支払督促

日本債権回収株式会社から電話がくる理由とは?対処法を解説!

さいむくん
さいむくん
日本債権回収株式会社っていうところから電話がきたんだけど、詐欺かな?

身に覚えもないし、無視しててもいいよね。

確かに詐欺を疑うのは大事だけど、本当に大丈夫なのかな。

このまま本当に裁判になって、財産の差し押さえになったりしないかな?

ともだち
ともだち

日本債権回収株式会社からの連絡を受けた方で、このようにお悩みの方はいませんか?

実は日本債権回収株式会社は、オリコカードなどで有名な株式会社オリエントコーポレーションの100%子会社であり、法務省公認の債権回収会社です。

日本債権回収株式会社からの連絡を無視していると、やがて裁判になり、給料や貯金などの財産を差し押さえられてしまいます。

この記事では、日本債権回収株式会社から連絡がくる具体的な理由や、連絡を無視してはいけない理由について解説しています。

また、返済をできない場合の対処法についても解説しています!

手遅れになる前に!

オリコカードなどの借金を滞納してると、日本債権回収株式会社から連絡が来る場合があります。

日本債権回収株式会社は借金回収のプロ。連絡が来た場合、差し押さえまで時間がありません。

差し押さえられた財産・給料は戻ってきません。すぐに弁護士に相談してください。

無料・匿名OK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

日本債権回収株式会社は法務省に認可を受けた正規の業者

さいむくん
さいむくん
そもそも、日本債権回収会社ってどんな会社なのかな?

そんな会社からお金を借りた覚えはないし、架空請求とか詐欺の一種なんじゃないかなぁ。

日本債権回収株式会社の概要

せんせい
せんせい
日本債権回収株式会社は、株式会社オリエントコーポレーションの100%子会社で、債権の回収を専門としている債権回収会社(サービサーともいう)だよ。

債権回収会社を経営するためには法務大臣の許可が必要なんだけど、法務省が許可した会社一覧にも、もちろん日本債権回収会部式会社が掲載されているよ。

日本債権回収株式会社の業務内容

さいむくん
さいむくん
債権回収会社って、そもそも何なんですか?
名前の通りで、債権の回収を行っているんだ。

要するに、依頼主に代わって、借金を取り立てているってことだね。

例えば、オリコカードの運営会社は、あくまでクレジットカードの発行・管理を専門としている会社であって、債権回収のプロではないよね。

そこで、オリコカードの利用者が料金を滞納している場合、その債権を日本債権回収に譲渡する。

そうすると、今度は日本債権回収が債権者になるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど。

債権が譲渡された後、日本債権回収は債権者として債務者に取り立てを行っているんですね。

日本債権回収株式会社に債権譲渡する主な債権者

さいむくん
さいむくん
債権回収会社は、ほかのひとに代わって借金を回収する会社なんですね。

でも、たとえば誰の代わりになるんですか?

日本債権回収株式会社はオリエントコーポレーション(オリコ)が100%出資している会社。

だから、基本的には以下のようなオリコ関係の支払いの滞納によって、日本債権回収株式会社から請求を受けるケースが多いよ。

せんせい
せんせい
  • オリコのクレジットカード各種
  • 住宅ローン・自動車ローンなどでオリコが保証会社となっているもの
  • 「住まいるアルファ」「住まいるパートナー」などオリコが家賃保証を行なっている家賃
せんせい
せんせい
また、これら以外にも銀行や信用金庫などから債権譲渡されて債権を回収するケースもあるね。
  • みずほ銀行
  • 北日本銀行
  • 北都銀行
  • 荘内銀行
  • 大東銀行
  • 仙台銀行
  • 筑波銀行
  • 長野銀行
  • 富山第一銀行
  • 第四北越銀行
  • 但馬銀行
  • 香川銀行
  • 宮崎太陽銀行
  • 佐賀銀行
  • 青い森信用金庫
  • 湘南信用金庫
  • 大垣西濃信用金庫
  • 岐阜商工信用組合
  • 三条信用金庫
  • 京都中央信用金庫 など
このように、日本債権回収株式会社という名前には聞き覚えがなくても、様々な支払いの滞納によって日本債権回収から請求がくる可能性があると覚えておいてね。
せんせい
せんせい

日本債権回収株式会社を騙る詐欺に要注意!

さいむくん
さいむくん
なんだ。日本債権回収って、きちんとした会社なんですね。

安心しました!

何らかの支払いを相当な期間滞納しているわけだから、安心してる場合ではないと思うんだけど…。

でも、詐欺を疑うのはいいことだね。

実際、日本債権回収を騙る架空請求詐欺が増加しているみたいなんだ。

だから、日本債権回収を名乗る連絡がきた場合には、まず詐欺を疑って、きちんと確認するようにしよう。

せんせい
せんせい

債権回収株式会社から電話がくる理由とは?

さいむくん
さいむくん
日本債権回収の概要については分かったんですが、どうして僕のところに連絡がきたんですかね?

オリコ関係の支払いを滞納したから

せんせい
せんせい
可能性として一番大きいのは、オリコ関係の支払いを滞納したからだね。

オリエントコーポレーションは幅広く事業を展開している。

だから、一概にどの支払いを滞納したのかは分からないけど、主に以下のようなサービスの滞納が考えられるね。

考えられる滞納
  • オリコカード
  • オリコが家賃保証している場合の家賃
  • オリコが保証人となっている住宅ローン
  • オリコが保証人となっている自動車ローン
  • その他各種ローン

三重銀行などの支払いを滞納したから

さいむくん
さいむくん
先生、自分の契約関係を見直してみたんですが、特にオリコ関係のサービスは利用してないんですけど…。

やっぱり詐欺なんじゃないですか?

オリコ系列以外の会社でも、日本債権回収に債権を譲渡することはあるよ。

例えば、三重銀行や長野信用金庫などの銀行・金融機関も、債権を譲渡することがあるんだ。

日本債権回収から連絡がきた場合には、もともとの債権者がどこなのか、しっかり確認するようにしよう。

せんせい
せんせい

日本債権回収株式会社からの電話がきた場合の対処法

さいむくん
さいむくん
確認してみたところ、ローンの支払いを滞納していました…。

何だか怖くなってきた。

先生、日本債権回収から連絡がきたとき、どのように対応すればいいんですか?

まずは本物の番号か確認しよう!日本債権回収株式会社の電話番号一覧

せんせい
せんせい
まず最初に、詐欺を疑おう。

日本債権回収が公式にアナウンスしているように、残念ながら悪質な架空請求も横行しているようだ。

日本債権回収からのSMS(ショートメール)は以下のリンクに貼ってある番号以外からは届かないようになっている。

まずはこちらに掲載されている番号と照らし合わせよう。

電話で掛かってきた場合も、まずは事業所がどこかを聞いたうえで、一旦切って、自分で事業所の番号にかけ直してみたほうがいいね。

面倒だけど、自分の身を守るためにもしっかり確認しようね。

ともだち
ともだち

債権者に問い合わせて債務の内容を確認する

せんせい
せんせい
本物の日本債権回収株式会社だと分かったら、債務の内容を確認しよう。

ただ、もともとの債権者から債権が日本債権回収に譲渡されて、正式に日本債権回収が債権者になっていたとしても、日本債権回収は債務の具体的な内容を知らないこともある。

そのため、まずは日本債権回収に債務の内容を確認してみて、もし詳細は分からないと言われてしまったら、もとの債権者に内容を確認するようにしよう。

期日までに支払いをする

せんせい
せんせい
本物の日本債権回収かを確認し、債務の内容も確認できたら、期日までに支払いをしよう。

もし支払日までに返済が出来ない場合でも、絶対に無断で滞納はしないこと。

たとえ支払う意思があったとしても、無断で滞納すれば無視したのと同じことになるからね。

なるほど。

支払いが数日遅れるくらいだったら待ってくれる可能性もあるし、返済ができないならできないで、まずは日本債権回収にしっかりと事情を話したほうがよさそうですね。

さいむくん
さいむくん

借入れから時間が経っていると時効が成立することも!弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
もとの債権者への最後の返済から5年が経過している場合には、むやみに連絡しないほうがいい。

その場合には、時効が完成している可能性があるんだ。

消滅時効って何ですか?

何か、逮捕されないってやつ?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは公訴時効というものだね。

借金との関係では、消滅時効が問題となるよ。

消滅時効とは、①最後の取引から5年が経過し、②時効の援用をすれば、借金の返済義務がなくなる、という制度だ。

消滅時効の基礎知識や、利用するための条件、時効が完成しない事情に関する詳しい紹介は、以下の記事でも行っているよ。

リンク先にも書いてあるけれど、あと少しで時効が完成する!というタイミングで、「後日支払うからちょっと待って」なんて言ってしまうと、時効完成が遠のいてしまうんですよね。

うっかり言った一言で時効の進行がリセットされてしまう可能性があるし、相手に時効の完成を伝える「時効の援用」も難しそうだ。

もし時効が完成していそうなときには、一人で無理して頑張るのではなく、最初から弁護士に全部お任せしていたほうがよさそうですね。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

日本債権回収株式会社からの電話を無視するのは絶対NG!その理由とは?

さいむくん
さいむくん
何かいろいろ確認したり、時効が完成していないか確認したり、めっちゃ面倒だなぁ…。

やっぱりもう無視しちゃってもいいですか?

それは絶対ダメだよ。

じゃあ今から、日本債権回収からの連絡を無視していたら何が起きるのかを説明していくね。

せんせい
せんせい

遅延損害金が膨らみつづけるから

せんせい
せんせい
支払いを滞納していると、その間じゅう、遅延損害金(ちえんそんがいきん)が膨らみつづけるんだ。

遅延損害金とは、返済を遅延したことに対するペナルティとして支払うお金のことで、金利・手数料とは別に発生するお金なんだ。

遅延損害金の金額は契約次第だけど、15%~20%ほどと、比較的高い割合に設定されていることが多いようですね。

時効完成まで待とうと思えば、5年以上の遅延損害金がかさむことになっちゃう!

ともだち
ともだち

自動車やマイホームを失うから

せんせい
せんせい
借金の原因がオートローンや住宅ローンの場合には、自動車・バイクやマイホームを手放すことになってしまうよ。

実はオートローンの場合、ローンを完済するまでの間はその車・バイクの所有者はローン会社ということになっていることが多いんだ。

そして、「返済の滞納があった場合には、自動車・バイクを取上げます」という契約になっている。

こうした契約を、所有権留保付特約(しょゆうけんりゅうほつきとくやく)というよ。

住宅ローンの場合には、購入と登記によって、ローンの返済中であっても所有者は購入者になっていますよね。

それなのに、ローンの滞納でマイホームを失うんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
住宅ローンの場合には、ローン会社による抵当権(ていとうけん)がつけられているんだ。

抵当権とは、「返済の滞納があった場合には、不動産を勝手に売ります」という権利のことだ。

そのため、住宅ローンの支払いを滞納しつづけていると、マイホームを失うことになってしまうんだよ。

裁判になり貯金や給料などの財産を差し押さえられるから

せんせい
せんせい
請求を無視し続けていると、日本債権回収から訴えられて裁判になり、貯金や給料などの財産を差し押さえられてしまうよ。
裁判って、そんな大げさな…。

ちょっと滞納したくらいで、そんなことしてくるんですか?

でも僕には差し押さえられるような財産なんてなしい、特に問題ないかな。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そもそも日本債権回収はサービサーだから、裁判などの法的手段はプロ中のプロなんだ。

だから滞納を続けていれば、当然裁判などに発展するよ。

そして、例えば給料の差し押さえがなされた場合、勤務先に連絡がいくことになる。

しかも、完済にいたるまでの間、延々と給料の一部が差し押さえられ続けることになるよ。

もし転職して勤務先が変わった場合でも、再び裁判所に訴え出て、また差し押さえ手続きをされてしまうんだ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

日本債権回収株式会社への支払いができない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
日本債権回収からの連絡を無視してたらヤバいことになるってこと、よく分かりました…。

でも先生、お金がないから払いたくても払えないんです!

僕はいったいどうしたら…?

日本債権回収株式会社の電話番号一覧|まずは本物の番号か確認しよう!

せんせい
せんせい
日本債権回収株式会社からの請求を受けた場合には、まずは詐欺を疑ってみよう。

日本債権回収株式会社がアナウンスしているように、残念ながら悪質な架空請求も横行しているんだ。

【参考:架空の支払い請求にご注意ください。日本債権回収株式会社

日本債権回収株式会社からの電話は、基本的に以下のどちらかからのはずだよ。
せんせい
せんせい
  • 0570-047-047
  • 0032-069-000
せんせい
せんせい
また、電話でなくSMS(ショートメッセージ)で請求が送られてくるケースもある。

SMSの場合は、以下のいずれかの支店から送られてくるよ。

SMS着信番号 送信元支店
011-204-9360 札幌支店
022-216-6605 東北支店
048-640-6681 関東支店
045-277-0244 南関東支店
052-733-1666 中部支店
06-7663-1383 関西支店
082-511-2572 中四国支店
092-415-1221 九州支店
0570-047-047 サービシングセンター
32069000 サービシングセンター

【引用:SMS(ショートメッセージサービス)の取扱いについて日本債権回収株式会社

まず日本債権回収株式会社からの身に覚えのない請求が届いたら、送信元をこれらの電話番号と照らし合わせて、架空請求に引っかからないように注意してね!

自分での判断が不安であれば、警察や国民生活センターに相談してみるのもオススメだよ。

せんせい
せんせい

【参考:架空請求国民生活センター

まずは日本債権回収株式会社に事情を伝える

せんせい
せんせい
先ほども言ったように、まずは日本債権回収に正直に事情を話そう。

もし残額を一括で請求されている場合でも、再び分割払いに戻してもらえるかもしれないし、返済日を伸ばしてくれたり、月々の返済額を減らしてもらえるかもしれない。

とにかく、無視だけは絶対NGですよね。

日本債権回収の側から考えてみれば、連絡を無視されたらもう法的手段に出るしかないもんね。

ともだち
ともだち

債務整理をする

せんせい
せんせい
どうしても返済が厳しい場合には、債務整理を検討しよう。

債務整理には①任意整理、②個人再生、③自己破産、の3種類があって、いずれも借金を減額・免除できる法的な手段なんだ。

それぞれの特徴を簡単にまとめると、次の表のようになるよ。

任意整理をすれば利息をカットできる

さいむくん
さいむくん
任意整理は、債権者と直接交渉して、今後の利息をカットしてもらう手続きですよね。

あまり減額幅が大きくないって聞いたことがあるし、正直メリットがよく分かりません。

確かに減額幅は小さいけど、クレジットカードのように金利・手数料が高額な場合には、利息をカットできるだけでもかなり返済が楽になるよ。

それに任意整理は、裁判所を通じた手続きではないから、手続きに必要な費用や時間が小さくて済むんだ。

費用で言えば債権者1つあたり2~5万円前後、期間は最短で1,2か月ほどかな。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど!

なるべく早く・安く借金を減額したい場合にはおすすめなんですね!

利息さえカットできれば自力で返済できる!という人にはぴったりですね。

個人再生をすれば借金を大幅に減額できる

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所を通じた手続き。

原則3年最長5年の返済計画を裁判所に認めてもらうことによって、大幅な借金減額をしてもらう手続きだよ。

最大で借金を5分の1にまで減額することができ、かつ、ローンを完済している財産を手放す必要がないなどのメリットがあるんだ。

個人再生を利用するための条件や、具体的なメリット・デメリットについては、以前にもお話してくれましたね!
ともだち
ともだち

自己破産をすれば借金の返済義務がなくなる

せんせい
せんせい
自己破産は、任意整理や個人再生とは異なり、完全に借金から解放される手続きだ。

具体的には、裁判所に免責許可を出してもらうことによって、借金の返済義務をなくす手続きなんだ。

免責許可を受けるためには、①借金を返済できない状況にあり、②その状況が継続している、という条件を満たす必要があるよ。

基本的に、ギャンブルや浪費が原因の借金は免責が認められないって聞いたことがあります。

だけど以前、実際には免責不許可となるケースはほとんどなくて、ほぼ100%免責となるって教えてくれましたよね!

さいむくん
さいむくん

時効を迎えているなら時効援用をする

せんせい
せんせい
日本債権回収株式会社から請求された時には、すでに長い期間が経過していて時効が成立する可能性もある。

日本債権回収株式会社に債権譲渡された借金は、基本的に最後の支払い日から5年が経過していれば時効が成立するんだ。

とはいえ、時効になるだけの時間が経っていれば放置していいというわけでもない。

実際に時効を成立させて返済義務から逃れるためには、「時効援用」の手続きが必要だよ。

借入れから時間が経っていると時効が成立することも!弁護士に相談しよう」でも話した通り、時効援用の手続きは専門家に任せるのがオススメだよ。

身に覚えがないほど昔の借金について債権回収会社から請求を受けるケースはよくある。

債権回収会社から請求を受けたら、まずは弁護士に相談して時効の確認をしてみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。
まとめ
  • 日本債権回収はオリコ系の債権回収会社
  • 日本債権回収からの連絡を無視していると、裁判になり財産は没収される
  • 日本債権回収から連絡がきたら、まずは弁護士に相談しよう
今回は、日本債権回収から連絡がくる理由や、連絡に対する対処法について解説してきた。

日本債権回収は債権回収のプロだから、連絡を放置していればほぼ確実に裁判などの法的手段に出られてしまう。

とは言っても、とるべき選択肢は時効の援用や債務整理など、多岐にわたるんだ。

そして、どの手段に出るかの判断には、専門的な法的知識が必要となる。

だから、日本債権回収から連絡がきた場合には、一人で悩んでないで、まずは弁護士に相談してみてほしいな。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール