自己破産

女性が自己破産を相談できる相談窓口一覧|家族・結婚への影響も解説

さいむくん
さいむくん
先生、聞いてよ。僕の友達でも、僕みたいに借金があって、自己破産を考えている子がいるんだ。

その子は女の子なんだけど、女性でも自己破産するケースがあるんだね。

さいむくん、自己破産や借金に性別は関係ないんだよ。

実は自己破産をする人の4割は女性なんだよ。

ちょっと古いデータになっちゃうけど、自己破産の性別割合はこんな感じだよ。

せんせい
せんせい

【引用:2014年破産事件及び個人再生事件記録調査 – 日本弁護士連合会消費者問題対策委員会

女性の場合、出産や育児を機に仕事を辞めざるを得ない人や、離婚後子育てをしながら正社員で働けないことから、借金を重ねてしまうこともあるでしょう。

この記事では、女性が自己破産をするケースから、自己破産のメリット、女性が自己破産を相談しやすい窓口、そして自己破産でよくある質問を紹介しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

女性が自己破産をするケース

さいむくん
さいむくん
自己破産をする女性もけっこう多いんだね。でもどういう理由で自己破産になっちゃうの?僕みたいな感じ?
それは人によって違うよ。

さっきのデータだと多重債務になった原因の多くは生活苦や低所得だね。

もちろん性別ごとのデータはないから全体で考えてね。

せんせい
せんせい

【引用:2014年破産事件及び個人再生事件記録調査 – 日本弁護士連合会消費者問題対策委員会

さいむくん
さいむくん
自己破産するなんて、僕みたいにギャンブルが原因だと思い込んでいたよ…

僕は少数派なんだね…

そうだね。

背景として、女性と男性を比較した時、女性の方がもらえる給料が少ないってデータがあるよ。

理由は出産・育児を理由に長く勤められず、なかなか昇給できなかったりするからなんだ。

せんせい
せんせい

【引用元:男と女の賃金格差がなくならない意外な理由 – プレジデントウーマン

せんせい
せんせい
はい、今日はデータとか図をバンバン出すよ。ついてこれる?
ちゃんと図になってればなんとか…。そうか、もらえるお給料が少ないと生活も大変だよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
結婚して子どももいると、働ける時間が限られてくるよね。

夫の収入に頼らないといけなかったり、離婚後に養育費がもらえないってケースもあるよ。

中には、夫が生活費を入れてくれないから、生活費のために借金をしちゃったりとか。

そのうえ、収入が少ないから、返済できない悪循環におちいるんだ。

養育費【引用:養育費について – 厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課

ここからは、自己破産についてと、相談できる窓口や、よくある質問についても解説していくからね。
せんせい
せんせい

【注意】個人間融資を利用すると犯罪に巻き込まれる

せんせい
せんせい
その月の返済が上手くいかないと、別の業者から借金をして返済をする。

そんな風に自転車操業のような状態になることがあるよね。

そうだね。僕はよくあるよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
女性が特に注意してほしいのが、お金を貸すことを装った性犯罪だよ。

SNSとかでよくあるでしょ、お金を貸すよっていうようなやつ。

こういう個人間融資は犯罪に発展する可能性があるから利用しちゃダメだよ。

利息の代わりに性的な関係を強要されたり、写真を撮られて脅されたりするからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ひどい!人が借金で苦しい生活してるのに!
ニュースにもなってるね!

こういうのを使って犯罪に巻き込まれるくらいなら、確かに自己破産した方がマシだと思うよ。

ともだち
ともだち

【参考:利息は体で…ネット上に潜む「ひととき融資」のわな – 産経ニュース

女性が自己破産をする際に知っておきたいこと

さいむくん
さいむくん
犯罪に巻き込まれたりするくらいなら、さっさと自己破産してラクになった方がいいね!

さぁ先生、自己破産のやり方教えてよ!

はい、ストップ。

滞納や差し押さえを避けるために、他から借金をしても利息が膨らむばかりだよね。

結局解決できるのは、①収入を増やして完済するか、②自己破産を含む債務整理(さいむせいり)をやるかどうかになるよ。

ここでは、自己破産をする前に知っておきたいことを教えてあげるね。

これを踏まえて、本当に自己破産をするのか、別の債務整理をするのか考えてみてね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
補足だけど、債務整理は、法律にのっとって借金をなくしたり、減額する手続きだからあやしくないよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

すべて失うわけじゃない

せんせい
せんせい
さいむくん、自己破産するとどんなイメージ?
そうだね。お金も自宅も車もぜーんぶ取り上げられるイメージかな。

その上、家に住めなくなり、仕事をクビになり、選挙権もなくなり…人権を失う感じかな?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
はい、さいむくんストップ。

そもそも、自己破産は生活を立て直すための制度なんだ。

簡単に言えば99万円以下の現金や家財は没収されないよ。

自己破産で失うもの・残せるもの

失うもの
  • マイホーム
  • 自動車やバイク(査定額が20万円以上)

※お金に換えて価値のあるものは債権者に分配される

残せるもの
  • 99万円以下の現金・査定額が20万円以下の車など
  • 生活に必要な家財道具(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・エアコンなどだいたい1台は残せる)

※生活必需品や仕事で使う車などは残せる

加えて言えば…
せんせい
せんせい
  • 処分される財産は申し立てた人名義のもの
  • 同居している家族の財産や車は処分されない
  • 家族名義の財産であれば残せる
せんせい
せんせい
というワケだよ。

ついでに、一定の資格は自己破産の手続き中に制限を受けて仕事ができなくなる。弁護士とかだね。

でも、一般企業に勤めている人のほとんどは資格制限もないから、仕事をクビになるってこともないよ。

自己破産は悪いイメージが大きいけど、生活を立て直すためのちゃんとした制度なんだ。

取り立てを受けたりするストレスもないし、財産がほとんどないならおすすめだよ。

逆にどうしてもマイホームを残したいとかなら、自己破産は避けた方がいいってことだね。
ともだち
ともだち

状況によっては周囲の人に知られる

さいむくん
さいむくん
一応財産が少し残せることはわかったけど…周囲の人に知られて公道を歩けなくなるのは嫌だよ~!
さいむくん、大丈夫だよ。自己破産の事実が知られる状況はこんな感じ
せんせい
せんせい
自己破産がバレるケース
  1. 官報を見られた場合
  2. 保証人がいる場合
  3. 会社から借金をしている場合
せんせい
せんせい
②の保証人は、借金をしている人が自己破産をした段階で、残りの借金の一括返済を求められてしまうんだ。

③は、自己破産をした場合、裁判所から貸主(債権者)に連絡がいくから、会社から借金をしている場合は、会社の人に知られることになるね。

①は知っているよ!自己破産をすると官報(国が発行する新聞のようなもの)に氏名や住所が載っちゃうんだよね。

でも官報をチェックしている人はほぼいないから、官報からバレるってことはそんなにないと思うよ。

ともだち
ともだち

保証人に迷惑がかかる

せんせい
せんせい
自己破産の大きなデメリットの1つはこれだよね。

色々細かい話はあるけど、ざっくり言えば、自己破産をすると、保証人だった人は残りの借金の一括返済を求められるよ。

家族や夫が保証人の人は慎重に判断した方がいいね。

じゃあ、家族に迷惑をかけないようにするにはどうしたらいいの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それは、①家族も一緒に自己破産をする、②自己破産以外の債務整理をする になるかな。

例えば、複数の会社から借金をしている場合、自己破産をするとすべての会社の借金が破産の対象になるんだ。

でも任意整理(にんいせいり)って方法なら、家族が保証人になっている会社だけ外すってこともできるよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

破産後、5~7年クレジットカードなどが使えなくなる

せんせい
せんせい
債務整理のデメリットの1つがこれ。

もしさいむくんが借金を貸す側だとして、一度自己破産した人が、お金を貸してくれって言ってきたらどうする?

また踏み倒されたら嫌だし…貸さないかな。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まぁそんな風な状況になるわけだね。

クレジットカードやローンの審査が通らなくなるのもそういう理由だよ。

審査の時に参考にする信用情報には、自己破産をしたことがのってしまうよ。

その情報は、いろいろな業者と共有されているんだ。

だから記録が消える5~7年は、クレジットカード、借金、ローンの審査が通らなくなっちゃうんだね。

いわゆる信用情報に傷がつくとか、ブラックリストに載るっていうやつだね。

クレジットカードに依存した生活をしていると、自己破産後も苦労することになるわけね…。

さいむくん
さいむくん

賃貸の契約や更新が難しい可能性がある

さいむくん
さいむくん
先生、僕が気になったのはこれ。住まいがなくなっちゃうってこと?
賃貸の場合、自己破産をしたからっていきなり追い出されるってわけじゃないよ。

注意が必要なのは次の更新や引っ越しの時だよ。順を追って説明すると…

せんせい
せんせい
賃貸の契約や更新が難しくなるケース
  1. 更新や引っ越しに保証人が必要になる
  2. 保証人がいない場合、賃貸保証会社に依頼する
  3. 賃貸保証会社の中には、クレジットカードを扱う信販系の会社がある
  4. 自己破産をすると自己破産をした記録が残る(信用情報に傷がつく)
  5. 信販系の会社だとその記録を見ることができるので保証人を断られる
  6. 保証人がいないと、賃貸の更新や引っ越しができなくなる
せんせい
せんせい
という話だよ。例えば、家族が保証人になってくれるようなケースなら問題ないよ。
じゃあ住まいがなくなったらどうするのさ!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合、①保証人不要なUR賃貸住宅などを利用する、②信販系じゃない保証会社を利用する

って感じになるかな。何にせよマイホームを手放して、賃貸を契約するときなんかに注意してね。

自己破産以外の方法がある

せんせい
せんせい
最後に知っておいてほしいのは、債務整理は自己破産以外の方法もあるってこと。

たくさん借金があると、もう自己破産しかないって思い込んじゃったりするけど、そんなことはないんだよ。

債務整理の種類

自己破産 裁判所に申し立てて借金を免責してもらう
借金が0円になる
任意整理(にんいせいり) 貸金業者と交渉をして、将来分の利息をカットしたり、月々の返済額を減額してもらう
周囲の人に知られにくい
個人再生(こじんさいせい) 裁判所に申し立てて、借金を大幅に減額してもらう
3~5年をかけて返済する
マイホームを残せる可能性がある
さいむくんが言ってたように、自己破産とか債務整理すると、人生終わりなイメージあるかもしれないけど、そんなことはないよ。

債務整理に性別も関係ないしね。

恥ずかしいと思って一人で抱えずに、弁護士など専門家を頼って、一緒に解決することが大切だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうだね、僕もバンバン自己破産して、強くたくましく生きるぞ!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

女性が借金問題を相談できる窓口

さいむくん
さいむくん
でもさ、借金の相談ってどこですればいいの?

弁護士とか司法書士って相談だけでもお金かかるでしょ?

さいむくん、今の法律事務所は、無料相談や分割、後払いを受けている所もたくさんあるよ。

とりあえず無料で相談できる窓口を紹介しよう。

せんせい
せんせい

法テラス

せんせい
せんせい
お金のない人の味方が法テラスだね。法テラスは国が運営する法律相談センターだよ。

収入が一定以下の人は無料相談や、弁護士費用の立替制度が利用できるよ。

無料法律相談が受けられる条件

【引用:無料の法律相談を受けたい – 法テラス

おすすめな人 無料で専門家に相談したい人
受付時間 平日9~21時、土曜9~17時、メール予約は24時間受付中
相談時間 だいたい30分
相談場所 全国各地にある法テラス事務所
場所を知りたい方はこちら
相談方法 法テラスに連絡して予約をする
サポートダイヤル:0570-078374

市区町村の無料法律相談

せんせい
せんせい
市区町村の無料法律相談なら、抵抗を感じにくいよね。各自治体によって時間帯は異なるけど、だいたいこんな感じ
おすすめな人 平日昼間に相談できる人
受付時間 平日日中
相談時間 だいたい30分
相談場所 役所、あるいは指定の施設
相談方法 役所に連絡して予約
役所の無料相談に来ているのは、弁護士会から派遣された弁護士だから、安心してね。

無料法律相談では、自分に合った債務整理の方法を教えてもらえるよ。

相談時間が短いから、借金の金額や収入なんかがわかるものを持っていくとスムーズに相談できるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
もし自分の家から近くの役所を探すなら、「〇〇(自分の住んでいる市や区) 無料法律相談」とかで検索するとみつけられるよ!

無料相談を受けている弁護士

せんせい
せんせい
さっき言ったように、最近は無料相談や、後払い・完全成功報酬制の法律事務所も多いからね。

そういう所を利用するのも費用をおさえるコツだよ。

そうだね。

それに弁護士の中には、女性の弁護士もいるもんね。

もし相談しにくいって人は、女性の弁護士に相談すればいいんだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。人によっては借金だけじゃなくて、離婚の相談や依頼をお願いしてもいいんだよ。

もし夫から暴力を受けているような場合は、女性センターを紹介してもらうこともできるからね。

おすすめな人 自分で専門家を選んで相談・依頼したい人
受付時間 各事務所による
相談時間 おおよそ30分~1時間
事務所によって、30分以降有料、何度でも無料など異なる
相談場所 各事務所にて対面での相談
※借金問題の相談は対面のみ
相談方法 電話かメールにて事前に予約をする
1つ注意してほしいのが、借金の相談は対面でしてね。

日本弁護士連合会の規定で決まっているし、依頼すればお金を払うことになるわけだから、ちゃんとした弁護士を選ぼうね。

せんせい
せんせい

自己破産でよくある質問

せんせい
せんせい
ここでは、自己破産でよくある質問に答えていくよ!

自己破産をすると夫・子どもに影響がある?

せんせい
せんせい
自己破産は家族にも影響するよ。影響するとすればこれ。
  1. 借金の保証人が夫の場合
  2. マイホームが夫婦の共有名義になっている
①の場合は「保証人に迷惑がかかる」でも話したよね。保証人が借金を肩代わりすることになるからね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
僕思ったんだけど、離婚しちゃえば保証人じゃなくなるとかないの?
さいむくん、保証人は離婚をしても関係ないよ。

保証人は結婚とは別の契約だから、縁を切っても保証人であることからは逃れられないから注意してね。

②については、自己破産で没収されるものをおさらいしよう

せんせい
せんせい
  1. 生活必需品を除いて、お金に換えて20万円を超えるもの
  2. 本人名義の財産(※家族のものは没収されない)
せんせい
せんせい
没収されたものは、債権者に平等に分配されるよ。

マイホームが共有名義の場合、ざっくり言えば、自己破産を申し立てた人の名義は債権者の名義になるんだ。

知らん人と共有名義になっちゃうから、マイホームを勝手に売却したりできなくなるんだね。

知らん人と共有名義なんて嫌だよ。どうすりゃいいのさ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから、①夫が残りの財産を買い取る、②家族とか誰かに買い取ってもらう、③自己破産する前に売却するって感じになるかな。

一応売却すれば、借金が完済できたり、自己破産せずに済む可能性はあるよ。

どのみち売却するしか手はなさそうだね。

彼氏や婚約者に知られたりする?

せんせい
せんせい
例えば、彼氏や婚約者が借金の保証人とか、金融機関に勤めていていない限り、ほとんど知られることはないよ。

金融機関に勤めている場合、仕事で官報を見る可能性はあるね。

あと、もしあやしまれるとしたら、クレジットカードが使えないこととか、裁判所から通知が送られてきて、それを見られた場合くらいかな。

自己破産をしたら保険も解約になる?

せんせい
せんせい
自己破産をしたら、保険によっては解約になるよ。それは…
  1. 返戻金のある貯蓄型の保険
  2. 返戻金が20万円以上ある場合
せんせい
せんせい
自己破産をすると財産は処分されて、債権者に平等に分配されるんだ。

20万円を超えると、返戻金がある保険も解約になるよ。

生命保険、がん保険、学資保険で、返戻金が20万円以上あれば、基本解約になるよ。

維持するには、裁判所にその旨を説明して、破産管財人(財産を処分するために選任される弁護士のこと)に返戻金と同じ程度のお金を納めないといけなかったりするからね…

保険をどうしても残したいなら、別の債務整理を検討した方がいいかもね…

浪費が原因ですが自己破産できる?

せんせい
せんせい
自己破産が認められない条件を、免責不許可事由(めんさいふきょかじゆう)って言うよ。

免責不許可事由に含まれるのが浪費やギャンブルだね。

一応自己破産が認められないと法律では決まっているけど(破産法252条1項4号)、実態は違うんだ。

浪費やギャンブルでも、いくらくらい使っていたのかとか、反省しているかどうかとか考慮して、自己破産が認められるケースもあるよ。

諦めずに一度弁護士に相談してみてね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

生活保護でも自己破産はできる?

せんせい
せんせい
生活保護を受給中に自己破産することも、自己破産後に生活保護を受給することもどちらもできるよ!

でも順番としては、自己破産してから生活保護を受給した方がいいね。

というのも、生活保護費はあくまでも生活をするための費用。

借金の返済をすると生活保護費を打ち切られる可能性があるからだね。

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、わかったかな?まとめるよ
まとめ
  • 自己破産に性別は関係ない
  • 自己破産をするかどうかはメリット・デメリットを知ってから判断しよう
  • 借金問題を相談できる窓口はたくさんある
  • 自分の状況に合わせた解決を選択しよう
なるほどね。保証人が家族だったり、マイホームがあったりすると自己破産のデメリットはかなり大きくなるね。

自分にどの方法があっているのかは、無料相談を活用して弁護士に聞いてみよう。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。困っている時は誰かを頼るのが大事。

自己破産は恥ずかしいことじゃないから、制度を上手く使って生活を立て直すのが第一だね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール