自己破産

自己破産が結婚に与える影響は?後悔しない?

さいむくん
さいむくん
ともだちよ!とうとう俺にも結婚したい人ができたんだけど、恋人に隠していることがあってさ…。

実は自分が借金まみれで自己破産を予定していること、正直に伝えられてないんだよね。

このまま黙って自己破産してしまっても大丈夫かな?結婚には影響はない?

結婚自体は自己破産をした人でもできるし、バレないようにすることもできるよ。

でも、破産した人には少なからずペナルティがある。例えば、ローンを組めなくなったりとか。

正直に話して相手の理解が得られるのが一番いいけどね…事実を伝えた結果相手が離れていってしまうのが怖いんでしょう?

ともだち
ともだち

自己破産したら結婚にどのような影響があるか」について悩む人はたくさんいます。

やはり、「自己破産を理解していない、もしくは誤解している」人が多く、必要以上に不安になってしまっている部分もあるのではないでしょうか。

この記事では「自己破産と結婚の関係」「これから結婚する人が感じている不安」を解消するべく、「自己破産中やその後に起こる生活への影響やペナルティ」について解説していきます!

結婚後のトラブルになる前に

自己破産をしても結婚はできますが、5~7年の間はローンやクレジットカードを契約できません。

しかし、結婚後に自己破産をすれば間違いなくパートナーに知られ、共有の財産も失う恐れがあります。

借金問題を結婚前に片づけておけば、結婚後は自分と家族のためにお金を使うことができます。

「自己破産のベストなタイミング」「家族への影響」は弁護士に相談しましょう。

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 自己破産をしても結婚はできる!
  2. 結婚前に手続きした自己破産は配偶者には基本的にバレない!
  3. 自己破産することによって起こる結婚への影響は?
  4. 過去に自己破産をした人と結婚する場合の4つの注意点
  5. 結婚後に自己破産をする際の注意点
  6. 自己破産を隠していたことは離婚の原因になる?
  7. 自己破産は結婚前にしてしまった方がいい理由
  8. まとめ

自己破産をしても結婚はできる!

せんせい
せんせい
結論からいうと、自己破産をした人も結婚は普通にできるよ。

自体、最寄りの役所に婚姻届けを出すだけだから。

もちろん窓口にいる担当の方は、「婚姻届けを出した人が自己破産をしたことがあるかどうか」なんて調べもしないし知りようがない。

だから、罪悪感があるかどうかは別にして、配偶者に黙って婚姻届けを出すこともできるし、「自己破産したことがばれるんじゃないか」なんてヒヤヒヤする必要もないんだよ(笑)

結婚前に手続きした自己破産は配偶者には基本的にバレない!

せんせい
せんせい
これから自己破産しようか悩んでいる人ばかりじゃないよね。

過去に自己破産したことがバレるかバレないか、心配している人もいるかな。

結論からいえば、過去の破産もそこまで気にしなくて大丈夫だよ。

自己破産したかどうかを調べる方法がほとんどない

せんせい
せんせい
「この人は自己破産したかどうか」を調べる方法はほとんどないんだ。

だから、自分が過去や現在に自己破産をしたことは、これから結婚する人、したい人に知られることはないと思って大丈夫だよ。

唯一心配するとしたら、「自己破産をしてから5~7年くらいはローンを組んだり、クレジットカードの作成などが困難」になるんだ。

それについては後で詳しく説明するけど。

だから、自己破産した事実を隠しておきたいなら、「どうしてローンやクレカを利用しないんだろう?」と疑問に思われたり、それについてたずねられたりしたときは、うまくごまかさないとダメだね。

ブラックリストで怪しまれたら時のごまかし方

さいむくん
さいむくん
でも、自己破産したらブラックになるんですよね?

カードやローンを使えなかったら流石に怪しまれそうで心配です…。

うまいごまかし方なにかないですか…?

安心して。

オススメのごまかし方は『前に携帯の本体代を滞納しちゃったらブラックになった』という言い方だね。

携帯の本体代を分割払いしている人は多いけど、これも立派なローンの一種なんだ。

繰り返し滞納していたら他の借金と同様にブラックリストになる原因になるんだよ。

ブラックになる理由としてはかなり軽い方だし、印象もそこまで悪くないと思うよ!

せんせい
せんせい

官報を見られたときだけバレる

せんせい
せんせい
唯一バレるとしたら、官報を見られてしまったときだけかな。

官報という、国が発行する機関紙があるんだけど、自己破産をするとそれに名前が載ってしまうのよ。

官報は、国が発行する唯一の法令公布の機関紙として、また国の政策を周知したり、国民の権利義務に関連する各種の公告を掲載する重要な機関紙として、休日を除き毎日発行されています。
【引用:全国官報販売協同組合

ちょっとわかりにくいね。

この官報の中には「裁判所からのお知らせ」も含まれるってこと。

名前や住所、破産した事実はこれに記載されるから、万が一官報を見られてしまったら破産したことがバレてしまうんだ。

せんせい
せんせい

【引用:官報

せんせい
せんせい
これは令和4年2月2日に発行された「インターネット官報」なんだけど、どうだろう?かなり読みにくいよね。
官報に個人情報が掲載されても問題はない
  • 官報そのものを知らない
  • 官報がどこにあるかわからない
  • 官報はとてもよみにくい
世の中のほとんどの人が官報にはたどり着けないよね。

しかも、官報の中から「特定の人物が自己破産したかどうかを調べる」なんてのはさらに困難。

実質、「自己破産したかどうかを調べる方法はない」といってしまっても問題はないんじゃないかな?

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

自己破産することによって起こる結婚への影響は?

せんせい
せんせい
自己破産したことは基本的にバレないけど、それとは別に、破産した本人や配偶者に悪影響が及ぶ部分もある。

ここでは自己破産が配偶者や家族に影響がおよぶ部分を説明していくからね。

破産した本人の名義でローンやクレジットカードの利用・作成が困難になる

せんせい
せんせい
自己破産のみならず債務整理をすると、信用情報機関に「金融事故を起こした」という記録が残り、「ブラックリスト」になってしまうんだ。

ブラックリストになってしまったら、5~7年の間ローンを組んだり、クレジットカードを新規作成したりすることが困難になる。

ローンを組む際などは図のような形で審査が行われるんだけど、「債務整理をした」ってことはバレてしまうから、高い確率で審査落ちだよ。

だから、お金を借りたりするような場面では基本的に配偶者の名義に頼ることになる。

配偶者がすべてを知っていて、かつ理解を得られるなら心配はないけど、そうでないならトラブルの原因になるかもね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そりゃそうですよね(笑)。

配偶者にローンを組んでもらったり、キャッシングしてもらったりするってことですもんね。

夫婦となれば、もっともっと大きな買い物や契約もあるかもしれないし…。

配偶者や子どもの保証人になることができない

せんせい
せんせい
ブラックリストになると、家族の借金の保証人になることもできない。

例えば、配偶者がローンを組む際の保証人は自分以外の身内を頼らなければならないし、息子の奨学金の保証人になることもできない。

例えば車や家などの大きな買い物をするとき、「自分の名義を使おうとしないし、保証人にもなろうとしない」となると配偶者はどう思うだろうね?

自己破産したことを隠している状態であれば、「何かおかしい」と家族から疑われるきっかけになりかねないわ。

なるほど…正直に自己破産したことを伝えるのがよさそうですね…。
さいむくん
さいむくん

手続きによっては一定の財産を没収されるので結婚後の生活に影響することも

せんせい
せんせい
もし結婚後の自己破産で、配偶者に大きく影響するとすれば、自己破産の手続きによっては、一定以上の財産を没収されることだね。
ひえ…財産を没収されちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は、借金の返済義務がなくなる代わりに、財産を没収されて、債権者(お金を貸した側)に分配するんだ。

もちろん、生活に困らないように、一部の財産は残せるけど…配偶者に内緒で手続きってのは難しいと思うよ…。

自己破産で残せる財産
  • 99万円以下の現金
  • 20万円以下の価値のもの(預貯金・保険 など)
注意したいのは、マイホーム・車がある場合。マイホームや車は20万円以上の価値があれば、当然没収対象になっちゃうからね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、ヤバい、どうしたらいいですか?
もしマイホームを残したいなら「個人再生」、車も残したいなら任意整理がおすすめだね。

とはいえ、これらの没収できる財産がなければ、取られることもないから安心してね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

配偶者・婚約者が保証人の場合は一括請求に注意する

せんせい
せんせい
もう1つ注意してほしいのが、配偶者や婚約者が保証人・連帯保証人になってるような場合、自己破産をすると借金の返済義務が保証人に移ることになる。

借金の一括請求を受けることになるから注意してね。

なるほど…例えば婚約者と一緒にブライダルローンを組んでいるようなケースだね…。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
ひええ…先生、こういう場合、どうしたらいいですか?
そうだね。方法は2つ。1つは、任意整理をする。任意整理なら、自己破産と違って、整理する対象が選べるんだ。

だから保証人がいて迷惑をかけたくない借金や、ローンの残っている車を、整理対象から除外して、今まで通り返済することができる。

もう1つは…保証人も一緒に自己破産することだね…。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それだけは避けたいっ…!!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

財産的なことや保証人になれない以外では結婚相手や子どもに悪影響はない

せんせい
せんせい
ここまでの話でわかってもらえたと思うけど、自己破産をしたことによる結婚への悪影響は、財産的なことや保証人になれないことくらい。

それ以外には結婚相手や子どもに悪影響を与えないから安心して欲しいよ!

自己破産は、あくまで破産者本人と債権者とのあいだで起こることだと思ってもらえたらいいかな。

破産者自身の戸籍には自己破産をした記録は載らないし、もちろん子どもの職業や結婚などに影響する心配もないのさ。

過去に自己破産をした人と結婚する場合の4つの注意点

さいむくん
さいむくん
自分が自己破産したときのことはなんとなくわかりました。

逆に、たとえば結婚を考えてる相手が過去に自己破産してた場合は、なにか気をつけることはあるんですか?

そうだね。じゃあ、過去に自己破産をした人と結婚する場合に注意することを4つ紹介するよ。
せんせい
せんせい
過去に自己破産をした人と結婚する場合に注意すること
  1. 相手はクレジットカードが使えない
  2. 住宅や車を購入する際に相手名義のローンが組めない
  3. 相手はキャッシングの契約ができない
  4. 子どもの奨学金の保証人になれない

①相手はクレジットカードが作れない

せんせい
せんせい
まず、相手は自分の名義でクレジットカードが作れないんだ。

これは「自己破産することによって起こる結婚への影響は?」で説明した通り、自己破産をするとブラックリストに載ってしまうからだね。

本人名義のクレジットカードが使えないとしても、家族カードなどで対応はできるよ。

だけど、使いすぎを防止するために限度額を低めに設定するのがオススメだね。

家族カードを渡すのが不安なら、デビットカードやプリペイドカードで代用するという方法もありますね。
ともだち
ともだち

②住宅や車を購入する際に相手名義のローンが組めない

せんせい
せんせい
住宅や車を購入する際には、相手名義でローンを組むことができない。

先ほどのクレジットカードと同じく、自己破産をするとブラックリストに載ってしまうからだね。

相手が自己破産している場合は、代わりに自分の名義を使ってあげる必要があるんですね。
さいむくん
さいむくん

③相手はキャッシングの契約ができない

せんせい
せんせい
また、相手はキャッシングの契約ができない点にも注意しよう。

こちらが自分の名義で契約することはできるよ。

もしも「名前だけ貸して!」って言われたら断らないといけませんね。

クレジットカード会社に対する詐欺になりそうです。

ともだち
ともだち

④子どもの奨学金の保証人になれない

せんせい
せんせい
すでに中高生の子どもがいる場合は、奨学金の保証人になれないことも覚えておこう。

ただ奨学金は、保証人を必要としない「機関保証」という手段がある。

保証人を立てられなくても奨学金を借りることができるから、そこまで心配しなくても平気かな。

補足|結婚相手が過去に自己破産をしていても大きな問題にはならない

せんせい
せんせい
結婚相手が過去に自己破産をしていると、注意するべきことはいろいろあるよね。

ただ、これらのことはすべて自分でもできることだから、あまり心配しなくても大丈夫だよ!

相手が自己破産をしていても、ローンやカードの契約は自分が代わりにやってあげれば結婚後も問題なく暮らしていけるはずさ!

夫婦だからこそ、困った時は助け合う…。

なんだか大切なことに改めて気づけた気がします!

さいむくん
さいむくん

結婚後に自己破産をする際の注意点

せんせい
せんせい
結婚しているかどうかに関係なく、自己破産した人全員が受けるペナルティや生活への制限がある。

これは「自己破産の手続き開始~手続き終了」までのものだから、もう破産が済んでいる人は心配しなくて大丈夫。

これから破産する人は必ず通る道だから、きちんと理解しておいてね!

共有財産を含めて没収される可能性が高い

せんせい
せんせい
結婚をしていると、2人の名義で不動産や車を購入している場合もあるよね。

本来自己破産で没収対象になるのは破産者本人の財産のみだけど、共有名義で所持している財産も没収の対象になるから注意しておこう。

とはいえ、没収を逃れるために自己破産直前に名義変更などをすると財産隠しと疑われて自己破産が認められない恐れもある。

夫婦2人の共有財産がある場合には、財産の扱いについて弁護士に相談するのがベストだよ。

手続き中は職業制限がかかる

せんせい
せんせい
自己破産の手続き中は、公的資格の一部に制限がかかる。

つまり、該当する資格を使って仕事をしている人は、破産が完了するまで仕事をすることができないんだよ。

制限がかかる仕事の一例
  • 弁護士や税理士(士がつく仕事に多い)
  • 警備員や役員(員や委員がつく仕事に多い)
  • 後見人や保佐人(人がつく仕事に多い)
士業だったり、金融関係だったり、公務員だったりに多いのかな。

一般企業などで働いている人にはほとんど関係がないけど、「自分はもしかしたら該当するかも…」と思う人は以下の記事から確認してみてね。

制限がかかる仕事を全部チェックすることができるよ。

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
ちなみに、破産の手続きは早くて3ヶ月、長ければ半年くらいかかってしまうよ。

これだけの期間働けないのも大変だし、家族には迷惑をかけてしまうから、できれば結婚前に破産してしまうのがおすすめかな。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

裁判所に無断で引っ越すことができない

せんせい
せんせい
自己破産の手続き中は無断で引っ越しをすることができなくなるよ。

もちろん、無断ではできなくなる、というだけで裁判所からの許可を得れば引っ越しをすることができる。

引っ越しを却下される可能性も低いかな。

これは「破産法の都合上、裁判所や債権者(貸主)たちといつでも連絡を取れるよう、住所を明らかにしておく必要がある」という理由があるみたいだよ。

ただでさえお金がない状況で引っ越しは難しいと思うけど、家賃を滞納した状態で自己破産をすると、大家さんから出ていくように言われる可能性が高いよね。

そういう状況では引っ越しを余儀なくされるってこと。

郵便物は内容をチェックされる

せんせい
せんせい
破産手続き中は、破産者本人宛の手紙は破産管財人がチェックをしてから本人に転送される。

破産管財人は「裁判所が選んだ破産手続きを主導してくれる人」のようなイメージかな。

自己破産の際、財産を隠すことを防ぐために本人宛の文書は全部チェックするみたい。

もちろん家族の文章はチェックされることなく真っすぐ届くよ。

「自分宛ての文書をチェックされるなんて恥ずかしい、気持ちが悪い」と思う人もいるかもしれないけど、本人の目の前でチェックするわけじゃないし、からかわれたりするわけでもないから気にしなくて大丈夫だよ!

結婚後の自己破産をバレずにすることはできない

せんせい
せんせい
結婚前に自己破産を済ませておけば隠し通すことは可能。

だけど、反対に結婚後に自己破産をすることになったら配偶者に隠すのは非常に困難だね。

なぜなら、自己破産の手続きを進める上で配偶者の収入証明が必要になるなど、配偶者にも手続きに協力をしてもらう必要が出てくる。

それに、自己破産によって財産が没収されたら、さすがに言い訳はできないよね。

結婚後の自己破産を隠すことは難しいから、もしも借金を抱えている場合には結婚前に自己破産して借金を綺麗に解決しておこう。

自己破産を隠していたことは離婚の原因になる?

せんせい
せんせい
自己破産を隠していたともしもバレたら、離婚の原因になるんじゃないかと不安にもなるよね。

ここでは、自己破産を隠していたことが原因で離婚になるのかどうかを解説していこう。

後から知ったら離婚を切り出される可能性はある

せんせい
せんせい
自己破産を隠しておいたことで離婚を切り出される可能性は十分あるさ。

相手方の気持ちを考えれば『そんな大切な問題を隠されていた』というショックから離婚に踏み切るというのも無理もないからね。

『結婚前に手続きした自己破産は配偶者には基本的にバレない!』でも話した通り、自己破産を隠し通すことはそこまで難しくはない。

とはいえ、いざバレた時に相手の信頼を失うことにはなってしまうから、あらかじめ話しておくのもオススメだよ。

法律上は自己破産を理由とした離婚は認められない

せんせい
せんせい
離婚をするための手立てとしては、以下の3つがあるんだ。
  1. 協議離婚
  2. 調停離婚
  3. 裁判離婚
①の協議離婚は、先ほど紹介したように夫婦での話し合いのもと離婚をするという方法。

②、③は第三者として裁判所に間に入ってもらう形だね。

調停離婚や裁判離婚のように、裁判で争うことになった場合は、離婚するためには法律上定められた理由が必要になるんだ。

専門用語では『法定離婚事由(ほうていりこんじゆう)』と呼ぶんだけど、実は自己破産などの債務整理は法定離婚事由としては認められないんだよ。

せんせい
せんせい

5つの法定離婚事由

  • 不貞行為
  • 悪意の遺棄
  • 3年以上の生死不明]
  • 回復の見込みのない強度の精神病
  • 婚姻を継続しがたい重大な事由
せんせい
せんせい
このように、法定離婚事由のなかには自己破産は含まれていない。

とはいえ、自己破産の原因は何らかの借金だよね。

その借金によって、婚姻関係が破綻したと判断されたら、裁判においても自己破産による離婚が認められる可能性はあるといえるね。

自己破産は結婚前にしてしまった方がいい理由

せんせい
せんせい
やはり、結婚する前に自己破産してしまった方がいいと思うな。

バレるバレないとか、関係にヒビが入るかもとか、色々思うところもあるかもしれないけど、もっとちゃんとした理由があるんだよ。

結婚生活に借金を持ち込まない方がいいから

せんせい
せんせい
いうまでもないけど、結婚生活に借金を持ち込まない方がいいよね。
婚約者に正直に話すべき???
  • 借金があることを正直に伝えてから結婚する
  • 借金があることを隠したまま結婚する
正直に打ち明けたか、隠したままかは大した問題じゃない。

自己破産を検討するくらいだから、生活を思いっきり圧迫するようなレベルの借金があるんだよね。

独身時代は自分だけの問題で済んだけれど、これからは夫婦で家計を共にすることになる。

配偶者に知られていようがいなかろうが、世帯の収入が借金に吸い取られて行くんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
奥さんに迷惑をかけないためにも、さいむくんは自己破産した方がよさそうだね…。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

結婚相手には直接影響がないから

せんせい
せんせい
自己破産すること自体は配偶者には直接の影響はないんだよ。

もちろん、本人がローンを組めなくなったりすることで、間接的に影響を受ける可能性はあるけどね。

自己破産は入籍前にしたほうがいいのか
  • 多額の借金がある人と結婚
  • 多額の借金を清算して今は借金のない人と結婚
配偶者が選ぶのは絶対に後者だよね。

多少の不便はあるかもしれないけど、客観的に考えたら、借金がない人と結婚した方が絶対にいいよね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
プロポーズする前にいいだせなかったとしても、「借金を隠していた」となるより「自己破産したことを隠していた」の方が間違いなくいいですよね!

早ければ早いほどブラックリストからの復活も早いから

せんせい
せんせい
自己破産して唯一困ることは「ブラックリストになってローンが組めなくなったり、保証人になったりできなくなること」だよね。

その期間というのは「破産してから5~7年」。

すでに破産しそうな経済状況の中で問題を先送りにするくらいなら、早く自己破産して早く復活してしまった方がいいんだよね。

たしかに、結婚してから自己破産するとさらにブラックリストから抜け出すのが遅くなりますもんね。

その間の進学などのシーンでまとまったお金が必要になるかもしれないし、それまでには問題を片づけておきたいです!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

結婚前にきちんと話した方が問題にならないから

せんせい
せんせい
結婚してからの生活でも、大きな出費を強いられる場面は必ず来るよね。

息子の進学だったり、住宅ローンだったり。

そういう大事な場面が来るまで秘密にしておいて、ごまかし切れなくなったところでカミングアウトするのってどうなんだろう?

配偶者の方はきっとがっかりするんじゃないかな?

それだったら、結婚前にきちんと伝えた方がきっといいよね。

「借金癖があること」などを事前に理解してくれているのであれば、お金のやりくりの仕方を工夫してくれるかもしれないし。

「自己破産したことを婚前に伝えたことで破局になるのが怖い」って?結婚してから伝える方がもっと怖いよ(笑)。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくんお疲れさま!

結婚する前に自己破産する勇気は湧いてきたかな?今回の内容で大事な部分をまとめようか。

今日のまとめ
  • 自己破産しても結婚は可能
  • 黙っていれば自己破産は隠し通せる
  • 自己破産すると5~7年ローンが組めなくなる・保証人になれなくなる
  • 大きな買い物やローンを組む際に疑われるかも
  • 自己破産するなら婚前、しかも早い方がいい
  • 結婚後より、結婚前に自己破産したことを伝えた方がいい
よくわかりました!

確かにブラックリストを早く抜け出すためにも、自己破産は独身のうちに、それも早いタイミングで手続きした方がいいね。

車を買ったり、子どもの進学があったり。大事な場面で借金ができなくて困るのは自分だけじゃなくて家族もだからさ。

とりあえず、自己破産を考えてることをカミングアウトしてきます!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
破産する前にカミングアウトして大丈夫かな…。
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール