差し押さえ

差し押さえるものがなくて強制執行が空振りに終わった後はどうなる?

さいむくん
さいむくん
僕、強制執行を受けたみたいなんだけど…空振りに終わったみたい。なんだかラッキー!

でもこの後どうなるのかな…?

さいむくん、差し押さえるものがなくて強制執行が空振りに終わったんだね。

でも油断しないほうがいいよ。

裁判で差し押さえが可能になると、10年間はいつでも好きな時に差し押さえをされる恐れがあるからね。

今日は強制執行が空振りに終わったその後どうなるのか、家族や保証人への影響も含めて教えてあげるね!

せんせい
せんせい
差し押さえ前の対処が重要!

強制執行が空振りに終わっても、相手はいつでも差し押さえが可能になります。

財産を差し押さえられてしまった場合、生活は一層苦しくなり、強制執行の解除も難しくなってしまいます。

もし今「差押予告通知」が届いていたり、差し押さえされそうだったりと不安であれば一刻も早く弁護士に相談しましょう。

無料・匿名・相談だけでもOK!手軽ならLINEでご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

差し押さえるものがなくて強制執行が空振りしたその後どうなる?

せんせい
せんせい
基本的に、強制執行を受けたとしても、財産がない限りは空振りに終わるし、差し押さえはできないことになるね。
ラッキーですね!まぁない袖は振れませんからねぇ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも話はここで終わらない。

強制執行を受けたものの、差し押さえるものがなくて空振りしたその後、どうなるのか、家族や保証人などの影響も含めて、教えてあげるね!

連帯保証人がいる場合は連帯保証人に請求が行く

せんせい
せんせい
もしさいむくんの借金に連帯保証人がいる場合、強制執行が空振りに終わると今度は連帯保証人に請求が行くことになるよ。
連帯保証人は拒否できないんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
できないね。連帯保証人は、借りた人と同じ責任を負うことになるからだね。

忘れた頃に強制執行を受ける恐れがある

せんせい
せんせい
今は財産がないから強制執行が空振りに終わったかもしれないけど、今後再び強制執行を受ける恐れはあるよ。

裁判などの判決で得た、強制執行ができる「債務名義(さいむめいぎ)」って書面の時効は10年。

つまり10年、お金を貸した側はいつでも好きな時に強制執行ができるってわけ。

ひえ…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ずっと貧乏とか無職で生き続けるなら最強かもしれないけど、少しでもいい生活をしようとすると強制執行の恐怖がありますね…。
そうだね。少しでも財産を得ると、ずっと強制執行の恐怖に怯え続けることになる。

それに、債務名義が時効を迎える前に、裁判を起こせば、強制執行は再び可能になるわけで…終わりはないんだね。

せんせい
せんせい

完済・債務整理・時効にならない限り借金は残る

せんせい
せんせい
さて、今話した話とかぶるけど、借金は完済するか、時効になるか、債務整理(さいむせいり)という手続きをしない限り残り続けることになる。
じゃあ時効を目指しますよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも時効は、相手が裁判で訴えるなど、特定の行為をすることでストップやリセットされてしまうんだよ。
じゃあ夜逃げします!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
夜逃げは不可能だね…。

というのも、さいむくんの住所がわからなくても裁判は申し立てられる。

裁判で判決が下れば、さいむくんの財産はいつでも強制執行できる状態になるんだ。

仮にさいむくんが働いて生活が安定してきたとしても、強制執行に怯えることになるよ。

でも僕の口座や勤務先がわからなければ、強制執行できないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

でも相手が『財産開示手続』をしてくれば、さいむくんは財産を裁判所に報告する義務が生じるんだよ(民事執行法196条、213条)。

それに応じなければ、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金と重い罰則が科されることになるよ。

そして借金は、仮にさいむくんが死んでしまっても消えないんだ。今度は家族に相続されることになるんだよ。

借金からは逃げられないんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうこと。

さいむくんが今後生活を立て直して、ちゃんとした生活をおくりたいと思っているならなおさら、借金はさいむくんの足を引っ張ることになる。

強制執行を受けそうな場合の対処法』では債務整理を含めて、対処法を教えてあげるね!

家族の財産が差し押さえられることはない

せんせい
せんせい
もし強制執行が空振りに終わっても、家族の財産まで差し押さえられる心配はないから安心してね。

借金は連帯保証人でない限り、借りた本人に返済義務が生じるよ。

仮に亡くなった家族の借金を相続してしまっても、相続放棄や時効援用、債務整理といった方法がとれるから、弁護士に相談してみよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

強制執行で差し押さえられる財産

せんせい
せんせい
じゃあ実際、強制執行で財産が差し押さえられる場合、どんな財産が対象になるのか簡単に教えてあげるね!

給料などの債権

せんせい
せんせい
強制執行で真っ先に差し押さえの対象となりやすいのが、預金口座や給料などの『債権(さいけん)』だね。

差し押さえの対象には不動産などもあるんだけど、不動産を差し押さえると今度はその不動産を売却する手間がかかるんだね。

一方預貯金や給料であれば、現金を差し押さえられるから一番狙われやすいんだね。

差し押さえの範囲は次の通りですね。
ともだち
ともだち
銀行口座の場合 口座にあるお金で請求してる金額が支払える分差し押さえられる
給料の場合 手取りが44万円以下の場合 4分の1が差し押さえられる
手取りが44万円以上の場合 33万円を超える部分が差し押さえられる

【参考:民事執行法152条 – e-Gov

ともだち
ともだち
例えば100万円を差し押さえられる場合、口座に20万円しかない場合は、全額を差し押さえられちゃうよ。

逆に口座に200万円くらい入っていれば、請求額である100万円だけ差し押さえられることになる。

また給料に関しては、手取り額にもよるけど、おおよそ20%くらいが差し押さえられてしまうんだね。

その上、口座と違って、借金が完済できるまで差し押さえられ続けるから注意が必要だね。

そうだね。

それに、生活保護費や年金は差し押さえの対象外なんだけど…強制執行が行われる段階で口座にお金が入っていると、預貯金として差し押さえを受ける恐れもあるよ。

差し押さえの段階では、差し押さえが禁止されているお金かどうかまで確認してくれないんだね。

それに給料の差し押さえに関しては、裁判所から勤務先へ通知が行くから、会社にバレることになるよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

持ち家などの不動産

せんせい
せんせい
強制執行の対象になるのは、不動産だね。不動産というのは、土地や建物、持ち家などが挙げられるよ。

請求額が大きい場合、不動産が強制執行の対象になる。

もし持ち家などが差し押さえされた場合は、裁判所などによって売りに出されてしまうんだ。

競売 裁判所主導のオークションのようなもの
借金などを滞納した場合に、債権者(お金を貸した側)が裁判所に申し立てて行われる
公売 税金を滞納した場合に国税庁や自治体が行うオークションのようなもの
さっきも話した通り、不動産の差し押さえには、不動産を売却したり、競売で裁判所に予納金を納めたりする必要があって換金の手間がかかるんですね。

だから差し押さえは預金口座や給料が真っ先に狙われやすいんですね。

ともだち
ともだち

車などの動産

せんせい
せんせい
そして、強制執行の対象になる3つめが、車や貴金属などの『動産』だね。

差し押さえの対象となる動産

  • 現金
  • 貴金属・宝石
  • 高級時計
  • 絵画
  • ブランド品 など
動産の差し押さえに関しては、裁判所の執行官がわざわざ自宅などに出向いて価値のある財産をいちいち確認して回収するんだね。

差し押さえのイメージに一番近いんじゃないかな?

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
でも不動産と同じで、車や貴金属など価値がある財産を換金する手間がかかりそうですね。
そうだね。それに貴金属など細かいものは隠されてしまう可能性もある。

車や貴金属などがよほど高価でない限り、動産執行の優先順位は低いんだ。

ただし、中には相手にプレッシャーを与えるために、あえて動産を差し押さえる人もいるみたいだよ。

今回預金などの強制執行が空振りに終わっても、次は車や家にある高級品を狙って強制執行をかけてくる可能性もあるからね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみに、車のローンを滞納するとローン会社に車を引き揚げられてしまうよね。

これは、車のローンを滞納すると未納の金額を回収するために、ローン会社が車を引き揚げてしまうから。

裁判所が行う差し押さえとはちょっと違うんだね。

強制執行を受けそうな場合の対処法

さいむくん
さいむくん
先生、結局最初の強制執行が空振りに終わっても、その後10年はいつでも差し押さえを受ける可能性があるんですよね。

生活を立て直してちょっとでもお金が入ったら、狙われるかもしれないし…。

それに、時効も夜逃げもできない上に、死んでも家族に迷惑がかかるんですよね…。

それならいっそのこと早めに解決したいな…。

そうだね。

もし相手から『差押予告通知』などの差し押さえを予告する通知が届いたら、早めに対処するようにしよう。

同じく、強制執行が空振りに終わっても、差し押さえを受けるリスクは変わらないからね。

ここでは、強制執行を受けそうな場合の対処法を紹介するね!

せんせい
せんせい

相手と交渉をする

せんせい
せんせい
もし強制執行が空振りに終わったり、相手から差し押さえの予告が来たりしたら、まずは相手と分割払いや減額を交渉してみよう。
相手が応じてくれますかね…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
貸金業者の場合は、強制執行をするにも手間がかかる。

また空振りに終わってしまうくらいなら、こちらから事情を話してできる範囲で返済していく方が相手も助かるよね。

だから応じてもらえる可能性はあるよ。

でも相手が交渉に応じてくれないなら、弁護士にお願いするのがおすすめだね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に相談をする

せんせい
せんせい
もし自分で対応が難しいようなら、弁護士に相談するのがおすすめだよ。

弁護士ならこんな対応をしてもらえるんだ。

  • 差し押さえが行われる前に相手と交渉をして分割払いなどを交渉してくれる
  • 支払いができない借金を減額・免除する手続きを行ってくれる
確かに、請求を支払わないさいむくんが交渉するより、社会的な信用がある弁護士に交渉してもらったほうが、相手も応じてくれるかもしれないですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

それに、借金問題の場合は、個人再生や自己破産などの債務整理という方法で、借金の減額や免除が可能だよ。

この手続きが開始されれば、強制執行も法律上行うことができなくなるんだ。

なるほど。自己破産をすれば、借金を返済しなくてもよくなるんですね!

自己破産することで、今後差し押さえに怯えなくてもよくなるのか!

でも先生、弁護士に依頼するってなると、お金がかかりますよね…。

見ての通り、僕強制執行が空振りするくらい、お金がないんですよ…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

例えば今月々借金を返済できている人なら、弁護士に依頼するのも負担は少ないと思うよ。

弁護士に依頼することで、貸金業者の取り立ては止まるし、月の返済を止めてしまっても問題ないんだ。

今まで返済していた分は弁護士費用に回して分割払いもできるから、追加で費用を用意する必要はないんだね。

それでも費用を支払うのが難しいって人は法テラスがおすすめだよ!

法テラスに相談する

せんせい
せんせい
法テラスは、国が設立した法律相談所だよ。

特徴は、収入が一定以下などの利用条件があって、費用のない人が相談できる窓口なんだ。

法テラスでできること

  • 同じ問題3回まで無料で法律相談ができる
  • 相場よりも安く弁護士に依頼できる
  • 民事法律扶助制度で弁護士費用を立て替えてもらえる
  • 月の支払いは5,000円~と安い
  • 生活保護なら費用は免除される

法テラス
お問い合わせ:0570-078374
受付時間:平日午前9時~午後9時
土曜:午前9時~夕方5時
メールでのお問い合わせはこちら

これなら、強制執行が空振りに終わった僕でも利用できるかも!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

ただし、収入が一定以下など条件があるから、もし条件に当てはまらずに法テラスが利用できないって人は、一般的な法律事務所に相談してみよう!

最近では、無料相談はもちろん、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

今回は強制執行をされずに済んだって人も、今後いつ強制執行を受けるかわからない。

人によっては、やっと入った給料が差し押さえられて、『もう弁護士に依頼する費用もない…』『生活が一層苦しくなった』という人もいる。

一度差し押さえられてしまうと、解除はとても難しい。

弁護士に相談する余力があるうちに、対処しておこう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

強制執行を受けるケース

せんせい
せんせい
強制執行を受けるケースは、何も借金の滞納だけにとどまらないよ。

ここでは、オマケとして強制執行を受けるケースを紹介しておくね!

身に覚えがある人は注意が必要だよ。

借金の滞納

せんせい
せんせい
強制執行を受けるケースは、今まで話してきた通り、借金の滞納があった場合だね。

さいむくんが借金を返済しない以上、貸した相手は法的措置に踏み切るしかない。

というのも、裁判で認められて、『債務名義』って書類を得ないと、強制執行はできないからだね。

だからお金を貸した側は、『支払督促』や裁判に訴えて『訴状』を送ってもらうんだね。

『支払督促』や『訴状』を無視すれば、最終的には相手の言い分が認められて強制執行が行われちゃうんですよね。

強制執行が行われる際は、お金を借りた側が財産を隠さないように、通知なく差し押さえが実行されるよ。

強制執行後に送られる『債権差押命令正本』か、通帳に書かれた「サシオサエ」って記録、あるいは、給与明細に書かれた「差し押さえ控除」といった記載から知ることになるね。

ともだち
ともだち

税金の滞納

せんせい
せんせい
強制執行は税金の滞納でも行われるし、税金の滞納の強制執行のほうが怖いよ。

税金は国民の義務として支払いが確定しているから、いちいち裁判で強制執行の許可を得ることはしなくていい。

つまり裁判なしでいきなり強制執行を受ける恐れがあるってことだね。

ちなみに、税金の差し押さえは督促状から10日以内に納めないと財産を差し押さえられることになるよ(地方税法331条)。

税金は債務整理でも減額・免除はできないから、支払えないのならすぐに役所に分割相談をしよう。

借金の差し押さえは、強制執行のコストが発生するから、業者によっては実行しない所もありますよね。

でも税金の場合は、もっと機械的に強制執行をかけてきますし、差し押さえされたって話もよく聞くので注意が必要ですね…。

ともだち
ともだち

公正証書による強制執行

せんせい
せんせい
借金以外で強制執行を受けるケースが、公正証書などの債務名義がある場合だね。

公正証書っていうのは、公証役場って所で公証人って人が作成した公的な文書のことで、裁判をしなくても債務名義になる強力なものだよ。

国に認められた専門家、公証人って人が作ってくれるんだ。

一般的な契約書に強制力がついたものすごいものって覚えておけばいいよ。

離婚の際に、離婚の取り決めを離婚協議書としてまとめたりしますよね。

でも、単なる離婚協議書の場合、相手が慰謝料の支払いを守らなくても、強制執行はできないんですよね。

いちいち裁判をしないといけないんですけど、『強制執行認諾文言付き公正証書』で作っておけば、裁判をしなくても強制執行ができちゃうんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

他にも慰謝料の支払いなど、公正証書で作っていると、強制執行を受ける可能性があるよ。

【参考:公正証書 – 日本公正証人連合会

差し押さえの不安は弁護士に相談を!

せんせい
せんせい
繰り返しになっちゃうけど、もし『差押予告通知』が送られてきたり、強制執行が空振りに終わったりしたら、弁護士に相談するのがおすすめだよ。

強制執行は空振りに終わったからって、油断して放置していると…またいつ強制執行を受けるかわからないからね。

相手が債務名義を持っていて、失効しない間は、『いつでも好きな時に』強制執行ができてしまうんだ。

『やっと生活を立て直して、給料を得たのに差し押さえられた…』なんてことになったら、せっかくの生活もまた苦しくなってしまいますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

それに今回の強制執行は空振りに終わったかもしれないけど…今度は動産を差し押さえて、自宅に執行官がやってくる可能性だってあるんだよ。

目の前で財産を差し押さえられるとしたら、精神的なダメージも大きいよね。

財産が本当に差し押さえられてしまうと、弁護士に依頼したいと思っても、その余力すらなくなってしまうこともある。

そうですね。

実際、差し押さえられた後に相談してくれても…分割払いの弁護士費用すら払えずに、ただ給料の差し押さえが終わるのを待つしかないって人もいますからね…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そこまでいってしまうと、弁護士としても助けられない可能性があるからね。

一度強制執行を受けると解除するにも時間がかかってしまう。

だから強制執行される前の対処が肝心なんだよ。

ううう…なんか恐ろしくなってきた…。

僕もこのまま一生財産なしで生活するのは苦しいし…ちゃんと生活を立て直したいもんな…。

わかりました。これをキッカケに弁護士に相談して、身ぎれいになってきます。

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

強制執行・差し押さえに関するよくある質問

せんせい
せんせい
最後に、強制執行や差し押さえに関してよくある質問に回答していくよ!

転職すれば差し押さえできないのでは?

さいむくん
さいむくん
先生、給料を差し押さえられるなんていいますけど…僕が転職しちゃえば、勤務先もわからないし差し押さえできないんじゃないですかね?
給料の差し押さえは、裁判所から勤務先に命令が行って、勤務先が給料から一部差し押さえのお金を差し引いて、債権者に支払うんだね。

だからさいむくんのいうように、勤務先がわからなくなれば、裁判所も命令が出せなくなるというのは確かにそうだよ。

でも、『完済・債務整理・時効にならない限り借金は残る』で解説した通り、差し押さえに関しては、『財産開示手続』や『第三者情報取得手続』というものがある。

『財産開示手続』では、さいむくんは裁判所に財産を報告しないといけないし、『第三者情報取得手続』では、勤務先や金融機関にさいむくんの情報を開示するように裁判所が命令できるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
つまり、逃げ切れないってことですね…。

差し押さえは家に来る?

せんせい
せんせい
差し押さえに関しては、『車などの動産』で解説した通り、車や貴金属など『動産』を差し押さえる場合、裁判所の執行官が自宅に訪ねてくることがあるよ。

また、持ち家が競売にかけられた後に立ち退かなければ、執行官が来て追い出されることになるよ。

同居してる家族がいる場合、執行官が来ることで家族にまでバレる可能性がありますね…。
さいむくん
さいむくん

差し押さえの前に通知はある?

せんせい
せんせい
差し押さえの前に通知は一切ないよ。

だって、事前に『差し押さえしまーす』なんて通知を出したら…。

僕ならお金を引き落として、財産はすべて穴を掘って埋めて隠しますね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でしょう?それこそ、財産があるのに、強制執行が空振りに終わる可能性があるよね。

差し押さえが行われる際は、裁判所から『債権差押命令』というのが、債権者に送られるよ。

債務者(お金を払う側)にも通知は行くけど、それは差し押さえがすべて終わった後なんだ。

だから送られた『債権差押命令正本』や、通帳の「サシオサエ」といった記録や、給与明細の「差し押さえ控除」といった記載から、差し押さえを知ることになるよ。

財産があるかどうか相手にはわかるの?

せんせい
せんせい
これはさっき話した通りだね。債権者は、財産があるかどうか確認できるんだ。

『財産開示手続』を裁判所に申し立てれば、さいむくんには財産を開示する義務が発生するし、開示しなければ罰則が待ち受けているからね。

財産があるかどうか、相手に隠し通すのは難しいんだね。

無職や生活保護でも差し押さえられる?

さいむくん
さいむくん
さすがに、無職とか生活保護の人は差し押さえなんてされないんじゃないですか?
差し押さえに職業なんて無関係だよ。

無職や生活保護でも、口座や、車、持ち家など、差し押さえられる財産があれば、差し押さえを受けることになるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…ひどいです!死んじゃうじゃないですか…!

それに、生活保護費や年金は、差し押さえが禁止されているんじゃないですか(生活保護法58条・59条・国民年金法24条・厚生年金保険法41条)?

そうだね。

民事執行法では、次のものの差し押さえを禁止している。生きるのに必要なものまでは差し押さえできないんだ。

せんせい
せんせい

差し押さえ禁止財産
生活に必要な家財・寝具・衣類・調理器具・1ヶ月分の食料・仕事用の道具・実印・仏像や位牌・生活保護費・年金 など

せんせい
せんせい
でも、差し押さえられた時点で口座に残っていたお金は、預金の扱いになり、差し押さえられる可能性があるよ。

実際それで生活保護費が差し押さえられて問題になったこともある。

もし生活保護費や年金が差し押さえられた場合は、裁判所に申し立てることができるよ。

でも一番いいのは、差し押さえを受けてしまう前に、法テラスで相談して自己破産をしてしまうこと。

生活保護なら費用は免除されるからね。返済できないのなら、早めに自己破産をして、人生をやり直せるようにしておこう。

家族のものまで差し押さえられる?

せんせい
せんせい
差し押さえの対象になるのは、あくまでも支払う義務がある本人の財産だけだよ。

家族の財産は差し押さえの対象にならないから安心してね。

ただし、自宅などが支払い義務のある人と家族の共有名義になっている場合は、差し押さえられる可能性があるから注意が必要だね。

それに、車などを差し押さえられてしまうと、一緒に使っていた家族にとっても不便になるなどの影響があるね。

スマホやパソコンなども差し押さえられるの?

せんせい
せんせい
スマホやパソコンも高価なものは差し押さえられるように思えるけど、実務上は差し押さえられることはほとんどないよ。

今の時代はスマホもパソコンも生活必需品だからね。

ただし、スマホやパソコンを複数台所持していたりすると、1台は残して差し押さえられる可能性があるよ。

まとめ

ともだち
ともだち
じゃあ今日の内容をまとめるね!
まとめ
  • 差し押さえられるものがなくて強制執行が空振りしたその後でも差し押さえを受ける恐れがある
  • 差し押さえができる債務名義の時効は10年なのでその間いつでも好きな時に強制執行される可能性がある
  • 連帯保証人がいると連帯保証人に請求が行く
  • 忘れた頃に差し押さえされる可能性がある
  • 借金を完済・債務整理・時効にならない限り、借金は残る
  • 強制執行を受けそうなら弁護士に相談することで分割払いや自己破産などの対処ができる
  • 強制執行をされると解除に時間がかかるし、弁護士への依頼も難しくなり、生活が一層苦しくなる
  • 無職や生活保護・年金暮らしでも差し押さえを受ける恐れがある
強制執行が空振りに終わったしラッキーと思ってましたけど…いつでも差し押さえができると思うと、恐ろしいですね。

僕だっていつまでも財産がないような生活から抜け出してちゃんとやり直したいしなぁ…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。やっと人生を立て直して、財産を得た頃に差し押さえを受ける可能性だってあるんだ。

そうなってしまう前に、まだ『弁護士に相談する余力があるうち』に、借金問題を解決してしまおう。

そうすれば、借金の問題はなくなるから、後は生活を立て直すだけだよ。

『まぁいっか…』って自分で放置して後から後悔するのも嫌なので、とりあえずLINEで無料相談してみます…!
さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール