自己破産

自己破産の反省文の例文はこれ!文字数やポイントも一緒に解説

さいむくん
さいむくん
先生、自己破産するときって、反省文を出さないといけないらしいじゃない?反省文ってどんなことを書けばいいの?
自己破産の反省文は、簡単に言えば返済できない状況になったことを、謝罪する文章だよ。

でも実は、裁判所から反省文を提出するように言われるのはレアケースみたい。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)って前に話したでしょ。ギャンブルや浪費だと自己破産が認められにくかったり。

そんな時に、弁護士や破産管財人(※)などが反省文を出しましょうって提案してくることがあるよ。

(※)破産管財人(はさんかんざいにん)とは

残った財産を公平に債権者に分配する役割の人。

財産が残ったまま自己破産を申し立てると、裁判所が他の弁護士を破産管財人として選任する。

もちろん申し立てた人の弁護士とは別の人。

自己破産でいきなり反省文を提出しろと言われても、どんな内容を書けばいいのかわからない方もいると思います。

この記事では、自己破産の反省文の例文を紹介して、反省文を書く際のポイントを解説します。

自己破産が不安…ご相談ください!

ギャンブルや浪費の場合、「反省文」が求められることがあります。また、反省文だけではなく、生活改善のための行動が伴う必要もあります。

弁護士に相談することで、「反省文」のポイントや、生活でどの部分に注意すべきかアドバイスをもらうことができます!

自己破産で弁護士に依頼している人の割合は90%です(日弁連の資料より)。もし不安ならLINEで相談してみましょう!

無料・匿名・相談だけでもOKなので、LINEで気軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産の反省文はなぜ必要?裁量免責について

せんせい
せんせい
さきほど軽く説明したけど、自己破産においてなぜ反省文が必要なのか、3ステップにわけて説明していくよ!

①免責不許可事由に当てはまると自己破産ができない

せんせい
せんせい
前提として、自己破産は誰でもできるわけじゃない。「破産法」によって条件が定められているんだよ。

その中でも「これに当てはまる場合は自己破産できません」を定めているのが、「免責不許可事由」なんだ。

免責不許可事由にあてはまる行動の例を、さいむくんでもイメージできるようにいくつかあげてみるね。

免責不許可事由に当てはまる行動の例
  • 差し押さえられる前に財産を隠す、隠す
  • クレジットカードのショッピング枠の現金化
  • 闇金での借入
  • 特定の債権者(貸主)を優先して返済する行為
  • ギャンブルや株、浪費で借金を作った
  • 返済能力をごまかして借入をすること
  • 裁判所に提出する所在に嘘を書くこと
  • 裁判所の手続きに協力しない など
ざっくりだけど、上記のような行為をした人は、原則、自己破産が認められないんだ。

これから説明するけど、こういった行為をしてしまった人は反省文が必要になるケースがあるんだよ。

せんせい
せんせい

②「裁量免責」が認められれば自己破産ができる

さいむくん
さいむくん
先生、例えばギャンブルで借金を作ってしまった人は、「免責不許可事由」に当てはまるから自己破産ができないんですよね?

じゃあ一体どうしたらいいんですか?

実は、「借金を作ってしまった経緯」「本人のその後の反省」「その他の事情」などを考慮して、裁判所が破産を認めてくれることがある。

これを裁量免責(さいりょうめんせき)と呼ぶよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
わかりました!つまり、裁量免責をつかみ取るために、反省文が必要になるケースがある、ということですね?
その通りだよ!
せんせい
せんせい

③裁量免責を得るために反省文が必要になる!

せんせい
せんせい
破産を申し立てた人に「免責不許可事由」にあてはまる行為があった場合、裁判所に「きちんと反省している」ということを伝えなければいけない。

ここで、ついに反省文が登場するわけだ。

裁判所から反省文を求められたら、きちんと書かなきゃいけないね。

さいむくん、反省文は、単に「反省してます、ごめんなさい」と書いて終わりなわけじゃないよ。

書かなきゃいけない内容や文字数、注意点などが色々あるんだ。反省文のサンプルを観ながら書き方を学んでいこう!

ともだち
ともだち

自己破産の反省文の事例

さいむくん
さいむくん
もったいぶらずに、どんなことを書けばいいのか教えてください!
反省文の事例を出した方がわかりやすいよね。こんな感じだよ
せんせい
せんせい

私、さいむは、多くの借金をしてしまい、返済できない状況になり、多くの方にご迷惑をおかけしたことを、心から反省しております。

借金のきっかけは、学生時代に先輩に連れて行かれたパチンコでした。その時にパチンコで大勝をしたことで、ギャンブルにハマってしまいました。

パチンコはストレス解消にもなっていたので、会社で嫌なことがあるたびに、どんどんのめり込んでしまいました。

パチンコで負けが増えてくると、パチンコで取り返さなければという気持ちになってしまいました。

気づけば、パチンコ以外のギャンブルもするようになり、生活費が足りなくなったことから借金が始まりました。

最初はパチンコやギャンブルで勝てば簡単に返済できると思っていたのです。その後は、当然勝てるわけもなく、返済のために借金を繰り返すようになりました。

借金が返せないことで、毎日夜も眠れなくなりました。本当に自分のこうした行動を後悔するようになりました。

これも自分自身の自制心のなさが招いた結果だと思います。お金を借りた方をはじめ、家族や友人、職場の方にまで、たくさんご迷惑をおかけしてしまったこと、深く反省しています。

特に、家族や友達からは何度も止めてもらったのに、やめることができず、たくさん心配をかけました。

今はギャンブルを辞めるために、家族と同居して、依存症治療も受けています。同じ病気で苦しむ友人とも出会い、お互いに依存から抜け出すために頑張っています。

今後は皆様にご迷惑をかけないように努力していきたいと思います。

せんせい
せんせい
これが反省文だよ。そんなに難しくないでしょ?
そうかな~こんなに色々書けるかな…これってコピペしちゃダメかな?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ダメだよ!裁判官は陳述書(ちんじゅつしょ)って書類で借金の状況を知っているんだから、ちゃんと反省文をかかないと見抜かれるかもよ!

当然だけど嘘の内容はNGだよ。

自己破産の反省文って聞くと難しく感じるかもしれないね。

でも、反省文でどんな部分が見られているのかわかれば書きやすいでしょ。

書く際のコツも紹介するから、そこを意識するといいよ!

せんせい
せんせい

\無料で減額診断しよう!/

↓↓自己破産の実績多数↓↓
FAST法律事務所の公式LINE

自己破産の反省文で重視されるポイント

せんせい
せんせい
自己破産の反省文で重視されるポイントはこんな感じだよ!
反省文のポイント
  1. 借金をした原因を理解する
  2. 自己破産になるまでの状況や気持ち
  3. 自分が周囲に与えた影響や反省
  4. 今の生活状況からどう改善するのか
反省は、今後二度と同じことをしないって気持ちを知ってもらうことが大切だよ。

④の改善策の内容に繋げやすいように、原因や状況を書くと書きやすいと思うよ。

さっきの例文に沿って、①~④をあてはめてみよう

せんせい
せんせい

私、さいむは、多くの借金をしてしまい、返済できない状況になり、多くの方にご迷惑をおかけしたことを、心から反省しております。

①【借金をした原因:ギャンブル】

借金のきっかけは、学生時代に先輩に連れて行かれたパチンコでした。その時にパチンコで大勝をしたことで、ギャンブルにハマってしまいました。

パチンコはストレス解消にもなっていたので、会社で嫌なことがあるたびに、どんどんのめり込んでしまいました。

パチンコで負けが増えてくると、パチンコで取り返さなければという気持ちになってしまいました。

気づけば、パチンコ以外のギャンブルもするようになり、生活費が足りなくなったことから借金が始まりました。

②【自己破産になるまでの状況や気持ち】

最初はパチンコやギャンブルで勝てば簡単に返済できると思っていたのです。その後は、当然勝てるわけもなく、返済のために借金を繰り返すようになりました。

借金が返せないことで、毎日夜も眠れなくなりました。本当に自分のこうした行動を後悔するようになりました。

③【自分が周囲に与えた影響や反省】
これも自分自身の自制心が招いた結果だと思います。お金を借りた方をはじめ、家族や友人、職場の方にまで、たくさんご迷惑をおかけしてしまったこと、深く反省しています。

特に、家族や友達からは何度も止めてもらったのに、やめることができず、たくさん心配をかけました。

④【生活状況の改善】
今はギャンブルを辞めるために、家族と同居して、依存症治療も受けています。同じ病気で苦しむ友人とも出会い、お互いに依存から抜け出すために頑張っています。

今後は皆様にご迷惑をかけないように努力していきたいと思います。

せんせい
せんせい
相手にわかりやすく伝えるために、時系列をごっちゃにしないことも大切だよ。

借金をした状況から自己破産に至るまで、時間の流れに沿って説明した方がわかりやすいよ。

①~④の流れに沿って作るのがいいんじゃないかな。

先生、1つ困っていることがあるんですけど…

今の生活を改善するっていうのが僕にとっては一番難しいことです…。どうしたらいいですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、大丈夫だよ。

何もいきなり貯金をしろとかそういう話じゃなくて、例えば…

  • パチンコに行かないように家族と一緒に住んで監視してもらう
  • 依存症の病院に通ってギャンブル依存症をなおす
  • お金は家族と一緒に管理していく
こういうことでいいんだよ。

でも、なんとなく「パチンコをやめます」だけじゃ説得力がないから、どんなことをしてやめる努力をしているのか書いてね。

せんせい
せんせい

\無料で減額診断しよう!/

↓↓自己破産の実績多数↓↓
FAST法律事務所の公式LINE

反省文を作成する時の注意点

さいむくん
さいむくん
ありがとうございます…なんとなくわかりました!ちなみに、反省文を書くとき、文字数は何文字とか、決まってるんですか?

反省文の文字数は1000~2000字

せんせい
せんせい
反省文の文字数や枚数は特に決まってないよ。

でも長すぎても何が言いたいのかわからなくなるし、短くても適当な感じがするよね?

目安として、文字数は1000~2000字くらい、原稿用紙にして2~3枚程度とも言われているよ。

ただ文字数にこだわるよりは、さっきいった内容をしっかり書く方が大切だと思うよ。

もし反省文の内容に自信がないなら、弁護士とか司法書士に見てもらったほうがいいね。

\無料で減額診断しよう!/

↓↓自己破産の実績多数↓↓
FAST法律事務所の公式LINE

反省文と陳述書は別物

せんせい
せんせい
自己破産の申し立てで必要になるのが、反省文とよく似た

陳述書(ちんじゅつしょ)だよ。違いはこんな感じ

反省文 借金の原因や自己破産にいたる経緯のほか、反省や謝罪の気持ちを書く
陳述書 借金をした時期、借金額、借金が膨らんだ原因、返済が難しくなった状況を、感情をこめずに状況だけを書く。箇条書きでもOK
陳述書の例もあるんだね。
ともだち
ともだち

引用元:盛岡地方裁判所

〇年〇月〇日 私は生活費のために株式会社〇〇から〇〇万円を借り入れ

〇年〇月〇日 月給は〇万円、そのうちの〇万円を月々の返済にあてる。借金は残り〇万円

〇年〇月〇日 パチンコで〇万円負けて、借金〇万円の返済ができなくなったので株式会社〇〇から〇万円を借り入れ・・・

ともだち
ともだち
気持ちを込めて書いた反省文とは違って、状況だけ箇条書きにしているよね。反省文と陳述書は別物なんだね。

ちなみに、陳述書の書式のリンクも貼っておくから、参考にしてみてね

【参考】盛岡地方裁判所|申し立て等で使う書式例

反省文はうまさより正直さが大事

さいむくん
さいむくん
先生、ぼく作文苦手なんですけど…。反省文ってうまく書けないと、自己破産認められないんですか?!
そんなことはないよ。借金の状況を包み隠さず、自分の至らなかったところについて正直に書いた反省文なら、自己破産は認められるさ。

世の中、作文が上手な人ばかりではないからね。

それに、このデータを見てごらん。過去20年間で96%以上の人が自己破産を認められているんだ。

この人たちが、みんな作文が上手だったと思うかい?

せんせい
せんせい
自己破産が認められた割合
2020年 96.85%
2017年 96.77%
2014年 96.44%
2011年 96.67%
2008年 97.85%
2005年 97.63%
2002年 97.90%

【参考:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】‐日本弁護士連合会

さいむくん
さいむくん
確かに、これだけ多かったら中には作文が上手じゃない人もいたかも…。
でしょう?自己破産の反省文は、完成度を競うものではないんだ。

うまさよりも、正直さが大事なんだよ。

せんせい
せんせい

借金の記憶があいまいなら弁護士と一緒に確認を

せんせい
せんせい
ただ自分の借金について、いつ、どのくらい借りたかなんて覚えてない場合も多いよね。

でも、あまりに具体的な情報が分からないと、裁判所からつっこまれてしまう。

そんなときは弁護士に頼ろう。

弁護士は、貸し借りの履歴を債権者から取り寄せられるんだ。

だから、弁護士と一緒に確認しながら、時系列を整理すれば大丈夫だよ。

自己破産の反省文については弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
そもそも自己破産の反省文じゃなくても、作文が苦手な人は多い。先生だって苦手さ。

だから「書けない…」って悩むくらいなら、弁護士に相談しよう。

弁護士はこれまで、たくさんの反省文を添削してきたんだ。

自己破産が認められるための、具体的なアドバイスをくれるよ。

自己破産に至るまでの時系列は、自分で整理しようと思ってできるものでもないからね。

でも「借金の記憶があいまいなら弁護士と一緒に確認を」でも説明したけど、弁護士は、貸し借りの履歴を取り寄せられる。

それから、誤字脱字があったら教えてくれるよ。

だから、自己破産の反省文については、弁護士に相談するのがおすすめなんだ。

反省文を提出しても自己破産できないときは即時抗告

せんせい
せんせい
もし反省文を提出しても自己破産が認められない場合には、即時抗告(そくじこうこく)という方法があるよ。

即時抗告は簡単に言えば、裁判所の決定に対する異議申し立てだね。

もし即時抗告を行う場合には、「自己破産を許可できない」という通知が出てから1週間以内に行おう!

ただし、自己破産で裁判所が下した判断は、よほどのことがない限り覆せない可能性が高い。

もしギャンブルや浪費など、免責不許可事由で自己破産が認められないなら、借金の原因が問われない個人再生を利用するって方法もあるよ。

ただ即時抗告するにしても、即時抗告せずに個人再生するにしても、1人でなんとかしようとしなくて大丈夫。

まずは弁護士と今後の対策について話し合おう。

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、ここまでどうだった?反省文の書き方のポイントをまとめておくよ
まとめ
  • 借金をした原因を理解する
  • 自己破産になるまでの状況や気持ち
  • 自分が周囲に与えた影響や反省
  • 今の生活状況からどう改善するのか
もし裁判所から反省文の提出を求められたときは…

今の状況で自己破産できない可能性もあるから、注意してね。

反省文が難しいようなら、弁護士に相談したほうが確実だろうね。

もし自己破産がダメでも他の債務整理があるから検討してみよう

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど。反省文は難しいけど、書いてみようかな。もし行きづまったら、弁護士にでも相談してみます!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール