自己破産

自己破産は自分で出来る?手続きの流れやポイントを紹介

さいむくん
さいむくん
もう借金を返していくのも限界だ…。

自己破産したいけど、弁護士に支払うお金もないし、自分で手続きできるのかな?

自己破産といえば、裁判所から「免責許可」をもらって、借金をゼロにする手続きだったよね。

裁判所への申立てなんて、弁護士じゃない人でもできるのかな?

ともだち
ともだち

自己破産をお考えの方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、自己破産の手続きを自分で行うための方法や、注意すべきポイントなどについてまとめています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産の手続きは自分でできる?

せんせい
せんせい
自己破産の手続きって、弁護士に依頼すると高いよね。

そんな理由から、自分で手続きをしようかなって思ってる人もいるんじゃないかな?

自己破産の手続きは自分でもできるんだよ。

いってしまえば、必要な書類を集めて裁判所に提出するだけだから。

破産法(自己破産のルールをまとめた法律)にも、自分でやってはいけないとは書かれていないからね。

ただ、自己破産の手続きは複雑でデメリットも多いから、実際に自分でやり通すのは難しいんだ。

多くの人は、法律事務所に依頼して自己破産の手続きを代行してもらっているよ。

その証拠に「2020 年破産事件及び個人再生事件記録調査」では、2020年に自己破産を行った人のうち、自分で手続きを行った人は1240人中わずか9人だったんだ。

さいむくんはこの9人に肩を並べられるかな?

【参考:2020 年破産事件及び個人再生事件記録調査‐日本弁護士連合会

書類を集めて裁判所に提出するだけなのに、そんなに複雑なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。実際にどういう感じの流れで手続きをするのか解説するね!

それを見て、自分でやるかどうか判断するのでも遅くはないと思うから!

自己破産を自分でするときの流れ

せんせい
せんせい
さっそく自己破産を自分でするときの流れを解説するよ。
自己破産を自分でするときの流れ
  1. 借金や財産を把握する
  2. 書類を準備する
  3. 裁判所に申立てを行う
  4. 破産管財人と打ち合わせを行う
  5. 破産管財人が財産を処分・配当を行う
  6. 自己破産が認められる

借金や財産を把握する

せんせい
せんせい
まずは、自分の借金や財産について正しく把握しよう。

自己破産では、借金の返済義務をなくすにあたり、借金額はいくらか、所有している財産はどれくらいか裁判所に報告しないといけないからね。

借金額と収入を照らし合わせて、どうやっても借金が返済できないかどうかを確認しないといけない。

それに、高価な財産を所有している場合には、借金の返済義務をなくす代わりに財産を処分しないといけない。

だから、裁判所に報告するために、借金額や財産について正確に把握しないといけないんだね。

例えば、過去の返済履歴や、自分の預貯金の残高など調べて、裁判所に書類で提出しないといけないよ。

もし裁判所への報告に間違いがあったらどうなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのときは、自己破産の許可が下りないかもしれないね。

そもそも書類の不備で自己破産の手続きが開始されない可能性もあるよ。

自己破産のNG行為については「免責不許可事由に該当して自己破産が認められない可能性がある」で解説するからね。

書類を準備する

せんせい
せんせい
まずは、裁判所に対して提出する書類を揃えよう。

どんな書類が必要なのかは人によって異なりますが、おおむね次の通りだよ。

書類 備考
給与明細の写し 給与所得者(パート・アルバイト含む)は必須
退職金を証明する書類 過去に受け取った人・これから受け取る人
年金等の受給証明書 年金受給者は必須
生活保護の受給証明書 生活保護受給者は必須
賃貸借契約書 賃貸物件に居住している人
不動産に関する書類 登記簿など。不動産を保有している人
車検証・査定表 自動車やバイクを保有している人
保険に関する書類 保険証書や、保険解約証明書など
消費貸借契約書 お金を借りている人は必須
クレジットカード 利用していないものも含め、全て揃える
株やFXなどの取引明細 証券会社等のWebサイトから印刷する
その他裁判所から提出を求められた書類
ヒェッ…。こんなにたくさん用意しないといけないの?

めちゃくちゃ面倒そうだな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まだ終わってないよ。

これらの書類は、「人によっては」揃えなければならない書類。

以下のリストは、破産の申立てをする人が、必ず、用意しなければならない書類の一覧だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

書類 備考
破産手続開始・免責許可申立書 裁判所で入手可能
陳述書 裁判所で入手可能
債権者一覧表 裁判所で入手可能。ただしどんな債権者がいるのかは自分で調査する
住民票 市区町村役場等で入手可能
源泉徴収票の写し、又は納税証明書・非課税証明書 源泉徴収票は勤務先、
納税・非課税証明書は市区町村役場等
家計簿(申立ての過去1か月分) 自身で作成
預金通帳の写し インターネットバンクを使っている場合、その銀行のWebサイトから取得
申立人の財産目録 裁判所から入手可能
例えば、こういう書類を裁判所に提出するんだね。
せんせい
せんせい

【引用:申立て等で使う書式例 – 新潟地方裁判所

せんせい
せんせい
ちなみに、「裁判所で入手可能」とある書類のほとんどは、裁判所のWebサイトからダウンロードすることができるよ。

ただし個人的には、裁判所へ行って、裁判所職員の方に書き方などを聞くことをおすすめするよ。

裁判所に申立てを行う

さいむくん
さいむくん
先生、なんだかもう頭が痛くなってきました。

でも、書類さえ揃えてしまえば、あとは提出するだけなんですよね?

そうだね。基本的には、自宅(住民票のあるところ)から一番近い地方裁判所が管轄となるよ。

申し立てた裁判所によって異なりますが、自己破産の申立てをしてから1か月ほどすると、裁判所からの呼び出しがあり、裁判官と面談して破産理由などを説明する機会が設けられます。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
さ、裁判官と面談するの!?

なんだか罪を犯したみたいで、いやだな…。

申立人との面談は、テレビなどでよく観る、いわゆる「法廷」で行われるわけではなく、赤の他人からは見られずに行われるので、安心してね。
せんせい
せんせい

破産管財人と打ち合わせを行う

せんせい
せんせい
裁判所に自己破産の手続きを申し立てたら、次は破産管財人(はさんかんざいにん)と打ち合わせを行うよ。

破産管財人は、簡単にいえば裁判所のサポート役で、財産の処分などを行う人のこと。

財産の管理や処分を行うために、詳細な状況の打ち合わせが必要になるんだね。

もっともこれは、20万円以上の財産があるなど、財産調査が必要な場合。

財産調査が不要であれば、破産管財人との打ち合わせもないんだよ。

破産管財人の打ち合わせでは、下記のような内容が聞かれるよ。

破産管財人との打ち合わせ内容
  • 財産の確認
  • 借金の内容
  • 免責不許可事由に関すること
免責不許可事由に該当して自己破産が認められない可能性がある」でも解説するけど、免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)とは、自己破産が認められない行為のこと。

そういうものがないかどうか、破産管財人が確認するんだね。

この打ち合わせも、聞かれたことに答えればいいから難しくないよ。

せんせい
せんせい

破産管財人が財産を処分・配当を行う

せんせい
せんせい
破産管財人との打ち合わせが終わると、提供された情報にもとづいて、破産管財人がこれらの作業を行うよ。
  1. 財産の調査
  2. 財産の処分・売却
  3. 売却代金を債権者に分配する
自己破産では、一定以上の財産がある場合、没収・換金されて、債権者(貸した側)に分配されるんだね。

売却代金を債権者に分配するのは、自己破産で借金の回収ができない債権者に損をさせないためだね。

先に紹介した作業は破産管財人の仕事だから、この段階に関してぼくたちがやることは特にないから安心してね。

せんせい
せんせい

自己破産が認められる

せんせい
せんせい
破産管財人による財産の処分や売却代金の分配が終わり、特に何も問題がなければ、自己破産を認めてもいいかどうか、判断するステップに移るよ。

そもそも、自己破産は大きく2つのステップに分かれるんだ。

自己破産の2つのステップ

  1. 財産を処分し、売却代金を債権者に分配する
  2. 借金の返済義務をなくす
なるほど。つまり、財産の処分や分配が済んだら、第1ステップは完了なんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうね。だから、第2ステップに移り、借金の返済義務をなくしてもいいかどうか、判断するんだ。

この段階では、ちゃんと反省しているか確認するために裁判所に出向かなければならない場合があるよ。

裁判所では、裁判官との面接があるんだ。

でも、特に問題がなければ自己破産が認められるからね。

自己破産の手続きを自分でするデメリット

さいむくん
さいむくん
自己破産って必要な書類を裁判所に提出して終わりだと思ってたけど、いろいろ段階があるんですね…。

しかも、裁判所に行かなきゃいけないかもしれないとか、めんどくさい…。

もちろん、お金を払って弁護士に依頼した方がいいってことはわかるんですけど。

自己破産を自分でやるデメリットとかあるんですか?

そうだね。

なんとなく面倒そうなのが伝わったところで、次は自己破産を自分でするデメリットを8つ解説するよ。

せんせい
せんせい
自己破産を自分でするデメリット
  1. 手続きの開始まで取り立てが止まらない
  2. 書類不備があると自己破産は開始されない
  3. 免責不許可事由に該当して自己破産が認められない可能性がある
  4. 裁判所に一人で行かなければならない
  5. 債権者の申請漏れで裁判になる可能性がある
  6. 自己破産が認められないと借金の返済義務は残り続ける
  7. 手続きが難しい
  8. 時間がかかる

手続きの開始まで取り立てが止まらない

せんせい
せんせい
実は、弁護士に依頼をすると、依頼した段階で、債権者からの取り立てが止まるんだね。

これは、弁護士が送る受任通知の効果。

自己破産を弁護士が請け負いましたよという通知なんだけど、これを送られると、債権者からの取り立ては法律上禁止されるんだ(貸金業法第21条第1項第9号)。

でも、自分で自己破産をする場合、自己破産の手続きが始まるまで取り立てを止めることはできないんだね。

もし自己破産を弁護士に依頼したときには、最短でその日に受任通知が送られるよ。

自分でやるなら受任通知も何もないですもんね。

だから、手続きが始まるまで債権者からの取り立ては止まらないんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

それに、自己破産を申し立てるための書類の準備は、弁護士でさえ2~3ヶ月はかかる。

自力で早めに申し立てられればいいけど、手続きが開始されるまで、最短でも約1ヶ月は取り立てが続くと考えておこう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

書類不備があると自己破産は開始されない

さいむくん
さいむくん
そんな…自己破産の手続きが開始されないと取り立てが続くなんて…。
さらに、自分で作成した書類にもしも不備があると、自己破産の手続きは開始されないよ。

これは、自己破産の手続きを始めるにあたって必要な条件の1つが「書類に不備がないこと」だからなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、書類に不備がなければ、自己破産の手続きが始まるんですね!
そう簡単にいうけどね、さいむくん。

裁判所の書類の書き方は難しいって人も多いんだ。

書類を準備する」で解説したような書類を全部自分で調べて提出しないといけないよ。

せんせい
せんせい

自己破産で提出する書類

  • 自己破産申立書
  • 陳述書
  • 債権者一覧表
  • 財産目録
  • 家計簿
せんせい
せんせい
もちろん、裁判所で書き方を聞いて書くって方法はあるよ。

とはいえ、裁判所って土日は休みだから、お休みの日に裁判所に聞きに行くことはできないんだ。

聞ける人がいないと心が折れそう…。
さいむくん
さいむくん

免責不許可事由に該当して自己破産が認められない可能性がある

せんせい
せんせい
破産管財人と打ち合わせを行う」でも触れたけど、自己破産は認められないこともあるんだよね。

自己破産が認められない行為などのことを免責不許可事由というんだ(破産法第252条第1項)。

例えば下記のようなケースが該当する。

免責不許可事由に該当するケース
  • 財産を隠したり他人に譲ったりした
  • 特定の債権者にだけ返済した
  • 借金の原因がギャンブルや浪費だった
  • 破産管財人の仕事に協力しない・妨害した など
でも、どんな行為が免責不許可事由にあたるかなんて、自分では判断できないよね。

例えば、生活費のために銀行口座から引き落としたお金も、高額だと財産を隠したのではないかと疑われたりする可能性があるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…悪気なくやったことでも免責不許可事由になるかもしれないなんて…。
そうだね。

だから自己破産の経験がある弁護士に相談して、自己破産の手続きの注意点やアドバイスをもらったほうがいいんだ。

せっかく申し立てても、自己破産が認められなかったら、借金もなくならないし、時間をムダにしただけになってしまうからね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

裁判所に一人で行かなければならない

せんせい
せんせい
自己破産をすると、裁判官と面談をするケースがあるんだ。

他にも、財産の処分が終わった後、債権者集会というものにも参加しないといけない。

債権者集会ってのは、財産の換金、分配の状況を債権者に知らせる集会なんだね。

債権者集会だからって特に何かするわけではないし、債権者に詰められたりすることもないし、ほとんどのケースでは債権者が来ないことが多いらしいけどね…。

なるほど…でも一人で債権者集会とか、裁判官と面談はちょっと緊張するし怖いな~…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。弁護士がいれば同席してもらえたり、受け答えをレクチャーしてもらえるってワケだ。

債権者の申請漏れで裁判になる可能性がある

せんせい
せんせい
また、自己破産では、借り入れがあるすべての債権者を裁判所に申告しないといけないんだ。

すべての借金の返済義務をなくすワケだから、ちゃんと申告が必要なんだね。

万が一申告から漏れた債権者がいる場合、申告漏れをした借金の返済義務が免除されない可能性があるんだ。

申告から漏れた債権者の分までは、返済義務を免除してくれないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。また、債権者によっては裁判を起こしてくる可能性もあるんだ。

弁護士に依頼していれば、二重にチェックしてくれるし、申告漏れの心配も少なくなるだろうね。

自己破産で債権者の申請漏れをしてしまった場合の扱いや対処法については、こちらの記事でも解説しているから参考にしてね。

自己破産が認められないと借金の返済義務は残り続ける

せんせい
せんせい
もしも自分でやって自己破産が認められなかった場合、借金の返済義務は残り続けることになるよ。

返済義務が残るってのは、つまり取り立ても続くんだ。

でも先生、借金が返済できないから、自己破産しようとしていたワケで。

もうお金がないんだから、僕から回収するなんてできないんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

借金の返済義務が残り続けると、債権者は差し押さえなどを行い、借金を回収しようとする。

もちろん、さいむくんに財産がなければ、回収しようもない。

でも、裁判を経て差し押さえを行われる場合、差し押さえはいつでもできるようになるんだ。

だからさいむくんが生活を立て直した頃に差し押さえを受けるかもしれない。

それに、さいむくんが亡くなった場合、借金は家族に相続されることになるよ。

ええっ…じゃあもう自己破産が認められなかったら、どうすればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産を成功させたいなら、やっぱり弁護士に依頼してもう一度自己破産をするのがいいかな。

弁護士に相談すれば、自己破産以外の債務整理で解決できないかも考えてくれるからね。

借金の返済義務は、自己破産をしない限りなくせないんだ。

忘れた頃に財産を差し押さえられてしまわないように、弁護士に相談してみたほうがいいよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

手続きが難しい

せんせい
せんせい
そもそも手続き自体が非常に難しいよね。

先ほど、裁判所に対して「破産手続開始・免責許可申立書」を提出しなければならないと紹介したよね。

この書類には、「破産手続開始の原因となる事実」とか、「債務者の財産に関してされている他の手続又は処分で申立人に知れているもの」などを記入しなければいけないんだ。

うわ、なんだかとっても難しい。

裁判所の手続きだから、どうしても難しい法律用語が多くなってしまうんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

確かに自己破産の手続きは、書類を準備して裁判所に提出!とシンプルではあるけど、その書類の作成自体がとても難しいので、個人でやるのは大変だと思うよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

時間がかかる

さいむくん
さいむくん
たくさんの書類を準備・記入するだけでも、めちゃくちゃ時間がかかりそうだね…。

もし書類に不備があったら、破産が認められないことになっちゃうんですか?

書類に不備があっても、それだけで破産が認められない、ということはないよ。

裁判所から電話や郵送で「こういう不備がありましたので、いついつまでに補正してください」とか「足りない書類がありましたので追加で郵送してください」といった通知があるからね。

知り合いの弁護士によると、個人で申立てをする方は、この補正命令を受ける方が非常に多いんだって。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
だってあんなにたくさんの書類、一発で揃えられるわけがないよ…。

でも、裁判所から通知があるなら、安心ですね!

裁判所からの通知は、平日(9時~17時)に電話で掛かってくるか郵送されてくるため、お仕事をしている方はなかなか受け取ることができず、手続きに時間がかかってしまうこともあるよね。

また、多くの人は法的な文章の作成に慣れていないため、申請した内容では裁判官に意図がうまく伝わらず、なんども面談をしたりすることになる人もいるね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産の手続きを弁護士に依頼するメリット

さいむくん
さいむくん
個人で手続きをするとたくさんデメリットがあることはわかりました…。

では先生、弁護士に依頼するメリットも教えてもらえますか?

取り立てが止まる

せんせい
せんせい
自己破産を弁護士に依頼するメリットは、債権者からの取り立てが止まることだね。

これは、「手続きの開始まで取り立てが止まらない」でも解説したけど、受任通知という通知が、債権者に送られるからなんだ。

受任通知は、弁護士が依頼を受けた際に債権者に送る通知。自己破産を担当しますよ、以後の連絡は弁護士にくださいという挨拶みたいなものだね。

でも、受任通知が届いたあとの取り立ては、法律で禁止されているんだよ。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
(中略)
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第二十一条第1項第九号‐e-Gov法令検索

自己破産の手続きには時間がかかるから、その間も督促がストップすることはありがたいですね!

自分で手続きを行う場合には、その間もずっと電話がかかってくることになるから、ノイローゼになっちゃうよ…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに、取り立てが止まっている間、返済をする必要もないんだ。

だから今までの返済分を弁護士費用にあてることもできるってワケだ。返済と弁護士費用を二重で負担する必要もないんだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

免責許可が下りやすい

せんせい
せんせい
また、弁護士が手続きを行う場合には、個人で手続きを行う場合と比べて、免責許可がおりやすい傾向にあるよ。

さきほど、自己破産には用意すべき書類が多いことを紹介したけど、これらの書類は弁護士が集めて作成することができるため、書類不備になることがほとんどないことが理由のひとつなんだ。

そういえばさいむくん、自己破産は、ギャンブルや浪費などが原因でつくった借金は免責されにくいって知ってたかな?

えっそうなんですか!?

僕はギャンブルが原因で借金をつくっちゃったから、自己破産できないのかな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産ができない原因のことを「免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)」といいますが、この事由がある場合であっても、裁判所はいろいろな事情を考慮して、免責をすることもできるよ。

したがって、さいむくんがギャンブルを理由に借金をつくってしまっていても、弁護士が裁判官を説得できれば、自己破産が認められることになるんだ。

なるほど。

法律の専門家であり、交渉のプロでもある弁護士に依頼すれば、借金や浪費が原因の借金であっても免責されやすくなるんですね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

面接に同席してくれる

せんせい
せんせい
さきほど紹介したように、自己破産手続きのなかで裁判官と面談をする必要がありますが、ほかにも債権者集会や管財人面接など、いくつか面談をする機会があるんだ。

こうした面談にひとりで出席するのは、けっこう不安ではないかな?

たしかに…。

裁判官となんて今まで話したこともないし、お金を借りてる相手と破産の話合いをするのも、めっちゃ嫌だな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は、こうした面談に同席し、さいむくんの代わりに受け答えすることが認められているんだよ。

実は自己破産手続きは司法書士に依頼することもできるのですが、司法書士の場合にはこうした面談に同席することはできず、ひとりで対応をしなければならないんだ。

司法書士は弁護士と比べると費用が安いというメリットがあるけど、面談に同席してくれないっていうデメリットがあるんですね!
さいむくん
さいむくん

自己破産が適切かどうかアドバイスをくれる

せんせい
せんせい
自己破産が適切かどうかアドバイスをくれるのもメリットだね。

借金や収入によっては他の債務整理のほうが合っている場合もあるんだ。

自己破産にも条件があるから、「自己破産じゃなくても解決できる」と裁判所に判断されてしまえば、自己破産の申立ては却下されてしまうしね。

自分では「もう自己破産するしかない」と思っていても、弁護士なら、自己破産のデメリットやほかの債務整理のメリットも教えてくれるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

例えば、収入がある程度あるのに返済が苦しいという場合には、支出を見直せないか考えてくれる。

そうすれば自己破産しなくていいかもしれないよね。

確かに、客観的な意見をもらうのは大事かも…。弁護士に相談したほうがいい気がしてきました…。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産の弁護士費用が払えない場合は?

さいむくん
さいむくん
弁護士に依頼したほうがいいのはわかったけど、自己破産の弁護士費用って安くないって聞きましたよ?

だから僕は、自分で自己破産しようと思ったんですけど…。

借金の返済ができないなら、弁護士費用が払えない人も多いんじゃないんですか?

その点も大丈夫。自己破産の弁護士費用が払えない場合どうしたらいいかを教えてあげるね。
せんせい
せんせい

自己破産にかかる費用の相場・自分でやった方が安い?

せんせい
せんせい
確かに、自己破産の弁護士費用は決して安くはないね。

まず、手続きを弁護士に依頼した際の、自己破産にかかる費用はこんな感じだよ。

弁護士費用 約40~50万円
裁判所費用 約1万5000円~50万円以上
裁判所の費用に関しては、破産管財人が選ばれるかどうかで費用も変わってくるんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
やっぱり弁護士費用高いじゃないか!
まあ、落ち着いて。確かに自分で手続きすれば、弁護士費用を浮かせることができるね。

でももし自己破産に失敗して、次は確実に成功させようと思ったら、新たに弁護士費用がかかるんだ。

弁護士費用がかかるのは、行う手続きが自己破産でも、ほかの債務整理でも同じだよ。

つまり、自分で手続きした場合と二重で費用が発生するんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うっ、確かにそれなら、最初から弁護士に依頼して確実に自己破産できたほうが、余計なお金がかからなくて済むのか…。

ほとんどの法律事務所では分割払いができる

せんせい
せんせい
それにさいむくんは弁護士費用が高いっていうけど、近年、ほとんどの法律事務所では分割払いに応じてくれるんだ。

弁護士費用を1回で支払えるなら、最初から返済にあてているはずだしね。

取り立てが止まる」でも解説したけど、取り立てが止まれば、今まで返済にあてていた分は弁護士費用にあてることができるんだ。

弁護士費用も分割払いなら、無理なく支払っていけるよね。

分割回数は法律事務所により多少の差があるけど、しっかりしたところなら、分割回数はきちんと明示してくれるから安心してね。

費用が払えない場合は法テラスがおすすめ

せんせい
せんせい
とてもじゃないけど分割払いでも支払えないって場合には、法テラスに相談してみよう。

法テラスは国が設立した機関で、解決方法が分からない法律トラブルについて、相談にのったり、弁護士などに依頼ができるんだ。

法テラス経由で弁護士に依頼すれば、相場よりも安く、自己破産をしてくれるからね。

例えば、法テラス埼玉で自己破産を行った場合の費用は、こんな感じだよ。

債権者数 実費 着手金
1~10社 2万3000円 13万2000円
11~20社 2万3000円 15万4000円
21社以上 2万3000円 18万7000円

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安‐法テラス

かかった費用は法テラスがいったん立て替えてくれるうえに、返済は月々5000円~でOKなんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
すごい!お金がない人たちの強い味方なんですね!
そうだね。ただ、法テラスの自己破産を利用するには条件があるんだ。

詳しくは、前に法テラスについて解説した記事を参考にしてね。

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
と、まぁこんな感じで、お金がなくても、弁護士に依頼することはできるんだよ。

確かに弁護士費用は高額だけど、自分で手続きして失敗すると、時間もお金もムダになるし、取り立ても再開しちゃうんだ。

それなら、弁護士費用を支払って、以降借金の返済をなくしてしまったほうが、早く借金から解放されるよね。

お金がないから自己破産はできないと思い込まず、まずはいくつかの法律事務所で、事情を相談してみたらどうかな?

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産を自分でする際によくあるQ&A

せんせい
せんせい
最後に、自己破産を自分でする際によくある疑問に回答していくよ。

一部の借金だけ自己破産できる?

せんせい
せんせい
結論からいって、一部の借金だけを自己破産することはできないな。

これは、自己破産の手続きの指揮をとるのが、裁判所だからなんだ。

だから、ぼくたちの都合で手続きする借金を選べないんだ。

もし特定の債権者だけ優遇して返済するようなことがあると、他の債権者からしたら不公平だよね。

自己破産が認められない原因にもなってしまうから注意が必要だよ。

もし事情があって手続きしたくない借金があるなら、まずは弁護士にそのことを相談するのがおすすめだね。

自分で自己破産の手続きをしても家族にはバレない?

せんせい
せんせい
自分でやろうが弁護士に依頼しようが、自己破産をするなら家族にはバレてしまうね。

自己破産は、高価な財産を処分する代わりに借金の返済義務をなくす手続きだからね。

例えば、持ち家や車は、処分される可能性が高い。

だから、家族に隠し通すのは無理じゃないかな?

また、処分できるような高価な財産がなかったとしても、自己破産では家族の給与明細や家計簿を提出しないといけない。

家族にバレずに自己破産をするのは難しいかな。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。
まとめ
  • 自己破産は自分で行うことも可能
  • しかし自分で行うと手続きが面倒で、時間がかかることも
  • 成功率を上げ、効率よく手続きを行うためにも、弁護士に相談しよう
最近では、弁護士費用の分割払いに応じてくれる法律事務所も増えているみたいなので、まずは一度弁護士に相談してみてほしいですね!
せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール