任意整理

リボ払いを債務整理するデメリットと放置のリスク!費用はいくら?

さいむくん
さいむくん
先生、リボ払いの返済があまりにもしんどいんで、債務整理しようと思うんですけど…正直僕債務整理がまだ怪しいと思ってるんです…。

借金が減るだなんてそんなおいしい話だけじゃなくて、とてつもないデメリットがあるんじゃないですか?

そうだね。債務整理をするとブラックリストになったり、手続きによっては色々デメリットがあるよ。

だから無理にはすすめないけど…債務整理のメリットもあるから、リボ払いを続けるのがいいとは先生は思わないな…。

実際に解説するから、本当にデメリットが大きいのか、さいむくんで判断してごらん!

せんせい
せんせい

リボ払いがしんどいから債務整理を検討しているという方もいるでしょう。もちろん、債務整理はメリットばかりではありません。

この記事では下記の点を解説します。実際に債務整理をしたほうがいいかどうか、判断基準にしてみてください。

この記事で紹介する内容
  • リボ払いを債務整理するデメリット
  • リボ払いを債務整理するメリットや減額できる金額
  • リボ払いを続けるデメリット
  • 債務整理にかかる費用
  • リボ払いでは任意整理がおすすめとは本当か?

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. リボ払いを債務整理するデメリット
  2. リボ払いを債務整理するメリット
  3. 債務整理後にクレジットカードが使えないときの対処法
  4. デメリットがあってもリボ払いを債務整理すべき理由
  5. リボ払いを債務整理するなら任意整理がおすすめって本当?
  6. リボ払いを債務整理する際にかかる費用の相場
  7. リボ払いを債務整理すべき判断基準
  8. 債務整理をせずともリボ払いを完済する方法
  9. リボ払いは弁護士や司法書士に無料相談しよう
  10. まとめ

リボ払いを債務整理するデメリット

せんせい
せんせい
さて本題。リボ払いを債務整理するデメリットを教えてあげよう!
リボ払いを債務整理するデメリット
  • 5~7年は新規の借り入れ・クレジットカードの利用ができない
  • 債務整理の対象となった会社は今後利用できない
  • 商品が引き上げられるケースがある
  • 任意整理・個人再生:月の返済額が増える可能性がある
  • 個人再生・自己破産:官報にのる
  • 自己破産:一定以上の財産は没収される
  • 自己破産:手続き中は制限を受ける
  • 債務整理をすると保証人に請求が行く

5~7年は新規の借り入れ・クレジットカードの利用ができない

せんせい
せんせい
債務整理をすると、5~7年は新しく借金をしたり、クレジットカードが使えなくなるよ。

これはいわゆるブラックリストになってしまうからだね。まぁ、ブラックリストなんてリストはないんだけど…。

ブラックリストってのは、信用情報のこと。信用情報ってのは、クレジットカードやローンの返済状況なんかが記録されていて、借金の審査でも参照とされる重要な情報なんだ。

その信用情報に債務整理の記録が残ることで、今後借り入れの審査に通らなくなってしまうんだね。わかったかな、さいむくん。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
わかったけど…どうして5~7年なの?
信用情報機関は3つあって、債務整理によっても記録される期間が異なるんだ。
せんせい
せんせい
信用情報機関 任意整理 個人再生 自己破産
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 完済から5 完済から5 5
JICC(株式会社日本信用情報機構) 和解・完済から5 完済から5 5
KSC(全国銀行協会) 完済から5 手続き開始決定等から7 手続き開始決定等から7
せんせい
せんせい
この期間が経過すれば、またクレジットカードやローンを利用できるよ。一生使えないわけじゃないんだ。
ううーん…でもリボ払いを使ってる身からすると、クレジットカードが使えないのは不安だなぁ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。さいむくんはそういうと思ったし、そういう人も多いと思うよ。

だからそれがデメリットだと思うなら債務整理をしなくてもいいけど…リボ払いをいつまで続けるのか先生は心配だな…。

クレジットカードは使えなくなるけど、どこかでちゃんと清算しないと、リボ払いは永遠に終わらないよ。

債務整理の対象となった会社は今後利用できない

せんせい
せんせい
債務整理のデメリットの2つ目は、債務整理の対象とした貸金業者は今後利用できない可能性が高いってこと。

これはブラックリストってだけでなく、社内ブラックになってしまうと考えられるからだね。

社内ブラック…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
社内ブラックとは、NG顧客リストのようなものだよ。要するに、一度債務整理をした人には、今後貸付はしませんよってことだね。他にもクレーマーなんかだと利用できなくなるって話さ。

この業者独自のブラックは、ブラックリストと違って解除されない可能性が高い。今後一切利用できない、審査に通らない可能性があると覚えておこう…。

契約してまた債務整理されたら、業者も嫌ですもんね…仕方ないね。
ともだち
ともだち

商品が引き上げられるケースがある

せんせい
せんせい
債務整理をすると、ローン返済中の高額な商品は、ローン会社に引き上げられる可能性があるよ。

例えばパソコンとかだね。返済できずに債務整理でもされれば、クレジットカード会社は損をしてしまう。

だから担保の代わりに回収して、それを売って借金を補填するんだ。

クレジットカードだと多くないけど、車やバイクなんかがそうですよね。
ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理・個人再生:月の返済額が増える可能性がある

せんせい
せんせい
さて、任意整理や個人再生は、借金を減額して、分割払いで返済していく手続きだ。
任意整理 今後の利息がかからず36~60回の分割払いになることが多い。
個人再生 借金総額や財産に応じて返済金額が決まる。
減額された金額を36回払いで返済する。
しかし、リボ払いの月々の返済が少額すぎると、任意整理や個人再生をしても月の返済額がかえって増えてしまうケースがあるから注意が必要だね。
せんせい
せんせい
例:借金100万円を返済する場合
任意整理・60回払い 1.6万円
個人再生・36回払い 2.7万円
リボ払い 月の返済が1万円

【参考:しっかりシミュレーション知るぽると

せんせい
せんせい
これは減額が少ないのではなく、そもそも月の返済が少なすぎるためにこうなっちゃうんだね。

もし任意整理や個人再生で減額しても返済が苦しいなら、自己破産で返済義務をなくすことになるね。

個人再生・自己破産:官報にのる

せんせい
せんせい
個人再生と自己破産は、裁判所で手続きする方法だ。裁判をするわけではないんだけど、裁判官などが減額・免除がOKか判断するんだね。

裁判所を通す手続きに共通しているのが、官報に氏名・住所がのってしまうこと。

官報とは国が発行する機関紙のことだよ。個人再生・自己破産をすると、氏名・住所が官報で公開されるんだ。

僕の自己破産が知られるってこと?最悪じゃないですか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これは別に嫌がらせでやってるわけじゃない。手続きがあったことを知らない貸金業者がいないために告知してるんだ。

でも安心してね。さいむくんは官報なんて存在、知ってた?官報を見てるのは、一部の金融業関連の人や、公務員くらいなんだ。

だから官報から周囲に知られる可能性は極めて低いよ。のってしまうことはデメリットだけど、気にすることはないかな。

自己破産:一定以上の財産は没収される

せんせい
せんせい
自己破産は、借金の返済義務がなくなる強力な手続きだ。でもお金を貸した側(債権者)は、損をしちゃうよね。

だから財産が20万円以上あるような場合は、20万円を超える財産が没収されて、債権者に分配されるよ。

自己破産で没収される財産 20万円以上の価値があるもの(持ち家・車・預貯金 など)
99万円を超える手持ちの現金 など
自己破産で残せる財産 20万円以下の価値のもの
99万円以下の現金
生活に必要な家財(寝具・衣類・家電など)
でも、生活を立て直すための手続きだから、生活に必要なものは残せるんですね。現金も99万円まではOKなんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに自己破産の7割は財産がない人が多い。財産がなければ没収もされないから安心してね。

自己破産:手続き中は制限を受ける

せんせい
せんせい
自己破産のデメリットをもう1つ。自己破産の手続きが開始されると、手続き中は色々と制限を受ける可能性があるよ。
自己破産の手続き中に受ける制限
資格制限 弁護士・税理士・警備員・公認会計士など一部の資格を使って仕事ができなくなる
引っ越し 手続きによっては引っ越しに裁判所の許可が必要
旅行 手続きによっては旅行に裁判所の許可が必要
郵便の受け取り 手続きによっては、破産管財人(はさんかんざいにん)という弁護士が手紙を受け取りチェックする
これらも、自己破産の手続きをスムーズに進めるためなんだね。自己破産は財産を没収されたり、財産の調査を受けたりするんだ。

よくわからない財産があった場合に、すぐに確認できるようにしたり、手紙から隠れた財産がないか探すためなんだね。

こうした制限を受けたくないって人は、個人再生や任意整理をすることになるね。

せんせい
せんせい

債務整理をすると保証人に請求が行く

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、債務整理をすると保証人に請求がいく点だね。保証人ってのは、借りた人が返せない時の代打だ。

債務整理をすれば、借金が返済できないと判断されて、保証人に請求が行くことになる。

リボ払い単体では、保証人を求められるってことはないと思うけど…リボ払い以外に、住宅ローンや、奨学金などがある場合は注意が必要だよ。

個人再生や自己破産は、すべての借金が手続きの対象になってしまうからなんだ。

一方で任意整理なら、裁判所を通さない任意の交渉なため、交渉するかどうか業者ごとに自分で選べる。

保証人に迷惑かけたくない借金があるなら、任意整理がおすすめだね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いを債務整理するメリット

せんせい
せんせい
じゃあ今度は、リボ払いを債務整理するメリットを紹介しよう!
さっきの話だとデメリットばかり目がいっちゃいましたけど…まぁ公平にメリットも聞いてみます!
さいむくん
さいむくん
リボ払いを債務整理するメリット
  • 弁護士・司法書士に依頼することで取り立てが止まる
  • 借金を減額・免除される可能性がある
  • 完済のめどが立ってリボ払い地獄から抜け出せる

弁護士・司法書士に依頼することで取り立てが止まる

せんせい
せんせい
債務整理の大きなメリットの1つは、弁護士や司法書士に依頼することで、取り立てが止まることだね。

これは、弁護士や司法書士が依頼を受けた後に、債権者に送る「受任通知」の効果なんだ。

受任通知ってのは、「債務整理を担当します。連絡は私に下さい」って債権者に知らせる通知。

でも貸金業法では、受任通知を受け取った後の取り立ては、法的に禁止されてるんだ。

(取立て行為の規制)

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。

中略

九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。

【一部引用:貸金業法 – e-Gov

マジですか?すごいっ!!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。取り立ても来ないから、返済も止めてしまって問題ない。生活を立て直しながら債務整理ができるんだ。

それに今までの返済分を弁護士費用/司法書士費用として積み立てることもできるんだよ。

借金を減額・免除される可能性がある

せんせい
せんせい
これはメリットともいえるし、債務整理そのものの効果なんだけど…債務整理をすれば、リボ払いの借金も減額・免除される可能性があるよ。

とはいえ、実際の効果がわからないと何ともいえないよね?

実際のシミュレーションを見てみよう。下記は、オリコカードのリボ払いの返済シミュレーションだよ。

例:借金200万円・年率が15%の場合

【引用:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーション – Orico

リボ払いの借金が200万円、年率が15%の場合。オリコカードだと、最低返済額は毎月5万円。

返済までにかかる期間は約15年だ。支払う金額は約321万円。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
15年で、利息は120万円くらい加算されるって壮絶すぎますよ…。

債務整理をした場合の返済額:約2.7~3.3万円

せんせい
せんせい
じゃあ、ここでは、任意整理と個人再生をした場合を見てみよう。
借金200万円 任意整理 個人再生
完済までの年数 5 3
月々の返済額 3.3万円 2.7万円
総支払額 200万円 100万円
減額できた金額 128万円 221万円
任意整理の場合は、完済までの利息がかからない。

個人再生の場合は、借金が200万円だと半分まで減額してもらえる。それを3年の36回払いで返済するとこんな感じなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
普通に返済すると、月5万も払ってるのに、15年もかかる。でも任意整理と個人再生なら、こんなに減らせるんですね!!

その上ちゃんと短期間で完済できるのも嬉しいな…。

完済のめどが立ってリボ払い地獄から抜け出せる

せんせい
せんせい
そう。今まさしくさいむくんがいってくれたことだけど、債務整理をすることでリボ払いの完済のめどが立って、リボ払い地獄から抜け出せるんだ。
確かに、僕もリボ払いっていつまで続くのかな?って思ってたんですよね。

あと3年で終わるんだとかめどが立つのは嬉しいですね!

でもリボ払いの返済は少額だし…そんな苦しくないなら大丈夫なんじゃないですか?いつか終わりますよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
なるほどね。じゃあ、このままリボ払いを続ける恐ろしさ…この後教えてあげよう。

債務整理後にクレジットカードが使えないときの対処法

せんせい
せんせい
リボ払いを債務整理すると、ブラックリストの影響で数年間クレジットカードが使えないことをデメリットに感じる人は少なくない。

そこで、債務整理後にクレジットカードが使えないときの決済手段をいくつか紹介するよ。

これらのカードなら、クレジットカードのように立て替えてもらうカードじゃないから、審査なしで発行・利用ができるからおすすめだよ!

家族カード クレジットカードを持つ会員の家族に対して発行されるカード
支払いは契約者が行い、限度額を家族内でシェアできる
デビットカード 支払いと同時に利用代金が銀行口座から即時引き落とされる仕組みのカード
プリペイドカードやバーコード決済 プリペイドカード 事前にお金をチャージして使うカードのこと
Suica
PASUMO
nanaco など
バーコード決済 事前にチャージして使えるものと、デビットカードのように引き落とされる形式のものなどがある
PayPay
LINE Pay
楽天Pay など
ETCパーソナルカード ETCで使用できる料金支払い用のカード
クレジットカードの機能がなく、保証金を預託することでETCカードとして利用できるカード
ETCパーソナルカードはクレジット機能をもたないETCカードなんだけど、詳しくは「ETCはパソカで代用できる」で解説するね。
せんせい
せんせい

デメリットがあってもリボ払いを債務整理すべき理由

せんせい
せんせい
ここでは、このままリボ払いを続けるとどんなデメリットがあるのか教えてあげるね!

リボ払いの返済が終わらず延々と手数料を払うことになる

せんせい
せんせい
さいむくん、さっき「借金を減額・免除される可能性がある」で話したことを思い出してほしい。

200万円のリボ払いの返済、完済まで15年もかかる計算だったよね。

さっきさいむくんがいったように、リボ払いは月の返済額を少額に設定できるし、よほどのことがなければ返済も苦しくならない。

でも返済が少ないってことは、借金が終わらないことを意味している。借金に対して、手数料がつき続けるからだよ。

実際のシミュレーションを見てみよう。条件はさっきのオリコカードで借金を100万円にしてみたよ。

例:借金100万円・年率15%

【引用:ショッピングリボルビング払いご返済シミュレーション – Orico

完済までの期間は、約12年。どうしてこんなにかかると思う?

下の画像の返済金額のうちの手数料を見てほしい。月の返済は2万円に対して、手数料は約1.1~1.2万円。どう思う?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
えっ…。月の半分か手数料ってことですか?
その通り。リボ払いは、残った借金に対して手数料が加算される。元に借りた元本が減らないと、手数料も減らない。いつまでも終わらない理由がわかるでしょ?

さいむくんに聞いてみたいね。果たして本当にこれでいいの?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…。

返済が続くと今後の人生プランに影響が出る

せんせい
せんせい
リボ払いは、月の返済額を自由にコントロールできるから、今は返済できてるし問題ないよって人もいるかもしれない。

でも、少額でも返済を何年も続けていると、今後の人生プランに影響が出てしまう可能性が高いよ。

リボ払いは返済年数が10年を超えるケースもザラだ。

例えば20代のうちはこのまま少額を返済し続けてもいいかもしれない。

でも、さいむくんが結婚して、マイホームがほしくなったり、高齢者になって年金で生活するようになったらどうかな?

子どもができれば、学費がかかる。マイホームを購入すれば住宅ローンが発生する。

高齢者になれば少ない年金で返済しないといけない。

お金が必要な中で、無駄なリボの手数料を返済し続けられる?

リボ払いはこうやって、人生プランにどんどん影響してくるんだよ。

返済できなくなった末路は給料などを差し押さえられる

せんせい
せんせい
さいむくんが、例えば月々2万円をずっと返済すればいいと思うならそれでもいいよ。

でも、リボ払いは、いつか限度額に達して、それ以上使うことはできなくなる。

返済ができなくなれば、いずれは給料などを差し押さえられることになるよ。

クレジットカード会社だって、さいむくんにどんなに頼んでも返済してくれないのなら、法的措置に踏み切ることになるだろうね。

そうすれば、強制的に給料や預貯金などを回収されてしまうんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

ETCはパソカで代用できる

せんせい
せんせい
債務整理をクレジットカードについているETC機能が使えなくなって困る人もいると思うけど、大丈夫。

ETCはパソカで代用できるんだ。

パソカは、正式名称をパーソナルカードという、クレジット機能を持たないETCカードなんだよ。

そんなカードがあるんですね!知らなかった…。

でも、審査があるんじゃないですか?債務整理したら審査には通らないんですよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
パソカは平均利用月額の4倍の金額を保証金として預け、それがそのまま利用限度額になるんだ。

クレジットカード会社が立て替えることもないから、審査も不要。ブラックリストのさいむくんにもおすすめってワケだ。

ETCパソカについて、詳しくは公式ホームページも見てみてね。

【参考:ETCパソカとは-ETCパーソナルカードWebサービス

リボ払いを債務整理するなら任意整理がおすすめって本当?

さいむくん
さいむくん
先生、たしかに任意整理なら費用も安いですね。

ネットでもリボ払いだと任意整理を推してる所が多いですけど、本当に任意整理がいいんですかね?

そうだね。確かにリボ払いでは任意整理が適している可能性が高い。その理由も一緒に解説していこう。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

リボ払いは債務整理で減額できる

せんせい
せんせい
まず、リボ払いは債務整理で減額できるよ。

リボ払いには、クレジットカードで利用されるショッピング、消費者金融の借り入れなどでよくあるキャッシング、どちらでも債務整理で減額可能だ。

でも債務整理ってなんか怪しくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんのように、債務整理について誤解をしている人はたくさんいるんだ。

昔からある手続きなのに、最近妙にCMで「国が認めた借金減額法」なんて宣伝してるし、かえって不審に思われてしまうのも無理ないね。

でも債務整理はちゃんとした手続きなんだ。ここでは債務整理について解説するけど…デメリットが気になる人は「リボ払いを債務整理するデメリット」から読んでね。

債務整理は法律にのっとった減額手続き

せんせい
せんせい
さっきも話した通り、債務整理は昔からあるんだ。それを最近では、「国が認めた借金減額法」なんていって宣伝してるんだね。

債務整理は、「破産法」「民事再生法」といった法律に規定された借金を減額・免除できる手続きなんだ。

債務整理がちゃんと法律で規定されるのはわかるんですけど、どうして僕みたいな債務者を救済する方法があるんですか?罠じゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんが疑心暗鬼になるのも仕方ないけどね…じゃあ破産法の目的を見てみよう。

(目的)

第一条 この法律は、支払不能又は債務超過にある債務者の財産等の清算に関する手続を定めること等により、債権者その他の利害関係人の利害及び債務者と債権者との間の権利関係を適切に調整し、もって債務者の財産等の適正かつ公平な清算を図るとともに、債務者について経済生活の再生の機会の確保を図ることを目的とする。

【引用:破産法 – e-Gov

破産法の目的は、債務者(借金をしてる人)が生活再生の機会を確保すること。

人間誰だって、働けなくなったり、収入が減少したりして、借金を返済できなくなる可能性はある。

そういう人を助けましょうねって法律なんだ。特にリボ払いは、収入が少ないからなんとなく使ってしまってるって人も多いよね。

国で認められた権利だから、後ろめたく思う必要もないのさ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
こんな僕でも国は一応助けてくれるんですね…。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理には3種類ある

せんせい
せんせい
さて、債務整理には3種類ある。状況によって適した手続きも異なるんだね。簡単に説明しよう。
①任意整理 貸金業者と直接交渉して将来の利息をカットする。
②個人再生 裁判所に申し立てて借金を最大10分の1まで減額できる。
③自己破産 裁判所に申し立てて借金の返済義務をなくすことができる。
上記の3つが債務整理の手続き方法だよ。

このようにどの手続き方法を選ぶかによって減額できる幅やリスクが大きく変わってくるんだ。自分にどの債務整理が合っているかどうか無料で弁護士や司法書士に相談してみよう!

せんせい
せんせい

借金が100万円以上なら個人再生がおすすめ

せんせい
せんせい
個人再生は、借金が大幅に減額できる手続きだ。他の手続きだと、失う可能性もある住宅ローンを残る持ち家も残せる。

自己破産のように財産を失うこともない。ただし、個人再生では最低でも100万円を返済しないといけないよ。

そういう風に決まってるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生は、減額できる基準が3つある。一番理解しやすいのが、借金に対して減額できる金額が決まっている最低弁済基準ってやつなんだ。実際に見てみるよ。
借金総額 最低限返済する額
100万円未満 全額
100~500万円未満 100万円
500~1,500万円未満 借金総額の1/5
1,500~3,000万円未満 300万円
3,000~5,000万円未満 借金総額の1/10
借金がめちゃくちゃ多いなら効果も絶大だけど…100万円未満は全額なんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。だから借金が100万円以上であればおすすめだ。リボ払いの他に、借金があるような場合だね。

でもリボ払い単体だと、借金が数百万まで膨れ上がるケースは少ない。だから他に借金がない限りは他の任意整理のほうがいいね。

リボ払いが本当に返済できないなら自己破産がおすすめ

せんせい
せんせい
もし収入がないとか、収入が減ったとかで今後もリボ払いが返済できないのなら、自己破産がおすすめだね。
確かに、やるなら返済義務のなくなる自己破産がいいですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、自己破産は誰でも認められるワケじゃない。本当に借金が返済できないっていうような人でないと認められないんだね。

それに、財産が20万円以上ある場合は、没収されてしまったり、制限があったりする。

だからどうやっても返済できないって人の最終手段かな。

借金総額が100万円くらいなら任意整理がおすすめ

さいむくん
さいむくん
じゃあ、やっぱりリボ払いなら任意整理がおすすめってことですか?
そうだね。リボ払いの場合は、借金が何百万円にも膨らむってケースは少ないしね。

任意整理は完済までの利息がカットされるし、手続き費用も安くて手軽だ。

ただし、借金が大きい場合は、3~5年で完済するとなると、月々の返済額も高額になる可能性がある。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金が200万円以上あるような場合は個人再生のほうがおすすめですね。
そうだね。今の借金がおおよそ36~60回の分割払いで完済できるかどうか考えてみよう。

交渉によっては最長で7年での完済(84回払い)くらい認めてもらえる可能性もあるし、弁護士や司法書士に相談してみてね。

せんせい
せんせい

リボ払いを債務整理する際にかかる費用の相場

さいむくん
さいむくん
わかりましたよ、先生!もう、債務整理します…。でも僕…お金がなくて…だから債務整理も迷ってたんですよね…。

債務整理にかかる費用ってどのくらいなんですか?どうせ高いんですよね?

そうだね。確かに債務整理にかかる費用は安くない。具体的な相場を紹介しよう。
せんせい
せんせい

任意整理なら12~5万円

せんせい
せんせい
任意整理の弁護士費用/司法書士費用の相場は、交渉1社につき2~5万円だよ。
意外に安いですね。何十万もするのかと思いました。でも一気に5万円は用意できませんよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大丈夫。今の法律事務所や司法書士事務所は、分割払いを受けている所も多いんだ。

それに、債務整理が開始されれば、取り立ては止まるから、返済を止めてしまっても問題ないんだよ。

そういう意味でも任意整理はおすすめといえる。個人再生や自己破産だともっとかかるからね…。

個人再生・自己破産はおおよそ4050万円以上

せんせい
せんせい
個人再生や自己破産にかかる弁護士費用や司法書士費用の相場は40~50万円だよ。
わぁ…急に高額になりましたね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生や自己破産は、裁判所を通す手続きだ。だから手続きや必要な書類も多く、専門性も高い。どうしても高額になってしまうんだ。

その上、裁判所の費用もかかることになる。

費用の相場 裁判所の費用
個人再生 40~50万円 場合によっては15万円ほど
自己破産 40~50万円 手続きによって異なるがおおよそ数万円~50万円
特に、自己破産は財産の調査が行われるとどうしても高額になってしまうんだ。

とはいえ、7割くらいは財産がない場合の手続きで、費用も数万円で済むことが多いよ。

それに、借金がいくらなのかにもよるよね。減額・免除される借金が5,000万円とかなら、むしろコスパはいいよね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど…。
個人再生や自己破産も分割払いは可能だよ。もし弁護士費用や司法書士費用が高額で支払えないのなら、「法テラス」を利用しよう。

法テラスは国が運営する法律相談センターだ。相場よりも安い金額で債務整理ができるし、費用の立替制度や免除制度もある。

費用が払えなくても何かしらの方法はあるから、諦めずに相談してみてほしいな。

せんせい
せんせい

リボ払いを債務整理すべき判断基準

さいむくん
さいむくん
確かにリボ払いの返済や、完済のめどが経たないのもきついんですけど…債務整理すべき基準とかありますか??

まだ何とかなりそうな気はするんですけど…。

そうだね。リボ払いを債務整理すべき基準はこんな感じかな!
せんせい
せんせい
リボ払いを債務整理すべき基準
  • カードが利用限度額に達している
  • 滞納を繰り返している
  • 返済が苦しいので他からも借りて返済にあてている
  • リボ払いを3~5年以上返済している

せんせい
せんせい
とにかく滞納したり返済が苦しいってことは債務超過に陥ってる可能性もある。苦しいと思ったなら債務整理したほうがいいかな。
④の3~5年以上返済しているっていうのはどうしてですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
任意整理で完済する期間はおおよそ3~5年。その期間以上に返済してるなら、それこそ債務整理したほうがいいね。任意整理すれば、最短3年で解決できるからね。

債務整理をせずともリボ払いを完済する方法

せんせい
せんせい
最後に、債務整理のデメリットが気になる人へ、債務整理をせずともリボ払いを完済する方法を紹介するよ。

繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
最初に紹介するのは、繰り上げ返済をする方法だね。

毎月の返済とは別に、残りの借金の一部または全部を返済する方法で、この方法だと元金が減り返済期間が短くなる。

普通に返済した場合、返済額から手数料が引かれてしまうから、元本はなかなか減りにくいんだ。

そんな時に、追加で返済することで、元本を直接減らせるのが繰り上げ返済なんだね。

だから、債務整理をせずにリボ払いを完済できるってわけよ。

ただ、繰り上げ返済によって一時的に生活を圧迫する可能性があるところは注意しないといけないね。

返済期間が短くなるのはうれしいけど、生活が苦しくなる可能性があるなら、慎重に考えないといけませんね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね、だから、返済期間を短くしたいからって安易に繰り上げ返済をするのは危険かな。

それで完済したとしても、繰り上げ返済が原因で新たな借金をつくってしまっては元も子もないからね。

もし繰り上げ返済をするなら、まずは生活にどのくらい影響が出るかをシミュレーションするのをおすすめするよ。

借り換えをする

せんせい
せんせい
次に紹介するのは、借り換えをする方法だよ。

借り換えとは簡単にいえば、ほかのローンに乗りかえることだね。

今より低金利のものに借り換えれば返済総額が減るから、リボ払いを完済できる。

ただ、借り換えが思うようにできない場合もあるんだ。

例えば、消費者金融からの借り入れは借り換えできるけど、銀行からの借り入れは借り換えできないタイプの借り換え専用ローンがあるみたいです。

そういう場合、リボ払い以外でも借り入れている人にとっては借り換えがうまくいかないかもしれませんね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
完済のめどが立つのはうれしいけど、そもそも借り換えできない場合もあるのか…。
そうね。それに、繰り上げ返済も借り換えも根本的な解決方法とはいえないんだ。

結局利息は発生してしまうし、債務整理のような大幅な減額には至らないからね。

だから、リボ払いの返済が大変なら、司法書士や弁護士に相談してほしいんだ。

せんせい
せんせい

リボ払いは弁護士や司法書士に無料相談しよう

さいむくん
さいむくん
なるほど…リボ払いのヤバさはわかりました。でもクレジットカードが使えなくなるとか結構デメリットもあるんですね…まだ迷うな…。
気持ちはわかるよ。リボ払いをズルズル続けてしまう理由は、少額で返済が苦しくないとか、クレジットカードが使えなくなるのは怖いってことだよね。

確かに今はいいかもしれない。返済も続けられるだろうね。

でも、さいむくんは今後家族ができて、子どもの学費が増えても、親の介護が必要になっても、ずっと支払っていくのかな?

何よりリボ払いはいつか限度額がくるんだ。最後に残るのは借金だけ。それでもいいなら止めないけど…月々じわじわ払い続けるんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
リボ払いは早く対処しないと、今後のライフプランにも影響してきますね…。
そうだね。でもどの債務整理が合ってるのか、そもそも債務整理すべきかどうか自分で判断するのは難しいから、まずは無料で弁護士・司法書士に相談してみたらどうかな?
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うう…なんか不安になってきたので相談してみます…債務整理が不要ならそれはそれでいいしな…。

最近は無料相談はもちろん、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし…いっちょ相談してみます!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今日の内容をまとめるね!
リボ払いを債務整理するデメリット
  • 5~7年は新規の借り入れ・クレジットカードの利用ができない
  • 債務整理の対象となった会社は今後利用できない
  • 商品が引き上げられるケースがある
  • 任意整理・個人再生:月の返済額が増える可能性がある
  • 個人再生・自己破産:官報にのる
  • 自己破産:一定以上の財産は没収される
  • 自己破産:手続き中は制限を受ける
  • 債務整理をすると保証人に請求が行く

リボ払いを債務整理するメリット
  • 弁護士・司法書士に依頼することで取り立てが止まる
  • 借金を減額・免除される可能性がある
  • 完済のめどが立ってリボ払い地獄から抜け出せる

リボ払いを債務整理すると、リボ払いの生活は続けられなくなる。収入が少ない人は特に不安だよね。

だけどこれをきっかけにリボ払いを頼りにした生活から抜け出そう。返済がずっと続くと将来に影響してくるからね。

不安を覚えたときに対策を講じよう!諦めずに相談してみてね!

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
リボ払いを債務整理すると、リボ払いの生活は続けられなくなる。収入が少ない人は特に不安だよね。

だけどこれをきっかけにリボ払いを頼りにした生活から抜け出そう。返済がずっと続くと将来に影響してくるからね。

不安を覚えたときに対策を講じよう!諦めずに相談してみてね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール