくなるワケでもない。

あくまでも記録が消えただけで、請求は別さ。

だから時効援用なり、完済するなり、債務整理するなりしないといけないんだね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
一応アイ・アール債権回収がちゃんとした会社で、怖い取り立てがないってわかっただけでもよかった!
さいむくん、忘れないでね。

放置すれば、差し押さえを受けることになるんだから…最後に、おさらいをして終わりにしよう!

ともだち
ともだち
まとめ
  • アイ・アール債権回収は法務省が認可したちゃんとした債権回収会社
  • アイ・アール債権回収から連絡が来た場合の対処法は
  • 本当にアイ・アール債権回収からの請求かどうか
  • 時効が成立していないか
  • 時効が成立しておらず返済ができないなら債務整理をする
  • アイ・アール債権回収の借金を放置すると裁判を申し立てられたり財産を差し押さえられる

さいむくん
さいむくん
大丈夫!いくら取り立てが怖くないっていっても、財産を差し押さえられたくはないもんね…。

だから僕はいち早く弁護士に相談することにしたよ!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール