借金返済

名義貸しは違法!頼まれたらどうする?名義貸しのリスクと危険性

さいむくん
さいむくん
昔の知り合いから急に連絡がきてさ。

「消費者金融からお金を借りるのに名義を貸して欲しい」って言われたんだよね。

なんだかすごく困っているみたいだったし、お礼で何割かくれるとも言ってたんだよ。

名前だけだったら貸してあげても大丈夫かなあ?

それは絶対にやめるべきだよ!

さいむくんの名義でお金を借りられちゃったら、相手が何と言おうとさいむくんが返済しなきゃいけないんだよ?

それに、名義貸しをすると犯罪として捕まってしまう可能性もあるんだ。

ちょっと先生のところに詳しく聞きに行ってみようよ。

ともだち
ともだち

「急にお金が必要になったので代わりに消費者金融に借りて欲しい」

「賃貸の審査に通らなそうだから名義を貸して欲しい」

「起業をするから名義を貸して欲しい」

こんな相談を受けたら要注意。名義貸しは絶対にしてはいけません。

身に覚えがない借金を背負うハメになったり、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

すでに名義を貸してしまった場合には、早急に弁護士に相談しましょう。

この記事では以下の3点を中心に名義貸しについて詳しく解説します。

この記事で解説すること
  1. 名義貸しを行うリスク
  2. 名義貸しが行われる4つのケース
  3. 名義貸しを頼まれた時・名義を貸してしまった時の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

名義貸しは危険な行為!友人からの頼みでも断ろう

せんせい
せんせい
まず絶対に覚えておいて欲しいのは、名義貸しはとても危険な行為なんだ。

多くの場合で犯罪となって、罰金や懲役などの刑事罰を受ける可能性があるのさ。

たとえ仲の良い友人からの頼みでも、決して軽い気持ちで名義貸しをしてはいけないよ。

名義貸しとは自分の名義を他人に貸すこと

せんせい
せんせい
名義貸しとは、その名の通り『自分の名義(名前)を他人に貸すこと』だ。

名義貸しをしてもらおうとする人は、自分以外の誰かの名義を使ってなんらかの契約をするケースがほとんど。

契約上で他人の名義を使うのは、立派な犯罪なんだ。

嘘の情報を伝えて契約をすることになるから、詐欺罪として罰金や懲役を食らってしまう可能性が高いよ。

(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
【引用:刑法第246 – e-Gov法令検索

たしかに嘘をつくのはよくないですね。

でも、さすがに罪に問われるのは名義を借りた方だけですよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、名義を貸した方も詐欺罪に問われる可能性があるんだよ。

詐欺罪や、詐欺罪の共同正犯(刑法第60条)や幇助罪(刑法第62条)が成立するケースがあるね。

とにかく、名義貸しという行為自体が犯罪になり得ると肝に銘じておいてね。

名義貸しによって作られた借金の返済義務は名義人にある

せんせい
せんせい
自分の名義を使われて消費者金融などに申し込まれた場合は、契約者は名義を貸した人になる。

つまり、借金の返済義務は名義を貸した人(名義人)が背負うことになるんだ。

ええ!実際にお金を借りたのは名義を貸した相手なのに?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
消費者金融が契約者に返済を求めるのは当然のことだからね。

それに、実際に借りた人(名義を貸した相手)は契約書類上は存在しない人なんだよ。

「これは名義を貸しただけなんで、僕は借りてないです」なんて言われても、消費者金融からしたら知ったこっちゃないのさ。

契約上の返済義務がある以上、言い訳をして返済をしないでいればずっと督促を受けるハメになる。

さらには、滞納を続けると裁判を起こされて財産の差し押さえを受けるリスクもあるんだよ。

名義貸しだからと返済を拒んだらどうなる?」でもう少し詳しく説明するけど、名義貸しをしたら自分が借金を返さなくてはいけなくなると覚えておいてね。

名義貸しを行うリスク

せんせい
せんせい
名義貸しはとにかく危ない行為だとなんとなくわかったかな?

次は、名義貸しにはどのような危険性があるのかもう少し詳しく話していこう。

代表的なリスクは以下の4つだね。

名義貸しのリスク
  1. 名義貸し自体が犯罪となる場合がある
  2. 犯罪行為に巻き込まれる可能性がある
  3. 自分で借りてもいない借金を背負うことになる
  4. 損害賠償請求を受ける可能性がある

①名義貸し自体が犯罪となる場合がある

せんせい
せんせい
名義を借りた人は嘘をついて契約をするわけだから、詐欺罪に問われるのはなんとなくイメージがつくよね?

だけど、名義を貸した人も犯罪に問われる可能性があるんだ。

名義貸しで問われる可能性がある罪

賃貸を借りる際や銀行口座を作る際に名義貸しをするのは明確な違法行為。

名義を貸した側と借りた側の双方が詐欺罪に問われる可能性が非常に高いよ。

また、宅地建物取引士や弁護士などの特定業種の人が資格を貸し出す目的で名義貸しをするのも立派な犯罪だね。

もちろん資格は剥奪(はくだつ)されるし、懲役や罰金の処分も受けるんだ。

実際に資格を持っていない事務員に弁護士業務をさせたとして有罪判決を受けた弁護士もいるようだよ。

せんせい
せんせい

【参考:無資格事務員に名義貸し 弁護士に有罪判決産経NEWS

②犯罪行為に巻き込まれる可能性がある

せんせい
せんせい
名義貸しをすると、思ってもいない犯罪行為に巻き込まれる可能性もあるよ。
  • 自分名義で作られた口座が犯罪行為の資金移動などに利用される
  • 自分名義で契約された携帯電話が犯罪グループの連絡手段に利用される
  • 取締役として名義を貸した会社が違法行為を行い責任を問われる
  • 詐欺に加担したとみなされて責任を問われる
が悪意を持っていなくても、名義貸しをすると犯罪行為に巻き込まれる危険もあるんだ。

もしも犯罪行為に巻き込まれたら、弁護士や警察、自治体の消費者センターにすぐに相談しよう。

せんせい
せんせい

③自分で借りてもいない借金を背負うことになる

せんせい
せんせい
名義貸しをした相手が消費者金融などで借金をした場合には、自分が返済義務を背負う結果になるよ。

消費者金融に申し込む際には名義人の身分証明書の提出が必要で、その名義人が契約者本人になる。

つまり、契約上は、名義を借りた人の名前はどこにも出てこないんだよ。

たとえ実際に申し込みをしてお金を受け取ったのが名義人とは違う人であっても、契約上の名義人に返済を迫るのは当然なのさ。

そんな、借りてもいない借金の請求を受けるなんて…。

でも、消費者金融から連絡がきた時に「名前を貸しただけだから、実際に借りた人に返済するように言ってください!」ってのもダメなんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながら通用しないね…。

消費者金融からすれば、提出された身分証明書の人と契約をしたつもりなんだ。

名義と一緒に身分証明書を貸した人に100%落ち度がある。

名義人が実際に借りたわけではないなんて主張は受け入れられないのさ。

名義貸しをすると、自分が借りてもいないお金の返済義務を背負わされるのか…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
いちおう補足しておくと、立て替えたあとに名義を貸した相手に対して「返済はちゃんとしてね」と迫るのは大丈夫だよ。

ただ、実際に応じてくれるかどうかは別問題だけどね…。思わぬトラブルの元になるかもしれないし、そもそも名義貸しは避けるべきだね。

④損害賠償請求を受ける可能性がある

せんせい
せんせい
名義貸しによって契約を行ったことが相手側に明らかになった場合には、契約違反として損害賠償請求を受ける可能性もあるよ。

また、たとえば名義を貸して契約された自動車が交通事故を起こした場合などには、名義人が事故の責任を追求されてもおかしくない。

名義貸しによってなんらかの問題が大きて損害賠償を受けた場合には、すぐに法律の専門家である弁護士に相談しよう!

名義貸しが行われる4つのケース

さいむくん
さいむくん
名義貸しっておっかないんだなあ。

でも、先生もずいぶん詳しいですね。名義貸しってそんなによくあることなんですか?

そうだねえ。名義貸し自体は明らかに危険な行為。

だけど、意外と身近なところで日常的に行われているものなんだよ。

特に、以下の4つのパターンで行われていることが多いかな。

せんせい
せんせい
  1. ブラックリストの人がお金を借りるため
  2. 賃貸住宅の契約
  3. 携帯電話や銀行口座の名義貸し
  4. 特定業種の資格貸し
せんせい
せんせい
それぞれのケースについて、リスクも含めて詳しく話していこう。

①ブラックリストの人がお金を借りるため

せんせい
せんせい
何かまとまったお金が必要になった時に消費者金融などから借入をするよね?

だけど、過去にローンやカードの利用料金滞納などをしている人はお金を新たに借りられない場合があるんだ。

俗にいうブラックリストってやつだね。

ブラックリストになっている人は自分の名前ではお金を借りられないから、他の人に名義だけ貸してくれるように頼むってわけさ。

ブラックリストとは

滞納や債務整理などの金融事故を起こした情報が、信用情報機関に登録されている状態。

消費者金融やカード会社は契約審査の際に信用情報機関に問い合わせるため、ブラックリストになっていると審査に通りづらくなる。

さいむくん
さいむくん
なるほど…。だったら、本当に困っていて悪気なく名義を借りようとしている人もいそうですね。
いや、それは基本的にないんじゃないかな。

困っているだけだったら、直接お金を貸してくれって頼むはずだよ。

名義を借りてお金を借りさせようとしてるというのは、悪意がある可能性が高いのが正直なところだね。

具体的には、自分が返済義務を追わなくて済むことを知っているか、誰か悪い人にそそのかされている可能性が高いよ。

これまで話してきた通り名義を貸してしまうと返済義務を背負うのは名義人になってしまう。

いくら相手を思ってのことであっても、名義貸しは絶対にしてはいけないよ。

友人や親族に名義貸しを頼まれた場合には「名義貸しを頼まれた時の対処法」を参考にしてちゃんと断ってね。

せんせい
せんせい

②賃貸住宅の契約

せんせい
せんせい
先程のブラックリストの人などは、賃貸の契約にもなかなか通らずに名義を借りようとするケースもよくあるね。

しっかり家賃を払ってもらう約束で、恋人や友人のために賃貸契約の際に名義を貸してしまったという話は珍しくない。

ただし、賃貸契約の際の名義貸しは明らかな違法行為なんだ。

名義貸しが発覚した場合には、名義を借りた人ではなく、貸した人のほうが詐欺罪に問われる可能性が非常に高いよ。

それに、家賃の滞納や、住宅の損壊などによる損害賠償を請求されるのも名義を貸した人だ。

賃貸契約の際の名義貸しも非常にリスクが高いから、避けるべきだね。

契約者と入居者が別人だったら、大家さんや不動産会社を騙していることになりますもんね。

逆に、以下の2つのケースでは、大家さんや不動産会社も了承しているから、入居者と名義人が違っても問題ないと言えますね。

ともだち
ともだち
  • 未成年が入居する際に、親が名義人となる
  • 法人契約をして従業員が入居する

③携帯電話や銀行口座の名義貸し

せんせい
せんせい
携帯電話や銀行口座を契約するための名義貸しもとても危険だ。

そもそも、これらを他人の名義で作らせる目的は、詐欺などの犯罪行為に利用するためである可能性が高いのさ。

すでに持っている口座や携帯を買い取るという形も同様に危険。

携帯電話や銀行口座に関する名義貸しは、名義を貸した側も以下のような罪に問われる可能性が高いよ。

このような名義貸しをしてしまった場合は、少しでも罪を軽くするために早急に弁護士に相談するべきだよ。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

④特定業種の資格貸し

せんせい
せんせい
新しく事業を始める際に、ビジネスの内容によっては特定の資格や業法上の許認可が必要になる場合がある。

たとえば弁護士事務所の業務の中には弁護士でしかできないものもあるし、不動産業であれば従業員の5人に1人が宅地建物取引士である必要がある。

これらの資格をとったり、資格を持っている人を集めたりするのには時間や手間がかかるから、名義貸しを依頼するケースがあるんだ。

名義貸しがよく問題になる資格

  • 医師、薬剤師、弁護士、税理士、建築士、宅地建物取引士、貸金業務取扱主任者などの国家資格
  • タクシー事業、建設業、化粧品業界、などの事業資格
これらの資格の貸し出しは、いかなる事情があっても禁止されているんだ。

宅地建物取引業弁護士法など各種法律によって、名義貸し自体に罰則が設けられている。

資格の取り消しはもちろんのこと、罰金や懲役などの判決をくらう可能性もあるのさ。

せんせい
せんせい

(名義貸しの禁止)
第十三条 宅地建物取引業者は、自己の名義をもつて、他人に宅地建物取引業を営ませてはならない。
2 宅地建物取引業者は、自己の名義をもつて、他人に、宅地建物取引業を営む旨の表示をさせ、又は宅地建物取引業を営む目的をもつてする広告をさせてはならない。
【引用:宅地建物取引業法 – e-Gov法令検索

名義貸しだからと返済を拒んだらどうなる?

せんせい
せんせい
名義を貸した相手が消費者金融などから借入を行った場合は、名義人に対して請求が来るんだ。

「自分は名前を貸しただけだから返済義務はない!」と突っぱねようとする人もいる。

だけど、契約上は名義人に返済義務があるのは明確。返済を拒否するのは無理なんだ。

もしも名義貸しだからといって返済を拒んでいると、以下のようなリスクが待っているよ。

  1. 督促状が届き続ける
  2. ブラックリストにのる
  3. 一括請求を受ける
  4. 裁判を起こされて財産を差し押さえられる

①督促状が届き続ける

せんせい
せんせい
名義貸しをしたということは、消費者金融からすれば名義人と契約したことになっている。

つまり、当然のように名義人に対して督促状が届くんだ。

「自分は名義を貸しただけ」と言っても消費者金融からしたら関係ない。

いくら支払いを拒否しても名義人のところに督促状が届き続けるし、無視を続ければ自宅に取り立てに来る恐れもあるよ。

②ブラックリストにのる

せんせい
せんせい
名義貸しをしてしまうと、自分が消費者金融などと契約をしたことになる。

つまり、支払いが遅れたことによる処罰は名義人に課せられるんだ。

2ヶ月以上の長期の滞納があると、多くの場合においてブラックリストに登録されてしまうよ。

一度ブラックリストに載ってしまうと、滞納を解消して5年経過しなければ、新たにカードやローンを契約できなくなる。

よかれと思って名義を貸したら、自分自身の生活を苦しめる結果になるリスクもあるってわけさ。

③一括請求を受ける

せんせい
せんせい
繰り返しの督促も無視し続けていると、いずれ借金の残額を一括で請求される可能性が高いよ。

契約上の規約によって、数ヶ月滞納が続くと『期限の利益』を失ってしまうからだね。

期限の利益とは

決められた期限まで支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利のこと。期限の利益があるうちは分割払いができる。

名義貸しでお金を借りるような場合だと、限度額いっぱいに借りているケースが多い。

一気に何十~百万円を請求されたら、なかなか支払うのは難しいよね。

万が一名義貸しをしてしまった場合には、一括請求を受けて途方に暮れる前に早い段階で弁護士に相談するべきだよ。

せんせい
せんせい

④裁判を起こされて財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
一括請求も無視していると、いよいよ消費者金融などの債権者(さいけんしゃ)は法的措置に踏み切ってくるよ。

具体的には、裁判所に訴えて財産の差し押さえを行うんだ。

差し押さえられる恐れがある財産

  • 給与の一部(原則最大4分の1)
  • 銀行口座の残高
  • 家やマンションなどの不動産
  • 車やバイク
  • その他高価な財産
差し押さえられた財産はお金に換えられて借金の穴埋めに使われる。

特に給料を差し押さえられた場合には、借金全額を返済できるまでずっと差し押さえが続くよ。

生活への影響もとてつもないから、差し押さえを受ける前に必ず弁護士に相談しよう。

せんせい
せんせい

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

名義貸しを頼まれた時の対処法

さいむくん
さいむくん
義貸しなんてロクなことないですね…。

でも、知り合いの頼みだし、なんとか助けてあげられないかな?

さいむくんにも優しい一面があるんだね…。

だけど、結論から言えば、名義貸しだけは絶対に断るべきだよ。

名義貸しに応じるのはさいむくんにとっても名義を貸す相手にとっても非常にリスクが大きいからね。

断り方が難しいというのもよくわかるから、名義貸しを頼まれた時の対処法を紹介していこう。

せんせい
せんせい

違法性やリスクを説明して断る

せんせい
せんせい
名義を貸すこと自体が、違法になるなどリスクの大きい行為なんだと伝えてあげるのも大切だよ。

名義を貸した側が借金の返済義務を背負ったり詐欺罪に問われる可能性もあるからね。

名義を貸してくれと頼んでいる方が、名義を貸した人は責任を負わないで済むと本気で考えているケースもゼロではないですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。今日話してきたように、名義貸しは基本的に借りる側よりも貸す側の方がリスクが大きいんだ。

ビジネスのために名義を借りるとしても、それがお互いにとっていい結果になる可能性はほぼないしね。

もしも自分で説明するのが難しかったら、この話をそのまま読ませてあげてもいいかもね!

弁護士に相談して債務整理をすることを提案する

せんせい
せんせい
人に名義を借りようとする人は、すでに自分で借入ができない状態にあるケースが多い。

もしくは、すでに返済に追われて首が回らなくなってしまっているかもしれないね。

本当にその人のことを思うのであれば、弁護士に相談して債務整理で借金を減額するようにすすめるのがいいよ。

借金トラブルは、専門家である弁護士に相談するのが一番。

借金問題であれば相談料も基本的には無料だし、その人に合った解決法を提案してくれるからね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

名義貸しをしてしまったら泣き寝入り?対処法とは

せんせい
せんせい
さいむくんは名義を貸す前に食い止められたからよかったものの、すでに名義を貸してしまったという人もいるよね。

それでも泣き寝入りするのはまだ早い。

名義貸しをしてしまった場合の対処法についても解説していくよ。

本人と連絡が取れるのであれば返済をするように相談する

せんせい
せんせい
もしも名義を貸した相手と連絡が取れるなら、自分で返済をするように促すのも手だね。

ただし、自分の名義ではお金を借りられないような状況であれば、返済を迫っても応えてもらえない可能性も高いのが現実かな…。

まずは当事者同志でしっかりと話し合うのがベストだよ。

弁護士に相談して債務整理を検討する

せんせい
せんせい
実際にお金を借りたのは名義を貸した相手であっても、残念ながら支払義務は名義人にある。

自分で支払いをしていくのが難しい場合には、弁護士に相談して債務整理をするの現実的な解決策かな。

債務整理とは

法律の力を借りて借金を減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれ手続き方法や減額幅が異なる。

債務整理をすれば、合法的に借金を減額できるのさ。

なかなか納得はしづらいけれど、名義を貸してしまった以上は自分の借金となる。

弁護士は借金トラブル解決のプロだから、それぞれに合った解決策を提案してくれるはずだよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金を肩代わりしたのなら肩代わり分を請求する

せんせい
せんせい
名義貸しによって背負ってしまった借金を肩代わりした場合には、肩代わりした分を請求するのも可能だよ。

「求償権」といって、第三者の支払いを立て替えた場合には、立て替えた相手に対してその分を請求する権利があるのさ。

ただし、あくまで権利があるというだけの話。

名義貸しを迫るような人は、請求されたからといって支払いに応じてくれる可能性はとても低いのが実情かな…。

詐欺被害にあった場合は警察や弁護士に相談

せんせい
せんせい
気づかずに詐欺被害にあってしまった場合には、警察や弁護士に相談してみよう。

ただし、名義貸しは解決が非常に難しいのも実情。

なにせ、契約上は名義を貸した相手が存在していない状況だからね…。

とはいえ、放っておいて借金の利息が膨らんだり、より大きな犯罪に巻き込まれたりするのだけは避けるべき。

名義貸しをしてしまったらなるべく早い段階で警察や弁護士に相談するのがオススメだよ。

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
今回のまとめ
  • 名義貸しによって借りたお金の返済義務は名義人にある
  • 名義貸しそのものが詐欺行為として刑事罰を受けるリスクがある
  • 名義貸しによって借金を背負ってしまった場合には早急に弁護士に相談しよう
名義貸しの恐ろしさがよくわかりました…。

僕に名義貸しを持ちかけてきた人には、本当に困っているのであれば弁護士に相談するように提案してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール