差し押さえ

差押予告通知書とは差し押えの予告!差押通知書との違いと対処法!

さいむくん
さいむくん
ねえねえ、今朝ポストを開けたら『差押予告通知書』なんてものが入ってたけど、無視しても大丈夫かな?

そんなにすぐ差し押さえなんてされないよね?

いやいや、それはまずいよ!

差押予告通知書はただのおどしじゃなくて、法的措置に入る準備ができてますよっていう最終通告なんだよ。

今すぐに正しい対処をとらないと、本当に給料や銀行の残高が差し押さえられちゃうかもしれないよ!

先生のところに相談しにいこう!

ともだち
ともだち

借金などの滞納を続けていると、債権者(お金を貸している側)から『差押予告通知書』が届く場合があります。

差押予告通知書は、法的措置に入る前の最終段階。

このまま放っておくと、給与の一部や銀行口座などの財産が差し押さえられる恐れがあるため、早急な対処が必要です。

この記事では、以下の3点を中心に解説していきます。

  • 借金を滞納して差し押さえられるまでの流れ
  • 差し押さえが執行されるとどうなるか
  • 差押予告通知書が届いた際の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

差押予告通知書とは

せんせい
せんせい
さいむくん、よっぽど長い間借金を滞納していたんだね…。

ともだちも言ってくれたように、差押予告通知書が届いたらいつ財産の差し押さえをされてもおかしくないよ。

正しい対処を学んで、差し押さえされないようにしていこう!

差押予告通知書は債権者からの最終通告のこと

【引用:差押予告通知書 – オレンジハウス不動産

せんせい
せんせい
まず、さいむくんのもとに届いた『差押予告通知書』がなんなのかってところを話しておこう。

差押予告通知書は、その名の通り『差し押さえを予告する手紙』のことだね。

これ自体に法的な効力はないけど、『いつになってもお金を払ってくれないから法的措置に踏み切る準備に入りました』という宣言ととれるよ。

差押予告通知書は、いわば債権者からの最終通告だ。

このまま放っておくと、いつ財産を差し押さえられてもおかしくないのさ。

ちなみに、名前が決まっているわけではないから、業者によっては以下のような名前で送られてくることもあるかな。

  • 差押通知書
  • 債権差押通知書
  • 差押書
  • 差押予告通知 など

差押予告通知書の期限までに支払わないと差し押さえが執行される

せんせい
せんせい
差押予告通知書には、『○月×日までに支払いがない場合には法的措置に入ります』といった形で、支払い期限が書いてあるのが一般的だ。

この期限までに支払いを行わないと、債権者は裁判所に申し立てをしていよいよ差し押さえに向かって動き出すことになる。

もし記載されている金額の支払いが難しい場合には、早急に弁護士に相談してね。

税金や保険料の滞納の場合は予告なく差し押さえが行われることも

せんせい
せんせい
債権者が差し押さえを行うためには、裁判所に申し立てて債務名義(さいむめいぎ)という書類を取得する必要があるんだ。

この手続きが実はちょっと面倒でね。

だからこそ、消費者金融などからの借金の場合は少し滞納したくらいではすぐに差し押さえはされないし、差し押さえる前に予告もしてくるのさ。

それに対して、国や自治体に納める必要がある税金や保険料の場合は、滞納から最短で1~2ヶ月ほどで差し押さえができる地方税法国税徴収法で決められている。

税金や保険料を滞納した場合は予告なしに差し押さえが行われる恐れがあると覚えておこう。

質問

何の連絡もなく、本人の同意もないのに差し押さえはできるのでしょうか?

答え

市では、何回かの催告や差押予告などの通知を行い、本人の自主納付、相談をお願いしています。
しかし、納付や相談のない場合、税負担の公平性を保つ上でも必要であることから、差し押さえを行っています。
なお、督促状が発送されてから10日を経過した後は、本人への連絡や同意、裁判所の許可も必要がなく、徴収職員の権限で差し押さえができます。
【引用:連絡もなく、本人の同意もなしに差し押さえはできるのでしょうか? – 都城市

予告してくれているだけマシなのかもしれませんね…。差し押さえされちゃう前にちゃんと支払おう、さいむくん。
ともだち
ともだち

差押予告通知書と差押通知書の違い

さいむくん
さいむくん
ネットで調べたら、差押通知書ってのも出てきたんだけど、これは差押予告通知書と何が違うんですか?
そうだね…あえて区別をつけるとしたら以下のような感じかな!
せんせい
せんせい
差押通知書
  • すでに差し押さえが執行されたことを知らせる手紙
  • 正式名称は差押調書謄本
  • 差出人は裁判所
差押予告通知書
  • 今後も滞納が続くのであれば差し押さえることを予告する手紙
  • 差出人は債権者
ともだち
ともだち
差押通知書ってのは裁判所からの手紙で、差押予告通知書は債権者からの手紙なんですね!
基本的にはそう考えていいかな。

ただし、差押予告通知書は業者ごとに自由にタイトルをつけられる。

債権者から、『差押通知書』って題名で『これから差し押さえるよ』という意味合いの手紙が送られてくる可能性も十分にあるんだ。

だから結論として言えるのは、タイトルだけで手紙の内容は判断できないってこと。

あとは、内容に関わらず『差し押さえ』という単語が入っている以上早急に対処する必要があるってことだね!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

差し押さえが強制執行されるとどうなる?

せんせい
せんせい
差し押さえとは、滞納した借金を回収するために財産が強制的に没収されること。

おっかなそうだけど、なかなかイメージがつかないよね。

ここでは、差し押さえが執行されると具体的にどんなことが起こるのか解説していくよ。

給料の一部や銀行預金が没収される

せんせい
せんせい
借金や税金の滞納により差し押さえが行われると、給料の一部や銀行預金の残高が真っ先に没収される可能性が高いよ。

銀行口座の差し押さえは、債権者が裁判所を通じて銀行に働きかけて残高を没収するってイメージだね。

また、給料を差し押さえられると、税金などを差し引いた手取りの一部が会社から債権者に直接手渡されてしまうんだ。

給料の差し押さえられる金額は手取りの額によって決まるよ。

  • 手取り給料が44万円以下…手取り額の4分の1が没収される
  • 手取り給料が44万円を超える…手取り額から33万円を引いた額が没収される
給料は毎月安定して支払われていて、借金を回収しやすいから真っ先に差し押さえされるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。給料を差し押さえられると、会社から直接債権者にお金が支払われるような格好になる。

つまり、経理など職場の人たちにも差し押さえの事実がバレてしまうから注意しよう。

家や車などの高価な財産が競売にかけられる

せんせい
せんせい
滞納額が大きくて、銀行口座の残高や給料を差し押さえても借金の回収ができないような場合には、家や車などの財産が差し押さえられる可能性もあるよ。

特に、住宅ローンを滞納した場合などは確実に家が差し押さえられてしまうね。

家を差し押さえられると、数ヶ月~半年の期間をかけて家が競売にかけられて売却されてしまう。

家をすぐに追い出されて路頭に迷うって心配はないけれど、生活への影響はとてつもなく大きいね。

もしも住宅ローンを滞納してしまって競売にかけられてしまいそうな時には、その前に任意売却をして住宅を売ってしまうのが得策だよ。

任意売却については『住宅ローン滞納の場合は任意売却を検討する』で詳しく解説するね。

給料などを差し押さえられると借金を完済するまで解除されない

せんせい
せんせい
一度給料を差し押さえられると、毎月給料の一部が強制的に回収されてしまうことになる。

給料の差し押さえは、差し押さえの原因になった借金を完済するまで解除されないんだ。

給料が差し押さえられると、最低でも手取りの4分の1が没収されてしまうから、生活への打撃は大きい。

そうなる前に、必ず弁護士に相談しておくんだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

差押予告通知書が届いてから差し押さえられるまでの流れ

さいむくん
さいむくん
なんだか、差押予告通知書が届くってよっぽどマズイ状態みたいですね…。

もうすぐに差し押さえられちゃうのかな!?

まあまあ落ち着いて。

予告通知が届いてすぐに差し押さえられるってわけじゃないよ。

ここでは一旦、差押予告通知が届いてから実際に差し押さえを受けるまでの流れを解説しておこう!

せんせい
せんせい

【2~3ヶ月の長期にわたり滞納】差押予告通知書が届く

せんせい
せんせい
まず、借金の滞納が2~3ヶ月以上の長期に渡ると差押予告通知書が届く可能性があるよ。

これまで話してきた通り、この通知書自体には法的な効力はない。

だけど、これから裁判所に訴えますよという最終通告であることは覚えておいてね。

【さらに2~4週間後】裁判所から支払督促が届く

せんせい
せんせい
差押予告通知書が届いてからさらに2~4週間ほど放置していると、いよいよ債権者は法的措置に踏み切ってくるよ。

債権者が簡易裁判所に申し立てをすると、裁判所から『支払督促』という書類が届く。

支払督促は、これまでの督促状とは異なり法的な効力を持つ正式な書類なんだ。

支払督促が届いてから2週間以内に異議申し立てを行わないと、反対する意思がないとみなされて勝手に差し押さえが進められてしまうよ。

支払督促のような裁判所からの手紙が届いたら、早急に弁護士に相談してね!

【さらに2週間後】仮執行宣言付支払督促が届く

せんせい
せんせい
裁判所から支払督促が届いても無視をしていくと、およそ2週間ほどで裁判所から改めて『仮執行宣言付支払督促(かりしっこうせんげんつきしはらいとくそく)』が届くよ。

仮執行宣言付支払督促は、実際の差し押さえをする上で必要な書類で、『債務名義』とも呼ばれるんだ。

簡単にいえば『もう差し押さえをしてもいいよ』と裁判所から認められたことを示す手紙だね。

支払督促の場合、異議申し立てをすれば裁判になるものの、支払方法について相談する余地はある。

でも仮執行宣言支払督促が届いてしまうと、異議申し立てをしても差し押さえは回避できないんだ。

だからこうなってしまう前に対処しなきゃダメだよ!

【さらに2週間後】差し押さえが執行される

せんせい
せんせい
仮執行宣言付支払督促が届いた場合、実際に差し押さえが執行されてしまうよ。

差し押さえによって回収された口座の残高などはもちろん返ってはこない。

それに、一度給料などの差し押さえをされてしまうと、借金を完済するまでは解除してもらえないんだ。

そうなる前に、借金の支払いが難しかったら必ず専門家に相談しようね。

ちなみに、もしもすでに差し押さえを受けてしまった場合にも、弁護士に相談して個人再生や自己破産を検討するべきだから覚えておいてね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

差押予告通知書が届いた時の対処法

せんせい
せんせい
さて、それではいよいよ、肝心の差押予告通知書が届いた際の対処法を解説していくよ。
差押予告通知書が届いた時の対処法
  1. まずは架空請求ではないか確認する
  2. 消滅時効となっていないか確認する
  3. 税金や保険料の滞納の場合は市役所に相談しよう
  4. 返済が難しい時には弁護士に相談して債務整理をする
  5. 住宅ローン滞納の場合は任意売却を検討する

①まずは架空請求ではないか確認する

せんせい
せんせい
まずは、手元に届いた差押予告通知書が架空請求ではないか確認しておこう!

よくある架空請求の特徴としては、以下のようなものがあるよ。

  • 振込先が個人名義の口座になっている
  • 連絡先として携帯電話の番号が指定されている
  • 債権者の社名や所在地などが記載されていない
  • 請求内容について具体的な記載がない

債権回収会社からの連絡だった場合も注意

せんせい
せんせい
ちなみに、請求してきている会社が見覚えのない会社でも、『債権回収会社』という名前がついていたら架空請求ではない可能性が高いよ。

債権回収会社とは、消費者金融やカード会社などから委託されて借金の回収を専門に行っている会社だ。

法務省の許可を得て営業している正式な会社なのさ。

ただし、もちろん債権回収会社をかたった架空請求も存在する。

もしも、債権回収会社という名前がつく見知らぬ会社から連絡がきた場合には、早急に弁護士に相談するのが安心だよ。

【参考:債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の請求 – 法務省

②消滅時効となっていないか確認する

せんせい
せんせい
消費者金融などからの借金は、最後に返済した日から5年が経過すると時効になって支払い義務をなくせるんだ。

もしも5年以上前の借金に関して差押予告通知書が届いた場合には、時効になる可能性があると覚えておこう。

え!だったら昔の請求だったらそのまま放っておいていいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうわけにもいかないよ。

実際に時効を成立させて支払い義務から逃れるには、『時効援用』という特別な手続きが必要なんだ。

これは専門家の助けを借りた方が安全だから、もしも時効が成立しそうな場合にも弁護士に相談してね。

③税金や保険料の滞納の場合は市役所に相談しよう

せんせい
せんせい
税金や保険料の支払いが厳しい時には、市役所に相談すれば分割払いなどに応じてくれる可能性があるよ。

税金や保険料は、国民全員が支払う義務を背負っているもの。

だけど、事故や病気などやむを得ない事情によって収入が減ってしまったりして、支払うのが難しくなる可能性は誰にでもある。

役所に支払いができない事情を説明すれば、差し押さえを踏みとどまってくれる可能性もあるのさ。

きちんと誠意を持って、いつまでになら支払えそうかを伝えることが大切だよ!

④借金の返済が難しい時には弁護士に相談して債務整理をする

せんせい
せんせい
借金の返済ができなくて差押予告通知書が届いてしまった時には、すぐに弁護士に相談して債務整理を検討しよう!

債務整理とは

なんらかの事情によって借金の返済ができなくなった人のために、法律の力を使って借金を減額する手続き。

債務整理は、破産法や民事再生法などの法律によって国から認められている借金の減額手続き。

誰でも利用できて、合法的に借金を減らせるありがたい制度なのさ!

債務整理にはいくつか種類があるから、その人に応じて適した方法は変わってくる。

弁護士に相談すれば、きっと自分にあった解決法を提案してくれるはずだよ。

せんせい
せんせい

⑤住宅ローン滞納の場合は任意売却を検討する

せんせい
せんせい
住宅ローンの分割払いができずに差押予告通知を受け取った場合は、任意売却を検討しよう。

住宅ローンの滞納を長期間続けていると、持ち家を差し押さえられて競売にかけられてしまう。

競売にかけられると、一般の相場よりも安い価格で売り飛ばされてしまう可能性が高いんだ。

そうなる前に任意売却をすれば、少しでもいい条件で住宅を手放すことができるはずだよ。

【参考:任意売却とは? – 三井のリハウス

借金を長期にわたり滞納している場合はすぐに弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
差し押さえって恐ろしいんですね…。

色々対処法もあるみたいだけど、結局のところ僕はどうしたらいいんでしょう。

そうだねえ。差し押さえを避けて借金問題を解決するためには、早急に弁護士に相談するべきだよ。

今日話してきた通り、差押予告通知書は、債権者が法的措置に踏み切る前の最終通告。

早急に正しい対処をしないといつ差し押さえられてもおかしくない状態だ。

その人の状況に応じてとるべき対処法も異なるから、専門家に相談して解決してもらうのが一番解決なのさ。

借金トラブルに関する相談ならどこの法律事務所でも無料で相談に応じてくれるから、まずは問い合わせてみることをオススメするよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 差押予告通知書が送られてきたらいつ財産が差し押さえされてもおかしくない
  • 一度給与が差し押さえられると借金を完済するか個人再生・自己破産をするまで差し押さえが解除されない
  • 差押予告通知書が届いた時には早急に弁護士に相談するべき
差押予告なんて、これまでの督促状みたいにただの脅しだと思っていたよ。

そんな悠長なこと言ってられなそうだし、すぐに専門家に相談してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール