自己破産

破産管財人の財産の調べ方!ウソや財産隠しがバレる理由!

さいむくん
さいむくん
このあいだ、自己破産には破産管財人(はさんかんざいにん)って人がつくケースがあるって聞いたんだ。

破産する人の財産を調べるって聞いたけど、どうやって調べるんだろう?

調べ方によっては、財産を隠してもバレないんじゃないですかね?

さいむくん、甘いね…。破産管財人は、自己破産で裁判所に選ばれる人だよ。

さいむくんが聞いた通り、破産する人の財産を調査・売却、貸した人(債権者)にお金を分配するんだ。

さいむくんは財産を隠してもバレないって思ってるかもしれないけど、破産管財人は隅々まで調査するんだ。

そんなさいむくんに今回は、破産管財人の財産の調べ方や財産隠しがバレる理由を解説しようか。

せんせい
せんせい

今回の解説ポイントはこちら。

  • 破産管財人の財産調査の方法
  • 財産隠しがバレる理由とリスク

自己破産で裁判所に選ばれる破産管財人。

破産者の財産調査もしますが、具体的にはどうやって調べるのでしょうか。

破産管財人の調査方法が気になる方は、ぜひご覧ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

破産管財人の財産の調べ方

せんせい
せんせい
破産管財人の重要な仕事のひとつが、破産者(破産する人)の財産の調査

自己破産では借金の返済義務がなくなる代わりに、一定以上の財産は没収されて、換金ののち債権者に分配されるんだ。

ただ借金の返済義務がなくなるだけじゃ、債権者ばかり損をしちゃうからだね。

そのため破産管財人は、破産者の財産を調査するんだね。その調べ方をここで解説するよ。

提出された書類や資料から確認

せんせい
せんせい
まずは、破産者が提出した書類や資料から確認するよ。

自己破産では、こんな書類や資料の提出が求められるんだ。

自己破産で提出する書類や資料の一例
  • 債権者一覧表:債権者についてまとめた書類
  • 財産目録:財産についてまとめた書類
  • 源泉徴収票
  • 給与明細
  • 退職金見込額証明書
  • 家計簿
  • 預金通帳のコピー など
特に、給与明細や家計簿、預金通帳などからお金の流れは細かく調べられてしまう

不自然な項目があれば、破産管財人からはこんな疑いをかけられてしまうよ。

せんせい
せんせい
  • 不自然な入金・支出と収入が合ってない→申告していない借り入れがあるのではないか
  • 不自然な出金→  浪費・ギャンブルしたのではないか
さいむくん
さいむくん
じゃあ自己破産前に口座のお金をタンス預金にする…なんてのも通帳の出金記録からバレちゃうのか…。

申し立てた破産者との面談

せんせい
せんせい
破産管財人は、破産者と直接面談もするよ。

面談では、借金や家計の状況、借金の理由などが調査されるんだ。

どうして借金の理由まで聞かれるんですか…僕、ギャンブルの借金なんですけど…怒られそうだし言いたくないです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産では自己破産が認められない行為(免責不許可事由)があるんだ。ギャンブルなんかもその1つ。

もっともギャンブルでも自己破産はできるけど、事情はちゃんと把握しておかないといけない。

もし面談でウソをついても、提出された資料とつじつまが合わなければ突っ込まれる。

うそをついたり黙秘したりすると、最悪自己破産が認められずに返済義務をなくせないから、素直に協力しようね。

借金が返せないから自己破産したいのに、認められなくて返済義務をなくせないんじゃ、元も子もないですもんね…。
さいむくん
さいむくん

郵便物の確認

せんせい
せんせい
破産管財人がつくと、破産者あての郵便物は管財人に転送されるようになるんだ。

転送された破産者あての郵便物は、内容をチェックされてしまうよ。

どうして内容をチェックされないといけないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
破産管財人が郵便物をチェックするのは、これらを確認するためなんだ。
  • 申告してない借り入れや隠し財産がないか
  • 本人が把握していない借り入れがないか など
例えば、申告してない借金の督促状がないかとか、申告してない財産、生命保険の返戻金がないかとか調べられるわけだね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
チェックされるのは基本的に、破産者あての郵便物だけです。

同居している家族あての郵便物までチェックされることはありません

また、本人あてでも破産管財人に転送されないものもありますね。

  • 購入店から配送された家具や家電
  • 暑中見舞いやお歳暮 など

情報照会で調査

せんせい
せんせい
また、破産者との面談や郵便物などで怪しい点が出てくれば、必要に応じて情報照会を行うのも、破産管財人の仕事だよ。

情報照会ってのは、金融機関や自治体、保険会社などに問い合わせて詳しく調査するんだね。

破産管財人が情報照会を行う団体

  • 銀行
  • 保険会社
  • 自治体 など

現地調査

せんせい
せんせい
さらに、破産管財人は必要に応じて自宅・事業所などに現地調査をする場合もあるんだ。

要するに直接自宅を訪ねて、高価な財産を隠してないか調査したりするってことだね。

ただ、個人の自己破産で破産者の自宅を訪問するケースはあまりない

会社や法人の破産では、事業所や工場を訪問するケースが多いみたいだね。

破産管財人が調査するもの

せんせい
せんせい
ではもう少し具体的に、破産管財人が調査するものを解説するよ。
  • 預貯金口座・通帳・家計簿
  • 不動産・車など
  • 株式など有価証券
  • 生命保険・個人年金など
  • 債権

預貯金口座・通帳・家計簿

せんせい
せんせい
まずは、預貯金口座・通帳・家計簿について。

自己破産では、預金口座を調べるために、通帳や家計簿の提出を求められる。

通帳に至っては使ってない口座でも提出しないといけないし、徹底的に調べられちゃうんだね。

破産者のお金の流れ、預貯金額や家計の状況を把握するために必要なんだね。

注意点を簡単に表でまとめてみたよ。

預貯金口座 使ってない口座・残高がゼロの口座も報告する
(使ってないこと・残高がないことを証明するため)
通帳 必要な取引履歴の期間は裁判所により異なる。過去1年分の取引履歴が必要な裁判所もある
家計簿 自己破産の申し立て前2~3ヶ月分あれば問題ない
家計簿って、自己破産の申し立て前の2~3ヶ月分あればいいんですね!

普段からつける習慣のない人もいると思うから、これはありがたいかも!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。自己破産は弁護士に手続きを依頼するのが一般的。

その場合、依頼してから自己破産を実際に申し立てるまでには、準備期間が約2~3ヶ月必要なんだ。

だから、家計簿の作成は弁護士のアドバイスをもらいながら進めれば大丈夫だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

不動産・車など

せんせい
せんせい
次は不動産や車について。債権者へ売却代金を分配するために、売却価格を調べるんだ。

調査の対象になるのは、破産者の名義のものだけだよ。

そうなんですか?じゃあぼくも車の名義を変えれば…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんならそういうと思ったよ。

手続きの直前に名義を変えるのはダメ

財産隠しにあたる可能性が高いからね。

財産隠しとみなされれば、借金の返済義務はなくならないよ。

不動産や車の名義変更がどうやってバレるかは「不動産・車は登記や車検証から調べられる」で解説しているから、参考にしてね。

株式など有価証券

せんせい
せんせい
次は、株式などの有価証券について。投資信託も調査対象になるよ。

提出された書類や口座の取引履歴とつじつまが合うかどうかを調べられるんだね。

ちなみに暗号資産(仮想通貨)を保有している人もいると思うけど、隠し持っててもダメ

暗号資産取引所に問い合わせればすぐバレてしまうからね。

生命保険・個人年金など

せんせい
せんせい
生命保険や個人年金なども、破産管財人の調査の対象になるよ。

生命保険や個人年金は、お金を積み立てるんだけど、この積み立てたお金が20万円以上だと財産だと判断されるんだ。

国からもらえる国民年金とはまた違って、個人年金は保険みたいなものなんですね。

国民年金は、いわゆる老後もらえる年金ですし、差し押さえが禁止されているんですよね(民事執行法第152条)。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。生命保険の場合、解約返戻金(解約したときに戻ってくるお金)が財産の対象になるんだ。

また、生命保険にかぎらず、これらの保険も調査の対象になるよ。

  • 火災保険
  • 自動車保険
  • 地震保険 など
調査される保険の範囲や没収の対象になる解約返戻金の金額は、裁判所により異なるんだ。

わからない場合は、弁護士に聞いてみよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

債権

せんせい
せんせい
自己破産では、破産者が友人や家族に貸しているお金も、破産者の財産として取り扱うんだ。

誰にいくら貸しているのか細かく調べられるから、手続きを弁護士に依頼した段階で、お金を貸したときのやり取りやメモをできるかぎり集めておこう

破産管財人の調査から財産隠しがバレる理由!

さいむくん
さいむくん
めちゃくちゃ細かく調べられるのはわかりましたけど、破産管財人だって人間ですよね?

うまくいけば財産隠せるんじゃないですか?

ニヤニヤしてるところ悪いけど、破産管財人の調査から財産を隠すのは無理だね。
せんせい
せんせい
  • 預金口座は銀行に照会できる
  • 不動産・車は登記や車検証から調べられる
  • 生命保険・個人年金は給与明細や郵便物から調べられる
  • 債権は預金口座や支払い状況から調べられる

預金口座は銀行に照会できる

せんせい
せんせい
情報照会で調査」でも解説したけど、破産管財人は、銀行に情報照会をかけられるんだ。

だから、預金口座は、たとえ本人が隠していてもバレてしまう。これはネット銀行であってもだよ。

同じくタンス預金もアウト。

自宅に隠したとしても、口座の取引履歴には多額の出金記録が残る。

そのお金の行方が分からないとなると、自宅を調べられてしまうからね。

不動産・車は登記や車検証から調べられる

せんせい
せんせい
不動産・車など」でも話したけど、不動産や車を没収されないために名義を変更すればいいと思うかもしれないよね。

でも、名義変更なんて簡単にバレてしまうからやめたほうがいいかな。

いつ変えたかもバレてしまうから、変えた時期によっては財産隠しの疑いが強まってしまうよ。

財産隠しは、自己破産の禁止行為にあたるから注意が必要だね。

不動産 不動産登記簿でバレる
車検証や納税証明書でバレる

生命保険・個人年金は給与明細や郵便物から調べられる

せんせい
せんせい
生命保険や個人年金などは、給与明細や確定申告の書類、郵便物などから調べられるよ。

確定申告の書類は、自治体に問い合わせれば手に入るね。

これらの書類で、所得税から生命保険控除があれば生命保険に加入していることがわかるんだ。

個人年金は支払い方法が口座振替のタイプも多いから、口座振替の場合は口座の取引履歴でバレてしまうよ。

また、もし書面から分からなくても、銀行と同じように保険会社に問い合わせもできるんだ。

債権は預金口座や支払い状況から調べられる

せんせい
せんせい
破産者の中には、まれに、財産隠しの目的で貸し付けて債権を隠すケースがあるそうだよ。

それでも元々は破産者のお金だったわけだから、家計の状況や口座の取引履歴を調査すればバレてしまうよね。

また、中には偽装離婚で財産を隠そうとする人もいるみたいだね。

慰謝料や財産分与として配偶者に財産を渡すことで、没収される財産を最小限に抑えようとするみたい。

だけど自己破産前の離婚は財産隠しが疑われる可能性があるから気を付けよう

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

破産管財人の調査から財産を隠すリスク

せんせい
せんせい
では、破産管財人の調査から財産を隠すリスクを解説するよ。

自己破産が認められなくなる

せんせい
せんせい
まず、財産隠しが発覚すると、自己破産が認められなくなってしまうよ。

自己破産には、手続きができなくなってしまうNG行為がいくつかあるんだ。

自己破産のNG行為(免責不許可事由)の一例
  • 財産隠し
  • 破産管財人の調査に協力しない
  • 特定の債権者を債権者の名簿から除外する
  • 返済能力がなかったのに返済能力があるフリをして借り入れた
  • 特定の債権者だけを優先して返済した
  • 自己破産するのをいいことに新たに借り入れた
自己破産が認めらないと、借金の返済義務の免除ができなくなるし、これじゃ本末転倒だよね。
せんせい
せんせい

罪に問われる可能性もある

せんせい
せんせい
自己破産が認められなくなるだけならいいけど、最悪、詐欺破産罪といって罪に問われる可能性もあるんだ。

10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられてしまうよ。

(詐欺破産罪)
第二百六十五条 破産手続開始の前後を問わず、債権者を害する目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、債務者(相続財産の破産にあっては相続財産、信託財産の破産にあっては信託財産。次項において同じ。)について破産手続開始の決定が確定したときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。情を知って、第四号に掲げる行為の相手方となった者も、破産手続開始の決定が確定したときは、同様とする。
【引用:破産法第二百六十五条第1項‐e-Gov法令検索

自己破産が認められないばかりか罪に問われる可能性もあるんですね…これなら素直に申告して自己破産したほうが全然いいですね…。
さいむくん
さいむくん

破産管財人の仕事内容

せんせい
せんせい
最後に、破産管財人の仕事内容を簡単に解説するね。
  • 破産者との面談
  • 財産調査と売却処分
  • 免責不許可事由の調査
  • 債権者集会での報告

破産者との面談

せんせい
せんせい
まず、財産調査の前に破産者との面談を行うよ。

面談といっても、借金したことを責められるわけじゃないから安心してね。

面談の目的は主に事実確認と、反省しているかを判断するためなんだ。

自己破産の目的は、経済的な再生、生活の立て直しだ。そう何度も自己破産になってしまわないように、反省してるか見られるんだね。

ちなみに、記憶があいまいなところは「記憶があいまいだ」と正直にいって大丈夫

無理に取り繕ったところで、財産調査をすればウソなんてすぐバレてしまうからね。

財産調査と売却処分

せんせい
せんせい
そして、財産調査と売却処分だね。

自己破産では、売却価格が20万円を超える財産が売却処分の対象になるよ。

99万円以下の現金や、生活必要な家財道具や食べ物まで没収されるわけではないから、安心してね。

免責不許可事由の調査

せんせい
せんせい
自己破産が認められなくなる」で解説した自己破産のNG行為、つまり自己破産が認められない免責不許可事由を調査するのも、破産管財人の大事な仕事

自己破産は強力な手続きだから、不正行為などがないように調査されるんだね。

調査に非協力的な態度も免責不許可事由にあたるおそれがあるから、調査には素直に協力しようね。

債権者集会での報告

せんせい
せんせい
さらに、債権者集会で財産調査の結果報告をするのも、破産管財人の仕事。

債権者集会は裁判所で開催される手続きで、債権者に自己破産の進行状況・破産者の財産状況などを共有する集会なんだ。

要するに、破産者にどのくらい配当があるかとか、損しないようにちゃんと教えてあげるんだね。

出席者は主にこのメンバーだよ。

  • 破産管財人
  • 破産者
  • 破産者側の弁護士
  • 裁判官
債権者集会なのに、債権者はいないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん債権者にも呼び出しはかかるんだけど…個人の自己破産の場合は、債権者が出席するケースは少ない

財産を処分しても配当を受けられる見込みが少ないからね。

債権者からしたら、わざわざ時間を割いて出席するメリットが少ないんだ。

債権者が出席するケースでも、怒号が飛び交ったり生卵を投げられたりするような場ではないから大丈夫。

質疑応答などがなければ5分くらいで終了する手続きだよ。

財産を残したい場合は他の債務整理がおすすめ

せんせい
せんせい
自己破産では、基本的に財産への影響は避けられない

財産を残したい場合は、財産隠しなんかしないで、自己破産以外のほかの債務整理にしよう。

自己破産以外にも、任意整理や個人再生があるんだ。

任意整理 個人再生
概要 債権者と直接減額の交渉をする 裁判所の許可で元金を減額する
メリット
  • 借入先が複数の場合は手続きする借金を選べる
  • 財産が裁判所により強制的に没収されることはない
  • 持ち家を残せる
  • 財産が裁判所により強制的に没収されることはない
減額幅 利息のみ 最大で10分の1
自己破産だと処分される可能性が高い持ち家も、個人再生なら残しておけるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただ、どんな手続きにもメリットとデメリットがある。

どの手続きが向いてるかなんて自分じゃ分からないんだ。

でも、大丈夫。借金問題をたくさん解決してきた弁護士は、借金の状況をきちんと聞いてくれる

そのうえでどの手続きが向いているか、客観的なアドバイスをくれるよ。

最近はLINEで無料相談ができるところもあるからね。

まずは、どの手続きが向いているか、だけでも相談してみて。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • 破産管財人の財産の調べ方は推測・面談・調査
  • 破産管財人が調べるものは多岐にわたる
  • 破産管財人の調査から財産を隠すのは困難
  • 財産隠しは最悪罪に問われる
  • 破産管財人の調査は債権者への分配のため
今回は、破産管財人の財産の調べ方を中心に解説したよ。

細かく調査されるから不快に思うかもしれないけど、これは自己破産を認められるためにやってくれてること

協力をしなければ、自己破産が認められないどころか、最悪、罪に問われる可能性もあるんだ。それじゃ本末転倒だよね。

もし破産管財人がつくようなことがあれば、調査には素直に協力しようね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール