任意整理

任意整理後に一括返済・繰り上げ返済はできる!意外なデメリットも

さいむくん
さいむくん
先生、僕、任意整理をしてから、完済に向けて毎月返済しているんですけど、残りの借金が少なくなってきたから一括返済したいんですよね!

一括返済とか繰り上げ返済ってできるんですかね?

うん、任意整理で一括返済・繰り上げ返済することはできるよ!

ただし、注意点もあるんだ…。よし今日はその辺をわかりやすく教えてあげよう!

せんせい
せんせい

任意整理で一括返済をすることはできますが、注意点もあります。

今回は一括返済をしたら今後の生活にどんな影響を与えるのか、どんなメリットがあるか、信用情報はどうなるのかを紹介していこうと思います。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理で一括返済・繰り上げ返済は可能!一括返済の方法

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、任意整理で一括返済・繰り上げ返済はできるよ。

一括返済や繰り上げ返済は、金融機関に相談してOKをもらえれば、いつもの返済と同じように、銀行から振り込むだけだよ。

弁護士経由で支払っている場合も同様。弁護士に伝えて、金融機関からOKが出ればいいんだ。

金融機関によっても、発行してくれるか異なるから、完済後は「完済証明書」を発行してもらおう。

任意整理は、個人再生みたいに裁判所を通さないし、決まりもないから、金融機関がOKすれば、できるんですね!
ともだち
ともだち

任意整理後で一括返済するメリット

さいむくん
さいむくん
一括返済すると、早く借金から解放されるし最高ですね!
そうだね。一括返済をするメリットを紹介するね。
せんせい
せんせい

借金から解放される

せんせい
せんせい
今さいむくんがいったように、一括返済をすれば、それだけ早く借金から解放されるよね。

特にあと少しで終わるって時は、一括返済してしまうのもアリだね!

交渉の段階なら減額できる可能性がある

せんせい
せんせい
任意整理をしてすぐに一括返済できるめどがあるなら、交渉段階で伝えることで借金をさらに減額できる可能性があるよ。

例えば、任意整理は、完済までにかかる利息をカットしてもらえる。原則元本を減らすことはできない。

でも、任意整理後に一括返済できるなら、元本を少額だけ減額するといった対応をしてもらえる可能性もあるよ。

とはいえ、これはあくまでも可能性だから、応じてくれるかは業者による。交渉の余地はあるよ!

一括返済で信用情報が回復する期間が短くなることも

せんせい
せんせい
一括返済をすることによって、信用情報が早く回復する可能性もあるよ。とはいえ、これは絶対じゃないけど…
どうしてですか?だって、任意整理は5年も信用情報に記録されるんですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本はそうだね。ただし、それが任意整理の開始から5年なのか、任意整理の完済から5年なのかによって異なるよね。

各信用情報機関の任意整理で記録される期間はこんな感じだよ。

信用情報機関 任意整理で信用情報に記録される期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 契約期間中および契約終了後5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 契約日2019/9/30以前:契約継続中及び完済日から5年を超えない期間
契約日2019/10/1以降:契約継続中及び契約終了後5年以内
KSC(全国銀行協会) 契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間
信用情報機関は、記録がいつからつくのか、いつまでなのかはっきりは明かしてない

例えばCICの場合、任意整理の開始から5年なのか、完済から5年なのか明記されていないんだ。

ただ、ここに書かれている「契約」ってのは、貸し借りの契約を指すよ。

契約終了ってのは、この貸し借りがなくなったことを指すから、完済から5年は記録されると考えられる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど!じゃあ、早く完済できればその分早くブラックリストからも脱出できるってことですね!?
任意整理を3年で完済した場合 任意整理の期間3年+完済してから5年=8年
任意整理を1年で完済した場合 任意整理の期間1年+完済してから5年=6年
そうだね!ただし、実際のところ、いつから記録が開始されるのかについては、信用情報機関が明らかにしていない。

実際は、任意整理開始から5年という可能性もあるから、あくまでもトータルの期間が短縮できるかもしれない程度で覚えておこう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
一括で返済したからって、ブラックリストの期間自体が1年に短縮されたり、完済したとたんにブラックリストが解除されたりするわけではないってことなんですね。

任意整理後に一括返済する際の注意点

せんせい
せんせい
ここまでは、任意整理で一括返済するメリットを紹介したけど、注意点もあるんだ。

ここでは、任意整理で一括返済する注意点を紹介するね!

任意整理で一括返済する際の注意点
  • 一括返済をしても総支払額は変わらない
  • 一括返済をすることで生活が苦しくなる可能性がある
  • 任意整理してない業者があるなら優先的に返済すべき
  • 一括返済を取り消すことはできなくなる
  • 偏頗弁済に該当する可能性がある
  • 一括返済をする際は他社への返済にも注意する

一括返済をしても総支払額は変わらない

せんせい
せんせい
任意整理は、完済までに発生する利息をカットする手続き。だから一括返済をしなくても、完済までの利息をカットできる可能性がある。

これが普通の借金なら一括返済することで、利息が加算されないってメリットはあるけど…任意整理で一括返済をしてもしなくても、支払う金額には変わりがないんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

一括返済をすることで生活が苦しくなる可能性がある

せんせい
せんせい
任意整理では、一括返済でも分割返済でも完済までの利息は加算されない。

普通の借金なら、利息が加算されるので、一括返済はメリットあるって話だったよね。

任意整理の場合、一括返済するとその分早く借金から解放されるメリットはあるけど…無理に一括返済をすれば、その後の生活が苦しくなる可能性もあるよね。

もし任意整理してない業者の返済があったり、急な出費があったりすると、さらに生活はたちいかなくなってしまうかもですね…。
ともだち
ともだち

複数社と任意整理している場合他社への返済が滞らないようにする

せんせい
せんせい
複数の借入先と任意整理している場合は、一社への一括返済で他社への返済が滞らないように注意が必要だ。

一括返済のせいで返済計画が狂ってしまっては、任意整理をした意味がないからね…。

一括返済をするなら、他社への返済に影響がでないかどうかをよく考えてからにしよう

任意整理を依頼した弁護士に判断を仰ぐのもおすすめだよ。

任意整理してない業者があるなら優先的に返済すべき

せんせい
せんせい
任意整理は、裁判所を通さない任意の交渉だ。

だから、複数社から借りている場合、特定の業者だけ任意整理をする、しないなど選ぶことができるんだね。

もし複数社から借りて、任意整理してない業者がいるとしたら、その業者を優先的に返済したほうがいいよ。

一括返済できる余裕があるならね。

なるほど。任意整理してる業者なら、完済までの利息は発生しないけど、任意整理してない業者は通常通り利息が加算されちゃいますもんね。
さいむくん
さいむくん

一括返済を取り消すことはできなくなる

せんせい
せんせい
任意整理で、もし一括返済を申し出れば、その後やっぱり分割に戻したいと思っても、戻せなくなる点も注意が必要だよ。

任意整理で和解した場合、契約書には、「期日が来るまで全額返済しなくていい」という内容が盛り込まれる。

期限の利益なんて呼ぶんだけど、この債務者にとっての権利があるから、分割払いが認められるんだ。

でも、一括返済をしたいと伝えれば、「期限の利益」も失うことになるよ。

(期限の到来の効果)

第百三十五条 法律行為に始期を付したときは、その法律行為の履行は、期限が到来するまで、これを請求することができない。

2 法律行為に終期を付したときは、その法律行為の効力は、期限が到来した時に消滅する。

【引用:民法 – e-Gov

偏頗弁済に該当する可能性がある

せんせい
せんせい
個人再生や自己破産では、禁止されている行為がある。

それが、「偏頗弁済(へんぱべんさい)」といって、特定の業者(債権者)にだけ返済する行為だ。

個人再生や自己破産は任意整理と違って、裁判所を通す手続き。複数借り入れがある場合、すべての借金が減額・免除の対象になる。

すべての債権者が減額・免除の対象になるのに、例えば消費者金融Aって会社だけが返済を受けたら、不公平だよね?

だから偏頗弁済は禁止されているし、偏頗弁済になれば個人再生や自己破産が認められない可能性もあるんだ。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

中略

三 特定の債権者に対する債務について、当該債権者に特別の利益を与える目的又は他の債権者を害する目的で、担保の供与又は債務の消滅に関する行為であって、債務者の義務に属せず、又はその方法若しくは時期が債務者の義務に属しないものをしたこと。

【引用:破産法 – e-Gov

偏頗弁済はわかったんですけど、任意整理の一括返済とどう繋がるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理の場合は法律で明言されていないけど、複数借り入れがある際に、特定の業者だけ完済してしまうと、これも偏頗弁済に該当する可能性があるよ。

とはいえ、任意整理の段階ではこれは問題にならない。

もし一括返済をした後に、個人再生や自己破産をするとなったとき、特定の業者だけ完済していると、偏頗弁済に該当してしまう可能性があるんだ。

手続きによっては手続き費用が高額になったり、手続きが認められない恐れもある。一括返済するなら、一度弁護士に相談したほうが確実だね…。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理で一括返済をする前に一度弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
なんだ…任意整理で一括返済できれば、楽になると思ったのにな…。
そうだね。確かに早く借金から解放されるし、気持ち的に楽になるのは確かだよね。

一括返済が悪いというワケじゃないんだ。一括返済をしたことで、生じるデメリットがないのであれば、一括返済をしても問題ないよ。

でも、例えば、生活が苦しくなりそうとか、他の借金の返済に影響が出そうっていうなら、やっぱり弁護士に相談してみたほうがいい。

無理なく任意整理を走り切ってゴールするためにね!

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
まぁ前に依頼した弁護士も、LINEで無料相談を受けてるし、もう一度相談してみようかな!

独断で返済方法を変更しない

せんせい
せんせい
いけると思っても、独断で返済方法を変更するのはやめておこう。

任意整理後に一括返済する際の注意点」で解説した通り、一括返済したことで生活が苦しくなる恐れもあるし、後から取り消しはできないからね。

安易に返済方法を変更して生活が苦しくなってしまっては、元も子もないから…。

必ず、一括返済しても大丈夫かどうか、弁護士に確認してからにしよう。

一括返済をしたい場合は一度弁護士に相談を

せんせい
せんせい
一括返済をしたい場合は、一度弁護士に相談しよう

何度も説明しているけど、一度申し出てしまった一括返済は取り消しができないんだ。

でも弁護士なら、一括返済をしても問題ないか客観的に判断できるからね。

たしかに自分1人だと、早く完済したいって気持ちが先行しちゃって、他社の返済への影響とか考えないもんな…。

相手に連絡する前に、まずは相談してみよう!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
よし、じゃあ今日の内容をまとめるね!
今回のまとめ
  • 任意整理で一括返済・繰り上げ返済は可能
  • 一括返済をすると早く借金から解放される
  • 一括返済をすると信用情報が早く回復する可能性がある
  • 一括返済をしても支払総額は変わらない
  • 一括返済をすると分割には戻せなくなる
  • 一括返済をすると偏頗弁済に該当する可能性がある
  • 一括返済をする前に一度弁護士に相談するのがおすすめ
一括返済は、早く借金から解放されるなどのメリットはある。

でも任意整理をすれば、完済までの利息はかからないから、焦る必要もないんだよね。

早く借金生活を終わらせたいのもわかるけど、他の借金の返済などに影響が出そうなら、1度弁護士に相談してみよう。

大事なのは、「早く」よりも「しっかり」完済することだからね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール