任意整理

任意整理後の返済が今月だけ払えない場合はすぐ相談!対処法も解説

さいむくん
さいむくん
任意整理したのはいいものの、今月の返済までにお金が用意できなさそうだ…。

払えなくて任意整理を中止されたりしちゃったらどうしよう…。

あらあら、それは大変だね。

でも、任意整理の返済は一回遅れたくらいでは取り消しにならない場合が多いからひとまずは安心しな!

とはいっても、業者によっては1回分の滞納で取り消しになる場合もないとは言い切れない。

返済が遅れれば催促の電話もかかってくるし、一度債権者からの信用を失ってしまうと今後の任意整理にも必ず影響が出てくるから、早急に対応が必要だよ。

任意整理後の支払いが遅れそうな時にはどうしたらいいか先生に相談してみようか!

ともだち
ともだち

さいむくんのように、任意整理の返済が遅れてしまいそうな人も安心してください。

やむを得ない事情で任意整理後の返済が遅れても、すぐに取り消しになってしまうことは基本的にありません。

この記事では、以下の2点を中心に解説していきます。

  1. 任意整理の返済が今月だけ払えないときの対処法と相談先
  2. 任意整理の返済が来月以降も払えない場合の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理の支払いが遅れてもすぐに取り消しにはならない!

せんせい
せんせい
ともだちが言ってくれたように、任意整理の支払いが一回遅れただけで取り消しになるケースはほとんどないから安心してね。

1回返済が遅れただけであれば手続きは続けられる

せんせい
せんせい
任意整理をして順調に返済していても、やむを得ない事情でどうしても今月だけ払えないっていう人は珍しくないんだ。
今月だけ任意整理の返済ができない人のよくある理由
  • 冠婚葬祭
  • 派遣切りやリストラなどによって収入が途絶えた
  • 家電の故障による買い替えや住宅の修繕費
  • 子供の進学などによる出費
  • 本人または家族の事故や病気などの医療費
僕も家のエアコンが寿命で壊れちゃって買い替えたんです…この夏エアコン無しで乗り切るなんてとても無理そうだったので…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは災難だったね…。

急な出費でどうしても返済ができなくても、債権者(貸した側)の了承さえ得られれば大きな問題にならずに済むんだよ。

なぜなら、任意整理をした際の和解書には、返済が遅れた場合の措置として『返済が2回以上遅れたら債務者(借りた側)は期限の利益を喪失する』と明記されているケースが多いからだね。

 

期限の利益とは

約束をした返済日までにお金を返済すればいいという権利のこと。期限の利益を喪失すると、今すぐに支払わなくてはいけない状態になる。

2回分返済が遅れたら残金は一括請求されてしまう

せんせい
せんせい
2回以上返済が遅れると、債権者への借金全額について期限の利益を喪失することになる。

つまり、今後時間をかけて返済していくはずだった残金が一括で請求されてしまうんだ。

そんなの払えるわけないですね…。

でも、2回分っていうのはどういうことなんでしょうか?2ヶ月続けて滞納したらって意味ですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
この2回分というのは、債権者との和解の内容によって以下の3パターンに別れるんだ。
任意整理において期限の利益が喪失するケース
  1. 通算して2回返済が遅れる
  2. 連続して2回返済が遅れる
  3. 滞納額の合計が2回分の返済額に達する
自身が返済しているものがどのケースに該当するかは、任意整理の和解書をよく読めば確認できるよ。

弁護士に依頼して任意整理をした場合は、担当の弁護士に聞いてみるのが一番スムーズだね。

せんせい
せんせい

和解書の一例

和解書の例

任意整理の返済が今月だけ払えないときの対処法

さいむくん
さいむくん
1回だけの滞納ならどうにかなると聞いて安心しました。

でも、何かやっておかなくてはいけないことって無いんですか?流石に黙って滞納するのはまずいですよね…。

滞納することについて弁護士か債権者に必ず報告する

せんせい
せんせい
さいむくんが心配している通り、任意整理後に滞納してしまいそうな時は、必ず返済期日よりも前に債権者に報告しなければいけないよ。

もし債権者に直接連絡するのがめんどうであれば、担当の弁護士に報告するといい。

その際には滞納する理由もしっかりと正直に伝えるようにしようね。

黙って滞納してしまったり、債権者や弁護士からの電話も無視したりと悪質な場合は、その時点で任意整理が取り消しされて残金を一括請求される可能性もあるからね。

やむを得ない事情は誰にでもあるけれど、元々の借金が払えなくて仕方なく任意整理してもらったっていう状況だってことを忘れないようにしないとですね。

誠実に伝えれば、向こうもきっとわかってくれるはずだよ!

ともだち
ともだち

支払えなかった分の返済は翌月に必ず行う

せんせい
せんせい
債権者か弁護士に滞納することを報告すると、期限を翌月に延期してもらえるケースが多い。

2回以上滞納すると期限の利益が喪失して一括請求されてしまうから、支払えなかった分は必ず翌月に行おう。

滞納した翌月は、滞納分と元々返済する予定だった分を合わせて2ヶ月分を支払うことになるわけですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

2ヶ月分を一度に払うのは少し大変だけど、任意整理で決まった返済額は収入に見合った余裕のある金額になっているはずだから、頑張って節約すれば払えるはずだよ。

税金や公共料金の支払いが厳しい場合は役所に相談する

せんせい
せんせい
任意整理の返済が厳しいということは、何かの事情で払えるお金が無い状態というわけだよね。

もしその原因が税金や公共料金、年金の保険料などであった場合は役所に相談しよう!

税金や公共料金の支払いであれば役所に事情を説明すれば分割払いに応じてくれる可能性もあるし、年金の保険料であれば収入に応じて免除制度を利用することもできるんだ。

税金や公共料金も滞納しないに越したことは無いけど、どちらか一方にしかお金を充てられないのであれば任意整理の返済を優先するべきですね。
ともだち
ともだち

【参考:国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度 – 日本年金機構

派遣切りやリストラで収入が一時的に途絶えた場合は失業手当を申請する

せんせい
せんせい
もし派遣切りやリストラ、会社の倒産などで収入が途絶えてしまった場合は必ず失業手当を申請しよう。

 

失業手当とは

失業中の人が新しい職に就くまでの間、安定した生活を送るための支援として生活に必要な最低限のお金を受給できる制度。

次の仕事が見つかるまでの間は失業手当に頼れば、仕事を探しながら任意整理の返済を進められるはずだ。

住んでいる地域のハローワークに行けば申請ができるから、いざという時のために覚えておくといいよ。

せんせい
せんせい

【参考:雇用保険手続きのご案内 – ハローワークインターネットサービス

今月だけ払えないときの相談先

せんせい
せんせい
任意整理の返済が今月だけ払えないときの対処法」で話した通り、任意整理の返済が今月だけ支払えない時はまずは債権者か弁護士に相談しよう!

債権者に直接返済している場合

せんせい
せんせい
任意整理で和解した後、債権者に直接振り込んで支払っている場合は、債権者に連絡を入れよう。

電話をする前に、以下の3点を紙にまとめて用意しておけば落ち着いて話せるんじゃないかな。

債権者に伝える内容
  1. 今月支払いが遅れてしまう理由
  2. いつまでに支払えるか
  3. 今後は毎月返済ができること
これらのことをしっかりと誠実に伝えれば債権者も安心してくれるはずだよ。

もしそれでも債権者に直接連絡するのは気が引けるという場合には、任意整理を担当してくれた弁護士に相談してみよう。

せんせい
せんせい

弁護士を仲介して返済している場合

せんせい
せんせい
任意整理を担当してくれた弁護士を仲介して返済をしている場合は、返済が遅れそうになったら弁護士に相談しよう。

今月だけ支払いが難しいという報告を受けた弁護士は、債権者に対して支払い猶予など条件を変更する交渉を行ってくれるんだよ。

さらに、依頼者が弁護士に対して弁護士費用の積立金を十分に払っていて余裕がある場合は、そこから一旦立て替えてくれるケースもあるんだ。

任意整理の和解が終わった後でも、何かあったら担当してくれた弁護士に相談するのが一番安心ですね。
ともだち
ともだち

補足|今月だけ支払いができないことはどのように相談したらいい?

せんせい
せんせい
債権者や弁護士に対して今月だけ支払いができないと説明する時には、「なぜ支払いができないのか」をきちんと正直に説明するのがとにかく大切だよ。

もしも、支払えない理由が来月以降も継続して起こりうる場合には、早めに具体的な対処が必要になってくるからね。

冠婚葬祭や住んでいる家の修繕などやむを得ない出費によって支払えない場合には、翌月以降はちゃんと返済ができる可能性もある。

債権者や弁護士も、決して支払えないことを責めたいわけではない。

遅れた分はしっかりと今後に返済できれば問題はないから、「なぜ今月は支払ができないのか」という現状と「翌月は払うことができる」という今後の見通しについて誠実に伝えることが重要だよ!

任意整理で和解後に払えなくなる3つの要因

せんせい
せんせい
さいむくんのように「任意整理で和解をしたけど支払いができない…」という悩みはよく寄せられるんだ。

ここでは、和解後に返済ができなくなる主な原因を3つ確認しておこう。

  1. 突発的な出費があって返済費用が用意できなくなった
  2. 余裕のない条件で和解してしまった
  3. そもそも任意整理に適していない借金だった

①突発的な出費があって返済費用が用意できなくなった

せんせい
せんせい
人生にはアクシデントはつきもの。

以下のような突発的な出費によって、返済が滞ってしまうパターンもよくあるね。

  • 冠婚葬祭
  • 家電の故障による買い替えや住宅の修繕費
  • 子供の進学などによる出費

これらの出費は、継続して収入が下がるわけではない。

だから、相手先に説明すれば1ヶ月だけ遅れる程度ならなんとか見過ごしてもらえる可能性もある。

それに対して、以下のような事情の場合には、今後安定して返済費用が作れるか不安が出てくるね。

せんせい
せんせい
  • 勤務先の業績悪化などによる収入減
  • リストラなどによる失業
  • 本人や家族の病気や事故

せんせい
せんせい
これらの事情があってこれまで通りの返済が現実的でなくなった際には早急な対処が必要になる。

来月以降も払えない場合の対処法」を参考にしてね。

②余裕のない条件で和解してしまった

せんせい
せんせい
任意整理は、債権者と交渉して、利息をカットしてもらった上で3~5年での完済を目指す手続き。

交渉の結果、月々の返済額が高くなってしまって、余裕のない条件で和解をするとのちのち返済が難しくなる可能性があるね。

任意整理での返済額は、債権者との交渉で決まる。

毎月2万円の返済だったらなんとかなったものの、毎月3万円の返済でしか和解ができないなんてことも十分にあり得る。

交渉自体は弁護士におまかせするにしても、和解した返済額で現実的に返済ができるかどうかは慎重に判断しなくちゃいけないよ。

③そもそも任意整理に適していない借金だった

せんせい
せんせい
任意整理は、あくまで将来かかる利息をカットするのが主な目的。

以下のようなケースは、任意整理に適していないんだ。

  • 利息のカットだけでは返済できないほど借金額が多い
  • 低利子の借金しかないため任意整理による減額効果が薄い

任意整理は、利息をカットした後に残った借金を原則3~5年での完済が求められる。

もとの借金が多いと、任意整理をしたことによって毎月の負担額が今より大きくなる可能性もあるんだ。

そんな初歩的なミスをしないためにも、債務整理を得意とする弁護士と十分に相談するべきだよ

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

来月以降も払えない場合の対処法

せんせい
せんせい
ここまでは今月だけ任意整理の返済が支払えない場合についてみてきたけど、事情によっては来月以降も払えなくなってしまう可能性もあるよね。

そんな時の対処法についてもしっかり話しておこう。

まずは弁護士に相談する

せんせい
せんせい
まず第一に、弁護士に相談することが大切だ。

任意整理を担当してくれた弁護士がベストだけど、相性がよくなかったとかで違う弁護士に依頼したければ他の弁護士でも大丈夫だよ。

任意整理の返済が2回以上遅れてしまうと期限の利益が喪失してしまうから、他の手続きをとっていくことになる。

実際にどんな手続きを選ぶにしても、法律と債務整理の専門家である弁護士の力を借りないわけにはいかないからね。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

再和解(ふたたび任意整理をする)

せんせい
せんせい
弁護士に相談したあとにとれる対処として、ひとつめはもう一度同じ業者について任意整理をするというものだ。

任意整理をできる回数は特に制限を決められていないから、法律上は同じ業者について何回でも任意整理をできるんだ。

でも、任意整理って利息をカットする手続きってイメージなんですけど、もう1回目の任意整理で利息は払わなくて良くなってますよね?

2回目の任意整理をする意味ってあるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理は、たしかに『利息をカットしてもらえる』手続きではあるけど、もう一つの利点として『支払い期間を延長してもらえる』という部分もあるんだ。

2回目の任意整理では、支払い期間を再び延長してもらうために債権者と交渉をしていくことになる。

もし2回目の任意整理でも再和解ができれば、返済期間が延長されることで毎月の返済額を減らせるんだよ。

ただ、2回目ということもあって、余程の理由が無い限りは債権者も和解に応じてくれない可能性もあるから、弁護士と慎重に相談していく必要があるね。

追加介入をする

せんせい
せんせい
一つの業者の任意整理の返済がうまくいかない時は、追加介入をすれば解決できることもあるね。

追加介入とは、まだ任意整理をしていない借金を追加で任意整理することだ。

追加介入をすれば、新たに任意整理をした業者への返済を少し延長できるから、その分続けて滞納してしまいそうな業者への返済に充てられるってわけだね。

任意整理をしている人は複数の業者から借入があるケースが多いから、追加介入が有効な人は多そうですね!
ともだち
ともだち

個人再生を検討する

せんせい
せんせい
任意整理の再和解や追加介入が難しいときには、個人再生を検討することになるかな。

 

個人再生とは

任意整理と同じく、国から認められた借金の減額手段である債務整理の一種。裁判所を通じて法的整理であり、借金を最大で10分の1にまで減額できる。

ただ、個人再生は任意整理に比べて減額効果が大きい反面、裁判所を通した法的整理になるのでより厳密な返済を求められる

もし継続的な返済が難しい場合は、あまりおすすめできる選択肢ではないね…。

せんせい
せんせい

自己破産を検討する

せんせい
せんせい
以上の手段でも解決できなさそうな時の最後の砦が自己破産だ。

 

自己破産とは

債務整理の一種。裁判所を通じて借金を帳消しにできるが、20万円以上の価値がある財産は基本的にすべて没収となるなどリスクも大きい。

自己破産は本当に最後の切り札ってイメージです…何もかも失ってしまうような感じがして…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなに怖がることはないよ。

自己破産も、借金に苦しんでいる人の生活を立て直すための救済措置なんだ。

自己破産をしたからといって仕事をクビになることもないし、生活に必要な財産は手元に残しておける。

家や車は流石に差し押さえられてしまうけれど、賃貸住宅に住んでいる場合は自己破産後もそのまま今の生活を続けることも可能なんだよ。

実際の手続きは弁護士に詳しく聞いてみた方がいいけれど、自己破産をしたからといって何もかも失うような心配は無いから安心してね。

任意整理の支払いが遅れる時は必ず弁護士に相談しよう!

さいむくん
さいむくん
任意整理の支払いは一度遅れたくらいでは取り消しにならないと知れて安心しました。
ただ、あくまでもほとんどのケースにおいて、ということだからね。

もしかしたら、和解の条件として1回でも返済が遅れたら期限の利益を喪失することになっていて、1回の滞納だけで任意整理が失敗してしまう可能性だってゼロでは無い。

もし1日でも遅れてしまいそうな時は、すぐに弁護士に相談しよう。

債権者への交渉の窓口になってくれたり、返済をスムーズに進めるためのアドバイスをくれたり、必ず力になってくれるはずだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
任意整理をしたということは、一度返済ができなかった借金を待ってもらっている状態だということを忘れずに、謙虚かつ誠実に対応する姿勢が大切ですね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 任意整理の返済が今月だけ遅れる時は必ず債権者か担当弁護士に相談する!
  • 2回分返済が滞ると任意整理が取り消しになってしまうケースがほとんど
  • 任意整理の返済が今後も難しいときは、弁護士に相談のうえ他の手段を検討しよう
2回分の滞納があると任意整理も失敗になってしまうけど、業者との和解内容によって何をもって2回分とするかは異なるんだね。

和解書を自分で読んで確かめるのも大変だし、任意整理後でも何か困ったら弁護士に相談してみるのが良さそうだな。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール