自己破産

同時廃止事件の流れを徹底解説!早く終わらせるコツも伝授します!

さいむくん
さいむくん
自己破産をしようと思ってるんだけど、多くの人は同時廃止?でやるみたいなんだよね。

どんな流れで行われるのかな?

そもそも、同時廃止事件と管財事件の違いもよく分からないよね。

そうだ、弁護士の先生に聞いてみようよ!

ともだち
ともだち

自己破産について調べている方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、同時廃止事件と管財事件の区別を説明したうえで、同時廃止の主な流れについて分かりやすく説明していきます!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

同時廃止事件と管財事件の違いとは?

さいむくん
さいむくん
先生、まずは同時廃止事件と管財事件の違いについて教えてください!
それぞれの違いを簡単にまとめると、次の表の通りになるよ。

ひとくちで言えば、「管財人がいない」のが同時廃止事件、「いる」のが管財事件、ということができるね。

せんせい
せんせい
手続名 管財人の有無 特徴
同時廃止手続 管財人が選任されない 手続が早く済み、費用も安い
管財手続 管財人が選任される 管財人による調査が行われる
さいむくん
さいむくん
管財人って…?
管財人とは、破産手続において、破産者の財産の管理や処分を行う権限をもつ人のことで、裁判所によって選出されるんだ。

大抵は、破産者や債権者とは利害関係にない弁護士が選出されるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
表をみるかぎり、同時廃止事件のほうが手続きも早く済んで費用も安いから、メリットがあるといえそうですね。

どちらの事件になるか、破産しようとする人が選べるんですか?

いや、残念ながら自分で選ぶことはできない。

同時廃止事件になるか管財事件になるかは、裁判所が決定するんだ。

保有している財産や契約関係が少ない場合には、わざわざ管財人に管理をさせる必要がないから、同時廃止事件になりやすい。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ逆に、法人や個人事業主みたいに権利関係が複雑な場合には、債権者を保護するために、管財事件になるんですね。

そういえば、借金の原因が浪費やギャンブルなど、免責不許可事由にあたる場合にも、管財事件になるみたいですね。

同時廃止手続の流れ

せんせい
せんせい
個人事業主などではない、一般の個人が自己破産をする場合、同時廃止事件になるケースが多い。

大体、破産する人の7割から8割が同意廃止事件になると言われているね。

以下からは、同時廃止事件になった場合の大まかな流れについて紹介していこう。

主な流れを箇条書きで挙げると、次の通りだ。

同時廃止事件になった場合の
おおまかな流れ

 

  1. 受任通知の発送
  2. 債権調査・利息の計算
  3. 財産状況などの確認
  4. 自己破産申立書の作成
  5. 自己破産の申立て・面談
  6. 裁判官による審尋
  7. 破産手続開始決定・同時廃止決定
  8. 免責審尋
  9. 免責許可決定

1:受任通知の発送

せんせい
せんせい
弁護士に自己破産の手続きを依頼すると、弁護士は債権者に対して「受任通知」を送る。

この受任通知には、債務者が破産手続に入ることや、今度債務者に一切連絡してはならない旨が書かれているんだ。

受任通知の到達以降、債権者は債務者に対して借金を返せ!などの催告をすることができないんですよね。

債権者からの取立てが止まるだけでも、ひとまず安心だね。

ともだち
ともだち

2:債権調査・利息の計算

せんせい
せんせい
次に弁護士は、金融機関などに取引履歴を開示させて、どのような債権債務があるのかを確認する。

ここで、利息制限法という法律にしたがって利息を計算しなおして、過払い金がある場合にはそのお金を返して欲しいと請求する。

相手が任意に支払いに応じない場合には、債務者の意向次第で、別途で訴訟を提起することもあるよ。

3:財産状況などの確認

せんせい
せんせい
債権調査と並行して、債務者の財産状況の調査も行う。

この時、面倒だとは思うんだけど、債務者の人にも協力してもらって、資産に関する書類や家計簿などを提出してもらうことになる。

この調査の結果、保有している財産や契約関係が多い場合には、管財事件になってしまう可能性が高くなるね。

4:自己破産申立書の作成

せんせい
せんせい
ここまでの調査を経て、ようやく裁判所に申立てるための書類を作成する。

この申立書類には、これまでの調査結果を証明するための資料(家計簿や登記に関する書類など)も添付されるよ。

【引用:申立て等で使う書式例 – 裁判所

5:自己破産の申立て・面談

せんせい
せんせい
書類が出来上がったら、いよいよ裁判所に対して申立てを行う。

東京地裁の場合、弁護士がついているときは、だいたい申立てのその日に裁判官と面談が行われるんだ。

裁判官と面談!?しかもその日に!?

先生、心の準備が…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は、司法書士と違って、この面談にも同行するから安心してね!

この面談で事案の状況などを説明して、ここで同時廃止事件になるか管財事件になるかの決定がなされるよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

6:裁判官による審尋

せんせい
せんせい
自己破産の申立てをしたあと、さらに裁判官による債務者に対する審尋が行われることもある。

ただし、この審尋が行われるのは、普通は弁護士をつけずに自分で申立てをしたときだけだ。

弁護士に破産手続を依頼している場合、よっぽどのことがない限り審尋は行われないよ。

7:破産手続開始決定・同時廃止決定

せんせい
せんせい
これらの手続きのあと、裁判所によって破産手続開始決定というものがなされる。

昔は「破産宣告」とも呼ばれていたね。

東京地裁の場合、弁護士がついているときは、即日面接の翌週水曜日の午後5時に破産開始決定がなされる運用になっているよ。

意外とスピーディーでしょ。

同時廃止事件となるときは、破産手続開始決定と同時に、破産廃止決定がなされる。

同時になされるから「同時廃止」と呼ばれるんだね。

うおっ。

そういう意味だったのか。

なんだか伏線回収された気分だ…。

さいむくん
さいむくん

8:免責審尋

せんせい
せんせい
破産開始決定と同時廃止決定がなされたあと、裁判官が最終的に免責許可を出すかどうかの判断をするための審尋が行われる。

この審尋では、氏名や住所などを聞かれる程度で、難しいことを聞かれることはなく、時間も5分程度で終わる。

訳の分からない書類などを提出していると長引くこともあるけど、そうならないように弁護士が頑張るね…。

9:免責許可決定

せんせい
せんせい
免責審尋から1週間ほどで、免責許可または不許可の決定がなされる。

免責許可が出れば晴れて免責!ということになるんだけど、正式に免責の効力が発生するのは、免責許可決定から2週間後くらいに官報に掲載されてからだ。

官報といえば、国がほぼ毎日発行する新聞のようなものでしたよね。

官報に個人情報が掲載される期間やデメリットについては、この記事でも紹介してくれましたね!

ともだち
ともだち

同時廃止手続にかかる期間と費用は?

ともだち
ともだち
こうしてみると、同時廃止事件でもかなり色々なことをしないといけないんですね。

といっても、ほとんど弁護士の先生任せだけど。

先生、同時廃止事件に必要な期間や費用はどのくらいですか?

ケースバイケースだけど、必要な期間は約3か月から4か月程度、費用は実費と弁護士費用併せて30万円から50万円程度だね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うっ、30万円も急には用意できないぞ…。

あっそういえば、債務整理の費用を払えない場合の対処法については、この記事で詳しく教えてくれましたね!

よかった!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • 管財事件より同時廃止事件の方が楽だが、自分では選べない
  • 同時廃止事件にかかる期間は3か月ほど、費用は30万円~
  • 自己破産手続は弁護士に任せるとかなり楽!
同時廃止事件の場合、自己破産でも比較的短期間で手続きを終えることができるよ。

ただし、書類に不備があったり、債権者とモメたりすると、意図せず期間が長引いてしまうことにもなりかねない。

自己破産の手続きはややこしいから、無理せず弁護士に相談してみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール