支払督促

オリンポス債権回収とは?放置は差し押さえ?対処法と時効の注意点

さいむくん
さいむくん
オリンポス債権回収って所から何度もしつこく連絡がきて、困っちゃうなぁ…。
さいむくん!オリンポス債権回収から連絡が来たの?それなら放置しちゃダメだよ!

オリンポス債権回収は、放置していると、裁判を起こしてくる可能性もある。最終的には給料を差し押さえられる恐れがあるんだ。

今日は、オリンポス債権回収についてと、対処法を教えてあげる!

せんせい
せんせい

オリンポス債権回収は、法務省に認められた会社で、借金の回収を行っています。

他の貸金業者から譲られた借金を回収しているため、聞いたことがないなと思って放置するのは危険です。

最終的に裁判を申し立てられたり、給料などを差し押さえられる恐れがあるため、早急に対処してください。

この記事ではオリンポス債権回収の概要や、対処法、時効について解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

オリンポス債権回収とは?

さいむくん
さいむくん
先生、裁判なんていってましたけど、オリンポス債権回収なんて聞いたことないし、身に覚えもないですよ…。

それに、債権回収だなんて、怪しいですし、詐欺じゃないんですか?

なるほど。債権回収を知らないとそう思ってしまうのも無理ないね。

ここでは、オリンポス債権回収がどんな会社なのか、債権回収がなんなのか、わかりやすく教えてあげよう!

いち早く対処法が知りたい人は「オリンポス債権回収から請求書・支払督促が来た場合の対処法」から読んでも問題ないよ!

せんせい
せんせい

オリンポス債権回収とは借金を回収している会社

せんせい
せんせい
オリンポス債権回収株式会社は、借金を回収している会社なんだ。

債権回収会社(サービサーとも)は、債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)にもとづいて、法務省から許可を受けたちゃんとした会社だよ。

さいむくんが借金を返さないと、貸金業者も困るんだ。

いつまでも未回収の借金なんかあってもしょうがないから、こうした債権回収のプロに「借金を回収する権利」を安く売るんだ。

債権回収会社は、「借金を回収する権利」を購入したから、さいむくんに借金を返せって請求してくるんだね。

債権回収会社【引用:サービサーとは株式会社住宅債権管理回収機構

な…なんとなくわかりました…。
さいむくん
さいむくん

借金問題の無料相談

借金にお悩みの方を助けるため LINEの無料相談窓口を開設しました。

・借金や利息を減らしたい ・取り立ての連絡を止めたい ・完済したい ・解決策を教えて欲しい etc…

どんなご相談でも構いません。 ベストなご提案をさせていただきます!

一緒に借金問題を解決しましょう!

\LINEで無料相談しよう!/

オリンポス債権回収が委託している会社の例

さいむくん
さいむくん
ところで、オリンポス債権回収はどんな会社からお金の回収をお願いされているんですか?
オリンポス債権回収が回収している借金は、こんな感じだよ。
せんせい
せんせい
債権者名 主な委託先
武富士系
  • 武富士トラスト合同会社
  • 株式会社キュ・エル
  • 株式会社北人
  • MKアルファ
  • MKイプシロン
  • メザニンファンド3号投資事業有限責任組合
  • 首都圏企業再生ファンド2号投資事業有限責任組合
CFJ系
  • アイク
  • ユニマットレディース
  • 有限会社ラックスキャピタル
  • 千代田トラスト
  • ディックファイナンス
  • 株式会社クリバース
その他
  • 合同会社OCC
  • アプラス(アプラスパーソナルローン)
  • ドリームユース
  • エムズホールディング株式会社
  • NISグループ(ニッシン)
せんせい
せんせい
こういう会社から借金をして放置していると、オリンポス債権回収から連絡が来るって感じだね。
確かに…借りた覚えがあるかも…。
さいむくん
さいむくん

オリンポス債権回収の取り立ての方法

さいむくん
さいむくん
オリンポス債権回収が正規の業者ってのはわかりました。

でも債権回収会社って闇金みたいな取り立てをするんじゃないですか…?脅迫とか、家に来たりとか…。

さっきもいったけど、オリンポス債権回収は、法務省の許可のもと取り立てをしているんだ。

そういう脅迫的な取り立てはしない。でも、あんまりにも連絡が取れないと、自宅訪問してくるケースはあるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
違法じゃないですか!
自宅訪問は違法じゃないよ。

どうやっても連絡が取れない場合、夜9~朝8時の間以外なら訪問しても問題ない(貸金業法施行規則 第19条)。

事前に「訪問予告通知書」ってのを送ってくれるけどね。だから早めに弁護士に相談すべきなんだよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

オリンポス債権回収の会社概要

せんせい
せんせい
オリンポス債権回収がちゃんとした会社ってのはわかったと思うけど、一応ちゃんと会社の概要を紹介しておくね。
会社情報
会社名 オリンポス債権回収株式会社
許可 法務大臣許可番号 第41号
設立 2000(平成12)年9月12日
資本金 11億2,150万円
事業所 【本 社】
〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6番20号 JA月寒中央ビル
【支 店】
〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目27番14号 サン・キツカワビル7階
株主 株式会社オリンポスホールディング 100%出資
主な業務 特定金銭債権の管理および回収

【参考:会社概要 – オリンポス債権回収

オリンポス債権回収から連絡が来た人の声

ともだち
ともだち
じゃあ実際に、オリンポス債権回収から連絡が来た人の声を紹介しよう!

オリンポス債権回収という所から請求がありました。

以前電化製品を購入したのですが、コロナの影響で仕事がなくなり半年程支払いが出来ずに相談していたのですが、今月中に一括で全額払えなければ差押えをするという内容でした。

通知書には支払いの件で相談に乗りますので連絡を下さいという内容だったのですが、電話してみると2日以内に全額という内容でした。収入が未だに少ないのでとても払えません。こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

【引用:オリンポス債権回収という所から請求がありました。 – Yahoo!知恵袋

オリンポス債権回収株式会社から督促状が来ていたのですが、最終返済日より25年経っており時効だからと思い無視してました。ちゃんと消滅時効の援用手続きをしていればよかったのですがしていませんでした。昨日、裁判所から支払い督促状が届いたのですが、異議申し立て書を送ろうと思いますがそれだけで大丈夫でしょうか?今からでも債権者に時効の援用をする内容証明を送らなければ駄目でしょうか?不安です。どなたか教えていただけないでしょうか?

【引用:オリンポス債権回収株式会社から督促状が来ていたのですが – Yahoo!知恵袋

オリンポス債権回収ってしつこく連絡してくるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。連絡が取れるまでは連絡してくるだろうね。

でも、連絡もなくいきなり裁判を起こしたりはしないから、良心的と考えるべきか。

ただし、連絡が来ても対応しない方がいいケースもあるから「時効がリセットされてしまう行為には注意する」で解説するね。

\LINEで無料相談しよう/

借金でお困りの方のために、 LINEでお気軽に相談できる窓口を
開設しました!

友達追加するだけで、
専門家に無料で相談できます。

相談無料!匿名OK!

オリンポス債権回収から請求書・支払督促が来た場合の対処法

さいむくん
さいむくん
先生…オリンポス債権回収って会社があるのはわかりました!!じゃあどうしたいいのか対処法を教えてください!

やっぱり全額払わないとダメなんですか?

そうだね。ただし、どういう状況なのかによって対処法は異なるんだ。
せんせい
せんせい
時効が成立している場合 時効援用の旨を主張する
借金の返済を待ってもらうなど交渉しない
借金の額などを確認しない
時効が成立していない場合 返済の相談をする
裁判や差し押さえのリスクがあるため弁護士に相談する
すでに裁判で訴えられている 弁護士に相談をして出廷する
オリンポス債権回収から連絡が来た場合の対処法
  • 本当にオリンポス債権回収からなのか確認する
  • 請求書:身に覚えがなくても借金の時効を確認する
  • 支払督促:異議を申し立てて時効を主張する
  • 強制執行予告通知:今すぐ弁護士に相談する
  • 時効じゃない場合:支払うか債務整理をする
  • 避けるべきはあわてて連絡をすること

本当にオリンポス債権回収からなのか確認する

せんせい
せんせい
さいむくんはオリンポス債権回収からの連絡に覚えがあったようだけど、もしハガキや封書などが届いたら、まずは本当にオリンポス債権回収なのか、詐欺じゃないかどうか確認しよう!

まずは、所在地・電話番号・許可番号を照合しよう。

また、請求に関しては、下記のような請求に該当したら、注意。架空請求の可能性があると、法務省も注意喚起してるよ!

 (1) 目隠しシールのないハガキでの請求や督促

 (2) 連絡先として多数の電話番号を列挙

 (3) 請求書面で,担当者の連絡先として携帯電話を指定

 (4) 個人名義の口座を回収金の振込先に指定

【引用:債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求に御注意ください法務省

出会い系やアダルトサイトなども請求も行ってないし、法務省が委託することもないって書いてありますね!
ともだち
ともだち

請求書:身に覚えがなくても借金の時効を確認する

せんせい
せんせい
さて、架空請求じゃないとわかったら、次は時効を確認しよう。

もし時効を迎えていれば、手続きをすることで借金を返済しなくてよくなるからね!

えっ…時効ってあの事件とかでも使うやつですか?借金にも時効があるんですか?ラッキー!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金にも時効はあるよ。貸金業者からの借金は最後の返済日から5年だ。

届いたハガキや封書に書いてある「最終弁済期日」「最終約定弁済期日」と書かれた部分を確認してみよう!

オリンポス債権回収から届くハガキや封書のタイトル
  • 債権譲渡及び債権譲受通知
  • 債権譲渡通知書
  • 債権管理回収に係る受託通知
  • お知らせ
  • ご案内
  • 法的措置予告通知
  • 訪問予告通知
  • 一括弁済勧告通知
  • 和解提案書/和解のご提案
  • 弁済要請
  • 強制執行予告通知

とはいえ、時効を確認するだけでは十分じゃない。時効は時効援用という手続きをしないといけないんだね。

時効援用については「時効を迎えている場合は時効援用をしよう」で解説するね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

支払督促:異議を申し立てて時効を主張する

さいむくん
さいむくん
先生、支払督促っていう手紙が簡易裁判所から届いた場合はどうしたらいいんですか?

こういう感じのやつです!もしかして裁判ですかっ?

支払督促【引用:簡易裁判所からの支払督促 – NPO消費者サポートセンター

せんせい
せんせい
そうだね。支払督促は、裁判所経由で送られてくる督促状だ。無視をすれば、差し押さえのリスクが高まる。

時効を主張するにしろ、しないにしろ、同封されている「異議申立書」を2週間以内に返送しよう。

それを送るとどうなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
時効が認められれば、相手は支払督促を取り下げる。

認められないとか、時効じゃないって場合は、裁判で時効や支払い方法について決めることになるよ。

裁判は嫌です!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
裁判は避けたいよね。でも異議申し立てをしなければ、財産の差し押さえに近づいてしまう。

だから異議申し立てをせざるを得ないんだ。

いずれにしても、差し押さえまではまだ時間がある。支払督促を受け取ったらすぐに弁護士に相談するんだよ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

強制執行予告通知:今すぐ弁護士に相談する

せんせい
せんせい
かなり危険なのは、「強制執行予告通知」だ。これが届いたらすぐに弁護士に相談すべきだ。
強制執行予告通知の内容

『当社は、受託した下記債権につき、貴殿に対し支払の催告及びご連絡を重ねてお願いしてきましたが、その後、法的手続を申し立てて債務名義を取得するに至りました。

しかしながら、本書面発行日現在に至るまで、貴殿よりお支払いや、ご連絡を頂けない状態が続いていることは誠に残念であり、先にお伝えしました通り貴殿に対する強制執行の準備をしております』

めちゃくちゃ物騒な手紙ですけど…どうなっちゃうんですか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
強制執行予告通知」ってのは文字通り、差し押さえしますよって手紙だ。

本来差し押さえってのは、裁判をしないとできないんだ。

でもこの手紙が届くってことは、オリンポス債権回収は、過去にさいむくんを訴えていたり、差し押さえができる「債務名義」ってやつを持ってる可能性が高い。

さっきの支払督促を無視してても、「仮執行宣言付支払督促」って債務名義を取られたりするわけだ。

難しい話だから全部理解しなくてもいいけど、「差し押さえをされる」っていうのと、今すぐ弁護士に相談するってのだけは覚えておいて!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

時効じゃない場合:支払うか債務整理をする

せんせい
せんせい
もし時効じゃなかった場合は、踏み倒す方法なんてものはないから、支払うしかないね…。
そんなっ…手紙には、一括返済するように書かれてたんですけど…こんな金額一括で払えないですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから、もし返済ができないのなら、債務整理(さいむせいり)をしよう。

債務整理は法律にのっとって、借金を減額・免除する方法なんだ。一括請求も、分割払いにしてもらうことができる。

ちゃんと対処法はあるから、「オリンポス債権回収からの借金を返済できないのなら債務整理」で解説するね!

オリンポス債権回収から手紙が届いても慌てて連絡・相談しない

さいむくん
さいむくん
裁判とか差し押さえとかなら、もう今すぐオリンポス債権回収に連絡しなきゃ!
ちょっと待った、さいむくん。さいむくんの借金が時効じゃない場合は、オリンポス債権回収に連絡をしても問題はない。

でも時効を迎えている場合は、手紙が届いてもあわてて連絡や支払いの相談はしちゃダメだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どうしててですか?早く時効だっていわないと、裁判になったりしますよ!
実は、時効はリセットされちゃう可能性があるんだ。

例えば、支払い方法を相談するなど、借金があることを認めたりするとね。

あわてて連絡したことで時効じゃなくなるなんて嫌でしょ?だから時効かどうかあやしいって時は、まず弁護士に相談すべきなんだよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

時効を迎えている場合は時効援用をしよう

さいむくん
さいむくん
先生、もし時効を迎えている場合、手続きをするっていってましたけど、どんな手続きをすればいいんですか?
そうだね。貸金業者からの借金は、最後の返済日から5年で時効になる。

だから、もし時効を迎えている場合は、「時効援用」って手続きをしよう!詳しく解説していくよ!

せんせい
せんせい

時効援用とは時効の効果を得る方法のこと

せんせい
せんせい
時効が来れば、借金を返済しなくていいってのはなんとなくわかるよね。

でもこの時効の効果を得るには、「時効援用」をしないといけないんだ。

時効援用ってのは、簡単にいえば「時効が来たからもうあなたの借金は返済しません。

時効援用を使いますよ」とオリンポス債権回収(債権者)に宣言をすること。

宣言するだけでいいんですか?なんか変ですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。時効を主張しないといけないんだ。中には、時効関係なく借金をちゃんと返済したいって人もいるでしょ?

だから、時効を使いたい人は宣言をするんだね。

借金をちゃんと返済したい人なんかいるんですかね?
さいむくん
さいむくん

時効援用は時効援用通知書で行う

さいむくん
さいむくん
時効援用の意味はわかりました。具体的にはどんな手順で進めればいいんですか?
時効援用は、「時効援用通知書」という書類を債権者におくるんだ。

「時効援用通知書」は内容証明郵便で送るよ。

内容証明郵便ってのは、誰が・誰に・いつ・どんな内容の手紙を送ったのか、郵便局が証明してくれる特別な郵便のこと。

相手が時効援用なんてされてませんって主張してきたら困るから、こういう手紙で送るんだね。

せんせい
せんせい

【参考:内容証明日本郵便株式会社
【参考:e内容証明(電子内容証明)日本郵政株式会社

せんせい
せんせい
時効援用通知書の作成方法は下記のコラムで紹介しているよ。

自分でも作成や送付は可能だけど…実は時効援用って難しいんだ。

時効を巡って裁判に発展するってケースも多いから、弁護士に相談したほうがいいよ。

時効がリセットされてしまう行為には注意する

せんせい
せんせい
時効援用で注意したいのは、時効がリセットされる行為。
先生が「オリンポス債権回収から手紙が届いても慌てて連絡・相談しない」でいってましたね。

時効が過ぎてるのに、自分でオリンポス債権回収に連絡すると、時効がリセットされちゃうかもって…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。実は時効援用は難しい。下記のように、時効がリセット・ストップするケースがあるからだ。
時効の更新 時効がリセットされて最初からのカウントになる。
時効の猶予 時効が一時的に中断されるので、成立までが延長される。
時効の更新・猶予がされてしまう行為はこんな感じだよ。
せんせい
せんせい
時効が更新(リセット)される ①債務の承認
②裁判での請求や確定判決
③差し押さえ など
時効の猶予(ストップ)される ④催告や内容証明による請求
⑤支払督促での請求
⑥裁判での請求
⑦差し押さえ など
さいむくん
さいむくん
ややこしいですね…。
そう。だから時効援用は簡単じゃない。さいむくんが気をつけるべきは、①と④かな。わかりやすく説明するね。
さいむくん
さいむくん

債務の承認

せんせい
せんせい
さいむくんが注意すべきは、「債務の承認」だね。
債務の承認(さいむのしょうにん)ってどういうことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「債務の承認」とは、言葉のとおり、借金を認めることをいうよ。

具体的には以下の行為をすると債務を承認したことになるんだ。

債務の承認に該当する行為
  • 請求によって借金の一部を支払う
  • 請求によって借金の支払いを待ってもらったり、支払方法を相談する・請求によって借金を認める念書を交わす
えっ?

例えば、「支払いは待ってください」とか、「〇回の分割なら返済できます」って相談したり、「じゃあ少しだけ」って数万円支払う行為も、時効がリセットされるんですか??

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうことだ。こういう行為って請求が来たら、誰でも普通にやってしまうことだよね。

だから時効を迎えている場合には、オリンポス債権回収に連絡するよりも先に弁護士に相談したほうがいいんだよ。

(承認による時効の更新)

第百五十二条 時効は、権利の承認があったときは、その時から新たにその進行を始める。

【引用:民法第152条について – e-Gov法令検索

し…知らなかった…。
さいむくん
さいむくん

催告・内容証明による請求など

せんせい
せんせい
同じように、催告書や内容証明郵便による請求を受けると、時効は6ヶ月だけ中断されて、成立まで延長されるんだ。

例えばこんな感じ。

時効成立予定日 2020120
内容証明を受け取った日 2020110
時効成立日 2020711
半年も延長されちゃうんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。そして注意したいのは、時効が猶予されている間に、相手は裁判の準備などを進めている可能性があるってこと。

だから催告書とか内容証明で請求が来た段階で、弁護士に相談するのがベストなんだよね。

時効援用にかかる費用の相場は2~5万円くらい

さいむくん
さいむくん
先生、時効援用をしたいんですけど、お金はいくらくらいかかるんですか?
そうだね。弁護士に時効援用を依頼した場合の費用の相場は、おおよそ2~5万円だね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ううーん…自分でやろうかなぁ…。
もちろん、自分でやるのは不可能じゃないよ。自分で内容証明を送れば1,500円くらいだし。

でも、時効援用は思ってるほど簡単じゃないよ。援用をしても、裁判で争いになるケースは少なくないんだ。

それに、自分で対応したことで時効援用が失敗したら悔やんでも悔やみきれないよね。

「ケチらずに弁護士に依頼すればよかった」って思うと思うよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ううっ…そのリスクを考えると…やっぱり弁護士に依頼したほうがいいのかな…まぁ5万円くらいで借金がチャラになるなら安いもんか…。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

オリンポス債権回収からの借金を返済できないのなら債務整理

さいむくん
さいむくん
先生、もしまだ時効じゃなくて、借金を返済できない場合はどうしたらいいんですか?

さっきいってた債務整理ってやつを教えてください!

そうだね。債務整理とは、法律にしたがって、借金が減額・免除できる方法だよ。

3種類あるんだけど、ざっと紹介するね!

せんせい
せんせい
任意整理 貸金業者と交渉して利息をカットしてもらう
残された借金は35年で返済する
個人再生 裁判所に認めてもらうことで、元金から最大で10分の1まで減額できる
減額された借金は3年で返済する
自己破産 裁判所に認めてもらうことで借金の返済義務がなくなる
せんせい
せんせい
任意整理や個人再生なら、分割払いに戻すことができる。ただし、返済は続くから安定した収入が必要だね。

任意整理なら利息がカットできるし、利息をカットして3~5年で完済が難しいなら、個人再生がおすすめだよ。

そもそも収入が少なくて返済ができないとか、働けないって人には自己破産がおすすめだね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

オリンポス債権回収の借金を弁護士に依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
債務整理をしたいのはやまやまなんですが…やっぱり弁護士費用がかかりますよね…。
確かに弁護士費用がかかるのは、債務整理のデメリットかもしれないね。

でも弁護士に依頼するメリットはたくさんあるんだ。

せんせい
せんせい
オリンポス債権回収の借金を弁護士に依頼するメリット
  • 時効援用か債務整理をすべきかどうか、適した手続きはどれか判断できる
  • 依頼することで時効が更新するような事態を避けて時効援用ができる
  • 書類の準備から交渉、裁判などすべて任せられる
せんせい
せんせい
さらに大きなメリットは、弁護士に依頼することで取り立てが止まることだね。
えっ?どういうことですか?弁護士ってそんなに強いんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は、依頼を受けた際に受任通知ってものを債権者に送るんだ。

「弁護士が債務整理をやりますよ」っていう通知なんだけど、受任通知を受け取った債権者は、法律上取り立て行為が禁止になるんだ。

(取立て行為の規制)

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
中略
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。

【引用:貸金業法 – e-Gov

取り立てがなくなるから、返済も止めてしまってOK。今まで返済に回していた分も、弁護士費用にできる。

その上、借金問題の場合、弁護士費用が分割払いって法律事務所は多い。だから負担なく依頼できるってわけだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
弁護士すごいっ!
色々とメリットはある。最近では相談が無料の所も多い。

そもそも時効援用できるかどうか、債務整理すべきかどうかも含めて、相談してみたほうがいいよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
確かに自分で判断するのは難しいし不安ですよね。

特に債権回収から連絡が来た場合は、差し押さえまで時間がないかもしれないし…。

今はLINEで手軽に無料相談できるみたいだから、まず利用してみたほうがいいね。

借金問題の無料相談

借金にお悩みの方を助けるため LINEの無料相談窓口を開設しました。

・借金や利息を減らしたい ・取り立ての連絡を止めたい ・完済したい ・解決策を教えて欲しい etc…

どんなご相談でも構いません。 ベストなご提案をさせていただきます!

一緒に借金問題を解決しましょう!

\LINEで無料相談しよう!/

オリンポス債権回収からの請求を無視するリスク

さいむくん
さいむくん
先生…もしオリンポス債権回収からの請求を無視し続けると…どうなっちゃうんですか?
さいむくんもわかってると思うけど、最後には給料などが差し押さえられることになるよ。
せんせい
せんせい
オリンポス債権回収からの請求を無視するリスク
  • 書面や電話だけでなく自宅訪問を受ける恐れがある
  • 借金の一括返済を求められる
  • 支払督促などを無視すると最後は給料などを差し押さえられる

せんせい
せんせい
色々なリスクがあるけど、ざっとあげてもこれだけある。給料などの差し押さえだけでも怖いよね。

でもさらに恐ろしいのは、差し押さえは完済まで続くということ。そして、給料の差し押さえは会社にまで通知が行くということだよ。

差し押さえた給料は会社側が債権者に支払うからだ。

給料などが差し押さえられると、解除するのも大変だし、給料を満額は受け取れない。そうなる前に対処したほうがいいよ。

まとめ

ともだち
ともだち
オリンポス債権回収への対応のしかたがわかったね!じゃあ今日の内容をまとめるね!
まとめ
  • オリンポス債権回収は法務省に認められた借金を回収する会社
  • 借金を滞納しているとオリンポス債権回収から連絡が来る
  • 最後の返済から5年以上が経過していれば、時効の可能性がある
  • 借金が時効でない場合は、債務整理で借金を減額・免除する方法がある
  • オリンポス債権回収からの借金を放置すると最後は給料などを差し押さえられる

オリンポス債権回収からの請求を無視しようとしてました…今日わかってよかった…。

僕の借金は時効の可能性もあるけど…ちょっと自信がないし、まずは弁護士に聞いてみようかな…。

このまま放置して差し押さえをされるなんて嫌だし、まずは無料相談してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール