債務整理

借金問題に強い弁護士6選!弁護士を選ぶときのポイントとは?

さいむくん
さいむくん
借金がいつになっても減らないから弁護士に相談してみようと思うんだけど、どうやって選んだらいいのかな?
弁護士事務所はたくさんあるから、どうやって選んだらいいか困っちゃうよね。

そうだ!借金問題に詳しい先生に聞いてみて、借金問題に強い弁護士を紹介してもらおうよ!

ともだち
ともだち

借金問題の解決策として、債務整理という国から認められた借金の減額手続きがあります。

弁護士は法律だけでなく債務整理の専門家でもあり、弁護士に相談するのが借金問題を解決する一番の近道なのです。

この記事では以下の3点について詳しく解説していきます。

  1. 借金問題に強い弁護士事務所6選
  2. 借金問題を相談する弁護士を選ぶ際のポイント
  3. 借金問題を弁護士に相談する際に聞かれること

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 実績豊富!借金問題に強い弁護士事務所6選
  2. 借金問題を相談する弁護士を選ぶ際の5つのポイント
  3. 借金問題を弁護士に相談する際に聞かれること
  4. 借金問題の相談でよくある質問Q&A
  5. 借金問題に悩んでいる場合はまずは弁護士に相談しよう
  6. まとめ

実績豊富!借金問題に強い弁護士事務所6選

せんせい
せんせい
借金問題を相談する弁護士を探しているんだね?

借金問題を相談する弁護士を探す時にはいくつか抑えておくべきポイントがある。

まずは、具体例として借金問題に強い弁護士事務所をいくつか紹介しておこう!

FAST法律事務所

せんせい
せんせい
FAST法律事務所は『借金問題の専門窓口』を設置している法律事務所。

ベリーベスト法律事務所のように大きくないけど、小規模だからこその一人ひとりにあった対応が人気の秘訣だね!

FAST法律事務所のおすすめポイント

  • 一人ひとりの悩みに真摯に向き合ってくれる
  • 女性スタッフが多数在籍しているので女性も相談しやすい
  • LINEの無料相談窓口がある
FAST法律事務所は『傾聴・受容・共感』の姿勢を大切にしている。

どんな小さな悩みであっても真摯に聞いてくれる点が最大の魅力だね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
FAST法律事務所はLINEの相談窓口があるのもいいですよね。

LINEだったら、氏名や電話番号の個人情報も教えずに匿名で相談できるから安心だよ!

とても親切で、本当に相談無料でした。私の案件は受けるのが難しいことを説明して下さったので凄く助かりました。また問題が起こったら相談させて下さい。ありがとうございました!!
【引用:GoogleMaps口コミ

初回相談が無料で、無料相談の段階で名誉毀損にあたるかどうかをきちんと教えてくれるので、無駄に費用をかけることなくお願いすることができました。

相談方法も他の事務所だと電話が必要だったのですが、実家暮らしなので親にバレたくなく、抵抗がありました。
こちらはLINEで手軽にでき、親にバレることなく相談できたのも良かったです。
【引用:GoogleMaps口コミ

対応地域 全国 対応時間 9:00~18:00
相談料 無料 着手金 22,000円~
基本報酬 0円 減額報酬 0円

ベリーベスト法律事務所

せんせい
せんせい
ベリーベスト法律事務所はテレビCMなどでもおなじみの大手の法律事務所だ。

幅広い専門分野をもちながらも、債務整理の専門チームがあり債務整理の実績も豊富なのさ!

ベリーベスト法律事務所のおすすめポイント

  • 全国61拠点と日本最大級の法律事務所(2020年8月時点)
  • 実績豊富な弁護士が340名以上在籍
  • 相談の予約は24時間受付可能
ベリーベスト法律事務所は、特に高い専門性とスピーディな対応が売り。

対応が親切だったという口コミも多いですね!

ともだち
ともだち

最初は自分が対象なのか分からず、何ヶ月も相談をためらっておりました。ある時、スマホの広告で出てきたので、閲覧し登録しようと思いましたが、途中でやめてしまい、画面を閉じてしまいましたが、後にダメ元で登録してみました。検査結果とか、戸籍謄本とか診断書など提出する書類を用意していましたが、正直、凄く面倒でしたが、弁護士さんなどが親身になって対応してくれましたので、今は相談して本当に良かったと思いました。
【引用:GoogleMaps口コミ

事故後、保険会社との交渉を粘り強く行っていただけました。自分ではこんな上手くは交渉できないと思います。大変お世話になりました。
【引用:GoogleMaps口コミ

対応地域 全国 対応時間 24時間
相談料 無料 着手金 負債額10万円未満は無料
基本報酬 1社22,000円 減額報酬 11%

\減額診断しよう/

お困りの方のために、
借金の減額診断窓口を開設しました!

無料!匿名OK!

弁護士法人サンク総合法律事務所

せんせい
せんせい
サンク法律事務所も借金問題に強い事務所だ。

経験豊富な弁護士が揃っていて、月600件以上の相談実績があるんだよ。

サンク法律事務所のおすすめポイント

  • 初期費用が無料
  • 弁護士費用分割払い、後払い可能
  • メール対応は24時間365日対応可能
豊富な実績も大きな強みだけど、メール対応は24時間年中無休で、弁護士費用の分割払いも可能など、一人ひとりのニーズに合わせてくれる点が大きな魅力だね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
丁寧な対応だったという口コミも多いみたい。

借金の相談をする人は不安を抱えているものだから、親切な対応をしてくれるだけでもかなり安心できますね。

電話口の方は女性の方でしたが、落ち着いていて優しい声の方で電話していて安心しました。
私自身返済額がそこまで多くないということもあり、債務整理や任意整理等を強く勧められるわけでもなく、その人に合った対応をされているんだなと感じました
一緒に月々かかってくるお金の確認を一からしてくださり、もしかしたら自分が少し頑張れば弁護士さんに頼らずとも返していけるのでは、と冷静になることができました。
本当にありがとうございました。何か不安になったらまた連絡させてください。
【引用:GoogleMaps口コミ

対応地域 全国 対応時間 9:30~18:30
※メールのみ24時間対応
相談料 無料 着手金 負債額10万円未満は無料
基本報酬 1件11,,000円 減額報酬 11%

\減額診断しよう/

借金でお困りの方のために、
借金の減額診断窓口を開設しました!

無料!匿名OK!

弁護士法人ユア・エース

せんせい
せんせい
弁護士法人ユア・エース(旧:天音(あまね)総合法律事務所)は、総勢15名の弁護士が在籍していて、スムーズな対応が強みの法律事務所だ。

弁護士法人ユア・エースのおすすめポイント

  • 24時間受付でいつでも相談できる
  • 相談が何度でも無料
  • 依頼には専門チームで対応
弁護士法人ユア・エースはなんといっても24時間相談の受付を行っているのが魅力。

そして、相談は何度でも無料だし、債務整理にかかる費用などの説明も明確と評判だよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
口コミをみてみると、簡潔でわかりやすい説明だったという声も多いですね!

債務整理は素人には難しい手続だから、要点をわかりやすく説明してもらえると安心ですね。

御依頼を決めるまでの一番最初の電話対応が良かった為、こちらに御世話になる事にしました。事務員の男性の方の大変落ち着いた対応が印象的で、話しにくい内容も終始整理しながら解決に向けた意思を決められたのが良かったと思いました。

弁護士の先生には限られた時間で面談して頂きました。簡潔に必要な事のみをお話して下さるので分かり易く私は満足しましたが、人によっては物足りなさを感じるかも知れませんので、あらかじめ聞きたい事をメモしておくと良いかも知れません。

とても安心してお任せ出来ております。
ありがとうございます。
【引用:GoogleMaps口コミ

はじめにお電話くださった事務員の方の対応がとても感じが良く、誰でもお金のことは身内にも話しにくいことだと思いますがここなら素直にきちんとお話しすれば解決してもらえるかもという安心感がありました。
別日の弁護士の先生との面談も、簡潔に必要な事のみをお話して下さいました。こちらからの質問もありませんでしたし分かり易かったです。
他の事務所と比較することはありませんでしたが、こちらに相談して本当に良かったと感じます。とてもスムーズに解決まで導いてくださり、感謝しています。
【引用:GoogleMaps口コミ

対応地域 全国 対応時間 24時間
相談料 無料 着手金 55,000円~
基本報酬 11,000円~ 減額報酬 11%

\減額診断しよう/

お困りの方のために、
借金の減額診断窓口を開設しました!

無料!匿名OK!

弁護士法人 響

せんせい
せんせい
弁護士法人 響はネット上でも法律問題に関する多数のコラムを掲載しているなど幅広い活動をしているよ。

女性弁護士が多数所属しているから、男性には話しづらいという女性にもおすすめだね!

弁護士法人 響のおすすめポイント

  • 6万件以上の相談実績
  • 原則365日24時間受付
  • 依頼前に費用の明確な説明があり、追加費用の可能性も最初に教えてくれる
債務整理は、手続きを進めていく中で追加の費用が発生してしまう場合もある。

追加費用の可能性も相談の段階からしっかりと伝えてくれるから弁護士法人響には安心して任せられるのさ。

せんせい
せんせい

対応された方、皆さんが物腰が柔らかくて、相談中でのちょっとした雑談にも応じてくれたので威圧感は感じる事なく契約する事が出来ました。
まだ任意整理は始まったばか
りだけど、契約させて頂いて良かったと思います。
【引用:GoogleMaps

昨年クレカを使い過ぎてしまい、借金に苦しんでいた際に、偶々こちらの減額診断を受けました。事務員の方には、私の都合にも関わらず電話での丁寧な対応、弁護士の面談時間まで調整して下さりました。また弁護士の方もわかりやすく債務整理について、和解成立についての詳細をわかりやすく説明していただきました。初めての経験で戸惑っていた私に対して真摯に受け止めてくださり感謝しています。
【引用:GoogleMaps

対応地域 全国 対応時間 24時間
相談料 無料 着手金 55,000円~
基本報酬 11,000円~ 減額報酬 11%

\減額診断しよう/

お困りの方のために、
借金の減額診断窓口を開設しました!

無料!匿名OK!

イージス法律事務所

せんせい
せんせい
イージス法律事務所は、実績豊富で債務整理に強い弁護士が、一人ひとりの要望に応じた最善策を提案してくれるよ。

イージス法律事務所のおすすめポイント

  • 無料・匿名での減額診断を気軽に実施できる
  • 相談者に親身に寄り添ってくれる
  • 秘匿性に最大限配慮してくれる
イージス法律事務所は、相談者一人ひとりに寄り添った対応が特に評判だね!

借金問題のベストな解決策はその人の借金状況や生活環境によってまったく異なってくる。

だからこそ、一人ひとりに合った対応を心掛けてくれるイージス法律事務所はおすすめだよ。

せんせい
せんせい

任意整理で相談しましたが、事務の方(女性)がどの方も丁寧で話しやすく、こちらが分かるまで丁寧に説明して頂き他の事務所では教えて頂けなかったことまで教えて頂き大変勉強になりました。
お支払い開始時期も無理言って1か月先にしてもらいましたが、親身に受け入れて頂け大変感謝しております。
任意整理意外で何か困ったことがあったらまた相談しようと思います。
任意整理でお困りでしたら他でお願いするのでしたらイージス法律事務所さんにお願いすることをオススメします。
【引用:GoogleMaps口コミ

自分も、イージス法律事務所を利用したのは、今回がはじめてで、会社や家族にばれないように返済方法の相談に、とても親切な対応をしてくださって、ありがとうございます。まだ、完済はしてませんが、これから完済するまで、長先生にお世話になります。
【引用:GoogleMaps口コミ

対応地域 全国 対応時間 9:00~19:00
相談料 無料 着手金 11,000円~
基本報酬 減額報酬 11%

借金問題を相談する弁護士を選ぶ際の5つのポイント

さいむくん
さいむくん
借金問題に強い事務所ってたくさんあるんですね!
もちろん今回挙げた事務所はあくまでひとつの例。

実際に借金問題を相談する弁護士を選ぶ際のポイントとしては、以下の5点を気をつければ安心だよ!

せんせい
せんせい
借金問題を相談する弁護士を選ぶ際のポイント
  1. 相談料が無料かどうか
  2. 債務整理の実績が豊富かどうか
  3. 費用が相場に対して適切かどうか
  4. 手続き費用や債務整理のリスクについて明確な説明があるかどうか
  5. 実際に相談をしてみて担当者との相性が良いかどうか

①相談料が無料かどうか

せんせい
せんせい
債務整理を依頼する前には、色々な事務所を比較してみるのが大切。

そのためにも、相談料が無料かどうかは非常に重要だ。

ほとんどの弁護士事務所が借金問題の相談は無料で受け付けてくれるけど、何回でも相談無料というところは限られるようですね。

後悔しないためにも色々な事務所に相談をして比較してから決めたいから、可能であれば何回でも無料で相談を受け付けてくれるところを選びたいですね。

ともだち
ともだち

②債務整理の実績が豊富かどうか

せんせい
せんせい
ある程度の実績がある弁護士事務所であれば確実にホームページを持っている。

ホームページをみてみればこれまでに債務整理においてどれだけの実績を積んでいるかはすぐにわかる。

できる限り債務整理の実績が豊富な事務所に依頼するのがおすすめだよ。

債務整理のなかでも、特に任意整理は貸金業社との交渉になるから、弁護士の経験と実績が物をいうよなあ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。任意整理以外の個人再生や自己破産においてもやはり経験は重要。

裁判所を通す手続きはとても複雑で時間もかかるから、経験豊富でスムーズに手続を運んでくれる弁護士を選ぶべきだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

③費用が相場に対して適切かどうか

せんせい
せんせい
債務整理にかかる費用は弁護士事務所がそれぞれ自由に決めている。

手続き内容自体はどこの事務所でもそう大きくは変わらないから、費用が相場に対して適切かどうかという点は非常に重要なポイントだ。

債務整理費用の相場

  • 任意整理:一社あたり2~5万円
  • 個人再生:40~60万円
  • 自己破産:40~50万円

④手続き費用や債務整理のリスクについて明確な説明があるかどうか

せんせい
せんせい
費用が相場に対して適切かどうかはもちろんのこと、費用や債務整理のリスクについての明確な説明があるかどうかも大切だね。

債務整理のうちのひとつである任意整理を例にとると、かかる費用も色々と複雑になっているんだ。

任意整理にかかる費用の内訳

相談料 任意整理の依頼前の相談にかかる費用
ほとんどの事務所で無料
着手金 任意整理の依頼時にかかる費用
無料の事務所が多く、大手事務所だと返金保障がある場合もある
成功報酬 債権者との和解が成立したときにかかる費用
過払報酬金 過払い金の回収ができたときにかかる費用
ひとくちに費用といってもこんなに色々あるんですね。

悪い事務所だと誤魔化してきそうだな…。

ちなみに、債務整理のリスクってどんなものがあるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理は、任意整理・個人再生・自己破産の3種類があってそれぞれでリスクや特徴は異なる。

どの債務整理にも共通するリスクとしては、ブラックリストに登録されて債務整理後の5~10年間はローンやカードの契約ができなくなる点だね。

債務整理のリスクについては、以前詳しく話した内容を参考にしてもらえると嬉しいな。

⑤実際に相談をしてみて担当者との相性が良いかどうか

せんせい
せんせい
債務整理の実際の手続きは、弁護士がほとんどを勝手に進めてくれる。

だけど、相談前や債務整理手続き最中の報告など、依頼者は担当してくれる弁護士と密に連絡を取り合う必要が出てくるんだ。

だからこそ、実際に話してみた印象で担当者と相性が良いかどうかは弁護士を選ぶ上ではとても大切だよ!

このように、しっかりと相談にのってくれない弁護士に依頼してしまったことで後悔をしている人は多く存在する

それに、実際に弁護士に依頼して後悔した人にとったアンケートだと、『対応や態度に不満があった』という割合が一番多いのさ。

せんせい
せんせい

弁護士への不満の理由

弁護士への苦情【引用:苦情及び紛議調停 – 日本弁護士連合会

ともだち
ともだち
弁護士を選ぶ上では、実績や費用だけでなくて親身に相談にのってくれるかどうかも大切なんですね…。

電話でちょっと話しただけでも、『この人は全然話を聞いてくれない…』ってわかりそうだなあ。

無料で相談を受けてくれる事務所がほとんどなんだし、後悔しないためにも色々な事務所に問い合わせて比較するべきですね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金問題を弁護士に相談する際に聞かれること

さいむくん
さいむくん
まずはいくつか無料相談にのってくれる弁護士に電話してみて比べるのがよさそうですねえ。

実際に弁護士に相談するときって、どんなことを聞かれるんですか?

借金総額や収入などを聞かれる

せんせい
せんせい
弁護士に相談の電話をすると、以下のような流れになるのが一般的だよ。
  1. 電話で面談の予約日時を決める
  2. 実際に事務所に訪れて弁護士と面談をする
  3. 面談の上で債務整理を依頼するか決める(数回にわたるケースもある)
  4. 債務整理の契約をする
最初の電話は、実際に弁護士と会って面談をする日取りを決めるくらい。

そのあとの面談で、借金総額や収入について詳しく聞かれるよ。

面談の時間は30分~1時間程度と限られている場合が多いから、スムーズに進めるために自分の借金状況をしっかりと把握しておくといいよ!

せんせい
せんせい

面談前に調べておきたい内容

  • 借入先の会社名
  • 借入残高
  • 金利
  • 毎月の返済額
  • 借入期間
  • 滞納の有無
ともだち
ともだち
借金の内容については、借入先のインターネットサービスや領収書などから確認できますね。

もしネットサービスに対応していないところから借入をしていたり、領収書が手元になかったりというような場合には、カスタマーセンターに問い合わせておかなくちゃね!

事前に質問や気になることをまとめておくとスムーズに相談できる

せんせい
せんせい
弁護士との面談時間は30分~1時間程度の場合が多い。

面談に慣れている弁護士だったら、事前に用意しておいて欲しいことなどを電話の時点で教えてくれるはずだから過度な心配はいらないよ。

自分でも、借金問題について悩んで言えることや、債務整理をする上での不安点など、質問したいことを優先順位をつけてまとめておくとスムーズに相談できるよ。

借金問題の相談でよくある質問Q&A

せんせい
せんせい
借金問題を相談する弁護士の選び方についてはわかってもらえたかな?

今日はおまけとして、借金問題の相談でよくある質問をまとめてみたから、参考にしてみてね。

Q1.借金を減らせる債務整理とはどんな手続きですか?

A.債務整理とは、借金の返済が苦しく最低限の生活がままならない人を救うための国が認めた救済措置です。

憲法で定められた『健康で文化的な最低限度の生活』を実現するために定められた制度であり、日本に住む人であればどなたでも債務整理を利用できます

債務整理には、任意整理・個人再生・自己破産の3種類が含まれ、それぞれ特徴やリスクが異なりますので詳しくは下記記事を参考にしてください。

Q2.借金問題を相談したら叱られたりしませんか?

A.その心配はまったくありません。

借金問題の相談をした時点で、弁護士にとって依頼者は大切なお客様です。

借金の内容や理由について呆れるような態度を取られた場合は信頼できない弁護士である可能性が高いので、そのような事務所に無理に依頼する必要はありません。

債務整理は一生に一度あるかないかの機会なので、依頼する弁護士は慎重に選びましょう。

Q3.相談したら依頼をしないといけませんか?

A.相談のみでも可能です。

事務所によって対応内容や費用なども異なるので、むしろ複数の事務所に相談した上で依頼へと進むべきです。

逆にいえば、相談をした時点で強引に契約しようとしてくる事務所は避けるべきです。

Q4.家族や職場に内緒で相談できますか?

A.基本的には内緒にできます。

弁護士には守秘義務があるため、相談内容や相談した事実を家族や職場などの第三者に伝えることは決してありません。

ただし、自己破産や個人再生などの裁判所を通す手続きの場合はご家族の収入証明などが必要となり隠し通すことは難しい場合もあります。

相談の時点で『家族や職場には内緒にしたい』という希望を伝えれば、弁護士も最善を尽くしてくれるはずです。

Q5.家族の借金を相談したいのですが本人でなくても相談できますか?

A.ご本人以外の借金についても相談は可能です。

ただし、実際に借金を減額する債務整理の手続きには本人の同意が必要です。

第三者のみで勝手に債務整理を進めることはできないので、最終的には本人が事務所を訪れる必要があります。

Q6.ギャンブルの借金も債務整理できますか?

A.ギャンブルが原因による借金も債務整理で解決可能です。

ただし、すべての借金の返済義務を帳消しにする自己破産だと、ギャンブルや浪費などは免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)に該当するため免責が認められない恐れがあります。

とはいっても、生活を立て直す意思をしっかりと表明できれば、裁判官の判断により免責が認められる可能性もあります。

ギャンブルが原因の借金も、まずは弁護士に相談するのが一番です。

Q7.女性に相談したい場合はどうすればいいですか?

A.最初の電話での相談時に女性を希望する旨を伝えれば可能です。

弁護士の指名などは難しいですが、女性希望』『経験豊富な弁護士希望』などの希望は伝えるべきです。

こちらの希望に沿った対応をしてくれる事務所かどうかの判断材料にもなります。

ただし、事務所によっては女性弁護士が在籍していない場合もあるので注意が必要です。

Q8.闇金の相談もできますか?

A.闇金被害の相談ももちろん可能です。

闇金は違法な金利での貸付や強引な取り立てなどを行っているため、早急な解決が必要です。

警察や法テラス、消費生活センターなどの公的機関でも相談は可能ですが、弁護士事務所への相談がもっともスピーディで確実です。

Q9.奨学金の相談はできますか?

A.奨学金の返済ができない場合には、奨学金の運営元の日本学生支援機構の救済制度の利用を検討するべきです。

収入制限などの一定条件はありますが、月々の返済を減らしたり返済自体の免除をしてもらえる可能性があります。

救済制度が利用できず、返済が不可能な場合には、弁護士に相談して債務整理を検討するという選択肢もあります。

Q10.生活保護を受けていても債務整理できますか?

A.生活保護受給中であっても債務整理は可能ですが、自己破産に限られます。

任意整理や個人再生は、減額後の借金を一定期間で完済する必要があるため、安定した収入がある人だけが選択できる手続きです。

生活保護を受けているということはほとんど収入がない状態のはずなので、生活保護受給者が借金問題を解決するには自己破産がベストです。

借金問題に悩んでいる場合はまずは弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
借金問題に強い弁護士事務所は色々あるんですね。

自分で選ぶ時の判断基準も教えてもらえてとっても勉強になりました!

それはよかった!

借金を減額できる債務整理は、誰にでも平等に与えられた権利だけど、一生のうちに一度経験するかしないか。

自分で調べることも大切だけど、確実に借金を減らすためには債務整理の経験が豊富な弁護士に相談するのがベストなのさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債務整理にも色々と種類があって、それぞれでリスクもまったく異なりますもんね。

実際にその人にあった債務整理を選ぶには、弁護士のように法律の専門的な知識が必要不可欠ってわけだ。

その通り。

一生に一度あるかないかの債務整理を後悔せずに行うためには色々な事務所に相談して自分にあったところを探すのが大切。

複数の事務所に相談するっていうのは、どうしても時間がかかってしまうからとにかく早めに相談するべきだよ!

ほとんどの弁護士事務所が借金問題に関しては無料で相談を受け付けてくれるし、LINEの相談窓口を設置している事務所もあるから、まずは問い合わせてみることから始めよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
今日のまとめ
  • 借金問題を相談する弁護士を選ぶ際のポイントは以下の5つ!
  1. 相談料が無料かどうか
  2. 債務整理の実績が豊富かどうか
  3. 費用が相場に対して適切かどうか
  4. 手続き費用や債務整理のリスクについて明確な説明があるかどうか
  5. 実際に相談をしてみて担当者との相性が良いかどうか
  • 借金問題を確実に解決するには複数の事務所への相談が重要!そのためにも早めに相談しよう
いろんな事務所を比べるためにはとにかく早く動かなきゃですね。

まずは先生が紹介してくれた事務所に片っ端から電話してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール