支払督促

アコムからハガキが届くリスクと、届かないようにする方法

さいむくん
さいむくん
アコムから急にハガキが届いたんだけど、これってどうしたらいいかなあ。

今回は僕が気づいたからよかったけど、また届いたら家族に借金がバレちゃいそうだし心配だな…。

アコムからのハガキが届く理由は色々あるんだよ。

もし滞納とかをしている場合はすぐに対処しなきゃダメだ!

それ以外の理由で届いたときには、届かないようにできる手続きがあるはずだよ。

よし、そうしたらアコムへの対処に詳しい先生に話を聞きに行こう!

ともだち
ともだち

消費者金融であるアコムは、利用者に対してハガキで連絡をしてくる場合があります。

『ハガキが原因で家族にも借金がバレるのではないか?』と心配している人も多いはず。

正しい対処をすれば、アコムから郵送物を送られてこないようにできるのです!

この記事では、以下の3点について詳しく解説していきます。

  1. アコムからハガキなどの郵送物が自宅に届く理由
  2. アコムからの連絡を無視するリスク
  3. アコムから郵送物が送られてこないようにする方法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. アコムからのハガキが原因で家族に借金がバレる可能性は低い
  2. アコムからハガキなどの郵送物が届く6つのケース
  3. アコムからの連絡を無視するリスク
  4. アコムから郵送物が送られてこないようにする方法
  5. アコムの返済が難しい場合は債務整理を検討しよう
  6. 忘れた頃にアコムのハガキが届いたら時効援用をしよう!
  7. アコムからのハガキが来なくなるのはなぜ?
  8. まとめ

アコムからのハガキが原因で家族に借金がバレる可能性は低い

せんせい
せんせい
アコムから急にハガキがきたらドキッとするよね。

でも、結論からいうとハガキなどの郵送物が原因で家族に借金がバレてしまう可能性は低いんだよ。

なぜかというと、アコムから届く郵送物は差出人が『ACサービスセンター』という名前になっているからだ。

一目みただけではアコムからの郵送物だとはわからない仕組みになっているってわけさ。

わざわざ名前を変えて送ってきてくれるのか。インターネットで調べられたりしない限りは安心ですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。

それに、基本的にアコムからのハガキは圧着ハガキといって中身がみられないように封をされた状態で送られてくる。

無理やり開けられたりしない限りはお知らせの中身は同居している家族にもバレないわけさ。

なるほどなあ。

でも、逆にいえば、ネットで調べられたら終わりだし、圧着ハガキも開けられちゃったらバレるわけですよね…。

やっぱりどうにかアコムからのハガキは届かないようにしておきたいですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それももっともだ。『アコムから郵送物が送られてこないようにする方法』はまたあとでゆっくり解説するね!

アコムからハガキなどの郵送物が届く6つのケース

せんせい
せんせい
まずは、アコムからハガキなどの郵送物が届くのはどんな場合なのか確認しておこう!
  1. 数日以上滞納した
  2. 債権回収会社に債権がうつった
  3. Web明細の電磁交付を利用していない
  4. 連絡先が不明だった
  5. カードを再発行して郵送で受け取るとき
  6. 過去にアコムを利用していた人に送られてくるDM

①数日以上滞納した

せんせい
せんせい
アコムの支払いを滞納すると、支払いを催促する督促状(とくそくじょう)が送られてくる可能性が高いよ。

督促状には、滞納している金額や支払い期限などが記載されている。

督促状を無視し続けると、ゆくゆくはブラックリスト入りや差し押さえなどの大きなリスクが待っているんだ。

詳しくは『アコムからの連絡を無視するリスク』で解説するけれど、滞納をしている場合にはすぐに対処しなくてはいけないよ。

②債権回収会社に債権がうつった

せんせい
せんせい
アコムの借金を滞納していると督促状が届く。

督促状をさらに数ヶ月間無視し続けていると『債権回収会社に債権を譲りました』という知らせが届くんだ。

債権回収会社(サービサー)とは

借金の管理・回収を専門に行う業者。営業するためには法務省の認可を受ける必要がある。

債権を譲るというと具体的にはどういうことなんでしょうか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今後はアコムの代わりに債権回収会社が取り立てをするということさ。

アコムも借金の取り立てだけが仕事ではないから、いつまでも払ってくれない人に取り立てを続けるのはしんどいんだよね。

そこで、債権回収会社という借金回収のプロに『お金を回収する権利』を売り払って、あとは債権回収会社にお任せしちゃうってわけさ。

ちなみに、アコムはアイ・アール債権回収というところと契約しているようで、アコムの滞納を続けるとアイ・アール債権回収から連絡がくるよ。

債権回収会社に債権が移るのはすでに長期間の滞納があるときだから、滞納している分を一括で請求される可能性も大きい。

債権回収会社に債権をうつされる前に、必ず弁護士などの専門家に相談して滞納を解消しないといけないよ!

ともだち
ともだち

【参考:債権管理回収事業(アイ・アール債権回収株式会社 – アコム公式

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

③Web明細の電磁交付を利用していない

せんせい
せんせい
Web明細の電磁交付に同意していない場合は、利用明細が郵送で送られてくるよ。

利用明細の中身は、利用可能額や次回返済日など借入にまつわることだ。もし中身を家族にみられた場合は言い逃れは難しいね…。

Web明細を利用するには会員専用のページから簡単にできるから、早めに電磁交付に変更しておくのがおすすめだよ。

【参考:マイページ – アコム公式

④連絡先が不明だった

せんせい
せんせい
アコムが電話やメールで連絡をとろうとしてきたときに、電話番号やメールアドレスが変わっていて連絡が取れない場合もハガキが送られてくるよ。

内容としては『連絡がとれないから連絡先情報を最新のものに更新してください』というものだね。

自宅にハガキが郵送されるのを防ぐためにも、電話番号やメールアドレスが変わった時はしっかりと変更の手続きを忘れないようにしておこう。

⑤カードを再発行して郵送で受け取るとき

せんせい
せんせい
アコムのカードを紛失して再発行するときも、受け取り方法を郵送にしてしまうと自宅にカードが送られてくるよ。

もし同居している家族などがいてバレたくない場合には、再発行の手続きを自動契約機(むじんくん)や店頭で行えば安心だよ。

【参考:カードの再発行手続きはどうすればいいですか? – アコム公式

⑥過去にアコムを利用していた人に送られてくるDM

せんせい
せんせい
現在アコムを利用しているわけではなくても、過去に利用していた場合には勧誘のDM(ダイレクトメール)が送られてくる場合もあるよ。

利用する予定がなければ特別に対応せずに処分してしまって問題ない。

もし今後送られてくるのを防ぎたい場合には、アコムのコールセンターに連絡して郵送物を送ってこないようにお願いしよう。

アコム総合カードローンデスク
電話番号:0120-629-215
受付時間:平日9時~18時

アコムからの連絡を無視するリスク

せんせい
せんせい
これまでみてきた通り、アコムからはさまざまな連絡がハガキでくる。

なかでも、借金を滞納したときに届く督促状にはすぐに対応しないといけないんだ。

つぎは、アコムからの督促状を無視したときに生じるリスクについて解説していこう。

借金の残額を一括で請求される

せんせい
せんせい
まず、督促状が届いても支払いを行わず放置し続けると、借金の残額を一括で請求されてしまうよ。

アコムの利用規約である『AC会員規約』の中には『20日以上の滞納があった場合には期限の利益を失う』と明確に記載されているのさ。

期限の利益とは

借金などの支払いを一定の期限まで待ってもらえるという債務者にとっての権利。

債務者が期限の利益を失うと、債権者は借金の残額を一括請求できるようになる。

えっ…たった20日の滞納で一括請求されてしまうんですか!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あくまで契約上はね。実際のところ、1~2ヶ月は滞納しても待ってくれることが多いようだよ。

ただし、契約上は20日以上滞納したらいつ一括請求されてもおかしくないし、滞納期間が長くなれば遅延損害金(ちえんそんがいきん)という罰金も大きくなってくる。

アコムの借金を滞納して払えない場合は、とにかく早めの対処が必要だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

第12条 期限の利益の喪失
会員が次のいずれかに該当する場合には、当社からの通知、催告がなくても当然に当社に対する債務について期限の利益を失い、残債務全額をただちに支払うものとします。
-中略-
(2)ショッピング等の利用代金について支払期日に弁済金の支払を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めてその支払を書面で催告されたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき。
【引用:AC会員規約 – アコム公式

今後アコムから新たに借入ができなくなる

せんせい
せんせい
滞納が長期間になったり、短期間であっても何度も滞納を繰り返していると、今後アコムから新しく借入ができなくなってしまうよ。

アコムへの返済履歴などの情報はしっかりと記録されているから、滞納が多くて信用を失ってしまうと今後はお客さんとして見てもらえなくなるのさ。

もちろん今後貸してもらえないからといっても、今ある借金の返済義務は残り続けるよ。

信用情報に傷がついてカードやローンの契約ができなくなる

せんせい
せんせい
アコムへの滞納を放置し続けると、信用情報に傷がついてクレジットカードやローンの契約ができなくなってしまうよ。
いわゆるブラックリストってやつですね。

名前は聞いたことあるけど、実際どういう仕組みなんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金を長期間滞納すると、信用情報機関という会社に滞納の情報が記録される。

カード会社や金融機関は審査の際に信用情報機関に問い合わせをするんだ。

その際に滞納していた事実が発覚して、返済能力がないとみなされて審査に落ちてしまうってわけさ。

一度信用情報機関に滞納の情報が登録されると、借金を完済してから最長5年間は情報が残り続けてしまう。

今契約しているクレジットカードなども更新できない可能性が高いから注意が必要だよ。

5年間もカードやローンの契約ができないとなるとかなり生活に影響が出ちゃいますね…。

ブラックリストになる前にどうにかしないとですね。

ともだち
ともだち

裁判を起こされて財産の一部が差し押さえられる

せんせい
せんせい
一括請求も無視し続けていると、やがては裁判を起こされるよ。

裁判所から届く手紙は『訴状』や『支払督促』という名前で、これらが届いた時に正しい対処をしないと裁判を進められて給料や財産が差し押さえられてしまうんだ。

裁判所から手紙が届いたら、もう自分の力だけで対処するのは難しい。

早急に弁護士などの専門家に相談しよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

アコムから郵送物が送られてこないようにする方法

せんせい
せんせい
アコムから郵送物が送られてくるのは色々なパターンがあるとわかったかな?

それでは、アコムからの郵送物が届かないようにするための具体的な方法について解説していこう!

滞納しないようにする

せんせい
せんせい
まず、アコムからの郵送物を防ぐために何よりも大切なのは滞納をしないことだ。

アコムからの郵送物にはさまざまなものがあって、基本的には届かないように手続きができる。

だけど、支払いが遅れた時の督促状だけはそうもいかないんだよ。

督促状が届いて家族などにバレてしまうことを避けるためにも支払いは遅れないように気をつけようね。

Web明細の電磁交付に同意する

せんせい
せんせい
Web明細の電磁交付に同意していない場合には利用明細が郵送で送られてきてしまうから、忘れないうちに電磁交付に同意しておこう。

Web明細の電磁交付へ同意する方法は、アコムとの契約を結ぶ前後で異なるから確認してね。

契約前 審査完了後に受け取った『契約手続きのお願い』のメールから手続きする
契約後 会員専用ページのメニュー内にある『交付書面の受取方法登録・変更』から手続きする

連絡先などの登録情報をこまめに確認する

せんせい
せんせい
連絡先不明の場合にもアコムからのハガキが届いてしまう。

メールアドレスや電話番号などを変更した際には必ず手続きをしないといけないよ。連絡先などの登録情報はこまめに確認しておこう。

アコムのコールセンターに相談する

せんせい
せんせい
以上のような手続きをして、滞納をしなければ基本的にはアコムから郵送物が送られてくることはない。

それでも不安であれば、アコムのコールセンターに『郵送物を送らないでください』と電話を入れておこう。

一度コールセンターに相談しておけば、返済遅れや連絡先不明などのやむを得ない事情以外では郵送物が送られてこないようにできるから安心だよ。

アコムの返済が難しい場合は債務整理を検討しよう

せんせい
せんせい
アコムからの連絡を無視するリスク』で話した通り、アコムの借金を滞納し続けるのは非常に危険なんだ。

もし経済状況がよろしくなくてアコムの返済が難しい場合には、弁護士に相談して債務整理を検討するのも一つの手だよ!

債務整理とは

借金を合法的に減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれでメリット・デメリットや減額できる額が異なる。

えっ!借金が減らせるんですか!詳しく聞きたいです!
さいむくん
さいむくん

任意整理|債権者に直接交渉して利息をカットする

せんせい
せんせい
まずひとつめは任意整理。

任意整理とは、債権者に直接交渉をして借金にかかる利息をカットしてもらう手続きだよ。

なんだ…。利息だけしかカットされないなら大したことはなさそうですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとも言えないんだよ。

消費者金融からの借金やクレジットカードのリボ払いなどは、年利15%以上の高い金利が課されている。

利息だけでもカットできれば、月々の返済額をかなり減らせて返済が楽になるケースも多いんだよ。

任意整理の特徴

  • 業者一社あたり2~5万円と弁護士費用が安い
  • 裁判所を通さない手続きなのでかかる期間が短い
  • 減額後の借金は3~5で返済する必要がある
任意整理ではあくまで利息がカットされるだけで、残った元本は債権者に指定された期間内できっちりと返済しないといけない。

任意整理は、利息さえカットされたら返済ができるくらいの安定した収入がある人に向いているのさ!

ともだち
ともだち

個人再生|裁判所に申し立てをして借金を最大で10分の1にまで減額する

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に申し立てをして借金を減額してもらう手続きだ。

現在抱えているすべての借金が対象となって、最大で10分の1にまで減額できるのさ。

個人再生の特徴

  • 借金の総額によっては大幅な減額ができる
  • 住宅ローン特則を使えばローン返済中の家やマンションなども手元に残せる
  • 自己破産とは違って財産が差し押さえられる心配がない
個人再生も、任意整理と同じく減額後の借金を原則3年で返済しないといけないから注意だよ。

個人再生は、任意整理では解決できないほど借金の額が大きくて、かつ安定した収入がある人にオススメですね!

ともだち
ともだち

自己破産|裁判所に申し立てをしてすべての借金の返済義務を帳消しにする

せんせい
せんせい
自己破産は借金解決のための最後の砦だよ。

自己破産をすると、すべての借金の返済義務が帳消しにできるんだ。

自己破産はとても強力な手続きだけど、その分リスクも大きいのさ。

自己破産の特徴

  • 20万円以上の価値がある財産は没収されてしまう
  • 自己破産手続きが終わるまでは一部の職業において資格制限がある
  • 保証人がついている借金は、保証人に一括請求されてしまう
すべての借金がゼロになるなんてすごい話だけど、自己破産のリスクについてはしっかりと理解しておかないと危ないですね…。

そういえば、前に先生が話してくれた内容が参考になったなあ。

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

忘れた頃にアコムのハガキが届いたら時効援用をしよう!

せんせい
せんせい
もしも忘れた頃にアコムのハガキが届いたら、時効援用(えんよう)をしよう。

借金の返済義務がなくなるかもしれないからね。

ここでは、借金の時効と時効の援用について解説するよ。

最後の返済から5年以上経過すると効になる

せんせい
せんせい
借金は、最後の返済から5年以上経過すると時効になるんだ。

だからアコムや、アコム取引のある債権回収などから連絡があった場合、まず時効かどうか確認してみるといいよ!

マジですか?やった!僕時効かも!!
さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
でも、5年以上たっているだけではダメ。

時効の効果を利用する手続きを踏まないと意味がないんだね。

この、時効の効果を利用して借金の返済義務をなくす手続きを時効援用というよ。

コールセンターに確認する前に弁護士に相談する

さいむくん
さいむくん
ふーん、じゃあ時効かどうか、アコムのコールセンターに確認してみます!
ちょっと待ってさいむくん、ダメだよ!!

最後の返済から5年以上経過しているかどうかを調べるために、いきなりコールセンターに電話するのはダメ。

時効のカウントがリセットされてゼロに戻ってしまう可能性があるんだ。

実は、借金の時効はリセットされてしまうケースがあるんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
コールセンターに電話するのが、どうして時効のリセットに繋がるんですか?
数年間返済していない借金についてコールセンターに確認すると、借金の存在を認めたと判断される可能性があるんだ。

借金の存在を認める行為は、時効がリセットされてしまうケースの1つなんだよね。

だから、コールセンターに電話する前に、まず弁護士に相談しよう。

相談すれば、時効をリセットされずに確実に時効を援用できるからね。

せんせい
せんせい

アコムからのハガキが来なくなるのはなぜ?

さいむくん
さいむくん
先生、最近、アコムのハガキが来なくなったって話を聞いたことがあるんですけど、どうして来なくなるんですか?
そうだね…。理由として考えられるのはこんな感じだね。
せんせい
せんせい
  • 債権回収会社に債権を譲渡している
  • 引っ越しなどで連絡先が一時的に分からなくなっている
  • 差し押さえや裁判などの準備を進めている など
せんせい
せんせい
ちなみに引っ越して連絡先が分からなくなった場合、債権者は新しい住所を調べられるんだ。

いずれの理由にしても、借金の回収をあきらめたわけではないんだね。

放置していたらいずれ差し押さえに発展してしまうから、借金が返済できないなら、弁護士に相談してね。

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • アコムからのハガキを無視するのは危険なので正しい対処が必要
  • アコムからのハガキを受け取りたくない場合はコールセンターに相談すれば安心
  • アコムへの返済が難しい場合は弁護士に相談して債務整理を検討しよう
アコムからハガキが送られてくるのには色々な理由があるんですね…。

僕も滞納しちゃうことはたま〜にあるし、返済が厳しくなったら弁護士に相談してみようかな。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。もし滞納を繰り返してしまうようだったら借金について見直した方がいいかもね。

借金問題についてだったらほとんどの弁護士事務所が無料で相談にのってくれるし、LINEで気軽に相談ができる窓口を設けている事務所もあるみたいだよ。

さいむくんも、一度相談してみたらいいと思うよ!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール