自己破産

自己破産後にアメックスのカードはどうなる?再取得の審査への影響を徹底解説

さいむくん
さいむくん
自己破産をしようと思ってるんだけど、今使ってるアメックス(アメリカンエキスプレス)のカードも使えなくなっちゃうのかな?
自己破産をした後にアメックスのカードを作れたっていう人は多いみたいだよ!

アメックスの再取得ができるのかどうかや、審査基準について知りたいよね!

ともだち
ともだち

自己破産により、破産前に保有していたアメックスのクレジットカードは全て強制解約となり、破産後に利用することはできなくなります。

また、破産後は信用情報に傷がつくことにより5~7年ほどはクレジットカードを発行することが難しくなりますが、比較的、アメックスの審査に通る人は多いようです。

今回は、自己破産後にアメックスカードを作れる噂が本当なのかどうかや、アメックスの審査基準、破産後にも使えるおすすめのカードについて紹介しています!

自己破産しても大丈夫です!

「自己破産してしまうとアメックスのカードを二度と作れなくなる…。」そんな不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

でも安心してください。実は、アメックスカードは自己破産後でも審査が比較的通りやすいカードであると言われています。

再びアメックスカードを作れるように、まずは電話やLINEで専門家に無償相談して借金問題を早期に解決しましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産をするとクレジットカードはどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生、僕はアメックスのほかにも複数のクレジットカードをもっているんですけど、破産後もこれらのカードを使うことってできるんですか?

破産前に保有していたカードは強制解約となる

せんせい
せんせい
己破産をすると、これまでに契約していたクレジットカード(ETCカードも含む)は全て強制解約となるから、利用することができなくなるよ。

強制解約がなされるタイミングは、弁護士からクレジットカード会社に受任通知が届いたときだ。

これ以降は、クレジットカード会社が債務者に取立てを行うことが法律上禁止されるとともに、クレジットカード会社による強制解約がなされるんだ。

家賃や公共料金などの支払方法をクレジットカード払いにしている場合には、弁護士が受任通知を送る前に支払方法を変更しておいたほうがよさそうだね!

ポイントも失効してしまうから、それまでに使い切ったりしておかないと。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちなみに、全く利用していないクレジットカードの場合、そのクレジットカード会社は正確に言えば債権者ではないんだけど、弁護士はこうした会社に対しても受任通知を送る。

だから、基本的には自己破産手続きを開始することによって、保有している全てのクレジットカードが強制解約になると思っていればいいよ。

5~7年ほどは新たにカードを発行することはできない

さいむくん
さいむくん
今もってるのは全部使えなくなっちゃうのかぁ…。

自己破産をした後にクレジットカードを新規発行することはできるんですか?

不可能というわけではないけど、かなり難しくなるね。

というのも、自己破産をすると、その情報が個人信用情報機関に登録されるんだ。

そして、5~7年の登録期間の間にクレジットカードの発行を申請しても、クレジットカード会社がその情報にアクセスして、審査に落とされてしまうんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
その他にも、消費者金融や銀行からの借入れをしたり、ローンを組んだり、誰かの保証人になることも難しくなるみたいですね。

自己破産は借金から解放される強力な救済制度ではあるけど、デメリットも大きいってことだね…。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

自己破産後でもアメックスカードなら作れるって本当?

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産をした後でも、アメックスならカードを発行できたって噂をよく見かけるんだけど、これって本当なんですか?
確かに、破産後間もない人でもアメックスの審査に通ったっていう人は多いね。

以下からは、アメックスの審査基準や、実際にアメックスの審査に通った人の体験談について紹介していくね。

せんせい
せんせい

アメックスカードの概要

せんせい
せんせい
アメックスことアメリカン・エキスプレス(American Express Company)は、その名の通りアメリカに本拠を置く企業で、クレジットカード事業のほか、保険業や投資信託業などを手がけている。

世界140か国に事務所を展開しており、クレジットカードの会員数は7800万人以上となっている。

会社名 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド
American Express International, Inc.
日本における代表者 吉本 浩之
日本オフィスの設立 1917年(日本で初の事務所を横浜に開設)
日本支社所在地 東京都港区虎ノ門4-1-1
年会費 13,200円(税込)
ポイント還元率 0.5%~5.0%
支払方法 原則として一括払い
分割払い 入会とは別途審査が必要
ボーナス/分割払いの新規登録受け付けは2022712日で終了
リボ払い手数料 実質年率14.9%
アメックスって、券面も恰好良いし、何かハイクラスなカードっていうイメージがあるな…。

だけど、実際に自己破産後にアメックスの審査に通った人も多いみたいだ。

先生、どうしてなのか教えてください!

さいむくん
さいむくん

アメックスは独自の審査基準を用いている

せんせい
せんせい
自己破産後にアメックスの審査に通りやすい理由は、アメックスが外資系企業で、日本のクレジットカード会社とは異なる審査基準を用いているからなんだ。

具体的な審査基準は公表されていないけど、日本企業が長期間の信用情報を重視するのに対し、アメックスは現在の信用情報を重視する傾向にあるといわれている。

したがって、自己破産をしてまだ5年経過していない段階でも、安定した収入があり、住所が確定しているなどの基本的な条件さえ満たせば、審査に通る可能性が高いんだ。

アメックスも個人信用情報機関への照会は行っているみたいだけど、アメックス側としてはあまり過去の信用情報を重視しないってことなんだね。

さすがに自己破産から半年以内とかだと「現在」の信用情報に難アリとして審査に落ちちゃうかもしれないから、自己破産後に生活が安定したら申し込んでみるといいかも!

ともだち
ともだち

自己破産後にアメックスの審査に通った体験談

せんせい
せんせい
Twitterなどで検索すると、債務整理をした後にアメックスの審査に通っている人の体験談をいくつも見つけることができる。

いずれにも共通しているのは、債務整理をした後は定職に就き、プリペイドカードなどの支払いを延滞せず、クレジットヒストリーを積んでいるという点が挙げられるね。

でも、現在それなりに収入があるのに、審査に落ちてしまった人の体験談もありますね…。

それから、Twitterなどでクレジットカードや債務整理について調べていると「個人間融資」などの勧誘をしているアカウントが結構あるけど、これは闇金の可能性が高いから、絶対にコンタクトを取らないようにね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産後にアメックスカードを再取得することは難しい

さいむくん
さいむくん
先生、もともとアメックスのクレジットカードを使っていた人が自己破産して、その後にアメックスを再発行する場合はどうなんですか?
その場合にも、アメックスの基準で審査が行われることになるけれど、過去に自己破産で強制解約となっている場合には審査に通るのは難しいかもしれない。

というのも、各クレジットカード会社には、自社で管理している顧客情報があって、そこに過去の取引情報が記録されているんだ。

過去に強制解約となった事情がある場合には、この自社の顧客情報に基づいて審査に落とされてしまう可能性がある。

これを、一般に社内ブラックというよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
もっとも、自己破産後の再申請に通ったって経験談もあるし、あくまで「審査が厳しくなる」というだけなのかも。

何度も繰り返し申請をするとそれだけでブラックリスト入りしてしまいかねない。

だから、まずは生活を安定させて、もし申請に落ちてしまったらまたしばらくはクレジットヒストリー(クレヒス)クレヒスを積むようにしよう。

クレヒスとはクレジットカードやローンの支払履歴のことで、返済状況や滞納の有無などが記録されるよ。

自己破産後にアメックスカードを取得するためのコツ

せんせい
せんせい
ここまで照会してきたように外資系企業であるアメックスは独自の審査基準を用いており、比較的、自己破産後でも審査に通りやすいクレジットカードといえる。

とはいえ、どんな人でも必ず通るというわけではなく、一般的なクレジットカードと同様に一定の基準を満たす必要がある。

では以下からは、自己破産後にアメックスカードの審査に通るために重要なポイントについて解説していくね。

安定した収入を確保する

せんせい
せんせい
まずは、安定した収入を確保することが重要だ。

クレジットカードの審査においては最も重要視される事情といえるかもしれない。

正社員である必要はなく、アルバイトやパートでもいいから、少なくとも6か月以上の勤務実績は欲しいところだね。

信用情報開示請求をする

せんせい
せんせい
自分がまだブラックリストに載っているかどうかを確かめるためには、個人信用情報機関に直接問い合わせをしてみるといいよ。

個人信用情報機関には①株式会社シーアイシー(CIC)、②日本信用情報機構(JICC)、全国銀行協会(KSC)の三種類があって、それぞれに加盟団体の特徴があるんだ。

会社名 主な加盟団体 自己破産情報の掲載期間
株式会社シーアイシー(CIC) 主にクレカ会社が加盟している 5
日本信用情報機構(JICC) 主に消費者金融が加盟している 5
全国銀行協会(KSC) 主に銀行や保証会社が加盟している 7年
アメックスは審査の際、まずCICとJICCに照会し、そこで問題があるようだとKSCにも照会を行うみたいだ。

自己破産後に特に滞納などの問題がない場合には、5年ほど待ってCICまたはJICCへの情報開示をして、情報が消えていることを確認しよう。

それからアメックスの審査申込みをすればいいね!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
具体的な連絡方法をまとめると、次の通りだよ。

さらに詳しい方法については、会社名のところにリンクを貼っておくから、そこから確認してね!

信用情報機関名 情報開示方法 費用と支払い方法
CIC(株式会社シー・アイ・シー)


ネット オンライン1,000円
クレジットカード
郵送 1,000円
定額小為替証書で支払い
窓口 500円
JICC(日本信用情報機構)

スマートフォン 1,000円
クレジットカードやコンビニ・携帯キャリア決済
金融機関ATM
オンラインバンキングなど
郵送 300600
クレジットカードか定額小為替証書で支払い
KSC(全国銀行個人信用情報センター)

ネット 1,000
クレジットカード・PayPay・キャリア決済
郵送 1,1241,200
コンビニで本人開示手続き利用券を購入して郵送
速達の場合は260円加算

クレジットヒストリーを積む

せんせい
せんせい
特にブラックリストに載っている間は、クレジットヒストリー(クレヒス)をしっかり積んでおくことも大切だ。

クレヒスとはクレジットカードやローンの支払履歴のことで、返済状況や滞納の有無などが記録されるよ。

えっでも先生。

自己破産をすると、基本的にクレジットカードやローンの利用はできなくなるんですよね?

それじゃあ、クレヒスを積むこともできないんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クレヒスには、携帯電話の分割払いなどの支払い状況も記録されるんだ。

10万円以下の端末の場合、自己破産後であっても分割払いにすることができる。

そうした商品を分割で購入してきちんと支払をすれば、クレヒスを積むことができるよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

短期間に複数回の申込みはしない

せんせい
せんせい
クレジットカードの申込みを短期間に何度も行うことを「多重申込み」という。

多重申込みになると審査に落ちてしまうリスクが高くなる。

実はクレジットカードの申込みをした行為も、個人信用情報機関に6ヶ月~1年間記録されることになっているんだ。

なるほど。

じゃあ、同じ会社に申込みをするのは少なくとも6ヶ月~1年に一回程度にしておいたほうがよさそうですね。

さいむくん
さいむくん

自己破産後にも使えるクレジットカード

さいむくん
さいむくん
じゃあ僕も自己破産後にはアメックスの申請をしてみようかな!

でも、もし審査に落ちちゃったらどうしよう?ネットショッピングなどでクレジットカードを利用できないのは困るし…。

さいむくん、安心して。

自己破産後に利用できなくなるのは、あくまで借金と同視できるクレジットカードだけなんだ。

だから、以下に紹介するようなカードであれば、自己破産後でも問題なく利用することができるよ!

せんせい
せんせい

デビットカード

【画像引用:三菱UFJデビット – 三菱UFJ銀行

せんせい
せんせい
ひとつめは、銀行などが発行するデビットカードだ。

これは、銀行口座に入っているお金が直ちに引き落とされるタイプのカードだよ。

デビットカードの限度額は口座内の預金総額と同額だから、借金と同視できるタイプのカードではないんだ。

デビットカードはJCBやVISA、MasterCardのような大手クレジットカードと同じように利用することができるから、ネットショッピングなんかでも使えるね。

今実際に保有しているお金のぶんだけしか利用できないから、自己破産後にお金の使い方を勉強するのにもちょうどいいかも!

ともだち
ともだち

プリペイドカード

【画像引用:バンドルカードって? – VANDLE CARD

せんせい
せんせい
らかじめお金をチャージして使う、プリペイドカードも利用することができるよ。

この場合も、お金の使い方を勉強するのにぴったりだよね。

カードではないけど、最近はPayPayやQuickPayなどのプリペイド式アプリ決済が使えるところも増えていますよね。

これらのサービスを組み合わせて利用すれば、クレジットカードがなくても生活に困ることはあまりないかもしれないな。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

家族カード

画像引用:家族カード – 三井住友銀行

せんせい
せんせい
自己破産をした後も、配偶者などの家族名義の家族カードなら利用することができるよ。

自己破産で強制解約になるのは、あくまで破産した人の名義になっているカードだけなんだ。

だから、家族名義のカードは解約されることはないよ。

他人名義のカードを勝手に使うことは、たとえ配偶者などの家族名義のものでも禁止されているから、絶対に使わないでね!

ここで利用することができるのは、あくまで家族カードなど、名義人以外の人でも使うことが許されているカードだけだよ!

ともだち
ともだち

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 自己破産をすると全てのカードが強制解約となる
  • アメックスは独自の審査基準を用いており、自己破産した過去よりも現在の収入等が重視される
  • 自己破産後もデビットカードやプリペイドカード等は利用することができる
今回は自己破産とアメックスのクレジットカードとの関係について紹介してきた。

アメックスは、比較的自己破産後にも契約しやすいクレジットカードといえる。

とはいえもちろん、安定した収入があることやクレヒスを積んでいることが大前提だよ。

もっとも最近では、自己破産後にも使える決済手段が増えているから、自己破産をするハードルは以前よりも下がっているといえるんじゃないかな。

自己破産をして借金問題を解決し、新しい人生のスタートを切るためにも、まずは一度法律事務所に相談に行ってみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール