自己破産

自己破産は配偶者の収入や財産は関係ない!影響があるケースとよくある誤解

さいむくん
さいむくん
先生、実は僕結婚してたんですが、配偶者に高額の借金があることを隠してるんです。

共働きなので、配偶者にも普通に収入があるのですが、僕が自己破産をしたら、迷惑をかけることになりますか?

それはまた唐突だね。結論からいうと、配偶者の収入は、さいむくんの自己破産とは無関係だから、心配はいらないよ。

収入には影響はないけれど、他の部分で影響を受けるかもしれないから、そこは気を付けた方がいいね。

また、生計をともにしている配偶者に、自己破産することを隠し通すのは困難だから、今のうちに正直に伝えておいた方がいいかな。

それらの理由も、これからきちんと説明していくからね!

せんせい
せんせい

この記事では、自己破産における「配偶者の収入や財産」「配偶者にバレずに自己破産できるか」などについて説明していきます!

配偶者の収入や財産は関係ありません!

自己破産をする際、配偶者の収入や財産に差し押さえが入ることはありません。

ただし、世帯としての収入を調べるための調査が入る可能性があります。

また、配偶者は借金の保証人の場合、借りた本人の代わりに返済をしていかなければなりません。

詳しい話は弁護士に無料相談しましょう。自己破産以外の選択肢も含めてベストな提案をしてくれますよ。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産しても配偶者の収入や財産には原則影響はない

せんせい
せんせい
結論からいうと、さいむくんが自己破産したとしても、配偶者の収入や財産に影響はないよ。

それについて解説していくよ。

処分されるのは本人の財産だけ

せんせい
せんせい
すでに知っていると思うけど、自己破産をすると「生活に必要最低限な分を残して」余った財産は没収されてしまう。
「生活に必要最低限な分」とは具体的にどのようなものなのですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
具体的には、家財道具や売却したら20万円以下のものかな。

だから、それらに該当しないような、家や車、土地、貴金属などが対象になりやすいね。これらの財産はお金に変えたうえで、貸主たちに分配されるんだ。

でもそれは、「本人の財産」だけが対象になる。

だから、さいむくんが借金を作って自己破産をする際、配偶者の財産が差し押さえられてしまうなんてことはないから安心してね。

配偶者の財産が多くても破産に影響しない

さいむくん
さいむくん
先生、破産したら20万超の財産は没収されてしまうわけですよね。

だったら、以下みたいな行為はできるんですか?

  1. 自己破産前に財産をすべて売却してお金にしておく
  2. 自己破産を済ませる
  3.  ①で作ったお金を使ってもう一度財産を集める
「破産前にお金に変えておけばいい」は間違いだよ。

自己破産前に財産を勝手に処分するのはNG行為。自己破産が認められなくなってしまうんだ。

仮に売却できたとしても、余っている収入や現金は差し押さえられてしまう。

そして、それも債権者たちに分配することになる。

せんせい
せんせい
  • 口座に入っているお金で20万円を超えた部分
  • 現金で99万円を超えた部分
せんせい
せんせい
自己破産する際、お金や財産を隠したりするのは困難だし、発覚すると破産ができなくなる可能性があるからやめておいた方がいいな。

そして、話が遠回りしてしまったけど、余ったお金を差し押さえられるのはさいむくん(破産者)本人だけ。

配偶者がどれだけの貯金を持っていたとしても、悪影響を与えることはないから安心してね!

配偶者の収入は明らかにしなければいけない

せんせい
せんせい
自己破産をする際は、「自己破産が妥当なのか」「破産者本人のお金の使い道に問題はないか」をチェックすることになる。

その際に、「生計をともにしている家族」の年収にも調査が入るよ。

共働きであれば、「世帯での収入をどのように使っているのか」なども知る必要があるからね。

給与明細など、収入がわかる書類を夫婦分で用意する必要が出てくるけど、配偶者からうまく用意してもらうことができるかな?

さらに、「納税証明書」などの提出を求められたらもっと大変だね。

普通であれば、「給与明細や納税証明書なんて、どうして必要なんだろう」と疑問に思うよね。

こっそり自己破産しようとしてあとからバレてしまったら、夫婦関係にひびが入りかねないよね。

だから、自己破産することを正直に伝えて、手続きに協力してもらった方がずっといいんじゃないかな。

自己破産して配偶者に影響があるケース

せんせい
せんせい
ここまでで、「自分が自己破産したとしても、配偶者の財産や収入に直接悪い影響がおよぶことはない」と説明したよね。

ここでは、「配偶者が間接的に影響を受けるケース」や「保証人になっていたら巻き添えを食らう」について説明するよ。

破産者名義の財産が没収される

せんせい
せんせい
自己破産で没収されるのは、破産者本人の財産や収入だけ、といったよね。

しかし、「名義は破産者本人」「実際に使用しているのは配偶者や家族全員」などのケースではどうだろう。

  • 夫名義の家がなくなる→引っ越しを余儀なくされる
  • 夫名義の車がなくなる→家族の移動手段が変わる
本人以外の財産は無事でも、その財産の名義人が、一家の大黒柱である父親だったりすると、やはりその家族は影響を受けることになるよね。
せんせい
せんせい

夫婦の共有財産は手放すことになることが多い

せんせい
せんせい
自己破産をした場合、夫婦の共有財産は没収される可能性もあるよ。

結婚をすると双方でお金を出し合ったり、築いた財産は共有財産になる。

例えば、持ち家を夫婦双方でお金を出して購入した場合は、名義も共有名義になっているよね。

こうした家も手放すことになるのがほとんどだよ。

あれ?自己破産する人の財産は、20万円以上あると没収されちゃいますよね?じゃあ共有名義の家も没収されちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。共有名義の家は、夫婦がそれぞれ共有持分ってのを持っている。持ち家の所有権の割合のことだね。

仮に夫が2分の1持っていて、自己破産をしてしまうと、夫が持っていた2分の1の持分は債権者のものになるんだ。

持ち家の権利半分を失うってことだね。

知らないおっさんと同居しないといけないんですか?!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いやいや、そういうわけではないけど…。家を自由にできる権利を半分失うって感じかな。

リフォームや売却をしたいなと思っても、おっさんの許可が必要なんだね。

だから夫婦の共有財産でも、実際は売却することになる場合が多いんだよ。

配偶者が保証人だと巻き添えを食らう

せんせい
せんせい
自分が組んだローンの保証人が配偶者である場合は、ほぼ確実に迷惑をかけることになるよ。

自分が自己破産をしたとき、借金の返済が免除されるのは自分だけ。その後は、保証人である配偶者が返済をしていくことになる。

そんな!先生、なんとかする方法はないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながら、根本的に問題を回避する方法はないんだ。

しいていうなら、夫婦で債務整理をしてしまう、なんていう方法もあるね。

他の債務整理では保証人に迷惑をかけない方法もある。もし不安なら弁護士に相談してみるのが確実だよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

破産者名義の契約が解除されるケースがある

せんせい
せんせい
また、使用者が配偶者でも、名義が破産者の契約は解除される場合がある。

例えば携帯電話とかクレジットカードの家族カードとかね。

家族カードは、契約者が支払うから、使えなくなるのはわかるんですけど、携帯もですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
携帯電話の場合、特に滞納や本体代金を分割払いしてないケースなら問題なく使えるよ。

問題は、携帯会社に支払いが残っているようなケース。携帯料金を滞納すれば、携帯会社の契約によって強制解約になる可能性がある。

本体代金に関しても、ローン契約と一緒だから、自己破産をすることでこれも強制解約になる可能性があるよ。

どちらにしても、自己破産をすると、返済能力がなくなったと判断されてしまうんだ。

直接的な影響はないけど、間接的な影響が出る場合もあるんですね…!

自己破産する前には奥さんにいわないとだな…。

さいむくん
さいむくん

保険が解約される可能性がある

せんせい
せんせい
ここまで色々説明してきたけど、自己破産の場合、20万円以上の価値ある財産は没収の対象になるんだ。

これは保険も例外じゃないよ。

よくいわれるのは解約返戻金が20万円以上の保険。代表的なのは生命保険や学資保険だね。

解約返戻金

保険を解約したときに戻ってくるお金のこと

でも生命保険って、契約者と受取人が違うことありますよね?

夫が契約して、受取人は妻、みたいな…この場合、どっちの財産として判断されるんですか?

ともだち
ともだち
ともだち
ともだち
自己破産の保険の扱いで重要なのは、どちらが支払っていたのかって部分だ。

受取人が配偶者でも、契約者が破産者で、支払いも破産者であれば破産者の財産とみなされるんだ。

ゆえに、受取人が配偶者でも解約される可能性があるんだね。

契約者が妻でも、実際に支払っていたのが夫なら、夫の財産と判断されることになるから、契約者はもちろん、実際に誰の財産なのかって部分は細かくチェックされるよ。

お金を支払っていた人の財産とカウントされることになるだろうね。

手続き中は許可なく引っ越しなどができない可能性がある

せんせい
せんせい
自己破産の手続き中は、許可なく引っ越しや旅行ができないケースもあるよ。

自己破産では、何回か裁判所に直接出向いて借金について説明しなきゃいけない場合がある。

もし許可なく勝手に引っ越しや旅行をしてしまうと、連絡が取れなくなったり裁判所からの郵便物が届かなかったりするかもしれないでしょ?

それに、勝手に財産を売却されちゃったりする可能性もあるよね。

そうすると手続きがスムーズに進まないから、引っ越しや旅行には事前の許可が必要なんだ。

そういう意味では、配偶者にも影響があるかもしれないね。

逆にいえば許可が出ればOKで、絶対ダメってわけじゃないんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
すごいポジティブ…。まあそういうこと。ただし、引っ越しをすると、管轄の裁判所も変わってしまうし、本当に色々面倒なんだ。

どうしてもやむなく引っ越しせざるを得ないのなら、一度弁護士に相談しよう。

仕事によっては手続き中に働けなくなる可能性がある

せんせい
せんせい
現在の仕事によっては、自己破産の手続き中、働けなくなる可能性もある。

というのも、自己破産の手続きを開始すると、一定の資格は、資格制限を受けて、資格を使って働くことができなくなってしまうからなんだね。

働けなくなる可能性がある資格をざっと紹介するよ。

  • 弁護士
  • 司法書士
  • 税理士
  • 行政書士
  • 警備員 など
どうして、こういう資格だけ働けなくなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
主に人のお金や秘密を扱う職業の人なんだけど、自己破産をしたことによって「この人に預けて大丈夫かな?」と思われてしまうからなんだ。

だから、破産者がこれらの職業に就いていて、かつ破産者の収入を頼りにしている場合は生活に影響が出る場合があるかな…。

でも回避する方法もあるんだ。

業務にあたって資格が必要ない部署に配置換えしてもらえば大丈夫だよ。

破産者は自己破産後5~7年は借り入れができない

せんせい
せんせい
それから、自己破産をすると、破産者は手続き後5~7年間借り入れができない。

これは自己破産をした記録が、信用情報(お金の貸し借りの履歴)に記録されるからなんだね。

信用情報は審査の際にも参照とされる重要な記録なんだ。だから審査を受けると、自己破産がバレてしまって審査に通りにくいってワケだ。

これは消費者金融からの借り入れだけでなく、銀行からの借り入れも同じなんだ。

つまり、手続き後5~7年間は破産者の名義で住宅や車のローンを組めなくなるんだね。

そんな…。じゃあ、例えば、住宅ローンを組みたいと思っても組めないってことですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。でも、永遠ってワケじゃないし、5~7年後には記録も消える。それに、配偶者の名義でローンを組むことはできるんだ。
ローンは種類にもよりますが、1000万円を超える場合もあります。

ローンを組むときには、よく話し合ってから組むのが大事になりそうですね。

ともだち
ともだち

結論:配偶者に隠して自己破産するのはかなり難しい

せんせい
せんせい
さいむくんをはじめとして、気にしている人もいるだろうから一応まとめるよ。

自己破産をしても配偶者の収入や財産に影響を与えることはない。

だけど、配偶者に秘密で自己破産をするのは難しい、ということだったよね。

配偶者に内緒で自己破産は難しい
  • 自分名義の財産が差し押さえられる→配偶者にバレる
  • 配偶者の収入に調査が入る→配偶者にバレる
  • 保証人である配偶者が返済を続けることになる→配偶者にバレる
だから、配偶者にバレずに破産できるケースというのは、「価値のある財産をまったく持っていない、あるいは、配偶者と同居していないケース」になるね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
やっぱり、バレずに自己破産するのは難しそうですね…。

自己破産で配偶者へ影響が出さないための対処法

せんせい
せんせい
自己破産は借金がなくなる代わりに、配偶者に影響が及ぶことが避けられない場合がある。

それがどうしても困る場合には、個人再生や任意整理といった他の債務整理を利用しよう。

個人再生:財産を残しつつ、借金を減額する

せんせい
せんせい
個人再生は、「裁判所を通じて、借金を最大で5~10分の1まで減額する」手続きなんだ。

減額された借金は原則3年で分割払いしていくことになるよ。

500万円の借金が最大で100万円まで減るって…400万円カットじゃないですか、すごい!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだよ。でも、ここで知ってほしいのは「個人再生なら、財産や収入を没収されない」という点なんだ。

ここで、「個人再生をした際に没収される財産とされない財産」について紹介しよう。

財産 結果
自宅 没収されない(住宅ローン特則によって自宅を残せる)
自動車 ローン完済→没収されない
ローン返済中→ローンの契約内容によって没収される
その他の財産 基本的に没収されない
個人再生で没収されてしまうのは「このローンを返済できなくなったとき、購入した品物を売却してローンの返済にあてます」という契約をしていた場合のみなんだ(所有権留保という)。

自動車ローンなどではこの「所有権留保」が設定されている場合が、多いから、ローン返済中の場合は、個人再生をすると没収されてしまう可能性が高いかな。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
自己破産の場合、ローン中か、完済後に関わらず、価値のある財産はすべて失うことになるわけですよね?

その点個人再生は、家や車を残したい人にはぴったりですね!

任意整理:保証人に迷惑をかけずに借金を減額する

せんせい
せんせい
次に説明するのは任意整理。自己破産や個人再生と違い、裁判所を通さない手続きなんだ。

業者と直接交渉して、借金減額をする手続きだよ。一般的な貸金業者であれば、「利息をカット、元金を3~5年で返済」という条件に応じてくれるんだ。

任意整理のいいところは、保証人に迷惑をかけずに借金減額ができる、という点にある。

自己破産や個人再生は、借入が複数件ある場合、すべてを「ひとつの借金」として扱うよね。

でも任意整理は、一件一件の業者に対して、自分がどうしたいかを決めることができるんだよ。

つまり…「この業者は任意整理する」「この業者は任意整理しない」と自分で決められるということですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。ここまででなんとなくわかってきたと思うけど、「債務整理すると都合が悪い借金」があるでしょ?

それらを任意整理せず、そのまま残しておくことで、自身や保証人への悪影響を最小限にとどめることができるんだよ。

任意整理しないほうがいい借金の例
  • 保証人がついている借金→保証人が返済をすることになるから
  • 返済中の自動車ローン・住宅ローン→買ったものを取り上げられてしまうから
  • 借入額が少ない借金…任意整理しても意味がないから
  • 年利が低い借金…利息をカットしてもあまり意味がないから

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意売却:自宅を手放すなら任意売却をする

せんせい
せんせい
自己破産で住宅ローンが残る持ち家を手放さなければならない場合には、自己破産前に任意売却するのがおすすめだよ。

任意売却とは、融資してくれた銀行などの許可を得て、住宅ローンが残る自宅を売ることなんだ。

自己破産では持ち家は没収されて競売(裁判所主導のオークション)にかけられることになる。

任意売却は自己破産の処分(競売)と違いこんなメリットがあるんだ。

メリット 理由
プライバシーが守られる 任意売却している情報が公開されないから
自己破産の費用を抑えられる可能性がある 高額な財産がない・少ない状態になるから
売却代金をローンの返済にあてられる 競売により高値で売れるケースが多いから
競売ってあまりいいイメージないですもんね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。任意売却することで、借金が完済できるなら自己破産しなくてもいいしね。

ただし、自己破産が高額になったり、認められないケースもあるから、事前に弁護士に相談しようね。

自己破産に関してよく誤解されていること

せんせい
せんせい
最後に軽くだけど、「自己破産でよく誤解されていること」を表でさっと説明するね。
誤解 真実
引っ越しできなくなる 保証会社が貸金業などを営んでいる業者でなければ、自己破産したことはバレないため、入居審査は通過できる
仕事はクビになる 仕事と借金には直接の関係はないため、自己破産だけでクビになることはない
スマホが使えなくなる 本体代を払うローンが組めなくなるだけ、一括払いで対応可能、契約自体は問題なくできる
生命保険が契約できなくなる 生命保険は借金ではないため、問題なく契約できる
選挙権がなくなる 選挙は国民に与えられた権利のため、自己破産をした後でも投票可能
年金がもらえなくなる 年金も自己破産との関係がないため受給できる
生活保護はもらえなくなる 自己破産と生活保護にも直接の関係はないため受給できる
戸籍に記録が残る 戸籍に自己破産したかどうかを記載できるスペースはないので、心配はいらない

自己破産による配偶者への影響については弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
配偶者への影響を考えると、自己破産はしないほうがいいかもって諦める人もいるかもしれない。

そんな人は、まず弁護士に相談してみよう。

弁護士なら、配偶者への影響をなるべく少なくする方法を考えてくれるよ。

そもそも、自分の借金の返済状況から考えて本当に自己破産が向いているのかについてもアドバイスしてくれるからね。

今なら相談は無料とか、LINEで手軽に相談できる法律事務所もありますもんね。

LINEなら奥さんに知られずに相談できるし…僕も心配だしちょっと相談してみようかな!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、お疲れさま。

「自分が自己破産したとき、配偶者の収入はどうなるのか」を気にしていたみたいだけど、納得できたかな。

今回の内容をもう一度振り返ってみるよ。

まとめ
  • 自己破産をすると、売却したら20万円超になる財産が売却されてしまう
  • 自己破産をすると、口座にある20万円超のお金や、99万円超の現金が差し押さえられてしまう
  • 財産やお金を差し押さえられるのは破産する本人だけ
  • 配偶者名義の財産は差し押さえられない
  • 自分名義の住宅や車が差し押さえられると家族に間接的に悪影響を及ぼす
  • 配偶者が保証人の場合、破産後は保証人が返済をしていくことになる
  • 生計をともにしている配偶者にも収入の調査が入る
  • 個人再生であれば、自宅を失わない(住宅ローンの返済を継続できる)
  • 任意整理の場合、保証人に迷惑をかけないように借金を減額できる
色々と勘違いしていた部分がありました。

やり方次第で、配偶者に迷惑をかけないように借金を減額することができるんですね!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール