自己破産

自己破産をすると会社にバレる?クビになる?詳しく解説!

さいむくん
さいむくん
最近もう借金の返済が限界だから、自己破産をしたいなあ…。

でも、自己破産って会社にバレたりするのかな?会社にバレると会社での居場所がなくなりそうだし、困るんだよね。

なんとなく自己破産をすると会社にもバレそうな気がするけど、実際どうなんだろうね。

もしバレたときに、クビになっちゃうのかどうかも気になるね。

ともだち
ともだち

このように「自己破産したいけど、会社にバレるのは困る」とお困りの方はいませんか。

実は自己破産をしても基本的に会社にバレることはなく、クビになることもありません。

ただし例外的に、自己破産手続のために必要な書類の申請等でバレてしまうケースもあります。

今回は、自己破産が会社にバレるケースやその対処法、バレた場合にクビになるのかについて、分かりやすく紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 自己破産をしても基本的に会社にはバレない!その理由とは?
  2. 例外的に会社にバレることもある!バレてしまうケースを紹介
  3. 自己破産が会社にバレるとクビになる?自己破産が与える影響
  4. 借金を放置していると会社にバレる!放置するリスクとは
  5. 自己破産のメリット・デメリット
  6. 会社にバレたくないときは自己破産以外の債務整理を検討しよう
  7. まとめ

自己破産をしても基本的に会社にはバレない!その理由とは?

せんせい
せんせい
自己破産をすることは、やっぱり会社には知られたくないよね。

でも、安心してほしい。自己破産をしても基本的に会社にバレることはないよ。

ではまず、なぜ自己破産をしても基本的に会社にバレないのかについて解説するね。

官報に掲載されるが普通は誰も読まないから

さいむくん
さいむくん
自己破産をすると官報(かんぽう)という国の発行している新聞紙に名前と住所とかが載ることになるって聞きました。

官報に載るってことは、会社にバレちゃいませんか?

さいむくんは、官報を読んだことはあるかな?

一般の人は、まず読んだことがないだろうし、そもそもどこで読めるのかさえ知らないだろう。

だから、官報に載ったところで、会社の人にバレることはほぼないと思っていいよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ただし、職種によっては官報をチェックしている場合もありえますね。

詳しくは後ほど先生に解説してもらうとして、ここでは、一部の職種を除いて基本的にはバレないと理解しておきましょう。

裁判所が勤務先に連絡することはないから

さいむくん
さいむくん
ちょっと自己破産について調べたんですけど、自己破産って裁判所にお願いして進める手続きなんですよね?

裁判所が会社に連絡したりしないんですか?

裁判所が勤務先に連絡することは基本的にないよ。

きちんとした収入があるかどうかといった事情は、職場に直接聞かなくても、収入を証明する書類などから明らかにすることができるからね。

さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
裁判所を通して自己破産をするなると、なんとなく会社にバレる気がしてましたけど、そんなことないんですね!

債権者が勤務先に連絡することもないから

さいむくん
さいむくん
でも、自己破産って借金をなくす制度のことなんですよね?

お金を貸した人が勤務先に連絡してくることはないんですか?嫌がらせ目的とかで。

債権者が勤務先に連絡してくることも、基本的にはないね。

債権者が他人の人に自己破産を言いふらすことは名誉棄損(めいよきそん)罪という犯罪行為になるんだよ。

ただし、相手が個人だったり闇金だったりすると、暴走して嫌がらせの電話をする可能性はある。

そうした行為に走らないように牽制するのも、弁護士の仕事だね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
債権者も勤務先に連絡してくることはないんですね!安心しました!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

例外的に会社にバレることもある!バレてしまうケースを紹介

さいむくん
さいむくん
さっき先生が言ってた、例外的に会社にバレる場合ってどんな場合があるんですか?

ここまでの話を聞く限り、バレることはなさそうですけど、一体どんな風にしてバレるんでしょう。

では今からどんなケースがあるか紹介するから、よく注意して覚えておいてほしい。
せんせい
せんせい

会社から借金をしている場合

せんせい
せんせい
典型的なケースとしては、会社から借金をしている場合があるね。

自己破産の手続きでは、まず申立人(債務者)は借入先が誰なのかを裁判所に届け出る。そして、裁判所が債権者に破産開始の通知を送ることになるんだ。

会社から借り入れているときは、会社が債権者になるから、会社にバレちゃうって仕組みだね。

つまり、勤務先だから会社にバレるということではなく、債権者だから会社にバレるってことですね。

思ったんですけど、会社の借金だけなんとか先に返しちゃえば会社にバレないんじゃないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
おっと危ない。

さいむくんのいうような行為は、偏頗弁済(へんぱべんさい)と言って、破産が認められない事由である免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)に該当する。

つまり、会社にバレたくなくて先に返済をしてたりすると、自己破産できなくなるんだ。

  • 偏波弁済とは特定の相手だけに返済を続ける行為
  • 免責不許可事由とは発覚したら自己破産が認められなくなる行為。偏波弁済もあてはまる。
このような仕組みになっているのは、破産時にはすべての債権者を平等に扱わないといけないという「債権者平等の原則」があるからですね。

簡単にいえば、みんな平等にお金を貸している立場なんだから、1人だけ優遇して扱うのはズルいから許さないよっていうことだね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
ちゃんと抜け道も塞がれているんですね。

借金を返済しなくてよくなるんだから、その分厳しいのも当然ですよね…。

もちろんだけど、会社からの借金を隠して自己破産を申し立てる行為も絶対にNGだよ。

この行為も「財産隠し」として免責不許可事由に該当し、破産ができなくなるよ!

せんせい
せんせい

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

(中略)

三 特定の債権者に対する債務について、当該債権者に特別の利益を与える目的又は他の債権者を害する目的で、担保の供与又は債務の消滅に関する行為であって、債務者の義務に属せず、又はその方法若しくは時期が債務者の義務に属しないものをしたこと。

(中略)

六 業務及び財産の状況に関する帳簿、書類その他の物件を隠滅し、偽造し、又は変造したこと。

【引用:破産法 – e-gov

会社を介して借金をしている場合

せんせい
せんせい
直接会社から借金をしている場合だけじゃなく、会社を介して、労働金庫や共済組合から借金をしている場合もバレてしまうね。

このような方法で借金をした場合、借金の返済は給料から行われているんだ。

自己破産のために弁護士などが受任通知を送ると、労働金庫や共済組合は「借金の返済を給料から行うのをやめますね」という通知を会社に送る。

そして、その理由欄に「自己破産のため」って書かれて、バレてしまうんだ。

会社を介しているんだから、会社に影響を与えるのは当たり前ってわけですね。

この場合も「偏頗弁済」とか「財産隠し」はNGだから、正直に自己破産をすることを会社に伝えた方がいいわけですね。

さいむくん
さいむくん

官報を見られた場合

さいむくん
さいむくん
官報を見られた場合も、当然バレてしまいますよね。

一般の会社では見てる人は少ないと思いますけど、一体どんな職種の人がチェックしてるんですか?

官報をチェックするような職業を簡単に紹介するとこんな感じだね。
せんせい
せんせい
官報をチェックする職業一覧
  • 信用情報機関
  • 金融関係
  • 税の取り扱い
  • 不動産関係
  • 警備会社
  • 保険会社
せんせい
せんせい
官報をチェックする職種は、取引相手等が自己破産をしているかどうかが信用情報として重要な職種といっていいかもしれないね。

こうした職種についている場合には、職場の人が官報を確認している可能性が高いから、会社にバレてしまうリスクが高くなるよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

退職金見込額証明書を発行する場合

せんせい
せんせい
退職金見込額証明書など、自己破産の手続きで必要な書類を取り寄せる場合にバレることもあるんだ。

退職金見込額証明書を発行するのには、勤務先の総務部などに発行してもらう必要があるんだけど、発行理由を聞かれると答えに困るよね。

理由を「弁護士に言われたから」とか「自己破産するため」とか書かずに、他の理由で書類を取り寄せるのはダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんのいうように他の理由を書くのもありだ。

例えば、教育ローンや住宅ローンを組むために必要とか保証人になるために必要とかそういった場合にもこの書類が必要となるから、そのために取り寄せると理由に記載するのもひとつの手だね。

実は、退職見込額証明書の代わりになる方法もあるみたいです。

会社の就業規則の「退職金規程」をもとに退職金見込み額を計算して、裁判所に提出する方法でも大丈夫だそうですよ。

ただ、きちんと正確に計算する必要があるから、この方法を使う場合には弁護士に相談するほうがいいですね!

ともだち
ともだち

資格制限のかかる職業についている場合

せんせい
せんせい
少し特殊なケースとしては、自己破産の資格制限にかかるような職業についている場合には、資格が一次的に停止される結果としてバレてしまうことがあるよ。

自己破産をすると、ある一定の職業の人は、その職業の活動をすることができなくなるんだ。

自己破産によって活動ができなくなるような職業があるなんて、初めて知りました。

どんな職業があるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産中に活動が制限されてしまう職業を簡単に紹介するとこんな感じだね。
自己破産で活動が制限されてしまう職業一覧
  • 士業関係(弁護士、公認会計士、司法書士、行政書士、税理士など)
  • 役員関係(日本銀行、信用金庫など)
  • 公職関係(教育委員会、都道府県公安委員会など)
  • その他の職業(貸金業者、質屋、警備員、建築業者など)

結構広くいろんな職業が自己破産によって活動できなくなっちゃうんですね。しっかり覚えておこうと思います。
せんせい
せんせい

給料が既に差し押さえられている場合

せんせい
せんせい
これは自己破産に限ったことじゃないんだけど、給料が既に差し押さえられている場合にも、会社に借金や自己破産がバレてしまうね。

後で説明するけど、借金の返済を約6ヶ月ほど放置すると、差し押さえを受けることになる。

給料の差し押さえを受けると、差し押さえの通知が裁判所から会社に送られるから、会社に知られてしまうんだ。

借金問題にすぐに対応しないで、放置しているとそんなことになるんですね。

借金を放置して差し押さえを食らうんだから、自己破産がバレるより悪印象を与えそうですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね、借金問題は放置せずに早く対応するのがいいよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

自己破産が会社にバレるとクビになる?自己破産が与える影響

さいむくん
さいむくん
疑問なんですけど、自己破産がバレたことが原因で会社をクビになったりするんですか?

やっぱり、自己破産するようなだらしないやつはクビを切る!ってなっちゃうんですかね。

実は、自己破産を原因として会社をクビになることはないんだ。

むしろ、それをすると法律に違反する可能性があるんだ。

とはいえ、自己破産がバレることで色んな悪影響があるのも事実だ。今から詳しく解説するね。

せんせい
せんせい

自己破産を原因として会社をクビになることはない

せんせい
せんせい
さっきも言った通り、自己破産を原因として会社をクビになることはないよ。

自己破産っていうのは、従業員の個人的問題であって、仕事上問題を抱えたわけではないから、解雇とは繋がりにくい。

自己破産を原因として解雇しちゃうと、労務に関係ない理由で解雇したとして不当解雇になる可能性があるんだ。

(解雇)

第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

【引用:労働契約法 – e-gov

自己破産を原因としてクビになることはないんですね。

むしろ、自己破産を原因とする解雇が法律違反になるなんて驚きです。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

ただし、会社に居づらくなる可能性はある

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、あくまでクビになることはないだけ、ということだね。

想像できると思うけど、自己破産はあまりいい印象はもたれないから、会社に居づらくなったり、左遷させられる可能性はある。

もしも自己破産をしたことが会社にバレる可能性が高いなら、より会社にバレにくい債務整理の手段があるから、それを検討するのが1つの手かもしれないね。
ともだち
ともだち

給与やボーナスが裁判所に回収される可能性がある

せんせい
せんせい
もう1つ注意してほしいのは、自己破産をすると給与に影響を与える場合があるということだね。

給与やボーナスが、自己破産を理由として減給されることはない。これも解雇の時と同じ理屈だね。

でも、給与やボーナスの支給のタイミングによっては、給与やボーナスが裁判所に回収されてしまう可能性があるんだ。

自己破産を理由として減給されることもないんですね!

その支給のタイミングによって、裁判所に回収されてしまうっていうのはどういうことなんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単に説明すると、自己破産をする場合に残しておける財産は「20万円以下の預貯金」と「99万円以下の現金」で、これを超える部分の財産はすべて裁判所に回収されるんだ。

そして、給与やボーナスは預貯金や現金に該当する。

だから、自己破産の開始手続きの決定を裁判所がした時点で、既に給与やボーナスが支給されている場合で、さっきの基準を超える額に達している場合は、裁判所に回収されてしまうっていうわけだ。

自己破産で残しておける預貯金、現金の額
預貯金 20万円以下
現金 99万以下
タイミング次第では、既にもっている財産に換算されちゃうってわけですね。

仮に、自己破産の後に支給されるっていう場合にはどうなるんでしょう?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合には、回収されることはないんだよ。

だから、タイミングがとても重要なんだ。ここはよく注意して覚えておいてほしい。

退職金についても一部回収される

せんせい
せんせい
給与やボーナスだけではなくて、退職金も回収の対象となってしまうんだ。

退職金については、タイミングによって、回収される金額が一部だったり全部だったりと複雑だから、表でまとめて説明しちゃうね。

破産手続き開始決定の時点の状況 回収される金額
在職中、かつ、退職金を受け取っていない場合 退職金支給見込額の1/8
退職金金支給見込額の1/820万円未満の場合には、回収されない

退職の予定が決まっている
または
既に退職したものの退職金を受け取っていない場合

退職金支給見込額の1/4
既に退職し、かつ、退職金を受け取っている場合 退職金支給見込額の全額
こんな感じで、破産手続き開始決定の時点の状況次第で回収される金額も変わってくるんだよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
疑問なんですけど、退職金ってまだ受け取ってない場合にも回収されちゃうんですか?

給与やボーナスの場合には、後から支払われるものは回収されないって話でしたよね。

退職金っていうのは、給与の後払い的な性質を持つものといわれているんだ。

だから、給与やボーナスの場合は後から支払われるものは対象にならないけど、退職金は後から支払われるものでも、例外的に財産として扱われるんだよ。

せんせい
せんせい

借金を放置していると会社にバレる!放置するリスクとは

さいむくん
さいむくん
自己破産が会社にバレると色々面倒なことが起こるのは、よくわかりました。

仮に、自己破産をせずに借金を放置し続けると、会社にバレることはないんでしょうか?

借金を放置し続けると、結局会社にバレてしまうことに繋がるよ。

それだけでなく、借金を放置し続けることは自分の首をしめる行為で状況を悪くすることしかないんだ。

今から借金を放置することのリスクについて解説するから、よく注意して聞いてほしい。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

放置している間に返済額が増えつづける

せんせい
せんせい
借金を放置し続けることは、実は借金の返済額を増やすことに繋がるんだ。

遅延損害金(ちえんそんがいきん)という、支払うべき金額を支払わなかったときに発生するペナルティが発生するからね。

この遅延損害金は住宅ローンでは15%、消費者金融では20%の金利が設定されていることが多い。

放置すればするほど、日に日に返すお金が増えていくわけだ。

滞納数日:債権者から督促がくる

せんせい
せんせい
借金を滞納すると、遅延損害金がかかるだけでなくて、債権者からの返済の督促がくるよ。

この督促は、債権者もお金を返してほしいから最初は優しいけど、どんどんしつこく強く返済を要求してくる。

だから、精神的にとても負担がかかることは間違いないだろうね。

自分でも悪いと思っているから、余計に精神的に辛くなりそうですね…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

滞納約2ヶ月:一括請求される

せんせい
せんせい
借金を滞納して約2ヶ月ぐらい経つと、借金の全額を一括で返すように請求されるんだ。
あれ、借金って普通分割して返すものですよね。そんな一括請求とか許されるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金を分割して支払えるのは、債権者が「期日までにお金を返してくれるなら分割してもいいよ」と許してくれているからなんだ。

これを専門用語で、期限の利益(きげんのりえき)というんだ。滞納をすることで、債務者はこの期限の利益を失う。

だから、期日までに支払うという約束を守らなかった場合には、原則通り一括で支払うことになるわけだね。

分割支払いは当然のことと思ってましたけど、そうでもないんですね。
さいむくん
さいむくん

滞納約23か月:ブラックリストに載る

せんせい
せんせい
借金を滞納して約2・3か月ぐらい経つと、ブラックリストに載ることになるよ。

ブラックリストに載ると色々なことができなくなるんだ。

【ブラックリストに載るとできないこと】
  • クレジットカードが使えない
  • 新しく借金をすることができない
  • ローンを組めない
  • 携帯端末代金の分割払いができない
こんな感じにクレジットカードが使えないとか端末代金が分割支払いできないとか、生活に与える影響が大きいだろうね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ブラックリストに載ると悪いことになるってわかってましたけど、こんなに色々できなくなるんですね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

滞納約3か月:訴状が届く

せんせい
せんせい
借金を滞納して約3か月以上経過すると、裁判所から訴状が届くよ。

債権者としては、自分から直接連絡をしても返済してもらえない以上、もはや裁判所の力を借りるしかないわけだね。

ここまでくると、もう最悪の状況、つまり差押えの一歩手前といっていいだろうね。

裁判所に呼ばれるって普通の生活してたら、滅多にないですもんね。もう大事になっているのがよくわかります。
さいむくん
さいむくん

滞納約6か月:財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
借金を滞納して約6ヶ月以上経過すると、財産が差し押さえられるよ。

債務者がどうしてもお金を返さないから、国が実力行使してお金を回収するのが差し押さえなんだ。

この差し押さえを受けると、財産が強制的に没収されることになる。

さっきも説明があったように、給料も差し押さえられるわけですね。

会社にもバレるし、財産が強制的に回収されるし、悪いことのオンパレードですね。

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

自己破産のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
借金を放置することのリスクが身に沁みてわかってもらえただろう。

ついでに、ここで、自己破産をすることのメリット・デメリットについて解説しておくね。

自己破産のメリット:借金から解放される

せんせい
せんせい
自己破産のメリットとして一番にあげられるのは、借金から解放されることだね。

どんな金額の借金でも自己破産をすれば、借金を返済しなくてよくなるんだ。

他にも、さっきもちょっと触れたように20万円以下の財産や99万円以下の現金を残すことができるというメリットもあるよ。

メリットについて簡単にまとめておくから、覚えておいてほしい。

自己破産をすることのメリット
  • 借金の返済義務がなくなる
  • 生活に必要な家具や20万円以下の財産、99万円以下の現金は残せる

自己破産のデメリット:実はそれほど多くない!借金放置のリスクのほうが大

さいむくん
さいむくん
ここまで破格のメリットがあると、その代償としてデメリットも大きいような気がするんですけど、実際そうなんですか?
それなりのデメリットを支払う必要があるけど、実はデメリットもそんなに多くないんだ。

むしろ、借金を放置することの方がデメリットが大きいぐらいだね。

自己破産をすることのデメリットは、費用が高いこととか車や持ち家が没収されちゃうことが代表的だろうね。他にも以下のようなものがあるよ。

せんせい
せんせい
【自己破産をすることのデメリット】
  • ブラックリストに載る
  • 保証人に迷惑がかかる
  • 手続きが複雑で時間がかかり、費用も高い。
  • 官報に名前が載るため、人に知られる可能性がある
  • お金に変えられる財産は没収されて、お金に換えられる
  • 車や持ち家が没収される
  • ギャンブルや浪費の借金の場合には、自己破産できない場合がある
  • 職業制限がある

さいむくん
さいむくん
借金を放置することのデメリットと一部かぶってたり、そんなに大きくないデメリットもちらほらあるんですね。

自己破産の効果に比べたら、小さなデメリットと思いました。

会社にバレたくないときは自己破産以外の債務整理を検討しよう

さいむくん
さいむくん
先生がさっきちょっと言ってましたけど、自己破産以外に会社にバレにくい借金解決方法があるって話、本当ですか?

できれば、会社にバレるようなリスクは背負いたくないんですけど。

借金を解決する債務整理の手段は自己破産以外にも存在して、その方法を使うとより会社にバレる可能性が低いっていうのは本当だよ。

今からその手段について解説するね。

せんせい
せんせい

自己破産以外の債務整理方法だとよりバレる可能性が低い

せんせい
せんせい
自己破産以外の債務整理方法は、個人再生と任意整理というのがあって、いずれも会社にバレる可能性が低いんだ。

例えば、個人再生なら退職金見込額証明書も必要で官報には載るけど、資格制限にかかることはない。

任意整理は退職金見込額証明書もいらないし、官報に載らないし、資格制限にかかることもないんだ。

個人再生 退職金見込額証明書:必要
官報:掲載
資格制限:なし
任意整理 退職金見込額証明書:不要
官報:掲載されない
資格制限:なし

任意整理っていうのを選ぶと、もうほんとにバレることは滅多にないレベルなんですね。

自己破産以外の方法があるなんて知りませんでした!

さいむくん
さいむくん

個人再生:借金を大幅に減額してもらい分割返済する制度

さいむくん
さいむくん
自己破産以外の債務整理の手段ってどんな特徴があるんですか?
まず、個人再生というのは、裁判所に借金を大幅減額してもらって、減額した借金を分割支払いにしてもらえる制度なんだ。

個人再生は、借金をゼロにできないけど、借金自体は大幅に減らせる。

その上、持ち家を残せるという大きなメリットがある方法なんだ。自己破産より資格制限がない分、ちょっとバレにくいのはさっきいった通りだね。

メリットとデメリットをまとめるとこんな感じだね。

せんせい
せんせい
【個人再生のメリット】
  • 借金が大幅に減額される
  • 財産を没収されることはなく、持ち家も残せる
  • ギャンブルや浪費の借金も対象にできる。
【個人再生のデメリット】
  • ブラックリストに載る
  • 保証人に迷惑がかかる
  • 手続きが難しく、時間も費用もかかる
  • 官報に載るため、他人に知られる可能性がある
  • 減額後は借金を返済する必要がある。
  • 車については、債権者に引き上げられる可能性がある。
さいむくん
さいむくん
持ち家を残したいとかギャンブルとかの借金で自己破産ができない場合に有効な方法なんですね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

任意整理:借金の将来利息をカットしてもらう交渉

せんせい
せんせい
任意整理というのは、借金のうち将来の利息分をカットしてもらうように債権者に交渉して借金を減らす制度だよ。

裁判所が出てこないっていうのが大きな特徴で、その分手続きや費用もかからないし、会社にバレるリスクは自己破産より低いといえる。

任意整理のメリットとデメリットをまとめるとこんな感じだね。

【任意整理のメリット】
  • 整理する借金を選べる
  • 保証人に迷惑がかからない
  • 裁判所を介さないため、人に知られることがない
  • 手続きが簡単で、費用も他の債務整理方法より安い
【任意整理のデメリット】
  • ブラックリストに載る
  • 借金は利息分しか減らない
自己破産や個人再生より、圧倒的にデメリットが少ないんですね!

さらに会社にバレるリスクも少ないから、会社にバレるか心配で借金にそれほど困ってない場合には、任意整理がオススメってことですね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

債務整理の種類

債務整理が会社にバレるか心配なときは弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
これまで説明したように、債務整理の手段は色々あって、どれを選ぶのかを判断するのは難しいよね。

会社にバレるかどうかとか借金がいくらあるとかでも変わってくるだろうしね。

だから、債務整理をしようと考えているときにはまず弁護士に相談するのがベストな選択といえるよ。

利息カットで借金が返せそうなのに、わざわざ自己破産を選択してリスクを取る必要もないですしね。

専門家の人に相談すれば、一番いい選択肢を教えてくれそうですね!

さいむくん
さいむくん

まとめ

せんせい
せんせい
さて、これまで説明してきた内容をまとめようか。
今日のまとめ
  • 自己破産をしても、基本的に会社にバレることはない。
  • ただし、借金が会社に関係していたり職業によってはバレる可能性がある。
  • 自己破産をしても会社をクビになることはないが、給料が回収分されるリスクがある。
  • 借金を放置することは悪いことしかないので、絶対にやらない。
  • 自己破産以外の債務整理の手段を使えば、より会社にバレにくい。
  • 債務整理が会社にバレるか心配なときには、弁護士に相談しよう。
こんな感じだね。

さいむくんは会社にバレたくないけど借金に困ってるって話だから、まずは弁護士に相談しに行くのがいいと思うよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生の説明を聞いてなんか希望が湧いてきました!

早速弁護士に相談しにいこうとおもいます!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール