自己破産

自己破産の手続き前・手続き中にやってはいけないこと8選!

さいむくん
さいむくん
僕、自己破産をしようと思うんですけど、自己破産するときにやってはいけないこととかありますか?

自己破産ってけっこうルールが色々あったように思うんですけど…。

そうだね。自己破産では手続き前や手続き中にやってはいけないことや、手続き中制限されることがあるんだ。

でも大丈夫!今日は自己破産でやってはいけないことを教えてあげるね!

せんせい
せんせい

やってはいけないことをしてしまうと、自己破産ができなくなってしまったり、詐欺破産罪などの罪に問われてしまうことがあります。

ここでは、自己破産で失敗しないように、やってはいけないこと、また、事前に準備しておくべきことを紹介します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 自己破産の手続き前・手続き中にやってはいけないこと9つ
  2. 自己破産の手続き中にできなくなること・制限されること
  3. 自己破産でやってはいけないことをするとどうなる?
  4. 自己破産前にやっておいたほうがいいこと
  5. 自己破産の手続き中でも制限されないこと
  6. 自己破産でやってはいけないことは弁護士に相談する
  7. まとめ

自己破産の手続き前・手続き中にやってはいけないこと9つ

せんせい
せんせい
じゃあさっそく、自己破産の手続き前・手続き中にやってはいけないことを紹介しよう!
自己破産の手続き前・手続き中に
やってはいけないこと8つ

 

  • 財産を隠す
  • 財産を処分する
  • 裁判所や破産管財人の手続きに協力しない
  • 新しい借金
  • 特定の業者にだけ返済する
  • クレジットカードの現金化をする
  • 無駄遣いをする
  • 離婚する

1:財産を隠す

せんせい
せんせい
自己破産の前に、財産を隠してはいけないよ。

自己破産では、一定以上の財産がある場合、一部の財産は没収されるんだ。

借金の返済義務はなくなるけど、その代わりに一部の財産を貸主(債権者)に平等に分配するからなんだね。

なるほど。確かに返済義務がなくなるだけだと、債権者は損しちゃいますからね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そう。すべての債権者に平等に分配しないといけないから、財産を隠す行為はNGなんだ。

例えばこんな行為が財産隠しとして疑われるんだ。

財産隠しを疑われるケース

  • 財産を申告しない(申告しない口座に預貯金を移す・口座からお金を抜いて隠しておく)
  • 口座から生活費以上の大金を抜き出す
  • 他の人に財産をあげたように装う など

こうした行為は、自己破産が認められない行為である免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)にも該当している。

他にも、車を没収されたくないからといって、家族の名義に変更する「名義変更」もやってはいけないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど。とにかく今ある財産を隠したり、誰かにあげちゃうってのはダメなんですね。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

一 債権者を害する目的で、破産財団に属し、又は属すべき財産の隠匿、損壊、債権者に不利益な処分その他の破産財団の価値を不当に減少させる行為をしたこと。

【引用:破産法 – e-Gov

2:財産を処分する

せんせい
せんせい
まったく同じ理由で、自己破産の手続き前や、手続き中に財産を勝手に処分するのもやってはいけないよ。

自己破産の手続きが開始されると、財産の管理は破産管財人(はさんかんざいにん)が行うんだ。

破産管財人ってのは、財産の調査や管理・売却を担当する裁判所が選んだ弁護士のこと。

この人が財産を管理・売却するんだね。

(破産管財人の権限)

第七十八条 破産手続開始の決定があった場合には、破産財団に属する財産の管理及び処分をする権利は、裁判所が選任した破産管財人に専属する。

【引用:破産法 – e-Gov

3:裁判所や破産管財人の手続きに協力しない

せんせい
せんせい
これも、免責不許可事由に該当するんだけど、裁判所や破産管財人に協力しない行為もやってはいけないよ。

例えば、こんな行為が、手続きに協力しないとか、妨害したと判断されるんだ。

手続きに非協力・
妨害したと判断される行為

 

  • 提出する書類を偽造した
  • 提出する書類に嘘を書いた
  • 借りた業者を申告しない
  • 裁判所や破産管財人に嘘の説明をする
  • 裁判所や破産管財人の指示に従わない など

それに申し立てた人(破産者)には、説明や財産を開示する義務、調査に協力する義務もある(破産法第40条・41条・250条)からね。
せんせい
せんせい

(免責についての調査及び報告)

第二百五十条 裁判所は、破産管財人に、第二百五十二条第一項各号に掲げる事由の有無又は同条第二項の規定による免責許可の決定をするかどうかの判断に当たって考慮すべき事情についての調査をさせ、その結果を書面で報告させることができる。

2 破産者は、前項に規定する事項について裁判所が行う調査又は同項の規定により破産管財人が行う調査に協力しなければならない。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

中略

六 業務及び財産の状況に関する帳簿、書類その他の物件を隠滅し、偽造し、又は変造したこと。

七 虚偽の債権者名簿(第二百四十八条第五項の規定により債権者名簿とみなされる債権者一覧表を含む。次条第一項第六号において同じ。)を提出したこと。

八 破産手続において裁判所が行う調査において、説明を拒み、又は虚偽の説明をしたこと。

九 不正の手段により、破産管財人、保全管理人、破産管財人代理又は保全管理人代理の職務を妨害したこと。

【引用:破産法 – e-Gov

さいむくん
さいむくん
じゃあ、借金の理由についてもちゃんと説明しないとダメなのかな…説教されたりしない?
そうだね。仮に借金の理由が恥ずかしいことや怒られることでも、ちゃんと説明しないとダメだよ。

裁判官や破産管財人も、借金の理由には慣れっこだし、気にする必要はない。自己破産を認めるかどうかの判断でしかないからね。

同じく、弁護士に嘘をつくのもやめよう。弁護士だって手続きを成功させるために協力してるんだ。

嘘をつくと、辞任されてしまうかもしれないよ。

せんせい
せんせい

4:新しい借金をする

せんせい
せんせい
自己破産をすると決めたなら、新しい借金はしちゃダメだよ。

自己破産をすれば、返済義務はなくなるし、債権者を騙すような行為だよね。

一般的には、自己破産を申し立てる前の1年以内の借金は避けたいね。

でも、1年後に自己破産するなんて予想できないこともあるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから全部がダメってわけじゃないし、状況に応じて判断されるんだけど、極力避けたほうがいい。

もし不安なら弁護士に相談したほうが確実だよ。

同じく、貸金業者をだまして借金をするのもやってはいけないことだね。

これは自己破産で禁止されているだけでなく、そもそもだましてお金を借りるのは契約違反にもなるからね。

5:特定の業者にだけ返済する

せんせい
せんせい
自己破産の手続き前や手続き中に注意したいのは、特定の業者や相手にだけ借金を返済する行為だね。

1:財産を隠す」でも話したけど、自己破産ではすべての債権者は平等に扱わないといけないんだ。

特定の債権者にだけ返済する行為は不平等だし、禁止されているんだよ。こうした行為は偏頗弁済(へんぱべんさい)といって、免責不許可事由に該当するんだね。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

中略

三 特定の債権者に対する債務について、当該債権者に特別の利益を与える目的又は他の債権者を害する目的で、担保の供与又は債務の消滅に関する行為であって、債務者の義務に属せず、又はその方法若しくは時期が債務者の義務に属しないものをしたこと。

【引用:破産法 – e-Gov

ローン返済中のものは、返済できないと担保としてローン会社に回収されちゃいますよね。

回収を避けるために、例えば車のローンを返済するこうな行為はやっちゃいけないんですね。

そもそも返済しても、20万円以上の価値があるものは、裁判所に没収されちゃいますもんね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに、自己破産では家族や友人・知人から借りたお金も返済義務がなくなる。

申し訳ないからって、顔見知りの人にだけ返済するって行為もやっちゃいけないよ。

自己破産の手続き後に任意で返済するのは可能

さいむくん
さいむくん
そんな…せめてともだちから借りた分は返したいんですけど…。
そうだよ、返してくれよ…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。これはあくまでも自己破産の手続き前や手続き中にやってはいけないことだ。

自己破産が終わってすべての借金の返済義務がなくなった後に、任意で返済するのまでは禁止されてないよ。手続き中は避けよう。

だってさ。じゃあ自己破産が終わったら払うよ。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
絶対返してくれないでしょ…。

6:弁護士に嘘をつく

せんせい
せんせい
自己破産では弁護士に依頼すると思うけど、手続きを依頼した弁護士にウソをつくのは絶対NGだよ。

弁護士は依頼者のため、自己破産の許可をもらうための説明を熟考する。

だから手続きの途中や申し立ての準備の途中でウソが発覚すると、それまで練っていた作戦を変更しないといけないんだ。

ウソが発覚したタイミングによっては、もう変更が間に合わないかもしれないじゃない?

だから、弁護士にウソをつくのはNGなんだ。

変更が間に合わないままの説明は結局、ウソの説明ってことになりますからね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。手続きの途中でウソが裁判所にバレてしまえば、自己破産は許可されずに本末転倒だ。

裁判所にウソをつくのもダメだけど、弁護士にも正直に話そうね。

7:クレジットカードの現金化をする

せんせい
せんせい
自己破産前や手続き中に、クレジットカードの現金化をするのもやってはいけないことだよ。

クレジットカードの現金化ってのは、クレジットカードで商品を購入して、その商品を売って現金を得ること。

クレジットカードで購入したものを買い取る業者なんかもいるんだけど、違法業者であるケースもある。

自己破産をするとなるとお金がないし、現金がほしいってのもわかるけど、クレジットカードで購入したものの請求は翌月来るから、結局借金をしてるってことですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに、クレジットカードの現金化はクレジットカード会社との契約違反。強制解約になったりもするしあらゆる理由でやるべきじゃないよ。

【参考:「クレジットカードを利用した現金化」は厳禁です楽天カード

8:無駄遣いをする

せんせい
せんせい
自己破産の手続きをするなら、もちろん無駄遣いもしてはいけないよ。

特に借金の理由がギャンブル・浪費・FXのような投資の場合、免責不許可事由に該当して、自己破産が認められないんだ。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

中略

四 浪費又は賭と博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと。

【引用:破産法 – e-Gov

聞いたことあるかも…じゃあギャンブルは自己破産できないってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律上はね。でも実態は違う。自己破産は生活再建を目的とした手続きだ。

だから生活を再建させる意志をしっかり持ち、手続きに協力したり、ギャンブルをやめるなど立て直す努力を示すことで、認めてもらえる可能性があるよ。

だから借金の原因がギャンブルや浪費などであれば、手続き中は一層注意することだね。

9:離婚する

せんせい
せんせい
これはやってはいけないことというよりも、避けたほうがいいことなんだけど…自己破産の手続き中に離婚するのは避けよう。

離婚では、財産分与といって、結婚生活で築いた財産を夫婦で分けることになる。

でも、手続き中は財産を自由に処分したり、相手に分けることはできないんだ。

最悪、偽装離婚で財産隠しを疑われる可能性もあるからね。

でも自己破産後に離婚しても、分けられる財産は残ってないんじゃないですかね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。だから自己破産の前後で離婚を検討してるなら、弁護士に相談しておこう。

財産隠しにならないように財産分与できるようサポートしてくれるかもしれないよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産の手続き中にできなくなること・制限されること

せんせい
せんせい
もう1つ。自己破産の手続き中にできなくなること、制限されることを紹介しよう!

自己破産の手続き中にできなくなること・制限されること

 

  • 制限を受けている資格で仕事をする
  • 取締役は解任される
  • 許可なく引っ越す
  • 許可なく海外旅行をする
  • 郵便物を受け取ること

制限を受けている資格で仕事をする

せんせい
せんせい
自己破産の手続きが開始されると、一定の資格は制限を受けるんだ。つまり、その資格を使って働くことができなくなるんだね。

制限を受ける資格はこんな感じだよ。

自己破産の手続きで制限を受ける資格の例
  • 弁護士
  • 司法書士
  • 税理士
  • 行政書士
  • 信用金庫役員
  • 賃金業者
  • 警備員
  • 公証人

なるほど。人のお金を扱う資格などが制限されるんですね。自己破産をするとなると、こうした信用も失っちゃうんですね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。自己破産で制限を失う資格は多数ある。各職業の法律で決まってるよ。弁護士なら、弁護士法で定められてるんだ。

(弁護士の欠格事由)

第七条 次に掲げる者は、第四条、第五条及び前条の規定にかかわらず、弁護士となる資格を有しない。

一 禁錮以上の刑に処せられた者

二 弾劾裁判所の罷免の裁判を受けた者

三 懲戒の処分により、弁護士若しくは外国法事務弁護士であつて除名され、弁理士であつて業務を禁止され、公認会計士であつて登録を抹消され、税理士であつて業務を禁止され、又は公務員であつて免職され、その処分を受けた日から三年を経過しない者

四 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

【引用:弁護士法 – e-Gov

じゃあ、こういう仕事についてる人はどうしたらいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。自己破産以外の債務整理をするか、職場に申し出て一時的に配置換えをしてもらうことになるね。

これはあくまでも手続き中の話。資格を失うワケじゃないから、自己破産が認められればまた通常通り働けるようになるよ。

取締役は解任される

せんせい
せんせい
同じような理由で、自己破産の手続きが開始されると取締役も解任になってしまうんだ。

取締役ってのは、普通の従業員と違って、会社との委任契約になる。委任契約が終了する理由の1つが自己破産なんだね。

(委任の終了事由)

第六百五十三条 委任は、次に掲げる事由によって終了する。

一 委任者又は受任者の死亡

二 委任者又は受任者が破産手続開始の決定を受けたこと。

三 受任者が後見開始の審判を受けたこと。

【引用:民法 – e-Gov

でも、手続きが開始された後、再度株主総会で取締役に選ばれれば、取締役になることはできるよ。
せんせい
せんせい

許可なく引っ越す

せんせい
せんせい
自己破産の手続きによっては、許可のない引っ越しは制限されるよ。

自己破産には3つの手続きがあるんだね。

手続き 内容 引っ越しの制限
①同時廃止事件 財産が少ない・財産調査が不要な場合にとられる手続き なし
②管財事件 財産が多い・財産調査が必要な場合にとられる手続き あり
③少額管財事件
「2:財産を処分する」でも話したけど、財産調査が必要なケースは、破産管財人が選任される。

②や③の手続きになると、財産の調査や生活状況をチェックしないといけない。勝手に引っ越しをして財産の処分をされたりする恐れもあるよね。

だから債務者といつでも連絡の取れる状態にしておかないといけないんだ。

せんせい
せんせい

(破産者の居住に係る制限)

第三十七条 破産者は、その申立てにより裁判所の許可を得なければ、その居住地を離れることができない。

【一部引用:破産法 – e-Gov

ともだち
ともだち
なるほど。手続きに支障が出ないように、引っ越しには裁判所の許可が必要になるんですね。

引っ越しに関する注意点

せんせい
せんせい
引っ越しにはいくつか注意点がある。
引っ越し関する注意点
  • 同時廃止事件でも引っ越し後は裁判所へ報告する
  • 自己破産前に引っ越しは弁護士に相談する
同時廃止事件は財産調査もないから引っ越しは自由だ。

でも、引っ越し後は裁判所へ報告してね。自己破産は住んでる地域を管轄してる裁判所でないとできないからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、自己破産前に引っ越ししておけば面倒はなさそうですね。
自己破産前の引っ越しや、自己破産後の引っ越しは制限されない。

でも、自己破産前の引っ越しは、事前に弁護士に相談したほうがいいよ。不要な引っ越しは浪費と判断される恐れもあるからね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

許可なく旅行をする

せんせい
せんせい
これも引っ越しと同じ理屈だね。自己破産の管財事件・少額管財事件、財産調査が必要なケースでは、国内・海外問わずに許可なく旅行はできないんだ。
手続き 内容 旅行の制限
①同時廃止事件 財産が少ない・財産調査が不要な場合にとられる手続き なし
②管財事件 財産が多い・財産調査が必要な場合にとられる手続き あり
③少額管財事件
勝手に旅行にって、財産を処分されちゃったりする可能性もありますもんね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。でも、仕事の事情で住んでる所から離れるのは仕方ないこと。そういう理由なら裁判所も許可してくれるよ。
じゃあ、自己破産の前と、終わった後なら問題ないんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、旅行するのであれば、必ず弁護士に相談してからにしよう。

何より、自己破産前は浪費をひかえたいところ。裁判所の心証もよくないからね。

郵便物を受け取ること

せんせい
せんせい
自己破産の手続き中は、郵便物を受け取ることができないよ。これも、財産調査が必要な、管財事件・少額管財事件の場合だね。

破産管財人が選任されると、郵便物はチェックのために破産管財人に転送されるんだ。

手続き 内容 郵便物の受け取り
①同時廃止事件 財産が少ない・財産調査が不要な場合にとられる手続き なし
②管財事件 財産が多い・財産調査が必要な場合にとられる手続き あり
③少額管財事件
実は郵便物から、隠れた借金や保険の返戻金などの財産が見つかることも珍しくない。

だから、手続き中は、郵便物が破産管財人に転送されちゃうんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええっ…なんか嫌ですよ…。
いい気はしないよね。対象になるのは、申し立てた債務者宛の手紙、ハガキ、光熱費の請求書など。

家族宛の手紙やネットで購入した商品などは対象外。それに、破産管財人には守秘義務があるから、手紙で知ったことを言いふらしたりはしないよ。安心して。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
これも自己破産を認めてもらうためか…。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産でやってはいけないことをするとどうなる?

さいむくん
さいむくん
なんとなくわかってきましたけど…自己破産でやってはいけないことをすると、やっぱり自己破産が認められないってことですよね?

免責不許可事由に該当して自己破産が認められない

せんせい
せんせい
さいむくんももうわかってると思うけど、自己破産でやってはいけないことをすると、免責不許可事由に該当して、自己破産が認められないよ。

特に、財産を隠して没収をまぬがれても、借金は減らないってことになっちゃうから、意味はないんだ。

免責不許可事由に該当すると裁判所の費用も高額になる

せんせい
せんせい
自己破産には3つの手続きがあり、費用も財産調査の有無によって左右されるんだ。
手続き 内容 裁判所の費用の目安
①同時廃止事件 財産が少ない・財産調査が不要な場合にとられる手続き 数万円程度
②管財事件 財産が多い・財産調査が必要な場合にとられる手続き 50万円
③少額管財事件 20万円

裁判所によって異なる

管財事件や少額管財事件が高額なのは、破産管財人が選任されて財産調査が行われるから。

裁判所の費用には破産管財人の報酬も含まれるんだね。

もし借金の原因がギャンブルや浪費だったり、財産に不審な点があり、調査が必要と判断されれば、少額管財事件などになり、裁判所の費用も高額になってしまうんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…借金を返済するお金がないから自己破産をするのに…本末転倒ですよ…。
でしょ?オマケにやっちゃいけないことをすれば自己破産も認められないし、借金も減らない。

いいことはないんだよ。

せんせい
せんせい

詐欺破産罪に問われる恐れがある

せんせい
せんせい
それに、債権者を困らせる目的で、財産を隠したりする行為は、最悪「詐欺破産罪」って罪に問われる恐れもある。

(詐欺破産罪)

第二百六十五条 破産手続開始の前後を問わず、債権者を害する目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、債務者(相続財産の破産にあっては相続財産、信託財産の破産にあっては信託財産。次項において同じ。)について破産手続開始の決定が確定したときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。情を知って、第四号に掲げる行為の相手方となった者も、破産手続開始の決定が確定したときは、同様とする。

一 債務者の財産(相続財産の破産にあっては相続財産に属する財産、信託財産の破産にあっては信託財産に属する財産。以下この条において同じ。)を隠匿し、又は損壊する行為

二 債務者の財産の譲渡又は債務の負担を仮装する行為

三 債務者の財産の現状を改変して、その価格を減損する行為

四 債務者の財産を債権者の不利益に処分し、又は債権者に不利益な債務を債務者が負担する行為

2 前項に規定するもののほか、債務者について破産手続開始の決定がされ、又は保全管理命令が発せられたことを認識しながら、債権者を害する目的で、破産管財人の承諾その他の正当な理由がなく、その債務者の財産を取得し、又は第三者に取得させた者も、同項と同様とする。

【引用:破産法 – e-Gov

詐欺破産罪に問われると、10年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはこれが両方科せられる可能性があるよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ひえ…しかも罰金は自己破産で免除されないですもんね…。
そういうことだ。詐欺破産罪に問われる行為はこういう行為だね。
せんせい
せんせい
詐欺破産罪に問われる可能性のある行為
  • 債務者の財産を隠したり、価値がなくなるように壊す行為
  • 債務者の財産を譲渡したり、財産を隠すために他人に譲渡したように装う行為
  • 債務者が財産を安い金額で売却する行為

せんせい
せんせい
実際に詐欺破産罪に問われたケースもあるよ。

沼津市の会員制リゾートホテル「淡島ホテル」の旧運営会社「株式会社淡島ホテル(現・AWH)」の破産手続きで、債権者らの不利益になるよう財産を処分したとして、県警捜査二課などは二十二日、破産法違反(詐欺破産)の疑いで、ホテルの経営権を持つ「オーロラ」(名古屋市中区)代表取締役の竹原虎太郎容疑者(52)=東京都港区=ら五人を逮捕した。

【引用:旧「淡島ホテル」経営者ら逮捕 破産法違反疑い中日新聞

なんか難しいですけど、とりあえず財産は隠したりせず、破産管財人に任せたほうがいいってことですね…。
さいむくん
さいむくん

自己破産前にやっておいたほうがいいこと

せんせい
せんせい
ここまでは、自己破産でやってはいけないことを解説してきたけど、ここでは自己破産前にやっておいたほうがいいことを紹介するね!

自己破産の手続きや影響を確認しておく

せんせい
せんせい
さいむくんも、自己破産についてはある程度知ってると思う。確かに返済義務がなくなる強力な手続きだけど、影響もあるんだ。

だから、手続き前に今一度デメリットや生じる影響についても確認して、不安はなくしておこう。

自己破産のデメリット

  • 5~7年ほどローン・クレジットカードなどの借り入れができなくなる
  • 資格制限を受ける
  • 一定以上の財産を失ってしまう
  • 官報に氏名・住所がのる

こうして見るとデメリットが多く見えるけど…ブラックリストになるのは他の債務整理も同じなんだ。必要以上に不安になることはないよ。
せんせい
せんせい

保証人がいる場合は事前に説明をしておく

せんせい
せんせい
保証人は、借りた人が返済できない場合の代打だ。だから、自己破産をすると、今度は保証人に請求が行くことになってしまう。

保証人には迷惑がかかるから、自己破産をする前に必ず説明をしておこうね。

もし保証人に迷惑をかけたくないなら、弁護士に相談するか、任意整理を選択しよう。

自己破産前に引き落とし口座を作っておく

せんせい
せんせい
自己破産を申し立てると、銀行から借り入れがある場合、その銀行の口座は凍結されることになる。

凍結されちゃうと、引き落としができなくなり、光熱費なども支払えなくなる可能性がある。

自己破産をする前は、引き落としの口座を作っておこうね。

先生、ちょっと待ってください。どうして銀行から借金をしてると口座が凍結されるんですか?嫌がらせですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産の手続きが開始された時に、口座にお金があれば、銀行としてはそのお金で借金を返せって思うでしょ?

だから、口座を凍結して借金を回収するんだ。これは相殺といって、破産法でも認められた行為なんだ。

(相殺権)

第六十七条 破産債権者は、破産手続開始の時において破産者に対して債務を負担するときは、破産手続によらないで、相殺をすることができる。

【一部引用:破産法 – e-Gov

給料とかも引き落とせなくなるなんてめちゃくちゃ怖いですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。弁護士からも説明があると思うから、弁護士の指示に従って引き落とせる口座を確保しておこう。

借り入れがない銀行の口座なら凍結されないからね。

また凍結は解除されるまでに1~3ヶ月ほどかかるけど、解除されれば普通に使えるよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産の手続き中でも制限されないこと

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産の手続きが開始されると、結構色々できないことや、やってはいけないことが出てくるんですね。
そうだね。さいむくんもちょっと不安かな?最後に、自己破産の手続き中でも制限されないことを教えてあげよう。
せんせい
せんせい

税金の支払い

せんせい
せんせい
5:特定の業者にだけ返済する」で話したことを覚えている?

自己破産の手続き前や手続き中は、特定の借金だけ返済すると、偏頗弁済に該当して、自己破産が認められないんだね。

でも、税金の支払いや、滞納した税金は支払っても問題ないよ。

えっ?そうなんですか?滞納した税金も一応借金なんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
税金は、自己破産をしても返済義務がなくならない非免責債権(ひめんせきさいけん)の一種なんだ。

だから偏頗弁済にはならないし、自己破産できないからちゃんと支払わないと大変なことになるよ。

生活保護の受給

せんせい
せんせい
自己破産の手続きを行っても、生活保護の受給は制限されないよ!
自己破産の手続き前に生活保護を申請すると、弁護士費用や裁判所の費用も免除してもらえる可能性があるんですよね。

生活保護を受給してるほうが、自己破産が認められやすいってメリットもありますね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

ただし、生活保護費で借金の返済はできない。だから、自己破産を申し立てると同時に、生活保護を申請したほうがいいね。

そして、注意してほしいのは、支給された生活保護費が口座にある時。口座にあるお金は20万円を超える部分は没収されちゃうからね。

生活費になる生活保護費だけはあらかじめ引き落としておこう。

年金の受給

せんせい
せんせい
同じく、自己破産をしても公的な年金の受給は制限されないよ!

自己破産は生活を再建するための手続きだから、没収の対象にならないし、自己破産中でも自己破産後でも変わらずに受給できるんだ。

(差押禁止債権)

第百五十二条 次に掲げる債権については、その支払期に受けるべき給付の四分の三に相当する部分(その額が標準的な世帯の必要生計費を勘案して政令で定める額を超えるときは、政令で定める額に相当する部分)は、差し押さえてはならない。

一 債務者が国及び地方公共団体以外の者から生計を維持するために支給を受ける継続的給付に係る債権

二 給料、賃金、俸給、退職年金及び賞与並びにこれらの性質を有する給与に係る債権

【一部引用:民事執行法 – e-Gov

そして、生活保護と同じで、年金も自己破産前に引き落としておこう。口座にあるお金は20万円を超えた部分は没収対象になるからね。

また、個人年金も差し押さえの対象になるから注意してね。

せんせい
せんせい
年金の種類 対象となる加入者 差し押さえの対象になるか
厚生年金 老齢厚生基礎年金
障害厚生基礎年金
遺族厚生年金
70歳未満の厚生年金に加入する事業所の従業員・公務員 ならない
国民年金 老齢基礎年金
障害基礎年金
遺族年金
日本に住む20~60未満で厚生年金に加入してない人 ならない
個人年金 個人型の確定年金(iDeCoなど)
個人年金保険による年金
終身年金
保険会社などと保険契約を行う個人 なる
企業年金 確定拠出年金
確定給付企業年金
退職年金
構成年金基金
中小企業退職金救済制度
各種企業年金制度を採用している企業に勤務する人 ならない

家族カードやデビットカードの利用

せんせい
せんせい
自己破産を開始すると、クレジットカードを利用することはできない。

自分の名義ではない家族カードや、デビットカードなら利用を制限されることはないよ。

自己破産をするとどうして、クレジットカードが利用できないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
理由は2つ。
自己破産をすると
クレジットカードが利用できない理由

 

  • クレジットカードの利用は借り入れになるので自己破産の手続き中は避けるべき
  • 自己破産の手続きを開始した時点でブラックリストの状態になってるため

正確には、信用情報に傷がついた状態だね。

信用情報はクレジットカードやローンの返済状況などを管理していて、借り入れの審査の際にも参照とされる重要な情報なんだ。

でも借り入れの審査で、自己破産の記録を見られると審査は通らないんだよね。

そもそも返済中のクレジットカードは、自己破産を開始すると強制解約になってしまうからね。

いずれにしても、自分名義のクレジットカードは利用できない。だから家族名義のクレジットカードや、借り入れにならないデビットカードを利用するようにしよう。

せんせい
せんせい

賃貸契約

せんせい
せんせい
自己破産をしても賃貸契約は制限されないよ。基本はね。
基本?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
賃貸契約自体はできる。ただし、賃貸契約をする際は、保証人をもとめらるし、家賃保証会社と契約するのが一般的だ。

家賃保証にも審査があるんだけど…家賃保証会社によっては審査に通らない可能性があるってことだね。

家賃保証会社も、信用情報を見られるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
家賃保証会社は基本、信用情報を見られないし、加盟はしてない。

ただし、家賃保証会社の中には、「信販系」と呼ばれるクレジットカードを発行してる会社がある。

信販系の家賃保証会社だと、信用情報を見られるから、審査が通らないんだ。

家賃保証会社は、「独立系」と呼ばれる信用情報が見られない会社を利用したほうがいいね。

賃貸サイトとかだとたまに家賃保証会社がのってますね。調べてみるといいかもしれませんね。
ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産でやってはいけないことは弁護士に相談する

せんせい
せんせい
ここまで、自己破産でやってはいけないことを紹介してきた。

自己破産でやってはいけないことをしてしまって、自己破産を失敗したなんてことがないように、自己破産は弁護士に相談しよう!

相談することで自己破産でやってはいけないことや注意点がわかる

せんせい
せんせい
自己破産はしっかりとルールが決められた手続きだから、何の気なしにしたことでも実は不利に働く可能性もある。

例えば、タンス預金を自宅に保管してるだけで、財産隠しと疑われたりする可能性もあるんだ。

どういう点が自己破産でやってはいけないことに該当するのか、自分で判断するのは難しいよね。

免責不許可事由に該当したりしないように、自己破産で不安があればまずは弁護士に相談してみよう。

そうですね。今は無料相談がほとんどだし、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし…僕も不安なので、いっちょ相談してみようと思います!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

財産を残す方法を提案してもらえる

せんせい
せんせい
前提として自己破産は財産を処分しないといけない。

けど財産って、手放したくないものもあるよね。

そういう場合は、弁護士に相談してみよう。

自己破産や債務整理のルールの範囲内で、財産をなるべく残せる方法を提案してくれるよ。

たとえば、親族などに残りの借金を返済してもらうって方法もあるんだ。

財産を手元に残しておきたいからって、自己破産のルール違反は絶対ダメ。

借金が返せないから自己破産したいのに、自己破産が認められないなんて元も子もないよね。

まずは、弁護士の無料相談で、財産を残したい旨を伝えてみよう。

なるべく財産を残せるように策を考えてくれるよ。

そうですね。今は無料相談がほとんどだし、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし…僕も不安なので、いっちょ相談してみようと思います!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
じゃあ今日の内容をまとめるね!
自己破産の手続き前・手続き中に
やってはいけないこと8つ
  • 財産を隠す
  • 財産を処分する
  • 裁判所や破産管財人の手続きに協力しない
  • 新しい借金
  • 特定の業者にだけ返済する
  • クレジットカードの現金化をする
  • 無駄遣いをする
  • 離婚する

自己破産って細かい決まりがたくさんあって大変ですね…。

口座からお金を抜き出しておけば、財産をたくさん残せると思ったんだけど…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たしかに少しでも財産を残したい気持ちはわかるけど、出来心でしたことが原因で、自己破産が失敗するなんて馬鹿らしいよね。

ルールは多いけど、ちゃんと守れば、借金の返済義務はなくなるんだ。

新しい人生のスタートを切るためにも、不安なことやわからないことは弁護士に相談してクリアにしておこう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール