クレジットカード

任意整理・個人再生をしてもETCカードは使える!車の注意点は?

さいむくん
さいむくん
ともだちよ!

僕さ、任意整理か個人再生か、自己破産か…しようと思ってるんだけど、心配なのがETCカードが使えなくなるかもってことなんだよね~!

ああ!

ETCカードって、車の車載器に設置して、高速の料金所通過できるやつだよね!

確かに、ETCカードが使えなくなったら、高速乗れないとかは困るもんね…

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
可愛い彼女を車に乗せてドライブ行く予定なんだから!
あれ?さいむくん、恋人いないでしょ。
ともだち
ともだち

国土交通省によると、ETCの利用率は直近の約5年で90%以上をキープしており、
利用率の高さが分かります。
【参考:ETCの利用状況ー国土交通省

債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)をする際に、気になるのがETCカードが今後使えるかどうかです。

結論から言えば、使えるケース・使えないケースがあります。

この記事では、債務整理をしてもETCカードが使えるケース・使えないケースから、債務整理後にもETCカードを使う方法をご紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)をしてもETCカードは使える
  2. ETCカードの種類
  3. クレジットカード一体型のETCカードは使えなくなる理由
  4. 債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)後でもETCカードを使う方法
  5. ETCカードはいつ使えなくなる?
  6. 債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)後新しいETCカードが作れるの5~7年後
  7. その他債務整理と車について注意したいこと
  8. 任意整理・個人再生・自己破産をすべきかどうかの判断基準
  9. 借金の問題は弁護士に相談しよう
  10. まとめ

債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)をしてもETCカードは使える

さいむくん
さいむくん
ってことで先生、任意整理・個人再生・自己破産、債務整理をするとETCカードって使えなくなるの?
ETCカードは、クレジットカードが一体型のやつじゃなきゃ使えるよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
へぇ!普通に使えるんじゃない!でも、ETCカードってそんな種類あったかな?

ETCカードの種類

せんせい
せんせい
ETCカードは大きく分けて2種類!

クレジットカードが一体型になっているものと、クレジットカードの機能がついてないETCだけ利用できるカードだね。

クレジットカード一体型のETCカード 1枚のカードにクレジット機能とETC機能があるもや、クレジットカードに加入すると付帯としてETCカードがついてくるものなど。
ETCカードのみ クレジット機能がついておらず、利用は高速料金の支払いのみ

クレジットカード一体型は債務整理をすると使えない

せんせい
せんせい
任意整理・個人再生・自己破産をすると使えなくなっちゃうのが、このクレジットカード一体型のETCカードだよ。

ETCカードと一体型のクレジットカードもそうだし、クレジットカードを契約した際に付帯されたETCカードも使えなくなる。

ふむ。借金返済中のクレジットカードを債務整理すると強制解約になるからだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

その辺はもうちょっと詳しく、「クレジットカード一体型のETCカードは使えなくなる理由」で話そうか。

ちなみに、ETC総合情報ポータルサイトによると、有料道路業者と契約を結んでいるクレジットカード会社はこんな感じ
ともだち
ともだち

ETC総合情報ポータルサイト【引用:ETCカードについて – ETC総合情報ポータルサイト

ETCパーソナルカード(パソカ)は債務整理をしても使える

せんせい
せんせい
一方でクレジット機能がついてない、ETC機能のみのカードなら使えるよ。

代表的なのは、ETCパーソナルカードと呼ばれるものだね。

普通のクレジットカードは、契約の際に「信用情報」というものを参照する。

信用情報には、債務整理をしたって事実も記されているから、審査に落ちてしまうんだ。

なるほど。ETCパーソナルカードは、クレジット機能がないから、審査もないんだ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうことだ。

他にも、法人や個人事業主向けで、クレジット機能がないコーポレートカードなんかがある。

これなら債務整理しようがなんだろうが普通に使えるよ。

クレジットカード一体型のETCカードは使えなくなる理由

せんせい
せんせい
まぁ、今ちょっと話しちゃったけど、任意整理・個人再生・自己破産など、債務整理をすると、なぜクレジットカード一体型のETCカードが使えなくなるのか、教えてあげよう。

任意整理・個人再生・自己破産をするとクレジットカードは強制解約になる

せんせい
せんせい
まず、個人再生・自己破産をすると、返済中のクレジットカードは、すべて強制解約になってしまうんだ。

これは法律というより、各クレジットカード会社の規約によって定められているからだね。

よって、クレジットカード一体型のETCカードも使えなくなってしまうってワケ。

任意整理は?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理の場合も、整理対象にそのクレジットカード会社があれば、強制解約になるよ。
まぁ、借金が返せないんだから、仕方ないのか…
ともだち
ともだち

任意整理・個人再生・自己破産で信用情報に傷がつくから

せんせい
せんせい
次に、債務整理をした場合、その後も5~7年は、クレジットカードやローンの審査が通らなくなるんだね。
ええっ…それってなんでなの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クレジットカードやローンを審査する際は、「信用情報」という情報を参照するんだ。

信用情報には、契約状況や返済状況なんかが記録されているんだけど、債務整理をしたという事故情報も記録される。

あ~なるほど…

債務整理をしたという記録が見られちゃうから、債務整理後は借金・クレジットカード・ローンなどの審査にことごとく落ちてしまうってワケか…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。いわゆるブラックリストって呼ばれている状態だね。

任意整理の整理対象外のクレジットカードも途上与信で使えなくなるから

さいむくん
さいむくん
でもさ、複数社から借金してても、任意整理なら、整理する会社を選べるじゃない。

Aクレジットカード会社は任意整理するけど、Bクレジットカード会社はしない、みたいな。

Bクレジットカード会社なら、借りられるんじゃないの~?

と思うでしょ?確かに、今契約していて、任意整理していない会社のクレジットカードは使える。

でもクレジットカード会社は、定期的に途上与信(とじょうよしん)といってお客さんの情報をチェックしてるんだね。

だから、その段階で信用情報を見られちゃうと、契約している他のクレジットカードも停止するってことは考えられるよ。

せんせい
せんせい

任意整理・個人再生・自己破産した会社は社内ブラックになる可能性が高い

せんせい
せんせい
補足しておくと、債務整理をしたクレジットカードは、債務整理後に再度契約をしようと思っても契約できない可能性が高いよ。
よくある社内ブラックってやつだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
債務整理の対象になった会社は、債務整理した人をNG顧客として管理するから、債務整理後はその会社から借金はできなくなるみたいだよ。
色々デメリットがあるんだな~…
さいむくん
さいむくん

債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)後でもETCカードを使う方法

さいむくん
さいむくん
先生、とにかく債務整理すると5~7年はETCカードが使えないってことはわかったよ!

でも、僕は恋人と海までドライブして沈む夕陽を見るんだ!なんとかならん?

さいむくん、落ち着いて。債務整理だと、クレジットカードが使えなくなるのはさっき話した通りだね。

だから、クレジット機能のついてないETCカードなら、問題なく今後も利用できるんだ。

債務整理後でも使えるETCカードはこれだよ!

せんせい
せんせい
債務整理後でも使えるETCカード
  • デポジット型のETCパーソナルカード
  • 家族カード
  • 法人ETCカード
  • ETCコーポレートカード

デポジット型のETCパーソナルカード

せんせい
せんせい
まずはこれ。デポジット型のETCパーソナルカードだよ!

通称パソカは、高速道路6社が共同で発行していて、クレジット機能がついてないので、当然信用情報にもとづいた審査はない。

だから債務整理後でも問題なく使えるんだね。

ともだち
ともだち
デポジット型とは
  • 事前にデポジットと呼ばれる保証金を預けて利用するカード
  • パソカの場合、保証金は2万円~預けられる
  • 年会費が1,257円かかる
  • 通行料は指定の口座から引き落とされる
せんせい
せんせい
こんな感じだね!審査がない代わりに、支払を回収するためにこの保証金が必要になるんだ。

保証金は解約時に戻ってくるよ!

ETC割引やマイレージサービスを受けられるのも嬉しいね!
ともだち
ともだち

入手方法

ともだち
ともだち
パソカの発行方法は簡単!サイトにある利用申込書を印刷して、事務局まで郵送するんだね。

パソコンがなくて発行できなくても、各センターに電話すると郵送してくれるんだ!

郵送先
〒216-8520 ETCパーソナルカード事務局 宛
(郵便番号と宛名だけで届きます。)
【引用:ETCパソカ申込書作成 – ETCパーソナルカードWebサービス

お問い合わせはここから、各センターを探して問い合わせよう!
ともだち
ともだち

【参考:お問い合わせ – ETCパーソナルカードWebサービス

家族カード

せんせい
せんせい
家族カードとは、家族の誰かの名義で、利用限度額を家族内でシェアして使えるクレジットカードだよ。

名義人が債務整理した人でなければクレジットカードは作れるからね。

ということは、親に家族カードを作らせて、僕が使えばいいのか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
請求は名義人になるから、使いすぎには注意だよ。

同じように、この家族カード名義のETCカードを発行することもできるんだ。

法人ETCカード

せんせい
せんせい
法人や個人事業主の人におすすめなのが、法人向けETCカード。

クレジット機能のついてないのが、ETC協同組合の発行するETCカードだよ。

当然信用情報の審査はなく、支払方法は口座振り替え。割引が豊富なのが特徴だね。

法人ETCカード【引用:法人ETCカード – ETC協同組合

法人ETCカード
出資金(退会時返金) 1万円
発行手数料 880円
年間手数料 880円
パソカは2万円をデポジットしないといけなかったけど、法人ETCカードなら1万円でいいんだね。

割引が多いのも嬉しい!サイトから申し込むと、書類が届くから記入して返送しよう!

ともだち
ともだち

【参考:法人ETCカード – ETC協同組合

ETCコーポレートカード

せんせい
せんせい
ETCコーポレートカードは、NEXCO東日本・中日本・西日本が発行する大口利用者向けの車両限定ETCカードだよ!

こちらもクレジット機能はついてないので信用情報の審査はなし。

最大30%の割引があり、実は個人での申し込みもできる。一方で、カードは1台の車載器につき1枚と制限がある。

保証料は月の利用見込み額4ヶ月分になるけど、最低保証金額は10万円~と費用がかかるので、あまりおすすめできないかも…。

信用情報は参照されないけど、他の保証機関を参照するようで、審査も厳しいみたい。

申し込みの条件、手続きも複雑だし、ちょっと面倒だ…。長距離トラック運転するとかならいいのかもね…。

ともだち
ともだち

【参考:大口・多頻度割引制度 – ドライバーズサイト|NEXCO中日本

ETCカードはいつ使えなくなる?

さいむくん
さいむくん
先生、僕はこれから債務整理する予定なんだけど、ETCカードっていつ使えなくなるの?

高速のってる最中に使えなくなったら困るんだけど…

そうだね。ETCカードが使えなくなるのはこんな時だよ。
せんせい
せんせい
ETCカードが使えなくなるとき
  1. 債務整理の場合、弁護士に依頼したとき
  2. 任意整理の対象から外している場合途上与信があった時
  3. クレジットカードの返済を2ヶ月以上滞納している時

債務整理の場合、弁護士に依頼したとき

せんせい
せんせい
債務整理でETCカードが使えなくなるのは、弁護士に債務整理を依頼した時だね。
弁護士に債務整理を依頼するとなんでETCカードが使えなくなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は債務整理を受けた後すぐに、クレジットカード会社や貸金業者に「受任通知」ってやつを送付するんだ。

受任通知は弁護士介入を知らせる通知で、法律上取り立てが止まるという効果がある。

ただ、受任通知を受け取った各クレジットカード会社は契約にもとづきカードを強制解約や利用停止にするんだね。

だから、クレジットカードの借金を個人再生・自己破産するときは、ETCカードも使えなくなる。

任意整理は?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理は、対象にクレジットカード会社があれば、クレジットカード一体型のETCカードも使えなくなるよ。

任意整理の対象から外している場合途上与信があった時

さいむくん
さいむくん
でもさ、任意整理の対象から除外しているクレジットカードも使えなくなるときが来るかもしれないんでしょ?
その通り。

さっき「任意整理の整理対象外のクレジットカードも途上与信で使えなくなるから」でも話したけど、クレジットカード会社は、定期的に途上与信してるから、そのタイミングで事故情報を見られると使えなくなる可能性はある。

途上与信のタイミングとしては、クレジットカードの更新や、契約内容の変更、キャッシングの利用、滞納などだね。

せんせい
せんせい

クレジットカードの返済を滞納している時

せんせい
せんせい
最後に、債務整理以外でも、ETCカードが使えなくなるケースを話しておくよ。

それはね、クレジットカードの返済を滞納しているときだね。

クレジットカードの返済を2~3ヶ月滞納すると、クレジットカードは強制解約となる。

オマケに信用情報に記録されたり、一括請求を受けたりもする。

債務整理をすると信用情報に記録されるってのはデメリットだと思ってたけど、もう滞納でブラックリストにのってるなら、早く弁護士に相談するべきなんだね。
ともだち
ともだち

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)後新しいETCカードが作れるの5~7年後

さいむくん
さいむくん
マジかよ…じゃあ、任意整理・個人再生・自己破産をしたら…今後は一生クレジットカードが使えないってこと?
一生ってことはないよ。

債務整理から5~7年経過すれば、信用情報に記録された事故情報は消えて、信用情報は回復するよ。

だから、5~7年後なら、クレジットカード一体型のETCカードも利用できるようになるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんでそんなざっくりした期間なの?
信用情報を管理する信用情報機関は3つあるんだけど、各機関によって回復までの時間が異なるからなんだよ。
せんせい
せんせい
信用情報機関 加盟店 回復までの期間
CIC 主にクレジットカード会社が加盟 契約期間中および契約終了後5年以内
※任意整理・個人再生は完済から5年以内
※自己破産から5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 主に消費者金融が加盟
  • 契約日が2019年9月30日以前

債務整理から5年を超えない期間
(ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年を超えない期間)

  • 契約日が2019年10月1日以降

契約継続中及び契約終了後5年以内

(ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内)

KSC(JBA:一般社団法人全国銀行協会) 主に銀行が加盟 任意整理・個人再生は契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間
自己破産は、破産手続開始決定等を受けた日から7年

※KSCに関しては2022年11月4日から登録期間が10年から7年に変更されました。

【参考:一部情報の登録終了および登録期間の短縮について – 全国銀行信用情報センター

さいむくん
さいむくん
じゃあさ、任意整理できっちり完済して5年経過すれば、もうその日から審査が通りまくるってこと?
うーん。

各信用情報機関は、事故情報が〇月〇日に消えますよなんて連絡はくれないんだ。

審査してみたら落ちるなんてこともあるから、その時がきたら、自分で開示請求というのを行い、記録が消えているか確認した方が確実だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ん?CICは5年だから、加盟していないクレジットカード会社からなら借金できるんじゃないの?
そううまくいかないよ。

貸金業者は各信用情報機関への登録を義務付けられているし、各信用情報期間は情報共有をしているから、どの業者でも審査が通らないって可能性が高い。

もちろん、信用情報の記録を理由に契約を制限する法律はない。

あくまでもその会社の基準で、審査が通らない可能性が高いってことだけ覚えておこうね。

せんせい
せんせい

【参考:指定信用情報機関制度 – CIC

その他債務整理と車について注意したいこと

せんせい
せんせい
ETCカードについては以上だけど、債務整理と車の関係についても、ちょっと触れておこうか!

自己破産をすると20万円以上の価値ある車は没収される

せんせい
せんせい
これはよく知られた話かもしれないけど…

自己破産は借金の返済義務がなくなる代わりに、一定以上の財産は没収されて、債権者に分配されるんだね。

一定以上の財産とは、99万円を超える現金や、20万円以上の価値があるものだ。

持ち家は当然、車も20万円以上の価値があれば、没収されちゃうからね…。

なにー!車を残す方法はないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね…ローンを完済しているなら個人再生・任意整理どちらでも車を残すことはできる。

ローンが残ってる場合は、任意整理を選んで、整理対象から車のローンだけ除外すれば、車は残せるよ。

自己破産で絶対にやっちゃダメなのは、車の名義変更や、誰かにあげちゃうこと。

自己破産は返済義務はなくなるけど、残された財産の範囲で債権者に返済する手続きなんだ。

財産をごまかすように、誰かにあげたりすると、自己破産が認められなくなっちゃうよ!

ともだち
ともだち

ローン返済中の車はローン会社に引き上げられる可能性がある

せんせい
せんせい
借金を減額できるけど、返済義務の残る個人再生・任意整理の場合、財産を没収されるということはない。

ただ、ローンが残ってる車は、個人再生・任意整理をすると、ローン会社に担保として回収される可能性があるよ。

これを所有権留保(しょゆうけんりゅうほ)というんだ。

所有権留保【引用:所有権留保とはなんですか? – トヨタファイナンス

僕の車なのに、所有者がローン会社になってることなんてあるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あるよ。だって、ローン残ってるのに、さいむくんが自己破産なんかしたら困るじゃない。

返済できない時は、車を回収するんだね。でも、所有者がローン会社でなければ回収されることはないよ。

ローン完済 車取られない
ローン返済中だけど所有者は自分 車取られない
ローン返済中で所有者はローン会社 車取られる
じゃあ、車のローンだけ先に完済すればいいんじゃない?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、特定の債権者にだけ返済する行為は偏頗弁済(へんぱべんさい)といって、個人再生・自己破産が認められなくなったりするから、しちゃダメだよ。

車を残すなら…

車を残す方法
  1. 任意整理でローン会社を整理対象から除外する
  2. 親族などに弁済してもらう(第三者弁済)
  3. 裁判所や他の債権者に認めてもらって残す(別除権協定)
とはいえ、③は仕事で車を使うようなケースじゃないと難しい。

②は個人再生を申し立てる人とは同居してない別の親族に、ローンを完済してもらうことだね。

そうすれば、本人が返済してないから、偏頗弁済には当たらないんだ。だから、①か、②を選ぶのが現実的かもしれないね。

せんせい
せんせい

任意整理・個人再生・自己破産をすべきかどうかの判断基準

さいむくん
さいむくん
任意整理・個人再生・自己破産をしてもETCカードを使う方法があるってことはわかったよ!

でも、債務整理すると5~7年はクレジットカードやローンの審査に通らないなんて…ブラックリストにのるのはやっぱり怖いな…。

もうこういう状況なら債務整理すべきって基準はあるの?

なるほど、最後に債務整理すべきかどうかの判断基準を教えてあげるね。
せんせい
せんせい

借金総額が年収の3分の1に迫っている

せんせい
せんせい
基準の1つが、借金総額が年収の3分の1に迫っているかどうか。

これは、総量規制(そうりょうきせい)という法律がベースになってる。

多重債務が問題になり、消費者金融などは、年収3分の1を超える貸し付けはできないと制限されるようになったんだ。

これは法的にみても返済能力を超える貸し付けだと判断されているんだね。

うう…急に怖くなってきた…。年収が300万円なら、100万円までしか借りられないんだね。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ちなみに、この総量規制はあくまでも消費者金融やクレジットカード会社のキャッシングが対象になってるんだ。

銀行などは対象外だけど、規制されずに借りられるのって怖いよね…。

【参考:お借入れは年収の3分の1まで(総量規制について)- 日本貸金業協会

借金を借金で返済している

せんせい
せんせい
もし、さいむくんが借金の返済を別の借金でしているのなら、債務整理をすべきだといえるね。

借金には必ず利息が発生する。

返済のために借金を繰り返せば、その場はしのげるけど、その借金の利息はどんどん増えることになる。

それに、借金だって収入などから返済能力を見て貸しているわけだから、いつか限度額が来ることを覚えておこう。

…確かに…。
さいむくん
さいむくん

借金の滞納を繰り返している

せんせい
せんせい
さいむくんがもし、借金の滞納を繰り返しているのなら、これも債務整理すべきだといえる。

滞納を繰り返している段階で、月の返済が苦しいわけだし、滞納を2ヶ月もすればどのみち信用情報に傷がついてしまうからだよ。

それに返済日に返済できないと、遅延損害金(ちえんそんがいきん)という延滞料のようなものも加算される。

滞納が続くと一括請求を受けたりもするから、早めに相談しようね。

ひええ…滞納しただけでそんなに色んなイベントが発生しちゃうんだね…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
同じブラックリストにのるんでも、滞納と債務整理では結果が全然違うよね。

かたや借金が残り、かたや借金が減ってるんだから。滞納しているのなら、債務整理しちゃった方がいいのは明白だね。

弁護士費用と減額効果を比較して弁護士費用の方が安い

せんせい
せんせい
債務整理をするかどうかの判断基準はわかったかな?

手続きによっては条件もあるけど、債務整理には、借金いくらからした方がいいというようなものはない

返済がつらいと思ったらすべきだと思うよ。

あとは、弁護士費用がいくらかによるね…払えるのかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理の弁護士費用の相場はこんな感じだよ。
任意整理 1社あたり2~5万円
いっても10万円くらい
個人再生・自己破産 40~50万円
げ…個人再生・自己破産は高すぎて無理だ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
安心してさいむくん。

多くの法律事務所では、分割払いを受け付けている。弁護士が介入すると取り立ても止まるから、借金の返済は一時的にストップできるしね。

だから負担はそこまで大きくないよ。

それに、弁護士費用を支払う以上に借金が減額されれば、依頼した意味はあるよね。

例えば、借金が300万円から100万円に減ったなら、弁護士費用を差し引いても減額は大きいよね!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。例えば債務整理で月の返済額が減れば、余裕を持って生活もできる。

債務整理にどのくらいかかるのか、いくらくらい減額されるのか、月の返済はいくらまで減るのか…

この辺をしっかり考えることで、債務整理したいかどうか判断できると思うよ。

今は無料相談を受けている法律事務所も多いらしいから、いっちょ相談してみようかな…
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金の問題は弁護士に相談しよう

ともだち
ともだち
最初に見た利用状況からも分かる通り、ETCの利用率は非常に高いです。

とりわけ、今はETCカードがクレジットカードと一緒になっているタイプを使っている人が多いですよね。

債務整理をしたらETCカードはどうなるのか不安な人もいると思う。

だから、まずは弁護士に相談してほしいんだ。

債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)後でもETCカードを使う方法」でも解説したけど、債務整理後でもETCカードを使う方法はある。

そもそも、債務整理をした方がいいかどうかは、借金の状況を詳しく把握しないと判断できないんだ。

弁護士なら、これまでの経験から的確なアドバイスができるよ。

多くの事務所では無料相談を行っているし、LINEで手軽に相談できるところもあるから、まずは相談だけでもしてみて来てほしいな。

先生
先生

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さーて!今日のまとめだよ~!
まとめ
  • 任意整理・個人再生・自己破産などの債務整理をするとクレジットカードは強制解約になる
  • クレジットカード一体型のETCカードも使えなくなる
  • 債務整理をしても使えるのはクレジット機能のないETCカード
  • 債務整理をすると5~7年はクレジットカードの審査が通らない可能性が高い
  • 債務整理後は、パソカ・家族カードなどを活用することでETCカードを利用できる
よし、ETCカードは普通に使えるってわかったし、あとは債務整理をして彼女を作るだけだ!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
素敵な恋人とドライブできる日が来るといいね…!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール