任意整理

任意整理でブラックにならないケース2選|クレカやローンの代わりとは

さいむくん
さいむくん
借金の返済がしんどいから任意整理をしようと思ってるんだけど、任意整理したらブラックリストになっちゃってカードとか作れないのかな?

カードが使えないと困っちゃうし、どうにかブラックにならない方法があったら知りたいんだけど…。

たしかに、任意整理をしてもブラックにならない場合もあるって僕も聞いたことあるよ。

借金問題に詳しい先生のところに話を聞きに行こうか!

ともだち
ともだち

任意整理とは、貸金業者(債権者)と交渉して借金にかかる利息や遅延損害金をカットしてもらう手続き。

任意整理をするとほぼ確実にブラックリストになりクレカやローンが使えなくなってしまいます。

しかし、ごくまれに任意整理をしてもブラックリストにならずに済むケースがあるのです。

この記事では、以下の3点を中心に任意整理とブラックリストの関係について詳しく解説していきます。

  • 任意整理をしてもブラックリストにならない2つのケース
  • ブラックリストになるとしても任意整理をするべき理由
  • ブラックリストになってクレカやローンが使えない際の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 任意整理をするとほとんどのケースでブラックリストになる
  2. 任意整理をしてもブラックリストにならない2つのケースとは
  3. ブラックリストになるとしても任意整理をするべき理由
  4. ブラックリストになってクレジットカードが使えない場合の対処法4
  5. ブラックリストになってローンを組めない場合の対処法4
  6. ブラックリストになった場合の注意点
  7. 任意整理に関する疑問点は今すぐ弁護士に相談しよう
  8. まとめ

任意整理をするとほとんどのケースでブラックリストになる

せんせい
せんせい
まず大前提として、任意整理をするとほぼ確実にブラックリストになると思っておいてね。

なぜ任意整理をするとブラックリストになってしまうのか、基本的なところを説明しておこう。

ブラックリストとは信用情報機関に事故情報が記録された状態のこと

せんせい
せんせい
そもそもブラックリストってどういうことなのかってことから話していくね。

厳密には、ブラックリストという帳簿みたいなものがどこかに存在しているわけではない。

ブラックリストとは、滞納や任意整理などの事故情報が信用情報機関に記録された状態のことを指すんだよ。

信用情報機関とは

個人の借金の返済状況などを記録している機関。カード会社や金融機関などは信用情報機関の情報をもとに審査を行う。

個人の信用情報を記録している信用情報機関は、日本には3つあってそれぞれ加盟している会社が異なるよ。
せんせい
せんせい
信用情報機関名 主な加盟会社
JICC(株式会社日本信用情報機構) クレジットカード会社・信販会社 など
CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社・消費者金融 など
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 銀行・信用組合など

任意整理をするとブラックリストになる理由

せんせい
せんせい
任意整理をした記録は、信用情報機関に登録されてしまうんだ。

具体的には、以下のような形で記録されることになるね。

JICC 「債務整理」
CIC
「延滞」・「保証履行」・「異動」のいずれか
KSC
この記録が残っていたら、任意整理をした過去がバレてしまうってわけですね。

でも、任意整理をしたってことってそんなマズイことなのかな?どうしてブラックリストって扱いになるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
よく考えてみて。

任意整理をしたってことは、当初約束した通りに返済ができなかったってことでしょ?

さいむくんがカード会社や消費者金融だったら、そんな人にお金を貸したいと思うかな?

うーん、自分が貸した時も約束通り返してくれないかもしれないし、あまり貸したくないですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうこと。

たしかに、任意整理は債権者と交渉をしたうえで少なくとも元金は返済する手続き。

「任意整理をしたくらいでブラックリストになるなんてヒドイじゃないか!」と思うのも無理はない。

だけど、お金を貸す側からすれば任意整理をした過去があるというのは、明らかにマイナス要因なんだよ。

この人と契約するのはリスクがあると判断されて、審査に落ちてしまうってわけさ。

ブラックリストになった際のデメリット

せんせい
せんせい
ブラックリストとは、簡単にいえば「支払い能力がない」証拠みたいなもの。

ブラックリストになっていると、以下のようなデメリットがあるよ。

ブラックリストのデメリット
  • クレジットカードやローンの審査に通らない
  • 現在使っているクレジットカードの更新ができない
  • 住宅ローンや子どもの奨学金の保証人になれなくなる
  • スマホの本体を分割払いで購入できなくなる
ちなみに、一度ブラックリストになったからといって一生これらのことができないわけではないから安心してね。

任意整理でブラックリストになった場合は、任意整理をしてから最大5年でブラックリストから削除解除してもらえるよ。

ただし、例外として社内ブラックというものもあるから気をつけてね。

せんせい
せんせい
社内ブラックとは

信用情報機関に記録されている情報とは別に、カード会社や金融会社ごとに独自に管理している顧客リストに「要注意人物」として載っている状態のこと。

ともだち
ともだち
会社ごとの顧客リストで要注意人物となってしまった以上は、基本的にその記録を消してもらえることはないですね。

一度任意整理をした会社とは半永久的に契約できないと思っておこう。

業者によってはブラックリストでも審査に通る

さいむくん
さいむくん
でも、ネット上なんかでは任意整理をしてすぐ審査に通ったって人もいるみたいですけど…。

これってどうなんですか?詐欺とかなのかな?

いやいや、決して詐欺とかではないよ。

たしかに、任意整理などが原因でブラックリストになっている状態でも、カードやローンの審査に通るケースはあるんだよ。

信用情報機関に載っている情報は、あくまでカード会社などが審査をする上での参考に使うだけだからね。

最終的に契約するかどうかは業者ごとの判断によるのさ。

もちろん、ブラックリストに載っている間はお金を借りてはいけないなんて法律もないしね。

ただし、一度借金が返済できなくなっているのに新たに借入やクレカの契約をするのはあまりオススメできないよ。

せっかく任意整理で借金問題を解決したのに、また自分の首を締めることになってしまうからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんなこと言われても…審査に通るかもしれないなら申し込んじゃいたいな…。
まあまあ焦らないで。クレカやローンを使わなくても、それに似たような解決法はたくさんあるからね。

それについては「ブラックリストになってクレジットカードが使えない場合の対処法4選」で詳しく解説するね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

ブラックリストになるのは受任通知が送られてから

さいむくん
さいむくん
任意整理をしたらすぐにブラックリストになっちゃうんですか?
任意整理でブラックリストになるのは、専門家に正式に依頼したあと数日後だね。

弁護士は、任意整理を依頼されたらすぐに債権者(お金を貸している側)に対して「受任通知」を送るんだ。

そうすると、信用情報機関に任意整理をした事実が登録されて、ブラックリスト入りってわけさ。

せんせい
せんせい
受任通知とは

任意整理を依頼された弁護士が債権者に対して「私がこの人の任意整理を担当することになりました」と知らせる手紙のこと。

受任通知を受け取った債権者は、自分たちが加盟している信用情報機関に連絡する。

任意整理をしてもブラックリストにならない2つのケースとは

せんせい
せんせい
ほとんどすべてのケースで任意整理をしたらブラックリストになってしまう。

だけど、冒頭でともだちが話してくれたように、ごくまれに任意整理をしてもブラックリストにならないケースもあるんだ。

今から、その2つのケースについて詳しく解説していくね。

  1. 引き直し計算により借金がなくなった
  2. すでに完済済みの借金について過払い金請求をした

①引き直し計算により借金がなくなった

せんせい
せんせい
まず、任意整理をする時には借金の正確な金額(残高)を把握するために「利息引き直し計算」をするんだ。
利息引き直し計算とは

利息制限法を超える金利で貸付が行われていた場合に、法律で定められた金利を用いて借金の利息を正しく計算しなおすこと。

え!?法律で決められてるよりも高い金利での貸付なんてそんな当たり前に行われてるんですか!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実は、2010年6月に法改正が行われるまでは、金利の上限があいまいになっていた部分があるんだ。

だから、2010年よりも前に借入をしていたものに関しては、現在の法律だと違法になる金利がかかっていた可能性があるのさ。

【引用:上現金利について日本貸金業協会

このように、貸金業者に対して余分に払っていたお金を「過払い金(かばらいきん)」とも呼ぶ。

任意整理は、基本的に過払い金があるかどうかを調べるところから始まるのさ。

このように、利息引き直し計算をした結果、過払い金があることが判明して、さらにその過払い金が現在残っている借金よりも多い場合は、借金をなくせるのさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
たとえば、任意整理をしたら20万円の過払い金が発覚して、借金の残高が10万円だったら、借金がなくなった上で10万円を受け取れるってわけですね。
簡単にいえばそうだね。

このように、過払い金によって借金の残高がなくなった場合には、ブラックリストにならなくて済むのさ。

正しく借金を完済したことになるからだね。

せんせい
せんせい

②すでに完済済みの借金について過払い金返還請求をした

せんせい
せんせい
すでに完済した借金にも過払い金が発生しているケースがある。その過払い金を取り返すために行う過払い金返還請求も、任意整理の一種だ。

この場合も任意整理をしたといえるけれど、ブラックリストには登録されないよ。

借金自体は完済していて、過払い金だけ請求するから、ブラックリストにはならないんだ。

なるほど…。言葉上は任意整理だけど、僕がイメージしてた感じとは違う話ですね…。

いわゆる利息をカットするっていうような任意整理をしたらブラックリストになるのは避けられなそうですね…。

さいむくん
さいむくん

ブラックリストになるとしても任意整理をするべき理由

せんせい
せんせい
これまで話してきた通り、任意整理をしたらほぼ確実にブラックリストになってクレカやローンが使えなくなってしまう。

とはいえ、ブラックリストになるというデメリットを差し引いても、借金の返済が厳しい時には任意整理をするべきなのさ。

任意整理をするべき理由について、詳しく解説していくね!

ブラックリストの登録は最長5年で解除される

せんせい
せんせい
任意整理をするとブラックリストに登録されるけど、任意整理から最長でも5年が経てばブラックリストは解除されるんだ。

逆に、借金を滞納し続けてブラックリストに登録された場合は、「借金を完済してから最長で5年」はブラックリストに登録され続けてしまう。

滞納したまま借金を放っておくと、いつになってもブラックが解除されないんだよ。

少しでも早く任意整理をして借金問題を解決するべきなのさ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

家族や職場に知られずに借金を整理できる

せんせい
せんせい
弁護士に依頼して任意整理をしたら、家族や職場にバレてしまうのではないかと心配している人も安心して。

周囲にバレたくない事情を伝えれば、専門家はバレないように色々な対策をほどこしてくれるよ。

  • 郵送物は必要最低限で、基本的にはメールでのやりとりにする
  • 郵送物が必要な時には、事務所の封筒などは使わず個人名で送付する
  • 自宅の固定電話には連絡しない など
こちらの要望を聞いた上で様々な提案をしてくれるのはありがたいですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに、任意整理をせずに借金を放っておいたら、最悪の場合財産の差し押さえなどを受けてしまう可能性もある。

そうしたら家族や職場にも必ず借金のことがバレてしまう。

周囲に借金について知られたくないなら、なおさら早めに弁護士に相談するべきだよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生や自己破産をするよりも少ないリスクで借金を減らせる

せんせい
せんせい
借金を合法的に減額する手段は、実は任意整理だけではないんだ。

任意整理以外にも、個人再生や自己破産といった手段があるよ。

個人再生 裁判所に申し立てて、借金の総額に応じて最大で10分の1にまで減額してもらう
自己破産 裁判所に申し立てて、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにしてもらう
え、自己破産をすれば借金が帳消しになるのか。じゃあ僕も自己破産にしようかな。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たしかに、自己破産はほとんどすべての借金をなくせる強力な手続き。

だけど、その分、任意整理にはないデメリットも色々とあるんだよ。

個人再生についても同じことが言えるね。それぞれ任意整理と比較した時のデメリットは以下のような点かな。

任意整理と比較した際のデメリット
個人再生 すべての借金を整理対象にしなくてはいけない
手続き自体に大きな費用と時間がかかる
ローン返済中の車があった場合は引き揚げられる可能性が高い
自己破産 20万円を超える以上の価値がある財産はほぼすべて没収されてしまう
一部の職業において資格制限がある
せんせい
せんせい
人それぞれの状況によっては、個人再生や自己破産を選ぶべきケースもある。

だけど、基本的には任意整理で解決できるくらいの借金額であれば、任意整理で済ませた方がリスクが少ないのも事実なのさ。

早めに任意整理をしておかないと、借金がどんどん膨らんで個人再生や自己破産でないと解決できなくなる恐れもある。

だからこそ、ブラックリストになることを恐れてないで、早めに任意整理をするべきってわけさ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理をしても結婚や家族・仕事に影響はない

せんせい
せんせい
任意整理によってブラックの影響を受けるのは、あくまで借金がある本人だけ。

任意整理をしたからといって家族までカードが作れなくなるわけではないよ。

それに、職場などにも任意整理をした事実は知られないし、もし聞かれたとしても応える必要なんてないから仕事にも影響しないよ!

任意整理でブラックリストになっても、借入やカードなどの契約ができないのと、保証人になれないだけですよね。

銀行口座の開設や、生命保険の加入などはこれまで通り問題なく行える。

ブラックリストになるデメリットよりも、任意整理をして借金を減らせるメリットの方が多そうですね!

ともだち
ともだち

ブラックリストになってクレジットカードが使えない場合の対処法4

せんせい
せんせい
クレジットカードが使えないとなると、任意整理をするのもためらってしまうよね。

でも大丈夫。今の時代は、クレジットカードの代わりになる便利なものがたくさんあるんだよ。

ここでは、ブラックリストになった時にクレカの代わりに使えるものについて詳しく解説していくね!

  1. プリペイドカードやデビットカードを使う
  2. デポジット式のクレジットカードを使う
  3. 家族カードを使う
  4. ETCパーソナルカードを使う

①プリペイドカードやデビットカードを使う

せんせい
せんせい
まずオススメしたいのは、プリペイドカードやデビットカードの利用だね!
デビットカード 支払った分が銀行口座から直接引き落とされる
プリペイドカード 事前にチャージした金額の範囲内で支払う
どちらも、持っているお金の範囲内でしか使えないという制限はある。

逆にいえば、クレジットカードのように「使いすぎて料金が払えない」という事態が起こる心配がないのさ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
機能を比較してみても、クレジットカードとそこまで変わらないですよね!

プリペイドカードもデビットカードも、多くのシーンでクレカと同様に使えるから任意整理をする人はぜひ覚えておきたいですね!

クレジットカード デビットカード プリペイドカード
支払い方法 1回払い・分割払い
リボ払い・ボーナス払い
1回払いのみ 1回払いのみ
限度額 審査により決定 預金残高の範囲内(上限あり) チャージ残高の範囲内
国際ブランド VisaMastercardJCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、銀聯 VisaJCB VisaMastercardJCB
審査 あり 原則なし 原則なし
年会費 無料~数十万円 ほとんどが無料 ほとんどが無料だが、発行手数料が発生する場合あり
家族カード ほとんどが発行可 ほとんどが発行不可 発行不可
ETCカード ほとんどが発行可 発行不可 発行不可
Apple Pay ほとんどが対応 非対応 一部カードのみ対応

②デポジット式のクレジットカードを使う

せんせい
せんせい
ブラックリストになっている状態でも、デポジット式のクレジットカードは使えるよ!

デポジットとは「預かり金」や「保証金」のこと。

デポジット型カードだと、契約する時に年会費と一緒に5~10万円の保証金を支払うんだ。

通常のクレジットカードと同様に使えて、支払いも翌月に指定口座からの引き落としで行われる。

もし残高が足りなくても滞納にはならず、保証金の中から支払いが行われる。

だからこそカード会社からしても安心で、ブラックリストになっていても契約ができるってわけさ。

【参考:デポジット型クレジットカードのご案内ライフカード株式会社

③家族カードを使う

せんせい
せんせい
ブラックリストになっている人でも、家族に「家族カード」を作ってもらえばクレカが使えるよ!

家族カードとはクレジットカードを契約している人が、家族が利用するための2枚目のカードとして発行できるもの。

メリット 審査に通らない人でもクレジットカードを持てる
年会費が安い
本契約者である家族と同じ付帯サービスを使える
利用金額に応じてポイントが貯まる
デメリット 利用履歴が家族に知られてしまう
利用限度額が本会員と共有のため枠が足りなくなる可能性がある
家族カードを作る際に審査されるのは本契約者である家族のほう。

だから、任意整理の影響で審査に通らない人でも家族カードなら持てるのさ。

せんせい
せんせい

ETCパーソナルカードを使う

せんせい
せんせい
高速道路をよく使う人なんかは、クレカがないとETCも使えないのではと心配だよね。

でも大丈夫!ETCパーソナルカードを使えば、クレジットカードがなくてもETCを利用できるのさ!

ETCパーソナルカードとは

クレジットカードを持っていない人でもETCが使えるように、東日本高速道路株式会社や首都高速道路株式会社など6社が共同で発行しているETCカード。

ETCパーソナルカードは、デポジット型という方式をとっていて、事前に預けた金額に応じて利用額が制限されるカードだ。

クレジットと違って、預金残高以上に使われてしまう心配がないのもメリットだね。

せんせい
せんせい

【参考:ETCパソカとは – ETCパーソナルカードWebサービス

ブラックリストになってローンを組めない場合の対処法4

せんせい
せんせい
お次は、ブラックでローンを組めない場合の対処法についてだよ!
  1. 家族名義でローンを組む
  2. 先にお金を貯めてから物を購入する
  3. 自動車ローンが組めないときは自社ローンやカーリースを利用しよう
  4. まとまったお金が必要なときは公的支援に頼ろう

①家族名義でローンを組む

せんせい
せんせい
住宅ローンや車のローンなどは、家族名義で組んで問題ないよ!

任意整理によってブラックになるのはあくまで借金をしていた本人のみ。

まとまったお金が必要でローンを組みたい時は、同居している家族や両親などの名義で契約すればいいのさ。

ただし、同居をするつもりがない家族の名義で家を購入したりすると違法行為にあたる恐れもあるから注意してね。

②先にお金を貯めてから物を購入する

せんせい
せんせい
任意整理をしたということは、借金が計画通りに返せなくなってしまったということ。

同じ過ちを避けるためにも、ローンなどは組まずに基本的に貯めたお金のみで生活することを心がけるのも立派な解決策だよ。

大きい買い物をする時には事前にお金を貯めるなど、借金に頼らない生活を送る決心も大切だよ。

③自動車ローンが組めないときは自社ローンやカーリースを利用しよう

せんせい
せんせい
車のローンに関しては、ブラックリストになっていてもいくつか代わりになる方法があるんだ。

具体的には、自社ローンとカーリースがオススメだね!

自動車ローンが組めない時の対処法

  • 自社ローン

中古車販売店と直接契約して、車を分割払いで購入する仕組み。銀行や信販会社を通さないため審査がスピーディ。

  • カーリース

自動車を月額で借りられる仕組み。月額料金には自動車税や保険料などが含まれるが、ローンを組んで車を購入するよりも低額になるケースが多い。

これらの方法は、ローン会社やリース会社がそれぞれ独自の基準で審査を行うんだ。

信用情報機関に記録されている情報に関係なく審査が行われるから、ブラックリストでも心配なし。

ある程度安定した収入があれば利用できる可能性が高いよ!

せんせい
せんせい

④まとまったお金が必要なときは公的支援に頼ろう

せんせい
せんせい
任意整理後で、収入が少ないのにもかかわらず事故や病気などでまとまったお金が必要になるケースもあるよね。

何らかの事情で生活が苦しいけど、消費者金融からお金が借りられない場合は、公的支援に頼るべきだよ!

こんなに色々な制度があるんですね。全然知らなかった。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
目の前の生活が苦しい人ほど、こういった情報にアクセスしづらかったりもするからね…。

この表にあげたものはすべて国の制度で、誰にだって等しく利用する権利があるんだよ!

今回紹介したのはほんの一部。

生活が苦しかったら自分が住んでいる地域の役所に問い合わせてみて、利用できる制度がないか確認してみるのがオススメだよ!

公的支援の詳細

ブラックリストになった場合の注意点

せんせい
せんせい
ここで、ブラックリストになった場合の注意点について解説しておこう、

ブラックリストになってお金が借りられなくなった時は、今から話す内容をしっかり思い出してね!

ブラックでも闇金からの借入は絶対にNG

せんせい
せんせい
ブラックになった人は、「ブラックでも融資OK!」などの宣伝文句を使っている業者に手を伸ばしがち。

だけど、ブラックでも借りられるって会社はほぼ100%闇金業者なのさ。

正規に貸金業登録している業者であれば、必ず信用情報のチェックは行う。

信用情報を利用した審査がないってことは、違法営業している闇金である可能性が高いんだよ。

闇金から一度でも借入を行うと、以下のようなリスクがつきまとうよ。

  • 強引かつ暴力的な取り立てをされる
  • 犯罪行為に加担させられる
  • 個人情報をもらされ、さらに違う違法業者からターゲットにされる
もし、万が一闇金からお金を借りてしまった場合は、必ずすぐに警察や消費生活センターなどに相談しよう!
せんせい
せんせい

【参考:「ヤミ金(悪質業者)かな?と思ったら日本貸金業協会

ブラックリスト解除後は審査の前に事故情報が消えたかチェック

せんせい
せんせい
ブラックリストに登録されてからしばらく経てば、『もう解除されたかな?』と思ってカードやローンに申し込みたくなるよね。

でもちょっと待って。カードやローンを申し込む前には、必ず信用情報機関に問い合わせて事故情報が消えたかチェックしよう!

信用情報機関名 情報開示方法
JICC(株式会社日本信用情報機構) スマホ、郵送、窓口()
CIC(株式会社シー・アイ・シー) スマホ・パソコン、郵送
KSC(全国銀行個人信用情報センター) インターネット、郵送

いずれも窓口業務は20233月段階で休止中

え~、でも、申し込んでダメだったらまだブラックなんだとわかるわけだし、わざわざ問い合わせなんかしなくてもよくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちゃんと問い合わせないと、ブラックになる期間が伸びてしまう恐れがあるんだ。

信用情報機関には「審査を申し込んだ履歴」も半年~1年間は残るからね。

ブラックにもかかわらず審査を申し込んだ履歴は金融業者にとってはマイナスな情報になってしまう。

数打てばあたると無闇やたらに申し込んでいると、より審査に通りづらくなってしまうってわけさ。

任意整理に関する疑問点は今すぐ弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
今日は任意整理とブラックリストの関係について色々話してきたね。

最後にまとめとして伝えたいのは「任意整理に関する疑問点があれば、すぐに弁護士に相談しよう」ってこと!

任意整理はとても複雑な手続きだから、こうやってちょっと説明を聞いた程度ではわからない点も多いと思うんだ。

その点、専門家に相談すれば気になるところを細かく教えてくれるよ!

相談だけなら基本的に無料!

さいむくん
さいむくん
でも、弁護士ってお金たくさんとられるんじゃないですか?

ただでさえ返済がきついのに、そんなお金ないよ…。

安心して!

弁護士がいる法律事務所は、借金問題に関する相談は無料で受け付けているケースが多いのさ!

それに、実際に任意整理を依頼した時の費用も、分割払いや後払いに対応している事務所もある。

さらにさらに、任意整理を依頼すれば受任通知によって借金の取り立てもストップする。

これまで返済に充てていたお金を、専門家に支払う費用のために積み立てられるのさ。

利息を払い続けるよりも、早急に専門家に相談するべきだよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

自分の状況に適した債務整理を提案してくれる

せんせい
せんせい
今日は任意整理の話が中心だったけど、任意整理は「債務整理」という借金減額手続きのうちのひとつ。

債務整理のなかには個人再生・自己破産といった手続きもあって、それぞれ特徴が異なるんだ。

基本的には任意整理が一番リスクが少なく手軽な手続きではあるけれど、人によっては任意整理をした程度では問題が解決しないケースもあるのも事実。

そんな時には、専門家に相談すれば自分の状況に適した債務整理を提案してくれるのさ。

複雑な法律の手続きをすべて任せられる

せんせい
せんせい
任意整理をする際には、貸金業者相手に交渉をしたり、これまでの取引履歴を取り寄せたりと大変な作業がたくさんあるんだ。

専門家に依頼すれば、これらの複雑な手続きをすべて任せられるよ!

特に、これまで滞納していた業者に対して自分で交渉してもなかなか利息を減らしてもらうなんて難しい。

借金の返済が厳しい時には、おとなしく専門家にお願いするのがオススメってわけさ。

ブラックリストになった際の対処法を教えてくれる

せんせい
せんせい
これまで話してきた通り、基本的に任意整理をしたらブラックリストになることは避けられない。

だけど、弁護士に相談すればブラックリストになったとしてもこれまでとそう変わらずに暮らしていくためのアドバイスももらえるよ。

今日紹介してきたようなクレカやローンの代替案もそうだけど、また借金を増やしたりしないように、日々心がけるべきお金の使い方なども教えてもらえるかもね。

借金を滞納したまま放っておいても結局はブラックリストになってしまうし、いずれは財産の差し押さえなど大きなリスクも伴う。

その分、弁護士に相談しておけば、ブラックリストになるとしても問題は早く解決に向かう可能性が大きいのさ!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
今回のまとめ
  • 任意整理をするとほぼ確実にブラックリストにはなってしまう
  • 過払い金によって借金の残債がなくなった場合と、すでに完済した借金に関する過払金返還請求をした場合でのみブラックリストにはならずに済む
  • ブラックリストになってクレカやローンが使えなくなっても、様々な代替策が存在する
  • 任意整理に関する不明点は弁護士に相談するべき!
やっぱり任意整理をしたらブラックになるのは避けられないんですね…。

でも、ブラックになっても色々対策があると知れて怖くなくなってきたな!

さっそく、法律事務所にLINEで相談してみようっと!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール