債務整理

債務整理後に携帯電話はどうなる?使えるケースや注意点を紹介

Pocket
LINEで送る

さいむくん
さいむくん
先生、借金を減らすやつ(債務整理)をすると、携帯電話が使えなくなってしまうって聞いたんですけど、それって本当なんですか?
まあ、本当だね。状況にもよるけど、そのまま解約になっちゃう可能性があるね。

回避する方法はあるけど、今さいむくんは、どんな状況なの?スマホのローンとか残ってる?

先生
先生
さいむくん
さいむくん
今は借金が増えまくって本当に生活がピンチな状態です。

スマホのローンはないはずですけど、そういうのも影響するんですか?

申し訳ないんですけど、スマホと債務整理の関係について教えてください!

スマホのローンや未納料金があるまま債務整理すると…。

先生
先生
結論からいうと、スマホのローンや、滞納している料金がある場合には注意した方がいいね。

債務整理には主に3種類があるんだけど、そのうちの2種類を選ぶと、スマホが強制解約になってしまうかも。

債務整理の種類

任意整理 借入業者と交渉して借金を減らしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減らす
自己破産 裁判所を通じて借金をなしにする
先生
先生
例えばだけど、「スマホのローンと月々の料金が払えなくなってしまいました、でも今後も利用を続けさせてください」とスマホの会社に伝えたらどうなると思う?
わかんないですけど、普通に拒否されますかね?そのまま解約になります?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
まあそうだね(笑)、債務整理っていうのは、ざっくりいえばそういうことだよ。

ローンの途中や料金の滞納中に債務整理したら強制解約になってしまうの。それを回避する方法を教えるね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

任意整理ならそのまま使える

先生
先生
任意整理だったら、手続きをしても強制解約にならずに使い続けられる方法があるよ。

まずは下の表をみてね。

とある人の借金リスト

①クレジットカード 任意整理する
②車のローン 任意整理する
③スマホの本体のローン 任意整理しない
先生
先生
任意整理っていうのは、「整理する業者を選ぶことが出来る」んだ。

表のように、クレジットや車のローンは任意整理(借金を減らしてもらう)して、スマホのローンはそのまま返済を続けていけば、強制解約にはならないよ。

未納の料金に関しても同じ。基本は使った分の料金を払うわけだけど、滞納したら、それは「借金」だよね。

任意整理したら強制解約になるよ。

個人再生や自己破産なら強制解約

先生
先生
一方、個人再生や自己破産の場合、特定の借金だけを整理するっていうことはできないのよ。

借金は借金として一括で整理されてしまうから、スマホのローンだけを残すっていうことは出来ないかな。

だから、出来ることとしたら、スマホのローンを完済してから手続きをするって感じかな。

先生、どこかで聞いたんですけど、スマホのローンだけを優先して返済したりするのって、法的に大丈夫なんでしたっけ?
ともだちA
ともだちA
先生
先生
滞納していないうちは大丈夫だよ。

生活が破綻して、色々な借金を滞納している中、スマホのローンだけをしぶとく返済するのはダメなんだ。

長くなってしまうから、詳しくは説明しないけど、特定の貸主だけを優先して借金返済をするのは不平等だよね。

それをやると、債務整理の際に不都合が起こるから注意してね!

ただし、第三者が本人に代わって弁済できるような場合には、強制解約されずに使用することができる場合もあります。

債務整理後は本体をローンで買えなくなる

先生
先生
選択する債務整理によっては、スマホが強制解約されてしまうけど、他にも知っておいた方がいいことがあるよ。

基本的に債務整理をすると、その後当分の間、クレジットカードを作ったり、ローンを組んだり出来なくなってしまうんだ。

正確には、審査に通らなくなってしまうって感じかな。

その間は、ローンでスマホを契約出来なくなるから気をつけてね!

本体は一括で買える

先生
先生
対処法としては、本体は一括で買うか、中古で本体だけ買って契約するとかかな。

スマホの契約をするだけならそれはローンではないから、債務整理でブラックリストになってしまった人でも、問題ないよ!

本体代のローンと、スマホ自体の契約(月々の支払い)は、別物であるという認識を持っておいたほうがいいってことか。

本体代のローンが組めないくらい、まあ心配はないよな…。

さいむくん
さいむくん

他の会社に申し込んでも同じ結果に

ともだちA
ともだちA
なんとなくわかってると思うけど、ソフトバンクを任意整理しちゃったけど、ドコモなら契約できる、とかそういうのはないから注意してね。

債務整理しちゃうと、スマホのローンのみならず、借入に関わる行為はほとんどできなくなるんだよ。

5年経てばまたローンでスマホを買えるようになる

先生
先生
どの債務整理を選ぶか、どこから借りたお金を任意整理するかによっても変わるけど、5~10年たてば本体のローンも組めるようになるよ!
任意整理 復活まで5年
個人再生 復活まで5年
自己破産 復活から5~10年
先生
先生
だいたいは5年あれば復活できるんだけど、銀行から借りたお金を自己破産すると、10年かかっちゃうかも知れない。

それが終われば元通りになるから、その期間をしのぐ方法を考えてみるのもありかな。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

まとめ

ともだちA
ともだちA
今回の記事を内容を思い出してみようか。
ローン・料金滞納あり なし
任意整理
個人再生 ×
自己破産 ×

〇=そのまま利用できる

△=スマホのローンを任意整理しなければ、今後も利用可

×=強制解約

先生
先生
基本的には、スマホのローンや滞納がなければ問題なし。任意整理も大丈夫。

ローンや滞納がある状態で個人再生や自己破産を行ったらアウト。

そして、その後5年は本体代のローンは組めないって感じかな。

結論として、工夫次第で今後もスマホは利用できるってことですね。

よかったです。希望が湧いていきました!

さいむくん
さいむくん
Pocket
LINEで送る

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:10:00~19:00
まずは借金が減るか調べたい方はこちら