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【新規上場企業分析】アピリッツのIPO・時価総額・業績・事業内容・有価証券報告書を徹底分析

アピリッツの概要

アピリッツの基本情報

はじめに、株式会社アピリッツの基本情報を紹介します。
上場予定日は2021年2月25日、市場はJASDAQ、想定時価総額は14.9億円です。

会社名 株式会社アピリッツ
設立日 2000 年 7 月 18 日
上場日 2021 年 2 月 25 日(承認日:2021年1月20日)
市場 JASDAQ スタンダード
証券コード 4174
業種 情報・通信業
決算期 1月
ホームページアドレス https://appirits.com/
発行済株式総数 4,280,000 株
上場時発行済株式総数 1,261,100 株
※公募分を含む。
公募株数 190,000 株
想定価格 1,180円
想定時価総額 14.9 億円 (※上場時発行済株式総数×想定価格で計算)
資本金 448,180 千円(2021 年 1 月 20 日現在)
1単元の株式数 100 株
監査人 有限責任 あずさ監査法人
主幹事証券会社 みずほ証券
引受幹事証券会社 SBI証券
極東証券
大和証券
いちよし証券
東洋証券
エース証券

アピリッツの沿革

アピリッツは、2000年に神奈川県において、株式会社ケイビーエムジェイとして設立されました。
ウェブ関連の事業を創業初期から運営し、2010年以降はゲーム領域にも着手するなど、業容を拡大してきました。

2000年7月 株式会社ケイビーエムジェイ を神奈川県藤沢市に設立
2001年12月 本社を東京都中央区日本橋に移転
Webソリューション事業を本格稼動
2002年7月 本社を東京都渋谷区渋谷に移転
2005年1月 本社を東京都港区東新橋に移転
2006年1月 人材紹介、人材派遣を専門に行う子会社、株式会社ウェブキャリアを設立
2006年3月 自社開発のレコメンデーションエンジンを使った「レコメンドASPサービス」の販売を開始
2008年4月 本社を東京都中央区日本橋に移転
2009年2月 iPhoneアプリケーション等のスマートフォン向け開発事業を開始
2009年8月 株式会社ウェブキャリアの人材紹介事業・人材派遣事業を株式会社コンテンツワンへ事業譲渡
2009年9月 本社を東京都渋谷区恵比寿に移転
2009年10月 検索エンジンASPサービス「Advantage Search」の販売を開始
2009年12月 Ruby on Railsで構築したECオープンソースパッケージ「エレコマ」の提供を開始
2010年1月 SBIベリトランス株式会社(現ベリトランス株式会社)と合弁で、SBIナビ株式会社(現ナビプラス 株式会社)を設立し、「レコメンドASPサービス」を、同社に事業譲渡
2010年11月 自社開発、自社ゲームプラットフォームでのPC向けオンラインゲーム事業を開始
2011年7月 自社開発でのPC向けオンラインゲーム事業の海外展開(ベトナム)を開始
2011年9月 Web脆弱性診断等のWebセキュリティ事業を開始
2012年2月 受託でのゲーム開発、運営事業を開始
2012年6月 株式会社アピリッツへ商号変更
2012年7月 PC向けオンラインゲーム事業の海外展開(台湾、香港圏)を開始
2014年3月 スマートフォン向けオンラインゲーム事業を開始
2015年11月 Push通知ASP「PushTracker」の販売を開始
2015年12月 本社を東京都渋谷区神宮前に移転
2017年11月 オンラインゲーム事業において、他社への人材派遣を開始
2018年5月 株式会社風姿華傳からゲーム事業を事業譲受
2019年2月 株式会社トライフォートから一部のゲームタイトルを取得
2019年8月 株式会社インタラクティブブレインズから人材派遣事業を事業譲受
2020年2月 OSDN株式会社からオープンソース開発等のWebメディアを譲受

アピリッツの事業内容

アピリッツは、「ザ・インターネットカンパニー」という理念に基づき、企業のウェブサイトの企画開発やマーケティング支援を行う「Webソリューション事業」オンラインゲームの自社開発や請負、人材派遣事業を展開する「オンラインゲーム事業」の2つの事業セグメントを運営する企業です。

なお、以下はアピリッツの主要な事業セグメントと事業事業系統図を表した図になります。

  • Webソリューション事業
  • オンラインゲーム事業
アピリッツの事業系統図

① Webソリューション事業 

アピリッツの「Webソリューション事業」は、企業のECサイトやWebシステムの企画開発、メンテナンス業務、Webマーケティングやセキュリティ対策までワンストップで支援する事業を展開する事業セグメントです。

また、顧客のニーズや成長フェーズに合わせ、「受託開発」「コンサル」「人材派遣」と主に3つの手法で顧客へアプローチできる点がサービスの強みとなります。

受託開発サービスでは、システムの企画から運用までの一連のフローをすべてを自社内で対応しており、外注コストを軽減し、安価でスピーディーなWebシステムの開発・提供を実現しています。
また、ECサイトやWebサイトの構築だけでなく、システム構築後の顧客ニーズにも応えるため、Webマーケティングを支援するサービス、セキュリティ診断サービスやASPの提供なども併せて運用している点が特徴です。

さらに、Webサービスの開発請負やコンサルだけでなく、Webソリューション開発のノウハウを持つ人材を顧客企業に派遣することで、顧客のWeb事業を人的な面から支援しています。

ウェブソリューション事業のビジネスモデル

② オンラインゲーム事業 

オンラインゲーム事業は、自社でゲームの企画から開発・運営を行う「自社ゲーム開発」、 パートナー企業名で提供されるゲームの企画から開発・運営を請け負う「パートナーゲーム開発」、ゲーム開発企業に人材を派遣する「人材派遣」を展開する事業セグメントです。

「自社ゲーム開発」では、自社のオンラインゲームプラットフォーム「Appirits Games Project」や、他社オンラインゲームプラットフォームである「Google LLC、Apple Inc」などでオンラインゲームを無料で提供し、ユーザーがゲーム内のアイテムに課金することで収益を計上しています。

一方、「パートナーゲーム開発」は、自社で蓄積したゲーム開発のノウハウをもとに、パートナー企業のオンラインゲームの受託開発を行う事業であり、開発請負やリリース後の運営による売上増加に伴うインセンティブが収入源です。

また、「人材派遣」では、オンラインゲーム開発のノウハウを持つ人材を他のゲーム開発企業に派遣し、派遣先に常駐してゲーム開発を支援することで、人材派遣収入による売上を計上しています。

有価証券報告書情報

経営指標(過去2期分)

第20期の業績は以下の通りです。

  • 売上高:35.8億円(前年比 +23.3%)
  • 経常利益:1.4億円(前年比 +24.8%)
  • 当期純利益:0.7億円(前年比 14.1%)
第19期 第20期
決算年月 2019年1月 2020年1月
売上高(千円) 2,902,354 3,579,528
経常利益(千円) 114,732 143,188
当期純利益(千円) 58,361 66,568
純資産額(千円) 1,341,702 1,408,270
総資産額(千円) 1,821,057 1,917,526
自己資本比率 73.7% 73.4%
営業キャッシュフロー(千円) 75,383 289,439
投資キャッシュフロー(千円) △105,983 △116,358
財務キャッシュフロー(千円) △124,612 △68,048
現金・現金同等物の期末残高(千円) 903,803 1,008,837
従業員数 295人 359人

 

経営指標(過去5期分)

以下は、アピリッツの過去5期分の業績です。 
売上は、第16期と比較して約1.7倍に増加しており、右肩上りに成長しています。
一方、利益に関しては売上とは異なり、タームによって数値が増減を繰り返している傾向です。

第16期 第17期 第18期 第19期 第20期
決算年月 2016年1月 2017年1月 2018年1月 2019年1月 2020年1月
売上高(千円) 2,158,240 2,218,713 2,438,333 2,902,354 3,579,528
経常利益(千円) 325,568 222,166 190,496 114,732 143,188
当期純利益(千円) 183,292 19,088 127,553 58,361 66,568
資本金(千円) 448,180 448,180 448,180 448,180 448,180
発行済株式総数 10,711 10,711 10,711 10,711 10,711
純資産額(千円) 1,136,698 1,155,787 1,283,340 1,341,702 1,408,270
総資産額(千円) 1,625,089 1,744,091 1,784,737 1,821,057 1,917,526
自己資本比率 69.9 66.3 71.9 73.7% 73.4%
従業員数 186人 201人 233人 295人 359人

セグメント別の指標

第20期のセグメント別経営成績は表の通りです。
売上・利益・成長率ともにオンラインゲーム事業の業績が上回っています。
第20期は、両セグメントともに前年比で数値を伸ばした結果、全体としての売上・利益が増加しました。

  • Webソリューション事業:39.8%
  • オンラインゲーム事業:60.2%
決算年月 全体 Webソリューション事業 オンラインゲーム事業
売上高(千円) 3,579,528 1,425,557 2,153,971
前年同期比 123.3% 112.0% 132.1%
セグメント利益(千円) 497,629 2,153,971
前年同期比 127.0% 126.3%

 

株主構成

上位10位までの主要な株主は、以下の通りです。

株主 所有株式数 比率 ロックアップ
株式会社エイ・ティー・ジー・ シー 548,400 42.67 180日間
クリプトメリア株式会社 126,800 9.87 180日間
魚谷 幸一 110,700 8.61 180日間
和田 順児 93,900 7.31 180日間
藤田 晋 38,600 3.00
株式会社HBD 38,600 3.00 90日間
三浦印刷株式会社 32,200 2.51 180日間
佐藤 輝英 30,000 2.33 180日間
三原 順 23,100 1.80
株式会社テイクアンドギヴ・ニ ーズ 23,000 1.79 180日間

新規上場(IPO)の募集・売出し情報

公募・売出し・調達額情報

想定価格は1,180円、吸収金額(調達額)は3.3億円と予想されています。

仮条件 1,120円 ~ 1,180円
公募・売出価格 未発表
想定価格 1,180円
初値
公募株数 190,000 株
売出株数 50,000 株
オーバーアロットメントによる売出し株数 36,000 株
吸収金額(調達額) 3.3 億円 (※オーバーアロットメントを含む株数×想定価格で計算)

この記事の監修者

赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。
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