債務整理

債務整理中に融資は受けられる?どうしてもお金が必要なときは

さいむくん
さいむくん
あのさ、聞きたいことがあったんだけど、債務整理中って、融資を受けたり、借入をしたりできなくなるの?
「一般的にはそういわれているよね。債務整理をすると「ブラックリストに登録される」って。

5年くらいはローンを組んだり、クレジットカードを作ったり出来なくなるみたいだけど。

債務整理をしようと思っているの?それであれば、先生に詳しい話を聞いてみよう!

ともだちA
ともだちA

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

債務整理中の定義を確認しよう

先生
先生
ふむふむ、事情はわかりました。まずは、「債務整理中」という言葉の意味について確認しようか。

まず、債務整理には3つの種類があるよ。

任意整理 借入している業者と直接交渉して借金を減らす
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減らす
自己破産 裁判所を通じて借金をなくしてしまう
「債務整理中」とは、普通は「債務整理の手続きをしている間」という意味の言葉だよね。

ただし、「再び融資が受けられるようになるまでの期間」といいう意味であれば、以下の表のようになるよ。

先生
先生

再び融資を受けられるようになるまでの期間

任意整理 業者が受任通知を受け取ってから5年
個人再生 業者が受任通知を受け取ってから5~7年
自己破産 業者が受任通知を受け取ってから5~7年
先生
先生
いつの日から5年かというと、「さいむくんが債務整理を始めたことを貸金業者が知った日から」が一般的かな。

債務整理を弁護士に依頼をすると、「さいむくんから債務整理の依頼を受けました」と業者に通知が行くんだよ。その時に知ることになるね。

債務整理中に融資が受けられないからくり

先生
先生
じゃあ次に、「任意整理中にどうして融資が受けられないか」について説明するね。

これは、厳密には、「融資が受けられない」のではなくて、「融資を受けたくても審査に受からない」だね。

貸金業者は、「信用情報機関」を通じて、融資の申し込みに来た人の情報をチェックしているんだよ。

債務整理をすると、さいむくんの信用情報に「債務整理をした」と記録が残ってしまうんだ。

だから、借入審査などの際に、さいむくんが債務整理をした人だということは必ずバレてしまうんだよ…。

ともだちA
ともだちA
先生
先生
自分の身に置き換えて考えてみてね。さいむくんが誰かにお金を貸したとしよう。

その人が借金を一度踏み倒したのに、また貸してくれと言って来たらどうする?

そして、自分が貸したわけではないけど、誰かの借金を踏み倒したことのある人がさいむくんにお金を借りに来たらどうする?

一度借りたお金を踏み倒した人には貸せないですよね。だって、返ってこないかもしれないもん。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだよね。債務整理も同じで、「誰も貸したがらない」ということ。

ただし、「債務整理した人にお金を貸してはいけない」という法律があるわけじゃないから、勘違いしないようにね。

債務整理中でも融資をしてくれる業者とは

ともだちA
ともだちA
先生、債務整理をした人には誰もお金を貸さない、というのはわかりました。

ですが、他の業者が断るような、債務整理した人ばかりを集めてお金を貸したら、逆に儲かるんじゃないですか?

いい質問だね!確かに、法律で禁止されているわけではないし、そういう業者が出てきてもおかしくはないよ。

実は、債務整理をした人もお金を貸す業者というのは存在するんだよ。

余談だけど、海外だと、過去に債務整理をしても、現在の収入が十分にあれば、審査には通りやすいらしい。うわさ話ね(笑)。

先生
先生

中小企業が運営しているいわゆる「街金」

先生
先生
誰もが名前を聞いたことがあるような、大手のカード会社や消費者金融は、まず審査に受からないね。

でも、中小企業が運営している、いわゆる「街金」には、債務整理をした人にもお金を貸す業者が結構存在しているよ。

債務整理中でも
融資を受けやすい業者の例
  • フクホー
  • 日本保証
  • エース
  • セントラル
  • フタバ
  • アロー
  • ユニーファイナンス
  • 中央リテール
  • ライフティ
さいむくん、これで債務整理をした後もお金を借りられるぞ、とか、悪いこと考えてないかい?
ともだちA
ともだちA

街金は任意整理に応じないので注意

先生
先生
債務整理中の人にお金を貸す業者は確かに存在しているけど、必ず覚えておいて欲しいことがあるよ。

そういう業者は、自分たちが貸したお金を返してもらえなくなったとき、任意整理の交渉に応じてくれない可能性が高いんだ。

ギクッ、先生、それはどういう意味ですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
「借金が返せなくなりました…」と泣きついても一切許してくれないってことだよね。

意地でも返してもらう、そのためなら裁判でもするぞっていうことかな?

真意については、聞いたことがないのでわからないけど…。

法律で禁止されていないにしても、慎重になった方がよさそうだね。
ともだちA
ともだちA

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

債務整理中にどうしてもお金が必要になったら

ともだちA
ともだちA
さいむくん、街金からお金を借りないで、国からの助成金とか補助を受けてみるのはどう?

色々あるから、下記をチェックしてね。リンクになってるから、気になるものはちゃんと問い合わせるんだよ!

生活福祉資金貸付制度 低所得者や高齢者、障害者の生活を支えるためのお金
生活保護 国が保証している最低限度の生活を送るためのお金
住居確保給付金 家賃の支払いに困っている人のためのお金
失業保険 失業中の生活を支え、安心して再就職するためのお金
さいむくん
さいむくん
ありがとう!助かりました…。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだちA
ともだちA
今日の記事の内容をまとめてみようか。
まとめ
  • 「債務整理中」とは債務整理の手続きをしている期間のこと
  • 融資が受けられるのは、ブラックリストになってから5~7年後のこと
  • 街金の中には債務整理者にもお金を貸してくれるところがある
  • 公的な補助を受けるのがおすすめ
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール