自己破産

自己破産したらリストに載る?破産者マップに載る?詳しく解説!

さいむくん
さいむくん
借金地獄から抜け出すために、最近自己破産について調べてるんだけど、新・破産者マップっていうのを見つけたんだ。

もしかして、自己破産するとなんかの名簿にリスト化されて、周りの人にバレたりするのかな?

自己破産をした事実は、正直あまり他の人には知られたくないよね。

何か嫌がらせを受けたりする可能性もあるし…。そんなリストが存在するのか、先生に聞いてみよう。

ともだち
ともだち

自己破産をしたいけど、他人にバレるのは困るとお悩みの方はいませんか?

結論から言うと、基本的に自己破産をしても他人にバレることはありません。ただし、現在は新・破産者マップという悪質なサイトが登場しているのも事実です。

この記事では、破産者マップの説明を通じて、自己破産をしたら個人情報がどのように扱われるかについて解説しています。

無料・匿名・相談だけでもOK!

自己破産は官報に載りますが、官報の存在を知っている人はほぼいません。

また破産者マップで破産者の情報を調べている人もいないでしょう。

借金を放置しているのは誰かに自己破産がバレる以上に危険です。

財産の差し押さえや、生活がこれ以上苦しくなる前にLINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 破産者マップって一体どんなもの?
  2. 破産者マップの後継?新・破産者マップ
  3. 破産者マップに掲載された場合の影響
  4. 官報ってどんなもの?どこで読める?
  5. 官報に載ると自己破産したことが他人にバレるの?
  6. 官報に載ってでも自己破産をした方がいい理由
  7. 破産者マップとも官報とも違う破産者名簿とは
  8. まとめ

破産者マップって一体どんなもの?

せんせい
せんせい
さいむくんが見つけた破産者マップは、過去に社会問題にもなったんだよ。
感覚的に晒しものにされてる気がしていい気分がしないですけど、社会問題になるほどの問題を抱えていたんですね。

なにが問題だったんでしょう。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんと同じような疑問を抱えている人は多いと思うから、今から詳しく解説するね。

破産者マップ:自己破産をした人の個人情報を地図に載せたもの

せんせい
せんせい
破産者マップとは、自己破産した人の個人情報をGoogleマップ上で確認できるようにしたものなんだ。
破産者マップ
こんな感じで地図が表示され、さらに詳細にみていくと特定個人の自己破産した日や住所、氏名などが表示されるんだ。
せんせい
せんせい
破産者マップに掲載される個人情報
  • 自己破産した日
  • 自己破産した人の名前
  • 自己破産した人の住所
  • 勤務先(場合によっては)

さいむくん
さいむくん
ネットに名前と住所と職業が晒されるんですか!?

そんなの載せられたら周りの目が怖くて外に出るのが怖くなっちゃいます…。

さいむくんがいう通り、こんな情報が載せられたらまともに生きていくのも難しくなっちゃうよね。

自己破産制度は、国が認めた借金から開放するための制度だけど、こんな情報を晒されるとほとんどの人は使うことをためらってしまう。

そういった点も含めて、社会問題となったんだ。

せんせい
せんせい

破産者マップは2018年頃に公開された

さいむくん
さいむくん
ところで、破産者マップは社会問題となったと聞きましたけど、そもそもいつから破産者マップが存在しているんですか。

ネット上で個人情報を見れるようになったってことは、昔からあるわけではないってことですよね。

破産者マップが開設されたのは、2018年ごろと言われているね。

そして、2019年頃には存在が世間に知れ渡って、社会問題となったわけだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ここ最近の話なんですね。国が個人情報を公開しているわけじゃないんですか?
さいむくんの言う通り、国が公開しているわけじゃなく、破産者マップを開設したのは一個人なんだ。
せんせい
せんせい

破産者マップの情報源は官報

さいむくん
さいむくん
一個人が破産者マップを開設できるってことは、一般の人は簡単に破産者の情報を集めることができるってことですか?
それは違うよ。一般の人が簡単に破産者の情報を集められるわけではないんだ。

そもそも、破産者マップの情報源というのは、官報(かんぽう)といわれる新聞のようなものなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
官報ですか?まったく聞いたことのないです…。
さいむくんが知らないのも無理はないよ。後で詳しく説明するんだけど、一般の人は官報なんてみないんだ。

だから、さいむくんが知らないのも当然の話だよ。

せんせい
せんせい

破産者マップは削除された

さいむくん
さいむくん
とりあえず、一般の人には破産者の情報を知られないという点だけわかりました。

ところで、僕が見つけた破産者マップって「新・破産者マップ」って名前なんですけど、これまで解説してもらった破産者マップと同じものを指すんですか?

実は「破産者マップ」と「新・破産者マップ」は同じような内容だけど、違うサイトなんだ。

「破産者マップ」は社会問題化して削除されてたんだけど、最近現れたのが「新・破産者マップ」なんだ。

(旧)破産者マップの問題点を一気に上げると以下のような感じだね。

せんせい
せんせい
破産マップの問題点一覧
  • プライバシーの侵害
  • 個人情報保護法違反
  • 誹謗中傷や名誉棄損
  • 詐欺事件被害
  • 闇金業者による悪用の可能性
せんせい
せんせい
特に誹謗中傷による名誉棄損と詐欺事件被害は、ただのリスクではなく、実際に起きてしまったことなんだ。

詐欺事件被害は、破産者マップの情報を有料で削除しますって名乗る人がお金をむしり取ったというものだね。

誰だって個人情報を晒されれば、お金を出してでも消してもらいたいと思うのは当然の感情ですよね。

せっかく借金をなんとかしてもその後も借金したことに苦しめられるなんて、救済になってないですよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんのいう通りだね。

破産者マップの後継?新・破産者マップ

さいむくん
さいむくん
「破産者マップ」は無事?に削除されたのはわかりました。

でも、僕が確認した「新・破産者マップ」も「破産者マップ」とほぼ一緒のような構造をしていましたよ!

どうなってるんでしょう?

「新・破産者マップ」は本当につい最近公開されたものなんだ。

だから、今後の行く末はわからないというほかないよ。とはいえ、心配に思う人はたくさんいるだろうから、今から解説するね。

せんせい
せんせい

新・破産者マップは20226月頃に公開された

せんせい
せんせい
説明した通り、「新・破産者マップ」はつい最近に公開されたもので、2022年6月頃から存在するんだ。
思った以上に最近のことでびっくりしました。

破産者マップから2年後の今になって公開されたんですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちなみになんだけど、破産者マップの運営者がそのまま復活させたわけじゃないようなんだ。

別の人がまた破産者マップを開設したとみられ、運営者は今のところ不明なんだよ。

新・破産者マップは今も公開されている

さいむくん
さいむくん
僕が確認した「新・破産者マップ」は最近できたのもあって、まだ削除対応されていないわけですね。
残念ながら、さいむくんのいう通りまだ「新・破産者マップ」は公開されたままなんだ。

でも、これまで説明したように「破産者マップ」が抱えている問題は多くて削除対応まで至っているから、削除されるのも時間の問題だと思うよ。

実際に、2022年7月に政府の個人情報保護委員会が「新・破産者マップ」に対して、個人情報保護法に基づいて個人情報の記載の停止を求めているんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
「破産者マップ」が閉鎖に追いまれているんだから、「新・破産者マップ」も同じ道を歩むことになるのは想像しやすいですね。
ちなみに、「新・破産者マップ」は「破産者マップ」と違い、個人情報の削除に関して、6万円から13万円の支払を運営側が求めているんだ。

破産者マップ」より悪質でなおさら閉鎖に追い込まれる可能性が高いといっていいと思うよ!

ともだち
ともだち

新・破産者マップは削除に費用を請求してくる

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、新・破産者マップは情報の削除にビットコインの支払いを要求してくるよ。

新・破産者マップが要求してくるビットコインの金額はこんな感じだ。

新・破産者マップにたてられたピンの内容を非表示にする 約6万円分
新・破産者マップのピンごと削除する 約12万円分
自己破産したことをあんまり知られたくない気持ちに漬け込んでお金を要求するなんて、ひどいじゃないか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただ、もしマップに情報がのっていたとしても、要求に応じて支払うのはやめておこう。

支払ったところで、本当に削除してくれるかどうかなんて分からないからね。

新・破産者マップは2023年1月に刑事告発された

せんせい
せんせい
情報の削除と引きかえにビットコインの支払いを要求してくる新・破産者マップだけど、実は2023年1月に、個人情報保護法違反として、刑事告発されたんだ。

刑事告発

犯罪の被害者や、死亡した被害者の配偶者など以外の第三者が、犯罪の事実を申告し、処罰を望む意思表示

刑事告発を受理したら必ず事件の記録や証拠物を検察官に速やかに送らないといけないと法律で決められているよ(刑事訴訟法第242条)。

また必要に応じて、加害者を逮捕するんだ。

今回の場合でいえば、新・破産者マップの運営者が逮捕される可能性があるんだね。

ただ今回の新・破産者マップは海外で運営されている。

サーバーの管理者に情報提供を求める際に日本の法律が使えないなど問題があって、2023年6月現在、運営者の特定には至っていないよ。

せんせい
せんせい

【参考:「破産者マップ」を刑事告発 個人情報保護委員会が初、運営者不明 – 時事通信

新・破産者マップに載ってしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
もし仮に、自己破産情報が「新・破産者マップ」に載せられたら、どうすればいいんでしょう。

お金を支払うのはなんとなくまずいことはわかるんですけど、かといって放置すると外に出るのが怖くなってしまいますよね…。

お金を支払ってしまうのは、運営側の資金増加にも繋がるし、お金を稼げるとわかると同じような手法を使ったサイトが出てくるから、とてもまずいね。

それに、費用を払っても、本当に削除してくれるとはかぎらない。

インターネットや個人情報に強い専門家に相談して、強気に対応するのがいいよ。

例えば、弁護士事務所、違法・有害情報相談センターや個人情報保護委員会が相談先として挙げられるね。

せんせい
せんせい

【参考:相談受付について違法・有害情報相談センター
【参考:お問合せ個人情報保護委員会

ともだち
ともだち
特にオススメなのは、弁護士事務所に相談することだね。弁護士事務所以外の相談先では、削除依頼を自分でする必要がある。

でも、弁護士事務所なら削除依頼だけでなく損害賠償請求をもプロがやってくれるから、安心感が違うんだ!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

破産者マップに掲載された場合の影響

せんせい
せんせい
では破産者マップに情報がのるとどうなるか、影響を解説するよ。

自己破産が他人に知られて名誉棄損・プライバシーの侵害を受ける

せんせい
せんせい
破産者マップにのってしまうと、自己破産が他人に知られて、名誉毀損・プライバシーを侵害されてしまうんだ。

もともと、自己破産した事実は官報にしかのらず、その官報も気軽に読めるフリーペーパーではない。

つまり本来なら、自己破産した事実が見ず知らずの第三者に知られることはないはずなんだ。

なのに、グーグルマップのように誰でもみられるように改悪されてしまったら、見ず知らずの第三者に自己破産の事実が知られてしまうよね。

個人情報が流出する

せんせい
せんせい
また、破産者マップにのってしまうと、氏名・住所などの個人情報が流出してしまう。

グーグルマップ風に誰でも閲覧できてしまったら、氏名・住所などの個人情報は堂々と垂れ流しになってしまうからね。

垂れ流された個人情報は破産者マップに便乗した詐欺に悪用されたり、闇金のエサになったりしてしまうよ。

また、一度個人情報が流出すると、別のリスクもある。

もし新・破産者マップが閉鎖されても、のっていた情報を元に後継サイトが誕生する可能性があるんだ。

自己破産にかぎった話ではないけど、一度ネット上に出回った隠したい情報は、なかなか消すことができないんだよね。

官報ってどんなもの?どこで読める?

さいむくん
さいむくん
破産者マップについてはよくわかりました。次は、先ほど名前が出た官報について教えてほしいです!

官報を情報源として破産者マップが作られているなら、官報に個人情報が載るってことですよね?

さいむくんの言う通り、自己破産をすると官報に個人情報が載るよ。

でも、さいむくんが官報のことを知らなかったように、官報の情報を一般の人が知ることはほとんどないんだ。

いまから官報について詳しく説明するね。

せんせい
せんせい

官報とは国がほぼ毎日発行する機関紙

せんせい
せんせい
官報とは、国が国のさまざまな情報を国民に知らせるために、ほぼ毎日発行する機関紙のことをいうんだ。

国が国民に対して発行する新聞って思ってもらえればいいよ。

そんなものがあったんですね。

国が国民に知らせたい情報が載っているのに、実際には国民はその内容を知らないっていうのは、問題があるんじゃないでしょうか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
官報の主な内容はこんな感じなんだ。

確かに知っておいた方がいいかもしれないけど、正直直接関係してくるような事柄ではないし、なにより面白くないよね?

知らなくても問題ないといえると思うよ。

官報の主な内容
  • 法律の改正などに関すること
  • 国の行う行為
  • 会社の決算
  • 地方公共団体の動向
  • 破産情報
話を聞いても難しそうですし、普通の人が読んでも内容がよくわからなさそうですね。
さいむくん
さいむくん

自己破産をすると官報に載る理由:債権者を守るため

さいむくん
さいむくん
ところで、なんで自己破産をすると官報に載るんでしょう。

話を聞いてる感じ、一般人が読まないなら、破産者の情報なんて出しても意味ないですよね?

なんなら、破産者自身としては個人情報を出してほしくないはずです。

その理由は、債権者を守るためなんだ。お金を返さなくていいってことは、お金を貸す側はお金を回収できなくなる。

こんな借り逃げを許すとお金を貸す側も困るし、お金を貸す人はいなくなっちゃうよね?

だから、債権者が、事前に回収できなくなるお金を把握して被害を抑えるために、官報に情報を載せるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
お金を貸す側の立場になって考えると、納得できました。

今後お金を貸す場合にも、官報を見れば、回収の見込みを判断して貸すかの判断ができるわけですね。

そういうことだね。
せんせい
せんせい

官報に載る内容:名前や住所

さいむくん
さいむくん
自己破産すると官報にどんなことが載せられるんですか?
官報に載る内容としては、以下のような情報が載るよ。
せんせい
せんせい
自己破産で官報に載る内容
  • 事件番号(裁判所の処理番号)
  • 自己破産した人の住所
  • 自己破産した人の名前
  • 自己破産の裁判の決定日
  • 自己破産の裁判の決定内容
  • 自己破産した裁判所の名前
せんせい
せんせい
破産者マップのイメージからは名簿リストみたいに住所と名前が一覧に並んでると思うけど、そういうわけじゃないんだ。

裁判の記録の中で氏名と住所が記載されているという感じなんだよ。

名簿リストみたいになってると思ってましたが、違うんですね!

晒しものみたいになってるイメージがあったので、安心しました。

さいむくん
さいむくん

官報に掲載される期間:無制限

さいむくん
さいむくん
気になったんですけど、官報に一度載るとどのくらいの期間官報に載るんですか?
実は、官報に一度載ると自己破産情報は今後ずっとに保存され続けることになるんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
つまり、期間制限とかなしにほぼ永久に情報が公開されっぱなしってことですか?

自己破産したことが子ども・孫の世代まで公開され続けるなんて怖いです…。

ほぼ永久といっても、後で説明するように、官報を閲覧する手段は限られているんだ。

あくまで情報をデータとして保存しておいているに過ぎないわけだね。

だから、自己破産した特定の人に関して情報と関心をかなり持っている人じゃないと官報から情報を得ることは難しいんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生の話を聞いて安心できました!

官報は誰でも購入できインターネットでも閲覧できる

さいむくん
さいむくん
そういえば、官報ってどうやって手に入れるんですか?

国が発行しているってことは入手方法が特殊だったりするんですか。

官報を購入する方法は、官報販売所や官報販売サイトで紙面を買う方法とインターネットでpdfデータを手に入れる方法の2種類があるよ。

紙面で買う方法は、販売所が各都道府県に1か所だったり、官報販売サイトでは過去1年分ぐらいしか購入できなかったりと入手方法はかなり制限されているといえるね。

インターネットで買う方法についても、過去30日間分を無料で手に入れるぐらいしかできないから、この方法でも結局制限されているといえるね。

せんせい
せんせい

【参考:官報販売

さいむくん
さいむくん
思ってる以上に手に入れる方法が限られているんですね。他に官報の内容を見る方法とかないんですか?
官報を見る方法としては、図書館で官報を見るかインターネットで過去30日分の官報のデータを無料で見る方法があるよ。

でも、どちらの手段を使う場合であっても、自己破産した人の情報がない場合には総当たりで探す果てしない作業になる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
無制限に公開されるって話でおびえていましたけど、事前に目星がついていないと、自己破産した人の情報を探すのは難しいんですね。

これだったら、無制限で公開されるのもちょっと許せるかもしれません。

官報に載ると自己破産したことが他人にバレるの?

さいむくん
さいむくん
結局のところ、官報に載ると自己破産したことって他人にバレちゃうんですか?
これまでの説明を聞いて感じていただろうけど、ぶっちゃけほぼバレることはないね。

ただし、バレる場合もあるから、さいむくんの疑問について解説しようか。

せんせい
せんせい

官報自体で自己破産が周りにバレることはほぼない

せんせい
せんせい
さっき言ったように、官報自体で自己破産が周りにバレることはほぼないといっていいだろうね。

さいむくんが官報の存在を知らなかったように、官報の存在自体知らないっていう人も多いだろう。

知っていたとしても、わざわざ官報を見ようと思うことはないよね。

先生のいう通り、わざわざ官報を見ようと思うことはないと思います。

さらに見ようとしても、説明してもらったように見る手段は限られている。

これだったら、確かに官報で自己破産がバレることはなさそうですね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

官報をチェックしているのは一部の専門業者など

せんせい
せんせい
ただし、注意してほしいのが、官報から自己破産したことバレることもあるってことだね。

実は、仕事柄普段から官報をチェックするような人たちがいるんだ。そういう人が知り合いや近所にいるとバレちゃうね。

確かに毎回官報をチェックするような知り合いがいたら、バレちゃうのは仕方ないことかもしれませんね…。

どういう職業の人たちが官報を毎回チェックしているんですか?

さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
官報をチェックするような職業は以下のようなものが上げられるね。
官報をチェックするような職業一覧
  • 信用情報機関
  • 金融関係
  • 税の取り扱い
  • 不動産関係
  • 警備会社
  • 保険会社
特徴を強いてあげるなら、特定人の信用情報を重視する職業にある人たちといえるかな。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
お金の貸し借りなどする場面では、自己破産を一回した人に貸すのはためらうし、その判断をするために情報を集めておくのは納得です。

周りに先生が紹介してくれた職業についている人がいる場合は注意ってことですね!

官報以外で自己破産がバレることもある

せんせい
せんせい
後は、実は官報以外で自己破産がバレてしまうことがあるんだよ。

それは、自己破産した人自身が特殊な職業についている場合なんだ。

官報にしか情報が載らないはずなのに、官報以外でバレちゃうんですか?

どういった仕組みで自己破産したことがバレるんでしょう。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単に説明すると、自己破産の手続き中に特定の職業についている人は、その職業として働くことができないんだ。

だから、働けないことで自己破産をしたことがバレてしまうっていう流れだね。

自己破産中に制限されてしまう職業を簡単にまとめると以下のようなものがあるよ。

自己破産で活動が制限されてしまう
職業一覧

 

  • 士業関係(弁護士、公認会計士、司法書士、行政書士、税理士など)
  • 役員関係(日本銀行、信用金庫など)
  • 公職関係(教育委員会、都道府県公安委員会など)
  • その他の職業(貸金業者、質屋、警備員、建築業者など)

社会からの信用度が重要な職業が多いんですね。

結構いろんな職業が対象となるみたいだから、注意しておきます!

さいむくん
さいむくん

官報に載ってでも自己破産をした方がいい理由

さいむくん
さいむくん
今まで聞いた話だと、官報に載るってことは他人にほぼバレることはないにしろ、バレるリスクを背負うことになりますよね?

バレちゃうと一生白い目で見られるし、不安を感じます。

官報に載って他人にバレる可能性があるというリスクを背負ってでも、実は自己破産はしたほうがいいんだ。

その理由について説明するね。

せんせい
せんせい

借金から解放されるから

せんせい
せんせい
まず、自己破産をした方がいい一番の理由は、借金から解放されるからだね。

自己破産をすると、どんなに高額の借金を負っていても、返す必要がなくなるんだよ。

だから、借金地獄から解放されてまた最初からやり直すことができるわけだ。

借金をそのまま放置することは、財産や人間関係とかを失うことに繋がるって聞きます。

そういった重要なものを失うくらいだったら、官報に載ってでも、借金から解放された方が確かにいいかもしれません。

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

官報に載ったとしてもほぼ他人にバレないから

せんせい
せんせい
あとは、官報に載ったとしてもほぼ他人にバレることはないことも、自己破産をすべき理由としてあげられるね。

さっきまで説明してきた通り、官報を普通の人は見ることはないし、背負うリスクはなくはないにしろ、少ないと言えるね。

背負うリスクに対して、自己破産で得られるメリットが大きいってことですね!

官報に載せられるデメリットと自己破産で得られるメリットを比べたら、確かに自己破産をした方がいいのは納得です。

官報に載っても、バレないことがほとんどですし!

さいむくん
さいむくん

借金を放置しても他人にバレるリスクがあるから

せんせい
せんせい
ちなみに、官報に載ることを怖がって自己破産をせずに、借金を放置し続けるのも、実は他人にバレるリスクがある行為なんだ。
そうなんですか?どうやってバレる事につながるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、滞納が約2・3か月続くとブラックリストに載って、カードが使えなくなるから、それで家族にバレたりするね。

さらに滞納を続けると、訴状が家に届くし、それでも放置すると最悪の場合には、財産の差し押さえを食らうことになる。

給料を差し押さえられたら、会社にバレるし、家を差し押さえられたら近所の人たちもバレちゃうよ。

官報に載せられるよりバレる確率が高そうですね。

借金を放置してもバレるくらいなら、借金をなくしてバレた方がまだマシに思えます。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

破産者マップとも官報とも違う破産者名簿とは

せんせい
せんせい
最後に、これまで解説してきた破産者マップとも官報とも違う「破産者名簿」についてざっくり説明するよ。

まずは、それぞれどんなものなのか簡単に紹介するね。

破産者マップ
  • 官報の情報を元に自己破産した人の氏名・住所などを誰でも見られるようにネット上でグーグルマップ風にして公開したもの
  • 2023年1月に刑事告発された
官報
  • 国の情報誌のようなもので、自己破産した人の氏名・住所などがのっている
  • 誰でも見られるが読みづらく、存在自体あまり知られていない
破産者名簿
  • 原則自己破産をすると掲載されるが、自己破産が認められると消える
  • 自己破産が認められなかった人の名前が残る名簿
  • 本籍地の市区町村の役所だけで管理されており、どこにも誰にも公開されることはない

自己破産が認められなかった場合に掲載される

せんせい
せんせい
破産者名簿は簡単にいうと、自己破産が認められなかったときにのる名簿なんだ。

破産者名簿っていわれているけど、ここでは「自己破産が認められなかった人」という認識でOKだよ。

ただ、自己破産は9割以上認められている。つまり、破産者名簿にのるケースはまれなんだよね。

こちらの表は、自己破産が認められた割合を示しているよ。

2020年 96.85%
2017年 96.77%
2014年 96.44%
2011年 96.67%
2008年 97.85%
2005年 97.63%
2002年 97.90%

【参考:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】‐日本弁護士連合会

これを見ると、ほとんど認められていることがわかるでしょう?

つまり破産者名簿にのる人は100人中5人いるかどうかってレベル。

自己破産をした人がみんなのるわけではないんだ。

せんせい
せんせい

本籍地がある市区町村の役所だけで管理されている

せんせい
せんせい
また、破産者名簿が管理されているのは、本籍地がある市区町村の役所だけ。

どこにも公開されないし、誰も閲覧できないんだ。

近所の人も、勤務先の人も企業も。

だから破産者名簿にのったとしても、破産者名簿がきっかけで周囲にバレることはないんだよ。

破産者名簿 一般には公開されない
破産者マップ 一般に公開されている
官報 一般に公開されている

破産者名簿があるのは公的書類の作成のため

さいむくん
さいむくん
破産者名簿を誰にも見られる心配がないのは分かったけど、なんでそんなものがあるんですか?
いい質問だね。破産者名簿があるのは、公的書類の作成のためなんだ。

自己破産をする人は、自己破産の手続き開始から自己破産が認められるまでは、法律上、「破産者」という扱いになるんだ。

世の中の職業には、破産者のままだとなれない職業があるんだよ。

例えば、弁護士や司法書士、警備員などがあてはまるよ。

これらの仕事は、自己破産の手続き中や、自己破産が認められないと、就くことができないんだ。

これらの仕事に就くにあたって、就職先や勤務先から破産者ではないことの証明を求められるケースがあるんだね。

役所は破産者名簿を見て、そこに名前が載ってなければ、公的書類「身分証明書」を発行してくれる。

この身分証明書の発行のために、破産者名簿が必要なんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
要するに、自己破産が認められていれば、こうした仕事に就けるけど、自己破産の手続き中や、自己破産が認められてないと、「破産者」って扱いになって、こうした仕事に就けない。

だから、破産者名簿に名前がないことを確認する必要があるんですね!

そういうことだね。

ただ、弁護士や司法書士、警備員などの仕事に就くにあたって、就職先や勤務先が勝手に破産者名簿を確認することはないから安心してね。

せんせい
せんせい

まとめ

せんせい
せんせい
さて、ここまで話してきたことをまとめようか。
今回のまとめ
  • 破産者マップは多くの問題を抱えており、閉鎖されている。
  • 「新・破産者マップ」も多くの問題があり、閉鎖に追い込まれる可能性が高い。
  • 官報に自己破産者の名前や住所が載せられるが、他人にバレる可能性は低い。
  • 特定の職業についている人は、自己破産が他人にバレることがあるから注意。
  • 官報に載せられるリスクより自己破産をすることのメリットの方が大きいから、官報に載ってでも自己破産をした方がいい。
新・破産者マップは以前存在したサイトよりも極めて悪質で、今後削除される可能性が高い。

もし情報が掲載されていても、決して削除のためのお金は支払わずに、まずは弁護士に相談するようにしよう。

自己破産をした情報は官報にも掲載されるけど、実際に官報をチェックしている人は少ないから、基本的には官報が原因で自己破産がバレることはないと考えていい。

それよりも、自己破産によって得られるメリットのほうが多いはずだから、借金に悩んでいる人は弁護士に相談してみようね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール